https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

日本最大級のフードフェス「まんパク」2019年も開催決定!

呉座勇一のTwitterは、「 凍結」されたらしい。

そのうち、「 歴史学者」たちが、三島由紀夫三島由紀夫事件を取り上げる時代が来るだろう。その時、三島由紀夫の文学的問題も思想的問題も 宗教的問題も、すべて「 死ぬ 」のだろう。しかし、残念ながら、三島由紀夫の場合は、「 歴史学者」には、手も足も出ないだろう。西郷についても、同じはずである。だから、重野安繹(しげの=やすつぐ )が、「歴史学者 」として、どんなに優秀でも、また、時の権力者=大久保利通に直々に依頼されたにもかかわらず 、「西郷伝 」を書き残すことは出来なかったのである。断片的な人物論や感想が遺されいるだけである。私の想像するに、奄美大島時代、三日三晩、夜を徹して、語り合ったこともある重野であったからこそ、重野安繹的な「 近代実証主義歴史学 」では、西郷の全体像を描くのに、歯が立たないことを知っていたのである。ちなみに、重野安繹(しげの=やすつぐ )は、「歴史学者 」として「児島高徳論」や楠木正成論」などを書き、文献や史料を武器に、「 児島高徳はいなかった 」「 楠木正成はいなかった 」などという抹殺論を、久米某( 東大国史学科教授 )らとともに、展開し、「抹殺博士」と呼ばれていた。しかし、彼等の方が、東京帝国大学の教壇を追われ、皮肉なことに「 抹殺」されている。

d1021.hatenadiary.jp

「当時の日本は、戦争が良い悪いではなく、人を大切にすることと、国家を大切に思うことは同じだったのです。

つまり、人と国家は同じだったのです。今は違うようですが・・・」

「敗戦後、GHQが私たち軍人に命令したことは、集会を行うこともよし、過去を惜しむのもよし、しかし、戦争に対する意見を述べることは禁止」されたそうです。

さらに、GHQが日本政府に命令したことは、「この戦争は日本の侵略戦争であり、愚かな戦いをしたのは日本人なのだ」と20年間、本当のことを国民に知らせることを禁じました。

その結果、国民全員が一致団結して戦ったはずなのに、自分たちの行いを反省したり、子供達にも戦いの意味を間違って教える大人が増えました。

当時、10代の人たちは今、80代になっていますが、その人たちでさえ、自分たちが間違っていたと語ります。

山崎さんは、さらに、こうお話されました。

第二次世界大戦と呼ばれている戦争は、当時の日本国内では「大東亜戦争」と呼び、朝鮮半島や台湾などアジア諸国が、欧米諸国に植民地化されたいたからこそ、アジア諸国の解放のための戦争だったのです。」

しかし、どんな大義があっても戦いに負ければ、買ったほうが戦いの意味を書き換えるのが、歴史の常識です。

d1021.hatenadiary.jp

これで戦争をやった。

いわゆる「大阪都構想」の是非を問う住民投票の実施を、公明党大阪府本部が容認する方針を決めたことを受け、大阪維新の会の松井代表と、公明党大阪府本部の佐藤代表は25日夜、大阪市内で会談しました。

両氏は、このあと記者会見し、公明党が都構想に賛成の立場で今後議論していくことや、都構想の設計図となる協定書をおよそ1年後に取りまとめることで合意したと発表しました。

両党は、協定書の取りまとめに向けた協議を早期に再開したうえで、来年秋にも住民投票を行う方向で調整を進めることにしています。

松井代表は「公明党とは建設的な議論をして、1年をめどに協定書をまとめたうえで、最終的には住民に判断してもらいたい」と述べました。

また、佐藤代表は「住民に判断をいただくに資する協定書を、維新の会としっかり作っていきたい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

トランプ大統領は26日朝、都内のホテルに滞在している時間帯に北朝鮮がいくつかの小さな兵器を発射し、私の周りなどには困惑した人たちもいたが、私は違う」と書き込みました。

そのうえで「キム委員長が私への約束を守ると信じている」と述べました。

北朝鮮が今月、短距離弾道ミサイルを発射したことをめぐっては、25日、ホワイトハウスで安全保障政策を担当するボルトン大統領補佐官が国連安全保障理事会の決議に違反するという認識を示すなど、政権内から問題視する声があがっています。

トランプ大統領としては、ミサイル発射などで揺さぶりをかけるキム委員長に対し、対話によって核開発問題を解決する姿勢に変わりはないことを強調し、歩み寄りを促した形です。

北朝鮮との核協議は、ハノイでの2回目の米朝首脳会談が物別れに終わって以降、行き詰まっていて、27日に行われる日米首脳会談でも重要議題の1つになる見通しです。

トランプ大統領はこのツイートをしたあと、安倍総理大臣とゴルフを楽しむために千葉県のゴルフ場へと移動しました。

日本政府は、朝鮮総連について、今月17日に閣議決定した答弁書で、破壊活動防止法に基づく調査対象団体であり、将来、暴力主義的な破壊活動を行うおそれのあることを否定しえない」としています。

これについて、26日付けの朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は、日本についての論評の中で、「朝鮮総連を弾圧し、抹殺しようとする悪辣(あくらつ)な心のあらわれだ」と反発したうえで、朝鮮総連について、「わが国の外交代表部の役割を担っていることは、日本の歴代政府も無視できない事実だ」としています。

そして、「最近、日本の当局は、ことあるごとにわが国との対話についてあれこれ言うが、ことばと行動が正反対だ。朝鮮総連に対する卑劣な弾圧はわが国に対する敵対行為であり政治的な挑発だ」として、日本政府を批判しました。

安倍総理大臣は、前提条件をつけずに日朝首脳会談の実現を目指す考えを示していますが、北朝鮮のメディアは、連日のように日本に対して過去の清算を求めるなど、日本を批判する論調を展開しています。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのトランプ大統領は25日夕方、大統領専用機「エアフォース・ワン」で羽田空港に到着しました。

安倍総理大臣は、26日は朝食から夕食まで3食をトランプ大統領と一緒にとって、終日もてなすことにしていて、日中は、プロゴルファーの青木功さんを交えて千葉県内でゴルフをすることにしています。

そして、夕方には両国の国技館で大相撲夏場所の千秋楽を観戦し、表彰式ではトランプ大統領みずから、優勝力士に特製の「アメリカ大統領杯」を贈呈する予定です。

ホワイトハウスによりますと、大統領杯はアメリカで作られ、重さはおよそ30キロ、高さは137センチあるということです。

トランプ大統領は27日には、「令和」初の国賓として皇居を訪問し、今月即位された天皇皇后両陛下と会見します。

そして、安倍総理大臣との日米首脳会談に臨み、先月始まった日米の新たな貿易交渉などについて協議する見通しです。

安倍総理大臣とトランプ大統領は先月のワシントンに続いて27日に11回目の首脳会談に臨むことにしていて、来月のG20大阪サミットでも会談が予定されていることから、3か月続けて会談することになります。

日米の首脳が短期間に首脳会談を重ねるのは異例で、安倍総理大臣としては、強固な日米同盟を内外にアピールする機会にしたい考えです。

夏場所は千秋楽を迎え、25日初優勝を決めた朝乃山が13勝目をかけて14場所連続で三役を務める小結 御嶽海と対戦します。

次の名古屋場所で新三役が期待される朝乃山としては、実力者に勝って力を示し優勝に花を添えたいところで、立ち合いで相手の出足を止めて得意の右四つに組み止めれば優位です。

一方、大関昇進が期待されながら関脇以下で足踏みが続いている御嶽海としても意地を見せたい1番で、力の入った熱戦が予想されます。

身長1メートル68センチ、体重99キロ、幕内で最も小柄な力士として注目された新入幕の炎鵬は、ここまで7勝7敗、勝ち越しをかけて平幕の松鳳山と対戦します。

炎鵬は、13日目に痛めた右足の状態が気がかりですが、千秋楽に勝ち越しをつかめるか、注目が集まります。

結びの一番では、25日敗れて優勝を逃した横綱 鶴竜大関 豪栄道が対戦します。令和最初の本場所を締める最後の1番にふさわしい好勝負が求められます。

千秋楽の26日は、アメリカのトランプ大統領安倍総理大臣が幕内後半の取組を観戦する予定で、表彰式では、トランプ大統領が優勝力士の朝乃山に「アメリカ大統領杯」を手渡すことになっています。

ホワイトハウスは25日、トランプ大統領が日本に到着したことを受けて声明を発表し、トランプ大統領は、メラニア夫人とともに新しい令和の時代を迎えた日本を祝福する」としています。

そのうえでトランプ大統領が、安倍総理大臣との友好関係を築いてきたことを指摘し、「自由で開かれたインド太平洋地域の実現に向けて両国の関係を強化していく」などと今回の訪日の意義を強調しています。

また、トランプ大統領が安全保障や経済面で日本との関係強化に取り組んでいるとアピールしていて、安全保障面では日本がアメリカ製のステルス戦闘機F35を最も多く購入するとしているほか、アメリカは日本に駐留するアメリカ軍の再編に努めているとしています。

さらに、経済面では、公正でバランスの取れた相互利益の貿易を目指して、現在、貿易協定の交渉が行われていることや、NASAアメリカ航空宇宙局による月に再び人類を送る計画についても日米が協力していることなどを列記しています。

ホワイトハウスとしては、今回の訪日で両首脳がゴルフや相撲に興じる一方、成果は少ないなどとアメリカ国内で報じられていることから、訪日の意義をアピールするねらいがあるものとみられます。

安倍総理大臣は、午前8時すぎ、総理大臣官邸に入る際、記者団に対し、「きょうは天気もいいし、相撲も盛り上がっているので、新しい令和の時代も日米同盟をさらに揺るぎないものとしていきたい」と述べました。

アメリカのトランプ大統領は午前8時7分、大統領の専用車で宿泊先の「パレスホテル」を出発しました。

トランプ大統領は午前8時19分、東京 港区にある在日アメリカ軍の基地「ハーディ・バラックス」に到着しました。

そして午前8時25分、大統領専用のヘリコプターで「ハーディ・バラックス」を出発し、安倍総理大臣とゴルフをする千葉県茂原市のゴルフ場に向かいました。

令和になって初めての国賓として日本を訪れているトランプ大統領は、午前9時すぎ、ヘリコプターで千葉県茂原市「茂原カントリー倶楽部」に到着し、安倍総理大臣が出迎えました。

そして両首脳は、27日の日米首脳会談を前に、プロゴルファーの青木功さんとともにおよそ2時間半にわたってコースを回り、共通の趣味のゴルフを通じて親交を深めました。

両首脳がゴルフをするのは5回目で、過去に青木さんの技術の高さが話題にのぼったことから、青木さんが整備に携わったコースを一緒に回ることになったということです。

ゴルフを終えた両首脳は、ゴルフ場内で昼食をともにしたあと、午後1時ごろ、それぞれヘリコプターでゴルフ場をあとにしました。

そして夕方、東京 両国の国技館で大相撲の千秋楽をそろって観戦し、トランプ大統領は優勝力士に「アメリカ大統領杯」を手渡すことにしているほか、夜には両夫人を交えて東京都内の居酒屋で夕食をともにする予定です。

安倍総理大臣は、トランプ大統領とのゴルフを終えて総理大臣官邸に戻った際、記者団に対し「きょうは少し暑かったが、いいお天気で、美しい緑の中で本当に気持ちよく楽しくプレーすることができた。大変リラックスした雰囲気の中で、率直な意見交換もできた」と述べました。

トランプ大統領安倍総理大臣とゴルフを楽しんだあと、ツイッター「千葉の茂原カントリーでアベ・シンゾーとゴルフをした、すばらしい朝だった」と書き込みました。

ツイッターには、トランプ大統領安倍総理大臣と握手したり、グリーン上で安倍総理大臣のパッティングを見守ったりする様子をとらえた写真も掲載し、2人の親密ぶりをアピールしていました。

一方、安倍総理大臣も、みずからのツイッターなどに「令和初の国賓としてお迎えしたトランプ大統領と千葉でゴルフです。新しい令和の時代も日米同盟をさらに揺るぎのないものとしていきたいと考えています」と書き込むとともに、トランプ大統領と2人で満面の笑顔で映った写真を掲載し、親密さをアピールしました。

ホワイトハウスソーシャルメディアを担当する高官は、ゴルフのプレーを前に撮影された、トランプ大統領安倍総理大臣の記念写真をツイッターに投稿しました。

写真では、両首脳がゴルフ場を背景に並んで立ち、互いにサインした台紙をそれぞれ手にしています。

台紙には両国の国旗の上にトランプ大統領おなじみのフレーズ、「メーク・アメリカ・グレート・アゲイン=アメリカを再び偉大に」にかけるように、「メーク・アライアンス・イーブン・グレーター=同盟関係をより強く」と書かれていて、日米同盟の強化にともに取り組む姿勢をアピールしています。

トランプ大統領安倍総理大臣とともにコースを回った、プロゴルファーの青木功さんは、ゴルフを終えたあと記者団に対し「2人とも飛ばすので力負けしたが、一緒になって楽しくやらせていただいた。トランプ大統領は、私の持っていたクラブを試しに使ったら、さらに飛ぶようになった。クラブの調整を通じて、私も外交ができたかな」と笑顔で振り返っていました。

また青木さんは「トランプ大統領は、過去の私のプレーをすごく覚えていてくれて名誉に感じた。一緒にゴルフができて、これからゴルフ界が盛り上がっていけばいいし、来年の東京オリンピックでもゴルフの種目があるので、さらに活性化されればいいなと思う」と話していました。


 米FOXニュースの記者が26日朝(日本時間)、来日中のトランプ米大統領から電話を受け、トランプ氏が「本気で貿易交渉をまとめるよう日本に求めるのは、(今夏の)参院選後まで待つ」と述べたと伝えた。参院選が終われば、日本側からの譲歩が引き出しやすいとの目算があるとみられる。

 FOXのジョン・ロバーツ記者のツイートによると、トランプ氏は26、27の両日、安倍晋三首相と日米貿易交渉について議論すると語った。一方で、日本側に対する要求に本腰を入れるのは、参院選の後になるとの見通しを示した。

 トランプ氏は25日夕の日本の企業関係者らとの夕食会でも、日米間の貿易不均衡の是正などを求める意向を示した上で、「これから数カ月でいくつか大きな発表ができればと思っている」との期待感を示していた。


来日2日目。トランプ大統領は午前8時すぎに宿泊先の東京 千代田区のホテルを出発。港区の在日米軍基地から大統領専用のヘリコプター「マリーン・ワン」で、千葉県茂原市のゴルフ場「茂原カントリー倶楽部」に向かいました。

午前9時すぎにトランプ大統領のヘリコプターがゴルフ場に到着。ヘリコプターの発着場で出迎えた安倍総理大臣と握手をしながら、笑顔でことばを交わしました。

両首脳は、報道陣に向けて手を振るなどし、安倍総理大臣が運転するゴルフ用のカートでクラブハウスに向かい、朝食をとりました。

トランプ大統領安倍総理大臣は、午前10時前からおよそ2時間半わたって、プロゴルファーの青木功さんとともにコースを回ってゴルフを楽しんだあと、午後1時ごろ、それぞれのヘリコプターでゴルフ場をあとにしました。

ミャンマーは経済成長が続き、人口も5000万人を超えることから、アジア最後のフロンティアと呼ばれ、自動車市場の拡大が期待されています。

関係者によりますとトヨタ自動車は、ミャンマー最大の都市、ヤンゴン近郊にあるティラワ経済特区に現地向けのピックアップトラックを組み立てる工場を建設する方針を固めました。
建設費は数十億円で、年間数千台を生産する計画で、年内にも着工する予定です。

ミャンマーには、日本の自動車メーカーでは「スズキ」がすでに工場を建設し、現地で50%以上の高いシェアを占めているほか、韓国の自動車メーカーも現地生産に乗り出すなど、進出する動きが活発になっています。

ミャンマー政府も自動車産業の育成に向け、税制面での優遇などで現地生産を後押ししていて、トヨタとしては、今後、この工場で生産車種を増やすとともに部品の供給網なども将来的には整えることで、ミャンマーでの生産を強化していくものと見られます。

日本を訪れているトランプ大統領は26日、千葉県で安倍総理大臣とゴルフをプレーしたあと、ツイッター「日本との貿易交渉は大きく進展している。特に農業や牛肉の分野だ」と書き込みました。

そして「大部分は日本の選挙のあとだ。大きな数字を期待している」として、日米の2国間の貿易協定について日本側の大きな譲歩を期待する一方、夏の参議院選挙まで妥結を急がない考えを示しました。

これに先立って、トランプ大統領と26日朝に電話で話したというFOXニュースのホワイトハウスの担当記者も、トランプ大統領が夏の参議院選挙後までは貿易交渉で本格的に迫ることを待つという考えを示したと伝えています。

貿易協定では、日本の自動車とアメリカの農産物への対応が焦点となっていて、トランプ大統領は支持基盤の農家も意識して早期の妥結を目指していますが、アメリカ国内では今回の訪問での成果は少ないと批判的に報じられています。

このためトランプ大統領としては、日本側の選挙という事情に理解を示すとともに、アメリカ国内向けには、これを交渉を急がない理由として発信することで、批判をかわすねらいもあるとみられます。

トランプ大統領は、滞在2日目の26日、午前中は千葉県で安倍総理大臣とゴルフを楽しみ、夕方からはメラニア夫人と両国の国技館を訪れ、安倍総理大臣夫妻とともに大相撲夏場所の千秋楽を観戦する予定です。

トランプ大統領は、表彰式で優勝力士に特製の「アメリカ大統領杯」を贈呈することにしていますが、これを前に滞在先の東京都内のホテルのロビーで大統領杯の実物が公開されました。

ホワイトハウスによりますと、大統領杯は高さおよそ137センチの重さおよそ30キロで、アメリカで製作されたということです。

銀色のトロフィーの頂上には、アメリカの国の紋章、国章に象徴されるワシがあしらわれ、土台部分のプレートには「大統領杯」の文字と大統領の紋章とともに、「アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプにより、2019年5月26日に行われた大相撲の優勝力士に贈呈」と記されています。

優勝力士に外国政府から送られる特別杯としては、フランスのシラク大統領の「フランス大統領杯」が知られていますが、大統領自身が土俵で力士に手渡したことはなく、トランプ大統領が土俵に上がって優勝力士に大統領杯を直接、手渡せば、外国の首脳としては初めてのこととみられます。


アメリカのトランプ大統領は、大相撲夏場所の千秋楽を観戦するため、午後4時32分、大統領の専用車で宿泊先のホテルを出発し、東京 両国の国技館に向かいました。

令和になって初めての国賓として日本を訪れているアメリカのトランプ大統領は、午前中から千葉県茂原市のゴルフ場で、安倍総理大臣とともにコースを回り、共通の趣味のゴルフを通じて親交を深めました。

このあと、都内に戻ったトランプ大統領は、大相撲夏場所千秋楽の観戦のため滞在先のホテルを出て、26日午後5時前、東京 両国の国技館に到着しました。

すでに安倍総理大臣は、国技館に到着しています。

国技館の土俵に近い正面中央には「マス席」の鉄製の枠を取り払ってソファーを設置した、特別の観覧席が用意されていて、両首脳と夫人がそろって幕内後半の取組の観戦を楽しむことにしています。

また、そばには日本相撲協会八角理事長が座って説明に当たります。

さらに結びの一番の後の表彰式ではトランプ大統領が土俵に上がり、25日優勝が決まった朝乃山に、高さおよそ137センチ、重さおよそ30キロの「アメリカ大統領杯」を手渡すことになっています。

国技館では警備が厳重に行われ、手荷物の検査などに時間がかかっている影響で観客の入場が遅れています。

日本相撲協会審判部では、千秋楽の幕内の取組について、予定より10分遅らせる対応を取りました。

また、国技館では、完全対策の一環として紙パックを除く、瓶、缶、ペットボトルに入った飲み物の館内への持ち込みが禁止されました。
このため館内の売店では、紙やプラスチックのコップに注がれた飲み物を買い求めて午後4時前には20メートル以上の長い列ができました。

並んでいた人は「ペットボトルを持ち込もうとしたが、その場で飲めと言われたので売店で買うしかない」とか、「もう20分以上並んでいて大変です」などと話していました。


トランプ大統領は、安倍総理大臣とともに正面の「マス席」の場所に設けられた特別の観覧席のソファーに座りました。

着席する前、トランプ大統領は、観客たちに向けてその場で手をふり、場内の大勢の観客が携帯電話などで両首脳の姿を撮影していました。

トランプ大統領は、大相撲夏場所の千秋楽で優勝した朝乃山と小結 御嶽海の取組から観戦を始めました。

トランプ大統領は隣に座った安倍総理大臣から時折、説明を受けながら観戦し、腕組みをしながら真剣な表情で土俵を見つめていました。

取組の合間には、後ろに座った日本相撲協会八角理事長から通訳を介して説明を受けながら観戦しました。
トランプ大統領は午後5時27分、大関 豪栄道横綱 鶴竜の結びの一番を見届けたあと、安倍総理大臣とともにいったん観覧席から退席し、場内から再び大きな拍手と歓声を受け、トランプ大統領は手をあげて応えました。

トランプ大統領は午後5時35分に、日本相撲協会春日野親方の案内で安倍総理大臣とともに再び場内に姿を見せました。

そして場内の通路に立って土俵を見つめ、君が代の斉唱が終わると拍手をしていました。

このあと、トランプ大統領は大相撲夏場所の表彰式で特別に設けられた階段を使って土俵にあがりました。

そして、英語で賞状を読み上げて優勝した平幕の朝乃山と握手し、重さおよそ30キロの「アメリカ大統領杯」を笑顔で手渡して、土俵を降りました。

午後5時46分、観客から大きな拍手が贈られるなか、トランプ大統領は、出口の通路で観客席に手を伸ばして、観客数人と握手をし、会場を後にしました。
そして午後5時50分ごろに、大統領の専用車で国技館を出発し、安倍総理大臣との非公式夕食会が開かれる、東京 六本木の居酒屋に向かいました。

令和になって初めての国賓として日本を訪れているトランプ大統領は、千葉県茂原市のゴルフ場で、安倍総理大臣とともにプロゴルファーの青木功さんを交えてコースを回り、共通の趣味のゴルフを通じて親交を深めました。

このあと両首脳は、それぞれヘリコプターで都内に戻り、両夫人とともに東京 両国の国技館で千秋楽を迎えた大相撲夏場所を観戦しました。
現役のアメリカ大統領が大相撲を観戦するのは、初めてです。

両首脳が、場内に姿をあらわすと観客が一斉に立ち上がって大きな歓声と拍手が起こり、スマートフォンなどでさかんに撮影したのに対し、トランプ大統領は、手を振って応えていました。

両首脳は、正面の「マス席」に設置されたソファーに座り、日本相撲協会八角理事長から説明を受けながら、後半の取組5番を観戦しました。

また、安倍総理大臣が土俵を指さすなどしてトランプ大統領に説明する場面もみられました。

優勝力士の表彰式では、安倍総理大臣が総理大臣杯を渡したのに続きトランプ大統領はスリッパを履いて土俵に上がり、高さ137センチ、重さおよそ30キロの「アメリカ大統領杯」を朝乃山に手渡しました。

トランプ大統領が「アメリカ大統領杯」を渡す際の介添え役を務めた、日本相撲協会西岩親方「緊張した。控え室で大統領と打ち合わせをした際には、全部持ってくれと言われたが、実際には、大統領が全部持っていて僕が手を添えるだけだった。一生の記念になると思う。大相撲が世界中に発展していくといいと思う」と話していました。

両首脳夫妻はこのあと、東京 六本木の居酒屋で炉端焼きを楽しむ予定で、27日はトランプ大統領の就任後11回目となる日米首脳会談を行うことにしています。

トランプ大統領安倍総理大臣は大相撲観戦後、メラニア夫人と昭恵夫人とともに、大統領専用車で一緒に東京 六本木の居酒屋に向かいました。

午後6時15分ごろに始まった非公式夕食会では、冒頭、トランプ大統領「すばらしい時を過ごせて感謝している。安倍首相と私はきょう、貿易や軍事などさまざまなことについて話し、非常に有意義な日を過ごした。そして明日も同様に非常に有意義な日になるだろう」と述べました。

安倍総理大臣は「令和時代の初めての国賓として、トランプ大統領とメラニア夫人に来日していただき、大変うれしく思う。きょうは朝からゴルフを楽しんだが、トランプ大統領はディールと同じように大変タフなゴルファーでもあり、われわれは大変楽しむことができた。このあとは炉端焼きで、ゆっくりとリラックスしながら、さまざまなことについて意見交換したいと思います」と述べました。

日本政府はトランプ大統領の好みを考慮しながら、日本的な雰囲気も楽しんでもらおうと、非公式夕食会を炉端焼きに決めました。

安倍総理大臣とトランプ大統領は、コの字型のカウンター席の角を挟む形で座り、両夫人を交えて食事をともにしました。
店員から1品目の料理の「じゃがバター」の皿が大きなしゃもじに載せて差し出されると、トランプ大統領は、みずから取っていました。

このあとトランプ大統領は、1時間余りにわたって安倍総理大臣夫妻と夕食をともにし、午後7時半に専用車で居酒屋をあとにして、宿泊先の千代田区のホテルに戻りました。

アメリカのトランプ大統領は午後7時半、大統領の専用車で安倍総理大臣との非公式夕食会が開かれていた居酒屋を出発し、宿泊先の東京 千代田区のホテルに向かいました。

台湾の外交部は25日、外交や安全保障政策を統括する、総統の諮問機関・国家安全会議のトップの李大維秘書長が月13日から21日までアメリカを訪問したと発表しました。

台湾当局の関係者によりますと、李秘書長はワシントン滞在中、ホワイトハウスで安全保障政策を担当するボルトン大統領補佐官と会談したということです。会談の日時や内容は明らかになっていません。

アメリカは1979年に中国と国交を結んだことに伴い台湾と断交していて、安全保障を担当する双方の高官が首都ワシントンで会談するのは極めて異例です。

アメリカでは去年、台湾との間で閣僚などの往来を促進する法律が成立し、アメリカ政府高官の訪問が増えるなど台湾との関係を強化しています。

トランプ政権としては台湾の高官との異例の会談によって、貿易交渉で激しく対立する中国をけん制するねらいがあるとみられますが、中国が強く反発することが予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

世界的な健康や医療などの課題について話し合うWHOの総会は25日、医療機関での診断や治療を必要とするけがや病気などの国際的なリスト「国際疾病分類」を29年ぶりに改訂することで合意しました。

この中で、心と体の性が一致しない「性同一性障害」について、これまでの「精神障害」の分類から除外し、その名称を「性別不合」に変更しました。

そのうえで、WHOは、障害と分類されなくても、当事者が望めば生殖能力をなくす手術などの医療行為を受ける権利は保障されるべきだとしています。

デンマークの代表は「精神障害の分類から除外したことは、あらゆる人たちが尊厳のある生活を送ることにつながる大きな一歩だ」と述べ、今回の変更を歓迎しました。

性同一性障害の人たちが、「障害」とされることによって受けてきた差別が解消され、社会の理解へとつながるのか注目されます。

性同一性障害」を精神障害の分類から除外することで合意したことについて、WHOで「国際疾病分類」を担当するロバート・ヤコブ氏は「性同一性障害は精神的な病気でも身体的な病気でもないとわれわれが考えるようになることは、社会にとって強いサインになるだろう」と述べ、その意義を強調しました。

そして、「障害という項目から外すことによって、これからは『性別不合』と呼ばれる人たちがこれまで着せられてきた汚名を返上することにつながる」と述べ、今回の変更によって、これまで「性同一性障害」の人たちが受けてきた差別が解消されることに期待を示しました。

会議に出席した厚生労働省の池田千絵子総括審議官は、「精神障害から除外されたということは、さまざまな配慮が進んできたということだと思う。各加盟国からは、新しい分類に、スムーズに、きっちりと移行したいという意見が多く出ていた」と話していました。

心と体の性が一致しないトランスジェンダー性同一性障害の人たちがみずから望む性で暮らせるよう、各国は、法律上、性別を変更したり、名前を変更したりといった制度を設けています。

なかでも、性別の変更については、生殖能力をなくす手術を受ける必要があるかどうか各国で議論になっています。

アメリカでは、カリフォルニア州のように手術を受けなくても、性別を変更できる州もあれば、手術を受ければ変えられる州、それに、変更そのものを認めない州もあり、対応が分かれています。

ヨーロッパでは、ヨーロッパ人権裁判所がおととし、性別を変更するために生殖能力をなくす手術を義務づけることは、「人権侵害」だとする判断を出していて、手術を必要としない国が増えています。

生殖能力をなくす手術をめぐっては、WHO=世界保健機関も2014年、性別変更のために手術を受ける必要があるとすることに反対する声明を発表しています。

心と体の性が一致しないトランスジェンダー性同一性障害について、WHOなどの医学界では、1950年代ごろから、同性愛と同じ種類の病気として扱ってきましたが、その後、1960年代には同性愛とは別の病気として、区別するようになりました。

そして、80年代に入ると、性同一性障害ということばが使われるようになり、1990年に行われた国際疾病分類の改訂で、この名称が正式に採用され障害として位置づけられることになりました。

これを機に日本でも、性同一性障害という名称が定着していきました。

性同一性障害は、精神障害として分類されてきましたが、2013年、アメリカ精神医学会は、「障害」ということばを使わない性別違和という名称に変更しました。

専門家によりますと、世界的に、性的マイノリティの人権の保護を求める声が高まっている状況から、性同一性障害の人を障害という枠組みから除外していこうという考え方が広まっているということです。

一方、同性愛に分類されるレズビアンやゲイについて、WHOは、1990年の国際疾病分類の改訂で精神障害の分類から除外し、差別的なイメージの払拭(ふっしょく)につながったとしています。

#LGBT

イスラエルパレスチナの和平交渉の仲介に意欲を示すアメリカのトランプ政権は、パレスチナの経済支援を協議する国際会議を来月25日から2日間、湾岸のバーレーンで開催する計画を進めていますが、パレスチナ側はトランプ政権への強い不信感から参加を拒否しています。

これに対し、パレスチナの主要な援助国であるサウジアラビアUAE=アラブ首長国連邦はすでに参加を表明していますが、24日、これに加えて同じく主要な援助国であるカタールが会議に参加すると発表しました。

カタールは2年前から今回、会議が行われるバーレーンサウジアラビア、UAEなどと国交を断絶していますが、今回、アメリカの要請に基づいて参加を決めたとしています。

これまでパレスチナを支援してきた国々がトランプ政権に協力する姿勢を示して次々と参加を表明しています。

近く、トランプ政権が新たな中東和平案を公表するという見方が広がっている中でパレスチナの孤立が鮮明となっています。

アメリカのトランプ政権は、イランの脅威に対応するためだとして中東地域に原子力空母や爆撃機を派遣して圧力を強化していて、24日にはさらに、偵察機や迎撃ミサイルの運用にあたる兵士、およそ1500人を追加で派遣すると発表しました。

アメリカ軍の増派についてイランのザリーフ外相は25日、「地域のみならず、世界の平和と安定を脅かすものだ」と述べ、強く非難しました。

また、サウジアラビアなどのタンカーが攻撃を受けたことなどをあげてトランプ政権がイランによる軍事的な脅威を強調していることについてザリーフ外相はアメリカは根拠のない情報に基づいて、イランへの強硬な政策を推進している」と反発しました。

イランの最高指導者ハメネイ師は、アメリカとの間で戦争はしないという方針を示していますが、「抵抗は続ける」として圧力に屈しない姿勢を強調しています。

アメリカが中東地域で軍備を増強し両国の緊張が続く中で、偶発的な衝突が起きることも懸念されています。

アメリカのトランプ政権はイランの脅威に対応するためだとして、中東地域に原子力空母や爆撃機を派遣し、これをイランが強く非難するなど両国の緊張が高まっています。

こうした中、イランの隣国イラクの首都バグダッドと南部の都市バスラで24日、合わせて数千人の市民が集まり、集会を行いました。

参加者たちは「戦争にノー、平和にイエス」などと書かれたプラカードを掲げ、アメリカとイランの緊張が軍事衝突につながってはならないと、声をあげていました。

また、イラクは過激派組織IS=イスラミックステートとの戦闘によって大きな被害が出ていることをあげながら「もう戦争はたくさんだ」と訴える参加者もいました。

イラクでは今月、イランの攻撃を受けるおそれがあるとして、駐在するアメリカ政府の職員の一部が国外に退避し、その後、首都バクダッドのアメリカ大使館がある地区にロケット弾が撃ち込まれています。

このため、イラクの市民の間では、イラクアメリカとイランの軍事衝突の場となることもありえるとして懸念する声が高まっています。

d1021.hatenadiary.jp

南アフリカでは、今月8日に行われた議会選挙で、与党ANC=アフリカ民族会議過半数議席を維持し、現職のラマポーザ氏が再び大統領に選出されました。

ラマポーザ氏は、66歳。若い頃から少数の白人が大多数の黒人を支配するアパルトヘイト=人種隔離政策の撤廃を求める解放運動に参加し、去年、前のズマ大統領が汚職疑惑で辞職したことを受けて副大統領から大統領になりました。

25日、首都プレトリアの競技場で行われた就任式で、ラマポーザ大統領は「富と機会の格差がこれ以上続くわけにはいかない」と述べ、深刻な経済格差の是正や失業問題に取り組む考えを強調しました。

また、ANCの幹部が関わる汚職疑惑が相次いで明らかになるなか、「いくつかの政府機関が機能せず、公金がきちんと使われていないことを国民は見てきた」と述べ、汚職体質の一掃を呼びかけました。

南アフリカは、アパルトヘイトの撤廃後、外国からの投資や資源価格の上昇に支えられて経済成長し、新興国として注目されてきましたが、最近は伸び悩んでいて、ラマポーザ大統領の下で、再び、成長軌道に乗せることができるかが問われることになります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ブラジル主要紙グロボ(電子版)は25日、前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告(65)の妻キャロルさんとの電話インタビューを掲載した。キャロルさんは日本の司法制度に「恐怖心」を抱いており、公正な裁判を受けられるようゴーン被告の出身地ブラジルのボルソナロ大統領に支援を求める考えを示した。

 キャロルさんは米ニューヨークに滞在中。ゴーン被告の無実が証明された場合には「本人が望めば企業活動に戻ることができるが、日本でだけはもうごめんだ」と述べた。

d1021.hatenadiary.jp

イギリスの調査会社RBRによりますと、世界のATMの台数は、去年末の時点で324万台で、おととしよりおよそ1%減り、初めて減少に転じました。

これはATMの台数が最も多い中国でスマートフォンを使ったキャッシュレス決済が普及し、現金の需要が減ったことや、2番目に多いアメリカで銀行の支店の統廃合が進んだことが主な要因です。

また、台数で世界4位の日本でも去年は20万2300台と、おととしより500台減り、この10年間で初めて減少したということです。

経済成長が続く東南アジアやアフリカなどではATMは増えていますが、主要国での減少の影響が大きいため、今後も世界全体の台数は減少傾向が続く見通しだとしています。

ATMは、1970年代にアメリカで普及が始まり、世界各国に広がってきましたが、インターネットやスマホの普及でその役割が転機を迎えているとも言えそうです。

スマホ決済やQRコード決済は、初心者にはハードルが高すぎます。しかしクレジットカードは、どうしても『借金』のイメージが強く抵抗がある人も少なくありません。交通系ICカードならコンビニやスーパーなどでも使え、先に自分で入金しておくものなので借金でもない。また審査もないので、これから始めようという人にはピッタリです」

www.aeonbank.co.jp




d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

自衛官募集中の「守りたいものを、守れる人に。」の標語。「守りたいもの」とはある時期までは「日本国」を意味していた(国防)。それがある時期から「大切な人」の意味に転じたように思う。

3限は大学院の演習。今日とりあげたのは、成田龍一茨木のり子ー女性にとっての敗戦と占領」と中村秀之「黒澤明アメリカとの出会いそこない」。前者は戦中と戦後の連続性・不連続性の問題、後者はアメリカへの愛憎の問題、どちらも戦中戦後を生きた日本人にとっての重要な(深く考えてみるべき)問題であったが、実際には、戦後復興、高度成長の中で、あまり問い詰められることなくきた問題である。

茨木の詩の中で一番よく知れているのは「私が一番きれいだったとき」だと思うが(成田の論稿の中でも紹介・分析がされていた)、私が茨木のり子という詩人を知ったのは「六月」という作品によってだった。

 どこかに美しい村はないか
 一日の仕事の終わりには一杯の黒ビール
 鍬を立てかけ 籠をおき
 男も女も大きなジョッキをかたむける

 どこかに美しい街はないか
 食べられる実をつけた街路樹が
 どこまでも続き すみれいろした夕暮れは
 若者のやさしいさざめきで満ち満ちる

 どこかに美しい人と人の力はないか
 同じ時代をともに生きる
 したしさとおかしさとそうして怒りが
 鋭い力となって たちあらわれる

私が初めてこの詩を知ったのは、高校生のころ観ていた森田健作主演の『おれは男だ!』という青春ドラマの中でである。高校生活を描いたドラマで(森田は剣道部の主将であった)、国語の授業中にこの詩が生徒たちによって朗読されたのだ。詩人の名も作品の名も知らなかったが、とても印象に残った。

おにぎり2個(鮭と昆布)の昼食。

6時半頃、卒業生のメグミさん(論系ゼミ5期生)が仕事終わりにやってきた。

キャンパスの入口付近の風景が1年前とはだいぶ違う。間口が広くなり、モダンに(無機質ともいう)なった。「郊外の大学みたいですね」という感想をよく聞くが、「病院みたい」というのが私の感想である。

「すぎうら」に行く。

活き穴子の天ぷら(塩で)。

鴨肉の塩焼き。

jafnavi.jp
jafnavi.jp

d1021.hatenadiary.jp

jafnavi.jp

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

日本で初めてセルフでガソリンを入れてみた!アメリカとの違いは?! Japan's Technologically Advanced & Clean Self Service Gas Stations

gogo.gs

www.youtube.com

日米比較 アメリカのセルフガソリンスタンド事情!あまりの汚さと不便さに・・・⁈ Dirty American Gas Stations vs Spotless Japan Self Service

gogo.gs

d1021.hatenadiary.jp

Shell V-Power

pointcard.rakuten.co.jp

キャンペーン期間:2019年4月1日(月)0:00〜2019年6月30日(日)23:59

shokonoaruie.com

通常2Lにつき1ポイントが5ポイントに

ポイント付与時期:利用月の翌々月末頃まで

ガソリンスタンドの出光では、楽天スーパーポイントの利用が1ポイント=1円単位で可能です。

さらにガソリンを楽天スーパーポイントで支払った場合でも2リットルにつき1ポイントの楽天スーパーポイントが貯まります。

東名高速道路は昭和44年の5月26日、神奈川県の大井松田インターチェンジ静岡県の御殿場インターチェンジ区間が完成し、東京から愛知までの347キロの全線が開通しました。

開通から50年を迎えた26日、静岡県小山町にある足柄サービスエリアでは、関係者が出席して記念の催しが開かれ、中日本高速道路の宮池克人社長が、全線開通で東京ー名古屋間の所要時間が半分のおよそ5時間に短縮され、現在は1日当たり41万台が利用していることを紹介しました。

そのあと、レスリング女子でオリンピック3連覇を果たし、ことし1月に引退した吉田沙保里さんが、地元の子どもたちと富士山をモチーフにした記念のモニュメントを除幕しました。

吉田さんは、東名高速道路の思い出として「子どもの頃から各地での試合のたびに利用しました。サービスエリアのソフトクリームが楽しみの一つでした」と話していました。

中日本高速道路によりますと、この50年間の経済効果は60兆円に上ると試算される一方、老朽化への対応や災害対策が課題になっているということです。

全線開通から50年が経過した東名高速道路は、老朽化が進んでいることから、大規模な修繕工事が進んでいます。

東名高速を含む全国の高速道路およそ2100キロについて、高速道路各社は2015年からの15年間におよそ3兆円をかけて、修繕を進める計画です。

また、発生が懸念される南海トラフの巨大地震など自然災害への備えも課題となっています。

整備が進められている「新東名高速道路は、神奈川県の海老名南ジャンクションと愛知県の豊田東ジャンクションを結ぶ全長253キロで、現在の東名高速より内陸側を通り、耐震性も高くなっているため、災害時の物資輸送や緊急車両の走行などでの活用が期待されています。

すでに200キロ余りが開通していて、来年度までに全線で開通する予定です。

東京インターチェンジと愛知県の小牧インターチェンジを結ぶ全長347キロの東名高速道路は、およそ3400億円をかけて整備されました。

全線開通によって、東京と名古屋の間の所要時間は、それまでの9時間半余りから5時間も短縮されたほか、名神高速道路と接続して、関東と関西が結ばれました。

中日本高速道路によりますと、現在、東名高速を利用する車は、開通当初の3倍近い1日当たりおよそ41万台で、このうちの半数をトラックなどの「業務用」が占めていて、物流の大動脈となっています。

また、長距離路線の高速バスの運行によって、鉄道に比べて安い料金で公共交通が利用できるようになったり、インターチェンジの周辺に住宅地や大型商業施設ができたりするなど、市民生活にも大きな影響を与えました。

中日本高速道路は、この50年間にもたらした経済効果は60兆円に上ると試算しています。

 こうした信号は「歩車分離式」と呼ばれる。東京の渋谷駅前のスクランブル交差点が有名だ。

 警察庁が2002年1月から半年間、全国100カ所の交差点で歩車分離式信号をモデル運用したところ、人身事故の発生が従来より約4割減少したとの結果が得られた。車と歩行者が交わる機会がないので、同庁は一般の交差点より安全と位置づけ、同年9月に「歩車分離式信号に関する指針」を制定し、全国的に導入を進めた。

京都市の左京郵便局の配達員庄野一輝容疑者(27)は、今月9日、宅配便の「ゆうパック」を載せた車ごと行方が分からなくなり、6日後に市内の駐車場で見つかって車を横領したとして、逮捕されました。

警察のその後の調べによりますと、郵便局から釣り銭として預かっていた現金5万円を着服した疑いがあることが分かり、業務上横領の疑いで26日、再逮捕されました。

警察によりますと、容疑を認め、「インターネットカフェの利用料金などに使い、ばれるのが怖くなって逃げた」などと供述しているということです。

この投稿をInstagramで見る

皆川玲奈です。 ラジオのお知らせです 😊 高校生の時に夢中になって読んでいたあの、花より男子が!宝塚歌劇の舞台に登場! 道明寺司役の柚香光さん、牧野つくし役の城妃美伶さん、演出家の野口幸作さんにお話を伺いました! このあと20時から、 宝塚歌劇花組公演 TAKARAZUKA MUSICAL ROMANCE『花より男子』 特別番組が放送されます! TBSラジオぜひ聞いてください♪ #花より男子 #TBSラジオ #皆川玲奈#道明寺司 #柚香光 さん #牧野つくし #城妃美伶 さん #野口幸作 さん #宝塚 #宝塚歌劇団 #花組 #TAKARAZUKAMUSICALROMANCE

【TBSアナウンサー公式インスタグラム】さん(@tbs_annogram)がシェアした投稿 -

www.tbsradio.jp

この投稿をInstagramで見る

どっちでしょ〜?☝️  皆さん週末いかがお過ごしになったでしょうか?🌟 また一週間がんばりましょう💕  さて… 木曜もしっかりオフショット撮ってました📸笑  突然両手を拳にして私の前に出してきた皆川さん。  私てっきりハイタッチみたいな 拳をイェーイって付き合わせるやつかな?と 思ってやってみると… どっちに飴がはいってるでしょう?ゲームでした!笑  違った😳😳😳笑  また2人で爆笑しております🤣  #tbs #はやドキ #アナウンサー #皆川玲奈 アナ #セントフォース #川又智菜美 #爆笑 #どっち #癒しタイム #オフショット というより #コント 笑

川又智菜美さん(@chinami_k0204)がシェアした投稿 -