https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 9月8日、秋田市の県立武道館で催された「全国豊かな海づくり大会」の式典。例年同様、舞台上に両陛下が正面を向いて座り、その背後の高い位置に、日の丸、県旗、大会旗が掲げられるレイアウトだった。

 「国歌斉唱。ご起立願います」とのアナウンスが流れ、会場の参加者が一斉に立ち上がった。異変はこの時起きた。立ち上がった両陛下が示し合わせたように2人でくるりと後ろを向いて背中を見せたのだ。陛下が皇后さまに目配せをしたようにも見えた。

 後日宮内庁幹部に取材すると「陛下の行動のご真意は分からない。国民を大切に思い、共に歩むという点では、上皇ご夫妻と変わらないだろう」との立場。四大行幸啓とされる新陛下の地方訪問のうち、残る「全国植樹祭」「国民体育大会」「国民文化祭」は全て終了したが、いずれも日の丸が両陛下の前方にあったため、振り返るという動作はなかった。次にこの現象が起きるのは来年の「海づくり大会」まで待たなくてはならないのかもしれない。

 両陛下らの訪問先の都道府県が作成する「行幸啓誌」という写真集のようなものが宮内庁図書室に並んでいる。片っ端から開いて調べたところ、やはり上皇ご夫妻はこの式典ではいつも正面を向いていた。その姿は「日の丸を背負って君が代を受け止めている」ように見える。

 国歌である君が代の「君」とは、大日本帝国憲法下では天皇そのものを指し、歌詞は全体として天皇の御代をたたえるものとされた。戦後は国民主権の立場から、君が代に反対する声も強まったが、歌詞は古今和歌集に由来し、「君」は恋人などの大切な人を指すとの解釈もある。

 だが、1999年の国旗国歌法制定の際、政府は「『君』は日本国および日本国民統合の象徴である天皇」「歌詞は(天皇を象徴とする)わが国の末永い繁栄と平和を祈念したもの」との見解を示している。上皇夫妻が正面を向いていたのは、政府見解に従い、「君」である自分への歌を「受け止める」姿勢だったのかもしれない。

 この前例を覆した両陛下の行動をどう見るか。「君が代に背を向ける」格好になったことを重視し、「国と天皇との関係性を規定しかねない画期的変化」と語るのは、名古屋大大学院の河西秀哉准教授(日本近現代史)だ。「君が代は国民を戦争に動員するものとして歌われた歴史がある。歴史を研究する現天皇は、そうした負の側面を十分に理解しているのではないか。天皇になっても自分が君が代を受けるのではなく、国民と同じ視線と立場で共に国に敬意を表したと解釈できる」

 両陛下や宮内庁次長、侍従長女官長を含めた全員が同じ方向を見る姿は、あたかもサッカーやラグビーの「日本代表」たちが、胸に手を当てて君が代を聴くのと同じ光景のようだった。

 皇太子夫妻時代の両陛下についても調べてみると、今回と同じように後ろを振り返っている写真があった。だが、「君」ではない皇太子が参加者と同じように日の丸に目を向けるのは当たり前とも言える。

 国民の広範な議論のきっかけとなりうる重要なテーマなのに、なぜかメディアはこの出来事をほとんど報道していない。唯一、共同通信が10月10日に「特集」のような形で報じただけで、世間に広く知られているとは言いがたい。

 識者らの見方はさまざまだ。神道学者の高森明勅氏は「天皇は決して国民と同等ではないし、そうであってはいけない」との立場だが、今回の件は「国旗は国の最上位の公共性を表示するもの。陛下は公共性の究極の体現者として、それに敬意を表された」と評価する。

 「涙が出るような素晴らしい話だ」と感激するのは、安倍政権のブレーンともされる八木秀次麗澤大学教授(憲法学)。「連続性のある共同体としての日本国そのものを見上げるということであり、今現在はたまたま自分が国を預かっているという認識の表れだ。民の上にある立場でありながら、同時に『国民の父母』として国民に仕えようという意思も感じられる」と見る。

 一方、「国との向き合い方」という観点から懸念を示す識者もいる。放送大の原武史教授(政治思想史)は「どこまで意図的な行動か分からない」とした上で「天皇が率先して国旗国歌への向き合い方を見せることで、結果的に日の丸は必ず仰ぎ見るものだとの規範を示してしまうことにならないか」と語る。「国民の国への過剰な帰属意識を誘う危険もある」

 安倍政権を支える日本最大の右派組織とされ、地方行幸啓で沿道の人々に日の丸の小旗を配る活動もしている日本会議はどう見ているのか。取材を申し込んだが、1カ月後、「統一見解をまとめる予定はない」とのメールが届いただけだった。

 教育現場での日の丸と君が代の強制に反対する訴訟に加わっている大阪弁護士会の池田直樹弁護士は「日の丸を仰ぐと言っても、右派の求める戦前回帰的天皇像ではなく、自分はニュートラルで無色な天皇であるとのイメージ戦略を持っているように見える。そこが右派には気に入らない部分もあるのではないか」と話す。

 ただ、「天皇は公人中の公人」とした上で、「本人の意向だけで日の丸を見上げたのだとしても、自分の行動が社会に影響を与えてしまうことを考えれば、右派を利することにもなりかねないそうした行動は自重すべきだ」と危機感も示している。

秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまは、29日、25歳の誕生日を迎えられました。

佳子さまは、この春、国際基督教大学を卒業し、皇位継承に伴う一連の儀式に臨んだほか、さまざまな活動に取り組まれてきました。

ことし6月には秋篠宮妃の紀子さまが毎年臨まれてきた、優れた児童書に贈られる賞の贈呈式に初めて出席されました。

佳子さまは、すべての受賞作を読み時間をかけて推こうしたおことばを述べられました。

9月には初めての外国公式訪問として、日本との外交関係樹立150周年を迎えるオーストリアハンガリーを訪ねられました。

訪問前には専門家から話を聞き、本を読んで、訪れる国々の歴史や文化への理解を深められたということです。

宮内庁は、今後の佳子さまの務めについて「これまで同様、ひとつひとつの行事について、主催者からの願い出に基づきお出ましいただくか決めていくことになる」としています。

佳子さまは、29日午前、天皇皇后両陛下と上皇ご夫妻のお住まいを訪ねて誕生日のあいさつをされることになっています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

AIを作った科学者がAIの奴隷になってる問題。

#科学主義#ニセ科学#グレタ

できない人の場合はね。
できる人はその隙を突いてくる。
勉強とはその歪みを正すこと。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

www.akira-mannenhitsu.com

2018年4月に「蒼墨(そうぼく)」が発売されました!

突然の雨などで、せっかく丁寧に書いた文字がにじんでしまうという心配無しに宛名を万年筆で書けるのは本当に素晴らしい性能です。

ただ、どうしても気になっていたのが「青墨」のターコイズっぽい色目だけでした。

それなら「極黒」を使えばいいのですが・・・・・・

でも、僕的にはやっぱり万年筆で書くならブルーブラック系が好きで、葉書などは「青墨」よりも濃いブルーブラックで書きたいなぁ~という思いが捨て切れませんでした。

またセーラー万年筆プロフィット21中字での使用感ですが、フローが良く、独特の色の濃淡が表現できるので、気持ちを込めた手紙などに使うのも良いです。

僕的には万年筆を使って書いた手紙が多かった懐かしい昭和を思い起こさせるようなノスタルジックな色で大好きです。

digital-camera.jp

#文房具

North Korea's state-run media has reported that a plenary meeting of the Central Committee of the Workers' Party was held on Saturday.

The report said that the country's leader Kim Jong Un presided over the meeting, which was held to discuss major issues involving the party's activities and the building of defense capabilities.

It said the meeting will continue, but did not mention the denuclearization negotiations with the United States or the country's missile program.

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは29日午前9時すぎからの放送でキム・ジョンウン委員長が出席して、重要政策を決定する党の中央委員会総会が28日、開催されたと伝えました。

総会では「革命の発展と変化した内外の情勢の求めに応じて、わが国の戦略的地位と国力を一層強化するための路線が提示される」としていますが、アメリカとの非核化交渉やミサイル開発についての言及は伝えられていません。

総会は引き続き開かれるとしています。

去年の総会では史上初の米朝首脳会談の開催を見据え核実験やICBM大陸間弾道ミサイルの発射実験を中止する方針が発表されました。

しかし、北朝鮮は3回の首脳会談を経てもなお非核化交渉が停滞する中、制裁の解除に応じないアメリカに不満を募らせていて、交渉期限を一方的に年末に定めて譲歩を迫っています。

総会で核やミサイル開発について新たな方針が示されるかに関心が集まっています。

North Korea's state-run media has reported that a plenary meeting of the Central Committee of the Workers' Party was held on Saturday with its leader Kim Jong Un present.

The report said the meeting will continue but did not mention whether the agenda included the denuclearization negotiations with the United States or the country's missile program.

North Korea has given the US until year end to offer concessions to break the deadlock in denuclearization talks.

The party's newspaper, Rodong Sinmun, reported on Sunday that the meeting was held to discuss major issues involving the party's activities and building of the national defense.

The report said the immediate orientation of the struggle of the party and the state and important policy issues for new victory in their revolution were included in the agenda.

Kim Jong Un is said to have given a report on the work of the party and overall state affairs.

d1021.hatenadiary.jp

トランプ米大統領は27日夜、ツイッターウクライナ疑惑の内部告発者の実名とみられる情報をリツイート(転載)した。米国では内部告発者の身元を保護する連邦法があり、「大統領が法律を無視」と強い批判が出ている。

 転載された元のツイートは「100パーセントトランプ支持者」と自己紹介する女性によるもので、共和党の下院議員が内部告発者の偽証を示唆したと記していた。

 疑惑が公になる発端となった内部告発者はホワイトハウス勤務の経験がある中央情報局(CIA)職員とされる。一部の極右グループなどが名前を公表しているが、米主要メディアは報じていない。

d1021.hatenadiary.jp

流出したのは来年、2020年の新年に叙勲を贈られる予定の1097人の自宅や職場の住所です。

イギリスの公共放送BBCなどによりますと、27日、イギリス政府がウェブサイトで叙勲の対象者を発表した際、住所を記載したファイルがおよそ1時間にわたってダウンロードできる状態になっていたということです。

対象者には歌手のエルトン・ジョンさんや歌手で女優のオリビアニュートンジョンさん、それに防衛省やテロ対策を担う職員、政治家なども含まれていたということです。

イギリスの内閣府の報道官は流出による影響については言及しなかったものの「情報はできるだけ早く削除した。問題が発生した原因を調査中だ」と謝罪しています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

中東地域での日本に関係する船舶の安全確保に必要な情報収集態勢を強化するため、政府はアフリカ東部のジブチを拠点に、アデン湾で海賊対策にあたるP3C哨戒機を活用するとともに、護衛艦1隻を新たに派遣することに決めました。

これを受けて河野防衛大臣は、日本時間の28日、ジブチにある海賊対策にあたっている自衛隊の拠点を訪れ、P3C哨戒機の活動状況や隊員用宿舎の生活環境などを視察しました。

また、視察に先立って河野大臣は、ジブチのブルハン国防相と会談して、自衛隊派遣の内容を説明し理解を求めました。

河野大臣は記者団に対し「中東地域での日本関係船舶の航行の安全確保に万全を期していく。アデン湾は、日本の海上輸送の非常に重要なシーレーンで、国際社会と連携して、航行の自由が守られるよう、必要な情報収集を行っていく」と述べました。

内戦が続くシリアでは今月に入って、ロシア軍の支援を受けたアサド政権の部隊が反政府勢力の最後の拠点である北西部、イドリブ県に攻勢を強めています。

国連の27日の発表によりますと、この2週間余りで子ども14万人を含む合わせて23万5000人が住んでいた場所を追われて避難民となり冬の寒さのなかで不自由な避難生活を送っているということです。

このためアサド政権とロシア軍に抗議しようと隣国トルコのイスタンブールで28日、集会が行われました。

シリア難民などおよそ400人が参加し「イドリブでの虐殺をやめろ」などとシュプレヒコールをあげました。

また「世界の子どもたちがクリスマスを祝っているときにイドリブの子どもたちは死んでいる」と書かれたプラカードもあり、参加者たちは有効な手を打てないでいる国際社会にも対応を呼びかけていました。

アサド政権とロシアはイドリブ県から反政府勢力を一掃する構えを崩しておらず、攻撃がやむ気配はありません。

d1021.hatenadiary.jp





d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

コンビニでおにぎり2個(鮭と梅)、おでん3個(大根、玉子、ウィンナー)を買ってくる。

夕食は鰈の煮付、玉子焼き、メカブの味噌汁、ご飯。

map.aeonbank.co.jp

www.marunaka.net

map.aeonbank.co.jp