https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

tabelog.com

d1021.hatenadiary.jp

www.tsurukisoba.com

六代目・上延喜八の没後、分家が「鶴喜そば製菓㈱」を設立し、本家と分家は別会社となり、経営も別々に行っております。

tsurukisoba.co.jp

tabelog.com

tbs-blog.com

#ブーナ#中の人#皆川玲奈




































d1021.hatenadiary.jp

河野防衛大臣は、29日から2日間の日程で、就任後初めて沖縄県を訪問し、沖縄県庁で玉城知事と会談し、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設をめぐって、意見を交わしました。

この中で、玉城知事は「反対という沖縄県民の民意は揺るぎない。直ちに埋め立て工事を中断し、県との対話に応じてほしい」と述べ、工事に反対する考えを示しました。

これに対し、河野大臣は「普天間基地の全面閉鎖、全面返還のための移設だ。普天間基地の跡地利用について移設ができれば、こういうプランで行くんだという検討を地元でも始めて、しっかり未来像を描いていただきたい」と述べ、移設に理解を求めました。

そのうえで、「負担軽減のためにできることは何でも政府としてしっかりやりたい」と述べ、負担軽減を着実に進める考えを示しました。

また、河野大臣は「北東アジアの安全保障環境がいかに厳しいかということを、沖縄県民の皆様をはじめ、国民の皆様にきちんとご理解をしていただく努力というのを、少しいろいろ考えていかないといけない」と述べ、日本を取り巻く安全保障環境の説明に力を入れていきたいという考えを強調しました。

会談のあと河野大臣は、記者団に対し、工事の難航が指摘される軟弱地盤の埋め立てついて、「かなり経験豊富な工法で安心して工事が進められると聞いておりますし、検討会でしっかり確認していただく。準備ができ次第、沖縄県に申請したい」と述べました。

会談に先立って、河野大臣は普天間基地のある宜野湾市を訪れ、市役所の屋上から基地を視察したあと松川市長と会談し、市長からは基地の1日も早い閉鎖と騒音などの負担軽減を求められたのに対し、「しっかり対応していきたい」と応じました。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

この問題をめぐっては、国際社会の仲介を求めるパキスタン側に対し、インド側は2国間の交渉で問題を解決するべきだという立場を崩しておらず、双方の溝は埋まっていません。

カーン首相としては、各国の首脳らが集まる国連総会の場で、カシミール問題を提起することでインド側に対する国際的な圧力を強めるねらいがあるものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

また、緊張した状況が続くペルシャ湾のホルムズ海峡については、周辺国と協力して安全を確保する独自の構想を打ち出すとともに「地域の安全や平和は域内の国によって成し遂げられるべきだ」と述べて、アメリカが結成を目指す有志連合を強くけん制しました。

d1021.hatenadiary.jp

29日は香港島の繁華街に、ネット上の呼びかけを通じて黒い服を着た多くの市民が集まり、平和への祈りを込めた折り鶴を作ったり、国連や各国の旗を掲げてデモ行進をしたりしました。

香港では、抗議活動のきっかけとなった容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例改正案について政府が撤回を表明したあとも、行政長官を直接選挙で選ぶ制度の実現などを求めて抗議活動が続いています。

抗議活動が長期化する中、市民の間では、高度な自治を認めるはずの「一国二制度」が損なわれているとして中国政府に対する不満が高まっていて、参加者は「民主主義が攻撃を受けている」とか、「きのうの新疆はきょうの香港」などと書いた横断幕を掲げて中国政府に抗議しました。

29日のデモは警察への許可申請が出されておらず、若者たちが道路を占拠したのに対して警察が催涙弾で強制排除に乗り出し、一部で衝突が起きています。

中国の建国70年を迎える10月1日には大規模なデモ行進が計画されていますが、警察はこれに反対していて、再び衝突が起きる可能性も出ています。

香港での抗議活動に参加した23歳の女性は「中国政府には怒りを感じる。戦車が出ていないだけで、まるで天安門事件のようだ。自由を取り戻したい。建国70年の国慶節でも喜ぶ気にはなれない」と話していました。

21歳の男性は「香港政府は中国政府の手先になって暴力で市民を傷つけていて、とても我慢できない」と話していました。

都内でも29日、日本に住む香港出身の人たちが集まり、デモ隊に連帯の意思を示すとともに、香港政府に抗議する活動が行われました。

抗議活動はSNS上での呼びかけで行われ、午後4時ごろから日本で暮らす香港出身の人たち、およそ400人が千代田区の公園に集まりました。

参加者の多くは、香港のデモ隊と同じ黒色の服を着て、身元の特定を防ぐためマスクなどで顔を隠していて、「香港警察の暴力に絶対反対」などと書いたプラカードを掲げながら都内の香港政府の事務所までデモ行進しました。

そして、参加者全員で「香港の自由のために戦え」などとシュプレヒコールを上げ、香港のデモ隊に連帯の意思を示しました。

このあと、代表者が香港警察のデモ隊に対する暴力行為は決して許さないなどとする声明文を事務所の郵便受けに投かんしました。

抗議活動を主催した男性は「香港警察の行為は間違っているということを日本をはじめ世界に訴えるとともに、東京から香港の人たちにエールを送りたい」と話していました。

台北で開かれた集会には、雨の中、香港のデモ隊と同じ黒いシャツを着た大勢の若者や家族連れなどが通りを埋め尽くすほど集まり、「香港市民が求める5つの要求は1つも欠けてはならない」とか、「香港に自由を。台湾は香港と共にある」などとシュプレヒコールを上げました。

台湾と香港の間では、民主的な選挙を求めた5年前の「雨傘運動」が香港で広がった当時から、中国と距離を置く台湾の若い世代を中心に連帯する動きが続いています。

台湾では、来年1月に総統選挙を控え、中国大陸との関係の在り方を考えるうえで香港への関心が徐々に高まっていて、主催団体によりますと、29日の集会には約5万人が参加したということです。

参加した50代女性は「香港で起きていることは、台湾でも起きうるので、香港には頑張ってほしい」と話していました。

一方、集会に先立ち、香港の抗議活動を支持する香港の歌手がメディアの取材に応じていたところ、2人の男にペンキを掛けられる一幕がありました。

台湾メディアは、2人のうち1人は、中台統一を掲げる政治団体のメンバーだと伝えていて、男らはその場で拘束されました。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#グレタ・トゥーンベリ#温暖化

d1021.hatenadiary.jp

アメリカの元外交官、ジョセフ・ウィルソン氏は、イラク戦争が始まる前の年の2002年、アメリカ政府からの要請で、大量破壊兵器にまつわる調査を行いました。

調査では、当時のイラクフセイン大統領が大量破壊兵器の原料となるウランをアフリカのニジェールから購入しようとした疑惑を調べ、ウィルソン氏は「信ぴょう性がない」と結論づけました。

しかし、ブッシュ政権がこうした疑惑を根拠の1つとしてイラク戦争に踏み切ると、ウィルソン氏は有力紙ニューヨーク・タイムズに寄稿し「情報がゆがめられ、イラクの脅威が誇張された」として、痛烈に批判しました。

その後、ウィルソン氏の妻がCIAの工作員だという機密情報が漏えいし、これが政権側による報復ではないかという疑いが浮上して、その捜査で政府高官が偽証罪で有罪判決を受けるなど、当時の政権を揺るがす一大スキャンダルにも発展しました。

アメリカのメディアによりますと、ウィルソン氏は27日、西部ニューメキシコ州の自宅で臓器不全のため亡くなったということです。

d1021.hatenadiary.jp

この投稿をInstagramで見る

🎓✨  はやドキ×私のInstagram といえばこの方💁‍♀️  いつも2人でネタを考え、 写真や動画を撮っていました☺️  くだらないことで2人で爆笑している時間は 本当に大切で幸せな時間でした💓  皆川さん、いつも付き合ってくれて ありがとうございます😊  そして… 最後は皆川さんから花束をいただきました💐  皆川さんの涙をみて、 色んな思い出がフラッシュバックしました😭  皆さん、最後のいつものコントもあるので また投稿にお付き合いください(^^)  #tbs #はやドキ #アナウンサー #セントフォース  #皆川玲奈 アナ #川又智菜美 #卒業 #私はこっそり後で泣きましたとさ

川又智菜美さん(@chinami_k0204)がシェアした投稿 -

d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

朝食は整骨院とは目と鼻の先の「ティースプーン」でとることにした。

パンサラダとストレートティ。

昼食はコープヌードル(カレー)。コープヌードルは生協の製品だが、実質、カップヌードルである。

今日から秋学期の授業が始まる。

夕食は蒲田駅東口の「三州屋本店」で。

毎年、この時期にメニューに加わる松茸の土瓶蒸し。

松茸の香り漂うそのだし汁を御猪口でちびちび飲むのである(もちろん中味も食べますけどね。あくまでだし汁がメイン)。 私にとっての秋の三大食材は、秋刀魚、カキ、松茸である。

他にもご飯と味噌汁(アサリ)とおかずを2品。

鯛の兜煮はこの店の名物メニューである。

カキフライがあれば注文したかったが、来月からみたいだ。串カツを注文。

〆て2,710円也は大衆割烹ならではである。もちろん一人の夕食(外食)代としては高いが、今日は秋学期の授業のスタートの日だから、特別である。

澤田瞳子さんから新著が送られてきた。『名残の花』(新潮社)。夏に上京されて神楽坂の新潮社本社で缶詰になってお仕事されていたのはこの本の原稿でしたか。 ありがとうございます。

近代ものとはお珍しい。「明治5年」は近代社会システムの諸要素が日本の社会に導入された年である。たとえば学制の頒布、徴兵の詔書太陽暦の採用、鉄道開業(新橋-横浜間)、国立銀行条例、などなど。まさに「近代元年」である。

blog.goo.ne.jp

12時に鹿島田駅で卒業生のマサコさん(論系ゼミ5期生)と待ち合わせ「パン日和あをや」へ行く。

ja.wikipedia.org