https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.tca-pictures.net

吉崎憲治&岡田敬二 ロマンチックコンサート('19年・梅田芸術劇場

瀬戸内美八剣幸、紫苑ゆう、杜けあき、南風舞、こだま愛姿月あさと朝海ひかる大和悠河、実咲凜音/美穂圭子、悠真倫、愛月ひかる/毬乃ゆい、天羽珠紀、舞城のどか、桜一花、鶴美舞夕、咲希あかね、隼海惺/涼風真世

www.tca-pictures.net

名作の館#12『ウォーターフロント・ララバイ』

1990年代頃の宝塚バウホール公演の名作を、貴重な映像のダイジェストと、新収録の朗読でご紹介する番組。今回は剣幸主演のバウ・ファンタジーウォーターフロント・ララバイ』(1989年月組、岡田敬二 作・演出)。この作品で剣は、ニューヨーク公演で不在だった相手役・こだま愛に代わり、朝凪鈴、紫とも、羽根知里ら若手娘役と組み、新しい魅力を発揮しています。剣が演じるのは、超売れっ子のCMディレクター・RYO。最先端の街・ウォーターフロントで繰り広げられる様々な人との恋模様を通じ、日常の忙しさに追われて色んなものを見失いがちな人々に本当に大切なものとは何かを気づかせてくれる作品でもあります。この時代らしい都会らしいムードとユニークなセンスで仕立てられたショー作品、剣の歌とダンスとともに存分にお楽しみ下さい!(2012年6月初回放送)

www.takarazuka-an.co.jp

Ryo(長谷亮)は超売れっ子のCFディレクターである。
彼の生活は、プロデューサーのHAGA(羽賀)が次から次へと持ち込む仕事を捌いていく毎日であった。

そのため、素晴らしき夢想家である彼の頭の中は常に色々なアイディアで一杯で、現実とフィクションの世界が錯綜して限りなく広がっていく。

さらにRyoの心の中に過ぎ去った青春の日々が甦る。
それはNAGISA(渚)の事。
河口湖にドライブに行った時。

理論的なNAGISAが結婚式は大々的にやろうと言い、感覚的なRyoは小さな教会でささやかにやろうと言い争いになって……そして……。

又、ベージュの麦わら帽で白いパラソルがよく似合う可愛い少女との事。 Ryoと彼女は倖せな日々を過ごした。

しかし、一人の青年が現れた。
そして今、彼と彼女は花婿と花嫁となってヴァージン・ロードを歩いていくのであった。

そして、Jun(純)の事。
彼女は空港から別れの電話をしてきた。
慌てて駆けつけたRyoの前で航空券を破るという可愛い企みをした彼女……。

それらは総てオレンジ色の彼方に消えていった……。

d1021.hatenadiary.jp

セピア色の写真

パレード (ジュテーム~ラ・ノスタルジー~ル・ポアゾン~ラ・パッション~ナルシス・ノアール~ラ・カンタータ~La Jeunesse~セピア色の写真)

d1021.hatenadiary.jp

 いま世にときめく自民党の幹事長(当時、後の内閣総理大臣岸信介君と特に親しくなったのは、この時からである。一高時代には、それほど親しくはなかった。私が首席で入学し、彼はビリから三番で入学したから、というためではない。同じ一高の寮にいても、室も違ったし、私は、田舎者のバンカラな生活を送っていたのに、彼は悠々として、歌舞伎の助六に感心したり、娘義太夫の昇菊昇之助に魂を奪われたりしていたからだ。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

japanese.engadget.com

dotapps.jp

文書の一部を強調したい場合はハイライト表示ができます。強調したい文章をコピーの要領で選択してください。すると上の画像のように選択画面が表示されるので、ハイライトを選んでください。

ハイライトの色を変えたい場合は、もう一度文章をタップすれば色などの調整ができます。ハイライトの削除もここから行います。

apps.apple.com

helpx.adobe.com

community.adobe.com

To change the highlight color:
1. highlight something in your document
2. right-click on the highlighted text and select Properties
3. change the color by clicking on the color icon; this will change the color of the highlighted text portion
4. to change the highlight color permanently, check 'Make Properties Default'

d1021.hatenadiary.jp

 筆者が昨年の時点で指摘したのは、小泉氏のあまりに技巧的な政界遊泳術の要因のひとつとして、秘書やブレーンにPRやマーケティングのプロを配置していることだった。詳しくは繰り返さないが、公設秘書に二代続けて女性マーケッターを招聘。それも広告業界では、デジタルマーケティングなどで「その人あり」と知られる実績がある人物などで、政治家の個人事務所としては異例なほどPRを重視した体制を取ってきた。また、事務所外では、自民党の小委員会で博報堂出身の若手クリエイターをブレーンにし、政策提案のキャッチコピーにそのアイデアを活用したこともある。

 メディア関係者の間で囁かれる小泉事務所の広報手法の評判とは、だいたい次のようなものが通説だ。SNSでプロ仕様の画像や動画を巧みに使いながらも、露出をかなり戦略的にコントロールする「映え」重視。その裏で、討論番組の出演や単著の出版は控え、PRに精通した秘書が窓口となってメディアをかなり選んできた。しかし、過去に務めた復興大臣政務官自民党農林部会長などと比べ、「大臣」となればその注目度、メディアの取材攻勢は段違い。小泉氏の政治家としての「本当の力量」を隠せなくなったように見える。

 もちろんブレーンたちは、危機管理も熟知している。小泉株の暴落をなんとか下げ止め、反転攻勢できないか潮目を見極めようとしているはずだ。筆者のこれまでの政治PRの経験上、ネット世論は捨て置き、小泉氏の支持が特に期待できそうな中高年女性に影響力の大きい、テレビでの論調を「勝負所」に見ているようにも思える。

 しかしSNSを起点に、ネットメディア、新聞、そしてテレビへと波及する世論のサイクルは、年々ますます早くなっている。小泉氏の中身のない発言がツイッターで「大喜利」と化した現象についても、一昔前ならネットニュースで取り上げられる程度だったが、今回は、共同通信(9月22日)が早々に記事化して全国の加盟地方紙に配信する異例の事態となった。スポーツ紙、週刊誌は言うに及ばず、テレビでもフジテレビ系の「バイキング」(9月27日)やTBS系の「グッとラック!」(10月3日)で迷言ぶりがとうとう取り上げられてしまった。まさかとは思うが、小泉氏のPRブレーンたちが「騒いでいるのはネットだけ」とタカをくくっているうちに、ダメージコントロールが後手後手に回ったのではないだろうか。

 一方、小泉氏がここまで袋叩きに遭う現象をよく見ていると、誰が叩き、誰が擁護に回っているかで、彼がどういう政治志向なのかも、ある程度、想像がついてくる。

 まずは保守層、ことに安倍政権を支持している人たちと小泉氏は、実に相性が悪い。先日、筆者は櫻井よしこ氏が主宰するインターネットテレビ「言論テレビ」の公開収録イベントの観覧に招待され、目玉ゲストの菅義偉官房長官を囲む政界談義を生で拝聴した。その際、聞き手が「小泉さんが次の首相だという人は誰もいない」と菅氏に水を向けると、満場の聴衆は大きく頷き、小泉入閣を後押しした菅氏がいまにも苦笑しそうな雰囲気だった。

 昨年の拙稿でも触れたが、安倍政権の保守系支持者は、小泉氏の父・純一郎氏が首相だった時代の構造改革路線に、否定的という政治的な伏線がある。ネットでも純一郎氏を、「拝金主義」「新自由主義」などと手厳しく非難する投稿はよく見かける。

 また、小泉純一郎政権が財務省寄りだったことも、成長重視で増税回避志向の経産省が主導する安倍政権のシンパたちは、お気に召さない。消費増税反対運動で敗北した彼らは、小泉氏が環境相に就任したことで、すでに欧州で先例がある炭素税導入を警戒し始めている。

 ちなみに、筆者が編集長を務める言論サイト「アゴラ」は保守タカ派に見られることもあるが、アベノミクスなどのリフレ政策には批判的で、執筆陣も小泉政権の改革路線を支持していた人たちが多いため、実は安倍シンパの保守層とは異なる。敢えて言えば、今のネットでは“絶滅危惧種”となった中道右派だろうか。

 アゴラ主宰の池田信夫氏も、小泉進次郎氏が首相になって国家破綻の危機に改革を断行したらどうなるかという近未来を描いた本(『もし小泉進次郎フリードマンの資本主義と自由を読んだら』[日経BP])を出版したこともあるくらいで、筆者を含め、元々は彼の将来性に期待していた部分がある。しかしその一方で、アゴラは原発再稼働などリアルなエネルギー政策を一丁目一番地にしているだけに、処理水を巡る小泉氏の逃げ腰に対して結果的に批判の急先鋒となった次第だ。

 そして、保守層以外の小泉氏のアンチといえば、言うまでもなく反自民のリベラル。そのなかでも山本太郎氏の支持者に代表される反原発系の人たちは、処理水の海洋放水には徹底抗戦の構えを示している。

 ところが興味深いことに、この期に及んで小泉氏の擁護に“必死”な人たちがいる。それは、政治的にはリベラル志向ではあるものの憲法9条を神棚に祭り上げる絶対護憲信者のオールド左翼とも、反原発や貧困問題などで山本太郎共産党に共鳴する「プア充(実生活が充実していないという意味のネットスラング)」のリベラルとも一線を画している人たちだ。社会的には勝ち組とも言えるリア充(プア充とは反対に、リアル=実生活が充実しているという意味)」なエリートリベラルである。

「セクシー発言」が炎上した直後の9月23日、小泉氏と親交のある社会学者の古市憲寿氏が、「セクシー発言」は引用であり、メディアの切り取りだとして、「全貌を知っているはずなのに一部を切り取って面白がるマスコミも、それを脊髄反射で批判するバカも、いつもの光景」(ツイッター)などと擁護した。

 古市氏といえば、著書「絶望の国の幸福な若者たち」(講談社+α文庫)で一世を風靡し、テレビでもおなじみ。近年は小説執筆にも熱心で、2回連続で芥川賞候補作として俎上にあげられ、かの津田大介氏が「新しいタイプの高等遊民」(ツイッター:2016年6月20日)と評するなど、典型的なリア充リベラルの旗手と言えるだろう。

 また、小泉氏のブレーンのひとりに博報堂出身のクリエイターがいると先述したが、それが昨年の拙稿で紹介した高木新平氏。一連の小泉バッシングを受けて、フェイスブックに投稿し、「メディアはステーキやらセクシーやら報道して進次郎ネタでしょうもないView稼ぎ、“識者”らは答弁に具体性乏しいとドヤ顔批評」などと、小泉批判のメディアや専門家をくさした。

 高木氏は31歳だが、博報堂を新卒1年で退社し、フリーランス活動は長い。20代半ばでネット選挙解禁運動やシェアハウスブームを仕掛け、若干27歳で制作会社を創業。DeNAの自動運転プロジェクトや卓球日本代表のブランディングを手がけるなど、こちらもなかなかのリア充リベラルぶりだ。

 そして、ドワンゴ社長の夏野剛氏だ。Abema TVの報道番組(9月23日)が小泉氏の「セクシー発言」を特集した際、「全く失言ではない。いいじゃないかと」とほとんど開き直り気味に擁護。「騒いでいるネット民は影響力もない」とネット企業の社長とは思えないほど、ネットユーザーを軽んじたかと思えば、「これでまた60歳以上の女性の有権者をわし掴みにしたと思うし、今後のキャリアの中で得点を稼いだ」とまで言い切った。

 夏野氏はNTTドコモiモード事業の中心的存在となったことでおなじみ。その実績を引っ提げて慶應大学の特別招聘教授に就任し、SBIホールディングス、ぴあ、セガサミーホールディングス、グリーなど数々の社外取締役を歴任。実業活動の一方で、ニコニコ超会議の「リベラル再生会議」に何度も出演して、旧民主党の不甲斐なさに辛口のエールを送るなど、まさにリア充リベラルの“大御所”とも呼べる存在だ。

 そもそも、小泉氏が尊敬する政治家として挙げるのはジョン・F・ケネディJFKだ。今年5月にワシントンを訪れ、かつて研究員として所属した戦略国際問題研究所CSIS)で講演した際にも、日本の高齢化社会の問題への取り組みについて、ケネディが政策コピーに用いた「ニューフロンティア」を引用。「ケネディ大統領のように、私も日本国民を鼓舞し、全ての改革を実行するため、全力を尽くす覚悟だ(NNNニュースの和訳より)」などと、まるで首相就任時の演説のような怪気炎を上げてみせた。

 あらためて言うまでもなく、ケネディアメリカの民主党から出馬して第35代大統領に就任。小泉氏が言及したニューフロンティア政策には、経済成長だけでなく、貧困や人種差別の解消も含めた“リベラル”な社会政策も含まれている。そして何より、JFKの祖父は港湾労働者からマサチューセッツ州議会議員に上り詰め、父親は金融業で莫大な資産を築いて初代証券取引委員会委員長や在英国大使なども歴任するなど、ケネディファミリーは名門中の名門。これぞ“リア充リベラルの権化”のような存在だろう。

 そういえば、日本にもケネディファミリーを彷彿とさせる財力がある政治家一家がいた。鳩山家だ。現当主で、政界引退後は中国・韓国に独自の土下座外交を繰り広げる鳩山由紀夫氏は、ツイッターで読むのもイタいお騒がせを続けている。実は、その鳩山氏が9月21日のツイッターで、小泉氏が処理水(ツイートでは汚染水)問題に直面した話題を次のように取り上げているのだ。

小泉進次郎さんが環境大臣に就任して人気がとてもあると伺った。人気があることは良いことだ。小泉大臣、前大臣は汚染水を海に流すしかないと述べたが、海に流さないで処理する方法はあるということを肝に銘じて、人気に相応しい仕事をやっていただけるように期待します。」

 海洋放出せずに済む「方法」と言いながら根拠を示さない鳩山氏に、ネット民が失笑やツッコミを巻き起こしているのは相変わらずだが、リア充リベラルに擁護されてきた小泉氏も鳩山氏にエールを送られたとなれば、さすがに自分がどのような状況にいるのか気づき始めるかもしれない。

d1021.hatenadiary.jp

アニメは現実の映し鏡、あるいは合わせ鏡でなければならない。
自分自身の似姿であり、あるいはその奥にある無限の可能性なのだ。

だからアニメはここまで発展してこれたのだ。

ローマ・カトリック教会の中心地、バチカンのサンピエトロ大聖堂では5日、フランシスコ法王が新たに任命した13人の枢機卿親任式が行われました。

式ではフランシスコ法王が一人一人の名前を読み上げたあと、枢機卿のシンボルとなる深紅の帽子「ビレッタ」などを手渡しました。

このうち、ルクセンブルク大司教ジャンクロード・オロリッシュ氏は、フランシスコ法王と同じイエズス会の出身で、上智大学の副学長を務めるなど、合わせて20年以上日本に滞在し、日本との関係が深いことで知られています。

枢機卿ローマ法王を補佐する、法王に次ぐ地位の聖職者で、80歳未満であれば法王を選ぶ選挙「コンクラーベ」で投票権を持ちます。

現在、枢機卿はヨーロッパの出身者が半数近くを占め、日本人は去年就任した前田枢機卿の1人となっています。

オロリッシュ氏の就任によって、来月のフランシスコ法王の訪日を前に、日本との関係の深い枢機卿が誕生することになり、日本とバチカンの関係強化につながることが期待されています。

d1021.hatenadiary.jp

慰安婦・文玉珠(ムン・オクチュ)の回想
「文玉珠 ビルマ戦線楯師団の「慰安婦」だった私」(梨の木舎 1996年2月初版)

ビルマミャンマー)行きの経緯
大邱でキーセン修行をしていた1942年、18歳の時、以前満州遊郭で同僚だった友人の女性2人に「金もうけができるよ」と誘われ、南方の軍の食堂で働くため、母にも知らせず汽車で釜山に行き、他の満州遊郭時代の同僚の女性達とも合流して台湾行きの船に乗った。
女性達を引率したのはマツモトと名乗る顔見知りの朝鮮人と60歳過ぎの朝鮮人の男とその甥の3人。

貯蓄額は、元本が25,245円、日韓条約締結の1965年4月現在の元利合計は50,108円。
それ以外に5,000円を大邱の実家に送金している。
慰安所の帳場で働いていた朝鮮人の日記を調べた崔吉城教授は当時の貨幣価値を、当時の公務員の給与を75円、それを現在の20万円として推定しているが、その計算法を使うと、文玉珠の貯金25,245円は、今の6,732万円、実家に送金した5,000円は今の1,333万円になる。

手記によると、当時、故郷の大邱では1000円で家が1軒買えたそうだから、文玉珠は18歳から21歳の2年半に、家に送金した分も合わせると、故郷で家30軒以上を買える金額を貯蓄していた。

アメリカと北朝鮮は5日、スウェーデンの首都ストックホルム郊外の施設で、7か月ぶりとなる実務者協議を行っています。

これについてポンペイ国務長官は、訪問先のギリシャで開いた記者会見で、「私は期待を持っている。われわれはアイデアを持っており、北朝鮮も前進に向けた意思を持っていることを望んでいる」と述べて、事態の打開に期待を示しました。

そのうえで「やるべきことはたくさん残っている」とする一方、「今回の協議が今後、数週間の対話の道筋となるよう願っている」として、今後、協議を活発化させたいという考えを明らかにしました。

米朝の実務者協議はアメリカ側からビーガン特別代表が、北朝鮮側からキム・ミョンギル首席代表が出席して、非核化の進め方やその見返りについて議論しているとみられ、両者が歩み寄りを図れるかが焦点になっています。

米朝の実務者協議は5日、スウェーデンの首都、ストックホルム郊外の施設で行われ、アメリカ側からビーガン特別代表が、北朝鮮側からキム・ミョンギル首席代表が出席しました。

実務者の協議は2月のベトナムハノイでの首脳会談が物別れに終わって以降、7か月ぶりで、現地時間の午前10時ごろから、いったん昼の中断を挟んで午後6時ごろ(日本時間6日午前1時ごろ)まで続きました。

会場では米朝の代表団が記念撮影する姿も確認できましたが、北朝鮮の大使館に戻ったキム首席代表は記者団に対し、「協議は決裂した」と述べました。

そのうえでキム首席代表はアメリカは旧態依然とした立場を捨てず、手ぶらで協議に臨んだ」として、アメリカの姿勢に変化がなかったと主張しました。

さらに「核実験とICBM大陸間弾道ミサイルの発射の中止を維持するかは、アメリカにかかっている」と述べてけん制し、対話を一時中断して、アメリカ側に年末までに打開策を検討するよう求めたとしています。

これに対しアメリカ側は、ビーガン特別代表がスウェーデンアメリカ大使館に戻ったあと、国務省の報道官の声明を発表しました。

声明では北朝鮮のコメントは協議の内容と精神を反映していない」として、協議が決裂したとする北朝鮮側の発表に異議を唱えました。

そして、アメリカは創造的なアイデアを持ち込み、北朝鮮側とよい議論をした」として、アメリカとして打開策を提案し、よい協議ができたという認識を示しました。

米朝の非核化協議をめぐっては、アメリカが非核化の具体的な措置を先に取るよう要求してきたのに対し、北朝鮮は制裁を解除しながら段階的に進めることを求め、両者の立場の隔たりが浮き彫りになっています。

今回、両者はこれらの問題を協議したとみられますが、隔たりは埋まらなかったとみられ、協議の結果をめぐっても認識が食い違う事態となっています。

アメリ国務省のオータガス報道官は声明で、「議論を続けるため、アメリカはスウェーデン政府からの2週間後に再協議するという招待を受け入れるよう提案し、アメリカはこれを受け入れた」と述べ、2週間後に協議を再開したいという意向を示しましたが、北朝鮮側がこれを受け入れたかどうかは明らかにしていません。

米朝の実務者協議は5日、スウェーデンの首都ストックホルム郊外で、アメリカのビーガン特別代表と北朝鮮のキム・ミョンギル首席代表が出席して、7か月ぶりに行われました。

協議は8時間半にわたり、終了後、記者会見した北朝鮮のキム首席代表は「協議は決裂した」と述べたうえで、アメリカの姿勢に変化がないと非難しました。

さらに核実験とICBM大陸間弾道ミサイルの発射の再開や対話の中断に言及して、体制の保証や制裁解除などの要求を受け入れるよう強く求めました。

一方のアメリカは国務省の報道官の声明を発表し、「創造的なアイデアを持ち込んだ」として、非核化の具体的な措置を求める一方、その進め方や見返りについて新たな提案を示したことを示唆しました。

しかし、北朝鮮側の強硬な姿勢を前に、今回の協議では思ったような歩み寄りを引き出せなかったとみられます。

アメリカは仲介役のスウェーデン政府の申し出を受けて、2週間後の再協議を目指す意向を示しましたが、北朝鮮側は協議を継続するかどうかはアメリカ次第だとしていて、今回の結果を受けたトランプ大統領の出方が今後の行方を左右しそうです。

米朝の実務者協議は5日、スウェーデンの首都ストックホルム郊外で行われ、アメリカのビーガン特別代表と北朝鮮のキム・ミョンギル首席代表が出席しました。

終了後、記者会見したキム首席代表は「協議は決裂した」と述べて、アメリカの姿勢に変化がないと非難したのに対し、アメリ国務省の報道官は声明で「北朝鮮のコメントは協議の内容と精神を反映していない」と主張し、よい議論をしたとして近く再協議を目指す意向を示しました。

一夜明けた6日午前、キム首席代表はストックホルムにある北朝鮮大使館を出発する際、質問する記者団に、アメリカ側に聞いてほしい」とだけ述べました。

このあとキム首席代表は国際空港から帰国の途につき、協議の詳しい内容を北朝鮮指導部に直接報告するとみられます。

北朝鮮側は「決裂した」とする一方で「対話と協議を通じて問題を解決しようとするわれわれの立場に変わりはない」として協議を続ける意向も示していて、アメリカ側の反応も見ながら今後の出方を探るものとみられます。

韓国外務省は6日、「実質的な進展はなかったが、北の新たな代表団との交渉が始まったことを評価する」というコメントを発表しました。

また「両者の対話が続くようアメリカと緊密に協力していく」として、米朝協議の進展に向けてアメリカと連携していく姿勢を示しました。

中国と北朝鮮は国交樹立から6日で70年を迎え、中国国営の新華社通信は、習主席とキム委員長が祝電を交わしたと伝えました。

この中で習主席は「去年以降、キム委員長とは5度会談し、中朝関係を新たな歴史的な段階へと導いた。国交樹立70年を契機に両国関係の長期的で健全な発展を推し進めたい」と強調しました。

これに対してキム委員長は「両国の友好というすばらしい伝統を継承するのは北朝鮮の揺るぎない方針だ。両国の友好や団結力を用いて朝鮮半島や世界の平和と安定を断固として維持していきたい」と述べ、伝統的な友好関係をさらに強化していくことを確認しました。

北朝鮮としては、非核化をめぐるアメリカとの交渉が難航する中、後ろ盾である中国と関係を強化し連携を深めたいねらいがあるとみられます。

一方、中国と北朝鮮は、国交樹立70年に合わせて首脳の往来などを行い節目の年を盛大に祝うという観測も出ていましたが、これまでのところどのような記念行事が行われるのか明らかになっていません。

d1021.hatenadiary.jp

香港では5日から抗議活動の際にマスクなどで顔を隠すことを禁止する規則が施行されましたが、各地でこれに反発した多くの市民らがこれまでどおり、マスク姿でデモ行進などに参加しました。

中国との境界に近い地域では、過激化した数十人の若者が中国系の銀行や中国寄りと見なされた企業の店舗でガラスを割るなどしました。

また、夜になって九龍半島の繁華街や郊外の住宅街など、各地でマスク姿の若者たちが道路を占拠し、警察が放水車を出動させるなどして、排除に乗り出しました。

香港政府が今回の規則を設けるために発動した「緊急状況規則条例」は、議会の承認を経ずにさまざまな活動を制限できることから、民主派の議員らは市民の自由を損ない、香港の憲法にあたる基本法に反すると反発していて、5日、裁判所に規則を差し止めるよう求めたということです。

一方、香港メディアによりますと、4日、警察官に拳銃で撃たれて脚に大けがをした14歳の少年は、暴動に関わった疑いで警察に逮捕されたということです。

香港では6日も午後からデモ行進などが呼びかけられており、混乱も予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#善悪二元論

イラクでは高い失業率やぜい弱な公共サービスなどへの不満から、政府に対する抗議デモが1日から首都バグダッドで始まり、南部のナシリーヤやナジャフなど多くの都市に広がりました。

実弾を発砲するなどして、鎮圧に乗り出した治安部隊とデモ隊の間で激しい衝突が起き、地元の複数のメディアは、この5日間に93人が死亡し、およそ4000人がけがをしたと伝えています。

バグダッドでは5日、外出禁止令が解除され、これまでのような大規模なデモは確認されていませんが、治安部隊が厳重な警備態勢をとり、緊迫した状況が続いています。

アブドルマハディ首相は貧困層への支援などを打ち出し、事態を収拾しようとしていますが、イスラムシーア派指導者のサドル師がデモを擁護する姿勢を示し、首相の退陣を求めるなど政情の不安定化が懸念されます。

イラクでは過激派組織IS=イスラミックステートによって大きな被害を受けた地域の復興が課題となっていますが、復興に遅れが出かねないという懸念も出ています。

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

www.sakigake.jp

ja.wikipedia.org

a-light.jp

music.apple.com

8 私は雨の日が好き

music.apple.com

7 私は雨の日が好き

#宝塚


今月22日に行われる天皇陛下の即位を祝う祝賀パレード「祝賀御列の儀」では、天皇陛下が皇后さまとともに皇居から赤坂御用地までのおよそ4.6キロのルートを通られる予定です。

パレードを前に、警視庁や内閣府などは6日午前7時前からおよそ1時間にわたって実際のルートを通行止めにしてリハーサルを行いました。

当日、両陛下が乗られる菊のご紋のプレートや天皇旗が取り付けられたオープンカーは使われず、代わりの車が用意されました。

警視庁の白バイやサイドカーなどを合わせたおよそ50台の車列が、ゆっくりとした速度で通常とは逆の右側の車線を進んでいきました。

沿道の一部には祝福に訪れる人たちのためのブースが鉄の柵で囲う形で設置され、その周辺では警察官が等間隔に並んで警戒に当たる様子もみられました。

関係者によりますと、6日は車列の間隔や速度を確認したということで、警視庁は当日の進行を円滑に行えるよう着実に準備を進めていきたいとしています。

青山通り沿いで祝賀パレードのリハーサルの様子を見ていた近くに住む74歳の女性は「時々、公用車でお出かけする際の車列を見ることがありますが、それと比べても車の台数が多く、しっかりとした警備がされていると感じました。もうすぐだという実感が湧き、本番も無事に行われればいいなと思います」と話していました。

祝賀御列の儀は、天皇陛下が皇后さまとともに広く国民に即位を披露し祝福を受けられる儀式で、祝賀パレードにあたるものです。

今月22日に「即位礼正殿の儀」に続いて国事行為として行われます。

天皇皇后両陛下は午後3時半にオープンカーで皇居 宮殿を出発し、沿道の人たちの祝福を受けながら、およそ4.6キロのルートを通り抜け、午後4時ごろ、赤坂御用地にあるお住まいに到着されます。

車列には秋篠宮ご夫妻や安倍総理大臣などの車も加わり、上皇さまの即位に伴って行われた前回のパレードと一部を除いて同じルートで行われます。

前回は16台の自動車とオートバイとサイドカー、合わせて44台で車列が組まれ、沿道にはおよそ11万7000人が詰めかけました。

今回も前回同様、両陛下のオープンカーには菊のご紋のプレートや天皇旗が取り付けられ、沿道では自衛隊や警視庁の音楽隊などがお祝いの音楽を演奏し、パレードを盛り上げます。

一方、当日が雨天の場合、両陛下はオープンカーではなく皇室の重要な行事などで使われる車に乗られます。

さらに天候が悪化する見通しの場合、パレードは4日後の26日に延期され、26日も悪天候が予想されれば、取りやめられることになっています。

パレードを実施するかどうかは、前日となる21日または25日の午後6時半に発表される予定です。

祝賀御列の儀の車列は、皇居 宮殿の南車寄を出発して二重橋前桜田門の交差点を通過し、国会議事堂の正門前で右折します。

前回はこのあと三宅坂の交差点まで直進しましたが、今回は憲政記念館前で左折し、平河町の交差点を経て、青山通りに入ります。

これによって、パレード全体の距離は前回より100mほど短くなりますが、パレードの見やすさや警備面から、できるだけ高速道路の高架付近を避けるルートにしたということです。

パレードはその後、青山一丁目と権田原の交差点を経て、赤坂御用地にある天皇ご一家のお住まいの赤坂御所の御車寄に到着します。

祝賀御列の儀で天皇皇后両陛下は、今回の儀式に向けて新たに調達されたオープンカーに乗車されます。

このオープンカーはトヨタ自動車の「センチュリー」を特別に改造して屋根を取り払うなどしたもので、車体は全長5メートル34センチ、幅1メートル93センチで、前回、上皇さまの即位に伴うパレードで使われた「ロールスロイス」よりも若干大きくなっています。

後部座席は前方の座席より4センチほど高くなっていて、両陛下の姿が沿道からよく見えるよう背もたれの角度は25度に固定されています。

衝突回避や自動ブレーキのシステムが搭載され、後部座席にサイドエアバッグも装備されるなど安全性に優れているということです。

トヨタ自動車は両陛下が日頃の公務などで使われる車も製造していて、これまで蓄積してきたノウハウを生かして改造にあたったということです。

オープンカーは先月納車されて皇居に運ばれ、皇居内でドライバーの習熟のための訓練が行われているということです。

パレードで使われたあとは、東京 港区の迎賓館や京都市京都迎賓館で期間を定めて一般公開されるほか、内閣府が管理し、国民的行事などにあたって活用される見通しです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

先月9日に千葉県に上陸した台風15号では、県内で停電や建物への被害のほか農業や水産業に大きな影響が出ています。

水産業への被害は今月4日時点で17億円余りと、今の基準で記録を取り始めた平成25年度以降の台風で最も大きくなっているということです。

養殖が盛んな鋸南町では、県に報告した時点で被害額はおよそ2億9000万円となっています。

町内にある勝山漁協では、漁船などが沈没したり定置網が壊れたりしたほか、マダイやシマアジの養殖では23トンのマダイが生けすで死んだことが確認されています。

漁協によりますと、生き残っているマダイにも網やマダイどうしがぶつかるなどして傷ついたり、目が白くなる症状が出ていたりしていて、その後、死んだり出荷できなかったりするおそれがあるということです。

漁協によりますと、今後、新たに養殖の稚魚を育てたり、施設や船などの復旧に多額の費用や時間がかかったりして、被害総額は少なくとも4億円以上になる見込みで、被害はさらに広がるおそれが出てきていますが、全体の被害状況が把握できず、町などに報告できていないということです。

鋸南町勝山漁協の平島孝一郎組合長は「被害額の全容を報告できない状況です。今までこういうことがなかったので、今後どうするのか悩んでいます。皆さんの協力のもとでやらざるをえない。災害での被害なので前向きに県も国も支援を検討してほしい」と話していました。

カナダ西部のブリティッシュ・コロンビアで先月、写真家の男性が痩せ細った3頭のハイイログマを見つけ、写真をSNSに投稿しました。

3頭は親子とみられ、このうち2頭は地面に頭をつけて餌を探しているようにも見え、写真を撮影したロルフ・ヒッカーさんもSNSに「川にはサケが1匹もいない。サケなしでクマたちは冬を乗り切れるのだろうか」と書き込んでいます。

ハイイログマは冬を前にしたこの時期に餌をたくさん食べる必要がありますが、ことしは餌にしているサケの遡上が記録的な減少となっていて、多くのクマが栄養不足になっている可能性があるということです。

「グリズリー」の名で知られるハイイログマが川に入ってサケをとる姿はこの時期の風物詩でもあるだけに、地元では驚きを持って受け止められ、養殖のサケを餌に与える動きも出ています。

地元メディアは、餌のサケの減少の背景として地球温暖化がサケの生態を変化させているとするカナダ政府の報告書などを引用して伝え、問題の深刻さを訴えています。