https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com









『ニュースきょう一日』は午後11時20分からと夜遅めの15分番組ですが、実はその日にあったニュースを短い時間にコンパクトにまとめてわかりやすく伝える重要な位置付け。テレビ離れが叫ばれる中、ネット世代をも意識した内容で局内では期待も大きい番組です。井上アナの起用も、そうした背景があるのでしょう」(NHKのベテラン局員)

NHKは元来、社内恋愛が盛んなんですが、井上アナはいまだ独身のうえ、気さくな性格ということで、男性局員からの食事や飲みの誘いも多い。本人もキレイになって自信がついたのか、まんざらでもない様子で、そうした交流を楽しんでいるようです。ただ最近は、局内での話が外部にも漏れていて、複数のメディアが彼女のプライベートを徹底マークしているとか。ヘンな“虫”がつかなければいいんですけどね」(前出のベテラン局員)

d1021.hatenadiary.jp

平成30年司法試験の採点実感
民事系科目

法科大学院に求めるもの
 本年の問題は,訴訟物,重複起訴の禁止,文書提出命令,補助参加等の民事訴訟基礎的な概念や仕組みに対する受験生の理解を問うとともに,事案への当てはめを適切に行うことができるかどうかを問うものであった。これに対し,多くの答案において,一応の論述がされていたが,定型的な論証パターンをそのまま書き出したと思われる答案,出題趣旨とは関係のない論述や解答に必要のない論述をする答案,事案に即した検討が不十分であり,抽象論に終始する答案なども残念ながら散見された。また,民事訴訟の極めて基礎的な事項への理解や基礎的な条文の理解が十分な水準に至っていないと思われる答案が少なくなかった。これらの結果は,受験生が民事訴訟の体系的理解と基礎的な知識の正確な取得のために体系書や条文を繰り返し精読するという地道な作業をおろそかにし,依然としていわゆる論点主義に陥っており,個別論点に対する解答の効率的な取得を重視しているのではないかとの強い懸念を生じさせる。
 試験に合格するため,より効率的な学習の方法を模索すること自体は,誤りとはいえないが,法律実務家に求められる素養は,基本法制の体系的理解と基礎的な知識の正確な取得という地道な作業によってこそ涵養され得るものと思われる。法科大学院においては,このことが法科大学院生にも広く共有されるよう指導いただきたい。また,民事訴訟法は,現実の民事訴訟の手続の在り方のイメージがないままに学習を進めることは難しいと思われることから,実務をより見据えた指導の工夫も有益であろう。
 法学教育においては,基礎的な事項の正確な理解をし,具体的な事案に応じて論理的に展開する思考力の涵養こそが重要であると考えられる。このことは,例年,指摘されているところであるが,本年も,改めて強調しておきたい。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

当時、盛んにパターン化された答案ばかりだと司法試験合格者の資質が問題視されました。そのパターン化の原因は私にあるのですが、今回もご一緒した先生方に当時はそうした答案ばかりで法曹の質に問題があったのだと指摘を受けました。ですが、そのような答案を書いた法曹の質が低いという客観的な証拠は何一つ見つかっていません。当時、私の講義を聴いてパターン化された答案とやらを書いた合格者が20年後の今、どれほど質の悪い法律家になっているのかを証明してもらいたいものです。

たかが試験なのですから、パターン化した答案であろうが、何だろうがさっさと合格してしまい、合格後に現場で必要な知識と経験を身につけていけばよいだけです。重要なことは合格後を考えること、志をもって法曹を目指すことだと考えています。そもそも試験において有能な法曹としての能力があるかどうかなど見極められると考えるのは大きな勘違いでしょう。試験など最低限の知識があるかどうかを見定められればそれで十分なのです。

こういうことを言うと、だから、LSにおけるプロセスによる教育が不可欠なのだと言われます。しかし、それは司法試験合格後に行えばよいことです。


d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

安倍総理大臣は、今週11日に行う内閣改造で、麻生副総理兼財務大臣と菅官房長官自民党役員人事で、二階幹事長と岸田政務調査会長をそれぞれ続投させる意向を固めていて、内閣と党の骨格を維持する方針です。

これに続いて、安倍総理大臣は、世耕経済産業大臣を交代させる意向を固め、世耕氏は、参議院幹事長に起用される見通しです。

また、安倍総理大臣は、森山国会対策委員長を再任も含め、党の幹部で処遇する意向も固めました。

3年前から経済産業大臣を務めている世耕氏は、ロシア経済分野協力担当大臣も兼務していて、安倍総理大臣としては、みずからに近く、政策実行力や情報発信力のある世耕氏を参議院幹事長に起用することで、政権運営を安定させるねらいがあるものとみられます。

一方、森山氏は、おととし8月から国会対策委員長を務めていて、森山氏を引き続き党の幹部で処遇することで、安定的な党運営を図りたいというねらいがあるものとみられます。

安倍総理大臣は、今回の内閣改造で、当選を重ね、閣僚経験がない議員も積極的に起用するなど、幅広い世代の人材活用を図る考えで、初入閣は、安倍内閣として最も多かった前回の12人を超える規模となる見通しです。


「韓国には韓流コンテンツの輸出を減らせない事情があります。韓国の音楽市場は14億400万ドルほどと推計されており、日本の6分の1程度。この規模だと国内セールスだけではビジネスとして成り立たない」

 韓国芸能界としては日本による“韓流コンテンツ締め出し”が最も避けたい事態だとみられている。かつて、中国国内での韓流コンテンツが制限されたトラウマがあるからだ。

 2016年7月、韓国は北朝鮮の暴発への備えとして米韓合意のもと、THAAD(終末高高度防衛ミサイル)の配備を発表。すると、中国政府がこれに激しく反発。中国国内で韓国製品などの不買運動が起こった。

「韓国国際文化交流振興院によると、中国における韓国の放送コンテンツは2016年の約7818万ドルから翌年は約1356万ドルに急落しました。実に6分の1の水準です」(高月氏

 中国側が正式には認めたわけではないが、今でも韓国ドラマの放送やK-POPアイドルのコンサートなどは制限されていて、「限韓令」と称される。そこで韓国側がとった苦肉の策が、韓流コンテンツの“脱韓国化”だ。高月氏はこう続ける。

「いま中国で人気の『威神(ウェイシェン)V』は、韓国の芸能事務所がプロデュースしているにもかかわらず、中国やタイ、香港、ドイツなどの出身者で固めており韓国人は一人もいません。『BOY STORY』という男性グループにいたっては、6人全員が中国人です」

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、台風13号が7日午後2時に北朝鮮南西部に上陸したあと、8日午前0時に抜け出たと伝え、各地の被害の状況を映像を交えて随時、放送しています。

放送では、強風によって農作物が倒れたり、屋根がめくれて吹き飛ばされたりしている様子を伝えています。

また、復旧作業のために動員された大勢の軍人が崩れた土砂をシャベルで片づけています。

国営の朝鮮中央通信が8日午後7時前に伝えた内容によりますと、これまでに5人が死亡し、3人がけがをしたほか、460世帯余りの住宅と15棟の公共の建物が完全、あるいは部分的に壊れたり浸水したりしました。

台風13号北朝鮮に上陸する前の6日にはキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長が軍の緊急会議を招集し、出席者たちを叱責しながら万全の対策をとるよう指示していました。

北朝鮮が自然災害をめぐって、復旧作業や被害状況を随時伝えるのは異例で、国民の結束を呼びかけるねらいがありそうです。

d1021.hatenadiary.jp

中国は、建国70年を迎える来月1日に、北京中心部の天安門広場で、習近平国家主席らが出席した記念式典を開催するとともに、周辺の大通りで、過去最大規模となる軍事パレードや10万人の市民が参加するパレードを予定しています。

開催まで3週間余りとなる中、天安門広場につながる大通り、「長安街」では、7日夜から8日未明にかけて、一般車両や歩行者の通行を一切禁止して、一連の行事についての初めての予行演習が行われました。

周辺の道路には多くの武装警察官が配置されたうえ、兵士らが隊列を組んで大通りを移動する様子も確認されました。

さらに、その後、建国70年を祝う看板を積んだトラックが、天安門広場の方向に次々に走っていく様子や、のぼりを持った市民らが、大通りの中心を並んで行進する様子も確認されました。

習近平指導部は、今回の建国70年の一連の行事を国威発揚に向けた重要行事と位置づけていて、今後もこうした予行演習を繰り返して準備に万全を尽くすものとみられます。

抗議活動が続く香港では、先月31日、多くの観光客も利用する九龍半島の「太子」駅構内で警察が若者ら40人を違法な集会に参加した疑いなどで逮捕した際、警棒を使って押さえ込むなどし、大勢のけが人が出る事態となりました。

これについて、SNS上では「数人が死亡したことを警察が隠している」という情報が広がり、連日、駅や警察署周辺に大勢の人が集まって当日の監視カメラの映像を公開するよう求めるなど、抗議を続けています。

これに対し香港政府は7日、声明を出し「この3か月間、抗議活動の制圧の過程で死亡した人はいない」と改めて否定しました。

しかし、7日夜も大勢の人が集まって駅や警察署の周辺の道路を封鎖し、路上に火をつけるなどして抗議を続け、強制排除に乗り出した警察と衝突しました。

一連の抗議活動では若者らのSNS上での意見で抗議の方針などが決められていることが多く、こうしたやり取りを通じて、政府や警察に対して不信感が強まり、抗議活動がさらに広がる状況が続いています。


中国の税関当局が8日発表した8月の貿易統計によりますと、中国の輸出と輸入を合わせた貿易総額は3947億6000万ドル余りと、去年の同じ月よりも、およそ3%減少しました。

輸出は1%の減少、輸入が5%の減少となり、このうち輸入の減少は景気の減速が続く中国の内需の弱さが反映されたものと見られます。

一方、貿易摩擦を抱えるアメリカとの貿易は、中国のアメリカへの輸出が16%の減少、アメリカからの輸入が22%の減少となりました。

米中両国が互いの輸入品に関税を上乗せする措置を繰り返した結果、このところ双方の貿易は大幅な縮小が続いています。

ただ、中国の輸出が輸入ほど減少していないため、先月も中国の対米貿易黒字はおよそ270億ドル、日本円で3兆円近くあり、トランプ大統領が思うようには削減が進んでいません。

米中は今月1日、互いの輸入品への追加の関税措置を発動したほか、来月以降も新たな措置を発動する見込みで、米中2国間だけでなく周辺各国の貿易や景気に影響が広がることも懸念されます。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ政府と反政府武装勢力タリバンとの間で続くアフガニスタンの和平交渉をめぐっては今月2日、アメリカ側の代表がタリバン側と和平合意の草案で原則合意したことを明らかにし、トランプ大統領の同意を得て最終的な合意案になるとみられていました。

こうした中、アメリカのトランプ大統領は7日、ツイッターで、アフガニスタンの首都カブールで5日に発生した、タリバンによる爆弾テロ事件でアメリカ兵1人を含む12人が死亡したことを受け、和平交渉を中止すると表明しました。

さらに、トランプ大統領は8日にタリバンの指導者や、アフガニスタンのガニ大統領とアメリカで極秘に会談する予定だったものの、この会談もキャンセルしたことを明らかにしました。

そのうえで、「この非常に重要な和平交渉の期間に停戦に合意できないなら、彼らには意味のある合意に向けた交渉などできない」と書き込み、タリバンを強く非難しました。

アフガニスタンの和平交渉をめぐっては、タリバン側が和平合意の条件を順守すれば、およそ18年にわたって駐留するアメリカ軍の部隊の撤退が進むとして注目を集めていました。

d1021.hatenadiary.jp

トランプの意図的な寸止め

マサチューセッツ工科大(MIT)メディアラボの伊藤穣一所長は7日、辞任の意向を示した。少女らへの性的虐待などの罪で起訴され、勾留中に死亡した富豪ジェフリー・エプスタイン元被告から資金援助を受けていたことに批判が強まっていた。MITが発表した。

 伊藤氏はMIT教授のポストも辞任、米メディアによると兼務していた米紙ニューヨーク・タイムズの取締役やマッカーサー財団の理事ポストも辞任した。

 伊藤氏は8月、メディアラボと自身の投資ファンドが元被告から資金を調達していたと明らかにして謝罪。性的虐待などについて、関知していないとしていた。

伊藤穰一氏は2011年にマサチューセッツ工科大学の研究所、「メディアラボ」の所長に就任しました。

しかし、アメリカで著名な実業家だったジェフリー・エプスタイン被告が多数の未成年の少女らへの性的虐待などの罪で起訴され、先月、勾留中に死亡した事件に関連して研究所や伊藤所長が実業家から資金の提供を受けていたことが明らかになりました。

これを受けて研究所に所属する複数の研究者が相次いで抗議の辞職を表明し、伊藤所長が釈明する事態となっていました。

さらに6日、アメリカの雑誌、「ニューヨーカー」が、エプスタイン被告は大学によって寄付者として認められていなかったにもかかわらず、寄付を受け続けていたことや、伊藤所長らがエプスタイン被告との関係を隠そうとしていたことなどを報じました。

これを受けてマサチューセッツ工科大学のラファエル・ライフ学長は声明文を発表し、伊藤所長が辞職を申し出たことを明らかにしました。

声明文ではエプスタイン被告から資金を受けたのは「誤った判断だった」として、今後、この問題について直ちに調査するとしています。

d1021.hatenadiary.jp

イギリス議会では、EUに対して離脱の延期を求める法案が週明けにも成立する見通しですが、ジョンソン首相はEUとの合意の有無にかかわらず来月末の期限に離脱する姿勢を崩さず、延期を拒否する発言を繰り返しています。

こうした中、政権の主要閣僚であるラッド雇用・年金相は7日、みずからのツイッターに投稿し、閣僚を辞任したうえで、与党・保守党を離党することを表明しました。

ラッド氏は、首相に宛てた辞任の書簡で「EUとの間で離脱をめぐる合意を得ることを政府が目指しているとは思えない」として、合意なき離脱を回避するための首相の対応が十分でないことを強く批判しました。

また、離脱延期法案の成立へ向けて野党側に協力した議員21人を党が除名処分にしたことについて、品位と民主主義への攻撃だと批判していて保守党の離党も決めたとしています。

保守党では、ジョンソン首相の強引な政権運営に対する批判も根強く、閣僚が辞任し、離党するという異例の事態は、厳しい状況に追い込まれているジョンソン首相にとって、さらなる打撃となりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

イランのロウハニ大統領は4日、アメリカの経済制裁によって核合意で約束されていた経済的な利益が得られていないことを理由に、第3弾の対抗措置として新型の遠心分離機などの開発を強化する方針を示しました。

この措置について、イラン原子力庁の報道官が7日記者会見し、すでに6日から高性能の遠心分離機を稼働させ、開発強化に乗り出したことを明らかにしました。

そのうえで「これまでの何倍もの能力がある遠心分離機だ。ウラン貯蔵量の増加に役立つことになる」と述べました。

一方で、現時点ではIAEA国際原子力機関による監督を制限しないほか、核兵器の製造に大きく近づくウラン濃縮度の20%以上への引き上げは予定していないと強調しました。

ただ、報道官は「20%に引き上げる能力はある」とも述べて、アメリカなどをけん制しました。

各国が核合意の義務を果たせば、イラン側もこうした対抗措置を取り下げる立場も強調し、核合意に参加しているヨーロッパ各国と協議を続けて経済支援策を引き出したいねらいがあるとみられます。

サウジアラビアの国営通信は8日、ファリハ・エネルギー相が解任され、後任としてサルマン国王の息子のアブドルアジーズ王子が任命されたと伝えました。

サウジアラビア政府は、解任理由を明らかにしていませんが、市場で原油価格の低迷が続くなか、価格を引き上げることができなかった責任を問われ事実上の更迭ではないかとの見方が出ています。

ファリハ氏は、これまでサウジアラビアなどが加盟するOPEC=石油輸出国機構とロシアなど非加盟の産油国が価格の上昇を図るために協力して続けてきた協調減産の旗振り役を担ってきました。

サウジアラビアの国家財政は原油依存が続いており、財政の均衡には高値での価格の維持が欠かせませんが、世界経済の減速で原油の需要が伸び悩み、市場では価格の低迷が続いてきました。

エネルギー相交代を受けてサウジアラビアが今後、より強硬な姿勢で各国に減産を求めるなど、政策を変更した場合、世界の原油市場に影響を与えるだけに、注目されています。

d1021.hatenadiary.jp

ロシアのメディアによりますと、解放されたのは、去年11月、ウクライナ海軍の艦船が南部の海峡でロシアに銃撃、拿捕(だほ)された際に拘束されたウクライナ軍の24人の兵士や、ウクライナで拘束されたロシア人のジャーナリストなど、ロシア人とウクライナ人、それぞれ35人です。

ロシアの国営テレビは7日、ウクライナで拘束されていたロシア人の関係者を乗せた特別機がモスクワの空港に到着する様子を伝えました。

ことし5月に就任しロシアとの対話の必要性を訴えてきたウクライナのゼレンスキー大統領は7月に行ったプーチン大統領との電話会談で拘束している兵士などの解放をめぐって具体的に協議することで一致していました。

ゼレンスキー大統領は7日、記者団に対し「これは第1章だ」と述べ、ロシアとの関係改善に向け今後も交渉を続けていく姿勢を示しました。

また、ロシア外務省もコメントを正式に発表し「前向きなシグナルととらえている。前政権と異なり、ゼレンスキー政権は賢明な方策をとり妥協する用意を示した」ウクライナ側の対応を評価しました。

ロシアとしても、ウクライナのクリミア併合などで欧米との関係悪化が続く中、ウクライナとの関係改善は必要だという考えで、今回の拘束者の解放が関係改善につながる一歩となるか注目されます。

ウクライナのゼレンスキー大統領は7日、記者団の質問に応じ、今回の解放について「これは第1章だ」と述べ、ロシアとの関係改善に向け今後も交渉を続けていく姿勢を改めて示しました。

そして「私たちはこの恐ろしい“戦争”を終わらせなければならない」とも述べて、これまでにおよそ1万3000人が犠牲になっているウクライナ東部での政府軍と親ロシア派の戦闘についても終わらせるべきだと強調し、仲介にあたっているフランスとドイツも交え、停戦に向けた議論を行いたいという考えを示しました。

ロシアとウクライナは7日、これまで拘束していた相手国の兵士やジャーナリスト35人ずつを解放し、合わせて70人が特別機で帰国しました。

ウクライナの首都キエフの国際空港では、去年11月、黒海のクリミア沖でロシアに銃撃、拿捕(だほ)されたウクライナ軍兵士24人や、ロシアによるクリミア併合に抗議して拘束、収監されたウクライナ人の映画監督、センツォフ氏などが到着し、ゼレンスキー大統領が出迎えました。

これについてアメリカのトランプ大統領ツイッター「とてもよいニュースだ。おそらく、和平に向けた最初の大きな1歩だ」と書き込み、ロシアとウクライナの双方を評価しました。

ウクライナをめぐっては5年前、ロシアが南部のクリミア半島を併合したうえ、東部では政府軍と親ロシア派の戦闘が今も続き、ロシアと欧米との対立の最大の要因となっています。

今回、双方が合意に至った背景には、ロシアとしても欧米との関係改善を図るねらいがあるものと見られていますが、トランプ大統領としてもロシアとウクライナの歩み寄りを後押しした形で、今後、緊張緩和に向かうのか注目されています。

d1021.hatenadiary.jp

この投稿をInstagramで見る

今週のモーサテは 佐々木アナが夏休み! ということで月火では新人アナがお天気を担当しました☀️ 火曜日、一緒だった池谷アナ! 放送終わりに、 かどやさーん、マシュマロあげます! とくれました。 癒されました☺️ そのあと 野沢アナと3人で朝ご飯を食べに行った時の かわゆい池谷も 2枚目に添付いたします!🌼 明日からはまたモーサテ通常運転です! 今夜も深夜に起きてのそのそと出社しますので、 早起き組のみなさんは是非、明日朝5:45から、テレ東ご覧ください😊 #モーサテ #モーニングサテライト #テレ東 #池谷実悠 アナ #角谷暁子

角谷 暁子 (テレビ東京アナウンサー)さん(@kadoya_akiko)がシェアした投稿 -

d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

1時に蒲田駅で卒業生のカオルさんとナナさん(論系ゼミ7期生)と待ち合わせベトナム料理の「ティティ」へ行く。

ティースプーン」

「ブラムディー」という名前で、別名を「クッキンギアップル」。料理用のリンゴだそうで、小布施の業者からかっているとなこと。

「スリック」

mainichi.jp

 先日、サラリーマンのランチを紹介するNHKテレビの「サラメシ」という番組を見ていたら、ANAホールディングスの片野坂真哉社長が登場した。昼食はコンビニで買うホイップクリームパン一個とあって、えっ、それだけと思ったが、東京・汐留の本社へ出社後の社長に密着のカメラがとらえた姿にはもっと驚いた。

 なんと社長手ずから全国紙と英字新聞6紙をチェックして切り抜き、ファイルしているではありませんか。

discova.jal.com

d1021.hatenadiary.jp

#クリアファイル

www3.nhk.or.jp

「アジの干物の骨がのどに刺さったときに、やってしまいました。当然、骨が取れるわけでもなく、翌日、耳鼻咽喉科で取ってもらいましたが、のどの壁に骨が深く食い込んでいました」

今回の消費税率10%への引き上げでは、酒類と外食を除く飲食料品の税率を8%に据え置く軽減税率が導入されます。

大手コンビニ各社は、どの商品が軽減税率の対象になるのか消費者に分かりやすく伝えようと、値札とレシートに文字やマークを付けて、ほかの商品と区別することになりました。

このうちファミリーマートは軽減税率の対象の商品には値札の本体価格の横に「軽」という文字を表示します。

またレシートにも、対象の商品には税込み価格の横に「軽」という文字を付けます。

ファミリーマート広報部の寺崎将人さんは「お客様により分かりやすく買い物をしてもらえるように、ポスターなどで告知するとともに、従業員に対してもマニュアルをしっかり整備してトレーニングしていきたい」と話しています。

また、ローソンも同じように、軽減税率の対象の商品には値札とレシートに「軽」という文字を表示します。セブン-イレブン・ジャパンは対象の商品には値札とレシートの本体価格の横に「*」というマークを付けることを決めました。

一方、消費税率の引き上げに合わせて実施されるキャッシュレス決済のポイント還元制度で、大手コンビニ各社は支払いの際に2%相当の金額を購入額から差し引き、実質的な値引きを行うことを決めました。

レシートに値引き額を表示することで、消費者にメリットを分かりやすく示したいとしています。

来月の消費税率の引き上げに合わせて、大手宅配各社は宅配便の料金を値上げします。

最大手のヤマト運輸は、これに合わせて現金払いよりもキャッシュレス決済での支払いを割安にする新たな料金体系を導入することになりました。

ヤマト運輸が来月1日から導入する新たな料金体系では、キャッシュレス決済で支払った場合は、消費税の2%の増税分をそのまま上乗せする一方、現金払いは、1円単位の端数を切り上げて10円単位の料金とするため実質的な値上げになります。

例えば、3辺の合計が60センチの荷物を都内から愛知県に送る場合、現在は税込み907円ですが、来月からはキャッシュレス決済は924円、現金払いは、930円になります。

現金でのやり取りは、ドライバーの負担になっていますが、キャッシュレス決済に割安感を出すことで現金の取り扱いを減らし、人手不足が深刻なドライバーの負担軽減につなげるねらいもあります。

一方、ほかの宅配大手では、佐川急便が、増税になる2%分について1円単位で値上げするほか、日本郵便は、大きさや距離に応じて10円から60円、値上げすることにしていて、キャッシュレス決済と現金で料金に差を付けないということです。

この投稿をInstagramで見る

🏎 【#スーパーGTプラス】 こちらは、絵の具で描いたような空が 広がっています🌈☺️☁️#青空#もくもく  #スーパーGT 第6戦 #大分オートポリス #2日目  ドライバートークショーを終えて 今は#ピットウォーク が行われています👫  午後からの#決勝 に向けて ますます人も増えてきました🏎✨✨  過ごしやすい気温ですが、 お越しになる方は、#熱中症対策 ぬかりなく一緒に盛り上がりましょう😉🏁  台風の影響も心配です。。。 みなさま随時、最新情報を確認して 身の安全確保して下さいね!!

岡副麻希さん(@maki_okazoe_official)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

先日、岡あゆみちゃんと富士サファリパークに行ってきました😆 映画「ライオンキング」を観て、あまりにもシンバが可愛くて🙈 "ライオンの赤ちゃんが飼いたい"とインスタにも書いたんだけどw それをみた友達が「今 富士サファリパークでライオンの赤ちゃん抱っこできるよw」 って、教えてくれたのです😍. . 「それは行くしかない。」 と、岡あゆみちゃんに声をかけ、行ってきました👍 赤ちゃんライオン🦁とっても良い子で可愛かった🙈💕w 愛くるしい姿にメロメロ😱❤️. . 「本当めちゃくちゃ可愛いですね😆😆😆」って飼育員さんに言ったら、 「今だけですよ😑😑😑」って冷静に言われて、笑ってしまったww あっという間に大きくなっちゃうんだろうね🙄笑笑 久しぶりの遠出、楽しかったですw #リアルシンバ #赤ちゃんライオン #富士サファリパーク #ドライブ #ライオンの赤ちゃん

宮崎瑠依 RuiMiyazakiさん(@ruimiyazaki)がシェアした投稿 -

d1021.hatenadiary.jp

この投稿をInstagramで見る

iPhoneXに変えたら 画質がもの凄く綺麗で感動…📱✨✨ これから、色々な景色や人物、想い出作りに写真撮るのも 今までの倍以上に楽しめるなぁ! でも鮮明に見えてしまう分 もっと色々なところに 気を遣っていかないとなぁと思ったので 自分自身に納得することは いつまでも出来ないだろうけど 少しでも自信が持てるよう もっともっと色々な所に 意識を通わせようと思います👗💇‍♀️✨ : これは余談だけど、 今日の劇場公演で 少しだけだけど前髪切りました🙊✂️ #iPhone #X #カット #前髪 #カメラ #画質 #cut #camera

神志那結衣さん(@jiina27)がシェアした投稿 -