https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

この投稿をInstagramで見る

#桑子真帆 です😊年も押し詰まってきました。 ということで❗️ ことしの大晦日に大仕事を控えているこの人に、激励に行ってきました❗️ 「#おはよう日本」でおなじみ、#和久田麻由子 アナウンサーです。 ことしは#紅白歌合戦 🎤の総合司会を務めます。 いつもは真逆の勤務の私たち。 この日は和久田アナにちょっと遅くまで残ってもらい、私もちょっと早めに出勤して集合。 私からメッセージを送りました❗️ ことしはどんな紅白歌合戦になるんでしょうね。 私は一視聴者として楽しませていただきます☺️ まゆこ頑張れ‼️ 来たる2020年が、皆さんにとって良い年になりますように😌 引き続き「#ニュースウオッチ9」をよろしくお願いいたします❗️ 👇ブログ全文はこちら https://www.nhk.or.jp/nw9-blog/1200/418178.html #NHK紅白 #ニュースウオッチ9 #おはよう日本

ニュースウオッチ9(ニュースウォッチ9)(@nhk_nw9)がシェアした投稿 -

皇統譜」は皇室の戸籍にあたるもので、政令に基づいて代々の天皇や皇族の経歴などが記されています。

27日、「皇統譜」のうち天皇皇后について記す大統譜(だいとうふ)」の125代天皇の冊子に、上皇さまが平成31年4月30日で退位し上皇となられたことが書き加えられ、宮内庁の西村長官らが署名して登録する手続きを行いました。
また「大統譜」に新たに加えられた126代天皇の冊子に、天皇陛下が令和元年5月1日に即位されたことが記され、同じように西村長官らが署名を行いました。

大統譜」には、ことし退位や即位に伴う儀式が行われたことなども登録されたということです。


d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

安倍総理大臣は、日本維新の会の代表を務める大阪市の松井市長や橋下徹元市長と会談し、憲法改正論議の促進に向けて緊密に連携していくことで一致しました。

会談は27日夜、東京 港区のホテルで、菅官房長官も同席しておよそ2時間半にわたって行われました。

安倍総理大臣と松井市長らは、憲法改正論議を促進させるため緊密に連携していくことで一致しました。

また、2025年に開かれる大阪・関西万博を成功させるため、引き続き協力していくことも確認しました。

会談では、今の大阪市を廃止して4つの特別区に再編するいわゆる「大阪都構想」についても意見が交わされました。

慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した2015年の日韓合意について、元慰安婦の女性などが「日本政府への賠償請求権を阻むものだ」として訴えていた裁判で、韓国の憲法裁判所は27日、訴えを退けました。

その理由について憲法裁判所は、日韓合意は書面の交換や国会の同意がなく、一般的な条約とは違う政治的な合意であり、「被害者の権利が侵害されたと見ることはできず、裁判の対象にはならない」ためだと指摘しました。

さらに、日韓合意のうち元慰安婦を支援する財団を設立するとしたことについて「法的義務があることを示す表現が全くなかった」などと指摘し、日韓合意に履行義務はないという見解を示しました。

これは、韓国に対して合意の着実な履行を求めている日本政府の立場とは相いれない内容です。

裁判所の判断について、原告を支援する韓国の団体はコメントを発表し、「日韓合意が慰安婦問題の解決にならない点を明確にした」と評価しました。

一方、韓国の通信社、連合ニュースは、憲法違反とされなかったことを踏まえて「外交的な影響は大きくない」との見方を伝えました。

d1021.hatenadiary.jp

ウクライナゲートは、民主党がトランプを弾劾し辞任に追い込むために始めたものだが、これから年明けに米上院で審議されると、バイデンが副大統領時代にウクライナ側から収賄(息子をウクライナ政府系企業の役員にして報酬を受領)していたことの方が不正で、トランプがウクライナ大統領に「バイデンを捜査しろ」と要請(加圧)したことが不正でなく妥当なものだったことが見えてくる(もしくは、トランプと共和党が上院でバイデンの疑惑を審議しない見返りに、民主党に他分野で譲歩させる談合をやるかも)。どちらにせよ、すでにバイデンへの支持率は落ちている。来年の大統領選においてバイデンは、左派と中道派が内紛する民主党内で、中道派の最有力候補だ。民主党の大統領選の運営を仕切っているオバマ前大統領は、すでにバイデンを見捨て、左派(転向組)のエリザベス・ウォーレンに政治献金が集まるように采配している。ウクライナゲートはトランプを辞任に追い込まないどころか、逆に、トランプ登場まで米政界を牛耳っていた中道派の没落を引き起こして終わる。

スパイゲートは、ロシアゲートFBI民主党によるトランプに対する濡れ衣攻撃だったのでないかという疑惑だ。ロシアゲートとスパイゲートは同じ事件をどっちから見るかという裏表の関係だ。トランプの忠臣であるバー司法長官は今年3月に長官就任以来、熱心にこの疑惑を捜査している。この疑惑の容疑はFBI民主党でわかれている。FBIへの容疑は、FBIがスティール報告書がお粗末な伝聞や与太話の寄せ集めにすぎないことを知りながら、それを隠してトランプ陣営を捜査するのに必要なFISA(外国のスパイでないかと疑われる米国民を捜査する際に許可を出す独立法廷機関)の許可をとったのでないか、つまりFBIがFISAを騙す不正をやったのでないかということ。民主党への容疑は、トランプにロシアのスパイの濡れ衣をかけるための根拠薄弱なスティール報告書の作成に、ヒラリー・クリントンが仕切っていた民主党本部(DNC)がカネを出していたことだ。

共通しているのは、一見、トランプが「悪者」に見えるが、よく見るとトランプは濡れ衣をかけられているだけで悪くなく、真に悪いのはトランプに濡れ衣をかけている民主党FBI、米英諜報界の方であることが見えてくることだ。

トランプ弾劾騒動であるウクライナゲートは、米議会下院の諜報委員会を率いる民主党のアダム・シフ議長(民主党下院議員)今年10月に「トランプは今年7月25日の電話会談でウクライナ大統領に不正な圧力をかけた」と言って満を持して始めたものだが、数日後にこの電話会談の速記録が公開され、トランプは何も不正行為をやっていないことがわかった。この時点でウクライナゲートがトランプでなくバイデンを危うくするものであることも見えてきた。シフやペロシ下院議長ら民主党上部は引っ込みがつかなくなり、多数決を利用して共和党の反対を押し切ってバイデンのことを全く議論しないまま最短距離で突っ走り、12月18日にトランプ弾劾を決議した。しかし議案を上院に送るとバイデンの不正を審議されてしまうので送れず、弾劾騒動は途中で行き詰まっている。

民主党がトランプ弾劾に動く前に、米諜報界の有力な誰かが「7月25日の電話会談の件でトランプを弾劾できるぞ」と、シフやペロシをそそのかしたはずだ。諜報界からの有力な入れ知恵がなければ、今回民主党の初動のような自信たっぷりの動きにならない。シフやペロシは、この入れ知恵によってだまされたことになる。

同様の「ババつかみ」はロシアゲート(スパイゲート)のティール報告書についても言える。この報告書は、出所が匿名な伝聞と推論から成り立っている。この報告書は裁判での証拠として使えないほど質が悪いと、米司法省の監察官が指摘した粗悪品だ(トランプ傘下の司法省が、スパイゲート捜査の一環として監察官に調査させた)。

FBIは、世界有数の強い捜査機関だ。英MI6は、対ロシア諜報の「プロ中のプロ」だ(ティールは「元MI6」だが、いちど諜報機関に勤めたら、辞めても一生諜報要員だ。辞任や定年は表向きの話にすぎない。"Once CIA, Always CIA"は有名な格言)。MI6が作成した報告書に基づいてFBIが捜査する。それは最強、最良であり、間違いなどないはずだった。

これまで何度か書いてきたように、トランプは就任前から、諜報界やマスコミなど軍産複合体に対して喧嘩を売っている。諜報界は一枚岩でトランプを敵視しているのでなく、バー傘下の司法省や、ポンペオ前CIA長官傘下のCIAなど、トランプを応援する勢力が諜報界の中にいる。トランプが諜報界の親トランプ勢力を育てたのでなく、諜報界の中にトランプを権力の座に就かせたかった勢力が先にいて、それがトランプ政権を生み出したと考えた方が自然だ。

何でこんな複雑なことをするかというと、それはマスコミや学術界など知的な権威筋が反トランプ系(国際主義リベラル派)に牛耳られており、彼らはトランプを悪く言う方向の歪曲報道・善悪不正操作しかやりたがらないので、稚拙な根拠でトランプを悪く言うように仕向け、それにトランプ側が反撃して反トランプ系を潰す形にした方がやりやすいからだ。

親トランプ系は「隠れ多極主義者」「資本の側」であり、国際連合創設、ニクソンレーガンイラク戦争の意図的な失敗などを起こした流れだ。反トランプ系は「米英覇権主義者・軍産複合体」「帝国の側」であり、冷戦構造、911テロ戦争などを起こした流れである。この対立は、18世紀の産業革命後の資本と帝国の相克以来のものだ。人類の200年の近現代史の根幹にある、覇権システム(世界システム)のデザインや運営をめぐる暗闘だ。

諜報界内部の暗闘は、レーガンが1990年前後に冷戦を終わらせた段階で、いったん資本の側が勝ったが、約10年後の2001年の911事件で帝国の側がクーデター的に復権し、世界をテロ戦争の構図にはめ込んだ。だが資本の側は、軍産内部にネオコンを送り込み、03年に稚拙な「大量破壊兵器」というババ(糞)を開戦事由に据えたイラク侵攻を挙行して米国の国際信用と覇権を意図的に失墜させ、帝国の側が構築したテロ戦争の構図を自滅させた。どっちつかずなオバマ政権の後、トランプが登場し、ネオコン戦略の進化形である、稚拙な敵視と和解姿勢・覇権放棄の間を行ったり来たりする右往左往戦略で、米国の信用・覇権をさらに低下させた。これに加えて、今回説明した、諜報界の資本の側が帝国の側を騙して稚拙なトランプ弾劾などの攻撃をやらせ、軍産マスコミと民主党を自滅に追い込んでいる。事態は再び、レーガン政権時代のような、資本の側が帝国の側を破壊する状況に近づいている。

資本と帝国の相克で重要なのは英国の立場だ。今回、帝国の側を自滅に追い込んでいるティール報告書を作ったのは英諜報機関のMI6だが、イラク戦争で帝国の側を自滅に追い込む元凶となった、イラク大量破壊兵器を持っていないのに持っているかのように歪曲するための捏造文書ニジェールウラン契約書」などを作ったのも英MI6だった。英国は戦後、国家としては、英諜報界が米諜報界に入り込んで米国の覇権運営を牛耳る帝国の側であり、トランプの敵だ。その点では、英諜報界が帝国の側を自滅させるババ(糞)な機密文書を作り続けてきたのは不可解だ。(米諜報界は、司法省などが後から足跡をたどる捜査をしにくいよう、機密の怪文書の作成を外国勢力である英諜報界に依頼する傾向があるが)

もっと大きな視点で見ると、英国は産業革命によって人類史上初めて世界をひとつのシステムにまとめた勢力であり、世界システム・覇権構造の創設者だ。世界システムを、英国や米国(英国が黒幕)の単独覇権体制にするか、国際連合など超国家的な国際機関(世界政府)が世界を運営する覇権の機関化をするか、機関化しても英軍産に牛耳られかねないので中露印欧米などに覇権を分散して多極化するかといった、システムのデザインや運営をめぐる暗闘は、もともと英国(大英帝国)内部の暗闘である。米諜報界は、第2次大戦の時代に英諜報界をコピーして作られており、米英は一体、もしくは英国側が米国側を隠然と牛耳る構図になっている。覇権が英国から米国に移る(拡張する)とともに、資本と帝国の相克は、英米(とその傘下の全世界)の共通の問題となった。

英国は、国家的な利益で見ると反トランプな帝国の側だが、資本主義の元祖という立場では、内部に親トランプな資本の側を内包している。だから、英諜報界にトランプと親しいナイジェル・ファラージボリス・ジョンソンがいて、彼らが英国(帝国の側)をEUから離脱させて、国家として自滅・分解(スコットランド北アイルランドの分離独立)に追い込もうとしている。

トランプをめぐる3つのスキャンダルは、親トランプ系が反トランプ系にババをつかませて自滅させるために作ったものなので、今後、来年秋の大統領選挙に向けてスキャンダルがさらに展開し、民主党や軍産という反トランプ系の勢力を不利にして、トランプを優勢にする働きをするだろう。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#イギリス#brexit

カットされたのは、マコーレー・カルキン演じる主人公の子供が、当時トランプ氏が所有していたニューヨークのプラザホテルで同氏に話しかけ、ロビーへの行き先を尋ねる、という10秒足らずのシーン。

 トランプ氏は24日、滞在先のフロリダ州で行った世界各地に駐留する米軍兵士との対談で、同映画に出演したことを「光栄だ」と話していた。

 しかし、ネット上ではCBCの措置に賛否両論が噴出。同氏の長男はツイッターで「情けない行為だ」と切り捨てた。

 これに対しCBCは声明で「テレビ放映用の編集は14年に行われ、同年にも同じ内容で放映されている」とし、政治的意図はないと釈明した。

 一方、トランプ氏はツイッタージャスティン・T(トルドー加首相)は私がNATO北大西洋条約機構)や貿易で彼にカネを出させようとするのが気に入らないのだろう!」と皮肉を放った上で「映画は全くの別物だ(冗談だよ)」と述べるなど、騒動を楽しんでいる様子を示した。

国連は27日までに、2010年代の10年間に起きた主なニュースを1年ごとに1つずつ取り上げ発表しました。

それによりますと、2010年はカリブ海の島国ハイチで20万人を超える死者を出した大地震を、続く2011年はいまに続くシリアの内戦が始まったことをあげています。

そして2015年は、地球温暖化対策の国際的な枠組みであるパリ協定が採択され、国際社会が結束を見せたとしたほか、ことし2019年もグテーレス事務総長の呼びかけで温暖化対策に弾みがついたとしています。

また、2016年は、持続可能な開発目標=SDGsの期間が始まり、よりよい未来への青写真が描かれたとしています。

一方、2017年は、ミャンマーイスラム教徒の少数派のロヒンギャの人たちが迫害から逃れ、これまでにおよそ74万人が難民となり、深刻な人道危機になったことをあげています。

国連は次の10年に向けても、さまざまな課題について粘り強く国際協調を呼びかけることにしています。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#brexit

イランの国営メディアによりますと、27日、エネルギー輸送の要衝 ホルムズ海峡につながるオマーン湾やインド洋北部で、イラン、中国、ロシアの海軍による合同軍事演習が始まりました。

軍事演習は4日間にわたり、海賊やテロへの対応のほか、海難救助などの訓練を行うということです。

これについてイラン海軍の幹部は「演習はイランが孤立していないことを表している」と述べ、中国・ロシアとの友好関係を強調しています。

イランと対立するアメリカのトランプ政権は、イギリス、オーストラリア、サウジアラビアなどと有志連合を結成し、ホルムズ海峡やオマーン湾などで船舶の安全確保のためとして監視活動を始めています。
イランとしては、中国やロシアと連携することでアメリカ側をけん制するねらいがあるものとみられます。

日本政府はアメリカ主導の有志連合には参加せず、日本独自の取り組みとしてオマーン湾などに自衛隊護衛艦と哨戒機を派遣することを27日の閣議で決定しています。

#地域の安全保障

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

27日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて23ドル87セント高い2万8645ドル26セントで、2日続けて最高値を更新しました。

値上がりが続いてきたことから、この日は当面の利益を確保しようという売り注文も出て、連日最高値を更新していた新興市場のナスダック指数は12日ぶりに値下がりしました。

市場関係者は「値上がり基調は変わっていない。アメリカ経済は減速はしても景気後退はないという見方が根強く、先行きへの安心感が市場を支えている」と話しています。

ニューヨーク株式市場は、年内は週明けの31日まで取り引きが行われます。







d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

昼食は「マーボ屋」で。

大好物の牡蠣の甘辛炒めを注文(定食にしてもらう)。

夕食はラムチョップス。


www.tbsradio.jp

・北海道「コハクだんご」
・石川県「わらび餅のバウム・黒豆」
島根県宿禰餅」
兵庫県「モチ・デ・ショコラ」

 国内勢でも、近鉄・都ホテルズが「ウェスティン都ホテル京都」(東山区)を順次、改装中だ。部屋数を半減させて平均面積を4割広げる代わりに、料金を約2倍にする。三井不動産も二条城前で最上級ブランド「ホテル ザ 三井 京都」(中京区)を来夏開業するほか、帝国ホテルも花街・祇園東山区)にホテル建設を計画する。