https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com



 エフエム東京が中心となって進めてきた、ラジオをデジタルで放送する新事業が不振だ。音質がよく、映像なども楽しめる「新しいラジオ」として2016年に始まったが、対応端末が市販されていないなど、普及どころか撤退もささやかれる状況。ラジオ復活の起爆剤として一時業界が注目した事業が岐路に立たされている。

 エフエム東京は、現在混乱のさなかにある。「会計上・内部統制上の問題があった」として、5月末予定の決算発表を延期。第三者委員会を設置して調査中だ。同時に、社長と会長を含む常務以上の6人全員が一斉にその役職を退く人事案を公表したのだ。

 同社は詳細を明らかにしていないが、複数の関係者によると、債務を背負ったデジタル放送の関連会社を、同社が意図的に決算の連結対象から外す操作をした疑いがあるという。役員の一斉退任はそうした疑惑に加え「不振のデジタル放送事業の責任を取ったものだ」(同社関係者)との見方も広がる。

 ラジオをデジタル化する事業は、01年に構想が浮上。当初は業界の全面的な乗り換えが検討され、注目を集めたが、多額の設備投資が足かせとなり頓挫。そんな中、エフエム東京は系列局などと準備を進め、設備投資174億円の事業計画を立て、i(アイ)―dio(ディオ)の名称で16年に東京や大阪などで開始。今は北海道から福岡までの大都市周辺などで聞ける。高音質な上に、文字情報や映像も楽しめる「テレビでもラジオでもない『第3の放送』」を売りにした。

 ただ、同社によると、利用に必要な液晶画面が付いた対応端末や、スマートフォン用のチューナーは、メーカーに商品化を働きかけているものの、現在市販されていない。放送にもかかわらず、現状では、スマホのアプリをダウンロードし、ネット回線を使って利用するというねじれが生じている。当初の計画では今年3月末までに全国で195の電波の送信所を置く予定だったが、現在1割にとどまる。開局から3年を迎えるが、同社は「今は投資に見合った収入はない」と認める。


d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

「小室さんの問題があって以降、紀子さま(52才)は、悠仁さま(12才)をしっかりとお育てになることにますます躍起になられているように見受けられます。上皇上皇后陛下もご夫妻の教育をご心配されているようですから、“失地回復”のお気持ちなのでしょう。また、御代がわりで新皇后の雅子さま(55才)が華々しい注目を浴びる中、“将来の天皇の母親”として存在感を発揮したいと思われているのかもしれません」(皇室記者)

「今の紀子さま悠仁さまの関係は、当時の雅子さま愛子さまのお姿に重なるところもあります。ただ、雅子さまがあくまで愛子さまをお側で見守られていただけなのに対し、紀子さま悠仁さまが皇位継承者としての見識を深められるように積極的に行動に関与されたり、ずっと横についてお世話をされるなど、『過干渉』のようにも見えます。

 とにかく今は、紀子さま悠仁さまの一挙手一投足に気を使われ、悠仁さまは“お母さまが大好きでしょうがない”というご関係なんです」

 しかし、その母子密着の関係を心配する関係者も少なくない。

「昨年の運動会の帰りのことです。悠仁さまは背負っていたリュックを、当たり前のように紀子さまお持たせになり、自分は足早に送迎車に乗り込まれたそうです。紀子さまもそれをごく自然に受け取っていらっしゃった。もちろん同級生たちは保護者が近くにいても、自分で背負って歩いていました。

 男の子ですから多少“やんちゃ”なところはあるでしょうが、同級生にぞんざいな言葉遣いをされることがあったり、姉の眞子さまのことを“よからぬあだ名”で呼ばれることもあると聞きます」(前出・宮内庁関係者)

 将来の天皇家を背負われる悠仁さまのご成長のされ方は、国民の大きな関心事だ。皇室関係者はこう話す。

悠仁さまが天皇陛下のすぐお側にいて、陛下のなさりようを間近で学ばれた方がよいという声があります。まずは、陛下も悠仁さまも登山がお好きですから、一緒に山に登られることから始められるのもいいのではないでしょうか。

 思春期を迎えて、人格形成が重要な時期に、紀子さまと少し距離を置かれてもいいのではないかということでもあるのです」

 今の紀子さまのあり方が、将来の皇室を大きく左右することは間違いない。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

 ツイッターに不適切な投稿をしたとして最高裁が分限裁判で戒告とした仙台高裁の岡口基一裁判官(53)について、国会の裁判官訴追委員会(委員長・田村憲久衆院議員)は24日までに、訴追の可否を判断するため25日開催予定だった本委員会を延期すると決めた。委員長の判断とみられ、理由は不明。新たな日程は決まっていない。

 関係者によると、訴追委は17日、一部の委員で構成する小委員会を開催。岡口氏の投稿は訴追対象となる「非行」に当たるものの、情状を考慮して訴追を見送る「訴追猶予」が相当との意見が最も多かった。次いで不訴追、訴追の順だったという。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

欧米と異なった歴史と環境との中では、自律・自立・自己責任の個人主義は育たず、個人主義とは似て非なる利己主義を蔓延(まんえん)させてきた。のみならず、核家族を一般化し、伝統的家族主義を破壊し尽くしてきたのが、今日の日本国である。

 その中で育つ子供は、いったい何に依(よ)るべきなのか、分からなくなっているのではなかろうか。もちろん戦後に成長した大人たちも同様であろう。

 自己責任の個人主義に徹するのならばそれはいい。伝統的家族主義に従うのも見識である。いずれにしても、それは利己主義の否定だからである。

 けれども現状は野放しの利己主義のカオスすなわち混沌(こんとん)となってしまっている。
 では、どうすればよいのか。

 老生はこう思う。法的には個人主義を変更することはほとんど不可能。とすれば、それはそのままとして、一方、倫理的には、学校教育を中心にして長い歴史のある家族主義を導入すべきではなかろうか。

家族主義も執着に他ならない。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

 昭和天皇は明治の原点こそ戦後の原点であると教えられた。湛山も同じ精神を敗戦と同時に筆にした。戦後を歩むには明治の初心に立ち返れ。「復初の精神」である。復初はただの復古ではない。原点の確認と建設的な改良である。若返りなのだ。

 21世紀の日本人が志すべきは、近代国家発足のさわやかな初心を追体験することである。

「吾れ之を聞く、国の将に興らんとするや民に聴く、将に亡びんとするや神に聴く。神は聡明正直にして壱なるものなり。人に依って行う。虢(かく)凉徳多し(虢国は酷薄な政治を続けて来た)それ何の土(くに)か之を能く得ん」

 「令」に含まれているのは、否定的な意味での「命令」というよりも、「律令」の「令」としての「法」、国際社会にも通じる「法の支配」に通ずる「Rule」、つまり法の支配を基盤にした「秩序」なのではないか。少なくとも国際的には、そのような姿勢で、「美しい調和」を求める「秩序と平和」を説明していってほしい。

d1021.hatenadiary.jp

自由とは何か – 東洋的「自由」の意味

「からくりを用いる者は、必ずからくり事を行う。からくり事を行う者は、必ずからくり心を持つ。それでは、純真潔白さは失われてしまう」。

そうすれば、結局、精神や本性が乱れてしまい、道に載せてもらうことはできない。そこで、「私はその機械を知らないわけではないが、道に対して羞じて使わないのだよ」と。

人は機械を使うと同時に、機械に使われます。そして、機械を使うと、どうしてもより効率的な方法を求めるようになる。それは機械化・標準化の効用ではあるが、一方で物事を分裂させて、神性・自由を失わせる。

真の自由は、そういったところとは独立して存在する絶対的な個であるというのが、鈴木大拙の捉え方だと思います。


懲戒処分を受けたのは、護衛艦元艦長の2等海佐(49)です。

海上自衛隊横須賀地方総監部によりますと、元艦長は、在任中のことし3月に、京都の舞鶴基地を出発し、海賊対策の作戦行動に当たるためソマリア沖に向かっていました。

そして、スリランカや中東のバーレーンに寄港した際に、私用のスマートフォンを使ってSNSに滞在場所や出港する日などを3回にわたって投稿したということです。

自衛隊では、部隊の行動を類推できる内容を他人に知らせてはいけないと内部の規定で定めていて、今回の行動が終わっていない先月24日に艦長を交代させました。

元艦長は調査に対し、投稿を認めたうえで「いけないことと分かっていたが、情報の保全意識が薄れていた」と話していて、24日付けで停職7日の処分を受けました。

護衛艦が所属する自衛艦隊司令官の糟井裕之海将は「誠に申し訳なく思っています。厳粛に受け止めるとともに、教育を徹底、再発防止に努めます」とコメントしています。

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は23日、キム委員長がトランプ大統領の親書を受け取ったことを明らかにし、キム委員長が内容に満足し、「興味深い内容で慎重に考える」と述べたと伝えました。

これについてホワイトハウスのサンダース報道官は23日、声明を出し、トランプ大統領がキム委員長に親書を送ったことを認めました。

また、23日に記者会見したポンペイ国務長官は親書について「非核化に向けた北朝鮮との協議を始めるためよい基礎になると期待している」と述べました。

そのうえで、米朝協議の再開について聞かれると、ポンペイオ長官は北朝鮮の評価を見れば可能性が十分にあることを示唆している。北朝鮮が準備ができていると示せばアメリカは文字どおりすぐに協議を始める用意がある」と述べ、再開に期待を示しました。

親書の内容は明らかにされていませんが、トランプ大統領とキム委員長との間では、これまでも親書のやり取りのあとに首脳会談が実現するなどしてきたことから、歩み寄りにつながるのか注目されます。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのエネルギー省が参加を禁じたのは、中国政府が、高度な専門知識を持つ海外の研究者を対象に講演などで一時的に招いたり中国に移り住んでもらったりする「千人計画」などと呼ばれるプログラムです。

エネルギー省によりますと、省内の複数の研究者が「千人計画」に関わって中国から資金を得ていたことが判明したということで、アメリカの最新技術が流出するおそれがあることから、参加を禁止したということです。

アメリカ政府内では、先月、ロスアラモス研究所の科学者が「千人計画」への参加をめぐってアメリカのFBI連邦捜査局に対して虚偽の証言を行った疑いで逮捕されています。

また、去年は、アメリカの海洋大気局に勤めながら中国の大学でも教えていた中国系アメリカ人の研究者が「千人計画」を通して米中両政府から二重に給与を受け取っていた罪で有罪となっています。

アメリカ政府は中国政府が最新の技術を得るためアメリカの研究者をねらって「千人計画」による好待遇をもちかけていると警戒していて、FBIは、違法性がないか捜査を強化しています。

ASEAN首脳会議は23日、バンコクで開かれ、加盟10か国の首脳らが地域経済や安全保障について議論しました。

閉幕後に発表された議長声明では、中国が軍事拠点化を進める南シナ海の問題について、「信頼関係を損ね、緊張を高め、地域の平和と安定を脅かしかねない埋め立てや他の活動に対するいくつかの懸念に留意する」として、「懸念」という文言が明記されました。

加盟国の中には、中国からの経済協力を期待する国もあるなど、南シナ海の問題に対する温度差があり、おととしの首脳会議の議長声明では「懸念」という文言がなくなって中国に配慮した内容となったことから、今回も、その表現が注目されていました。

また、議長声明はASEANと日本や中国など16か国が交渉しているRCEP=東アジア地域包括的経済連携について、「世界経済は先の見えない重要な局面を迎えている」として、地域経済の安定のため年内の妥結を目指すとしています。

このほか、ミャンマーの少数派のロヒンギャの人たちが迫害を受け、74万人以上が隣国バングラデシュへ避難している問題について、「人道支援や帰還の実現、地域の持続的な開発においてより大きな役割を果たす」と明記し、ASEANとして現地に調査団を送るなど解決に向けた支援を強化する方針を示しています。

d1021.hatenadiary.jp

トルコでことし3月に行われた統一地方選挙では、国政レベルで16年にわたって政権を握るエルドアン大統領の政権与党、公正発展党首都アンカラとみずからの地盤のイスタンブール市長選挙で敗れました。

このうちイスタンブールの選挙について公正発展党は、選挙に不正があったなどと主張して異例の再選挙が行われることになり、23日、投票が行われました。

その結果、地元メディアによりますと開票率およそ99%の時点で野党候補のイマムオール氏の得票率が54%となり、公正発展党の候補で元首相のユルドゥルム氏は敗北を認める演説をしました。

今回の選挙で公正発展党は大々的に運動を展開しましたが、またも野党に敗れ、経済の低迷や反対勢力の排除への不満の高まりを印象づける結果となり、エルドアン政権にとって痛手となりそうです。

一方、公正発展党の要求で再選挙が決まった際には、トルコ政治の混乱への警戒から通貨リラが売られ、去年10月以来の安値となりましたが、野党の候補が前回同様に勝利したことで、当面は為替市場などへの影響は小さいとみられています。

やり直しの市長選挙で野党候補のイマムオール氏の勝利が明らかになったあと、エルドアン大統領はツイッター「国民の意思が再び示された。イマムオールさん、おめでとう」と投稿し、自身の政権与党の候補の敗北を受け入れ、選挙結果を尊重する考えを示しました。

そして今後、国内の安定の維持に力を注いでいく姿勢を強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

トランプ政権は先週、アメリカ軍の大型無人偵察機がイランによって撃墜されたことを受けて報復攻撃を予定しながら、攻撃の10分前に中止したことを明らかにし、軍事的な緊張が高まっています。

これについてアメリカNBCテレビは、攻撃を中止した直後の21日に行ったトランプ大統領のインタビューを23日、放送しました。

この中で、トランプ大統領は今後の対応について、武力行使を目指しているわけではないと強調したうえで、「イランとの交渉に前提条件はない」と述べ、対話に意欲を示しました。

また、交渉を通して新たな核合意を結ぶとすれば参加国など、合意の方式にはこだわらないとも述べました。

一方で、「イランは核兵器保有してはならない。それについて交渉するならいいが、そうでなければイラン経済はこれから長い間、壊滅的なままだ」と述べました。

トランプ政権は24日、イランに大規模な追加制裁を科す方針で、今後も軍事的、経済的な圧力を強めてイランに交渉を迫っていく方針です。

ただ、イラン側は核合意を一方的に離脱したトランプ政権との対話は拒否していて緊張の緩和は見通せない情勢です。

今週、日本やインドを訪れるアメリカのポンペイ国務長官は23日、それに先立って急きょ、イランと対立するサウジアラビアとUAE=アラブ首長国連邦を訪れることを明らかにしました。

ポンペイオ長官は、首都ワシントン近郊のアンドリュース空軍基地で会見し、「戦略的な連携を確認するとともに世界最大のテロ支援国家であるイランに対抗するため世界的な協力関係をどのように築いていくか話し合う」と述べ、イランに対する国際的な包囲網を強めるため連携をアピールする狙いがあるとみられます。

アメリカの無人偵察機がイランに撃墜された事件をめぐっては、イランが自国の領空で撃ち落としたと主張しているのに対して、アメリカは国際空域だったと主張し、両国間の緊張が高まっています。

これについてイランのロウハニ大統領は23日、世界各国の議員でつくる団体と面会した中で、アメリカの侵略行為は中東地域に新たな緊張をもたらしている。国際社会からは相応の対応を求める」と述べて、撃墜を正当化するとともに各国への働きかけを強める考えを強調しました。

無人偵察機の撃墜についてロウハニ大統領が発言するのはこれが初めてです。

この事件をめぐっては24日、アメリカの要請に基づいて国連の安全保障理事会で非公式の会合が開かれる予定です。

イランは事件後いち早く、無人偵察機の飛行ルートやイランの領海で回収したとする機体の残骸を公開していて、国際社会への訴えを強めながらアメリカの主張に対抗していく構えです。

サウジアラビアの国営通信は現地時間の23日午後9時ごろ、南西部にあるアブハ国際空港が、イランの支援を受けるイエメンの反政府勢力による攻撃を受け、1人が死亡、7人がけがをしたと伝えました。

イエメン反政府勢力も、地元メディアを通じて、イエメン内戦に軍事介入を続けるサウジアラビアに対する報復として、無人機を使った攻撃を行ったと発表しています。

イエメンの反政府勢力は最近、ミサイルや無人機などを使って、サウジアラビアの重要なインフラ施設を標的にした越境攻撃を繰り返しており、アブハ国際空港は今月12日にも、ミサイル攻撃を受け26人がけがをしています。

同じ国際空港が、一か月に2度攻撃を受けただけにサウジアラビアが強く反発するのは必至で、アメリカとイランの間で軍事的な緊張が高まる中、サウジアラビアとイランの間でも緊張が一層高まるおそれが強まっています。

アメリカの無人偵察機をイランが撃墜したことを受けて、アメリカは報復攻撃を準備し、直前でやめたことを明らかにするなどアメリカとイランの緊張はさらに高まっています。

こうした中、トランプ大統領は新たな経済制裁を24日に実施しイランに対するさらなる圧力をかける方針を示しました。

アメリ国務省は制裁について、戦略上、中身は明らかにできないとしつつも大規模なものになるとしています。

さらに、アメリカは国連安保理の非公式会合を24日に開くよう要請し、対イラン政策に各国の支持を取り付け、イランを対話に応じさせたい考えです。

一方、イランはアメリカとの対話を拒否する姿勢を崩していません。

無人偵察機の撃墜は領空に入り込んだことから行ったものだとしてみずからの正当性を主張し、ロウハニ大統領はアメリカの侵略行為に国際社会からは相応の対応を求める」と訴えて、各国への働きかけを強める考えを示しています。

アメリカとイランの双方が国際社会を味方につけようとする主張のぶつかり合いはさらに激しくなる見通しです。

アメリカ軍が、イラン軍のシステムをねらってサイバー攻撃を実施したと報じられる中、イランの通信技術を担当する閣僚は「イランに対するサイバー攻撃は1度も成功したことがない」ツイッターで主張しました。

アメリカの有力紙、ワシントン・ポストは22日、アメリカ軍のサイバー部隊がイランに対するサイバー攻撃を実施し、イラン軍のミサイルやロケットに関わるシステムに打撃を与えたと伝えました。

イランのアザリジャフロミ通信情報技術相は24日、ツイッターに投稿し「確かに何年も前からさまざまな組織からのサイバー攻撃を受けているし、去年だけで3300万件の攻撃を受けた。しかし、これまでに1度も成功していない」と主張しました。

ツイートは名指しこそしていないものの、アメリカからのサイバー攻撃を念頭に置いたものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)が起訴された一連の事件のうち、前会長がみずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した事件について、24日、初公判の前に裁判所と検察、弁護団が争点を整理する手続きが東京地方裁判所で開かれました。

手続きにはゴーン前会長のほか、ともに起訴されている代表取締役のグレッグ・ケリー被告(62)や、法人としての日産の弁護士も出席しました。

手続きは非公開の法廷で通訳も参加して行われ、検察側が証拠を開示する日程などが話し合われたほか、ゴーン前会長の弁護団は、報告書を提出した日産の西川社長が刑事責任を問われていない理由について、検察側にただしたものとみられます。

ゴーン前会長の弁護士は「争点を整理する手続きは来年春ごろまで続くのではないか」という見方を示していて、一貫して無罪を訴えている前会長側がどのような主張をするのか注目されます。

スナール会長は24日、羽田空港に到着し、記者団に、「日本に戻ってくることができてとてもうれしい。株主総会に出席するが、すべてがうまくいくと思う」と述べました。

そのうえで、日産の株主総会に諮られる議案に賛成するのかという質問に対し「もちろん、そうです」と答え、日産が新たな経営体制に移行する議案に賛成する考えを改めて示しました。

この議案は、日産が、社外取締役がメンバーの中心となる委員会で人事や報酬などを決める「指名委員会等設置会社」に移行するものです。

ルノーは3つの委員会に複数のルノーの首脳を入れるよう求め、認められなければ採決を棄権する意向を示していましたが、日産側は、大株主のルノーが棄権すれば新しい経営体制に移行できなくなるおそれがあるため、ルノーに対しスナール会長だけでなくボロレCEOも委員会のメンバーに選ぶことを伝え、両社の折り合いがつきました。

25日の株主総会では日産の新たな経営体制への移行が決まる見通しです。

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

昼食は冷やす中華。

私が食後の散歩に出ようとすると、妻が神社(女塚神社)に旧いお札とお祓いの形代(ひとかた)を納めて来てと言う。

形代は手のひらにのるサイズの紙人形で、ここに氏名と年齢を書き、息を三度吹きかけてから、身体を撫で回す。つまり自分の分身を作るのである。

これを6月29日(日)にお焚き上げしてもらうのである。「非科学的」な行事であるが、「非科学的」なことは必ずしも悪いことではない。私はこれまでの人生で妖怪とか幽霊とかと出くわしたことは一度もない。ご先祖様の声を聴いたこともない。けれどその存在を否定しようとは思わない。そうした想像力ないし創造力は人間の社会、人々の生活を成立させている本質的な要素の1つであるからだ。ついでに言えば、「科学的」ということも一つの信仰である。

ノザワBAKE」に寄る。

「テラス・ドルチェ」に入る。

夕食はラムチョップ、サラダ、揚げの味噌汁、ごはん。

付け合せはズッキーニと玉ねぎのソテー。

読みだしたら止められなくなり、長いものではないので、最後まで読んだ。彼の著作の多くを読んでいる私にはとくに目新しい内容のものではなかったが、文章の旨さに引っ張られて最後まで読んでしまった。

www.pilot.co.jp




www.tbsradio.jp
tabelog.com

#信玄餅抹茶ソフトクリーム

www.kurumaerabi.com

大きなクルマはいいものだ。これに関して、全く異論はありません。例えばエンジンの排気量一つとっても、昨今のダウンサイジングエンジンもなかなかよく走りますが、フィーリングや、ゆとりの面ではどうしても埋めがたいものも感じています。大きなエンジンを積んで、大きなボディのクルマで流す。これは何にも代えがたい心地よさがあるものです。しかしコンパクトに、スマートに、合理的にといいながら、今のクルマにあまりにも欠如しているもの、それがコンパクトさではないでしょうか。

昔はスペースがあればそこにぎゅうぎゅう詰めになっていたものではないでしょうか。そしてぎゅうぎゅうな中で人間同士の距離感が縮まり、コミュニケーションが図られ、人情が通う。そういう側面があったように感じます。

d1021.hatenadiary.jp

ランボルギーニ ウルスは、世界最高の乗用車にして「背が高いだけ」のスーパーカーだった

d1021.hatenadiary.jp

家族ならミニバンを選んどきゃ……は間違い!

response.jp
autoc-one.jp

www.shutoko.jp

www.shutoko-sv.jp

www.youtube.com

【前面展望 左右車窓】首都高 用賀ーレインボーブリッジー千鳥町

www.shutoko-sv.jp

www.youtube.com

首都高速 レインボーブリッジ

www.youtube.com

首都高速芝浦PAの入り方と戻り方・運転初心者も安心のコツ上達

www.shutoko-sv.jp

ja.wikipedia.org

首都高速道路9号深川線上にあるパーキングエリアである。

辰巳ジャンクション内に位置しており、首都高速湾岸線有明方面から9号深川線上り線(箱崎方面)に向かう車両のみ利用できる。

www.kagua.biz

首都高湾岸・有明線を東関東道路方面(千葉方面)へ走ります。辰巳第1PAは、辰巳JCT内にありますので、箱崎方面へ向かう左車線にいましょう。

辰巳JCTの表示が見えてきます。辰巳第1PAという看板は手前まで出てきません。

箱崎JCTへ進む車線に変更します。

辰巳JCTで曲がってしまいますと、箱崎JCTへ行ってしまいますので、右方面に留意して進みます。すると、ここでようやく辰巳第1PAへの看板が出てきます。

辰巳第1PAからの出方

合流後はそのままカーブして、箱崎JCTへ向かうことになります。

www.youtube.com

大井料金所〜辰巳第一PA(首都高湾岸線上り)22XD AWD

www.shutoko-sv.jp

ja.wikipedia.org

首都高速道路9号深川線上にあるパーキングエリア である。

1991年(平成3年)10月22日供用開始。辰巳ジャンクション内に位置しており、首都高速湾岸線葛西方面から9号深川線上り線(箱崎方面)に向かう車両のみ利用できる。

www.youtube.com

20180414 辰巳第2PA

www.shutoko-sv.jp

www.shutoko-sv.jp

https://www.shutoko-sv.jp/parking_area/common_img/map_base.jpg

www.shutoko-card.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp