https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

https://pbs.twimg.com/media/D9qlPbKUwAAtxiB.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D9qlQrLUwAEdeOJ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D9qlXU8VUAIyNkI.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D9qlZUQU4AADaOa.jpg

ja.wikipedia.org

gogo.gs

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/9bfe8cb3002161e34ca62e76d44187b5/5DBBC16F/t51.2885-15/e35/p1080x1080/65574593_698192920640608_5664670016557237835_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/efc6957df725dcbecdaeeb0228d458cd/5DA0507E/t51.2885-15/e35/p1080x1080/62463067_153839082415894_5265271326323354258_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

d1021.hatenadiary.jp

日本人は(日本が米国を抜かさないよう、国民を意図的に劣化させる教育政策の結果)すでに民族的に中国人より劣等で、今後さらに劣化していく。日本人自身が、自分たちの劣化に気づいていない。

前回は巨人のエース・菅野智之のことを書いたが、太りすぎは投手ばかりではない。

セ・パ交流戦をテレビで見て驚いたのは、西武の4番・山川穂高一塁手の大振りである。力任せの空振りで、勢い余ってヒザから倒れ込んだときには唖然とした。

いうまでもなく、山川は昨年パ・リーグで優勝した西武の主砲である。私も西武の監督を務めたことがあるが、全試合で4番を務めてホームラン王(47本)になったのは山川が球団史上初だった。

打点も124を叩き出し、10年ぶりのリーグ優勝に貢献した。沖縄出身で6年目の27歳だが、身長176センチ・体重108キロはそのまま裸で土俵に上がってもおかしくない体格である。

旧知の新聞記者によると、山川の試合前のフリーバッティングは、まるでホームラン競争だという。全身を投球にぶつけるようなアッパースイングでレフトスタンドに連続アーチをかけ、歓声を上げる観客とともに、山川自身も喜んでいるという。これが果たして打撃練習といえるのか。

三冠王といえば、日本史上最多の三冠王3度を記録した落合博満や、三冠王2度、ホームラン868本の世界のホームラン王・王貞治は、山川や中村や井上のように太ってはいなかったし、力任せのフルスイングはしなかった。

いやむしろ、落合は外角高めにポンとバットを合わせて右中間スタンドに運ぶ技術を持っていた。

王は「ホームランを狙って打ったことはない。常にバットの芯でボールをとらえてライナー性のいい当たりを心がけた。そのうち、いい角度で上がったものがホームランになっただけだ」といっていたものだ。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

戦火の嵐吹きすさび、灰燼に帰した『わした島ウチナー』。県民は、想像を絶する極限状況の中で、戦争の不条理と残酷さを身をもって体験しました。

あれから74年。忌まわしい記憶に心を閉ざした戦争体験者の重い口から、後世に伝えようと語り継がれる証言などに触れるたび、人間が人間でなくなる戦争は、二度と起こしてはならないと、決意を新たにするのです。

戦後の廃墟と混乱を乗り越え、人権と自治を取り戻すべく米軍占領下を生き抜いた私達ウチナーンチュ。その涙と汗で得たものが、社会を支え希望の世紀を拓くたくましい営みをつないできました。現在、沖縄は、県民ならびに多くの関係者の御尽力により、一歩、一歩着実に発展を遂げつつあります。

しかし、沖縄県には、戦後74年が経過してもなお、日本の国土面積の約0.6%に、約70.3%の米軍専用施設が集中しています。広大な米軍基地は、今や沖縄の発展可能性をフリーズさせていると言わざるを得ません。復帰から47年の間、県民は、絶え間なく続いている米軍基地に起因する事件・事故、騒音等の環境問題など過重な基地負担による生命の不安を強いられています。今年4月には、在沖海兵隊所属の米海軍兵による悲しく痛ましい事件が発生しました。県民の願いである米軍基地の整理縮小を図るとともに県民生活に大きな影響を及ぼしている日米地位協定の見直しは、日米両政府が責任を持って対処すべき重要な課題です。

国民の皆様には、米軍基地の問題は、沖縄だけの問題ではなく、我が国の外交や安全保障、人権、環境保護など日本国民全体が自ら当事者であるとの認識を持っていただきたいと願っています。

我が県においては、日米地位協定の見直し及び基地の整理縮小が問われた1996年の県民投票から23年を経過して、今年2月、辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票が実施されました。その結果、圧倒的多数の県民が辺野古埋め立てに反対していることが、明確に示されました。それにもかかわらず、県民投票の結果を無視して工事を強行する政府の対応は、民主主義の正当な手続きを経て導き出された民意を尊重せず、なおかつ地方自治をも蔑ろにするものであります。政府におかれては、沖縄県民の大多数の民意に寄り添い、辺野古が唯一との固定観念にとらわれず、沖縄県との対話による解決を強く要望いたします。私たちは、普天間飛行場の一日も早い危険性の除去と、辺野古移設断念を強く求め、県民の皆様、県外、国外の皆様と民主主義の尊厳を大切にする思いを共有し、対話によってこの問題を解決してまいります。

時代が『平成』から『令和』へと移り変わる中、世界に目を向けると、依然として、民族や宗教の対立などから、地域紛争やテロの脅威にさらされている国や地域があります。貧困、難民、飢餓、地球規模の環境問題など、生命と人間の基本的人権を脅かす多くの課題が存在しています。他方、朝鮮半島を巡っては、南北の首脳会談や米朝首脳会談による問題解決へのプロセスなど、対話による平和構築の動きもみられます。真の恒久平和を実現するためには、世界の人々が更に相互理解に努め、一層協力・調和していかなければなりません。

沖縄は、かつてアジアの国々との友好的な交流や交易を謳う『万国津梁』の精神に基づき、洗練された文化を築いた琉球王国時代の歴史を有しています。平和を愛する「守禮の邦」(しゅれいのくに)として、独特の文化とアイデンティティーを連綿と育んできました。私たちは、先人達から脈々と受け継いだ、人を大切にする琉球文化を礎に、平和を希求する沖縄のチムグクルを世界に発信するとともに、平和の大切さを正しく次世代に伝えていくことで、一層、国際社会とともに恒久平和の実現に貢献する役割を果たしてまいります。

本日、慰霊の日にあたり、国籍や人種の別なく、犠牲になられた全ての御霊に心から哀悼の誠を捧げるとともに、全ての人の尊厳を守り誰一人取り残すことのない多様性と寛容性にあふれる平和な社会を実現するため、全身全霊で取り組んでいく決意をここに宣言します。

御元祖から譲り受きてぃ、太平(平和)世願い愛さしっちゃる肝心、肝清さる沖縄人ぬ精神や子孫んかい受き取らさねーないびらん。幾世までぃん悲惨さる戦争ぬねーらん、心安しく暮らさりーる世界んでぃし、皆さーに構築いかんとーないびらん。わした沖縄御万人と共に努み尽くち行ちゅる思いやいびーん。

We must pass down Okinawa’s warm heart we call“Chimugukuru”and its spirit of peace,inherited from our ancestors,to our children and grandchildren.
We will endeavor to forge a world of everlasting peace.I am
determind to work together with the people of Okinawa.

(方言および英語の訳)
先人から受け継いだ、平和を愛する沖縄のチムグクル(こころ)を
後世(子や孫)に伝えなければなりません。
いつまでも平和で安心した世界をみんなで築いていかなければなりません。沖縄県民の皆さんと共に努力していくことを決意します。

75年前の1944年、旧日本軍はイギリスの支配下にあったインド北東部の攻略を目指し「インパール作戦」を行いました。

しかし、食糧などの物資補給がほとんどないなかで敗走を重ね、インド国内だけでも3万人にのぼる日本兵が死亡しました。

22日、インド北東部マニプール州のインパールで開かれた追悼式典には、作戦に参加した日本兵の遺族のほか、イギリスやインドの関係者およそ250人が参列し、かつての激戦地の丘のふもとで黙とうをささげました。

また現地では、戦闘の歴史などを今に伝える「インパール平和資料館」が完成し、関係者や報道陣に公開されました。

d1021.hatenadiary.jp

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は、キム・ジョンウン委員長がトランプ大統領からの親書を受け取ったと伝え、キム委員長が親書を手に取って読んでいる写真を公開しました。

親書の具体的な内容は明らかになっていませんが、キム委員長は「すばらしい内容が込められている」と満足したうえでトランプ大統領の政治的な判断能力と並外れた勇気に謝意を表す。興味深い内容で慎重に考える」と述べたとしています。

トランプ大統領は今月11日、史上初の米朝首脳会談から1年になるのを前にキム委員長から書簡を受け取ったことを明らかにしていて、今回の親書はこの返答だとみられます。

米朝関係をめぐっては、アメリカが完全な非核化まで制裁を解除しない立場なのに対し、北朝鮮はこれを一方的で受け入れられないとして、こう着していますが、今回の親書でトランプ大統領から何らかの前向きな提案が行われた可能性があります。

d1021.hatenadiary.jp



イランが、アメリカ軍の無人偵察機を「領空に侵入した」として撃墜した事件を巡っては、トランプ大統領がその後、イランへの報復攻撃をいったんは承認していたことが明らかになり、軍事的な衝突への懸念が高まっています。

これについてイラン軍のシカルチ報道官は22日、地元メディアの取材に対して「イランから戦争を仕掛けることはない」と述べ、改めてアメリカとの戦争は望んでいないと強調しました。

一方で、「1発でも銃弾が放たれれば、アメリカとその同盟国の国益に火をつけることになるだろう」と述べ、アメリカが攻撃してきた場合には、アメリカや中東地域の同盟国に激しく反撃する姿勢を示しました。

また、イラン外務省は、22日、撃墜した無人偵察機はUAE=アラブ首長国連邦アメリカ軍基地から飛び立っていたとして、UAEの外交官を呼び、「外国の軍隊に施設を利用させイランの領空を侵犯するような行為は受け入れられない」として厳重に抗議したと発表しました。

イランとしては、軍事攻撃の可能性も見せながら圧力を強めてきているトランプ政権に対し、攻撃は中東地域を巻き込んだ戦争に発展すると警告することで、アメリカを強くけん制するねらいがあるとみられます。

イランのザリーフ外相は22日、撃墜したアメリカ軍の無人偵察機の詳しい飛行ルートなどを記したとする地図をツイッターで公開し、イランの領空に侵入していたことを示すものだと主張しています。

それによりますと、無人偵察機はホルムズ海峡を南東方向に進んだあと折り返し、その途中でイランの領空に入って撃墜されたことが、詳細な位置情報や時間とともに記されています。

また地図では、イラン側が無人偵察機に無線で警告を送ったとする位置や時間も記されていて、撃墜する直前も含め少なくとも3回にわたって、警告を発していたと主張しています。

無人偵察機が撃墜された場所についてイランは領空内だったとしているのに対し、アメリカは国際空域だったと主張していて、両者の言い分は真っ向から対立しています。

イランが、アメリカ軍の大型の無人偵察機を撃墜したことをめぐり、トランプ大統領は22日、ホワイトハウスで記者団に対し、「われわれはイランに対する追加制裁の措置を講じようとしているところだ」と述べ、イランへの圧力を高めるため、新たな経済制裁を科す方針を明らかにしました。

トランプ大統領は、イランに対しこの前日に報復の軍事攻撃を予定していたものの、攻撃の10分前になって中止の指示を出したことを明らかにしています。

これについてトランプ大統領は、イラン側に多くの死者が出ることを避けるために攻撃を中止したことを改めて強調したうえで、軍事攻撃の可能性は「常にテーブルの上にある」と述べ、引き続き軍事攻撃も選択肢にあるとの考えを示しました。

一方で、核兵器を持たないということに同意すれば、イランは裕福な国になる。イランを再び偉大な国にしよう。私はそれを望んでいる」とも述べ、これ以上の事態の悪化は避け、対話の道を開きたいという思いを強くにじませました。

ただ、イラン側はアメリカが圧力を強めるなかで対話には断固として応じない構えを示していて、緊張緩和の糸口はつかめていないのが実情です。

アメリカのトランプ大統領は22日、ツイッター「われわれは月曜日にイランに大規模な追加制裁をかける」と書き込み、イランへの追加制裁は24日に実施するとの考えを明らかにしました。

そのうえで「イランに対する制裁が解除され、イランが豊かで繁栄した国家に再びなる日が来ることを楽しみにしている。早ければ早いほうがいい」と投稿し、制裁を解除するためにアメリカとの対話に応じるよう改めて求めました。

トランプ大統領は、アメリカ軍の無人偵察機を撃墜したイランへの報復攻撃の中止を指示したことをめぐり、22日、ツイッター「攻撃を“取り消した”わけではない」と投稿しました。

そのうえで「今は止めているだけだ」として、イランを改めてけん制しました。トランプ大統領はこれに先立って、記者団に軍事攻撃について「問題が解決するまで常にテーブルの上にある」と話していて、依然として軍事攻撃も選択肢にあるとの考えを強調しています。

またトランプ大統領ツイッター「われわれは月曜日にイランに大規模な追加制裁をかける」とも投稿し、24日に追加の経済制裁を科す方針を明らかにし、イランへの圧力を強めています。

ただトランプ大統領は対話を模索する姿勢も示していて、今後は圧力を強めながらも事態の打開に向けた糸口を見いだしたい考えもあるとみられますが、イラン側が反発を強めることは間違いなく、情勢のさらなる悪化も懸念されます。

トランプ大統領はイランの精鋭部隊がアメリカ軍の無人偵察機を撃墜したことをめぐり、報復攻撃を予定していたものの、攻撃の10分前に中止を指示したことを21日、明らかにしました。

これに関連して、アメリカのボルトン大統領補佐官は、訪問先のエルサレムで、「イラン側はアメリカが慎重な対応をとっていることを弱腰だと誤解すべきではない。アメリカ軍は攻撃の準備はできている」と述べました。

そのうえで、トランプ大統領が24日に追加の経済制裁を発表する予定だとして、イランへの圧力をさらに強めていく姿勢を強調しました。

一方、イラン軍の報道官は23日、アメリカから攻撃された場合はアメリカとその同盟国のイスラエルなどに反撃すると警告し、中東地域を巻き込んだ紛争に発展する懸念が出ています。

トランプ大統領はイランへの圧力を強める一方、緊張の緩和に向けて対話を模索する姿勢も示していますが、イラン側は、アメリカが圧力を強める中で対話に応じることはないという構えを崩しておらず、事態打開の糸口は見つかっていません。

アメリカの有力紙、ワシントン・ポストによりますと、今回のサイバー攻撃アメリカ国防総省が今月13日に2隻のタンカーが攻撃された事件を受けてトランプ大統領に提案したということです。

攻撃はアメリカ軍のサイバー部隊が実施し、イラン軍のミサイルやロケットに関わるシステムに打撃を与えたということです。

一方、アメリ国土安全保障省は22日、声明を発表し、「サイバー空間でイランからアメリカの企業や政府機関に対する悪意ある活動が増加している」と明らかにし、イランからのサイバー攻撃への警戒を呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp

ロシアのプーチン大統領20日、国営テレビのインタビューに答え、その内容が22日、放送されました。

この中で、最近、北方領土を訪れたというテレビ番組の司会者が「島では子どもたちがロシアの国旗を掲げていたが、降ろす必要があるのか」と聞いたところプーチン大統領、「いや、われわれにはそんな計画はない」と述べ、日本に引き渡す計画はないと強調しました。

また「島々を含めた地域を発展させる計画がある」とも述べ、北方領土を自国の領土として発展させていく考えを改めて示しました。

プーチン大統領は、今月28日に開幕するG20大阪サミットに合わせて日本を訪れ、安倍総理大臣と首脳会談を行うことになっています。

今回の発言は、これを前に領土問題で譲歩しないとロシア国民に強調したものとみられます。

一方、プーチン大統領は今月6日、日本が、ロシアの抱く安全保障上の懸念に配慮することが平和条約交渉の進展に欠かせないという考えを示していて、交渉の進展を望む日本側に対してはけん制するねらいがあったとみられます。

d1021.hatenadiary.jp







d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

りそな銀行向かいの中華居酒屋「大福」に入ってみることにする。 ここは初めて。

運ばれてきたものを見て、「あらっ?」と思う。見かけが大分違う(野菜の量も肉の大きさも)。写真の方がずっと美味しそうだだった。

がっかり気分で食べ始めたのだが、美味しいのである。スープも、麵も、とても美味しい。

「スリック」に行く。

桃とカルピスのシフォンケーキにしよう。

麻婆豆腐、蟹玉、サラダ、ニュー麵(温かいソーメン)、ごはん。

デザートはキュウイ。

d1021.hatenadiary.jp

www.shutoko.jp

首都高を理解するには「路線番号」を知ろう

https://www.shutoko.jp/ss/mikata/img/map/new_map.png

www.shutoko.co.jp

https://www.shutoko.co.jp/company/database/route/~/media/Images/corporate/company/database/route/rosen07.jpg

ja.wikipedia.org

Inner Circular Route

C1(読み:シーワン):Cは「Circular」の頭文字から。

ja.wikipedia.org

Central Circular Route

路線番号はC2(Circle 2)である。

ja.wikipedia.org

路線番号を表す「B」とは、 湾岸線の英語名Bay Shore Routeの頭文字からとられたものである。

ja.wikipedia.org

東京港第一航路をまたぐために、全長798 m、中央径間570 mという東日本最大(建設当時)の吊り橋・レインボーブリッジが建設されており、レインボーブリッジ自体が本路線の別名ともなっている。

d1021.hatenadiary.jp

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

東京都港区の谷町ジャンクションJCT都心環状線と分岐し、同都世田谷区の用賀へ至り東名高速道路に直結する首都高速道路の路線である。アジアハイウェイ1号線「AH1」の一部を構成する。

大橋JCT中央環状線と接続している。また、東名高速道路方面の渋谷入口を今後整備する予定であり、2019年度(平成31年度)の供用開始を予定している。

ja.wikipedia.org

東京都港区六本木にある首都高速道路のジャンクションである。谷町の名は所在地の旧町域名である麻布谷町(あざぶたにまち)に由来する。

www.youtube.com

【動画】トヨタ・センチュリー 試乗インプレッション 試乗編

 晴れの日と違って、拭き取りをしなくても水滴が乾いて白いシミ(水道水のカルキ)にならないことも雨の日の洗車のメリット。

 雨の日はワックスやコーティングをかけづらいという問題もあるが、そもそも前回の洗車時のワックスやコーティングがまだ有効なら水洗いだけでもクルマはきれいになる。

捜査関係者によりますと、小林容疑者が身柄を確保されたのは神奈川県横須賀市森崎のアパートで、小林容疑者の自宅がある愛川町から南東に45キロ余り離れています。横須賀市の中心地からは南に4キロほど離れていて、付近には住宅やアパートが建ち並んでいます。

小林容疑者が逮捕された横須賀市のアパートの近くに住む男性は、「警察官が20人近くきて、『小林開けろ!裏にも警察官いるから、もう逃げられないぞ、ここにいるのわかっているから出てこい』などと叫んでいるのが聞こえ、しばらくたってから、素直に応じて出てくるのを見ました」と話していました。

また警察は一緒にいた自称、建築業の幸地大輔容疑者(38)を犯人をかくまった疑いでその場で逮捕しました。

捜査関係者によりますと、小林容疑者が公衆電話を利用したという情報があり捜査を進めたところ、横須賀市内の公衆電話から小林容疑者の指紋が検出され、300メートル余り離れた幸地容疑者の自宅に潜伏していることを突きとめたということです。

検察や警察は逃走したいきさつやその間の行動などを詳しく調べることにしています。