https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

「今年3月、ICUご卒業に際し『姉の一個人としての希望がかなう形に』などと回答されたことで、ネットのコメント欄は批判で埋め尽くされました。また先月、関東大震災の犠牲者などを慰霊する法要に臨まれた際、佳子さまが皇族の作法を踏襲し、洋装で白手袋のまま焼香されたところ、ネットでは再び『マナー違反ではないか』と、激しい批判に晒されたのです」(皇室ジャーナリスト)

 さらに、先月25日に帰国されたオーストリアハンガリーご訪問。視察先がもっぱら観光名所だったこと、また頻繁に着物をお召し替えされたこともあって、現地でのご様子が報じられるたび「観光旅行」との批判を招いてしまったのだ。

 宮内庁関係者が嘆くには、

「まもなく女性宮家を含め、安定的な皇位継承を確保するための議論が政府で始まります。かねて取り沙汰されてきた女性宮家については、上皇さまのたってのご意向でもあり、すでに皇室内では『範囲は愛子さま眞子さま、佳子さまの内親王お三方まで』とのコンセンサスが得られていました。対して安倍政権は、そもそも女性宮家創設には否定的ですが、小室(圭)さんのような方と今でも結婚を考えている眞子さま、そして物議を醸すお振る舞いがやまない佳子さま……。これでは世論の支持が得られず、実現の可能性も、限りなくゼロに近づくばかりです」

 SNSが禍をもたらす風潮と相俟って、皇位継承権者をお二方擁する皇嗣家は逆風下にある――。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#村上春樹

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

バランスがとりやすかったのではないか

d1021.hatenadiary.jp

ことしのノーベル平和賞では、紛争が絶えないアフリカで、アフリカの政治家がみずから、対話によって平和を構築した功績が高く評価されました。


d1021.hatenadiary.jp

トルコ軍はシリア北部に侵攻して敵対するクルド人勢力に対する軍事作戦を続けていて、作戦から4日目となった12日、国境の町ラス・アルアインの制圧を進めるなど攻勢を強めています。

現地の情報を集めているシリア人権監視団などによりますと、シリア側ではこれまでに市民28人が死亡し、家を追われた避難民は8万人以上にのぼっているほか、トルコ側でもクルド人勢力側の砲撃で市民17人が死亡するなど双方で民間人の被害が拡大しています。

こうした中、シリア北東部のカミシュリでは11日に複数の市民が死傷する車を使った爆弾テロがあり、ISが犯行声明を出しました。

またクルド人勢力主体の部隊は同じく北東部にあるISの戦闘員の収容施設の近くでも車を使った爆発があったほか、別の収容施設ではトルコ軍の砲撃が近くに着弾しISの戦闘員5人が脱走したと発表しました。

クルド人勢力は、アメリカの支援を受けて、ISの掃討作戦の中核を担い、1万人を超すISの戦闘員を拘束していますが、トルコ軍との戦闘に追われる中、ISが活動を活発化し、勢力を盛り返すことが懸念されます。

トルコがシリア北東部のクルド人勢力に対して越境攻撃を続けていることを受け、アラブ諸国で作るアラブ連盟は12日、エジプトの首都カイロで緊急の外相会合を開きました。

このなかでアラブ連盟のアブルゲイト事務局長は「トルコの軍事作戦は武力による侵略以外のなにものでもなく、世界はこれを容認してはいけない」と述べ、強く非難しました。

アラブ連盟は会合のあと声明を発表し、「トルコによる攻撃で、過激派組織IS=イスラミックステートなどが再びこの地域で活動を始めることがあれば、トルコが責任を負うべきだ。われわれは国連安全保障理事会に対し、トルコの攻撃を直ちに停止させシリアから撤退させるための必要な措置をとるよう求める」として、ISの復活に強い懸念を示し、国際社会が協力してトルコの軍事作戦を止めるよう求めました。

トルコ軍は、シリア北部に侵攻して敵対するクルド人勢力に対する軍事作戦を続けていて、5日目となる13日も国境周辺の町や村の制圧を進めています。

クルド人勢力側も激しく抵抗する中、クルド人勢力主体の部隊「シリア民主軍」は12日、シリア北東部で記者会見しました。

この中では「ISの復活はもはや懸念ではなく、現実に勢力を盛り返し活発化している」と指摘したうえで、このままトルコ軍の攻撃が続けば、地域や住民を守ることに専念せざるを得なくなり、拘束している1万人を超すISの戦闘員の管理は、最優先ではなくなると強調しました。

そして、空爆を避けるための周辺空域の閉鎖など、国際社会に対し、トルコ軍の攻撃を阻止するよう対応を求めました。

一方、戦闘の激化にともない、避難民は8万人以上に上っているほか、シリア側とトルコ側の双方の市民、少なくとも45人が死亡するなど人道的な危機が深まっています。

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

呑川の様子を見に行く。いつもより水位は高いが、異常に高いというわけではない。

コンビニもやっている。

かっぱえびせんとどら焼きを買って帰る。

帰宅してすぐにどら焼きを食べる。備蓄のつもりで買ったわけではないのだ。

昼食は蕎麦。サイドメニューはチキンロールと玉子焼き。

夕方、この地区の避難所は相生小学校なので、念のため様子を見に行く。

しかし「満杯となりました。ふれあい蓮沼を利用してください」という貼紙がしてあった。

停電や断水に備えて、早めに風呂に入り、夕食。

キンキの煮付。

デザートは梨。

我が家は三階建なので、万一床上浸水となっても、大丈夫なのだが、ただ、一階の書庫の本たちはいよいよとなったら上の階に運ばねばならない。

23時半ごろだろうか、多摩川(二子あたり)が氾濫したというニュースが入る。台風自体は東京を通過しつつあるが、これまでに降った雨がどういう影響を及ぼすのか、まだまだ予断を許さない。


通行止めとなっているのは▼中央自動車道大月インターチェンジ八王子インターチェンジ区間と、▼圏央自動車道のあきる野インターチェンジと相模原インターチェンジ区間です。

中日本高速道路によりますと、これらの区間では台風19号の影響で道路沿いの土砂が道路に流れ込んだり、料金所の機械が故障したりするなどの被害が相次いで確認されたということです。

土砂を取り除くなどの作業にしばらく時間がかかる見込みで、これまでのところ復旧の見通しはたっておらず、通行止め解除には数日かかるおそれもあるということです。

一方、東名高速道路は清水ジャンクションから富士インターチェンジの通行止めは13日午後4時に解除され、すべての区間で通行できるようになりました。

また、神奈川県西部を通る西湘バイパスは、道路上や関連の施設に台風による高波の被害が相次いでいる影響で通行止めが続いていて、解除の見通しはたっていないということです。