https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


nhk2.5ch.net

わくまゆは旦那に惚れて結婚って感じじゃないよなw

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

アメリカの指揮命令系統に属する点・超法規的判断権がある点で、「特別」。

弁護士職務基本規程

(裁判の公正と適正手続)
第七十四条
弁護士は、裁判の公正及び適正手続の実現に努める。

(偽証のそそのかし)
第七十五条
弁護士は、偽証若しくは虚偽の陳述をそそのかし、又は虚偽と知りながらその証拠を提出してはならない。

『法曹の倫理(第2版)』
P161

すなわち,弁護人にはこの意味の,真相の究明を積極的に妨害してはならないという抑制的な真実義務がある。これを消極的真実義務という。

d1021.hatenadiary.jp

被告の弁護士は「熊澤氏本人には懲役6年の実刑判決であっても、これに服してみずからの罪を償う意向がありましたが、判決は熊澤氏の行為がとっさにやむをえず及んだものである事実を認めなかったことなど、事件に至った経緯・動機について量刑に大きな影響を及ぼす事実誤認があることから、熊澤氏の了解も得て控訴した」というコメントを出しました。

#官僚主義#温情主義#家父長制#毒親

d1021.hatenadiary.jp

新たな方法は、基本給を一律に底上げするベースアップを行ってきた原資の総額を確保したうえで、5段階の人事評価に応じて個人に配分し、賃上げの額にさらに差をつけるもので、トヨタ自動車労働組合は、来年の春闘で提案する方向で調整を進めているということです。

この提案では、中堅クラスで人事評価の低い社員だと、ベースアップがゼロになる可能性もあるとしています。

トヨタのことしの春闘では、中小を含むグループ各社がトヨタのベースアップの水準にとらわれない柔軟な交渉を促したいとして、労使双方がベースアップの妥結額を非公表とし、経営側は、勤続年数などに応じた一律での賃上げに否定的な考えを強く示していました。

自動車業界が100年に1度の大変革期と言われる中、トヨタ労働組合としては、評価の高い人に重点配分することで社員の意欲が高まるとしていて、一律での賃上げの要求を見直す動きが、ほかの企業の労使交渉にも広がるか注目されます。

アサヒビールによりますと、対象となるのは5年以上の勤務経験があるおよそ3000人の社員で、来年1月以降、社員からの届け出を審査したうえで本業に支障のない範囲での副業を認めます。

認める副業は、中小企業診断士などの資格を活用し、コンサルティングなどを行う場合や、専門知識をいかしたセミナーの講師や塾の開業などで、企業と労働契約を結ぶような副業は引き続き認めないとしています。

会社では去年4月から、定年退職後に再雇用したシニアスタッフを対象に副業を認めていましたが、社員がさまざまな能力を身につけるのを支援しようと、社員の副業も解禁することを決めました。

アサヒビール「副業で専門知識を高めたり人脈を広げることで、会社での仕事にいかしてほしい」としています。

経団連が大企業など276社を対象に行った調査では、副業や兼業を認めている企業は、およそ17%にとどまっていますが、ことし10月からみずほフィナンシャルグループが、すべての社員を対象に副業や兼業を認めるなど、さまざまな業界で副業を認める動きが広がっています。

平成24年12月に行われた衆議院選挙で自民・公明両党が政権を奪還し、第2次安倍内閣が発足してから、26日で7年となりました。

これについて、安倍総理大臣は26日午前、総理大臣官邸に入る際、記者団に対し「これからも初心を忘れずにしっかりとやっていきたいと思う」と述べ、政権の重要課題に緊張感を持って取り組む考えを強調しました。

これに関連して、菅官房長官は記者会見で「今後も、経済の再生、外交・安全保障の再構築、全世代型社会保障制度の実現に向けて、国民の声に耳を傾けながら、しっかり取り組んでいきたい。官房長官として、各省庁が一体となって課題に取り組むことができるよう、しっかりと目を配っていきたい」と述べました。

また菅官房長官は、北朝鮮による拉致問題の解決やアメリカ軍普天間基地の全面返還と基地負担の軽減に全力を挙げる考えを強調しました。

この問題は、プサン(釜山)市の前の副市長が政府の金融委員会の幹部を務めていたおととし、収賄疑惑があったにもかかわらず大統領府が内部監察を不正に打ち切ったとされるものです。

これについて検察は今月23日、当時、大統領府で監察を担当する民情首席室のトップを務めていたチョ・グク前法相について、職権乱用の疑いで逮捕状を請求し、裁判所は26日午前10時半から逮捕状を出すかどうか審査を行っています。

審査に出席するため裁判所を訪れたチョ前法相は「逮捕状の内容には同意できない。裁判官に詳しく話したい」と述べました。

チョ前法相は裁判官の質問に答えたあと、午後3時ごろに険しい表情で裁判所をあとにし、近くにある施設で裁判所の判断を待つことにしています。

韓国メディアによりますと、裁判所は26日夜遅くにも判断を示すということです。

仮にチョ前法相が逮捕されれば、ムン・ジェイン政権への打撃は避けられない見通しで、裁判所の判断に関心が集まっています。

韓国と北朝鮮は、ちょうど1年前北朝鮮のケソン(開城)工業団地の近くにある駅で、南北の鉄道と道路の連結に向けた着工式を行いました。

しかし、ことし2月の米朝首脳会談が物別れに終わるなど、北朝鮮の非核化に進展がみられず、国際社会による制裁措置に抵触するおそれがあるため、本格的な工事は行われていません。

これについて、韓国統一省の報道官は、「北と協議をしたうえで、基本計画の設計などの手続きを段階的に推進する予定だ。また南北間だけでなく米朝の対話の進展が重要で、韓国としてそのために努力をしている」と述べました。

一方、北朝鮮は、制裁が解除されず、南北の経済協力が進まないことに不満を募らせていて、ことし10月には景勝地のクムガン山(金剛山)に南北による共同の観光事業として建設した韓国側の施設を撤去するよう求めました。

こうした中、中国やロシアは今月、共同で、国連の安全保障理事会北朝鮮への制裁の一部緩和を求める決議案を提出したことを明らかにしました。

ただ、アメリカは時期尚早だとして支持しない考えを示していることから安保理での採択は困難だとみられており、南北の関係改善の見通しも立っていません。

北朝鮮外務省でアメリカを担当するリ・テソン次官は今月3日、「クリスマスのプレゼントに何を選ぶかはすべてアメリカの決心にかかっている」とする談話を発表し、難航している米朝の非核化協議をめぐり、アメリカが打開策を示さなければ何らかの対抗措置をとる可能性を示唆しました。

こうした状況を受けて各国は警戒を強めていて、韓国の連合ニュースは、アメリカ軍が4機の偵察機朝鮮半島に派遣し、ICBM大陸間弾道ミサイルや、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルの発射に向けた動きがないかなど、監視や警戒にあたったと伝えました。

これまでのところ、北朝鮮による挑発的行動はないまま、朝鮮半島ではクリスマスが過ぎましたが、時差のあるアメリカでは、まだクリスマスのさなかであるため、警戒が必要だという見方も出ていて、韓国大統領府の関係者は25日、「すべての状況を鋭意注視している」と述べました。

さらに、北朝鮮は、非核化交渉の期限を一方的に年内と区切り、制裁緩和に応じないアメリカに譲歩を迫っているほか、重要政策を決定する朝鮮労働党の中央委員会総会を今月下旬に開催すると明らかにしており、各国は北朝鮮の動向に神経をとがらせています。

北朝鮮外務省は今月、「クリスマスのプレゼントに何を選ぶかはすべてアメリカの決心にかかっている」とする談話を発表し、米朝の非核化協議をめぐり、アメリカが打開策を示さなければ何らかの措置を取る可能性を示唆しました。

アメリカの東部時間では26日になりましたが、これまでのところ北朝鮮による挑発的な動きは確認されていません。

韓国国防省の報道官は、26日午前の定例会見で、「アメリカと協力して北の動向を監視している。わが軍は、多様な軍事的な状況に備え、態勢を維持している」と述べました。

これに関連して、専門家などの間では、中国とロシアが国連の安全保障理事会で、北朝鮮に対する制裁の一部緩和を求める決議案を提出したことから、北朝鮮が、各国の出方を見極めようとしているのではないかという分析も出ています。

一方、北朝鮮は、重要政策を決定する朝鮮労働党の中央委員会総会を今月下旬に開催すると予告しましたが、これまでのところ総会の開催は確認されておらず、各国は引き続き北朝鮮の動向を注視しています。

26日付けの朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長に、友好国から新年を前にした祝賀メッセージが送られてきたことなどを伝えていますが、今月下旬に開催すると予告した党の中央委員会総会については言及していません。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

今秋のウクライナ・スキャンダルは実のところトランプの不正でなく、民主党の唯一の有力な軍産系の大統領候補であるバイデンが、息子の役員報酬などの形でウクライナ政府にカネを出させていたという疑惑だ。ロシアゲートウクライナ電話弾劾劇も、本質はトランプでなく民主党のスキャンダルである。これらは、16年にトランプを当選させた米諜報界の多極派が、民主党を自滅させてトランプを再選させるための策だろう。

d1021.hatenadiary.jp

トランプ弾劾騒動も、最終的に弾劾が失敗してバイデン元副大統領(民主党エリート系の唯一の大統領候補)の悪事暴露に至るだろうから、民主党内でエリートがしぼんで左傾化に拍車をかけて終わる。

イギリスのエリザベス女王は25日、恒例のクリスマスメッセージを発表し、この1年について「必ずしもスムーズではなく、厳しいと感じたこともあった」などと振り返りました。

そしてキリスト教の教えについて触れながら「信念や希望を持って小さな前進を積み重ねれば、長く続いてきた意見の違いや分断を乗り越えられる。そして、調和と相互理解をもたらすことになる」などと述べて、EUからの離脱をめぐって国内が分断する中で、国民に対し融和を呼びかけました。

また、エリザベス女王は今の世代は過去にはなかった新たな課題に直面しているとしたうえで、グレタ・トゥーンベリさんなど若い世代が地球温暖化対策を訴えていることを念頭に「環境を守るために若い世代が問題意識を持って取り組んでいることに感銘を受けた」と強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

16年以来の英米の政治的な連動の深奥には、英米の一体化した諜報界の上層部における「米英覇権(軍産)vs多極型」という覇権のデザインをめぐる長年の暗闘がある。米英覇権の黒幕である英国をEU離脱(離脱自体とその前の騒動)で無力化しておき、その間に米国に右派ポピュリスト政権(今はトランプ)を作って覇権放棄を進め、世界を多極型に転換しようとする多極派の謀略が成功しているのが、16年以来の英米政界の流れの本質だ。英国は「ボリスvs議会」、米国は「トランプvs軍産・民主党」が、現在の「多極型vs米英覇権」の闘いの構図であり、16年以来の暗闘構造が今も続いていることがわかる。

#キリスト教#科学主義#旧体制

イスラエル軍によりますと、25日の夜、パレスチナ暫定自治区ガザ地区からロケット弾1発が発射されました。

ロケット弾は撃墜され、被害はありませんでしたが、攻撃を知らせるサイレンが鳴ったため、当時、党首選挙に向けた集会に出ていたネタニヤフ首相が、一時的にシェルターに避難したということです。

ネタニヤフ首相は、すぐにツイッターで「ロケット弾を発射したものは、荷物をまとめたほうがよい」と報復を警告し、26日、イスラエル軍ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスに攻撃を加えたと発表しました。

イスラエルではハヌカと呼ばれるユダヤ教のお祭りのさなかで、街なかは人々でにぎわっていたということです。

ロケット弾を誰がどのような意図で発射したかは明らかになっていませんが、報復の応酬が懸念されています。

d1021.hatenadiary.jp

ロシアのプーチン大統領は25日、国家プロジェクトの進捗状況などを確認する政府会議で「国民の多くは生活がよくなっているという実感を持てずにいる」と述べ、閣僚らにそれぞれの目標を確実に達成するよう求めました。

これに対して会計検査院のクドリン長官は、現在、ロシアの経済成長率は1.5%から2%と低く、政府が再来年の目標として掲げる「3%以上」の達成は難しいと反論しました。

そのうえで「教育と医療の予算は、過去6年とこの先の6年がほぼ同じ水準だ。仮に毎年、経済成長が達成できても伸び率はわずかなものにすぎない」と述べて、現状に照らせば国民が経済成長を実感できないのはやむをえないとの認識を示しました。

クドリン氏は、プーチン大統領の1期目から2期目にかけて財務相を務め、現在のロシア経済の基盤を作った重鎮の1人です。

しかし、欧米の経済制裁が5年前に始まり、その後、通貨ルーブルが下落したことなどで、ここ数年、ロシア経済は低迷が続いていて、強権的とされるプーチン政権の内部でも大統領の経済政策に疑問の声が上がっている現状が露呈しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ロシアで経済運営ができるのはユダヤ人だけだ(ロシア人は下手くそ)。イスラエルがその気になれば、ロシアを混乱させたりプーチンを無力化できる。しかし、今のイスラエルプーチンを大事にしたい。米国の側が、イスラエルとイランを戦争させたがるなど意図的に常軌を逸し続けているので、正常で合理的な頼れるプーチンを失うと、それこそイスラエルは米国によって自滅させられてしまう。

シベリアに抑留された日本人に関する資料は、モスクワにある国立軍事古文書館で保管されていて、日本政府は、収容所での死亡記録などの資料について1991年から提供を求め、抑留中に死亡した人を特定する調査を続けています。

依然として1万5000人とされる死亡者が特定されていないことから、先月も厚生労働省の調査団が、軍事古文書館を訪れ、新たに見つかった170点ほどの資料を調査しました。

第2次世界大戦の終結直後、ソビエト軍は、旧満州、今の中国東北部や、かつての樺太・サハリンなどで60万人とも言われる元日本兵や民間の日本人を拘束しました。

その多くはシベリアや中央アジアなどソビエト各地や、モンゴルに送られ、ロシア語で「ラーゲリ」と呼ばれる収容所に抑留されました。

抑留された日本人は、厳しい寒さの中、鉄道や建物の建設や炭鉱の開拓など、過酷な労働を強いられ、飢えや病気などによりおよそ5万5000人が亡くなったとされています。

ロシアの国立軍事古文書館は、ソビエト時代のおよそ740万点に上る資料を集めた、軍事関連ではロシア最大の資料館です。

保管されている資料の中には、第2次世界大戦後にシベリアに抑留された日本人や、ドイツ人など、外国人に関する膨大な資料も含まれています。

ロシアは、日本と1991年に結んだ協定に基づいて機密指定が解除されたタイミングなどに合わせて資料を開示し、写しを提供してきました。

開示されてきた資料は、収容所の名簿や死亡記録などの資料が多く、これまでに死亡したとみられる人のうち、およそ3万8000人の特定につながりました。

軍事古文書館のコロタエフ副館長は、日本人が記した文章などが含まれた資料を初めて開示した理由について、死亡者の特定を進めたい日本側の要望に応えるためだとしたうえで、「日本と資料研究の分野で協力できると思う」と述べました。

コロタエフ副館長は、こうした資料について「展覧会や出版、それに最新のデジタル技術でインターネットを通じて公表することも可能だ」として、何らかの形で公開することを検討していると明らかにしました。

#日露


東京 台東区の創業120年の老舗革財布メーカーでは、ことし小銭入れのついたキーケースや、お札を挟む薄型の財布などを商品化しました。

従来の長財布や、二つ折りの財布を買い求める人が多いものの、「小さい財布」のニーズが増えたからです。

メーカーでは、キャッシュレス決済が広がり、多くの現金を持ち歩く必要がなくなったことなどが、背景にあるとみています。








d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

日清とコープが共同開発した「コープヌードル」。カップヌードルより安く、独自の種類もある(「白ごま担担麺」というのが好きだ)。今日はカレー味。

3時半に「スリック」に予約を入れている。

ミニサイズのクリスマスシフォンを店内でいただくことにしている。

ミニサイズなりにホールの形をしている。

夕食はニシン蕎麦。

d1021.hatenadiary.jp

EReach シリコン スマートフォン スタンド (黒)

akechi1582.com

www.hb.pei.jp

blog.goo.ne.jp

takashima-kanko.jp


d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家