https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

music.apple.com

「ザ・シングルス」Day1・Day2 LIVE 2018 完全版 【全曲紹介MC付き】

「ザ・シングルス」Day1・Day2 LIVE 2018 完全版 【全曲紹介MC付き】

「ザ・シングルス」Day1・Day2 LIVE 2018 完全版

「ザ・シングルス」Day1・Day2 LIVE 2018 完全版

www.nautpolis.net

坂本龍一は、ベートーヴェン「律儀なレンガ積み建築職人のように音楽を構築する」と評している。
「レンガ積み」という表現を取ったのは、小さな煉瓦のような断片的部品=単位を配列し連結しながら、音楽の巨大な建築物を組み立てていく方法論をとっているという意味である。
1小節ないし2小節くらいの小さな音形(旋律や和音配列)を単位としながら、それらを1つ1つ丁寧に磨き上げ研ぎ澄まし、それらを加工変形しながら、関連づけて配列し、組み立てて、全体の調和を設計し、巨大な構築物に仕上げていく、というわけだ。
レンガとなる単位の仕組みはきわめて単純化されていて、1つ1つはそれほどの天才的閃きや輝きがあるようには見えない。が全体としてでき上がると、恐ろしいほどの堅固な均衡と調和、体系性を見せるエンジニアリングである。たとえば典型的には、ピアノソナタ第8番・第14番、交響曲第5番『運命』がそうだ。
私がここで音楽の構築性とか体系性と表記したのは、そういういう音楽の組み立て方のことだ。

blog.goo.ne.jp

 さて、19世紀になると、楽譜出版や予約演奏会の市場は、富裕貴族や大商人階層から、より下の階層(都市の専門職層、事務職員、軍人、企業家などの家庭)に拡大していった。とりわけ、楽譜については、家族や親密な友人たちと室内楽の合奏を自ら楽しむ富裕市民層が新たな買い手として登場する。もちろん、貴族や富裕商人を模倣したがる、こうした中間層も「良家のお嬢様、お坊っちゃまの情操教育」の教材として高価な楽譜を購入するようになる。
 「音楽市場のブルジョワ化」である。
 とはいえ、ヴィーンやパリのような大都市でも、識字率はまだかなり低い。まして、人口のうち楽譜の読み方を理解する人びとの比率はさらに低かった。ということからすれば、〈アートとしての音楽〉を享受・受容するのは、都市人口のうちごく限られた階層だけだった。つまり、ベートーヴェンの楽曲もまた、多数派の民衆のためのものではなかった。
 ベートーヴェンが(政治的立場としては)いくら貴族よりも一般市民を歓迎したとしても、彼が音楽を提供して評価してもらう相手は、それなりに富裕な階層だけだった。彼のArbeit(刻苦精励・労働)というものも、賃金労働者階級や下層民、農民の労働とは、質的に決定的に異なるフィールドに属していた。

 このようなベートーヴェンの方法論=音楽観は、同じ時代のドイツ哲学の歩みとパラレルになっている。つまりは、カントからヘーゲル(やがてマルクスにいたる)への認識論や論理学の展開とよく似ている。
 カントもヘーゲルも認識を構成する推論や判断の構造を分析し、認識の体系を単純な多数のカテゴリーに分解しつくして、それらの内容や限界、相互関係を吟味して組み立て直すことで、認識の真理性(Wahrheit/Validity)を徹底的に批判的に検証した。それが、対論法(弁証法)として結晶化した。

 つまりは、純粋理性とか直観による把握とか、神の啓示とか、従来の正しさ=真理性の裏付けとされていたものを根底的に疑い破壊し、その神秘性を剥ぎ取って、認識を構成するカテゴリーや論理の意味内容・限界と相互関係を検証することで、認識がなぜ、いかにして真理たりうるか(あるいは、たりえないか)を論証したのだ。
 具体的には、論証は、2つのカテゴリーや判断命題を対立的に提示し、対立の根拠を示し、より全体的な文脈のなかに置き直すという方法である。

www.yokosuka-arts.or.jp

運命は、ジャジャジャジャーンで有名ですが、この動機が全曲に散りばめられている事が驚きだと思います。コツコツとレンガを積み上げて大きな建造物を作って行くような忍耐力。しかも完成した音楽は大きなストーリーになっている。驚異的な作品と言えます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

 コンクールは新人の登龍門として重要な意味を持つなどと真面目顔で説く人も居る。然し僕はそうは思わない。バッハもベートーヴェンブラームスストラヴィンスキーも、コンクールなどで世の中に出たのでは無い。桃李不言、下自成蹊。黙っていても優れた人物は世の中に出て来るのである。無理性急な発掘はかえって地下埋蔵の貴重な文物を破壊してしまう事がある事に気付いて欲しい。

d1021.hatenadiary.jp

「レンガを積んでいるんだよ」

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

 7月26日、極楽とんぼ加藤浩次が相方の山本圭壱がMCを務めるラジオ番組『極楽とんぼ山本圭壱のいよいよですよ』(宮崎サンシャインFM)に生出演。MCを務める『スッキリ』(日本テレビ系)で、経営陣が刷新されなければ吉本興業を辞めると表明したことについて言及した。

「“狂犬”の異名どおり、加藤は同番組で再三『僕の決意は決まっている』と退社の意向を示していました。ところが、今回のラジオでは『あのときは熱くなった』と完全にトーンダウン。ネット上では“チワワ”と揶揄される体たらくに。加藤の退社宣言直後は平成ノブシコブシ・吉村崇やハリセンボン・近藤春菜らが同調していましたが、松本人志明石家さんまが吉本サイドに立って火消しに走ったことで大きな広がりを見せませんでした。盟友のナインティナイン岡村隆史も『加藤浩次は辞めません、辞めさせません!』と吉本残留を求めています」(芸能記者

 もともと今回の「加藤の乱」は、かつて政界で起きたクーデーターにちなんでつけられたもの。その結末もまったく同じ展開になっていることから、「加藤の乱」という名前自体がすでに負けフラグだったとの声も聞かれる。

 7月27日、お笑い芸人の今田耕司が『特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル』(読売テレビ)に出演。 詐欺グループへの闇営業問題から発展した吉本興業の一連の騒動について言及した。

「今田は吉本の岡本昭彦社長が『吉本はファミリー』と発言したことを受け、同社の元会長である故林庄之助さんを真似しただけだと一刀両断。『吉本というお笑いの楽しい会社のトップにいるべき人ではない』『いち歩兵からやり直して、また社長を目指してくださいよ。社員の信頼を得て……』と熱弁を振るいながら、厳しい口調で糾弾していました。実は、この収録は岡本社長の会見が始まって2時間後のことで、吉本批判のテンションが高かったため、感情的になっていたようです」(テレビ誌ライター)

 会見直後は、他の芸人たちもSNSなどで岡本社長や会社批判を繰り広げていたが、その後、松本人志明石家さんまらのベテランが吉本サイドに立って仲裁に入ったことで、反旗芸人たちを鎮圧。そうした矢先の発言だけに、ネット上でも注目を浴びたようだ。

「経営陣が退陣しなければ吉本を辞めると宣言していた加藤浩次も、ここにきて一気にトーンダウン。ラジオ番組では『僕もああいう発言をして、いろんな方としゃべらせていただいて、これからいろいろ決まっていくのかな。僕もいま冷静に、あのときは熱くなった部分もあるから』と語るなど、和解に向けた話し合いをしていくことを示唆しています」(芸能記者

 お笑いコンビ・ダウンタウン松本人志が28日、フジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)に出演。一連の「闇営業」問題を巡り、吉本興業の体制が改めて見直されている。松本は「芸人が一体となって、会社に改善して、それから膿(うみ)は(出して)『全部、悪いことやってん』ってなったらそれは正直に全部言ってくれと。そこをちゃんと明確にしないんやったら、僕は全員芸人連れて出ますわ」と明言した。

 共演した東野幸治から「っていう覚悟? それは真面目な話?」と追及を受けると「はい…」と、低いトーンで返答。会見を取材した長谷川まさ子リポーターが「なぜそこまでされるんですか?」と問いかけると、松本は「お笑いが好きでよしもとが好きで入ってきた子たちを悲しい感じで終わらしたくない」と語り、「なんか変なつながり、気持ちのつながりがあって、それが逆に一周回って、結局こっちがよっぽどヤクザなんですけどね。義理人情みたいな」と胸の内を明かしていた。

 吉本興業への熱い思いを語った松本。最後には「でも僕がみんな連れて出るっていいましたけど、誰も付いてきてくれない可能性もあるので…」と付け加えて、笑いを誘っていた。

 松本の尽力により、22日には岡本昭彦社長が会見。しかし、事態が好転することがなく「自分たちで言うのも何なんですけど、一応、僕も東野(幸治)も頑張って、社長の会見までおぜん立て? っていう言い方が適切なのかはわからないけど、それなりにいい感じのトスを上げれたと思うんですが、『マジかよー!』っていう。えー、0点でしたね…」とため息をついていた。

https://pbs.twimg.com/media/EATia25U0AY0l45?format=jpg&name=medium

https://pbs.twimg.com/media/EATia27VUAAqhkp?format=jpg&name=medium

 端緒こそ、宮迫博之(49)や田村亮(47)らの闇営業問題と反社会的勢力との関係だったが、今や吉本という組織全体の体質が問われている。

 吉本が所属芸人との間に契約書を交わしていなかった件について、公正取引委員会の山田昭典事務総長は7月24日、「契約書面が存在しないということは、競争政策の観点から問題がある」と発言した。

 これを受け吉本は翌25日、一転して希望する芸人には書面で契約する方針を固めた。

 柴山昌彦文部科学相は7月23日の閣議後の記者会見で、「文化の健全な振興という観点からも、組織におけるガバナンス、コンプライアンスが極めて重要」と意見した。やはり問題は闇営業だけではなくなっている。

 まして吉本の関係事業には、官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」から最大100億円の資金が拠出される。血税が使われるのだ。吉本問題に世間の耳目が集まるのは、不思議なことではないだろう。

 ところが、それを伝えるワイドショーや情報番組の発言者の意見が偏っているため、核心部分や論点が見えにくくなっている。

 多様な意見が飛び交うのはいいことだろうが、利害当事者と目される人も登場しているため、「単なる世論誘導になっていのではないか」(全国紙・社会部記者)と勘繰る声すら上がり始めているのだ。

 たとえば、「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系列)などに登場している吉本興業社員OGの大谷由里子さん(56)である。

 今は人材育成のための研修・講演などの活動を行っている人なので、各番組は大谷さんを「第三者」と判断したのだろう。だが、その発言は吉本寄りに聞こえ、芸人たちには厳しい。

 7月23日、「モーニングショー」に登場した際には、「テープ回しとらんやろな」などの岡本昭彦社長(52)の言動について、「パワハラではないと思います」(大谷さん)と言い切った。労働に関する法律のプロではなく、本人たちに直接聴取をしていない人が、番組内でパワハラを否定してしまうのは勇み足ではないか。

 同24日、「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ日本テレビ系列)出演時には、若手芸人のギャラの安さを指摘されて、「劇場を維持するのにどれだけかかると思ってるんですか?」(大谷さん)と持論を展開。とはいえ、劇場維持と芸人のギャラは、直接、関係ないだろう。

 同25日、「直撃LIVEグッディ!」(フジテレビ)で、大谷さんはこう語った。

「吉本は懐くと凄く優しい会社です。横山やすしさんなんてまさにそうで、何度も事件を起こしても、ちゃんと面倒見ていました」

 不祥事を起こしても、会社に服従していれば、面倒を見てもらえる、ということなのか……。

 乞われて出演したのだから発言は自由だろう。疑問なのは各番組の人選基準だ。慎重に行われているのか?

 大谷さんは「モーニングショー」の中で、こうも語っていた。

「私、辞めた社員ですよ? 辞めた社員に対しても、ずっとお仕事くれてたのは吉本興業だし、阪神大震災のときに私ほんとにお金に困ったんです。そのときにポンと500万円貸してくれたのも吉本興業

 吉本はいい会社であることをアピールしたかったのだろうが、これでは吉本と大谷さんが利害関係にあると言えるのではないか。少なくとも吉本問題を語るのに適した第三者とは言い難いだろう。

 一方、「ひるおび!」(TBS系列)のコメンテーターという役割を務めている落語家の立川志らく(55)は、7月24日の放送でこう語っている。

吉本興業を擁護する気持ちは全くない」と前置きしながら、「よく考えてみたら宮迫さんが嘘をついたのが発端なわけですよね」と続け、「執拗に吉本興業を叩く必要もないなと」と結論づけた。

 だが、企業を舞台にした問題の多くは、小さなことを契機に発覚するのだ。2011年に発覚したオリンパス事件(巨額の損失を「飛ばし」という手法で、10年以上にわたって隠し続けた末、負債を粉飾決算で処理した事件)もそうだった。今さら争点を闇営業に絞ってしまうのは、問題の矮小化と言われかねないだろう。

 無論、志らくは深慮の上で思いを口にしたに違いない。だが、志らくは、2018年の大晦日、「ダウンタウンガキの使い笑ってはいけないトレジャーハンター24時!」に出演している。大崎洋会長(65)と肝胆相照らす仲である松本人志(55)が牽引する番組だ。藤原寛副社長(50)も出演した。

 だからといって、まさか忖度はしていないだろうが、第三者とは言い切れないところがある。李下に冠を正さず。そもそも芸能プロダクションの問題を芸能人が語るのは無理がある。利害が絡んでいるのだから。

「直撃LIVEグッディ!」の7月24日放送に出演したカンニング竹山(48)は、「僕はサンミュージックというよその事務所ですから。お家騒動をよそから語るというのも――」と断り、吉本が行政ビジネスに食い込んでいることを説明。その上で、「これで下手を打つと会社がつぶれますから」と語った。

 志らくと違い、吉本のウィークポイントに踏み込んだ。とはいえ竹山は、ライバル会社・サンミュージックの芸人なのだから、やはり発言者として適切とは言い難い。

 各番組の配慮が決定的に不足している、と言わざるを得ない。新聞・雑誌が論者(解説談話を出す人)を選ぶときは、そのテーマに利害関係のある人は避ける。一方、各番組は、人選の手間を尽くしていないのではないか。発言者の人選には慎重を期すべきだ。

 爆笑問題太田光(54)は、司会を務める「サンデージャポン」(TBS系列)の7月21日放送でこう述べている。

「(宮迫たちが)そこまで重罪なのって思うし、まるで彼らが詐欺をしたように……そう思ってないっていう人もいっぱいいるだろうけど、罪を犯した訳じゃないから」

 同番組で太田は、ほかの発言でも宮迫と田村を庇ったが、出演者のデーブ・スペクター(65)が「なんでテレビ局が株持ってる、投資してるってのは……。前から知ってるんですけど、あってはいけないんです」などと提言すると、それには何も答えなかった。

 田村が会見で吉本の株主が民放各局であることを話したため、デーブは提言した。でも太田は、沈黙した。弱腰だったというわけではなく、そもそも芸能人がテレビ局の出資先について語るのは無理だろう。存在の大きさが違う。

 普段の発言者には荷の重い問題を扱う場合、適切な発言者を用意し、視聴者が納得する解説をするべきだろう。事実、「ミヤネ屋」などは、弁護士をゲストに迎えて論点を解説しているのだが、それをしない番組が目立つ。

 加藤浩次(50)もまた、吉本問題における発言者として適切とは言い難い。当事者だからだ。加藤が司会を務める「スッキリ」は7月22日、の1部(午前8時~同9時30分)で10・4%と高い視聴率を記録した(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 宮迫と田村の会見があった2日後である。加藤が自分の思いを切々と訴えたからに違いない。翌23日、翌々24日の視聴率も2桁を超え高かった。

 とはいえ、加藤には申し訳ないが、これでは立場を利用しての電波の私物化と受け取られかねない。事実、対立している相手がいる状況下で、自説を披露しているのだから。世論誘導と取られかねない。

 民放連の放送基準には「取材・編集にあたっては、一方に偏るなど、視聴者に誤解を与えないように注意する」とあるのだから、偏った発言者、利害関係のある発言者は、出演をやめるべきだ。

d1021.hatenadiary.jp

 ここに来て、公正取引委員会が芸能メディアをにぎわせている。ジャニーズ事務所が元SMAPのメンバーの民放出演に圧力をかけているのではないかと、公取委が注意した問題。吉本内紛で隠れていた公取委問題が再点火された。

 「今週発売の『週刊文春』が圧力をかけた人物を特定した形で報じているんです。同じタイミングで芸人と契約書を交わしていない吉本に対し、公取委の事務総長が『問題がある』と発言し注目されています」と情報番組デスク。さらに問題を指摘する。

 「報道機関であるテレビ局がそろって『圧力はなかった』としたことが問題。何を圧力と受け止めるかは個人差があるのに『なかった』と言い切った。テレビ局員に極楽加藤のような捨て身の発信ができる人間が出てくればと思いますね」

 令和になって、ジャニーズ事務所吉本興業という大手プロダクションやテレビ業界の旧態依然とした体制が次々に暴かれている。

 時代の変わり目か。

d1021.hatenadiary.jp

#紳助-松本ライン
#紳助ファミリー
#家父長制#家族主義#毒親#温情主義
#お笑い
#平成#愚者の楽園

d1021.hatenadiary.jp

 カントもヘーゲルも認識を構成する推論や判断の構造を分析し、認識の体系を単純な多数のカテゴリーに分解しつくして、それらの内容や限界、相互関係を吟味して組み立て直すことで、認識の真理性(Wahrheit/Validity)を徹底的に批判的に検証した。それが、対論法(弁証法)として結晶化した。

 具体的には、論証は、2つのカテゴリーや判断命題を対立的に提示し、対立の根拠を示し、より全体的な文脈のなかに置き直すという方法である。

 5月に御代がわりを迎えて以降、女性天皇容認の期待が急激に高まっている。各紙の世論調査でも、《女性天皇に賛成は78.3%》(5月14日産経)、《「認めるべきだ」は76%》(同月13日日経)、《認めることに賛成は79.6%》(同月3日毎日)と、軒並み8割近くの人が賛成と答えている。7月21日に参院選も終わり、国政の場でも本格的な議論が開始されるとみられる。

 女性天皇が現実味を帯びることと、「愛子天皇待望論」の高まりは切り離せない。その一方で現在皇位継承順位第2位である秋篠宮家の悠仁さま(12才)の天皇即位は遠のいていくことにもなるだろう。

 そんななか、「悠仁天皇」への強い思いをお持ちの紀子さま(52才)は、雅子さま(55才)とのご関係にも、変化を見せられているという。

憲法の規定上、皇族方は、皇室制度について意見を述べられる立場ではありません。とはいえ、上皇陛下がご自身の生前退位を希望され、世論の後押しで実現された前例があります。女性天皇実現についても、天皇皇后両陛下ご一家に大きな影響があることなので、両陛下にご意見を求めるべきだという声も根強い。

 現実的に言っても、両陛下や愛子さまが、女性天皇をどう考えていらっしゃるかを、無視はできないはず。つまり、紀子さまにとっても『悠仁天皇』が実現するかどうかは、雅子さまのお考えも少なからず影響するということです。

 それだからでしょうか、このところ紀子さま雅子さまに歩み寄られたり、倣われたりすることが、増えているように感じます」(前出・皇室ジャーナリスト)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#左派#強欲#体制派#体制内不平派#パターナリズム

d1021.hatenadiary.jp

ジュブナイルアニメが、いくらファンが付き、いくらそれで経営が安定するとしても、偽の夢(絶対に誰も入れない隔絶された世界)を売って弱者や敗者を時間的に搾取し続け、自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の売人以下だ」

放火事件の犠牲者達が、容疑者に襲われるだけの理由があった

d1021.hatenadiary.jp

被害者側の弁護士らは裁判のあとに記者会見を開き、被害者参加制度を利用して廷内に入った園児の保護者のコメントを読み上げました。

www.sankei.com

初めての被告人質問が行われ、石橋被告は「こういう事件を起こして申し訳ないことをした。本当にすみませんでした」と謝罪した。

 石橋被告は弁護側からの質問で、車を現場直前のパーキングエリア内の通路に止め、たばこを吸っていたところ、直後の追突事故で死亡した萩山嘉久(はぎやま・よしひさ)さん=当時(45)=に「邪魔だ」と注意されたことから「カチンときて文句を言おうと追いかけた」と経緯を振り返った。一家の車を追いかけ始めた直後にパッシングした目的を問われると、「止まれっちゅうことです」と説明した。

 道路上に萩山さんの車を止めさせた際、追突されると思わなかったかを尋ねられると「その時は思わなかった」。降車後、嘉久さんの胸ぐら付近をつかみながら車外に引っ張った行為については「そのときの勢いでつかんだ」と話した。

 自身の車に同乗していた女性から、「子供がおるけんやめとき」とたしなめられたため暴行をやめたとし、「子供を巻き込んだら悪いと思った。(子供がいると)知っていたらやらなかったです」などと述べ、約45秒間目元をハンカチで押さえた。

 続いて行われた検察側からの質問では、「高速道路で車を停車させることは危険な行為だと思うか」と問われ、「今は思います」と回答。「(被害者側に)落ち度はあったか」と尋ねられると、「今、考えたらないと思う」とした。

d1021.hatenadiary.jp

 カントもヘーゲルも認識を構成する推論や判断の構造を分析し、認識の体系を単純な多数のカテゴリーに分解しつくして、それらの内容や限界、相互関係を吟味して組み立て直すことで、認識の真理性(Wahrheit/Validity)を徹底的に批判的に検証した。それが、対論法(弁証法)として結晶化した。

 具体的には、論証は、2つのカテゴリーや判断命題を対立的に提示し、対立の根拠を示し、より全体的な文脈のなかに置き直すという方法である。

北朝鮮では、朝鮮戦争の休戦から66年の27日は、「戦勝記念日」と位置づける祝日で、国営メディアは、キム・ジョンウン委員長が朝鮮戦争戦没者の墓を訪問したと伝えました。

キム委員長は、「わが祖国を存亡の危機から救った不滅の功績は、歴史に末永く輝くだろう」と述べ、戦没者をたたえることで、アメリカに屈しない姿勢を示しました。

また、キム委員長は側近らと共に、記念日に合わせた公演を観覧しました。劇場では、アメリカとの交渉を担当しているチェ・ソニ第1外務次官が、キム委員長の2つ隣の席で観覧し信頼をえていることがうかがえます。

北朝鮮としては、アメリカを追い出したとする「戦勝記念日」に合わせて内部の結束を図るねらいがありそうです。

一方で、北朝鮮の国営メディアは、「戦勝記念日」をめぐる報道でアメリカを名指しでは批判しておらず、今後の非核化をめぐる米朝協議の再開を見据えて、過度に刺激するのを避けているものとみられます。

今月17日、北朝鮮に近い日本海で、ロシアのカニ漁船が「北朝鮮の海域に許可なく入った」として、北朝鮮の国境警備当局に拿捕され、東部のウォンサン(元山)に連行されました。

ピョンヤンにあるロシア大使館によりますと、船長はエンジンが故障したため漂流していたと話したということで、ロシア大使館北朝鮮に対し、漁船を解放するよう求めていました。

こうした中、船は27日夜、10日ぶりに解放され、出港した韓国北東部のソクチョ(束草)の港に28日午後1時すぎに戻ったということです。

船に乗っていたロシア人15人と韓国人2人の健康状態に問題はないということです。

韓国統一省は「人道的な見地から、乗組員と船が安全に返されたことを肯定的に評価する」とする声明を出しました。

日本海では、北朝鮮の漁船がロシアに拿捕されるケースは多いものの、ロシアの漁船が北朝鮮に拿捕されるのは異例で、短い期間での解放の背景には、ロシアや韓国との関係悪化を避けるねらいがあるとみられています。

d1021.hatenadiary.jp

香港では、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案をめぐって抗議活動が続いていて、今月21日には郊外の住宅街、元朗地区で、デモに参加して帰宅途中だった人などが白いTシャツを着た集団に襲撃され、45人がけがをしました。

警察は、犯罪組織の関係者を含む12人を逮捕しましたが、警察の対応が不十分だったとして不満が高まり、27日、事件に対する抗議活動が行われ、大勢の市民が元朗地区に集まりました。

警察は、住民との衝突のおそれがあるとして、事前にデモに反対する異例の通知を出していました。

抗議に参加した一部の若者などは警察署を取り囲み、住宅地に入り込もうとしたため、警察が催涙弾などを使って強制排除に乗り出し、駅では衝突も起きました。

香港政府によりますと、こうした衝突などでこれまでに23人がけがをしたということです。

香港の警察は28日未明に会見し、「許可のない違法な活動であり、反対を無視して一部が危険な行動を取ったことを強く非難する」と述べて、強制排除の正当性を強調しました。

香港では、28日も中心部で抗議活動が計画されるなど、政府や警察への反発が強まっています。

台湾の蔡英文総統は27日、台北でNHKの単独インタビューに応じました。

この中で蔡総統は、今月24日に中国が発表した国防白書について、「中国の軍事力が強化され、その強化が続いていることが分かった。われわれは防衛力を強めなければならない」と述べて、警戒感を示しました。

そのうえで、「中国の軍事的強化と野心は周辺のほかの国々と地域にも影響を及ぼしており、それらの国や地域とともに向き合っていきたい」と述べ、アメリカや日本などを念頭に国際社会と連携して中国と対じしていくという考えを示しました。

また蔡総統は、中国が台湾統一の在り方として香港と同じような「1国2制度」を検討していることについて、「中国が一方的に現状を変えようとしている」と批判し、受け入れられないという考えを改めて訴えました。

そして香港で、デモに対する取締りが強化されていることに懸念を示し、「『きょうの台湾』が『あすの香港』になることを希望している」と述べ、台湾のように民主主義や言論の自由が保障されることが重要だと強調しました。

フランスの「デジタル課税」は、フランスと全世界で一定額以上の売り上げがある大手IT企業を対象に独自に課税するもので、今月、議会で可決・成立しました。

これに対しアメリカ政府は、グーグルやアマゾンなどアメリカのIT企業を不当に標的にしていると反発していて、トランプ大統領は26日、ツイッターで「マクロン大統領の愚かな行為に対して近く、大きな対抗措置を公表する」と書き込みました。

これを受けてフランスのルメール経済相は27日、パリで急きょ記者団の取材に応じ、「フランスはアメリカの企業を標的にするつもりはない。国際的なルールができれば独自の課税を取りやめる」と述べて理解を求めました。

そのうえで、G7で国際的なデジタル課税について合意できるようともに取り組むことをアメリカの友人に呼びかける」と述べて、アメリカと協力して、来月フランスで開かれるG7サミットで国際的なルールの合意を目指す考えを示しました。

ただ、デジタル課税をめぐるアメリカとフランスの隔たりは大きく、今後の協議は難航が予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

 米連邦最高裁は26日、トランプ政権が目指すメキシコ国境での壁建設に、国防総省予算の転用を認める判断を示した。米メディアによると25億ドル(約2700億円)分が認められ、160キロ以上のフェンス設置に充てられる見込み。壁建設を最大の公約に掲げるトランプ大統領にとって追い風となり、停滞していた建設が進む可能性もある。

 トランプ氏は26日、ツイッターで「大きな勝利だ! これで壁建設を進めることができる」と宣言した。


モスクワでは、ことし9月の市議会議員選挙に向けて、野党勢力の候補者50人余りが立候補しようとしたものの、書類の不備などを理由に届け出が受理されず、反発が広がっています。

モスクワ市役所の前では27日、立候補できなかった候補者やその支持者などおよそ3500人が公正な選挙を求める集会を開こうと集まったところ、待機していた警察に「無許可の集会だ」として解散を命じられました。

しかし参加者の多くは命令に従わず内務省によりますと、これまでに1074人が拘束されたということです。

野党勢力を支持する18歳の男性は、「立候補が認められなかった人たちを応援しようと来ましたが、広場から追い出されました。こんなに大勢が拘束されるとは思いませんでした」と話していました。

モスクワでは、今月20日にも公正な選挙を求めておよそ2万人が参加する集会が開かれるなど、ことし9月の選挙に向けて、プーチン政権と野党勢力の緊張が高まっています。

d1021.hatenadiary.jp

民間の調査会社東京商工リサーチが全国81の大手銀行と地方銀行を調べたところ、ことし3月末時点の銀行員の数は合わせて22万3778人で、前の年の同じ時期より3629人減っていました。

また、銀行員を減らした銀行は全体のおよそ8割にあたる62行に上りました。

去年からことしにかけての減少数は、三菱UFJ、三井住友、みずほの3大金融グループができた2006年以降で、最も大きくなりました。

3大金融グループを含む大手銀行では2006年以降、銀行員の数が一貫して増えていましたが、今回、初めて減少に転じました。

金融業界では、デジタル技術の導入によって手作業で行っていた大量の伝票処理が自動化されるなど効率化が急速に進んでいます。

また、ネットバンキングの普及で来店客が減少していることから、店舗の統廃合に乗り出し、拡大路線を見直す銀行も増えています。

銀行業界に詳しい、マネックス証券の大槻奈那チーフ・アナリストは「人手をかけて収益を上げる従来のビジネスモデルは過渡期を迎えている。この流れは始まったばかりで、今後、加速していくだろう」と話しています。

ことし10月の消費税率の引き上げで景気対策として実施されるキャッシュレス決済のポイント還元をめぐって、スマホ決済などを行う決済サービス各社は、中小の店舗に対して制度への登録を急ぐよう働きかけを強めています。

このうちフリマアプリのメルカリが手がける「メルペイ」は、今月、東京杉並区の商店街でキャンペーンを行い、担当者が加盟店に足を運んでポイント還元制度への早めの登録を呼びかけました。
この制度では、利用者が中小の店舗でキャッシュレス決済で支払うとその後の買い物で使えるポイントが還元されます。

参加する店舗はキャッシュレス事業者にすでに加盟していても、消費税率の引き上げに伴うポイント還元に参加するには改めて制度への登録が必要です。

このため、メルペイをはじめ、「Paypay」や「LINE Pay」などスマホ決済を行う各社は、制度が始まる前に登録を済ませるよう働きかけを強めています。

メルペイの営業担当の齋藤雄太さんは「仕組みが知られておらず、まだ申請していない店舗がほとんどだと思います。10月に加盟店がそろって始められるように登録を呼びかけていきたい」と話していました。

この投稿をInstagramで見る

先日 雨宮さんと皆川さんとご飯にいきました♪  雨宮さんがパリに戻ってしまう前に お会いできて良かった🥺  パリに絶対会いに行きます🗼  離れてしまうのでinstagram始めて いつでも近況わかるようにしてください😭 とお願いしました✨  雨宮さんと皆川さんと話してると 居心地良すぎて時間があっという間です👀  楽しかったなぁ。  駒田さんは急遽お仕事が 入ってしまって来られなかったんですが とってもステキなレストランを 予約してくれました☺️  #雨宮塔子 さん #皆川玲奈 アナ #元23メンバー☺️ #大好き #パリで3人で会いたい🗼

宇内梨沙(TBSアナウンサー)さん(@risaunai)がシェアした投稿 -

https://scontent-lax3-2.cdninstagram.com/vp/5248a91e550f5979c71bc9d9f33475d2/5DD941AA/t51.2885-15/e35/s1080x1080/67837855_432926457294309_7056621298801347547_n.jpg?_nc_ht=scontent-lax3-2.cdninstagram.com

この投稿をInstagramで見る

東京五輪まであと1年✨  ロケで皆川アナウンサーと 五輪選手村など建設が進んでいる 晴海・豊洲エリアを街ぶらしてきました😊  豊洲市場にも行きましたよ🐟  飲食店はお昼を前に大賑わい! 外国人観光客もたくさん来ていて 行列ができていました!  私たちも海鮮丼を頂きましたよ😋🍣   上野  #はやドキ #おはようございます #ロケ #2019/07/26OA #豊洲 #豊洲市場 #東京五輪 #オリンピック #仲家 #海鮮丼 #売り切れる前に #マグロ #中落ち #ほっぺた落ちる #皆川玲奈 #上野愛奈 #あ!二人とも名前に #奈がつく #アナウンサー #tbs #港区 #赤坂

はやドキ!さん(@tbs_hayadoki)がシェアした投稿 -

http://scontent-otp1-1.cdninstagram.com/vp/d090c781baca6b27134ab8fb0f49676b/5DCA07A4/t51.2885-15/e35/s1080x1080/67119647_387982581853378_4248467199535228436_n.jpg?_nc_ht=scontent-otp1-1.cdninstagram.com


d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

昼食はぶっかけ蕎麦。

ティースプーン」に顔を出す。

夕食はステーキ。

付け合せは蓮根とアスパラとトマトのソテー。

www.youtube.com

さらに深化したレンジローバー新型イヴォークP250 First Editionを試乗

www.tbsradio.jp

新潟県の離島「佐渡島
・北海道の離島「利尻島
香川県の離島「小豆島」
長崎県の離島「壱岐島

music.apple.com

2 パパみたいに

music.apple.com

8 セピア色の写真

https://pbs.twimg.com/media/EAjjGY9UYAA76R7?format=jpg&name=4096x4096
https://pbs.twimg.com/media/EAjjGY4U4AA3WML?format=jpg&name=4096x4096

tabelog.com