https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com



d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

「令和となって初めての全国戦没者追悼式でしたので、天皇陛下は珍しく緊張されているように拝察しました。それにしても、『さすが』というのが職員一般の受け止めです。敢えて文言を足したりはせず、それでいてご自身のおことばとしてしっかり述べておられました。

 幼少期から昭和天皇上皇陛下の背中を見て育ち、帝王教育を受けられてきた天皇陛下は、公の場で物議を醸す発言をされることもある秋篠宮皇嗣殿下とは、やはり一線を画しているというのが正直な感想です」

 上皇上皇后両陛下が確立された〝平成流〟とは、太平洋戦争の戦没者を慰霊し、遺族に寄り添い、激しい地上戦の地・沖縄に思いを寄せるご活動が大きな柱となっていた。令和の時代となり、天皇・皇后両陛下の全国戦没者追悼式での真摯なご姿勢は、こうしたご活動をも踏襲していこうというお考えの表れともいえるだろう。

皇后陛下には現在、気がかりなこともあります。病気療養中の皇后陛下は皇太子妃時代と比べて、ご公務出席の機会も増えています。インターネット上では『V字回復』などと書かれてもいます。また、元外務省職員で米ハーバード大学を卒業し、英オックスフォード大学への留学経験もある皇后陛下が流暢な英語やフランス語を操るお姿が、海外のメディアなどからも称賛されています。

 ですが、赤坂御所でのご公務で見ると、日本から離任する外国大使夫妻との面会などは活発にされていますが、勤労奉仕団との面会(ご会釈)は相変わらずされていません。ご体調の影響というより、内容によって行うご公務を分けられているという印象がぬぐえないのです」(同前)

勤労奉仕団ご会釈」とは、皇居や赤坂御用地などで清掃活動を行うボランティアである勤労奉仕団と面会して、その労をねぎらうことを言う。もとは戦中の昭和20年5月に空襲で焼失した明治宮殿の焼け跡を片付けるため、終戦直後の同年12月に宮城県の旧栗原村の有志が上京し、ボランティアで皇居内の清掃をしたいと申し出たのが始まりだ。

勤労奉仕団のご会釈は、戦禍と向き合い復興を果たしてきた日本の象徴である天皇・皇室にとって、最もシンボリックなご公務の1つです。皇后陛下が今後、太平洋戦争の惨禍とどう向き合っていかれるのか、このご公務への取り組み方がひとつのメルクマールになる。天皇陛下もどう思われているのか、注目しています」(同前) 

天皇ご一家は19日午後1時前、新幹線で栃木県のJR那須塩原駅に到着されました。

駅前では、およそ450人が出迎え、天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは、笑顔で手を振って応えられました。

ご一家は、10日間程度、那須御用邸に滞在される予定です。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

researchmap.jp

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

特によく出てくるのが、日中戦争開戦や御前会議で対米戦争の方針を実質的に決めた際、総理大臣を務めていた近衛文麿と、その後任で、太平洋戦争開戦時の総理大臣として戦後、A級戦犯として処刑された東條英機です。

昭和27年5月28日の拝謁では、昭和天皇自らは事務的な人間であり、同じように事務的な人間と相性がよかったとしたうえで、近衛と東條を比較し、「近衛はよく話すけれどもあてニならず、いつの間ニか抜けていふし、人はいかもの食ひで一寸(ちょっと)変つたやうな人が好きで、之を重く用ふるが、又直(じ)きにその考へも変る。政事家(せいじか)的といふのか知らんが事務的ではない。東條ハ之ニ反して事務的であつたそして相当な点強かつた。強かつた為に部下からきらはれ始めた」と語ったと記され、別の機会には、「近衛と東条との両長所が一人ニなればと思ふ」などと述べたと記されています。

一方、戦後の総理大臣では、田島を宮内府の長官に任命した芦田均と、その後、長く政権を担った吉田茂との対比が多く登場します。

昭和26年5月23日の拝謁では、田島長官が吉田について勘で決めたことを強く押し通す人物だなどと話したのに対し、昭和天皇「芦田は其点よろしい。理論ぜめで少しぎこちないが行き届く。研究した結果道理でおして、一寸(ちょっと)きつすぎる場合もあるが事態はちやんと研究する。吉田ハカンで動く人間ハ六ヶ(むつか)しいね吉田と芦田との長所が一人だとよい」と述べたと記されています。

分析に当たった成城大学の瀬畑源非常勤講師は昭和天皇は人物評が好きだった。事務的な人物が好きで論理的に話が通じる人の方が、自分と波長が合う一方、やや流されやすいというか、感情的になりやすい人物に対してはあまり評価が高くない。基本的に論理的であるということが評価基準の1つで、それは昭和天皇自身がそういう人だったということもあると思う。昭和天皇の人物評からは自分と同じような考え方であってほしいといったところが透けて見える。国というレベルで物事を考えて人を見ているということでは昭和天皇は他の人にはない視点から人々を判断しているので、当時の人たちを複眼的に見てその評価をもう一回考え直すきっかけや手がかりになると思う」と指摘しています。

「拝謁記」には、昭和天皇が当時、東宮(とうぐう)、皇太子だった上皇さまを「東宮ちゃん」と呼び、気にかける様子がたびたび記されています。

上皇さまが学習院中等科3年生だった昭和24年11月8日の拝謁では、お住まいの東宮御所の建設場所について「宮城(きゅうじょう)内又ハ近接ノ地ノ方考ヘラレヌカ。/実ハ東宮御所ハ私ノ所ト近イ所ガヨイト思フ。容易ニ交通シ得ル所ナラバ別ニ宮城内トハ限ラヌガ可成(なるべく)近イ所ガヨイト思フ」と、なるべく近くに住まわせたいと話したことが記されています。

昭和天皇はその理由として、自らが若い頃、イギリスを訪問した際、のちの国王エドワード8世から父・大正天皇とどのくらい会っているのか聞かれたエピソードをあげ、「其頃は一週一度位デアツタ故忠孝ノ国トイハレル日本トシテ返答ニ苦シンダ事ハ今ニ私ハ忘レヌ。皇太子ガ何レ(いず)外遊スルデアロウガ其時又私ト同ジ苦シイ返答ヲサセタクナイト思フカラダ」と語ったと記されています。

さらに「拝謁記」には、上皇さまが皇太子時代に、軍人になることなく、11歳で終戦を迎えられた理由も記されていました。

戦前、皇太子は原則として満10歳で陸海軍の少尉に任官するとされていて、昭和天皇明治天皇の死去に伴って皇太子となった11歳のときに任官しましたが、昭和天皇は軍から求められても皇太子の任官を許しませんでした。

その理由について昭和天皇は、上皇さまの成年式と立太子礼が行われた翌月昭和27年12月18日の拝謁で、「私は十一位(くらい)で少尉となり立太子後ハ直(す)ぐ東宮武官といふものが出来た。私ハ武官程いやなものはないとしみじみ思つた。殆んど軍のスパイで私の動静ノある事ない事を伝へるだけの者でこんないやな者ハない」と任官後のつらい経験を振り返りました。

そのうえで、立太子礼を行へば東宮職内ニ東宮武官が出来るから私ハ立太子礼を成年後ニ延さうと終始考へてやつて来たので戦争中からずつと其積りであつたのだ」と皇太子に同じ思いをさせたくないという理由を語ったと記されています。

象徴天皇制に詳しい成城大学の瀬畑源非常勤講師は「皇太子が軍人になることは戦意の高揚につながるし、国民みんなに戦争に協力させる旗印にもなるので、当時の東條英機総理大臣は戦争遂行のため皇太子を早く軍人にしたいという意向だったが、昭和天皇がそれを拒んでいた理由が結構プライベートな話だったというのは驚いた。昭和天皇は、青年将校への不信感や皇太子の教育に悪影響を及ぼすおそれを感じ、できるだけ任官を遅らせて軍部や青年将校から皇太子を守りたいという考えがかなり強かったのだろう」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

 資源や食料の収奪、労働者の強制徴用、慰安婦の強制連行……これらは韓国の教科書やマスコミが取り上げる「日本の植民地時代に韓国が受けた被害」の主要テーマだ。そこでは、歴史的事実がどうであったかよりも「朝鮮半島出身者が受けた苦しみ」が重視され、事実が歪められることがある。

 たとえば、“徴用工の受難”をイメージしやすいように、時代も場所も違う日本人労働者の写真を「朝鮮人徴用工」として紹介したり、慰安婦を「性奴隷だった」と断じたり、「朝鮮人慰安婦20万人」や「強制動員700万人以上」など、根拠が乏しく研究者の間でも議論の分かれる数字を盛んに用いたりする。

 日本との歴史問題がそのように強調され捏造された結果、韓国人の「反日」感情が醸成されたとも言える。現在の反日運動激化の根本原因は、「ホワイト国除外」をめぐる応酬よりはるか以前にあるのだ。

反日一色」に染まったかに見える韓国で、話題になっている一冊の書籍があるという。『韓国「反日フェイク」の病理学』(小学館新書)の著書がある韓国人作家・崔碩栄氏が解説する。

「本の題名は反日種族主義』といいます。反日種族主義とは、反日を掲げなければ生きて行けない今の韓国社会を批判的に表現したものです。徴用工や慰安婦などの歴史問題で、これまで韓国で常識とされてきたことを全部ひっくり返すような内容で、非常に面白い。この本で、著者の李栄薫(イ・ヨンフン)ソウル大学名誉教授らは、史料などを実証的に用い、韓国における『反日』を迷信や神話の類だと指摘したのです」(崔氏、以下同)

 崔氏は同書の出版後、韓国紙に出されたある全面広告に注目したという。

「その文言が刺激的でした。慰安婦問題をミスリードしてきた旧挺対協はなぜこの本に沈黙しているのか。反日種族主義の後ろに隠れないで堂々と出ろ〉と、慰安婦問題で対日批判の急先鋒である市民団体(*注)を名指しして公開討論を申し込んだのです。

 李栄薫氏らがそうした行動に出たのは、韓国社会で同書が批判もされず“無視”されていたからです。国民的議論にしたい、という思いがあるのでしょう」

【*注:旧韓国挺身隊問題対策協議会。現在の名称は「日本軍性奴隷問題解決のための正義記憶連帯」。略称は「正義連」】

 その目論見が奏功したのか、8月初旬には韓国の大型書店のランキングで同書が政治・社会分野の週間ベストセラー1位を獲得するほど売れているという。

「書籍販売サイトのコメント欄を見ると、絶賛する声が多く書き込まれている。反日こそ正義であり愛国の証とされがちな韓国で、これはとても珍しい現象です。一方で、日本政府と対峙する文在寅政権のなかからは、正反対の評価が出ている。文政権で首席秘書官を務め、いったん下野した後に法務大臣に返り咲いた曹国(チョ・グク)ソウル大学教授は、この本について『吐き気がする』と非難しました。著者の李栄薫氏からは『学者がそのような言葉を使うべきでない』と反論されましたが」

 崔氏によると、韓国で『反日種族主義』をめぐる議論はまだ始まったばかりだという。

「議論が接戦になれば韓国の状況は変わってくるかもしれません。しかし、李栄薫氏らの問題提起が頓挫すれば、韓国の“反日神話”はこのまま続くことになるでしょう」

 8月7日には、韓国のテレビ局MBCが著者の李栄薫氏を直撃取材した際、記者が暴行を受けたとニュースになった。李栄薫氏はMBCの強引な取材に対する正当防衛を訴えているが、MBC側は暴行被害を訴え、その場面をインターネットで公開している。

 この騒動がきっかけで、李栄薫氏が著書『反日種族主義』で巻き起こそうとした議論の芽は摘まれてしまうのだろうか。

d1021.hatenadiary.jp

香港では、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案をめぐり、2か月以上にわたって抗議活動が続いています。

こうした中、民主派団体の呼びかけで18日、香港政府や警察への対応に抗議する大規模な集会が開かれ、主催者発表でおよそ170万人が参加しました。

この団体が主催し、およそ200万人が参加したとすることし6月の抗議活動に次ぐ規模で、依然として政府への不満が強いことを示した形です。

今回、警察はデモ行進を認めませんでしたが、参加者たちは集会の会場を出発し、抗議の声をあげながらデモ行進を行いました。

これまでの抗議活動では一部の若者らが過激化し、警察と衝突する事態が相次いでいましたが、懸念された警察との衝突はありませんでした。

香港に隣接する中国広東省の深※センには中国軍の指揮下にある武装警察が集結していて、抗議活動の広がりをけん制するねらいもあるとみられています。

香港では中国の武装警察の動きが伝えられたあと、18日まで3日連続で大規模な衝突は起きていませんが、今後、混乱が収束するかはなお不透明な情勢です。

※センは土へんに川

香港では、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案をめぐり抗議活動が続いていて、18日は主催者の発表で過去2番目に多い、およそ170万人が参加した抗議集会が開かれました。

警察が認めなかったデモ行進も行われ、幹線道路を埋め尽くしましたが、主催者側は平和的なデモを呼びかけ、警察との衝突は起きませんでした。

一夜明けた19日は、抗議活動は行われておらず、市民生活はほぼ平常に戻っています。

今回の抗議活動について、香港メディアは各紙1面で伝えていて、政府に対し理性的に要求を訴えたと評価した新聞があった一方、中国政府寄りの新聞は「違法なデモが行われた」と厳しく非難しています。

香港政府は抗議活動について「おおむね平和的だった」としながらも、幹線道路が封鎖され市民生活に影響が出たと指摘しました。そのうえで状況が安定すれば対話を行う姿勢も示しました。

一方、抗議活動を主催した民主派の団体は、今月末にも中国政府の出先機関までデモ行進することも計画していて、事態の打開につながるかは不透明な情勢です。

opinion.huanqiu.com

アメリカのトランプ大統領は18日、東部ニュージャージー州でメディアの質問に答えました。

この中で香港で続く抗議活動について問われ、「第二の天安門事件となれば、対処が非常に難しくなる」と述べ、中国が30年前の天安門事件と同様に武力で鎮圧することへの懸念を示しました。

そのうえで「中国が香港で何らかの暴力を行使すれば、中国との貿易交渉で合意することは非常に難しくなる」と述べ、仮に中国が武力で鎮圧に乗り出せばアメリカ議会などの反発が強まり、米中の貿易問題をめぐる協議にも影響を与えるとの認識を示しました。

そして「私は中国の習主席はこの問題を解決できると信じており、習主席が抗議に参加している人々と会談すれば解決するはずだ」と述べ、中国の習近平国家主席が人道的な形で事態を収拾することを改めて求めました。

アメリカでは議会からも、中国が香港の抗議活動を武力で鎮圧するのではないかという懸念の声が出ています。

トランプ大統領は近く習主席と電話会談を行う考えで、香港情勢をめぐり平和的な解決を促すものとみられます。

広東省 深※センはITやハイテク産業が発展し、起業が盛んなことから「中国のシリコンバレー」とも呼ばれていて、中国政府が18日に発表した都市機能を強化するための方針には、2025年から2050年ごろにかけて、深センを世界的に模範となるような都市に成長させるための具体的な目標が盛り込まれています。

それによりますと 出入国管理や永住に関する法制を整備して外国の企業や人材を呼び込むことや、金融面の機能を強化すること、それに香港やマカオなどを含む地域のビッグデータの中核とすることなどを掲げています。

これらは香港が世界有数の金融センターとして担ってきた役割と重なる部分も多く、香港のお株を奪うものになりかねません。

このため香港で2か月以上にわたって抗議活動が続く中、隣接する深センの都市機能の強化を打ち出すことで香港での動きをけん制するねらいがあるという見方も出ています。

※センは土偏に川

財務省の貿易統計によりますと、ことし1月から6月までの半年間の豚肉の輸入量は、国ごとに見ると、デンマークが去年の同じ時期に比べおよそ7%、カナダがおよそ4%増加した一方、アメリカがおよそ3%減少しました。

また牛肉の輸入量は、カナダからがおよそ2倍に増え、ニュージーランドは44%、メキシコは26%、それぞれ増加した一方、アメリカはおよそ5%の増加にとどまりました。

これはTPPが去年12月、EUとの経済連携協定がことし2月に発効したことで加盟国からの輸入は関税が引き下げられたのに対し、TPPから離脱したアメリカからの輸入は関税が据え置かれ、関税に差があることが影響したとみられます。

こうした状況に、アメリカの生産者団体などは日本側に早期にTPPなどと同じ水準に関税を引き下げるよう求めていて、今後交渉が加速する日米の貿易交渉で焦点となりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのトランプ大統領は18日、東部ニュージャージー州で記者団に対し、再選を目指す来年の大統領選挙について、「勝利できると思っているかと聞かれればそのとおりだ」と述べ、自信を示しました。

そのうえで、選挙戦をともに戦う副大統領候補について「いろいろな人がさまざまな候補の名前を提案してきたが、ペンス氏にとても満足している」と述べ、現職のペンス副大統領を改めて指名する考えを表明しました。

ペンス氏を指名する理由についてトランプ大統領「特に福音派の人々はわれわれの副大統領に多大な敬意を抱いている」と述べ、みずからの支持基盤である、保守派のキリスト教福音派からペンス副大統領が広く支持を集めていることを挙げました。

来年の大統領選挙をめぐっては、政権の奪還を目指す野党・民主党から20人以上が立候補を表明し、トランプ大統領への対決姿勢を強めています。

トランプ大統領は18日までの休暇中も選挙集会を開催したほか、ツイッターにこれまでの政権の成果を相次いで投稿するなど、支持固めに力を入れています。

この文書は、イギリスの新聞各紙が18日伝えたもので、イギリスがEUとの合意がないままEUから離脱した場合に、どのような影響が出るのかについて政府がまとめたものを入手したとしています。

それによりますと、合意なき離脱によって、各地の港では大渋滞が発生するため物流が滞り、ロンドンを含むイギリス南東部への燃料の供給に影響が出るおそれがあるとしています。

また、生鮮食料品が不足し、スーパーに行っても買うことができない商品も出てくるほか、全体の4分の3をEUからの輸入に頼っている医薬品の供給にも遅れが生じる可能性があるなどと指摘しています。

これに対し、イギリス政府で合意なき離脱の準備を担当するゴーブ担当相は「これは古い文書で、政府は合意のあるなしにかかわらず、離脱の期限へ向けて準備を万全にするための措置を講じている」として、対策は十分に行っていることを強調しました。

合意なき離脱も辞さない姿勢を示しているイギリスのジョンソン首相は、今週、フランスのマクロン大統領やドイツのメルケル首相と相次いで会談する予定で、10月末に予定されている離脱の期限へ向けた各国との交渉が本格化することになります。

d1021.hatenadiary.jp

複数の外交筋によりますと、イランのザリーフ外相はアジア歴訪の一環として、今月末に日本を訪問する方向で最終的な調整が進められているということです。

イラン側は、河野外務大臣との会談のほか、安倍総理大臣との面会も求めているということで、アメリカとの対立で緊張が高まるペルシャ湾の情勢などについてイランの立場を改めて説明する見通しです。

このうち、ホルムズ海峡の安全を確保するためだとしてアメリカが日本などに呼びかけて結成を目指している有志連合については「イランを敵視し地域の緊張を高める行為だ」として、反対の立場を強調するものとみられます。

またイランは、アメリカの一方的な制裁によって、核合意で約束された経済的な利益が得られないと不満を募らせていて、状況が改善されなければ9月上旬にもウラン濃縮活動のさらなる強化に踏み切る構えです。

国際社会からの反発も予想される中、伝統的な友好関係にある日本にイランの立場への理解を求めるとともに、イランが強硬な措置に出た場合の日本側の反応を探るねらいもあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

午後1時に卒業生のメグさん(一文、社会学専修)と待ち合わせて「HITONAMI」へ行く。 彼女と会うのは去年の7月以来だからほぼ1年ぶりである。この間に彼女は転職をした。以前の勤務先はドイツ証券、いまの勤務先はゴールドマン・サックス証券である。

ソーダ(彼女は梅ジュース)で喉を潤す。

デザートは「池田屋」で。ここは年中無休である。

池田屋」は葛餅を卍型に盛り付ける。そして黒蜜は客が自分で好きなだけ掛ける(たいてい掛けすぎる)方式。

社交の頻度を左右する4つの資源、「つながり」と「時間」と「お金」と「健康」にはそれぞれ個別のサイクルがあり、全部が同じように増減するわけでない。確かに「卒業生」の人数は年々増えるし、定年後は「自由になる時間」も一挙に増えるが、「自由になるお金」や「健康」も一緒に増えるわけではなく、むしろいまより低下するはずである。増えるものと減るものが相殺して、定年後もせいぜいいまと同じくらいのペースか、むしろペースダウンするのではないかと予想している。

池上駅は既存の線路の上に駅ビルを被せるように新築する工事をしている。線路をいじるわけでないので、来年には(オリンピックまでには)完成する。新しい改札口はホームと同じ平面ではなく、階段を上がって2階になる。なので東急線でここだけに残っていた構内踏切は姿を消すことになる。

「スリック」

メグさんは桃のシロップのカキ氷を注文。

私はミルクティーのカキ氷にした。

暖かいお茶とシフォンケーキ

「ポースソテーは最近出たよね」と私が言うと、妻は「私もそんな気がしたけど、お肉の消費期限がね」とのこと。

この車は「タイプ64」と呼ばれるモデルで、世界に1台しか現存していません。

いまから80年前の1939年、ナチス政権下のドイツで、国威発揚のため、ベルリンとローマを結ぶ自動車レースに向けて作られましたが、第2次世界大戦の勃発によってレースは中止となり、ポルシェ家の自家用車となりました。

車のボディーは流れる雲を思わせる滑らかな流線型で、のちに世界中のファンをとりこにするポルシェの原型となりました。

この車はカーレーサーなどの所有を経て、17日、アメリカ・カリフォルニア州でオークションにかけられました。

威勢のいいかけ声とともに価格は瞬く間に上昇し、最高入札価格は1700万ドル、日本円にして18億円余りに達しました。

参加者からはどよめきの声が上がりましたが、地元メディアによりますと、出品者などが事前に決めた、非公開の最低落札価格に届かなかったため売買は成立しませんでした。

この車は、いまも走らせることができるということで、今後もファンの関心を集めることになりそうです。

このニュースについて18日「18億円余りで落札された」とお伝えしましたが、正しくはこの額は最高入札価格で、最低落札価格に届かず最終的には売買は成立しませんでした。失礼しました。

d1021.hatenadiary.jp

威勢のいいかけ声とともに価格は瞬く間に上昇し、結局、1700万ドル、日本円にして18億円余りで落札されました。

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

メルセデス・ベンツ新型GLE450 4MATIC Sports試乗! 後編(ライブ内放映版)

www.youtube.com

こんなに良い車だったとは。。スバルXV 2.0I-S EyeSight試乗記!

www.tbsradio.jp

山形県の「尾花沢スイカサイダー」
・千葉県の JA千葉みらいの「濃いにんじん」
・栃木県の 「ゆずっぺ」
福井県の「ローヤルさわやか」

www.tbsradio.jp

 ホンダは19日、福島県のオートキャンプ場や京都市の旅館などで、無料でバイクを貸し出すサービス「HondaGO BIKE STAND」を8月30日から順次開始すると発表した。旅先で気軽にバイクに乗れる体験を通じ、利用を促す狙いだ。

 貸し出すのは四輪免許でも運転できる50ccのバイクが主で、各施設で受け付ける。周辺の地図も用意し、バイクの旅を楽しんでもらえるようにする。ホンダは「観光名所で使ってもらい、バイクの魅力を知ってほしい」と利用を呼び掛けている。

 18日午前3時半ごろ、大津市八屋戸の県道で、同市大石東5丁目、会社員の男性(48)が倒れているのを通りがかった車の運転手が見つけ、119番した。男性は頭などを強く打ち、死亡した。近くには男性のオートバイと、シカ(体長約1.5メートル)が横たわっており滋賀県警大津北署は衝突したとみて調べている。

舛添氏は「宮崎容疑者が酷いのは言うまでもない。ただ自分もよく運転をするが、高速道路の追い越し車線をゆっくり走行する車が多すぎる。ドイツのアウトバーンでは速い車しか追い越し車線にはいないし、速い車が後ろから来たことを認識したら自動的に下がる。

一方、日本の高速は何をやっても動かないことが多い。これは道路交通法違反だ。追い越し車線は用事(追い越し)が済んだらすぐ戻らないといけないのに、なぜ警察はスピード違反ばかり取り締まって、このようなドライバーを取り締まらないのか。あおり運転を誘発するドライバーも取り締まるべき。どんどん(追い越し車線のノロノロ運転も)逮捕するべきだ」と述べ、日本の高速道路事情における問題点に言及した。

ダラダラと低速でメリハリなく走る車と、停止線からちょろちょろと前進する車を取り締まるべき。

d1021.hatenadiary.jp

昭和天皇が田島長官を相手に敗戦に至った道のりを何度も振り返り、軍が勝手に動いていた様を「下剋上」と表現して、「考へれば下剋上を早く根絶しなかったからだ」、「軍部の勢は誰でも止め得られなかつた」、「東条内閣の時ハ既ニ病が進んで最早(もはや)どうすることも出来ぬといふ事になつてた」などと後悔の言葉を繰り返し語っていたことがわかりました。

 陸上競技の実業団チームに所属する選手の移籍について「元のチームを円満に退部しなかった者は無期限で登録できない」と制限する規定の緩和、公正取引委員会が元所属タレントのテレビ出演で圧力をかけた疑いがあるとして芸能事務所を注意、経団連会長の終身雇用はこれ以上守れないという発言-。これらの出来事から見えてくるのは、集団を第一とする家族主義から個人主義への転換ではないだろうか。

 日本社会の組織構造は家族主義的に動いてきた。一度組織に入ったら、組織は個人の面倒を見る。その代わりに個人は組織に忠誠を尽くす。組織は前半でコストをかけて個人を育て、個人は前半に受けた恩を後半に返す。これらは全て人の流動性が低いことで成り立ってきた。良い点は個人にとっては安定があり、組織もゆっくり人を育てられることだろう。悪い点は個人の自由が制限され、組織の動きが遅くなることだろう。

 また、家族主義は曖昧さを好む。人の流動性が低いので関係が悪くなることを避ける。ルールを明文化せず、その場の空気で決めていく。これは通常、摩擦を起こさないためには有利だった。ただ一度力のバランスが崩れると、抑制するルールがないか形骸化されるために、力がある方への忖度が生まれやすい。

 この家族主義の持つ特徴が社会に否定され始めている。背景には時代の変化が激しくなっていることがあるのではないか。変化が求められる時代に、安定する仕組みは不利になる。

 この動きは、若い世代の一部では「個人の時代」がやって来て、ルールや社会に縛られず、自分らしく自由に働いて暮らせる時代が来ると歓迎されている。一方でそれは「能力主義の時代」が来ることでもあり、能力の劣った人を時間をかけて育て、すくい上げる仕組みが崩れることでもある。

 日本は完全な個人主義にはならないと思うが、それでも大きな流れは個人主義に向かっていくだろう。そんな中、一個人はどう生きればいいのか。私は全ての人が一度、自分がフリーになったつもりで、何を強みに何を目標にこれから働くのかを考えるべきだと思う。

 「自分とは何者なのか」という問いに組織が答えを出す時代から、自分自身で答えを出す時代になりつつある。さらに重要なのは、個人主義が進んだ先に社会の中に広がるであろう分断をどうやって接続し直すのかだ。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp