https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.hieizan.or.jp

modorokijinja.org

御祭神、藤原旅子は第五十代桓武天皇の皇妃にして、第五十三代淳和天皇の生母であり、太政大臣 藤原百川(ふじわらのももかわ)の女(むすめ)である。 往昔、此の龍華の荘(大津市伊香立途中町、上龍華町、下龍華町)は藤原氏の食邑地にして、当時其の邸宅あり、旅子此処に生まる。

平治の乱(西暦一一五九年)起こりし時、戦に敗れし源義朝の一行は八瀬大原街道を敗走、ようやくにして此の還来神社社頭に着き、白羽鳴鏑の矢を献じ武運長久を祈願する。此の一行に有りし源頼朝、落伍し途中の山に迷い乍らも、やがて還来神社に到着、源氏の再興を祈願し、東国へと走る。後年、頼朝源氏の頭領として君臨せし時、此の還来大明神を忘れ難く神田を寄与す。

故郷に還り来れるとの此の神社の由緒に鑑み、その後、日清、日露の戦いに参戦する人、此の社に参拝をなし、無事帰還を祈願さる。
太平洋戦争に至るや、参拝者引きも切らずとかや、又源頼朝白羽の矢と共に、馬に付けられし鈴をも奉納されし古事を以て、祈願者大小の鈴を奉納さる。

www.kyoto-np.co.jp

 太平洋戦争時には、江若鉄道(現在のJR湖西線和邇駅から、バスなどの交通機関がなかったため、神社までの約六キロの道は、お参りをする人が、まるでアリのように続いていたという。
 同神社の宮司も兼務する稲岡宏雄琴神社宮司(七〇)=雄琴二丁目=が語る「当時は、神主が三人おり、交代で祈願をしていたと聞く」という話が、参拝者の多さを物語っている。
 「『天皇陛下万歳』という雰囲気の中で、おおっぴらに帰ってきてほしいといえない。そんな中で、家族が息子が無事に帰ってこられるようにと最後にこの神社をすがったのだろう」(稲岡宮司)。総代を務める宮垣慶二さん(七三)=伊香立途中町=は長兄がフィリピンに出征する際、見送った。「二度と戻れないと決意していたようにみえた。そんな兄の背中をみて、幼いながらに無事に帰ってほしいと思った」と振り返る。
 現在は、海外に旅行や出張に赴く際、県内や近隣府県から年間百件ほどの祈願参拝があるという。

ja.wikipedia.org

江若鉄道の当初の路線計画では、浜大津から福井県の三宅に至る本線のほかに、当駅から分岐して途中越をトンネルで抜け、京都府の大原・八瀬を経て二条駅に至る支線を敷設する計画が存在した。

駅があった場所は江若鉄道廃線後に開業した湖西線和邇駅の西寄りにあたる。

ja.wikipedia.org

japan-geographic.tv

 共に、仕事の上ではまだ半人前同士とあって、ネット上では「恋愛は自由だけど、今はどちらも本業をもっとがんばった方がいい」といった趣旨の声が大半を占めていたものだ。

 その後、4カ月余が経過して、際だってしまったのが久慈アナのさげまんぶりだ。今季の原は開幕から先発ローテーションに入り、報道された時点では、2勝3敗、防御率4.34とまずまずの成績を残していた。

 ところが、“ほぼ同棲”が報じられて以降、原はKOされることが続き、ようやく3勝目を挙げたのは6月2日。それ以降、原はまったく勝てなくなり、同19日に2軍落ちし、3カ月以上一軍に再昇格できていない。9月21日現在、12試合に登板し、3勝7敗、防御率4.86というズタボロの成績だ。

 原は東洋大学出身で、2015年のドラフト会議でヤクルトから1位指名されプロ入り。即戦力ルーキーとして入団したが、1年目(16年)は2勝8敗、2年目(17年)は3勝11敗と振るわず。それでも、3年目の昨季は6勝(7敗)をマークして、きっかけをつかみ、今季の躍進が大いに期待されていたものだ。

「今季は先発で2ケタ勝利が期待されていて、とても大事なシーズンでしたが、昨季の成績を大きく下回ることになってしまいました。ヤクルトはすでにセ・リーグ最下位が決まっていますが、原は間違いなくA級戦犯の一人。特に久慈アナとの交際が報道された後は1勝4敗で二軍落ちの惨状。これでは、久慈アナは原の足を引っ張っただけで、さげまん女扱いされても致し方ないでしょうね。久慈アナとの交際を快く思っていないヤクルトファンも多いようです」(スポーツ紙記者)

 久慈アナは“プロ野球選手”という肩書きと、年俸4,000万円(推定)の高収入に惹かれて、原との交際をスタートさせたのかもしれないが、アスリートの世界は結果がすべて。成績が振るわなければ、叩かれてしまうリスクがある。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

NHK和久田アナの夫は元箱根駅伝ランナー

d1021.hatenadiary.jp

諸生皆斗筲の小人、君子これを恥ずるは大学の常でしょう。彼等の説く所は倫理政治の学です。そのよる所は古聖先哲の書です。意気挙がり情熱燃ゆるごとき子等が彼等について求むるものはすなわち炎々たる理想精神、これを体現する人格者でなければなりませぬ。この究竟者を遺却しての考証訓詁は到底若き者の堪うる所ではありません。このために昔から多くの英霊漢が書を厭いました。書を厭うは大丈夫の過ちではあるが、そこには饑人に対して餅を画く学者の迂愚が禍しております。まして時世は非常の秋です。ちょうど荒み切った堕落の生活に陥った個人に空念仏が無益なように、当時の社会に紛々たる儒生俗士の学問や経綸はなんらの価値もありませんでした。当時の社会的苦悶を救済する唯一の時務は浩然たる理想精神の顕揚です。一切の苟合妥協を廃し、死水裡の溺死より頓に蘇生せしめるような人格の烈火です。君が代の安かりせば」蠹魚に伍するも宜しかろう。時勢は―そこに生れる大丈夫は英霊の学問を欲する。人格の叢林を思う。晋作のような意気冲天の大丈夫を久しく儒生俗士の間に拘束しておいては狂を発するでしょう。しかるに幸いなるかな天は突如としてここに偉大なる英霊漢を下して一大道場を開かしめました。これすなわち吉田松陰であります。

 猛気廿一回、松陰は自ら二十一回猛士と称しました。安政元年蹈海の罪によって獄に投ぜられた時、夢に神人現われて二十一回猛士と認めた一枚の名刺を彼に与えました。途端夢覚めた彼は奇異に思って考えると、生家の姓である杉の字にも二十一の象があるし、養家の吉田を分解すれば二十一回となる。また名の寅次郎からして猛の字に縁が深い。しかるに自分の性質は甚だ卑微孱弱であるから、千挫不屈の猛気を有せねば到底士になれぬ。すなわちこれは自分を励ましたまう神意であろうと心づきました。(略)
 かくして彼の自賛を黙読し、朗誦してきますと、渾身に一種の白熱をば感ずるではありませんか。(略)天下議論に勇にして、身を挺して実行に当たる志士のいかに乏しいでしょう。彼は貫高を慕い、魯連を尊びました。素立の名とは。これ一命を為に擲つべき不朽の価値です。彼が千歳の下懦夫を起たしむる概あるは、常に一身洛に入らんとする大勇、露の命を不朽の価値に換えんとする覚悟ありしによります。この覚悟は元来多感多情な彼をしていよいよ人生に真剣ならしめ、切々として古聖先哲を慕い、生涯少年のごとき純情を以て彼のいわゆる「樸学」し、身を君国に許し、死生を斉しうし、至誠を以て古今を動かすに到らしめました。彼は「古人及び難し、聖賢敢て追陪せんや」という。しかも私はまた彼を仰いで、到底古人及び難し、聖賢敢て追陪せんやと嗟嘆せざるを得ません。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

まず、愛知県の大村知事が開幕からわずか3日で、「表現の不自由」をテーマにした展示を中止したことについて、どう感じているか聞きました。

「本来、民間であれば普通に自由にできるような企画がなぜこういった公立美術館などの公共性が高い場所や、行政がやる文化事業芸術祭でできないのか、これが僕の元々の出発点にありました。社会的・政治的なテーマを提起し、議論を呼ぶような作品をきちんと、こういう芸術祭で展示し、議論しながら75日間続けることで、新しい表現のモデルケースを作りたいというのが最初の思いでした。それが、3日間しかできなかったことに関しては、本当に忸怩たる思いがあります。多くのお客さんに見て自分で考えていただくことを目的にしていたので、その意味で非常に残念です」

この展示については、芸術祭の事務局などに厳しい抗議の声が寄せられました。

これについて問うと、次のように語りました。

「複合的な要因ではあるんですけれど、電話抗議がどんどん苛烈になって、事務局の方でも受け切れなくなった。準備はしていたんですけれど、かなり厳しい指摘とともに、脅迫ともとれるような電話も含めて殺到して、1日目、2日目には事務局の機能がほとんどまひしてしまったんですね。同時にオープニングの時期は、さまざまな予定があり、本来やらなければいけない業務も滞って、このままだと本当に75日間、安全かつ円滑な運営ができないと。作品の安全管理もできないということになりますから、今度はお客様の安全にも関わってくるという状況がありました。とりわけ大きかったのが京都アニメーションの事件ですね。ちょうどトリエンナーレの開幕2週間前に起きて、それを示唆するような脅迫電話や、逮捕されましたけれどもファックスもありました。770通の脅迫メールも来ていて、こちらはまだ逮捕されてないという状況がある。あの3日間で起きていたのは、それ(事件)をほのめかすような脅迫がかなりの数、来ていたんですね。お客さんが犠牲になるようなことは本当にあってはならないことですし、ほのめかすことをずっと聞かされる職員の心的なストレスも非常に大きかった。8月2日の朝くらいには『このまま75日間も無理です』という現場からの悲鳴があがっていました。その状況下で、大村知事から、『これはもう円滑、安全にはできないからまず中止をしてはどうか』という示唆をいただいたので、僕も合意をして、中止という判断になりました。僕が一番感じているのは、今回の展示内容に怒っている方のほとんどが、実際の展示をご覧になっていない。そして、展示や作品がどういう意図で作られたものなのかという文脈も踏まえてないということですよね。そこが十分に事前に伝えられなかったことについてはさまざまな思いがありますが、そのあたりは、検証委員会による検証結果を待ちたいと思います。今回の問題で感じるには、鑑賞者の権利がないがしろにされていることです。作品を実際にみて、怒ったり、批評したり、考えが変わったりするという鑑賞や批評する権利が奪われていると思います」

議論を巻き起こした今回の表現の不自由をテーマにした作品の数々。主に2015年に、一度、公立美術館で展示が断られた作品でした。

津田氏はどう感じていたのでしょうか。
「実際の展示を見たらおそらく『うわっ』と思う作品もあるかもしれないですが、それがなぜ撤去されたのか、そして、その作品にはどのような背景があるのかということも込みで鑑賞することで、いろんなことを考える問いかけになっていると思うんですよね。あくまで事実として公共性の高い場所から撤去されたということを、その作品と、撤去された経緯を一緒に置くことで、考える機会を作りましょうということではあったので、そもそも僕は、展示内容のよしあしの話をするつもりないんですよね」

一方で、展示を中止したことについて作家たちから津田氏らを批判する声も起きています。

芸術祭は来月14日まで開かれていますが、今後についてどう考えているのか聞きました。

「複数の作品が、本来の状態で見られなくなっているということについては、実現したかったトリエンナーレではないので非常に残念な思いがあります。同時にお客さんの見たいという気持ちに対しても非常に申し訳なく思っています。また、実行委員会の方々、参加されていた作家たちに対して、十分な説明がなく中止に至ったこと自体は本当に申し訳なく思っています。ただ、そのうえで、今後、どうしていけるのかということに対して、僕自身も作家や実行委員と協議していきたいですし、決してこれで終わりではなくて、どのような形で次に進めるのかということをまずやらなければいけない。ただ、これは本当に難しいプロセスで、実際に検証委員会も動いていますし、警備をどうするのかというところも含めて乗り越えなければいけないハードルがたくさんあります。それらを共有しながら、次にどういうことができるのか協議をしたいと思います」

d1021.hatenadiary.jp

中国ASEAN博覧会は、南部の南寧で21日から4日間の日程で開かれ、これまでで最も多い2800余りの企業などが出展しています。

開幕式で韓正副首相は「彩り豊かな一帯一路を築くため、協力を深め、共に繁栄する美しい未来を作ろう」と述べて、貿易や投資の強化を呼びかけました。

また、あいさつした各国の副首相などは中国からのインフラ建設の支援に期待を示しました。

会場では、各国の展示館が設けられ、中国の製造業のコーナーでは米中の貿易摩擦の影響を懸念する声が聞かれました。このうち、カメラの揺れを抑える機器を製造している中国企業は、アメリカへの売り上げが全体の1割を占めるということで、担当者は「関税の影響でアメリカ向けのコストが上昇している。今後は東南アジアへの販売も強化したい」と話していました。

また、中国がマレーシアと共同で現地に作った産業団地のブースでは、進出した中国企業がタイヤなどを製造していることが成功例として紹介されるなど、米中の貿易摩擦が長期化する中、中国が東南アジアとの経済連携を強化する動きが加速しています。

アメリカとの貿易摩擦が長期化する中、中国は、東南アジアとの経済的なつながりを強めています。

中国の貿易統計によりますと、ことし1月から先月までの中国とASEAN東南アジア諸国連合との輸出と輸入を合わせた貿易総額は4016億ドルと去年の同じ時期より5.6%増加しました。

同じ時期にアメリカとの貿易額は14%近く減っています。その結果、中国の貿易相手としては、先月までの時点で去年2位だったアメリカを、ASEANが逆転した形になっています。

さらに、中国企業の中には、アメリカ向けの輸出品の製造拠点を東南アジアに移す動きも出ています。ことし6月までの半年間に中国からタイへの直接投資が去年の同じ時期に比べて5倍に増えたほか、中国からベトナムへの投資額も3.6倍に増えました。

このように、米中の貿易をめぐる対立の長期化はアジアの産業構造にも変化をもたらしています。

中国ASEAN博覧会に参加しているASEAN側の代表団からは、中国による東南アジアへの投資の拡大に期待する声が多く聞かれました。

このうちフィリピンのランビーノ大統領顧問はNHKの取材に対し、「中国とアメリカの貿易戦争は、ASEANにとっては、前向きな動きだと見ている。多くの中国国内の工場がほかの国に移転する可能性があり、その先は東南アジア地域になると思う」と述べ、工場などの移転に伴う中国による投資の拡大に期待する考えを示しました。

また、ミャンマーの代表団の1人は「一帯一路のプロジェクトが増えることを期待したい」とする一方、中国だけでなく、日本からの投資にも期待したいと話していました。

アメリカと中国は、去年7月以降、互いの輸入品に高い関税を上乗せする応酬を1年余りにわたって繰り返しています。

さらに、アメリカが来月15日にも中国製品に対する追加の関税措置を構えているほか、米中双方はことし12月にもさらなる関税引き上げを予定していて、発動されれば、産業だけでなく、消費者にも影響が出る事態となりかねません。

米中両国はワシントンで20日まで2日間にわたって次官級の貿易交渉を行ったほか、来月初めには閣僚級の交渉も行う予定です。

来年、大統領選挙を控えるトランプ大統領は一時、中国によるアメリカ産大豆の輸入拡大などを優先した暫定的な合意も検討する可能性を示し、中国側も農産品の輸入拡大には前向きな姿勢を示していました。

しかし、20日の記者会見でトランプ大統領は一転して、中国による知的財産権侵害の問題などを含む包括的な合意を目指すことに言及し、交渉姿勢に再び変化が現れています。

さらに、アメリカ議会や経済界では中国に対する強硬派らが暫定的な合意に強く反発しているほか、中国側も体制に関わる問題では譲歩しない姿勢を崩しておらず、米中の対立が解消するめどが立たない状況が続いています。

中国の王毅外相は、21日北京で、ソロモン諸島のマネレ外相と会談したあと、両国が国交を樹立するとした共同声明に署名しました。

このあと王外相は「世界には『1つの中国』しかなく、中国が唯一の合法的な政府であり、台湾は中国の領土の一部だということをソロモン諸島は認めた。中国はこうした立場を称賛する」と述べて歓迎しました。

一方、マネレ外相は「中国はソロモン諸島にとって最大の貿易相手国だ。中国と国交を樹立する決定は国益に基づいたものだ」と述べました。

中国は「1つの中国」の原則を受け入れない台湾の蔡英文政権に外交的な圧力をかけ続けていて20日には、同じ南太平洋のキリバスも台湾との断交を決め、この結果、台湾と外交関係のある国は過去最少の15か国となっています。

中国は近くキリバスとも国交を回復させることにしていて来月1日に中国の建国70年を迎えるのを前に、蔡英文政権への圧力を一層強めることで、外交的な影響力を誇示しています。

 日中両政府は来年春の習近平国家主席の来日に合わせた、「第5の政治文書」の発表を巡り調整を開始しました。

 中国・孔鉉佑大使「関連の準備は始まったばかりで、(第5の)政治文書など様々なことについては、いま初歩的な議論であって、まだ決まった話ではない」
 ANNの単独インタビューに応じた中国の孔鉉佑駐日大使は、来年春の習主席の訪問を「歴史的意義のあるものにしたい」と強調しました。さらに、焦点となっている「第5の政治文書」の発表について、「準備は始まったばかりだ」としたうえで、「日本の同僚の皆さんとじっくり相談しながら関連の準備をしていく」と述べました。日中両国はこれまで、国交正常化を記した1972年の「日中共同声明」など、4つの政治文書を交わしています。

#日中友好

d1021.hatenadiary.jp

アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルなどによりますと、トランプ大統領は、ことし7月にウクライナのゼレンスキー大統領と電話で会談した際、野党・民主党のバイデン前副大統領の息子が役員を務めていたウクライナの企業をめぐり、不適切な行為がなかったか調べるよう繰り返し圧力をかけていた疑いがあるということです。

一方、バイデン氏をめぐっては副大統領だった当時、ウクライナで進んでいた汚職捜査の一環で息子が関与する企業を調べていた検事総長を解任させようと働きかけた疑惑があるとしています。

このためバイデン氏が来年の大統領選挙に向けた民主党の候補者選びで支持を集める中、トランプ大統領の弁護士がこの疑惑を調査していたということです。

これについてトランプ大統領は記者団にウクライナ側に調査を要求したかどうかは明言を避ける一方、「バイデン氏を調べるべきだ」と話しました。

またこの電話会談をめぐっては、これを問題視したアメリカの情報機関の当局者が先月、内部告発したのを受け、監察官が議会に通知すべき「緊急性のある懸案」と判断していましたが、結局、通知は見送られたということです。

民主党は外交を政治利用したうえ、隠ぺいしたなどと批判を強めていて、トランプ大統領の新たな疑惑として、今後大きな議論を呼びそうです。

報道を受けて民主党のバイデン前副大統領は声明を発表しました。

この中でバイデン氏は、「事実であれば、みずからの力を乱用して私たちの国を卑しめようというトランプ大統領の意志には際限がないと感じる。政治的な目的のために、わが国の外交政策を悪用し、国家の安全を弱体化させるものであり、本当に忌まわしい」と非難しました。

そのうえで「トランプ大統領はすぐに問題となっている電話の記録を公にし、アメリカ国民の判断に委ねるべきだ」として記録の公表を求めました。

ただみずからに向けられた疑惑には言及しませんでした。

アメリカの複数のメディアは、トランプ大統領がことし7月、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話で会談した際、野党・民主党のバイデン前副大統領の息子が役員を務めていたウクライナの企業をめぐり、不適切な行為がなかったか調べるよう圧力をかけた疑いがあると伝えました。

これについてトランプ大統領は21日、ツイッター「何の問題もない私とウクライナの大統領との会話について民主党とメディアは話をでっち上げている」と書き込み疑惑を否定しました。

そのうえで「これまでの『魔女狩り』に失敗した彼らは、寝ぼけたバイデンを守ろうと『ウクライナ魔女狩り』とでも言う、同じくらいばかげたことを始めようとしている」と書き込み、批判しました。

一方一部のメディアは、トランプ政権がウクライナに対し一時、見合わせていた、日本円にしておよそ269億円の軍事支援の実施を今月、決めたことから、調査への協力を引き出す材料として巨額の支援が利用されたという見方も伝えています。

バイデン氏は来年の大統領選挙に向けた民主党の有力候補の1人で、民主党は、大統領選挙で再選を目指すトランプ大統領が外交を政治的に利用しようとした疑いがあると批判を強めています。

アメリカでは、「オピオイド」と呼ばれる鎮痛剤の乱用による薬物中毒で年間5万人近い人が死亡し、深刻な社会問題になっています。この問題をめぐり、製薬会社などを相手取った訴訟がアメリカで2000件以上起きていて、中には巨額の和解金のため、経営破たんする製薬会社も出てくるなど影響が広がっています。

オピオイドはケシの成分などを使った鎮痛剤で、アメリカでは1990年代半ばから広く処方されるようになり、その結果、乱用によって中毒になる人が増え、深刻な社会問題になっています。

過剰摂取による死者の数は、2007年は1万8515人でしたが、10年後の2017年には4万7600人へと急激に増え、トランプ政権はこの年、「非常事態」を宣言しています。

この問題をめぐっては、製薬会社や医師が安易に販売したり処方したりしたとして、州政府などが製薬会社などを相手取って損害賠償を求める訴訟が全米で2000件以上起きています。

先月には医薬品大手の「ジョンソン・エンド・ジョンソン」が、日本円にして600億円の賠償命令を受けたほか、今月15日には、「パーデュー・ファーマ」が、日本円で1兆円を超える和解金が必要になり経営破綻しました。

来月21日には、各地の訴訟を一括した審理が100を超える企業を被告としてオハイオ州の裁判所で始まる予定で、影響はさらに広がるものとみられています。

アメリカではオピオイドの乱用による死者がおととし1年間に4万7600人に上り、1日当たり130人がなくなる事態となっています。

これは、同じ年のアメリカでの交通事故による死者数、3万7000人を大幅に上回ります。

オピオイドは、がんなどの鎮痛剤として長く使われてきましたが、OECD経済協力開発機構によりますと、製薬会社が販売を促進し、医師が比較的簡単に処方し始めた1995年ごろから、消費量が大幅に増えたということです。

中には、依存症のリスクを過小評価して販売を進めた企業もあり、その結果、中毒になる人が増えて深刻な社会問題になりました。

トランプ大統領が非常事態を宣言した直後の、2017年11月に大統領経済諮問委員会がまとめたレポートによりますと、オピオイドの問題に伴って起きる生産性の低下や、医療費の増大といった経済的な負のコストは、2015年時点のアメリカのGDP=国内総生産の実に2.8%に相当する、5040億ドル、日本円で54兆円に上るとしています。

今月15日に経営破たんした「パーデュー・ファーマ」は、積極的にオピオイドを販売していたとして、厳しい目が向けられていました。

パーデュー・ファーマは、多くの損害賠償訴訟を抱え、このうち24の州などと和解することで合意しましたが、日本円にして1兆円余りの和解金を準備するため、日本の民事再生法に当たる連邦破産法11条の適用を申請し、経営破綻しました。

しかし、依然として合意していない州もあるため、完全な和解には至っていません。

また、パーデュー・ファーマのオーナーであるサックラー一家は全米屈指の富豪とも言われ、今回の1兆円の和解金のうち3000億円を用意するとしていますが、「不十分だ」と指摘するメディアもあります。

このほか、同じくオピオイドの製造で業績を伸ばしていた「マリンクロット」社は、2015年3月には132ドルあった株価が、ことしに入って急落し、現在は2ドル前後と60分の1に下落するなど、厳しい経営環境に直面する関連企業も少なくありません。

3年前に亡くなった世界的な歌手、プリンスさんの死因が、オピオイドの一種フェンタニルの過剰摂取だったことも、オピオイドが社会問題化する一因になりました。

製薬業界について詳しい、リサーチ アナリストのデビッド・アムセレム氏は「来月始まる審理では、一刻も早い救済が必要だとする原告側の要望もあり、被告となった企業が早期に原告と和解するため、各企業が資金を拠出する『基金』の創設のような話が出てくると考えられる。

企業にとっては、長期間にわたって巨額の資金が必要になるため、財務状況が悪化するところも出てくるのではないか」と話しています。


国営メディアによりますと、イランの精鋭部隊、革命防衛隊は21日、首都テヘランで、イランと敵対する国から奪ったものだとするドローンを集めた展示会を開催しました。

公開されたドローンがどのような状況で入手されたものなのか詳しいことは明らかにされていませんが、地元のメディアは、革命防衛隊が回収したアメリカのドローンもあると伝えています。

展示会の開催にあたって革命防衛隊のサラミ司令官は「イランは、国境を越えて入ってくるものはいずれも撃ち落とす。どのような攻撃に対しても、われわれは彼らが壊滅するまで戦いをやめない」と演説で述べました。

サウジアラビアの石油関連施設への攻撃をめぐってアメリカのトランプ政権はイランの関与を指摘し、圧力をかけ続ける姿勢で、イラン側には、みずからの防衛能力を誇示してアメリカなどをけん制するねらいがあるものとみられます。

一方、サウジアラビアのジュベイル外務担当相は21日、石油関連施設が攻撃されたことについて、「今回の攻撃に対するイランの責任は明確だ。調査の結果によっては、適切な措置を講じる」と述べ、改めてイランの関与を主張し、対抗措置も辞さない姿勢を示しました。

ただ、ジュベイル外務担当相は、石油関連施設が攻撃を受けたのはイランが位置する北の方角からだったことなどのほかに、イランの関与を裏付ける新たな事実については言及しませんでした。

今月14日のサウジアラビアの石油関連施設への攻撃をめぐっては、アメリカのトランプ政権がイランの関与を指摘し、中東に追加で軍を派遣することを決定するなど緊張が高まっています。

こうした中、イランのロウハニ大統領は22日、首都テヘランで行われた軍事パレードで演説し、「軍の力とこの偉大な国家をもってすれば、敵はイランを侵害できない。誰であってもわれわれの国境を侵すことは許さない」と述べ、軍事的な圧力を強化するアメリカをけん制しました。

また「イランの敵は手法を変えて、“経済テロ”をしかけている」と述べ、アメリカがイランの中央銀行に対して追加の制裁を科すなど、経済制裁をさらに強めていることを非難しました。

一方、周辺国に向けては、ペルシャ湾のホルムズ海峡の安全確保に向けて連携することをこのあと出席する国連総会の場で提案すると明らかにし、アメリカがイランへの包囲網を築こうとする中、関係を強化したい考えをにじませました。

d1021.hatenadiary.jp

消費税率の引き上げに合わせて実施されるキャッシュレス決済のポイント還元制度では、中小の店舗でキャッシュレス決済すると最大5%分がポイントなどで還元されます。

キャッシュレス事業者の間では、この機会に利用者を取り込もうと、制度とは別に独自のポイント還元などを打ち出す動きが相次いでいます。

このうちソフトバンクグループのPayPayは、来月から2か月間、ポイント還元制度を活用した利用者に、追加で最大5%分のポイントをつけることにしています。

また楽天ペイは、ことし12月2日まで、ポイント還元制度の対象になっていない店舗では、楽天側が費用を負担する形で一律5%のポイントをつけることにしています。

一方、メルペイは、店舗への還元策として、来年の6月末まで決済にかかる手数料をなくし、5%分を店舗にキャッシュバックすることにしています。

キャッシュレス決済は、企業の相次ぐ参入で乱立状態になっていることもあり、利用者を増やすための活発な競争は消費税率引き上げ後も続きそうです。

この投稿をInstagramで見る

. みなさん、3連休はいかがお過ごしですか? 私はこの前の3連休に、友人とバスツアーに参加してきました🚌💨 たくさんの動物達と触れ合い、癒しのひととき☺️ うさぎ🐰があまりにも大人しくていい子で可愛くて帰りたくなくなりましたが、また次も来るぞ…!という強い思いでお別れしてきました。 うさぎは、サファリパークのうさぎの館で触れ合えます😊 犬の館と猫の館にも行きたかったなぁ😭 (時間オーバーで断念) . さらに、サファリパークから車で30分程のところにあるのが「まかいの牧場」。 バター作りや、乗馬など、その他にも色んな体験ができるので、大人も子供も楽しめます✨ . 全て任せられるのでバスツアーは大好き☺️ 次は何のツアーに参加しようかな。 . . . #バスツアー #三連休 #サファリパーク #うさぎの館 #まかいの牧場

鷲見玲奈(すみれいな)さん(@sumi__reina)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

. 動画シリーズ✨ 音量注意です🙇‍♀️

鷲見玲奈(すみれいな)さん(@sumi__reina)がシェアした投稿 -

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

江古田駅に着く。

「太陽」という名前の、『なつぞら』の天陽をちょっと連想させるラーメン屋に入る。

タリーズ・コーヒー」で食後のコーヒーを飲む。

www.youtube.com

ダイハツ 新型タントカスタム試乗】ターボ搭載、注目の新型プラットフォームDNGA搭載で走りはどう変わった?インテリア&シートアレンジ&ラゲッジルーム

www.youtube.com

この新カラーコーデ必見! マツダCX-30の内外装を再チェック!

この投稿をInstagramで見る

「この街」TOUR 2019  今日は、岡山市民会館でした。   雨を心配していましたが、あまり降らなくて良かったです。 岡山もすごく盛り上がりました!! 小さい女の子が17才の衣装を着てきてくれて可愛かった〜。  お城の周りを流れる、旭川から見た「岡山城」とても綺麗でした。 お城がある街はやっぱり熊本を思い出して懐かしい感じがします。  桃太郎の発祥の地としても有名な、吉備津神社では、弓道の大会をやっていて、高校生が楽しそうにしていました。青春!!  「ばら寿司」、「ままかり酢漬け」、「サワラのタタキ」、「黄ニラ」。 「えびめし」はここの所で食べたご飯の中で一番美味しかったです。   「きびだんご」、「白桃ゼリー」「キムラヤのバナナクリームロール」、「シガーフライ」、「大手饅頭」、「桃太郎マスカット」、「源吉兆庵の陸乃宝珠」全部美味しかったです!  みなさん、引き続き台風に気をつけてくださいね。  次は、東京昭和女子大学 人見記念講堂です。   #chisatomoritaka #森高千里 #この街TOUR2019 #岡山 岡山市民会館 #路面電車  #岡山城  #旭川  #岡山後楽園  #ばら寿司  #白桃(はくとう)ゼリー  #廣榮堂武田  #きびだんご  #吉備津神社  #赤米 #備中国分寺  #五重の塔 #えびめし  #ままかり酢漬け #サワラのタタキ #黄ニラ  #キムラヤ バナナクリームロール  #シガーフライ  #大手饅頭  #桃太郎マスカット #源吉兆庵 #陸乃宝珠

森高千里_Chisatomoritaka_officialさん(@chisatomoritaka_official)がシェアした投稿 -

www.youtube.com

[CB1300SB SP] 北海道 当別町 農免道 上富良野 道道353 美瑛 道道966