https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com



https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/08ddf17cca3ce776156a63333f9833db/5DE3DB82/t51.2885-15/e35/p1080x1080/67287548_166753557822133_948001094981178556_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com


 愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止になった問題で、経緯をただした企画展の実行委員会の公開質問状に対し、芸術祭の実行委会長を務める大村秀章知事が回答した。中止の決定について、テロ予告や脅迫とも受け取れる内容の電話が殺到したための「緊急避難的措置」とした。企画展実行委が12日に回答を公表した。

 回答は10日付。抗議などの電話を想定し、県庁などでは録音機能付きの電話の設置や職員8人の増員など「通常の国際芸術祭で必要な対応以上の対策を講じた」と説明。ただ「想像を上回る数の電話によって対応できない状況を招く結果となってしまった」と釈明した。職員の一部は精神的なストレスを受け、電話の相手から指名されても出ないなどの対応を取ったという。

 6日に提出された公開質問状は展示再開も求めていたが、大村知事は明言しなかった。

 大村知事や実行委事務局によると、大村知事が6月に「表現の不自由展・その後」の説明を受けた際、芸術祭の企画責任者である津田大介芸術監督に対し、少女像について、「本当にやるのか。展示はやめてもらえないか」「実物ではなく、パネルにしてはどうか」などと伝えたという。

 企画展の運営メンバーからは「それなら、この企画展を全てやめる」などの話もあり、最終的に、来場者に写真撮影やSNS投稿を控えてもらうことで、展示することになったという。

 大村知事は「強い要望・希望は申し上げたが、それを超えると憲法21条(表現の自由の保障)の話になる」と説明。「相当様々な意見が来るとは思った」としながらも、「警備の増強など、行政としてできる限りの対応はした。テロ予告や脅迫などは予想しなかった」と述べた。

争いのある事柄について、個別具体的に論証することなく、善悪二元論に立って、一般論を振りかざし、白を黒く塗りつぶして、「平和の少女像」を「象徴に」することによって、丸太で主張を押し通そうとするから。

今朝の羽鳥モーニングショーの日韓関係のコメントだが、青木・玉川の「リベラル左翼」コンビは酷かった。

日本政府こそが大人の対応をしたのであって、韓国政府は感情的な子供の対応をしているだけである。
韓国こそが「出口がない」のであって、日本にとっては「国益になる」措置である。

しかし玉川氏は日本政府の措置に賛成する者は「ネトウヨ」だとレッテル貼りをしていたが、そんな感情的な批判が許されるなら、わしは玉川を「極左」と言うしかない。

言っておくが「話し合い」の結果として「条約」を結ぶのである。
「条約」を崩壊させるのは、話し合いが無駄という表明であり、あとは「戦争」しか残っていないということだ。
何度「話し合い」、合意に達して「条約」を結んでも、あっという間に「条約」を崩壊させるのならば、国と国の間に「信頼」は育たない。

今度こそ、「条約は守ろう」「国際法は守ろう」という約束を韓国から取り付けねばならない。

そのためには、わしは輸出管理をBランクにするくらいでは足りないと思う。
Cランクにしてほしいくらいだが、日本政府は大人の態度でBランクにしている。
これが「リベラル左翼」の野党には出来ない。
だから政権交代を許すわけにはいかなくなるのだ。

青木・玉川は自分を「リベラル」と思っているのだろうが、実は「左翼」であり、「国際条約」を重んじない立場なので、「戦争主義者」である。
自分では全く気付いてもいまい。

韓国政府は、1991年に元慰安婦の女性の1人が初めて公の場で証言した日にあたる8月14日を、去年から「慰安婦をたたえる日」として新たな記念日に制定し、14日は各地で関連の行事が行われています。

このうちソウル市内では午前11時から、政府主催の式典が開かれ、元慰安婦の女性やその遺族などおよそ300人が出席しました。

韓国政府は、式典の目的を慰安婦問題についての認識を広めるためだとしていて、チン・ソンミ女性家族相は「元慰安婦の女性たちは勇気を出して、自分たちの苦痛を知らせてきた。このような悲劇が二度と起きないよう忘れずに記憶していく」とあいさつしました。

また、去年は式典に出席していたムン・ジェイン文在寅)大統領は、今回は出席せず、代わりに談話を発表し、「政府は、被害者たちの尊厳と名誉を回復するために最善を尽くすつもりだ。この問題を平和と女性の人権に対するメッセージとして、国際社会と共有していく」と述べました。

慰安婦問題をめぐって、日本政府は、2015年に最終的かつ不可逆的な解決を確認した日韓合意の着実な履行を求めていて、この問題をめぐっても、日韓両国の隔たりが埋まらない状況が続いています。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ通商代表部は13日、来月1日から中国からの3000億ドル分の輸入品に10%の関税を上乗せする措置について、スマートフォンやパソコン、それに一部の衣類や靴、おもちゃなどは12月15日まで発動を延期すると発表しました。

今回の関税措置の対象には、生活に身近な日用品が多く、アメリカの産業界などからは自国の企業や消費者にも大きな影響を与えるとして反発が出ていました。

トランプ大統領は13日、記者団に対し、「クリスマスシーズンだけを考えた措置だ。いくつかの関税はアメリカの消費者に影響が大きい」と述べ、クリスマスの買い物需要への影響を考慮したことを明らかにしました。

一方、中国政府は13日、劉鶴副首相がアメリカのライトハイザー通商代表らと電話協議を行ったことを明らかにしました。

詳細は明らかにされていませんが、アメリカ産の農産品の輸入拡大や中国の通信機器大手ファーウェイに対する締めつけの緩和などについて意見を交わしたとみられます。

発表では、今月中に再度、電話協議を行うとしていて、アメリカによる追加関税の発動を前に何らかの歩み寄りがあるのか注目されます。

また、トランプ大統領は、中国との間で電話協議が行われたことを明らかにしたうえで、「非常に生産的だった。彼らは何か特別なことをするだろう」と述べ、貿易交渉での中国側の譲歩に期待を示しました。

アメリカ商務省は、中国の国有の原子力発電会社「中国広核集団」と、その関連会社を含む合わせて4社について、アメリカ企業からの製品の調達を禁止するリストに14日付けで加えると発表しました。

この理由について商務省は、この企業がアメリカの技術を獲得して軍事分野に転用しているためとしています。

アメリカ政府は、安全保障上の脅威があるとして、製品調達の禁止リストに、ファーウェイやスーパーコンピューターを製造する中国企業を対象に加えています。

米中関係をめぐっては、アメリカ政府は中国からの輸入品に対する追加の関税措置の発動を一部、延期しました。

ただ、アメリカ政府は、中国がハイテク分野での覇権を目指してアメリカの技術を狙っているとして、中国企業に対する締めつけを強化する姿勢を示しています。

アメリ国務省や中国外務省によりますと、ポンペイ国務長官と楊潔※チ政治局委員は13日、ニューヨークで会談を行いました。

会談の具体的な内容は明らかになっていませんが、香港をめぐる情勢についてアメリ国務省はNHKのこれまでの取材に対して「香港に高度の自治権の行使を認めた中国とイギリスの共同声明と基本法を順守するよう中国に求める。われわれは暴力を非難し、すべての当事者に自制を求めるが、香港における表現の自由、平和的な集会の自由に対する支持に揺らぎはない」と述べていて、会談でポンペイオ長官はこうしたアメリカの立場を中国側に伝え、慎重な対応を求めたものとみられます。

一方、香港情勢をめぐり中国政府は、アメリカの政治家が、抗議活動を背後であおっているといった指摘を再三繰り返し、中国の内政への干渉をやめるよう求めていて、楊政治局委員は会談でもこうした中国政府の立場を伝えたものとみられます。

香港情勢をめぐるアメリカ、中国双方の立場や主張は異なっていて、今後、激化する貿易摩擦に加えて新たな争点につながる可能性もあります。

※「チ」は、竹かんむりに褫のつくり

香港では容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案をめぐり、政府や警察に反発する市民が国際空港で抗議活動を行い、13日まで多くの航空便が欠航となるなど混乱が続いていました。

こうした中、香港の裁判所は14日午前、空港構内で利用客の障害となるような抗議活動をすることを禁止する命令を出し、出発ロビーの入り口では搭乗チケットやパスポートなどを提示しないと中に入れない措置がとられています。

これを受けて、一部残っているデモ隊を除いて、空港での抗議活動の参加者は大幅に減っています。香港を発着する空の便は機材繰りなどの影響で14日も110便以上が欠航になっていますが、搭乗手続きなどは比較的順調に行われていて、空港での混乱はいったん収まりつつあります。

空港を訪れたイギリス人の男性は、「もともとは月曜日のフライトだったが、抗議活動の影響をうけた。ようやく帰国できるようになりうれしい」と話していました。ただ、抗議活動の呼びかけはSNS上で続いているほか、13日も夕方以降に大勢の若者が集まり、一部で警察との衝突も起きたことから、空港での抗議活動がこのまま収束するかは予断を許さない状況です。

香港では、1国2制度のもと「高度な自治」が認められていますが、外交や防衛は中国政府が行うことになっており人民解放軍が駐留しています。

駐留部隊は中国政府が派遣した陸海空軍の合わせて6000人の兵士で組織されていると言われています。

香港の憲法にあたる「香港基本法14条では、人民解放軍は香港政府に干渉しないと定めている一方、香港政府は治安維持のためなど、必要に応じて人民解放軍の出動を中国政府に要請できると規定されています。

中国政府は一連の抗議活動について香港の警察などが厳しく対応すべきとしながらも「香港政府が抑え込めない動乱が発生すれば中国政府は絶対に座視しない」として介入する可能性にも言及しています。

また、激しい抗議活動が続くなか、香港に駐留する人民解放軍の部隊は、先月31日、デモの制圧を想定した訓練の動画を公開しました。

さらに、中国共産党系のメディアも今週、中国の人民解放軍の指揮下にある武装警察が、大規模な訓練のため、香港に隣接する広東省深センに集結しているとしてその映像を公開しました。

これらの動画が公開された背景には、人民解放軍などの介入の可能性も示唆し、香港で続く抗議活動のさらなる広がりを強くけん制するねらいがあるとみられます。

※センはつちへんに川

中国国家統計局が14日、発表した先月の工業生産は去年の同じ月と比べた伸び率が4.8%と前の月を1.5ポイント下回りました。

伸び率の鈍化は2か月ぶりで単月としては2002年2月以来、17年5か月ぶりの低い水準となりました。

業種別では新車販売の大幅な減少が続く自動車産業が4.4%のマイナスとなったほか、アメリカから高い関税を上乗せされている紡績業も1.2%の伸びにとどまるなど、国内の消費の減速やアメリカとの貿易摩擦の影響を受けた形となっています。

また、同時に発表された消費の水準を示す小売売上の総額も先月は去年の同じ月に比べて7.6%の増加と、前の月よりも伸び率が、2.2ポイント縮小したほか、インフラや生産設備など固定資産への投資も伸び率が縮小していて、主要な指標がそろって鈍化しました。

記者会見した中国国家統計局の劉愛華報道官は「景気の下押し圧力は強まっているが、政府が取っている一連の対策が、徐々に効果を現している」と述べ、企業向けの減税など景気対策によって、今後、景気が持ち直すという見通しを示しました。

d1021.hatenadiary.jp

オーストラリアでは、公共放送ABCが、国防省の機密文書をもとに、アフガニスタンに派遣された兵士が民間人を殺害したなどと報道し、ことし6月、情報が漏えいした疑いで連邦警察の捜索を受けました。

これを受けて議会両院の合同委員会は、警察や情報機関が報道の自由に与える影響について調査を始め、14日、首都キャンベラで公聴会が開かれました。

このなかで、情報機関の幹部が証言し、「ジャーナリズムは、外国による諜報活動の理想的な隠れみのになりうる。外国の諜報員が部外秘の情報や高官に接するため、記者をリクルートしようとしたという報告もある」として、報道機関の取材活動が外国の諜報員に利用されているとの認識を示しました。

そのうえで、機密情報の漏えいに関する捜査対象について、「報道機関や記者を除外することは、外国の諜報活動の開拓を招き、脅威が増すことになる」として報道機関や記者も捜査対象から外すべきではないとの考えを示唆しました。

委員会では、ことし10月までに調査結果をまとめ、議会に報告することになっています。

d1021.hatenadiary.jp




イランの国営通信は13日、「イギリス側がタンカーの解放に前向きな考えを示していて、解放に向けて文書をやり取りしている」とするイランの海事当局の高官の話を伝えました。

そのうえで、高官は「近い将来、問題が解決され、タンカーがイラン国旗を掲げて航行できるようになることを望む」と述べ、早期解放を訴えました。

一方、タンカーを拿捕したイギリス領ジブラルタルの当局は「われわれは事態を鎮静化させようと努力している」とするコメントを出しましたが、解放については具体的には触れていません。

ヨーロッパ大陸イベリア半島の南端にあるイギリス領ジブラルタル自治政府は、先月4日、EU=ヨーロッパ連合の制裁に反して原油をシリアに輸送しようとしたとして、ジブラルタル海峡でイランのタンカーを拿捕し、拘束は1か月余りに及んでいます。

拿捕のあと、今度はイランがペルシャ湾でイギリス船籍のタンカーを拿捕するなど、両国の緊張が一気に高まっただけに、事態の打開につながるか注目されます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

ロシア、アルハンゲリスク州で8日起きた爆発に関してロシアの気象当局は、当時周辺にあった8つの測定ポイントのうち6つで、通常の4倍から16倍に放射線量が上昇し、最大では1時間当たり1.78マイクロシーベルトを計測したという観測結果を13日までに公表しました。

また国営のタス通信は、爆発のあった現場に近い都市、セベロドビンスクでは、放射線量がおよそ30分にわたって、許容限度とする1時間当たり0.6マイクロシーベルトのおよそ3倍の、2マイクロシーベルトまで上昇したとする行政府の責任者の話を伝えています。

この爆発をめぐっては、アメリカのトランプ大統領アメリカ軍などがコードネームで「スカイフォール」と呼ぶ、原子力を動力源とする最新の巡航ミサイル「ブレベストニク」の実験の失敗によるものだったとの認識を示しています。

今回の爆発は、ロシアがアメリカに対抗して最新兵器の開発に力を入れるなかで起きましたが、ロシア政府は詳しい内容を公表していません。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は13日、北西部にある軍の施設で爆発があり、周辺で一時、放射線量が上昇したことに関連して「関係するすべての機関ができうることをすべて行って、ロシア国民の安全を保証している」と述べ、事態は落ち着いていると強調しました。

一方、アメリカのトランプ大統領ツイッターで、アメリカはロシアと同様の、さらに進んだ技術を持っていると指摘したことについては、「われわれの大統領が何度も言っているように、この分野ではロシアはほかの国が到達しうるレベルを大幅に上回っており、唯一無二のものだ」と述べ、アメリカに対抗するため最新兵器の開発を進める姿勢を示しました。

冷戦時代に調印されたINF全廃条約は射程500キロから5500キロの地上発射型の弾道ミサイル巡航ミサイル保有や製造などを禁止していましたが、米ロ両国ともに相手の違反を主張して義務の履行を停止し、今月2日に失効しました。

これについてきょう電話で記者会見したアメリ国務省の軍備管理担当のトンプソン国務次官は「全責任はロシアにある」と述べ、ロシアの新型ミサイルの条約違反を改めて指摘しました。

そのうえでロシアとは新たな多国間の核軍縮の枠組みについて議論を始めていると明らかにするとともに、「中国の核やミサイル開発の透明性が不足している。中国が交渉の席につくことを世界が求めている」として、中国の参加の必要性を強調しました。

その一方で条約の失効を受けてアメリカとして地上発射型の中距離ミサイルのアジアへの配備を目指していることについて、「アジアの同盟国やパートナーと協議したうえで決めたい」と話し、今後、アジアの同盟国や友好国と協議して実現に取り組む考えを示しました。

またトンプソン次官は北朝鮮が先月から飛しょう体の発射を繰り返していることについて「ミサイル開発を懸念している」と述べ、新型ミサイルの開発の進展に警戒感を示しました。

d1021.hatenadiary.jp

ドイツ連邦統計局は14日、ことし4月から6月までの物価の変動を除いた実質GDPの伸び率の速報値を発表しました。

それによりますと、個人消費や投資は好調だったものの、輸出が伸び悩んだため、前の3か月と比べて0.1%のマイナスとなりました。ドイツで3か月間のGDPの伸び率がマイナスになるのは、3四半期ぶりです。

背景には、アメリカと中国の貿易摩擦の影響が広がっていることや、イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱をめぐって不透明感が増していることなどがあると見られます。

ヨーロッパ全体では、フランスで同じ時期のGDPの伸び率が0.2%のプラスにとどまったほか、イタリアはゼロ成長となっています。このほか、イギリスも6年半ぶりのマイナス成長に陥っていて、ヨーロッパの主要国で景気の減速傾向が強まっています。

こうした中、単一通貨を使うユーロ圏の金融政策を担うヨーロッパ中央銀行は、景気を下支えするため来月にも追加の金融緩和に踏み切る可能性を示唆しています。

この投稿をInstagramで見る

. 本日より4日間に渡って2019年入社の 新人アナウンサーをご紹介します🌸 皆さま応援宜しくお願い致します! トップバッターはこの方🎉  こんにちは🐥 近藤夏子です。 「夏の子」と書いてカコと読みます。  先日、誕生日を迎え23歳になりました!  当日は親友に祝ってもらい、こんなに大きな大きなブーケを頂きました🌻 とっても嬉しかったです💛  23歳、しっかりと一人前になれるよう努力します!! これから宜しくお願いします!  2枚目の写真は  0歳〜5歳まで、南国マレーシアで過ごしました🇲🇾 常夏仕込みの楽天家です☀️ . 毎日裸足で駆け回り、プールに入って真っ黒だった幼少期でした。 体を動かすことが好きな原点は、マレーシアで過ごしたことです✨ . 写真は、マレーシアでの一枚です📷 後ろに見えるのはツインタワーです。 . エスニック料理、特に辛いものが大好きです!! 今では激辛といわれるグルメを巡るのが趣味になっています。  3枚目の写真です。  食べることが大好きです!! 嫌いなものはありませんっ。 特にこの時期は、1日1つアイスを食べないと気が済みません🍦 . そして、旅行も大好きです。 この写真はハワイでの一枚です📷 . 暇が嫌いで、少しの時間があれば旅行ばかりしていた学生生活でした✈️ . 現地で出会う方とコミュニケーションし、心が通じた瞬間に生まれる笑顔を見るのが大好きで、幸せを感じる瞬間です😊   #2019年入社 #tbsannouncer #新人 #近藤夏子 

【TBSアナウンサー公式インスタグラム】さん(@tbs_annogram)がシェアした投稿 -

blog.goo.ne.jp

あゆみブックス」の二階の「シャノアール」に行く。顔見知りの先生たちが学生たちと読書会や面談をしていた。私と同じように停電・断水のことをうっかりしたのであろう。

大手町駅のベンチでおにぎり(梅干し)を食べながら(お茶のボトルを脇において)しばらく本を読む。思いのほかはかどる。

丸善」丸の内店に寄って行く。

購入した本と文具を持って、4階のカフェに行く。

コクヨのフィールドノートブック(測量野帳)のカラーバージョン4冊。手帳ブームに便乗したやたらと高価な手帳が多い中、良心的な価格(350円)である。

夕食は冷豚シャブ。胡麻ドレッシングとポン酢で。

ja.wikipedia.org

www.stay-loose.net

www.youtube.com

魅力的装備満載のSUV、ベンツGLE450の内外装を徹底チェック!

www.youtube.com

MAZDA3 セダン初試乗!高級感、静粛性がすごい! Driving MAZDA3 SEDAN!

www.e-nexco.co.jp

www.youtube.com

#20 埼玉&千葉県・日帰りドライブ 後篇

www.youtube.com

なかなか日本!~高速道路女子旅~ #59 インスタ映え抜群の特等席! 伊豆の国パノラマパーク