https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


現役後半はケガに悩まされたが、これも若いころの不摂生が原因だったのではないか。30代半ばあたりからウェイトトレーニングに精を出すようになり、プロレスラーのようになったが、いたずらに身体を大きくしたことはかえってマイナスになったようだ。

若いころの清原は、柔らかい下半身を活かし、広角に打ち分けていた。低めのボールも、ひざをうまく使って腰を落とすようにして水平に振り抜き、右方向へ打ち返していた。それが、身体を大きくし、パワーをつけたことで、上半身頼み、腕力頼みのスイングになってしまい、バランスを失ってしまった。故障も増えた。

引退後、清原は指導者としてどこからもお呼びがかからなかった。あれだけの選手だったのだから、監督やコーチになってもおかしくないどころか、球界のためにもなってしかるべきだった。原因は、私生活でさまざまなトラブルを抱えていたことにあったらしい。そのあげくが、覚醒剤所持の疑いでの逮捕である。

情状酌量の余地はないが、もう少し勉強意欲を持っていたなら、プロ野球でも怪物になれたのに……彼には大いに期待していただけに残念でならないのである。

d1021.hatenadiary.jp

いはゆる心を明鏡止水のごとく磨ぎ澄ましておきさへすれば、いついかなる事変が襲うて来ても、それに処する方法は、自然と胸に浮んで来る。いはゆる物来りて順応するのだ。おれは昔からこの流儀でもつて、種々の難局を切り抜けて来たのだ。

正しい学問とは、意識を純一誠実にすることに他ならない。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

独楽はな、高速で円転するほど中心軸が安定し、静止しているかの様に見えるものじゃ。心身五体五感の作動も又同じ。この境地を「スミキリ(澄み切り)」と言う。

荒川コーチの薦めもあり、一緒に新宿区牛込町の道場へ通った。藤平さんの師、植芝師がこう言った。「待っていればタマは来るんだろう? なら、待っていればいいじゃないか」

力の出し方について説明してきましたが、合気道でもうひとつ大切なことは、力を抜くということです。相手が力をこめて、こちらをつかんできたときに、こちらは逆に力を抜いてしまうのです。

d1021.hatenadiary.jp

わたしの場合は、「向うの声で立つ」―「向うが立てば立つ」、しかし立った瞬間には、あくまでも機先を制している―換言すれば、いわゆる「後手の先」で、立った瞬間には自分として十分な体勢になっている、そういう立合だったといえましょう。以上二つの「受けて立つ」は、外形上、結果的には同じようにみえても、内実的には確たる差異がひそんでいるのです。

d1021.hatenadiary.jp

納谷幸喜さん(元横綱大鵬)に聞く
「苦労は買わなくてもちゃんと天が与えてくれた」
<中略>
普通の人は今日やったことの結果をすぐ欲しがるけれども、そうではない。人生は、生まれた時から一つの時計が回っている
<中略>
コツコツ繰り返すことで精神は鍛えられる。
<中略>
耐えるとはこれに向かって自分との戦いなんです
<中略>
相撲は瞬時に体が動く。頭で考えていては遅い。
<中略>
バカになるとは邪心を捨てて相撲に打ち込むということ。
<中略>
「ある程度出来上がった人間が入門しても何のおもしろみもない世界だ」
<中略>
ふき掃除、洗濯など一から修業して力士として人間として成長していく。それが大事なこと。
<中略>
厳しく言ってくれる人は頼りになるが、おだてる人はいざ相談にいったら逃げるよ
<中略>
本物なら淡々とやって、みんながそれを見て、さすがに横綱だなあと思う。それでいいんです。自分からあーだ、こーだではない
<中略>
横綱というのは淡々としなきゃいかんのですよ。

d1021.hatenadiary.jp

 相撲の技は、いまさら申すまでもないのですが、頭で考えるだけでは駄目なのはもちろんのこと、頭で考えてそれから技がでるというのでも、駄目なのです。たとえば、「上手投げ」をかけるとします。「上手投げ」をかけようと思って、それからその技がでるようでは問題になりません。こうと思った瞬間には、もう技がでているのでなければなりません。これは相撲だけにかぎらぬことかも知れませんが、相撲は勝負が瞬間のあいだに決着する競技であるだけに、この一点が大切な問題となるのです。「心身一如」とでもいいましょうか、自分の意識と自分の身体とが、一枚になりきるのでなければ、勝を制することはむつかしいのです。
 相手の「隙」をつかむことは勝負のうえに肝要このうえもないことですが、さてその「隙」は、眼で知るのでなく、こちらの体で感得すべきです。自分の修錬がつんでくると、相手の身体的ないし心理的な動きは、ただちに自分の身に感応されるものです。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

 政府の全世代型社会保障検討会議で、政府方針と異なる意見を述べた中西宏明経団連会長の発言の一部が議事録に記載されていなかった問題で、経団連が議事録の作成過程で中西氏の発言を載せるよう政府側に求めていたことが8日、分かった。経団連はその後、政府側とのやりとりを経て要請を撤回し、不記載とすることを了承した。

 立憲民主党が8日開いた会合で、検討会議を担う事務局の担当者が明らかにした。担当者は経団連が要請を取り下げた経緯の詳細は明らかにせず、「会議の録音もない」と述べた。政府側の説明責任が問われそうだ。

おととし5月に就任した韓国のムン・ジェイン大統領は9日、5年の任期の折り返しを迎えました。

この2年半の間、ムン大統領は北朝鮮との関係改善を最優先に掲げ、去年、3回にわたって南北首脳会談を行うとともに、初めての米朝首脳会談の実現を後押ししました。

しかし、ことし2月の米朝首脳会談が物別れに終わって以降、北朝鮮が韓国を突き放す姿勢に転じ、南北関係は停滞しています。

また、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で去年10月、韓国の最高裁判所が日本企業に賠償を命じる判決を出したあと請求権協定で解決済みだとする日本政府と対立し、日韓関係は悪化の一途をたどっています。

日本政府が韓国向けの輸出管理を強化したことに対抗して、韓国政府は日韓の軍事情報包括保護協定=GSOMIAの破棄を決め、同盟国アメリカから見直しを迫られています。

さらに、最低賃金の大幅な引き上げが雇用の減少を招き、輸出や投資なども不振で国内経済が減速しているほか、検察改革を進めるため法相に起用した側近のチョ・グク氏が一連の疑惑を受けて辞任し、任命責任を問われています。

内外の課題が山積する中で、当初80%を超えたムン大統領の支持率は半分の40%台まで下がっており、来年4月の総選挙を控えて厳しい政権運営が続く見通しです。

ロシアのモスクワで8日から始まった国際会議にはアメリ国務省北朝鮮問題を担当するマーク・ランバート特使と北朝鮮外務省のチョ・チョルス北米局長が出席しています。

このなかでチョ局長は、米韓の合同軍事訓練や北朝鮮に対する制裁に言及し、北朝鮮への敵対的な行為をやめるべきだと主張しました。
そのうえで北朝鮮の国民の反米感情が爆発すれば朝鮮半島の状況がどう劇的に変わるか予測できない」と述べ、今後の対応はアメリカ次第だとけん制しました。

北朝鮮の非核化をめぐってアメリカと北朝鮮は、先月、スウェーデンランバート特使も出席して実務者協議が行いましたが、協議は不調に終わり再開の見通しは立っていません。

一方、今回の会議では、米朝の代表が7日に開かれたレセプションで5分間程度、接触したということです。

また、ロシア外務省のモルグロフ次官は、ランバート特使などと個別に会談を行ったということで、ロシアとしては米朝双方の対話の実現に向けて仲介したい考えとみられます。


d1021.hatenadiary.jp

香港では昨夜、今月4日に行われた抗議活動に参加していたとみられる大学生、周梓楽さん(22)が、警察の強制排除の最中に建物から転落したあと、治療を受けていた病院で死亡したことを受けて、各地で追悼集会が行われました。

このうち、香港島の中心部では多くの市民が集まり、ろうそくを手に祈りをささげたあと、「警察は暴力をやめろ」などと声を上げました。

参加した14歳の少年は「政府には市民が何を望んでいるのか知ってほしい」と話していました。

30代の女性は「なぜ若い命が失われなければならなかったのでしょうか。私たちみんなが振り返って考えるべきです」と涙ながらに話していました。

また、夜遅くになって各地でマスク姿の若者らが道路を封鎖したり、路上に火をつけたりしたほか、地元メディアによりますと、九龍半島の繁華街で、デモ隊に取り囲まれた警察官が空に向けて拳銃を1発、発砲したということです。

一連の抗議活動は、9日で5か月となり、暴動や違法な集会に参加したなどとして逮捕された人はこれまでに3000人を超えています。

今月24日に区議会議員選挙を控え、香港政府は警察の取締りをさらに強化する構えですが、逆に市民の反発を招く状況となっています。

抗議活動が続く香港で民主派の議員3人がことし5月に議会を妨害した罪で起訴されました。

さらに4人の議員も逮捕の手続きがとられていて、民主派は、今月行われる予定の区議会議員選挙を前に、選挙を取り消すための策略だと非難しています。

香港では、今月24日に予定されている区議会議員選挙に向けて、民主派と政府寄りの親中派の間で激しい選挙戦となっていて、こうした中、議会にあたる立法会の朱凱廸議員ら民主派の議員3人が、逮捕・起訴されました。

3人は、ことし5月、一連の抗議活動のきっかけとなった、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案を審議する立法会の委員会で、議事の進行を妨害した罪に問われています。

また、民主派の議員団によりますとほかに4人の議員も同様の疑いで逮捕の手続きがとられているということです。

これらの7人の議員のうち4人は、兼任できる区議会議員の選挙にも立候補していることから民主派の議員団は声明を出し、「市民の過激な怒りをあおり、混乱を引き起こすことで区議会議員選挙を取り消そうとする策略だ」と非難しました。

市民の間では政府が社会の混乱を理由に区議会議員選挙を延期したり、取り消したりするのではないかという懸念が広がっており、議員の起訴でこうした懸念がさらに強まりそうです。

一方、抗議活動に参加していたとみられる大学生が8日死亡したことを受けて、9日も夕方から追悼の集会が開かれる予定です。

香港では、今月4日に行われた抗議活動に参加していたとみられる大学生、周梓楽さん(22)が、警察の強制排除の最中に建物から転落したあと、治療を受けていた病院で8日、死亡しました。

一連の抗議活動が始まって9日で5か月となりますが、抗議活動で初めての死者が出たことで、政府や警察への市民の反発がさらに強まっています。

周さんが転落した現場には、昨夜に続いて、大勢の人が追悼に訪れ、祈りをささげたり折り鶴を折って供えたりしていました。

このうち、周さんと同じ年齢だという女性は「政府には必ず真相を究明してほしい。政府は市民の信頼を取り戻すべきで、これ以上対立が激しくなってほしくない」と話していました。

また、周さんの友人だという男性が覆面姿の若者とともに記者会見し「友人の死は警察に責任があり、彼のために最後まで戦う」と話していました。

香港では9日夜、中心部で大規模な追悼集会が呼びかけられていて、大勢の市民が参加するものとみられますが、このところ抗議活動への取締りを強化している警察と一部の若者との衝突が一段と激しくなることも懸念されます。

米中の貿易交渉をめぐって、中国商務省の報道官は、7日の記者会見でアメリカとの間で、段階的に関税を引き下げることで同意したと発言しました。

これに対してトランプ大統領は8日、記者団に「中国は関税の撤回を望んでいるが、私たちはまだ何も同意していない」と述べ、中国側の見解を否定しました。

米中両政府はトランプ大統領習近平国家主席が首脳会談を開いて、第1段階の貿易協定に署名する方向で調整が続いています。

しかし、中国が署名の条件として関税の引き下げを求めているのに対して、アメリカとしては中国が知的財産権の侵害の見直しなど改革にどれだけ取り組むか協議の中で見極めていく考えです。

今回、両者の認識のずれが表面化した形で、交渉の行方は予断を許さない状況です

d1021.hatenadiary.jp

問題の土地は、インド北部の町アヨーディヤにあるヒンドゥー教の神の生誕地とされる聖地で、1992年に過激なヒンドゥー教徒がそこにあったイスラム教のモスクを破壊したことをきっかけに、土地の所有権をめぐって各地で暴動が繰り返されるなど対立の象徴となってきました。

9日の判決で、インドの最高裁判所は、土地はヒンドゥー教徒側に属し、今後、政府の管理のもとでヒンドゥー教の寺院を建てるよう命じる一方、イスラム教徒側には近隣に代わりの土地を与えるよう命じる判決を言い渡しました。

ヒンドゥー至上主義を掲げるモディ首相は今回の判決について「勝者も敗者もない」として、国民に冷静な対応を呼びかけたのに対し、イスラム教徒側は、「判決はわれわれが期待したものではない」と不満を表明しました。

判決を受けて、今後、新たな混乱や衝突が起きるおそれがあるとして、インドでは、全土で警備が強化されたり学校が休校になったりしていて、日本大使館も現地の日本人に対し不測の事態に巻き込まれないよう注意を呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ポンペイオ長官は8日、ベルリンで講演し、壁が崩壊する3年前、アメリカ軍兵士として当時の西ドイツに駐留したことを振り返ったうえで、「冷戦の勝利で、自由な社会が世界中に広がると思ったが、間違いだった」と述べました。

そして、ロシアと中国を名指しし、「ロシアは、ドレスデンにいた旧ソビエトの情報機関、KGBの元職員が率い、隣国を侵略し、政敵を殺害している。中国共産党は、東ドイツの人なら恐ろしいほどよくわかる方法で国民を抑圧している」と述べ、プーチン大統領中国共産党を非難しました。

そのうえで、ポンペイオ長官はドイツ政府に対して、ロシアとドイツを結ぶ新たなガスパイプラインの計画や中国の通信機器大手ファーウェイの機器の利用に慎重になるよう改めてくぎを刺し、アメリカと協力して中ロ両国に対抗すべきだと訴えました。

アメリカがロシアや中国と幅広い分野で対立を深めている現状は、かつての東西冷戦になぞらえて、「新冷戦」とも呼ばれていますが、ドイツなどヨーロッパ各国は、板挟みになり難しい対応を迫られています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#多極化

アメリカ軍は7日、ホルムズ海峡などの安全を確保するための有志連合が、中東のバーレーンに司令部を立ち上げたと発表し、監視活動を本格化させるとしています。

こうした中、日本政府は、有志連合には加わらずに独自の取り組みとして、中東地域への自衛隊派遣を検討していますが、派遣した場合は情報共有などの連携は行っていく考えです。

一方、派遣する自衛隊の規模について防衛省は、アフリカ東部のジブチを拠点にソマリア沖の海賊対策に護衛艦1隻と哨戒機2機があたっていることを踏まえ、哨戒機のうち1機を情報収集に充てるとともに、新たに護衛艦1隻を派遣する案を検討しています。

ただ、活動の中心となるとみられるオマーン湾までは、ジブチから距離があることなどから、中東地域に補給や整備を行う拠点の確保が必要なため、政府は、イランとの関係にも配慮しながら、オマーンなど関係国と慎重に調整を進めることにしています。

トルコは、過激派組織ISが一時支配したシリア北部と国境を接し、これまでの掃討作戦や摘発を通じて、ISの外国人戦闘員およそ1200人を拘束していると明らかにしています。

トルコのソイル内相は8日、演説し、拘束しているISの外国人戦闘員を、今月11日から出身国へ送還する考えを示しました。
そのうえで、そうした戦闘員の市民権を剥奪するなどして帰国を阻んでいるとして、ヨーロッパの国々を批判しました。

ISの外国人戦闘員の処遇をめぐっては、アメリカのトランプ大統領が、先月27日に、ISの指導者、バクダディ容疑者の死亡を発表した際、イギリスやフランスなどヨーロッパの国々を名指しして、自国からISに参加した戦闘員を引き取るべきだと改めて批判しています。

トルコのソイル内相は送還先の国やその方法などについては言及しておらず、今後、どのような措置が取られるか、注目されます。

シリア憲法委員会は、国連の安全保障理事会の決議に沿って、アサド政権の後ろ盾のロシアや反政府勢力を支援するトルコが主導して設置し、先月30日から、アサド政権と反政府勢力の双方が出席して、スイスのジュネーブで初めての会合が開かれていました。

会合は8日に閉会し、国連のペデルセン特使は、「多くの人が考えていたよりはうまくいったと思う」と評価しましたが、反政府勢力側の関係者によりますと、シリアの政治体制や大統領の権限についてはアサド政権側が議論を拒否し、出席者が声を荒げる場面もあったということです。

このため、具体的な進展は得られず、今月25日から改めて会合を開くことになりました。

一方、シリア国内では、反政府勢力の最後の拠点、北西部のイドリブ県などにアサド政権側が空爆を続け、犠牲になる市民が相次いでいます。

OCHA=国連人道問題調整事務所は8日、ジュネーブで会見し、「今週だけで4つの医療施設が被害を受け、この半年で被害は61施設に上る」と述べ、事態の悪化に懸念を示しました。

d1021.hatenadiary.jp

ロシア外務省のモルグロフ次官は8日、ラブロフ外相が、今月22日から名古屋で始まるG20外相会合に出席するため日本を訪れ、茂木外務大臣と会談を行う予定だと明らかにしました。

また、茂木大臣も、年末までにロシアを訪れることが期待されるとしています。

日本とロシアの平和条約交渉をめぐっては、条約の締結後、歯舞群島色丹島を引き渡すとした「日ソ共同宣言」に基づいて、交渉を加速することで合意しました。

しかし、日本が、ロシアと対立を深めるアメリカと強固な同盟関係にあるとして、ロシアは、たびたび安全保障上の懸念を提起するなどし、交渉は進展していません。

ただ、ロシアとしても、経済的な結び付きを深めるためだけでなく、北東アジアの安全保障上の理由からも平和条約は必要だという考えで、今後、外相間の対話を加速させ、条約交渉を前進させたいものとみられます。

一方、日本政府の関係者も「日ロ関係をテンポよく進めるため、外相会談を含めていかに効率的に組み立てるか考えなくてはならない」と述べ、外相間の交渉を加速させたい考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#日露

マネックス証券 チーフ・外国株コンサルタントマネックス・ユニバーシティ シニアフェロー

岡元 兵八郎

上智大学を卒業後、ソロモン・ブラザーズ証券(現シティグループ証券)入社、東京、ニューヨーク本社勤務を含め26年間同社にて一貫して外国株式のマーケティング、外国株式関連商品業務に携わり、外国株式部の上級管理職として機関投資家相手の外国株式ビジネスの拡大に努める。その後、SMBC日興証券株式会社で、エクイティ部、投資情報部にて米国株式市場・企業情報の情報収集、分析、顧客向け資料作成業務の責任者として、個人投資家向けに米国株式投資の啓蒙活動を行うなどし米国株式仲介事業の拡大に貢献。

著書:「日本人が知らない海外投資の儲け方」(ダイヤモンド社

米国には世界最大の規模を誇る株式市場があります。そこには世界を代表する数多くのグローバル企業が上場されているだけでなく、日本にはない様々な株式投資の機会があり、それは今後も長い間続いていくものと考えられます。また、米国には世界の情報通信産業のメッカと言われるシリコンバレー発の、私たちの生活を変える革新的な新しい技術を持った企業が株式市場に上場し、常に新しい投資のテーマを提供し続けています。
このレポートでは、米国株式市場の相場の見方や、市場に存在する様々な投資情報を分かり易くご説明し、皆さんの米国株式の長期投資の判断のお役に立つ事ができれば幸いに思います。

d1021.hatenadiary.jp

 さて、8月18日オンエアの「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、松本人志に「合コン好き」を指摘されて逆上したのが久代萌美アナ(29)。大御所の松本に向かって、

「本当嫌い、干されればいいのに!」

 と、局アナらしからぬ暴言を吐いたのだ。フジテレビ関係者が怒りの理由を明かす。

「それは図星だからですよ。彼女はフジでも随一の合コン好きと評判なんです。合コンにはテレビ以上の濃いメイクで参加するといった話や、麻布十番の有名中華料理店で合コン中の久代を見かけた、という同僚の証言もありますから」





d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

丸ノ内の「丸善」に寄って、昨日、取り置きにしておいてもらった商品の代金を払って受け取る。

昼食は、「ミルクホール」で買ったパンと紅茶。

夕食は蒲田に着いてから「そば新」で、
天玉うどん。


kokekokko.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

[CB1300SB SP] 北海道 国道273 大雪ダムー三国峠展望台

 宮内庁報道室に聞くと、

「公表していませんが、1から順に付けているので特別な意味はありません」

 とは言うものの、数字には意味があると、断言するのは宮内庁の元職員だ。

「皇ナンバーの車両は10台。皇1は国会開会式や、8月15日に行う戦没者追悼式などの公式行事に赴かれる際に使う御料車のナンバーで、皇2は霊柩車、4は欠番、皇10はオープンカーです。平成の即位の礼、その後に行われた当時の皇太子さまと雅子さまのご成婚パレードに使われたロールスロイスのオープンカーが、昨年廃車になりました。その関係で今回のオープンカーに皇10が引き継がれたわけです。他のナンバーは、主に国賓の送迎車に付けられています」

 また、御料車は関東運輸局東京運輸支局に自家用車として登録され、車検も行われているという。宮内庁元職員が続ける。

御料車の車検は安全確保の観点から外部に依頼せず、宮内庁管理部車馬課の自動車班が担当しています。班のなかには国家整備士の資格を持った職員がいて、庁内の整備工場で整備や車検をしている。この整備工場には、時折、車好きの上皇天皇両陛下も足を運ばれることがあるそうです」

「国民祭典」は、天皇陛下の即位を祝うため、超党派議員連盟や、経済界などが参加する民間団体が開催しました。

第1部の「奉祝まつり」では、皇居近くで祝賀パレードが行われ、来年の東京オリンピックで活躍が期待される陸上の桐生祥秀選手らがテープカットを行ったあと、沖縄の伝統舞踊エイサーなどの全国各地の郷土芸能が披露されました。

その後、第2部の「祝賀式典」が皇居前広場で開かれ、国会議員や各界の著名人、それに一般客の合わせておよそ3万人が参加しました。

はじめに若い世代を代表して女優の芦田愛菜さんが、「天皇陛下のご即位にあたり心よりお祝い申し上げます。日本そして世界の平和に対する陛下のみ心(御心)に心を打たれました。古くから日本に伝わる文化を大切にしつつ新しい日本へと躍進していく時代になっていくことをせつに願っております」と述べました。

続いて、歌舞伎俳優の松本白鸚さんが「皇室という長い伝統を受け継がれる両陛下におかせられましては、現代の日本における国民の象徴として、両陛下らしい新たな息吹を伝統文化にもお与えくださることと固く信じております」と述べました。

そして、天皇皇后両陛下が、皇居の二重橋近くの石橋の上に姿を見せられ、安倍総理大臣が「国民の皆様とともに、改めて天皇陛下のご即位をお祝い申し上げます。天皇陛下のご即位とともに始まった新しい令和の時代、私たちは天皇陛下のお気持ちをしっかりと胸に刻み平和で希望に満ちあふれ、一人一人の日本人がそれぞれの花を大きく咲かせることができる時代をつくり上げていく決意です」と述べました。

このあと、ピアニストの辻井伸行さんらの演奏で、人気アイドルグループ「嵐」が、即位を祝ってつくられた「奉祝曲」を披露しました。

「Ray of Water」というこの曲は、水をめぐる問題に関心の高い天皇陛下を意識してつくられたということで、演奏の間には、皇后さまが涙をぬぐわれる場面もありました。

そして、天皇陛下が、おことばを述べられました。

天皇陛下は、「即位から約半年、多くの方々から寄せられる気持ちをうれしく思いながら過ごしています。またこの間、さまざまな機会に国民の皆さんと直接接し、皆さんの幸せを願う思いを私たち二人で新たにしてきました」と述べられました。

そのうえで、台風19号などの大雨災害で被災した人たちなどへの気持ちをあらわし、「ここに改めて国民の幸せを祈ると共にわが国の一層の発展と世界の平和を願います。きょうは寒い中にもかかわらずこのように大勢の皆さんが集まり即位をお祝い頂くことに深く感謝いたします」と締めくくられました。

おことばが終わると、会場では万歳三唱が行われ、集まった人たちが手にしたちょうちんを振って祝意をあらわすと、両陛下もにこやかな表情でちょうちんを振ってこたえられていました。

両陛下は10日、「即位の礼」の最後の儀式となる「祝賀御列(おんれつ)の儀」に臨み、オープンカーで東京の都心部をパレードされます。

皇居前広場では、9日、天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」が開かれ、およそ2000人が参加して全国各地の郷土芸能などを披露する祝賀パレードが行われました。

「国民祭典」は、超党派議員連盟や、経済界などが参加する民間団体の主催で行われ、午後1時半ごろから陸上の桐生祥秀選手や、フィギュアスケート紀平梨花選手らがテープカットをして祝賀パレードが始まりました。

パレードにはおよそ2000人が参加し、子どもたちによる音楽隊などの演奏のほか、15の団体がちょうちんをつけた竹ざおが掲げられる秋田の「秋田竿燈まつり」や、沖縄に古くから伝わる踊り「エイサー」など、全国各地の郷土芸能を披露しながら「内堀通り」をおよそ1キロにわたって練り歩きました。

沿道には大勢の人たちが詰めかけ写真を撮ったり拍手をおくったりしてパレードを盛り上げていました。

「さきに即位礼正殿の儀を行い、即位を内外に宣明しました。そして、きょう、ここに集まられた皆さんからお祝いいただくことに感謝します。

即位から約半年、多くの方々から寄せられる気持ちをうれしく思いながら過ごしています。また、この間、さまざまな機会に国民の皆さんと直接接し、皆さんの幸せを願う思いを私たち二人で新たにしてきました。

その中にあって、先月の台風19号をはじめ最近の大雨などによる大きな被害に、深く心を痛めています。亡くなられた方々に哀悼の意を表しますとともに、ご遺族、被災された方々にお見舞いを申し上げます。寒さがつのる中、避難を余儀なくされ、生活再建が容易でない方が数多くおられることを案じています。復旧が進み、被災された方々が安心できる生活が、一日も早く戻ることを心から願っています。

ここに、改めて国民の幸せを祈るとともに、わが国の一層の発展と世界の平和を願います。きょうは、寒い中にもかかわらずこのように大勢の皆さんが集まり、即位をお祝いいただくことに深く感謝いたします。」

政府は、天皇陛下の即位を祝うパレード、「祝賀御列の儀」を先月22日に行う予定でしたが、台風19号で甚大な被害が発生したことを踏まえ、今月10日に延期しました。

10日の東京は、晴れの予想で、荒れた天気になるおそれはないことから、政府は、10日のパレードを予定どおり実施すると発表しました。

パレードは、天皇皇后両陛下が午後3時に皇居・宮殿を出発し、およそ30分かけて、お住まいである赤坂御所に向かわれます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家