https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 6月3日から、元テレビ朝日小川彩佳アナをメインキャスターに据え、大リニューアルを敢行した、TBS系の報道番組『NEWS23』の不振が続いている。

 同番組の視聴率は3~4%台(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)から、なかなか浮上できず、ライバルと目した、有働由美子アナがMCの『news zero』(日本テレビ系)の7~8%台に大差をつけられたままだ。

「TBSは、社内に支持者も多かった雨宮塔子アナを降板させ、MCだった星浩氏をアンカーに降格させてまで、『報道ステーション』(テレ朝系)で実績のある小川アナを起用するに至りました。当然低調だった視聴率をアップさせるための算段でしたが、4カ月が経っても、まるで数字は上がらず。現状では『news zero』の背中すら見えてきません。これでは大誤算もいいとこ。雨宮派だった制作スタッフからは『それ見たことか!』とのボヤキが聞こえてくるといいます」(テレビ局関係者)

 放送時間帯が違うとはいえ、着実に2ケタをマークしている『報ステ』のサブキャスターを、昨年9月まで務めていた小川アナへの期待は大きかったが、残念ながら“小川効果”は得られていない。

 そんな中、TBS・佐々木卓社長が『NEWS23』に関して、手厳しい発言をしたのだ。25日の定例会見で佐々木社長は「思うような結果は出ていない」「少なくとも『NEWS23』という番組には、多くの人に見てもらうという水準がありますので、他局に遅れを取っている点では不十分」などと述べた。
 小川体制がスタートしてから、まだ4カ月。帯番組の視聴習慣はそう簡単には変えられないだけに、通常なら「もう少し見守っていきたい」といった趣旨の発言が出てきそうなものだが、佐々木社長は露骨に“期待外れ”の評価を下した。

 同局幹部は打開策として、今後「演出面」での強化を口にした。

 3月いっぱいでテレビ朝日を辞め、フリーに転身した宇賀なつみアナが23日放送の日本テレビ系『しゃべくり007』(月曜午後10時~)に出演。退社後、初めて他局に出たことで注目を集めたが、この行動にテレ朝上層部は不快感を露わにしているという。

 同番組中で、宇賀アナは日テレの採用試験に落ちてテレ朝に進んだこと、『しゃべくり』が好きで、裏番組で自身がかつて出演していた『報道ステーション』は見ていないことなど、テレ朝にとっては、耳の痛い話も赤裸々に吐露した。

「宇賀アナは『報ステ』『グッド!モーニング』をへて、2015年秋から『羽鳥慎一モーニングショー』のアシスタントを3年半務め、まさにエース格の働きをしてきました。当然テレ朝は慰留しましたが、本人の意思が固かった。ただ、フリーになっても、人気者の宇賀アナを他局に流出させないよう、最大限に配慮して、2本のレギュラー番組を与えました。ところが、『しゃべくり』のように今後も他局の番組に頻繁に出るのであれば、テレ朝としては“特別扱い”はできなくなる。最悪、レギュラー番組をはく奪される可能性もある」(テレビ局関係者)

 テレビ業界では一般的に、局アナがフリーに転向した場合、「1年間は他局に出演しない」との暗黙の了解があった。しかし、昨今ではそのルールもなし崩しになってきて、今年フリーになった元TBSの吉田明世アナ、宇垣美里アナ、元テレ朝の小川彩佳アナらは、退社後即、他局に出演している。

「宇賀アナの場合、どうやら古巣と『半年間は他局に出ない』といった口約束があったようですね。裏切ったわけではないでしょうが、他局への出演が多くなれば、希少価値がなくなって、レギュラー番組の視聴率にも影響しかねません。うまくコントロールしないと、古巣から切られてしまいますよ」(同)

 フリー転向後も、宇賀アナは『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日系)の進行役を続投。新たに初の冠番組『川柳居酒屋なつみ』(同)を持たせてもらうなど、破格の扱いを受けている。吉田アナや宇垣アナのように大手芸能プロに所属しているわけではなく、“個人営業”でバックボーンがない。それだけに、他局への出演はほどほどにしておいた方がいいのかもしれない。

www.youtube.com

わかれ道(渡哲也、いしだあゆみ)

medaka.5ch.net

人と人が集う場が苦手な玲奈が合コンなんて・・

そんなふうに考えていた時期が
俺にもありました

実家暮らしは彼氏がいない

そんなふうに考えていた時期が
俺にもありました

medaka.5ch.net

皆川さんは男の人と目を合わせられない
シャイな女性・・・・

そんなふうに考えている時期が
いまだ続いてます



 それはまるで「行間を読む」べく促しておられるかのような言い回しだった。さる11日、53歳のお誕生日を迎えられた紀子妃が回答なさった文書には、長らく「結婚問題」に苛(さいな)まれる眞子さまに対し、母親としての“ご決意”が込められていたのだ。

 宮内庁担当記者が言う。

「事前に記者会がお渡しした質問は三つで、それぞれ『皇嗣妃になられたご感想と抱負』『3人のお子さま方の近況』『眞子さまと小室さんの現状と今後』というもの。中でも3問目は国民が最も知りたい関心事で、ご回答が注目されていました」

 が、これに紀子妃は、

〈長女はさまざまな思いを抱えていると思います。このような状況で、気持ちを推測してお伝えすることは控えたいと思います〉

 つまりは6月の欧州ご訪問に際して秋篠宮さまが述べられた、

〈娘から話を聞いておりません〉

 との状況から進展がなく、引き続き“ゼロ回答”であるかに窺えたのである。が、その一方、宮内庁関係者が明かすには、

「紀子妃殿下のこのたびのご回答には、重いメッセージが込められています」

 とのことで、

「それは『控えたい』とされながら、後に続いたお言葉です。妃殿下は文末を『長女も次女も、それぞれがよき人生を歩み、これまで2人の成長を支えてくださった方々にも喜んでいただけるよう、将来を築いていってほしい』と結ばれていた。結婚問題にノーコメントを貫くのであれば、こうした一文はあえて付言される必要がありませんでした」

 すなわち、ここに紀子妃の“ご真意”があるという。

「妃殿下は、眞子さまと小室さんとの結婚には一貫して反対なさってきました。それを踏まえて『支えてくださった方々』とは、上皇ご夫妻に他なりません。とりわけ美智子さまは、初孫である眞子さまを案じられ、塞ぎ込まれることのないよう、そしてご公務を支障なく果たされるよう、ひたすら寄り添ってこられました。その御心に報いるためには、小室さんとの婚約を解消し、リセットするほかない。妃殿下はあえて、文書でそうした“ご決意”を美智子さまに向けてお示しになり、同時に眞子さまにも再度、翻意を促されたわけです」(同)

「日頃から殿下は『外務省出身の人を(宮邸に)配属してほしくない』と口にされるなど、疎んじるご姿勢を鮮明にされています。また、御代替わりの前から旧東宮職の職員受け入れにも難色を示されてきた。その理由は、現在の天皇皇后両陛下のもとでお仕えしてきた職員らによって、ご自身や妃殿下のお振る舞いが比較され、先方にあれこれお話が漏れてしまうのではないかというご懸念を抱かれているからだと囁かれています」(同)

 さらには、

「殿下には“外務省は両陛下のお身内”といったご認識があります。皇后陛下のご出身というだけでなく、実際に東宮時代から幹部には出身者が多く、現在の小田野展丈侍従長も然り。旧東宮職とともに、外務省関係者もまた、殿下にとっては煙たい存在と映っているのは間違いありません」(同)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#水町勇一郎『詳解 労働法』

www.yuhikaku.co.jp

www.sanseido-publ.co.jp

民事執行法(債務者財産開示制度・子の引渡し規定)改正、独占禁止法(課徴金制度の大幅見直し)改正、民法特別養子縁組の対象年齢)改正等に対応。民法は債権法等改正施行前の規定も別途掲載。法文中のカッコ書きに薄アミを掛けて表示し、条文の骨格を明瞭化。学習・資格試験に好適。収録法令件数 240件。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

webapp.7spot.jp

www.lawson.co.jp

トランプ大統領はニューヨークで25日、安倍総理大臣との間で新たな貿易交渉が最終合意に達したことを確認し、共同声明に署名しました。

これについてトランプ大統領は「日本は、アメリカの農産品のために70億ドル分の市場を開くことになる」と述べ、とりわけ農産品の輸出拡大につながるとして、成果を強調しました。

アメリカ通商代表部によりますと、関税の引き下げや撤廃の対象は、日本に輸出する牛肉、豚肉、小麦、チーズ、トウモロコシ、ワインなど幅広い分野に及ぶとしています。

また、ビデオ、ゲーム、音楽、電子書籍などのデジタル分野で関税を課すことを禁止するとしています。

一方で、日本による関税や非関税障壁を取り除くため包括的な協定に向けて交渉を続けるとしています。

トランプ大統領は「今回の協定は慢性的な貿易赤字を削減する重要な取り引きだ。残る分野についても前進を続けてそう遠くない将来、日本との間でさらに包括的な取り引きをするだろう」と述べ、日本に対する貿易赤字を削減することに強い意欲を示しました。

日本との貿易交渉の責任者、ライトハイザー通商代表は、焦点になっていた、アメリカの自動車産業を守るため通商拡大法232条に基づいて、日本から輸出される自動車に高い関税を上乗せする措置について「トランプ大統領も、現時点では日本の自動車に対して何かしようという意図はない」と述べ、共同声明の精神を踏まえ、現時点では、自動車に追加の関税を課すことはしないという考えを示しました。

トランプ大統領はニューヨークで行った日米首脳会談の一部に国内の農業団体の代表らを同席させ、日本との新たな貿易交渉が最終合意に達した成果を強調しました。

農家はトランプ大統領の重要な支持基盤の一つで、来年の大統領選挙に向けて日本との首脳会談の場を最大限利用した形です。

トランプ大統領安倍総理大臣の日米首脳会談は、日本時間の26日午前1時半前から行われました。

トランプ大統領は会談の一部にアメリカ国内の農業団体の代表らを同席させたうえで報道関係者を招き入れ、「大きな合意ができた」と述べて日本との新たな貿易交渉が最終合意に達した成果を強調しました。

さらにトランプ大統領は「みんなうれしいだろう。多くのカネが入ってくるぞ」などと述べたうえで、農業関係者に発言を促し、農業関係者からは「これで公正な取り引きができるようになります」とか、「私たちのために立ち上がってくれたことに感謝します」などと大統領を称賛する発言が相次ぎました。

一方でトランプ大統領は報道陣からの質問には答えませんでした。

来年の大統領選挙で再選を目指すトランプ大統領にとって農家は重要な支持基盤の一つですが、中国との貿易摩擦が長引くなか影響を受けている農家の支持離れも指摘されていて、トランプ大統領は首脳会談の場を国内の農家へのアピールの場として最大限利用した形です。

安倍総理大臣とトランプ大統領との日米首脳会談はニューヨークで日本時間の午前1時半前から、1時間余り行われました。

会談に先立って、両首脳は新たな貿易交渉が最終合意に達したことを確認し、共同声明に署名しました。

安倍総理大臣は「両国のすべての国民に利益をもたらすウィンウィンの合意となった。間違いなく両国の経済を発展させていくことを確信している」と述べました。

そして、トランプ政権発足後、日本から累計で257億ドルに上る 投資が行われ、対米ナンバー1の投資国となり、雇用創出が5万人を超えたことなど、アメリカの雇用への貢献を説明し、トランプ大統領から、高い評価が示されました。

この後、同席した茂木外務大臣が記者会見し、合意内容を明らかにしました。

それによりますと、新たな貿易協定で、日本は、アメリカが求める農産品の市場開放にTPP=環太平洋パートナーシップ協定の水準を超えない範囲で応じるとしています。

アメリカからの輸入の分野では牛肉は現在38.5%の関税が最終的に9%に引き下げられるほか、豚肉は、価格の安い肉にかけている1キロ当たり最大482円の関税が最終的に50円になります。

また、小麦もTPP交渉時の合意内容を踏襲し、アメリカ産の小麦には最大15万トンの輸入枠を設けます。

一方、コメは、TPP交渉で日本がアメリカに設定した年間7万トンの無関税の輸入枠は設けられないことになり、乳製品も、バターや脱脂粉乳などの新たな輸入枠は設けないことになりました。

いずれもアメリカ側が譲歩した形です。

一方、アメリカへの輸出の分野では、牛肉は、低い関税が適用される枠が実質的に拡大することになり、日本産牛肉の輸出増加が期待されます。

工業品をめぐっては、日本が撤廃を求めている自動車と関連部品の関税の扱いは継続協議となる一方、協定には「さらなる交渉による関税撤廃」と書き込まれ、将来的な関税撤廃が明記されました。

また、共同声明には「協定が誠実に履行されている間、協定や共同声明の精神に反する行動は取らない」と明記され、これを踏まえて、両首脳は26日の会談で、協定の履行中はアメリカが通商拡大法232条に基づく日本車への追加関税を発動しないことを確認しました。

さらに、日本からの自動車の輸出を制限する数量規制については、茂木外務大臣とライトハイザー通商代表との間で、日本には発動されないことを確認したとしています。

一方、今回合意した以外の分野について、協定の発効後4か月以内を目安に交渉を行うかどうか協議するとしていて、日本側は、今回、継続協議となった自動車と関連部品の関税撤廃をめぐる議論が中心になると説明しています。

協定の正式な署名は、両国それぞれで法的な確認作業を終えた後に行われる予定で、日本政府は、来月の臨時国会に協定の国会承認を求める議案を提出し、早期の承認・発効を目指す方針です。

トランプ大統領との日米首脳会談に先立って行われた共同声明の署名式で、安倍総理大臣は、「昨年9月に大統領と日米共同声明を発出して1年、精力的な交渉を続け、最終合意に至ったことを本当にうれしく思う」と述べました。

そのうえで「まさにこの協定は、両国の消費者、生産者、勤労者、すべての国民に利益をもたらす、両国にとってウィンウィンの合意となった。今回の合意は、工業製品、農産物から電子商取引に至るまで多岐にわたっているが、間違いなく両国の経済を発展させていくことを確信している」と述べました。

茂木外務大臣は記者会見で「発効済みのTPP=環太平洋パートナーシップ協定、そして、EU=ヨーロッパ連合とのEPA=経済連携協定に日米貿易協定を加えると、わが国は、世界のGDPのおよそ6割、13.4億人の巨大な共通市場を構築することになる。農産品と工業品のバランスの取れた内容になっており、農家の皆さんに安心していただき、日本の自動車業界、産業界にとっても十分納得していただけるものだと考えている」と述べました。

そのうえで「安倍総理大臣とトランプ大統領の個人的な信頼関係があったからこそ、国益国益がぶつかりあう厳しい交渉でも一致点を見いだすことができた。とくに農産品は、過去の経済連携協定の内容が最大限とする日本の立場と、TPP参加国など他国に劣後した状況を一日も早く解消したいというアメリカの要求の最終的な一致点が今回の合意内容だった」と述べました。

日米貿易交渉が最終合意に達したことについて、経団連の中西会長は「経済大国間の追加関税の応酬によって、世界経済の先行き不透明感が増す中にあって、世界のGDPの約3割を占める日米が、信頼関係に基づいて交渉を行い、実質半年に満たない短期間で日米貿易関係の安定的な発展につながりうるバランスの取れた合意に達したことを歓迎する」というコメントを出しました。

日米の貿易交渉が最終合意に至ったことについてJA北海道中央会の飛田稔章会長は「合意内容については、北海道の生産現場に配慮があったものと受け止められる一方、去年9月に確認された日米共同声明に沿ったものになっているのか、北海道の重要な農畜産物へどのような影響を及ぼすのかなど、現状では不透明な要素があることも事実だ」としたうえで「今回の合意により、農業者はこれまで以上に将来に対する不安を抱いていることから、政府に対して改めて合意内容の詳細や交渉の経過について迅速かつ丁寧な説明を求めたい」とコメントしています。

1 我々、安倍総理大臣とトランプ大統領は、日米貿易協定及び日米デジタル貿易協定に係る最終合意を確認し、歓迎する。我々は、今後、可能な限り速やかにこれらの協定の署名を行い、それぞれの国内手続が完了した後、早期に発効させることを共に望む。

2 日米貿易協定は、世界のGDPの約3割を占める日米両国の二国間貿易を、強力かつ安定的で互恵的な形で拡大するために、一定の農産品及び工業品の関税を撤廃又は削減する。日米デジタル貿易協定は、この分野における高い水準のルールを確立し、日米両国がデジタル貿易に関する世界的なルールづくりにおいて引き続き主導的な役割を果たすことを示している。

3 こうした早期の成果が達成されたことから、日米両国は、日米貿易協定の発効後、4か月以内に協議を終える意図であり、また、その後、互恵的で公正かつ相互的な貿易を促進するため、関税や他の貿易上の制約、サービス貿易や投資に係る障壁、その他の課題についての交渉を開始する意図である。

4 日米両国は、信頼関係に基づき、日米貿易協定及び日米デジタル貿易協定を誠実に履行する。日米両国は、これらの協定が誠実に履行されている間、両協定及び本共同声明の精神に反する行動を取らない。また、日米両国は、他の関税関連問題の早期解決に努める。

5 我々は、これらの成果を、日米関係の力強さの具体的な証左として歓迎する。

自動車への追加関税は回避

焦点となっていた、アメリカの通商拡大法232条に基づく、自動車への追加関税について、両首脳が署名した日米共同声明の中では、「協定が誠実に履行されている間、協定及び共同声明の精神に反する行動を取らない」と明記されました。

これについて、茂木外務大臣は、記者会見で「アメリカが日本車に対して追加の関税を課さない趣旨であることは、安倍総理大臣がトランプ大統領に明確に確認した」と述べ、協定の履行中は、アメリカが日本車に追加関税を発動しないことを確認したとしています。

また、日本からの自動車の輸出台数を制限する数量規制について、茂木大臣は「ライトハイザー通商代表に対しアメリカが自動車と関連部品の数量規制を日本に課すことはないと明確に確認した」と説明しています。
自動車 関連部品の関税は継続協議
日本からアメリカが輸入する自動車や関連部品の関税については、将来的な関税の撤廃に向けて交渉を継続することになりました。

TPP=環太平洋パートナーシップ協定では、アメリカ側は乗用車にかけている2.5%の関税を25年かけて段階的に撤廃し、自動車の関連部品の9割近い品目で即時に関税を撤廃するなどとなっていました。

しかし、今回の交渉では、アメリカ側は一歩も譲らず、結論が持ち越されることになりました。これは、来年の大統領選挙を見据えたトランプ大統領の思惑が、交渉に強く反映されたことが背景にあります。

アメリカの自動車産業が集中する「ラストベルト」と呼ばれる中西部の地域は、3年前の大統領選挙で激戦となった地域でもあり、有権者の支持をつなぎとめるため、自動車や関連部品の関税は譲歩できないいわば「聖域」となっていました。

一方で、日本からアメリカへの輸出額の3割以上を占める自動車分野の関税撤廃が含まれなければ、自由貿易協定をめぐるWTO世界貿易機関のルールに違反するおそれもあります。

このため、今回の協定では「さらなる交渉による関税撤廃」という表現が盛り込まれましたが、具体的な期限などは示されず、今後の交渉の焦点となります。

コメ 無関税の輸入枠設けず

日本が最も重要な品目として交渉に臨んだ「コメ」については、現在の高い関税を維持したのに加えて、TPPで合意していた関税を課さない最大7万トンの輸入枠は設けないことになりました。

アメリカから輸入されるコメに対しては、現在の1キロ当たり341円という高い関税が維持されることになりました。

また、TPPでは、アメリカ向けに最大7万トンの関税を課さない輸入枠を設けることになっていましたが、今回の協定ではこの無関税の輸入枠は設けないことで合意しました。

この輸入枠の中には、「米粉」や「もち」などの加工品も含まれていましたが、新しい協定では、それらの品目についても無関税の輸入枠は設けないことになります。

日本にとってはアメリカから一定の譲歩を引き出した形で、義務的に輸入するコメやコメの加工品の量が少なく済むようになり、TPPよりも有利な内容で決着したと言えます。

牛肉 TPP水準に引き下げへ

日本がアメリカ産の牛肉に課している38.5%の関税は、TPPに参加するオーストラリアやカナダなどから輸入する場合と同じ水準まで引き下げられます。

今年度中に協定が発効すれば、26.6%に下がります。

その後も段階的に引き下げられ、最終的に2033年度には9%になります。

また、国内の畜産農家への影響を抑えるため、一定の数量を超えれば関税を緊急的に引き上げる「セーフガード」と呼ばれる措置が導入されます。

協定の発効1年目でアメリカ産牛肉の輸入量が24万2000トンを超えた場合関税を現在の水準である38.5%まで戻し、年度末まで維持されます。

その後、セーフガードを発動する基準となる輸入量は年度ごとに増えていくとともに、引き上げられる関税の水準は段階的に下がっていきます。

牛肉のセーフガードをめぐってはTPPで発動する基準となる輸入量を現在はおよそ60万トンと定めていますが、これとは別に今回アメリカのみを対象とした発動基準を定めたことから、日本としては発動基準となる輸入量が全体として増えないよう、TPP参加国と再協議を行いたいとしています。

アメリカ産の牛肉は、先に発効したTPPによってオーストラリア産やカナダ産などと比べて高い関税が課せられる形となり、アメリカ側は日本に対して早期の関税引き下げを強く求めていました。

豚肉 TPP水準に引き下げへ

日本がアメリカから輸入する豚肉に課している関税は、TPPに参加するカナダやメキシコなどと同じ水準まで引き下げられます。

価格の安い肉にかけている1キロ当たり最大482円の関税を段階的に引き下げ、2027年度までに50円にすることになりました。

価格の高い肉にかけている4.3%の関税は、2027年度までに撤廃します。

豚肉をめぐっては、TPPに参加しているカナダや、経済連携協定が発効したEU=ヨーロッパ連合の国に対しては、すでに関税が引き下げられ、これらの国からの輸入が増えています。

このため、アメリカは日本に対して、これらの国と同じ水準まで早期に関税を引き下げることを強く求めていました。

小麦 新たに最大15万トンの輸入枠

小麦について、日本はアメリカに対して新たに最大で15万トンの輸入枠を設けることになりました。

日本は国内で消費される小麦の9割を海外からの輸入でまかなっていて、需給や価格の安定のため、国が一括して輸入し国内の製粉業者などに販売する「国家貿易」を行っています。

業者に販売する際には国内の生産者を保護するため「マークアップ」と呼ばれる事実上の関税を輸入価格に上乗せしています。

小麦は国家貿易の仕組みは維持する一方で、事実上の関税を段階的に引き下げ、2026年度までに今の水準から45%削減するとともに、アメリカに対して最大で15万トンの輸入枠を新たに設けることになりました。

これはTPPでアメリカと合意した内容と同じ水準です。

日本が輸入する小麦のおよそ半分はアメリカ産のため今後、事実上の関税が下がれば、小麦粉などの値段が下がる可能性もあります。

バターや脱脂粉乳 低関税の輸入枠は設けず

乳製品をめぐっては、バターや脱脂粉乳について、アメリカに対して低い関税の輸入枠を設けないことになりました。

TPPではニュージーランドやオーストラリアなどを対象にして低い関税の輸入枠を設けましたが、今回はアメリカ分を追加せず、日本としてはTPPで設けた低関税の輸入枠を維持した形です。

一方、チーズはTPPと同様に「粉チーズ」、「チェダーチーズ」、「ゴーダチーズ」などの関税を2033年度までに段階的に撤廃します。

アメリカ産ワイン 段階的に関税撤廃へ

アメリカ産ワインは、関税が段階的に撤廃されます。

一般的な750ミリリットル入りのボトルにかかっている最大およそ94円の関税は、発効から段階的に引き下げられ、2025年度に撤廃されます。

すでに日本とEU=ヨーロッパ連合経済連携協定では、フランスやイタリア産のワインの関税が撤廃され、輸入が増加しています。

カリフォルニアなど有名な産地もあるアメリカ産ワインの関税が段階的に撤廃されれば、消費者の選択肢が広がることになりそうです。

牛肉の輸出 低関税枠拡大へ

日本からアメリカへの牛肉の「輸出」は、低い関税が適用される枠が広がります。

日本はこれまで200トンを上限に1キロ当たり4.4セントの低い関税で輸出ができていましたが、200トンを超えると26.4%の関税が課されていました。

今回の合意で、中南米の国などと合わせておよそ6万5000トンを上限に4.4セントの低い関税で牛肉を輸出できることになります。

ほかの国とあわせた数量となりますが、日本からアメリカに低い関税で輸出できる牛肉の上限が大幅に増えることになり、今後、輸出がさらに伸びることが期待されます。

日本からアメリカへの牛肉の輸出は去年1年間で420トン余り、金額にしておよそ33億円と年々増加し、ことしは3月までに低い関税で輸出できる上限に達していて、日本はより有利な条件で輸出できるようアメリカ側に求めていました。

オレンジ さくらんぼ りんご 撤廃へ

「オレンジ」は国内のみかんの出荷が多い12月から3月に輸入されるオレンジにかかっている32%の関税が段階的に引き下げられ、2025年度までに撤廃されます。

それ以外の時期に輸入されるオレンジの関税も2023年度にかけて段階的に撤廃されます。

また「さくらんぼ」は8.5%の関税が2023年度までに撤廃、「りんご」も17%の関税が2028年度までに撤廃されます。

いずれもTPPでの合意内容に沿ったもので、関税撤廃によりこれらのアメリカ産果物の価格の引き下げにつながることが期待されます。

自動車以外の工業製品 幅広く撤廃へ

日本がアメリカに輸出する自動車以外の工業製品では、幅広い品目で関税が撤廃されることになりました。

このうち、金型の加工などで使われる「マシニングセンタ」は、発効から2年目に4.2%の関税が撤廃されるほか、エアコン部品では1.4%の関税が即時撤廃、鉄道部品では2.6%から3.1%の関税が、即時もしくは発効から2年目に撤廃されます。

今後の成長が期待される3Dプリンターなどの「レーザー成形機」の3.5%の関税は2年目に撤廃、「燃料電池」の2.7%の関税は即時撤廃されます。

日米デジタル貿易協定

日米両政府は、農産品や工業製品の関税撤廃などを定めた貿易協定のほかに、インターネットを使った商取引を対象にした「日米デジタル貿易協定」を結ぶことになりました。

この協定では、両国の間の自由なデジタル貿易を促進するため、国境を越えた電子データのやり取りについて関税を課さないことや、原則として禁止や制限をしないと定めています。

そのうえで、IT企業などの円滑な活動につながるルールが定められています。

それぞれの国は輸入や販売の条件として、ソフトウエアの設計図とも言える「ソースコード」や、性能を左右する「アルゴリズム」を開示するよう要求してはならない、また、事業を行うための条件として、企業に対してサーバやデータセンターを自国内に設置することなどを要求してはならないとしています。

GAFAに代表される巨大IT企業が多いアメリカに有利なルールとも言えますが、一部の新興国で自国の企業を保護するため規制を強める動きも出る中、日米でこの分野での国際的なルールづくりを主導したいねらいがあります。

今後の課題は

日米両政府は、共同声明の中で貿易協定が発効したあと、より包括的な協定に向けて、関税のほか、サービスや投資の分野などについても交渉を行うとしています。

このうち、日本からアメリカへ輸出される自動車や自動車部品については、将来的な関税の撤廃に向けて交渉が継続されます。

農産品についても、将来的に再協議を行うとする規定が盛り込まれています。

また、今回の協定には含まれなかったサービスや投資などの分野についても、協定が発効してから4か月以内を目安に交渉を行うかどうか協議するとしています。

トランプ大統領は日米首脳会談の中で「協定の残る分野についても前進を続けてそう遠くない将来、日本との間でさらに包括的な取り引きをするだろう」と述べ、今後さらに交渉を進めて日本に対する貿易赤字を削減することに強い意欲を示しました。

今回の協定は来年の大統領選挙に向けて成果をアピールをしたいトランプ大統領の意向もあり、貿易交渉としては異例のスピードで最終合意に達しましたが、残された分野も多く、今後の交渉がどうなるか注目されます。

アメリカのトランプ大統領はニューヨークで行った記者会見で「われわれは、農家のために日本とすばらしい貿易の取り引きができた」と述べ、日米貿易交渉における成果を改めて強調しました。

またトランプ大統領は「われわれは日本との間で、アメリカの農家や牧場主、テクノロジーを大いに助けるすばらしい、新しい貿易協定に署名した。 ハイテク企業は本当に大きな受益者だ」と述べました。

さらにトランプ大統領は「すばらしい3日間だった。多くの新たな友人をつくることができた。多くの国と1対1で話をすることができた。非常に忙しかったがとても実りのあることだった」と述べ、国連総会の期間中、外交的な成果があったと強調しました。
一方、トランプ大統領は、今回のウクライナをめぐる疑惑の発端となった、情報当局者による告発文を連邦議会の幹部に送付したことを明らかにしました。

そのうえで「ウクライナや中国で何百万ドルももうけたバイデン氏の息子の疑惑を明らかにすべきだ」と述べ、バイデン前副大統領にも息子をめぐる疑惑について説明をするよう求めました。

また、トランプ大統領は「ウクライナの大統領が言ったとおり、何の圧力もなかった」と述べ、ウクライナ側に調査を協力するよう、圧力をかけたことはないという立場を重ねて強調しました。
トランプ大統領は記者会見で中国との貿易交渉について、「とてもいい話し合いができている。来週、中国から代表団がやって来ると思う」と述べました。

そのうえで「中国はアメリカと取り引きをしたがっている。なぜならば仕事が失われているからだ。中国ではサプライチェーンが崩壊し、多くの企業がアメリカを含む国外に流出している」と分析しました。

さらに、アメリカが中国に課している関税によって、われわれは何十億ドルも得ている。中国はわれわれの牛肉や豚肉といった農産品を再び購入し始めていて、取り引きをしたがっているはずだ」と述べ、アメリカが中国からの輸入品に課している高い関税が効果をあげているという認識を示しました。

トランプ大統領は25日、ニューヨークで、安倍総理大臣との間で貿易交渉が最終合意に達したことを確認し、共同声明に署名しました。新たな貿易協定で、日本はアメリカ産の幅広い農産品に対する関税の撤廃や引き下げに応じるとしています。

これについてアメリカ最大の農業団体「米国農業連合会」が声明で、「前向きな一歩だ。トランプ政権に感謝し、さらに多くの合意を達成するよう期待する」と述べるなど、アメリカ国内では、農業団体を中心に歓迎する声が広がっています。

一方、トランプ大統領は今後、日本による関税や非関税障壁を取り除くため、包括的な協定を目指すとしています。

ライトハイザー通商代表は、今回の交渉で焦点になっていた日本から輸出される自動車に高い関税を上乗せする措置について「現時点では考えていない」と述べたものの、包括的な協定に向けた今後の交渉を有利に進めるため、再び交渉のカードとしてちらつかせるのではないかという見方も出ています。

トランプ大統領は、来年の大統領選挙の情勢しだいで、貿易赤字の削減で新たな成果を求める可能性もあり、次の出方が注目されます。

アメリカのトランプ大統領安倍総理大臣の日米首脳会談は、ニューヨークで25日午後、日本時間の26日未明行われました。

ホワイトハウスによりますと、会談で両首脳は緊密な友好関係と同盟関係の重要性を確認し、引き続き協力を深めていくことで一致しました。

また、両首脳はイランや北朝鮮の問題を含む、両国が共有する課題について協議を行ったということです。

さらにトランプ大統領安倍総理大臣は、日米韓の3か国の安全保障上の協力の重要性についても確認したということです。

そして日米の新たな貿易交渉について、第一段階の貿易協定の署名が行われたことを歓迎し、包括的な貿易協定の速やかな締結に向けて取り組むことを共有したとしています。

安倍総理大臣とトランプ大統領との日米首脳会談は、ニューヨークで日本時間の26日午前1時半前から始まり、両首脳に茂木外務大臣ポンペイ国務長官を加えた少人数会合も含め、1時間余り行われました。

この中で、両首脳はサウジアラビアの石油関連施設への攻撃を強く非難することで一致しました。

そのうえで、安倍総理大臣は、隣国イエメンの反政府勢力のフーシ派が犯行声明を出していることについて「フーシ派の能力に鑑みれば、攻撃をなしえると考えることは困難だ」と述べる一方、日本としては、現在、情報収集や分析を進めているとして、攻撃主体の特定はアメリカを含む関係国と連携して進めていく考えを示しました。

そして、25日行ったイランのロウハニ大統領との会談で、情勢の沈静化に向けて自制するよう促し、建設的に影響力を行使するよう働きかけたことなどをトランプ大統領に説明しました。

これに対し、トランプ大統領は、イランと長年にわたり友好関係を築いている日本の役割に高い期待を示し、両首脳は、中東情勢の緊張緩和と情勢の安定化に向け、協力していくことで一致しました。

また、日韓関係の現状について、トランプ大統領から話を切り出したのに対し、安倍総理大臣は「徴用」をめぐる問題などについて、日本の立場を説明しました。

さらに、安倍総理大臣は、北朝鮮による相次ぐ短距離弾道ミサイルの発射が安保理決議違反であることは明確だとして、日米両国が関連する安保理決議の完全な履行を進める必要があるという考えを伝え、北朝鮮の拉致、核、ミサイルの諸懸案の解決に向けて、日米が緊密に連携し、韓国も含めた3か国で対応にあたっていく方針を確認しました。

また、両首脳は、アメリカと中国による貿易摩擦についても意見を交わしました。

安倍総理大臣は、訪問先のニューヨークで、アメリカのトランプ大統領と日米首脳会談を行ったあと、日本時間の26日朝、現地で記者会見を行いました。

この中で、安倍総理大臣は、緊迫化する中東情勢をめぐり「先般のサウジアラビアの石油施設への攻撃を国際社会とともに強く非難する。中東情勢が深刻の度を増していることを強く懸念している。この地域の平和と安定はわが国のみならず、世界経済の安定に直結している」と述べました。

そして、安倍総理大臣は、先に行ったイランのロウハニ大統領との会談で、中東地域の平和と安定に向けた意思を改めて確認するとともに、トランプ大統領との会談でも、中東情勢の緊張緩和に向けた方策を率直に話し合ったことを明らかにしました。

そのうえで「厳しい情勢であればこそ、米国と同盟関係にあり、同時にイランと長年友好関係を維持してきた日本ならではのかじ取りが求められている。これからも粘り強く対話を続け、この地域の緊張緩和、平和と安定の実現に向けて、できるかぎりの努力を尽くす」と述べました。

また、安倍総理大臣は、日米の新たな貿易協定について「昨年9月の日米共同声明に沿って、日米双方にとり、ウィンウィンとなる結論を得ることができた」と述べました。

そのうえで、「日米貿易協定は、わが国経済のさらなる成長に寄与するのみならず、自由で公正なルールに基づく世界経済の発展にも大きく貢献するもので、その意義は極めて大きい」と強調しました。

そして、「本年の、EU=ヨーロッパ連合との経済連携協定の発効、昨年のTPP=環太平洋パートナーシップ協定 そして、今回の日米貿易協定により、わが国がハブとなって、世界経済の6割を占める大きな自由経済圏が誕生する。日本はこれからも自由で開かれた公正なルールに基づく経済圏を 世界へと広めていく決意だ」と述べました。

安倍総理大臣は、韓国に対する輸出管理の強化について「安全保障上の問題がないことが 確認されれば、輸出を許可しており、他国との貿易に影響を及ぼすことはなくほかの国々も理解していただいている」と述べました。

そのうえで「日本は、日韓関係が日米韓の安全保障上の協力に影響を与えてはならないという 立場から一貫して対応している。韓国側から軍事情報包括保護協定=GSOMIA(ジーソミア)の終了が一方的に通告されたことは大変残念だ。韓国には、まずは、国と国との約束を守るように求めていきたい」と述べました。

また、来月の消費税率引き上げをめぐり安倍総理大臣は、「世界経済が抱えている下振れリスクも含め、今後の経済動向には十分に目配りし、仮にそうしたリスクが顕在化すれば、ちゅうちょすることなく、機動的かつ万全な政策対応を行うなど、経済運営に万全を期していく」と述べました。

また安倍総理大臣は、憲法改正について「国会議員は改正の議論をすべきだというのが国民の声だ」と指摘したうえで、改正原案の策定に向けて、国会の憲法審査会で、与野党を超えた議論が行われることに期待を示しました。

この中で、安倍総理大臣は、憲法改正について「先の参議院選挙で、私は『憲法改正の議論を進めていくべきだ。そのことを判断してもらいたい』と訴えた。国会議員は憲法改正の議論をすべきだというのが国民の声だ」と指摘しました。

そのうえで、安倍総理大臣は「自民党は、すでに憲法改正案のたたき台を提示しているが、令和の時代にふさわしい憲法改正の原案の策定に向かって、立憲民主党はじめ、野党各党がそれぞれの案を持ち寄り、国会の憲法審査会の場で、与野党の枠を超えて国民の期待に応える議論を行ってもらいたい」と述べました。

また、安倍総理大臣は、記者団が「衆議院の解散のタイミングをどう考えているか」と質問したのに対し「解散については、全く私の頭の片隅にも、もちろん真ん中にもない。内政、外交一つ一つに結果を出していくことに専念し先の参議院選挙で国民に約束したことを実行していきたい」と述べました。

国連総会に合わせてニューヨークを訪問している安倍総理大臣は、26日未明、トランプ大統領との首脳会談で、日米貿易交渉の最終合意を確認し、共同声明に署名しました。

新しい貿易協定では、日本は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定で合意した水準を超えない範囲で、牛肉や豚肉などの関税引き下げに応じる一方、アメリカは、幅広い工業品について、関税を撤廃することで合意しました。

また、日本がコメの関税を維持し、アメリカ向けに新たな輸入枠を設けないことになった一方、アメリカは自動車や関連部品の関税撤廃で譲らず、継続協議となりました。

さらに、共同声明には「協定が誠実に履行されている間、協定や共同声明の精神に反する行動は取らない」と明記され、両首脳は会談で、協定の履行中は、アメリカが通商拡大法232条に基づく日本車への追加関税を発動しないことを確認しました。

首脳会談の後、安倍総理大臣は、「日米双方にとり、ウィンウィンとなる結論を得ることができた。日米貿易協定は、わが国経済のさらなる成長に寄与するのみならず、世界経済の発展にも大きく貢献する」と述べました。

また、アメリカのトランプ大統領は「日本との間で、アメリカの農家や牧場主、テクノロジーを大いに助ける、すばらしい新しい貿易協定に署名した」と述べ、成果を強調しました。

菅原経済産業大臣は、26日朝、都内で自動車メーカー各社の経営トップと会談したあと、記者団の取材に応じました。

この中で菅原大臣は、最終合意した日米貿易協定で、協定の履行中は、アメリカが日本車に追加関税を発動しないことを確認したことについて、「自動車メーカーの世界的な生産体制をゆがめることはなく、非常に大きな意義がある。わが国の自動車産業の安定的な発展に寄与するものだ」と述べました。

そのうえで、日本がアメリカに輸出する自動車や関連部品の関税に関して、将来的な撤廃に向け交渉を継続することになったことについて、「日米双方の利益となるよう、協定の発効後に行われる協議の中で議論を進め、結果を出していきたい」と述べ、引き続き、関税撤廃の実現に向けて取り組む考えを示しました。

一方、日本自動車工業会の会長を務めるトヨタ自動車豊田章男社長は、日米の貿易協定が最終合意したことについて、菅原大臣との会談の中で、「合意に至るまでの両政府の多大なる尽力に、敬意を表したい。今回の協定で、自動車分野における、自由で公正な貿易環境が維持、強化されることを歓迎したい」と述べました。

JA全中=全国農業協同組合中央会の中家徹会長は「コメについては、アメリカへの関税割り当て枠の設置が見送られ、生産現場は安心できるものと考えている。政府・与党においては、今後、農産物の輸入動向や国内の需給・価格への影響などを踏まえ、必要な対応をお願いしたい」などとするコメントを発表しました。

日米貿易交渉が最終合意に達したことについて、日本自動車工業会豊田章男会長は、26日の記者会見で、自動車の分野で自由で公正な貿易環境が強化されるとして、歓迎する考えを示しました。

日本自動車工業会の豊田会長は会見の中で、「日米両政府の関係者の多大なる尽力に、敬意を表したい。自動車分野における日米間の自由で公正な貿易環境が維持、強化されることを歓迎したい」と述べて、日米貿易交渉が最終合意に達したことを評価しました。

そのうえで、アメリカが日本車に追加関税を発動しないことを両国が確認したことについて、「回避の方向に議論が進んでいること自体は、日米両国の関係者にとって大変よいことだと思う」と述べ、引き続き、議論を見守る考えを示しました。

公明党の北側副代表は記者会見で、「『TPPをはじめとする、わが国が交わしている経済連携協定の枠内で日米の協議を行う』というのが大前提だったが、それは、しっかりと守ることができたと思う。全体を通して見ると、日本にとってもアメリカにとっても、経済の発展のために、大きな合意ができたのではないか」と述べました。

日米の貿易交渉が最終合意に至ったことについて、日米の通商政策に詳しい丸紅経済研究所の今村卓所長は「アメリカは中国と貿易戦争になっているし、EUとの交渉も非常に難航するなかで、成果を出さなければいけないトランプ政権の状況を日本がよく理解して、助け船を出した。双方の歩み寄りがあって予想外にスムーズに進んだ合意だと思う」と評価しました。

その一方で、国内の農業への影響については「TPPの発効でオーストラリアやニュージーランドからの輸入がすでに増えている。アメリカとも貿易協定ができることで輸入がかなり増えるので、日本の農業を取り巻く環境は厳しくなるのは避けられない」と述べ、個別の農家を所得保障などの形で守っていく必要があると指摘しました。

また、日本がアメリカ側に求めていた自動車の関税撤廃を先送りした一方、アメリカの通商拡大法232条に基づく追加関税を回避することを確認した点について今村所長は、「ここで自動車でより強く要求して交渉自体がまとまらないと、こじれている米中の展開の二の舞になるおそれがある」と述べたうえで、アメリカの議会でトランプ大統領の弾劾を求める動きが出てきたことに絡めて、「トランプ政権としてはこうした嵐の中でより激しい通商政策に訴える戦術に出る可能性は十分にあり、日本が早期に交渉を終わらせるのは得策だった。合意内容は自動車産業にとっては譲歩しすぎという見方もあるかもしれないが、総合的に見ると間違った判断ではなかった」と述べました。

さらに、自動車の関税撤廃などをめぐり今後も継続されるとしている交渉の見通しについて、「アメリカ側が大統領選挙モードになってくるし、弾劾のこともあり、政策を落ち着いて審議する状況ではなくなってくる。積み残した課題はあるが、トランプ政権の任期が終わるまでは大きなステージが待っているとは考えにくい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

核実験を全面的に禁じるCTBT=包括的核実験禁止条約の早期発効を目指す各国の外相会合が開かれ、茂木外務大臣はCTBTは核軍縮分野における重要な枠組みだとして批准していない国々に協力を呼びかけました。

核実験を全面的に禁じるCTBTは日本を含む168の国が批准していますが、アメリカや中国、イランなど一部の国が批准せず発効に至っていません。

ニューヨークの国連本部では、日本時間の26日朝、CTBTの早期発効を目指す各国の外相会合が開かれ、茂木外務大臣は核軍縮分野におけるCTBTが果たす役割の重要性を指摘しました。

そのうえで茂木大臣は「わが国は唯一の戦争被爆国として、核軍縮・不拡散の推進に精力的に取り組んできた。国際社会の一致団結した取り組みで、CTBTの発効が促進されることを強く期待する」と述べ、批准していない国々に協力を呼びかけました。

そして会合では、参加国の総意としてCTBTへの批准の呼びかけや北朝鮮の完全な非核化の重要性などを盛り込んだ宣言を採択しました。

国連安全保障理事会常任理事国入りを目指す日本、ドイツ、ブラジル、インドの4か国は、ニューヨークで開かれている国連総会に合わせて日本時間の26日朝、外相会合を開き、日本からは茂木外務大臣が出席しました。

この中で4か国の外相は、常任理事国非常任理事国の拡大を含む安保理改革に関する各国の政府間交渉が始まって10年以上がたつものの、実質的な進展が得られていないことに懸念を表明しました。

そのうえで、早期の改革の必要性を改めて確認し、4か国が緊密に連携してアフリカ各国を含む改革を支持する国々への関与を続けていくことで一致しました。

愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」のうち「表現の不自由」をテーマにした企画展は、慰安婦を象徴する少女像などをめぐって脅迫めいた電話などが相次ぎ、先月、開幕から3日で中止されました。

「あいちトリエンナーレ」について、文化庁は、ことし4月、観光資源としての文化の活用推進を目的とした国の補助事業として採択し、およそ7800万円を交付する予定でした。

しかし一連の事態を受けて改めて検討を行い、愛知県からの申請は、少女像などの具体的な展示内容の説明がなく不十分だったとして、補助金を交付しない方針を固めたことが、関係者への取材で分かりました。

この補助金について菅官房長官は先月2日の会見で「審査の時点では、具体的な展示内容の記載はなかったことから、補助金の交付決定では事実関係を確認、精査した上で適切に対応していきたい」と述べていて、文化庁の判断が注目されていました。
「あいちトリエンナーレ」に対する補助金の取り扱いについて、文化庁は、審査の結果「申請者である愛知県は、開催にあたり、来場者を含め、展示会場の安全や事業の円滑な運営を脅かすような重大な事実を認識していたにもかかわらず、事実を申告することなく、文化庁から問い合わせを受けるまで事実を申告しなかった」と指摘しています。

そして「審査の視点で重要な点である、実現可能な内容になっているか、事業の継続が見込まれるかの2点で、適正な審査を行うことができなかった」としています。

そのうえで「補助事業の申請手続きにおいて不適当な行為であったと評価した」として、補助金適正化法に基づき、全額不交付とする方針を固めました。

こうした方針について、文化庁は「文化資源活用推進事業」では、申請された事業は、全体として審査するもので「あいちトリエンナーレ」は、申請金額も事業全体として不可分一体な申請がなされているとして、総合的に判断したとしています。

愛知県の国際芸術祭、「あいちトリエンナーレ」のうち「表現の不自由」をテーマにした企画展をめぐっては、主催者側を脅迫するファックスや脅迫めいた電話のほか、あわせて770通の脅迫メールが届きました。

また、政治家の発言が相次ぎ、憲法が保障する表現の自由をめぐって議論が起きました。

このうち名古屋市の河村市長は、先月2日、会場を訪れたあと記者団に対し「どう考えても日本国民の心を踏みにじるものだ。税金を使ってやるべきものではない」と述べ、この企画展の中止を求めました。

この発言について、愛知県の大村知事は先月5日の会見で「憲法違反の疑いが濃厚だ。公権力が『この内容はよくてこれはダメだ』と言うのは、検閲ととられても仕方ない」と批判しました。

また、河村市長の発言のほか、菅官房長官が先月2日の会見で芸術際への国の補助金について、事実関係を精査し、交付するかどうか慎重に検討する考えを示したことについて、日本ペンクラブが声明で「行政の要人によるこうした発言は政治的圧力そのものであり、憲法が禁じている『検閲』にもつながるものである」と指摘するなど議論を呼んでいます。

官房長官は先月5日の会見で、補助金をめぐるみずからの発言が主催者側の判断に影響を与えたと考えるか問われたのに対し「まったくない。国民の大事な税金を交付するので、事実関係を確認した上で適切に対応すると答弁しただけで、記者の質問に対して申し上げただけだ」と述べました。

そのうえで「暴力や脅迫はあってはならない。刑事事件として取り上げるべきものがあれば、捜査機関で適切に対応する」と述べました。

愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」のうち、「表現の不自由」をテーマにした企画展は、慰安婦を象徴する少女像などをめぐって、脅迫めいた電話などが相次ぎ、先月、開幕から3日で中止されました。

「あいちトリエンナーレ」について、文化庁は、ことし4月、観光資源としての文化の活用推進を目的とした国の補助事業として採択し、およそ7800万円を交付する予定でした。

しかし、一連の事態を受けて改めて検討を行い、愛知県からの申請は、会場の安全や事業の円滑な運営を脅かすような重大な事実を認識していたにもかかわらず申告しないなど、手続きが不適切だったとして補助金を全額交付しないことを決めました。

この補助金について、菅官房長官は先月2日の会見で「審査の時点では、具体的な展示内容の記載はなかったことから、補助金の交付決定では事実関係を確認、精査したうえで、適切に対応していきたい」と述べていて、文化庁の判断が注目されていました。

今回の補助金の審査に関わった文化庁の担当者は、26日の決定の理由について、各社の取材に対し「内容は判断の材料にはしていない。警察に相談するなど危惧を持ってそれなりに動いたという事実の申告がなかった。展示の実現可能性を判断する材料として申告すべきだったのに、申告がなかった」と説明しました。

そのうえで、過去に文化庁が採択した事業で補助金を全額交付しなかったケースがあるか問われたのに対し、担当者は「今、私が知っているかぎり、そのようなケースはない。前例があるかどうかは確認できていないが、まあ、異例だ」と述べました。

名古屋市の河村市長は、記者団から、文化庁補助金を全額交付しないと決めたことについて、質問されたのに対し「至極まっとうな判断だ」と述べました。

一方、河村市長は、市が負担する芸術祭の運営費について「未払い部分の3000万円に限らず、すでに払ったものも含めた全額をどうするか議論しなければいけない。協賛金を出している企業の考えなども聞いて市の方針を決めたい」と述べました。

愛知県で開かれている国際芸術祭について、文化庁補助金を交付しない方針を固めたことについて、憲法学者で、首都大学東京の木村草太教授は「安全を害したから補助金を交付しないとなると、脅迫を受けた被害者を追加で攻撃していることになってしまう。脅迫は犯罪なので、警察や司法機関が適切に対応して解決すべき問題だ。文化庁は、寄り添うべき相手が加害者なのか被害者なのかという点を、もう一度冷静に考えるべきだ」と指摘しています。

そのうえで「補助金の交付は、芸術作品としての価値を基準に判断するのが原則で、今回のような理由で交付しないとなれば、不十分な理由での補助金の運用が横行して、補助金を通じて特定の思想表現には援助しないという排除が進む危険性が高い。交付しないのであれば、極めて慎重に、また十分な理由をもって判断すべきだ」と指摘しています。

先月1日から開かれている「あいちトリエンナーレ」では、「表現の不自由」をテーマに、慰安婦問題を象徴する少女像などを展示する企画展が設けられましたが、テロ予告や脅迫ともとれる電話などが相次ぎ、開幕から3日で中止されました。

こうした中、芸術祭を国の補助事業として採択していた文化庁は、愛知県からの事前の申請手続きが不適切だったとして、予定していたおよそ7800万円の補助金を全額交付しないことを決めました。

これを受け、愛知県の大村知事は、26日夕方、記者団に対し、「寝耳に水で大変驚いた。抽象的な事由で一方的に不交付を決定したことは承服できない。今回の決定については、速やかにただしていかなければならず、弁護士と相談して法的措置を講じ、裁判で争いたい」と述べました。

さらに、大村知事は、「合理的な理由がなく、補助金の不交付を決定するのは、憲法21条が保障する表現の自由の重大な侵害だ。こんな風になるとは思わなかったが、表現の自由を最大の争点として、裁判で文部科学省の見解をただしたい」と述べました。

脅迫めいた電話が相次ぐなどして一部の展示が中止された愛知県で開かれている国際芸術祭に対し、文化庁が、補助金を全額交付しないと決定したことについて、作家や詩人などでつくる日本ペンクラブは、26日、決定の撤回を求める会長談話を発表しました。

発表された日本ペンクラブの吉岡忍会長の談話では、「展示を脅迫等によって中断に追い込んだ卑劣な行為を追認することになりかねず、行政が不断に担うべき公共性の確保・育成の役割とは明らかに逆行する」と指摘したうえで、文化庁が、今回の決定を撤回するよう求めています。

官房長官は、午後の記者会見で、補助金に関する決定は、文化庁が、必要な事実関係の確認と審査を終えたことから、公表したと聞いている。展覧会を開催するかどうかは、主催者である愛知県の実行委員会が判断したのだろう」と述べました。

そのうえで、記者団が、「展示内容によって補助金を交付したり、しなかったりするのは、表現の自由を保障した憲法の規定に抵触する可能性があるのではないか」と質問したのに対し、菅官房長官は、「国民の税金で賄われている補助金の取り扱いに関することなので、文化庁が、事実関係を確認したうえで、適切に対応するのは当然のことではないか」と指摘しました。

韓国に駐留するアメリカ軍の来年の経費をめぐり、米韓両政府は25日までの2日間、ソウルで協議を行いました。

韓国外務省の発表によりますと、双方は「合理的で公平な分担」のため来月、アメリカで改めて協議を継続するということにしましたが、負担額などの詳細は明らかにしませんでした。

今回の協議について韓国の通信社、連合ニュースは、アメリカ側が「韓国の経費負担が不足しており増額が必要だ」という考えを示したのに対し、韓国側は「十分に経費を負担している」との主張で立場の違いが鮮明になったとの見方を伝えています。

また来年の経費については、韓国がアメリカ側の求めに応じて増額したことしの経費のさらに6倍に当たるおよそ6兆ウォン、日本円にしておよそ5400億円の負担をアメリカ側が求めてくる可能性もあるとしていて、韓国政府は引き続き厳しい交渉を強いられそうです。

ムン・ジェイン大統領は、24日に国連総会で行った演説で、南北が共に繁栄するため、北朝鮮との間の非武装地帯を国際的な平和地帯にしようと提案しました。

具体的には、非武装地帯で南北共に地雷撤去を進めたり、国連機関などを誘致したりして世界遺産への登録を目指すなどしています。

これについてムン大統領は25日、帰国を前にフェイスブックに投稿し、この提案は南北双方の安全を確保できるほか、国連の関与も可能だとして意義を強調し、国連のグテーレス事務総長をはじめ、多くの反応があったことを明らかにしました。

ただ、韓国の連合ニュースは「こう着した現在の南北関係を踏まえるといつ北朝鮮と本格的な議論ができるかは不透明だ」と伝えています。

ムン大統領は、ニューヨーク滞在中にトランプ大統領やグテーレス事務総長らとも個別に会って、北朝鮮への対応などをめぐって意見を交わしました。

またIOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長とも会談し、来年の東京オリンピックに南北合同チームを出場させることにも意欲を示しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

香港でことし6月から続く抗議活動では、警察などに身元を特定されるのを防いだり、催涙ガスから身を守ったりするために多くの市民がマスクやゴーグルなどで顔を隠して参加しています。

これについて、親中派の立法会の議員らは、顔を隠すことでデモが過激化しているとして「覆面禁止法」の制定を訴えていて、香港政府の司法長官も25日、「考慮すべき問題は多いが、関係する法律を研究している」と述べ、検討を進めていることを明らかにしました。

「覆面禁止法」については、中国共産党の機関紙「人民日報」の海外版も先週、「香港政府はためらうことなく決断するよう望む」という評論を出し、デモを鎮静化したい中国政府も法律の制定を支持しているものとみられます。

一方で、民主派の議員やデモの参加者の間では「覆面禁止法」は抗議活動そのものを抑え込むことがねらいだとして反発が強まっています。

覆面で抗議活動に参加している35歳の男性は「立法化には絶対に反対です。市民は自分たちで身を守らなければ、警察による拘束など、不当な仕打ちを受けるおそれがあります」と話していました。

新たに開港したのは、「北京大興国際空港」で、25日行われた記念の式典では、習近平国家主席が開港を宣言したあと、初めての便が出発しました。

新空港は、北京中心部から南におよそ46キロ離れた、北京市と河北省にまたがる地域に建設され、ターミナルビルの総面積は140万平方メートルで、世界有数の規模だということです。

北京には、すでに北京首都国際空港がありますが中国の経済成長にともなって年々、利用者が増え、北京で2つめの国際空港への需要は高まっていました。

新空港は当面、日本の空港と結ぶ便はありませんが、来月末の冬ダイヤから現在、北京首都国際空港と日本の空港を結んでいる便の一部が、新空港を発着する便に変更される予定です。

国営の新華社通信によりますと、2つの空港をあわせた年間の旅客数は、将来的に2億5000万人を突破する見込みだということです。

中国は、来月1日に建国から70年を迎え習近平指導部は、新空港の開港を、成果としてアピールしています。

ニューヨークで開かれている国連総会は、各国首脳の演説が続く一方、安全保障理事会で25日、議長国ロシアが主催してテロ対策を話し合う公開討論が行われました。

この中でアメリカのコーエン国連次席大使は、中国の新疆ウイグル自治区では100万人のウイグル族の人たちが恣意的(しいてき)に拘束されて拷問され、強制労働を強いられていると指摘したうえで、「中国にはテロの脅威に対処する権利があるが、テロ対策を口実にイスラム教徒の平和的な活動を抑圧することはできない」と述べ、中国政府を批判しました。
これに対し、中国の呉海涛国連次席大使は「テロ対策によって頻繁に起きていたテロ活動を効果的に抑え込み、減らすことに成功している」と述べて、中国は治安に必要な対応を取っていると反論しました。

ウイグル族をめぐる問題については23日、国連総会に合わせてトランプ大統領が主催した宗教の自由に関する会合でも、ポンペイ国務長官が批判していて、米中が対立する問題の1つとなっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

スウェーデンの16歳の活動家、グレタ・トゥーンベリさんは、今月23日にニューヨークで開かれた国連の温暖化対策サミットで、各国の指導者を前に演説し、大人たちが温暖化の危機を見過ごしてきたとして厳しく非難しました。

グレタさんの演説は大きく注目を集めた一方で、アメリカのテレビ番組の出演者が「精神的に病んでいる」と発言したほか、ツイッターでは「大人に利用されている」などといった投稿が相次いでいて、みずからの主張とは関係のない攻撃や批判にさらされています。

こうした状況について、グレタさんはツイッター「また始まった。敵意を持つ人たちは私の容姿や服装、態度や個性を取り上げ大騒ぎしている」と、こうした攻撃や批判は、論点のすり替えだと指摘しました。

そのうえで「なぜ、科学を知ってもらいたいと訴える子どもたちを、大人たちがばかにしたり脅したりするのか理解できない。私たちのことが怖くてしかたがないのでしょう。でも、彼らに気を取られて時間をむだにしないで」と投稿し、温暖化対策を求める活動の輪をさらに広げる決意を示しました。

科学の間違いを正すことが地球人類にとっての課題だから。

トランプ大統領をめぐっては、ウクライナのゼレンスキー大統領に対し、軍事支援の停止をちらつかせながら、野党・民主党の有力な大統領候補、バイデン前副大統領に関連する調査に協力するよう圧力をかけたとされる疑惑が持ち上がっていて、民主党は24日、トランプ大統領の弾劾に向けた調査に着手すると発表しました。

これに対し、ホワイトハウスは25日、ことし7月に行われたゼレンスキー大統領との電話会談の記録を公表しました。

このなかでトランプ大統領は、バイデン氏の息子が関わる汚職の捜査をめぐり、「バイデン氏がウクライナ側の捜査を止めたことについて多くの人が関心を持っている」としたうえで「調べてもらえるとありがたい」と述べています。

これに対しゼレンスキー大統領は「誠意を取り戻す上で重要な案件で、調査に取り組みたい」と述べており、トランプ大統領がバイデン氏の調査を働きかけ、ゼレンスキー大統領がそれに応じるやり取りが記されています。

さらに、トランプ大統領が、バー司法長官や、顧問弁護士を務めるジュリアーニ氏を通じてウクライナ側に情報を提供する意向を伝えていたことも記録されています。

トランプ大統領としては、電話記録をあえて公表することで弾劾に値する問題ではないと強調するねらいがあるとみられますが、民主党側が追及を強めるのは確実で、来年の大統領選挙に向けて攻防が激しさを増しそうです。

トランプ大統領は訪問先のニューヨークで記者団の質問に答え、ウクライナの大統領は圧力など全くなかったと言っている」と述べました。

そのうえで「これはアメリカ史上最大の魔女狩りで、不名誉なことだ。電話での会話の内容を公開したが友好的なもので圧力などなかった。問題は腐敗したフェイクニュースだ」と述べて、ウクライナのゼレンスキー大統領に圧力をかけたという疑惑を全面的に否定しました。

議会下院で情報委員長を務める野党・民主党のシフ議員は25日、記者会見し「多くの人が想像していたよりもはるかにひどい内容にショックを受けた」と述べ、トランプ大統領が、ウクライナに対し、バイデン氏に関する調査に協力するよう圧力をかけたことは明白だとの認識を示しました。

そのうえで「弾劾につながる可能性がある強力な証拠だ」と述べ、今回の電話会談の内容を告発した情報機関の当局者を議会に招いて追及する考えを改めて示しました。

一方、共和党の重鎮、グラム上院議員「経緯を調べるようトランプ大統領が求めることは全く問題にならない」と指摘したうえで「このような電話会談で大統領を弾劾するのは常軌を逸している」と述べ、追及を強める民主党を批判しました。

この問題をめぐって野党・民主党は、トランプ大統領が、ウクライナへの軍事支援と引き換えに、バイデン前副大統領をめぐる調査に協力するようウクライナ側に圧力をかけたのではないかと主張しています。

公表された7月の電話会談の記録によると、トランプ大統領は、アメリカはウクライナのために多くの努力と時間を費やしている。必ずしもその見返りを求めているわけではないが、アメリカはウクライナにとても良くしている」と述べ、アメリカ政府の貢献を強調しています。

これに対し、ウクライナのゼレンスキー大統領は「防衛分野におけるアメリカからの多大な支援に感謝をしたい」と応じています。

この直後、トランプ大統領「一つ、頼みがある」と述べ、バイデン前副大統領をめぐる調査の話を切り出します。

そして、バイデン氏の息子が関わる汚職の捜査をめぐり「バイデン氏がウクライナ側の捜査を止めたことについて多くの人が関心を持っている」としたうえで、「調べてもらえるとありがたい」と述べています。

これに対しゼレンスキー大統領は「誠意を取り戻す上で重要な案件で、調査に取り組みたい」と応じたうえで「調査を進めていくために必要な追加の情報を提供していただければ助かる」と述べ、アメリカ側に情報提供を求めています。

このあとトランプ大統領バー司法長官や、顧問弁護士を務めるジュリアーニ氏を通じて情報を提供する意向を伝えたうえでホワイトハウスに来たければ、いつでも連絡をしてくれ」と述べ、ゼレンスキー大統領をホワイトハウスに招待する意向を示しました。

ウクライナにバイデン氏に関連する調査に協力するよう圧力をかけたとされる問題が持ち上がる中、トランプ大統領は25日、ニューヨークで、ウクライナのゼレンスキー大統領と会談しました。

会談の冒頭、トランプ大統領はゼレンスキー大統領に対し、圧力は全くかけていないと重ねて強調したうえで、バイデン氏の息子をめぐる疑惑を念頭に「ゼレンスキー大統領には、汚職を止めるために闘ってほしい」と述べました。

一方、ゼレンスキー大統領は、トランプ大統領から圧力を受けたかと記者から問われると「私はアメリカの大統領選挙戦に関わりたくない。とても良い電話会談であり、誰からも圧力を受けていないと思う」と述べました。

トランプ大統領は25日午後、日本時間の26日、ニューヨークで記者会見し「何の圧力もなかった。大きなでっち上げだ」と述べ、疑惑を改めて否定しました。

そのうえで「透明性はバイデン氏とその息子がウクライナや中国から大金を得たことについても向けられるべきだ」と述べ、バイデン氏と息子をめぐる疑惑についても真相を明らかにすべきだという考えを強調しました。

トランプ大統領としては、電話の記録をあえて公表することで弾劾に値する問題ではないと強調するねらいがあるとみられますが、民主党側が追及を強めるのは確実で、来年の大統領選挙に向けて攻防が激しさを増しそうです。

電話記録の公表を受けて、民主党のバイデン前副大統領は25日、声明を発表しました。

このなかでバイデン氏は、「記録によってトランプ大統領が、政敵を中傷するためにウクライナのゼレンスキー大統領に頼み込んでいたことが明らかになった。共和党の問題でも民主党の問題でもなく、国の安全保障の問題だ」と指摘しました。

そして「議会は事実を追求し大統領に説明責任を負わせるべく迅速に行動しなければならない」と訴えたうえで、「私も、大統領がどのように私の家族に対して権力を乱用したかではなく、大統領がいかにアメリカの家族たちに背を向けたかに焦点を当てて運動を続けていく」と強調しました。

この中でトランプ大統領は、ウクライナの大統領に圧力をかけたとされる疑惑について、「ウクライナの大統領が言ったとおり何の圧力もなかった。大きなでっち上げだ」と述べ、疑惑を改めて否定しました。

そのうえで今回の疑惑の発端となった情報提供者による告発文を議会に送ったことを明らかにするとともに、透明性の確保を強調し、真相の究明に協力する姿勢を示しました。

一方でトランプ大統領は「透明性は民主党のバイデン前副大統領とその息子がウクライナや中国から大金を得たことについても向けられるべきだ」と述べ、バイデン前副大統領と息子をめぐる疑惑についても真相を明らかにすべきだという考えを強調しました。

またトランプ大統領民主党は、国連総会に合わせてでっち上げを仕掛けてきた。魔女狩りが続いている」などと述べ、弾劾に向けた調査に踏み切った民主党を激しく非難しました。そして「メディアは国連の会合を取材していない」などと述べ、弾劾に向けた動きを大きなニュースとして取り上げているメディアに強い不満を表明しました。







イギリス議会は、ジョンソン首相の意向で閉会されたのは違法だと最高裁判所が判断したことを受けて、25日に再開しました。

国連総会から急きょ戻ったジョンソン首相は議会で発言し最高裁判所が政治的な問題について発言するのは間違っている」と改めて批判しました。

これに対し最大野党・労働党など野党側は「ジョンソン首相は法律を超越できると考えている」などと強く非難し、首相の職にはふさわしくないとして辞任を求めました。

またジョンソン首相は、野党側に対して不信任案を提出して政権交代を試みるよう挑発しましたが、野党側は、EU=ヨーロッパ連合から合意がないまま離脱する可能性を排除することが先決だとして応じませんでした。

ジョンソン首相は、来月末に離脱を実現する姿勢を崩していませんが、議会では与党が過半数を失うなど厳しい立場に立たされていて、野党からの攻勢が続く中、今後、どう対応するかが焦点となります。

d1021.hatenadiary.jp

フランスのメディアによりますと、90年代後半以降のフランスをけん引し親日家としても知られたフランスのシラク元大統領が死去したということです。86歳でした。

シラク元大統領は1974年に当時のジスカールデスタン大統領のもと、41歳の若さで首相に就任して頭角をあらわし、その後パリ市長も務めました。

1981年にはフランスの独自性を志向する保守的なドゴール主義の継承者として大統領選挙に立候補しましたが、左派、社会党ミッテラン氏に敗れました。1995年、3度目の挑戦でようやく大統領に当選し、2007年まで2期12年間、大統領を務めました。

イランのロウハニ大統領は25日、国連総会で演説しました。

この中でロウハニ大統領は「制裁が続く中での交渉は、拒否することを国を代表して宣言する。対話のための唯一の方法はアメリカが核合意に戻ることだ」と述べて、経済制裁が解除されないかぎり対話や交渉には一切応じられないという立場を強調しました。

国連総会に向けてアメリカのトランプ大統領はロウハニ大統領との会談に意欲を示していましたが、イランとしてはアメリカの敵視政策が続く中での対話を否定した形です。

一方で、トランプ政権が核合意で新たな交渉を求めていることについては「更なる要求をするならば、われわれにもメリットが与えられるべきだ」と述べて、アメリカ側の対応次第では交渉に応じることに含みをもたせました。

また、緊張した状況が続くペルシャ湾のホルムズ海峡については、周辺国と協力して安全を確保する独自の構想を打ち出すとともに「地域の安全や平和は域内の国によって成し遂げられるべきだ」と述べて、アメリカが結成を目指す有志連合を強くけん制しました。

閣僚級会合は25日、国連総会にあわせてイランとフランスなどのヨーロッパ主要国、それに中国とロシアを加えた、核合意から離脱したアメリカを除く関係国が参加して行われました。

会合のあとEUのモゲリーニ上級代表は記者団に対し声明を読み上げ「核合意の維持に向けてあらゆる努力を続ける決意を確認した」と述べて、合意の維持に向けて各国が協力していくことを確認したとしています。

そのうえで「合意の維持は、一段と難しくなってきている」と述べて、イランがアメリカへの対抗措置として段階的にウラン濃縮を強化し、11月には新たな措置に踏み切るとしていることについて懸念を示すとともに、イランに対して合意を順守するよう求めました。

一方、イラン側からは会合について具体的な発表はありませんが、イランはこれまで、自国の経済をアメリカの制裁から守る支援策が示されていないことについて、ヨーロッパに不満を訴えていて、核合意の維持に向けて難しい状況が続いています。

イギリスのラーブ外相は、25日、イギリス議会でイランをめぐる情勢について、声明を発表しました。この中で、「イランの国際法違反は、国際法のルールを弱体化させる深刻なものだ」などと強く非難したうえで、特に、サウジアラビアの石油関連施設への攻撃について、「イランがやったと確信しており明確な証拠もある。イランに決して核兵器を持たせてはならないと再認識させた」と指摘しました。

その一方「国際社会とともに、イランに働きかけ、信頼関係を再構築できる可能性はまだある。イランは選択を迫られている」として、イランに正しい選択をするよう促しました。

ポンペイ国務長官は25日、国連総会に合わせてニューヨークで開かれたイランに関するイベントで講演しました。

この中で「イランが反撃すればするほどわれわれは圧力を強めるべきだと多くの国が気付いている。イランが脅迫的な行動を続けるかぎり制裁は解除されず、さらに強まることになる」と強調しました。

そのうえで、新たな措置として、イランの精鋭部隊、革命防衛隊が関わるビジネスに外国企業が関与しないよう罰則も含めて働きかけを強めるとしたほか、イラン産原油を輸送したとして中国や香港の企業6社と5人に制裁を科すと発表しました。

さらに、ポンペイオ長官は「アメリカは各国の協力を必要としている。すべての国が行動を起こす義務がある」と述べ、ペルシャ湾の航行の自由を守る活動などへの協力を呼びかけました。

国連総会に合わせてアメリカのトランプ大統領とイランのロウハニ大統領の対話が実現するか注目されていますが、アメリカとしてはイランに対する最大限の圧力を緩めない方針を改めて強調しました。

トランプ政権でイラン政策を統括するフック特別代表は、国連総会が行われているニューヨークで25日、NHKの単独インタビューに応じました。

この中で、サウジアラビアの石油関連施設への攻撃についてフック特別代表は「ロウハニ大統領はイエメンの反政府勢力、フーシ派によるものだと主張しているが、衛星画像によると攻撃は北側から行われていて、フーシ派が拠点とする南側からではない。ロウハニ氏がうそをついていることを証明している」と述べ、イランが関与していたのは間違いないと主張しました。

そして「これは戦争行為だ。イランは孤立を深めている」と批判し、ニューヨークでイラン側とは接触していないと明らかにしました。

そのうえで、ロウハニ大統領が25日の国連での演説で制裁が続くかぎり交渉は拒否すると表明したことについて、「イランはアメリカとの交渉を始めるか、経済の崩壊を見続けるか、いずれかだ」と述べ、現時点ではあくまでも制裁の解除に応じない考えを明らかにし、まずはアメリカとの交渉のテーブルに就くよう迫りました。

また、ロウハニ大統領が演説でペルシャ湾のホルムズ海峡を周辺国と協力して安全を確保する独自の構想を打ち出したことについて、「火事の現場にその放火犯を呼ぶようなものだ」と強く非難しました。

そのうえでアメリカがホルムズ海峡の安全を確保するためとして結成を目指す有志連合への日本の参加に期待を示し、イランに対抗するため各国が行動を起こすよう呼びかけました。

イスラエルで25日、先の総選挙の結果が確定し、イスラエル軍の元参謀総長ガンツ氏が率いる中道会派「青と白」が33議席を獲得し、ネタニヤフ首相が党首を務める右派政党「リクード」の32議席を抑えて第1党になりました。

一方、次の首相候補の選出については、議会でガンツ氏への推薦が一時、ネタニヤフ首相を上回りましたが、結局、首相側が巻き返し、リブリン大統領から続投に向けて組閣を行うよう要請されました。

議会では連立与党が過半数を割り込んでいるため、新政権の発足には野党側を切り崩し多数派工作を図る必要があります。

しかし野党側は、ネタニヤフ首相の汚職問題を理由に反発を強めていて、今後の連立交渉は難航が避けられない情勢です。

このため複数の現地メディアは、現状では与野党で政治的な妥結は望めないとして、この1年で3度目となる議会の解散総選挙につながりかねないとの見方を伝えています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

この中で、茂木外務大臣が「平和条約交渉の交渉責任者として、北方四島での共同経済活動の推進も含めて協議したい」と述べたのに対し、ラブロフ外相は「2人でしっかりとした関係を構築していきたい」と応じました。

そして、両外相は、北方四島での共同経済活動の進展を歓迎し、茂木大臣は「来月初めて行う試験的な観光ツアーを成功させ次につなげるよう協力していきたい」と呼びかけました。

そのうえで、両外相は、北方領土問題を含む平和条約交渉の進展に向けて、政治や経済など幅広い分野で日ロ関係を発展させていく方針を確認しました。

また、ラブロフ外相は、11月に名古屋で開かれるG20=主要20か国の外相会合にあわせて、日本を訪問する意向を伝え、両外相は、茂木大臣の早期のロシア訪問に向けて調整していくことで一致しました。

#日露#領土問題

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ワシントンに本部を置くIMFは25日、理事会を開き、ヨーロッパ中央銀行の総裁に指名されたラガルド氏の後任として、世界銀行のCEOを務めるブルガリア出身のクリスタリナ・ゲオルギエワ氏が来月1日から専務理事に就任することを決定しました。

ゲオルギエワ氏は66歳。経済学者で、EU=ヨーロッパ連合の執行機関に当たるヨーロッパ委員会の副委員長などを歴任し、主に環境保護人道支援に取り組んできました。

IMFのトップはヨーロッパから選ばれるのが慣例となっていますが、東欧出身者は初めてで、2代続けて女性が就任します。

ゲオルギエワ氏は25日、記者団に「世界経済の成長は期待外れで、米中間の緊張による負担が多くの国にのしかかっている。危機のリスクを最小限に抑え、万一の事態に備えた体制を整える」と述べ、世界経済の安定に努めていく考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

11時に卒業生のユウコさん(文構2期生)+ミワちゃん(9か月)と「ノザワBAKE」の前で待ち合わせ、「HITONAMI」へ行く。

2つほど注釈が必要だろう。第一に、ユウコさんは文化構想学部の卒業生で、私の授業はいくつか履修したことがあるが、私のゼミの学生ではない。すでに定年退職されている長田先生のゼミの学生だった。第二に、(なぜ蒲田駅ではなく「ノザワBAKE」の前で待ち合わせたのかというと)われわれは同じ町内に住んでいるのである。

2017年の春に彼女は結婚して「わが町」の新築のアパートに引っ越してきた。そしてある日、近所で私を見かけた。しかし、声を掛けることはできなかった。その代わりに、私のブログを見て、そこに登場するお店に行ってみたりしていた。もちろんそこで偶然居合わせるということはなかった。それは小さな確率だろう。先日、「ティースプーン」に行って、私のブログを見て来たのだとシマダさん(姉)に告げた。私はシマダさんからそのことを聞いた。ただ、シマダさんは勘違いをしていて、「先生のゼミの卒業生で、5カ月くらいの赤ちゃんを連れた、近くにお住まいだという、ショートヘアーの女性がいらっしゃいました」と私に言った。思い当たる人はいなかった。かろうじてそれに近いのは品川方面に住んでいる一期生のサオリさんだったが、品川を「近く」というのは拡大解釈だし、彼女はロングヘアーである。念のため、サオリさんにラインで尋ねたところ、「髪は短くしましたが、蒲田には行っていません」とのことだった。

でも、「ティースプーン」でこんなことがあったと、ブログに書いたところ、翌日、ユウコさんから「それは私です」とメールが届いた。

本門寺に行く。階段は登らずに(ベビーカーでは無理)、池上会館のエレベーターで屋上に出ると、そこが本門寺の境内だ。

池田屋」で葛餅を食べることにする。

鶏むね肉の大葉挟み、冷奴とオクラ、トマトサラダ、玉子と玉ねぎの味噌汁、ご飯。

そして昨日の残りのおでん。

デザートは葡萄。