https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小林:たぶんもう、出水さん、会社で会っても、俺もうアナウンサーじゃないから、アナウンサーのことわからなくて、あなたともう話が合わないと思う。だから会社で会ったときに、絶対に声をかけないで欲しいと思うんですよね、僕に。無視して!

d1021.hatenadiary.jp


 秋篠宮さまが皇太子待遇である「皇嗣」となられて初めての海外訪問で、ご夫妻は、政府専用機チャーター機ではなく、ほかの一般客も乗る民間機で渡欧された。

天皇陛下は皇太子時代、公式訪問では政府専用機を使われ、私的に海外を訪問される時は、民間機をチャーターされていました。秋篠宮さまも皇嗣になられたので、前例を踏襲するのであれば、専用機を使われるべきところです。

 ただ、“多くの人に迷惑をかけたくない”というご希望もあって、民間の定期便を使われたのだと思います」(前出・宮内庁関係者)

 税金である公費支出をなるべく抑えたいからなのだろうか。だが、話はそう単純ではないようだ。

「渡欧時はANAからルフトハンザ航空に乗り換え。ポーランド国内ではポーランド航空、フィンランドへはフィンエアーを使い、帰国時にはJAL。すべて定期便です。

 それぞれの航空会社は『クラウンプリンスご夫妻』のために腕のよいパイロットを用意するなど特別なシフトを敷かなければなりません。テロ対策のため、セキュリティー強化も必要です。それを、海外の民間航空会社を巻き込み、両国の政府間で調整せねばなりません。専用機はオンタイムで離発着できますが、民間機が遅延したら受け入れ国にスケジュール変更を強いることになります。

 結局、定期便を使うより専用機を使う方が合理的で、相手国に迷惑をかけない。実は、経費もさほど変わらないため、秋篠宮さまと紀子さまのお気遣いは空回りしてしまった」(前出・宮内庁関係者)

 なぜ紀子さまはそこまで“新調ドレス”と“市民目線”にこだわられたのか。

「今、天皇皇后両陛下が国際親善の場でスポットライトを浴びています。秋篠宮ご夫妻も国際交流の場で活躍することにより国民の理解を得たいとお考えなのでしょう。とはいえ、雅子さまとは立場が違いますから、両陛下が皇太子夫妻時代にされてきたことの“逆張り”をする形で“独自色”を出そうとされているのではないのでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

 ポーランド大統領の表敬訪問の際、紀子さまは大統領の前を横切ろうとして、関係者に制止される場面もあった。

d1021.hatenadiary.jp


#天皇家

去年7月、名古屋刑務所の受刑者が熱中症の疑いで死亡したことから、法務省はことしの夏の暑さに備えて刑務所や少年院などの入所者の体調をどう管理するか対応策を検討してきました。

そして、熱中症を予防するための指標として、環境省がウェブサイトで公開している「暑さ指数」を活用することになりました。

「暑さ指数」は全国840地点の湿度や気温などのデータをもとに熱中症の危険度を5段階で示すものです。

刑務所などでは、熱中症の危険度が最も高い「危険」の段階になれば施設での作業や運動などを原則中止することにしています。

法務省「基準を設けて暑さに対応することで、熱中症の予防につなげたい」と話しています。

archive.fo

カラテカ入江さんにベイビーギャング北見と飲みに連れて行って頂きました!飲みに行く前に入江さんが「挨拶だけさせてもらうわ」と向かった先に現れた方が今回は社長ではなかったです。頭がパニックでした。

 共産党不破哲三前議長(89)は6日、東京都江東区で、今回参院選で初となる応援演説をした。JR亀戸駅前で、選挙カーのデッキに立ってマイクを握り、「共産党が大きな力を持って日本の政治をよくするため、野党とも力を合わせて頑張る」と訴えた。

 不破氏は2003年に衆院議員を引退、06年に議長も退いたが、党の「理論的支柱」として今も根強い影響力を持っている。16年参院選や17年衆院選でも同党候補者を応援。今回もこの日の東京のほか、神奈川、埼玉を遊説する予定だ。

アメリカ人大学生のオットー・ワームビアさんは、北朝鮮で1年以上拘束されたあと、脳に障害を負っておととし6月に帰国し、まもなく死亡しました。

アメリカの裁判所は去年、ワームビアさんが亡くなったのは、北朝鮮の拘束と拷問が原因とする両親の訴えを認め、北朝鮮に5億ドル余り(日本円で540億円余り)の賠償金の支払いを命じましたが、北朝鮮は支払いに応じていません。

このため、両親の弁護士によりますと、両親は、アメリカ政府がことし5月に国連の制裁決議違反の疑いで差し押さえたと発表した、北朝鮮の貨物船「ワイズ・オネスト」(1万7061トン)を賠償金に充てるよう求める訴えをニューヨークの裁判所に起こしたということです。

両親は「北朝鮮に息子の死の責任を取らせるため資産の差し押さえの努力を続ける」と話しているということです。

一方、北朝鮮は、貨物船の差し押さえは米朝首脳会談での合意の精神を全面的に否定するものだと反発し、返還を求めていて、アメリカの今後の対応を注視しているものとみられます。

中国外務省によりますと、アメリ国務省北朝鮮問題を担当するビーガン特別代表と中国外務省の羅照輝次官が5日、電話で会談し、朝鮮半島情勢について意見を交わしました。

この中でビーガン特別代表は、先月30日にトランプ大統領が韓国と北朝鮮を隔てる非武装地帯を訪れ、北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長と行った3回目の首脳会談について説明したということです。

これに対して羅次官は、米朝の対話を支持する考えを伝えたうえで「双方が歩み寄り、できるだけ早く実務レベルの協議を再開することを望む」と述べて期待を示しました。

一方、中国は先週、習近平国家主席トランプ大統領と会談した際に、北朝鮮への制裁を適切な時期に緩和すべきだとする立場を伝えていて、今回の電話会談でも、アメリカ側に非核化の進展に応じて北朝鮮の要求にも配慮するよう重ねて求めたものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

中国の新疆ウイグル自治区では2009年7月5日、中心都市のウルムチ少数民族ウイグル族による中国政府への抗議デモが大規模な暴動につながり、政府側の発表で、およそ200人が死亡しました。

暴動から10年となった5日、中国の新疆ウイグル自治区から逃れた人たち数万人が住んでいるとされるトルコのイスタンブールで中国政府に対する抗議デモが行われ、1000人近くが参加しました。

参加者たちは中国総領事館の近くで「中国はウイグル族の土地から出て行け」などと抗議の声をあげていました。

デモに参加した男性の1人は暴動が起きた日を忘れないために参加したと話したほか、女性の1人は「仲間たちへのひどい弾圧が続いている」と窮状を訴えていました。

トルコ政府はことし2月、「ウイグル族に対する組織的な同化政策は人類にとって大きな恥だ」などと中国政府を非難する声明を出したのに対し、中国外務省は「ウイグルの人々の安全や幸せに対する実感は大きく向上している」などと反論しています。

アメリカ軍は今月3日、中国軍がアメリカ太平洋時間の先月30日に、中国本土から、南シナ海の領有権争いがある海域に向けて6発のミサイルを発射したと明らかにしました。

アメリカ軍の当局者によりますと、中国軍が本土から南シナ海の領有権争いがある海域に向けてミサイルを発射したのは初めてで、各国のメディアは大きく報じていますが、中国共産党系の新聞環球時報は6日、中国国防省「関連する報道は事実と合わない」とコメントしたと伝えました。

ただ、具体的に何について「事実と合わない」と主張しているのかは明らかにしていません。

そのうえで、中国国防省は、中国軍で南シナ海を管轄する「南部戦区」が、南部の海南島周辺の海域で実弾射撃訓練を行ったことを明らかにし「いかなる国や特定の目標に向けたものではない」と説明したということです。

中国の海事当局は、これに先立って先月29日から3日までの5日間、南シナ海の南沙(スプラトリー)諸島の北側の海域で軍事訓練を実施すると発表していました。

d1021.hatenadiary.jp

カンボジアでは1970年代、ポル・ポト政権下で大量虐殺や強制労働によって国民の5分の1にあたる170万人以上が犠牲になったとされ、カンボジア政府は2006年、国連と合同で当時の政権幹部らの罪を問う特別法廷を設置しました。

特別法廷は、去年11月、政権ナンバー2だったヌオン・チア被告(92)と、元国家幹部会議長のキュー・サムファン被告(87)に対し少数民族の虐殺や強制結婚など、人道に対する罪でそれぞれ最も重い終身刑を言い渡しました。

これに対して被告の弁護人は、5日までに、「判決は被告の権利を侵害し、誤りがあるもので、受け入れられない」などとして控訴しました。

今回の控訴によってポル・ポト政権をめぐる裁判はさらに長期化することになりますが、すでに多くの資金が費やされていることや関係者の高齢化でこれ以上、真相究明が進まないのではないかといった懸念から、国民の間にはこれ以上の裁判の継続を疑問視する声もあがっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

イベリア半島の南端にあるイギリス領ジブラルタルの当局は4日、EU=ヨーロッパ連合がシリアのアサド政権に対して行っている制裁に反し、原油をシリアの製油所に輸送しようとしたとしてイランのタンカーを拿捕しました。

イランの外務省は拿捕は違法だとして、タンカーの即時解放を求めているのに対し、ジブラルタルの当局は裁判所の許可を得て、14日間、船を留め置き、調査を行うと発表し、即時の解放に否定的な考えを示しています。

こうした中、イランの精鋭部隊、革命防衛隊の高官は5日、「タンカーが解放されない場合、イギリスのタンカーも拿捕されるべきだ」と報復を示唆するツイートを行い、反発を強めています。

アメリカによる経済制裁の強化で原油の輸出が激減しているイランにとって、今回の拿捕はさらなる打撃となりかねず、今後、ヨーロッパ諸国とも関係が悪化し、いっそう孤立化が進むとの懸念が強まっています。

 トランプ米政権はイランとの緊張の高まりを受け、イラン攻撃の法的裏付けを議会に説明するなど有事に向けた地ならしを始めている。政権はイランが国際テロ組織「アルカイダ」と連携しており、アルカイダに関係する国家や組織などへの攻撃を認める武力行使権限授与決議(AUMF)を攻撃根拠に使えると解釈、ポンペオ国務長官らがイランとアルカイダとの緊密さを強調している。

 「イランとアルカイダが連携しているのは明確な事実だ」。

d1021.hatenadiary.jp

NATOは5日、ベルギーの首都、ブリュッセルの本部でロシアとの政治対話の枠組みNATOロシア理事会」の会合を開き、INFの全廃条約について意見を交わしました。

INF全廃条約について、アメリカやNATOは「ロシアが条約に違反してミサイルを開発している」としていますが、ロシアはこれを否定し、今月3日、条約の履行を一時的に停止する法律を成立させています。

NATOのストルテンベルグ事務総長は会合の後の記者会見で、「緊張が高まっているときこそ話し合いは重要だが、突破口がみつかる兆しはなかった」と述べ、ロシアを含めた出席者が条約の重要性を認めたものの、事態打開の糸口は見いだせなかったことを明らかにしました。

ロシアで成立した法律では、プーチン大統領の判断で条約の履行を再開できる余地も残されていますが、失効は来月2日に迫っていて、このまま事態が進展せずに時間切れとなることが懸念されています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

アフリカのスーダンでは、ことし4月、軍のクーデターで長期政権が倒れたあと、暫定統治を続ける軍民政移管を求めるデモ隊の指導部が新たな統治機構の在り方をめぐって対立してきました。

先月3日には軍が、座り込みを続けるデモ隊の強制排除に踏み切って多数の死傷者が出る事態となりました。

これを受けて、軍とデモ隊との間の仲介に乗り出していたアフリカ連合の担当者は、5日、新しい統治機構となる最高評議会のトップを今後、軍人と文民が交互に務めることで双方が合意したと発表しました。

こうした措置は3年余り続けられ、民主化勢力によりますと、最初の21か月間は軍が、その後の18か月間は民主化勢力がそれぞれ最高評議会を率いるとしています。

合意を受けて民主化勢力は「われわれの革命が勝利をおさめた」との声明を出し、首都ハルツームでは、市民が喜びの声をあげる姿が見られました。

今後、政治の安定化や民政への移管が進むかが注目されます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

5日に発表された、アメリカの6月の雇用統計は、農業分野以外の就業者数が前の月と比べて22万4000人増え、市場の予想を大きく上回る結果となりました。

一方で、5日のニューヨーク株式市場では株価が値下がりし、ダウ平均株価の終値は休み前に比べて43ドル88セント安い、2万6922ドル12セントでした。

これは、米中貿易摩擦などを受けて中央銀行にあたるFRB連邦準備制度理事会が、景気を下支えするための利下げを行うという見方が根強い中、好調な経済指標が利下げの根拠を薄めると、受け止められたためです。

これについて、トランプ大統領は記者団に「雇用統計は期待を超えるすばらしいものになったが、FRBが利下げをすればアメリカ経済はロケットのように上向く」と述べ、改めて利下げを求めました。

市場では、FRBが今月末の金融政策を決める会合で利下げを決めるという見方があるだけに、どのような政策判断が下されるのか注目されます。

d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

3限は大学院の演習。千石剛賢(千石イエス)についての評伝(大田俊寛)と三島由紀夫事件(彼が盾の会のメンバーともに市ヶ谷駐屯地に乗り込み、憲法改正自衛隊の決起を呼びかけ、森田必勝とともに割腹自殺をした事件)についての評論(鈴木邦男)を読む。

4限は、事務所で面談を一件すませてから、おにぎりとカップ麺(ワンタン)の昼食。

夕食は、ポークソテー、鰹の漬け、味噌汁、ご飯。

ポースソテーの付け合せはパプリカと獅子唐。

デザートはサクランボ。

www.youtube.com

2019 北海道ツーリング 移動日 #0

d1021.hatenadiary.jp

#ストローカップ

新たな世界遺産を決めるユネスコ=国連教育科学文化機関の世界遺産委員会の会議は、カスピ海沿岸のアゼルバイジャンの首都バクーで日本時間の6日午後に再開され、午後5時半すぎに、大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」を新たに世界文化遺産として登録することを決めました。

会場で審議の様子を見守ったユネスコ日本政府代表部の山田滝雄大使と大阪府の吉村洋文知事は、ともに登録の決定を喜びました。

「百舌鳥・古市古墳群」は、大阪府堺市と、羽曳野市藤井寺市にまたがる、4世紀後半から5世紀後半ごろに造られた、合わせて49基の古墳からなります。

中には、宮内庁が「仁徳天皇陵」として管理し、「大山古墳」とも呼ばれる国内最大の前方後円墳も含まれています。

これらの古墳は、当時の高い造築技術を示しているほか、日本の古代国家の成り立ちを研究するうえで貴重なものとされ、今回の決定を受けて、今後、どのように保存していくのかが改めて問われることになります。

「百舌鳥・古市古墳群」の登録によって、日本の世界遺産文化遺産が19件、自然遺産が4件になります。

大阪・堺市では世界文化遺産に登録される瞬間を見届けようと、インターネット中継によるパブリック・ビューイングが行われ、アゼルバイジャンの首都・バクーで行われているユネスコ世界遺産委員会の審議の様子が映し出されました。

会場にはおよそ700人が集まり、午後5時半すぎに登録が正式に決まると、大きな拍手と歓声がわき起こりました。

大阪府での世界遺産の登録はこれが初めてです。

「百舌鳥・古市古墳群」がある大阪・羽曳野市では、世界遺産への登録が正式に決まったあと、駅前で市の職員が世界遺産に登録されたことを知らせる広報誌の号外を配りました。

小学5年生の男子児童は「古墳のことは学校でも習います。世界遺産になってすごいなあと思います」と話していました。

地元の男性は「どちらかというと堺市の古墳がメインで、羽曳野市の古墳をどういう風にアピールしていくかが課題だと思います。まだピンときませんが、観光客が来ると実感がわくと思います」と話していました。

また、地元で生まれ育ったという高齢の男性は「60歳以上の人が多いまちなので、若い人に来てもらって活性化したらうれしいです」と話していました。

「百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産に登録されたことについて、古墳の一部を管理している宮内庁の坂井孝行書陵部長は「わが国が推薦した案件が登録されたことについては、喜ばしいことと思います。宮内庁としては、皇室御祖先のお墓としてその『静安と尊厳』が損なわれないことを前提に、今後とも陵墓を含む世界文化遺産保全に向けて、必要な協力を行ってまいる所存です」と談話を出しました。

www.youtube.com

バイク卒検攻略法【大型自動二輪】【普通自動二輪】【小型自動二輪

大型二輪に要求されるのは、小回りの徹底。
クランク・S字・スラローム一本橋は、接触・落下に注意するだけ。
急制動は、規定のスピードから規定の位置でスロットルを戻せれば成功したも同然。
すり抜けの方がよほど技術を要する。
一般道で訓練できてないのは、波状路
弱いと山を登り切れず転倒する。

www.youtube.com

波状路 練習風景

www.youtube.com

基本編 波状路 座学

東京オリンピックパラリンピックの期間中は都心の交通機関の混雑が予想されることから、首都圏の鉄道各社は大会まで1年となる今月、混雑緩和に向けた取り組みを始めます。臨時列車を走らせたり通勤ラッシュの時間帯を避けて乗車した人に特典を贈ったりします。

このうち、東京メトロは今月22日からの平日の8日間、日比谷線など3つの路線で午前6時台と7時台に合わせて5本の臨時列車を運行します。

京王電鉄は夕方の時差通勤を促そうと、今月22日から来月30日までの平日の20日間、午後4時台と5時台に新宿駅発の臨時の座席指定列車を運行します。

一方、取り組みに協力した乗客に特典を贈る動きも出ています。

東京メトロの中で最も混雑率が高い東西線では、来月30日までの平日の20日間のうち10日以上、通勤ラッシュの時間帯を避けて乗車した人にIC乗車券の記録をもとに駅のそば店で利用できる食券を贈ります。

また京急電鉄は、朝の通勤時間帯の特急列車などへの集中を緩和するため混雑する区間各駅停車の列車を利用した乗客に自社のポイントを付与する取り組みをすでに始めています。

鉄道各社はこうした取り組みの効果を検証したうえで可能なものは継続して行い、日常的な混雑緩和につなげたいとしています。

5日午後、国土交通省を訪れた「ジップエアトーキョー」の西田真吾社長は、蝦名邦晴航空局長から航空運送事業の開始を認める許可証を受け取りました。

ジップエアは日本航空が新たに設立した国際線のLCCで、290人乗りの旅客機2機を使い、バンコクとを結ぶ路線を来年5月14日から、ソウルとを結ぶ路線を来年7月1日から就航させる計画です。

西田社長は許可証を受け取ったあと「まずは1便1便の安全を確実に確保したい。そして、お客様に新しい価値を提供する航空会社として、2020年に訪日旅行者を4000万人まで増やす政府の目標の一翼を担えるように、就航に向けた準備を着実に進めていきたい」と述べました。