https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#サンダーバード#湖西線

toyama.visit-town.com

路面電車・ライトレールには、全部で4路線あります。

富山地方鉄道(3路線)】
・1系統(南富山駅前-富山駅前)
・2系統(南富山駅前-大学前)
・3系統(環状線

富山ライトレール(1路線)】
ポートラム富山駅北口-岩瀬浜

セントラム(CENTRAM)」は富山市内の環状線

後述のポートラムと同系の車両で、黒・白・シルバーの車体が特徴です。

【車両データ】
・運行会社:富山地方鉄道
車両基地南富山駅

「サントラム(SANTRAM)」は、大学前と南富山駅を結ぶ路線を走る車両。

セントラム・後述のポートラムよりも小ぶりな車両と3両編成が特徴です。

【車両データ】
・運行会社:富山地方鉄道

ポートラム(PORTRAM)」は、富山駅と港町 岩瀬エリアを結ぶ路線。

セントラムと同系の車両で、緑・黄緑・赤・青・紫・オレンジ・黄のカラーバリエーションがあるのが特徴です。

【車両データ】
・運行会社:富山ライトレール
車両基地:城河原駅

www.chitetsu.co.jp

www.toyamashi-kankoukyoukai.jp

ja.wikipedia.org

富山県富山市富山港線西日本旅客鉄道JR西日本)から引き継ぎ、路面電車(ライトレール)化した上で運営している第三セクター方式の鉄軌道・バス事業者。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#大和悠河#帝国ホテル

d1021.hatenadiary.jp

 本来、「個」と「全」の調和が人類生存の理想であることは、何人も疑わないであろう。しかし、現実の問題としては、どこにその調和を求めるべきかは、容易にわからないので、それぞれの時代に制約され、ある時は個の尊重に傾き、ある時は全の尊重に傾く。近代私法の態度も、それが主張された時代が、――近世における「自我」の自覚・発展が、まず宗教改革によってローマ旧教の権威を破り、ついで、文芸復興によって思想的伝統の拘束を脱し、さらに政治的に――封建制度を打破して個人の尊厳と自由とを主張した時であった関係上、「個」の主張に傾き、「全」との調和は、国家権力に対する関係でも、他の個人に対する関係でも、いささか軽視されたきらいがあった。そこで、二〇世紀に入ってから、「全」を強調して「個」を抑える傾向が現われてきた。一条一項は、この思想の宣言である。だから、「公共の福祉」というのは――日本国憲法にもしばしば用いられている(一三条・二二条・二九条)のと全く同様に――個々人の個別的利益を超えた社会全体の利益である。また、「適合しなければならない」というのは、私権の内容も効力も行使も、すべて公共の福祉と調和するものでなければならないという趣旨である。

d1021.hatenadiary.jp

#多極化

#文房具

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法


d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#科哲

d1021.hatenadiary.jp

 こうした韓国における“慰安婦シンドローム”の背景について李教授は、民族主義以前の前近代的な、いわば部族社会にみられるようなシャーマニズム(呪術)的な心理を指摘する。それに伝統的な“華夷文化思想”に起因する“日本への敵意”が加わり、迷信のような「反日種族主義」が生まれた。「そうした集団においては個人は集団に没我し、近代社会にあるべき“自由な個人”は存在しえない」という。

 韓国における日本がらみの公式化された多様な「反日ウソ」が、韓国人の研究者によって厳しく暴かれているのだが、李教授はインタビューの最後に「反日種族主義には日本のいわゆる“良識的知識人”にも責任がある。彼らには贖罪感という善意はあったかもしれないが、それが韓国社会で反日ウソが維持・強化される原因にもなった」と語っていた。

 本書は韓国人にとっては壮大な「自己批判の作業」である。それがベストセラーになっていることを韓国社会のある種の変化の兆しとして期待したい。それ以上に李栄薫教授の安寧と「自由な個人」としてのさらなる健筆を心から祈りたい。

#家父長精#温情主義

太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、去年10月に韓国の最高裁判所が日本企業に賠償を命じる判決を出したあと、ムン・ジェイン文在寅)政権は、請求権協定で解決済みだとする安倍政権と対立し、日韓関係は悪化する一方です。

日本政府が韓国向けの輸出管理を強化すると、韓国政府は、日韓の軍事情報包括保護協定=GSOMIAの破棄を決めましたが、今月23日に効力を失うのを前に、同盟国アメリカからは破棄の見直しを迫られています。

北朝鮮との関係の停滞に加え、国内経済の減速など課題が山積する中、5年の任期を折り返したムン大統領は厳しい政権運営が続く見通しで、来年4月の総選挙もにらみながら、日本との関係改善の糸口を慎重に探るものとみられます。

タイのバンコクを訪れているアメリカのエスパー国防長官は17日午後、韓国のチョン・ギョンドゥ(鄭景斗)国防相と共同で記者会見しました。

この中で、エスパー長官は近く実施する予定だった米韓の合同軍事訓練について、北朝鮮との外交交渉を後押しするため延期することを明らかにしました。

そのうえで北朝鮮もわれわれと同様の善意を示し、前提条件なしに交渉の席に戻ることを促す」と述べ、北朝鮮に非核化をめぐるアメリカとの協議に応じるよう求めました。

今回延期となった訓練について、アメリカ国防総省は今月7日、例年より規模を縮小したうえで計画どおり実施する方針を明らかにしていましたが、北朝鮮は軍事的な対抗措置をとることも示唆しながら、アメリカに対し中止するよう、たびたび警告していました。

アメリカは、去年も北朝鮮との外交交渉を後押しするためとして、この訓練を中止しています。

今回の延期の期間については明らかにしておらず、事実上の中止とみられます。

会見でエスパー長官は「譲歩だとは考えていない」と強調したものの、訓練に強く反発する北朝鮮への配慮を示した形です。

会見で、エスパー国防長官は、日韓の軍事情報包括保護協定=GSOMIAについて、「GSOMIAは有事の際にタイムリーかつ効果的な意思決定を確保するために非常に重要だ。日韓の摩擦の恩恵を受けているのは、北朝鮮と中国だけだ」と述べ、協定の重要性を改めて強調しました。

そのうえで「私のメッセージは明確で一貫している。われわれ3か国が再び前に進み、この問題に対処し、GSOMIAを元に戻す必要がある」と述べ、韓国はGSOMIAの破棄の決定を見直すべきだとの考えを改めて示しました。

河野防衛大臣は、訪問先のタイのバンコクで、韓国のチョン・ギョンドゥ(鄭景斗)国防相と会談したのに続き、アメリカのエスパー国防長官を交えた日米韓3か国の防衛相会談に臨みました。

この中で、河野大臣は「北朝鮮の相次ぐ弾道ミサイルの発射は、地域の平和と安定にとっての脅威だ。日米韓3か国の防衛当局の連携が求められている」と述べたのに対し、チョン国防相は「3か国の共同の価値と利益を踏まえ、日韓の関係が未来志向的に発展することを希望している」と応じました。

一方、エスパー長官が韓国の協定破棄の決定を念頭に「共通の目的を達成するためには、われわれ全員が緊密に協力することが重要だ。これは北朝鮮と中国を利することになる2国間の問題を克服することを意味する」と述べたのに続き、河野大臣はチョン国防相に対し「日米韓の連携が必要だという認識が一致しているならば、韓国側が賢明な対応を取る必要がある」と述べ、改めて韓国側に賢明な対応を取るよう求めました。

そのうえで、3か国の閣僚は北朝鮮に完全な非核化や弾道ミサイルの放棄を求めるとともに、情報の共有を含む安全保障協力を3か国で進めていくことなどを盛り込んだ共同声明をまとめました。

河野防衛大臣は、一連の会談のあと記者団に対し、「『日米韓の防衛当局間での連携を、しっかりと維持・強化していくことが重要だ』という認識は一致している。会談の雰囲気をどう取るかは、人それぞれだと思うので私から申し上げるのは適切ではない」と述べました。

そして、記者団が「GSOMIAについて、前向きな成果はあったのか」と質問したのに対し、「日本側から協定の延長について、とやかく申し上げていない。『日韓、日米韓の連携のために、韓国側が賢明な措置を取る必要がある』と申し上げただけだ」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

中国商務省は17日、貿易問題を担当する劉鶴副首相が、16日午前、アメリカのライトハイザー通商代表やムニューシン財務長官と電話協議を行ったと発表しました。

米中両国は、貿易交渉の第1段階の合意に向けて詰めの協議を行っていますが、中国側は関税の一部撤廃が合意に不可欠な条件だと強く主張しています。

17日の発表では、「双方が最も関心のある点について、建設的に意見を交わした」としていて、関税の一部撤廃をめぐりアメリカ側と意見を交わしたものとみられます。

ただ、アメリカ側はこれまで関税の撤廃に慎重な姿勢を崩していないうえ、中国によるアメリカ産農産品の具体的な購入規模をめぐっても、双方に意見の食い違いがあるとされています。

中国商務省は「双方は今後も密接に意見を交わしていく」としていて、第1段階の合意の正式な署名に向けて、両者の駆け引きは今後も続くとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

タイの首都バンコクでは、ASEAN10か国に加えて日本の河野防衛大臣アメリカのエスパー国防長官、それに中国の魏鳳和国防相などが出席する一連の会議が17日から2日間の日程で開かれます。

このうち、ASEAN10か国の国防相による会議が開かれ、議長国、タイのプラウィット副首相が「地域の安全保障の課題に対応するため、引き続き各国で協力したい」とあいさつしました。

会議では、中国が進出を強める南シナ海北朝鮮の非核化など、地域の安全保障をめぐる問題について議論が交わされたものとみられます。

南シナ海をめぐって、ASEAN各国は今月上旬に行った首脳会議で中国による埋め立てなどの活動に懸念を示しけん制する一方、紛争を防ぐための協力が進んでいるとして配慮する姿勢もみせています。

ASEAN各国としては、経済的な結び付きを強める中国との関係を損いたくないという思惑もある中、今回の会議でも安全保障とのバランスをどう維持するのか模索したものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#タイ

16日に投票が行われたスリランカの大統領選挙は、内戦時代に暗殺された大統領の息子で、連立与党の候補のサジット・プレマダーサ氏と、マヒンダ・ラジャパクサ前大統領の弟で、国防次官を務めたゴタバヤ・ラジャパクサ氏の事実上2人の争いとなりました。

選挙管理委員会の発表によりますと、ゴタバヤ氏の得票率が52.25%、プレマダーサ氏が41.99%でゴタバヤ氏が過半数を獲得し勝利しました。

ことし4月に起きた同時爆破テロ事件を受けて、国民の間にテロ対策の強化を求める声が高まる中、ゴタバヤ氏が治安対策を最優先に掲げたことが勝因の一つとみられています。

兄のラジャパクサ前大統領は、在任中、一族で権力を独占したとして国民から強い反発を受け、4年前の大統領選挙で政権の座を失いましたが、弟の勝利によって再び政治的な影響力を持つことになります。

前大統領は、大規模な港湾施設の誘致など中国との関係を強化しましたが、ゴタバヤ氏もこうした外交方針を復活させる可能性があり、海上交通路の要衝に位置するスリランカの方針転換は、インドや日本を含む、アジアの安全保障にも影響を与えそうです。

d1021.hatenadiary.jp


フランスでは燃料税の引き上げをきっかけに、去年11月から数か月間にわたって毎週土曜日に全国でマクロン政権に抗議するデモが行われ、政権は燃料税引き上げの延期のほか、所得税減税など政策の修正を余儀なくされました。

デモが始まってから17日で丸1年となるのを前に16日、全国200か所余りで再び抗議するデモが呼びかけられ、首都パリでは、シンボルの黄色いベストを着た人たちが、マクロン大統領の辞任などを求めて行進しました。

一方で、一部の参加者が、パリを環状に取り囲む高速道路に侵入して車両の通行を妨げたほか、パリ市内では一部が暴徒化して車やゴミ箱に火をつけ治安部隊とにらみ合いになり、治安部隊が催涙ガスで応じるなど緊迫した状況となりました。警察は16日午後8時現在で147人を拘束したということです。

参加した失業中の40歳女性は「政府は社会保障の予算や住宅手当を削り、物価は上がるばかりなのに賃金はそのままです。マクロン大統領の政策には納得できません」と話していました。

フランスでは、職業ごとに異なる年金制度を一元化することに反対するパリ交通公団国鉄職員による無期限のストライキが来月5日から計画されていて、再び大きな混乱が起きることが予想されています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

イラン政府は、事前の予告なしに、15日からガソリンの価格をこれまでの1.5倍に値上げしたほか、1か月に60リットル以上購入する場合には、これまでの3倍の価格を適用しました。

これに対し、政府の決定に反対するデモがイラン各地で起きていて、地元メディアによりますと、デモの参加者は大通りを封鎖したり、一部地域では、ガソリンスタンドに火を放ったりしたということです。

このうち、南東部ケルマン州の町では、デモ隊と警察が衝突して1人が死亡し、多数のけが人が出たということです。

イランは、アメリカから制裁を受けて厳しい経済状況が続いていて、インフレ率が約30%となっているほか、IMF国際通貨基金は、ことしの経済成長率をマイナス9.5%と予想しています。

こうした中、市民生活に直結するガソリン価格が突然値上げされたことが市民の強い反発を招いていて、今後の政府の対応が注目されます。

トルコの政府系通信社によりますと、トルコとの国境から25キロほどのシリア北部の町バーブでは16日、バスターミナルで爆発があり、市民少なくとも18人が死亡し27人がけがをしました。

これまでに犯行声明は出されていませんが、トルコ国防省はシリア北部のクルド人武装組織が車に積んだ爆弾を爆発させたとして非難する声明を発表しました。

バーブの町は、トルコが3年前に過激派組織IS=イスラミックステートから奪還し、その後も敵対するクルド人武装組織を国境地帯から排除するため実質的な管理下に置いてきました。

トルコが先月、シリア北部で軍事作戦に踏み切って以降、トルコが管理下に置くシリア側の領土で爆発事件が起きるのはこれで3件目で、軍事作戦にクルド人武装組織が反発する中、さらなる治安の悪化が懸念されます。

日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告(65)は去年の11月19日、レバノンから到着したジェット機を降りた直後に羽田空港東京地検特捜部に逮捕され、延べ130日間にわたって身柄を拘束されました。

元会長はみずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した罪と、日産の資金を不正に支出させた特別背任などの罪で起訴され、ことし4月に保釈されたあとは弁護団との打ち合わせなど裁判の準備を進めています。

一連の事件は日本の捜査権限が及ばない海外が主な舞台で、特捜部が捜査共助を要請した国は中東のオマーンレバノンのほか、ルノーの本社があるフランス、それに資金移動に使われたとみられる金融機関があるスイスや元会長の息子が経営する会社があるアメリカなど少なくとも8か国に上ることが関係者への取材でわかりました。

特捜部が手がけた国際捜査としてはこれまでで最大の規模で、フランスとオマーンでは日本側の要請に応じてルノーの関係者や日産の現地代理店の関係者への事情聴取が行われ、特捜部の検事も立ち会ったということです。

また、特捜部の捜査結果の一部は海外の当局にも提供され、フランスではことし7月、現地の捜査当局が元会長が会社の資金を流用した疑いでルノー本社の捜索に乗り出し、捜査は現在も続いているとみられます。

ゴーン元会長の裁判は早ければ来年4月にも始まる見通しで、国境を越えて「ゴーンショック」の影響が続く中、裁判や海外での捜査の行方が注目されます。

ゴーン元会長は、15日午前9時ごろ、上下黒のスーツ姿で都内の弁護士事務所を訪れ、記者の問いかけには一切答えず、無言で建物の中に入っていきました。

ゴーン元会長はことし4月に保釈されたあと、弁護団との会議に参加したり裁判の資料を読み込んだりして過ごしているほか、娘と京都などに旅行することもあるということです。

一方、妻のキャロルさんとは保釈の条件で会えない状態が続いています。

ゴーン元会長をめぐる一連の事件は、逮捕からまもなく1年になる今も国際的に高い関心を集めています。

アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルはことし3月、元会長が最初に保釈された際のニュースを写真付きで1面トップで伝えたほか、ことし9月の西川前社長の辞任も1面で報じました。

ウォール・ストリート・ジャーナルのピーター・ランダース東京支局長は「日産はアメリカでもかなり広く知られているのでゴーン元会長が何をしているか、裁判の行方はどうなるか、ルノーとのアライアンスがどうなるのかなど今でもかなり関心が高い」と話しています。

また、今回の事件では、日本の刑事司法の在り方について海外メディアから批判的な報道が相次いだことも特徴でした。

ランダース支局長は「ゴーン元会長が拘置所で尋問を受けるときに弁護士が同席できないことなど、初めて日本の司法制度を知ってびっくりすることが多かった。裁判の取材でも前例を理由に公開されない情報が多く、検察や裁判所はもっと情報公開を進めるべきではないか」と指摘しました。

そのうえで「海外で日本国内の裁判がここまで注目されることは歴史的にもなかった。これからも熱心に積極的に取材したい」と述べました。

「ゴーンショック」は外国人役員をヘッドハントし、日本企業に紹介する業界にも影響を与えていたことがわかりました。

東京 港区にあるコンサルティング会社では逮捕からの半年間、日本企業に役員クラスの外国人を仲介する交渉が中断するケースが10件近く相次ぎ、会社の業績にも影響が出たといいます。

この会社のヘッドハンターのケーシー・エーブルさんは、交渉中だった当時の外国人の反応について、「有罪判決が出ていないのにゴーン元会長が拘置所にずっと入っていることが非常にショックなようでした。自分が何をしたかわからないのに拘束されるのが怖くなったという人もいました」と振り返りました。

そのうえで東芝オリンパスの問題もあり、私たちの業界では日本企業はコーポレートガバナンスが緩いという印象になっている。ガバナンスの向上は競争力強化にもつながるので、日本企業が解決すべき課題の1つだ」と指摘しています。

ゴーン元会長の裁判では、今回の捜査で使われた「司法取引」の妥当性が争点の1つになる見通しです。

検察は去年、日本に導入されたばかりの「司法取引」を使って、日産の元秘書室長ら2人を不起訴にする見返りに、2人から得た供述や書類などの証拠をもとにゴーン元会長を起訴しました。

弁護団は、この「司法取引」について「元会長を失脚させる目的で行われたもので違法だ」と厳しく批判しています。

これについて、元検事の高井康行弁護士は司法取引は、権力争いや追い落としが背景にあることを前提とした制度だと指摘します。

そのうえで「そうした動機を背景に司法取引に協力した人の供述の信用性は裁判で厳しく吟味されなければならない」と述べ、裁判では司法取引で得られた証拠を裁判所がどのように評価するかがポイントになるという見方を示しました。

d1021.hatenadiary.jp



d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

11時半に卒業生のマユミさん(一文、2000年卒)と待ち合わせて、「ランチは軽めで」という彼女の希望で、「テラスドルチェ」にカフェご飯を食べに行く。

私はハンバーグライス。肉のぎっしり詰まったハードタイプのハンバーグである。

彼女はタラコのパスタ。

「スリック」

8時15分に早稲田駅で仕事終わりの娘と待ち合わせ「すぎうら」に行く。

フライ盛り合わせ(私は海老とヒレ肉、娘はカキとホタテ)。

ふぐ鍋とかカキ鍋とか各種あったが、鴨鍋(一人前1800円)をチョイスした。

お店の方が「お父様によく似ておられますね」と娘に話しかけている。

高田馬場から西武新宿線に乗り換えて帰る娘とは改札のところで別れた。

そんな堀江氏であるが、次々と飲食店に投資、プロデュースを行う理由として「飲食業界は経営センスのないスライム同士が戦っている状態」であると、ある対談で述べている。

一言で言えば、飲食業界は「センスがない経営者しかいないブルー・オーシャン(競争相手のいない未開拓の市場)」であり、成功することは簡単なのだ、ということらしい。

一方ネットでは、飲食業界の新規参入に対して、

「飲食店経営に手を出したら、その先には地獄が待っている」

「現実的にはそんなに甘いものではない」

「飲食店開業が失敗する確率は9割以上。つまり、ほぼ失敗する」

などなど、実業家、投資家たちからの飲食店開業に対してネガティブな意見は少なくない。確かに開業3年で約7割が廃業し、10年後も営業している店は1割程度というデータも存在しており、厳しい意見があるのも事実だ。

この投稿をInstagramで見る

「この街」TOUR 2019  NHK大阪ホールでのコンサートでした。  昨日に引き続き盛り上がりました〜!楽しかったです。  大阪は、観光スポットや美味しいものが沢山あるので、今日はなかなか行けなかった所に行きました。 黒門市場のミックスジュース、イイダコ串、京丹波栗の焼ポン、宝やのたこ焼き、堂島ロール、一心堂のフルーツ大福、全部美味しかったです。  またゆっくり大阪で街を歩きたいです。  次は、群馬県「富岡市かぶら文化ホール」です。  #chisatomoritaka #森高千里 #この街TOUR2019 #大阪 #NHK大阪ホール #大阪市中央区大手前 #黒門市場 #イイダコ串 #ミックスジュース #京丹波 黒門市場店 #なべじ ミックスジュース #焼ポン 京丹波栗 #あべのキューズモール #あべのハルカス #フルーツ大福 一心堂 #喜八洲総本舗 みたらし団子 #松屋町 #空堀商店街 #練 レトロスポット #たこ焼き 宝や #堂島ロール #551 肉まん

森高千里_Chisatomoritaka_official(@chisatomoritaka_official)がシェアした投稿 -

守谷絢子さんは、上皇さまのいとこの故高円宮さまと高円宮妃の久子さまの三女で、去年10月、大手海運会社に勤務する守谷慧さんと結婚して皇室を離れました。

宮内庁によりますと、絢子さんは17日午前7時前、東京港区の愛育病院で、第1子となる男の子を出産したということです。
母子ともに健康だということです。

絢子さんは、去年7月、婚約が内定した直後に慧さんと臨んだ記者会見で、どのような家庭を築いていきたいか尋ねられ、「笑いの絶えない明るい家庭を築いていきたいと思っております」などと話していました。

結婚で皇室を離れた元皇族による出産は、三笠宮家の次女で絢子さんの伯母にあたる千容子さんが、平成2年に次男を出産して以来、およそ30年ぶりです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家