https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

IZ*ONEは昨年Mnetで放送された「PRODUCE 48」のファイナリストのメンバー12人で結成。X1は今年同局で放送された「PRODUCE X 101」のファイナリスト11人によって結成された。

両番組プロデューサーのアン・ジュニョン氏は11月、投票の不正操作を行ったことを認め逮捕され騒動に。これにより両グループは活動休止状態となっていた。

 乙女ドールが販売しているのは「人造人科技」(本社・広東省東莞市)というメーカーのラブドール。同社は「世界一リアルなラブドール」の制作を目指しているメーカーだ。

d1021.hatenadiary.jp

www.koubundou.co.jp

www.syougai.gr.jp

弓道では、「もろ矢」<諸矢>、即ち、甲矢(はや)乙矢(おとや)の二本の矢<一手矢(ひとてや)ともいう>を持って的に向かうのは、通常の方式です。初心の人が、二本の矢を持って的に向かったということは、当然であったわけです。それにもかかわらず、師匠は、「初心の人」にあえて先のような指導をしているのです。道に達した師匠の、「初心の人」に対する心理的洞察の的確さと指導者としての教育的配慮とがみごとに行われている話ですね。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

「的を狙ってはいけない。心を深く凝らせば、的と自分が一体となる。自分自身を射なさい」

 ヘリゲル氏は驚愕したに違いない。以来、疑うことも問うことも思い煩うこともきっぱりと諦め、精進した。こうして、苦節5年間の後、「無の射」を体得した。その完成の域が「不射の射」であることも理解したという。

ja.wikipedia.org

「一射絶命」

的と私が一体になるならば、矢は有と非有の不動の中心にある。
射は術ではない。的中は我が心を射抜き、仏陀に到る。

ドイツ人哲学者オイゲン・ヘリゲルは日本文化の研究のため弓術を研究することにし、阿波に弟子入りした。しかし、狙わずに中てる事などという阿波の教えは合理的な西洋人哲学者に納得できるものではなく、ヘリゲルは本当にそんなことができるのかと師に疑問をぶつけた。阿波は、納得できないならば夜9時に私の自宅に来なさいとヘリゲルを招いた。

真っ暗な自宅道場で一本の蚊取線香に火を灯し三寸的の前に立てる。闇の中に線香の灯がゆらめくのみで、的は見えない。

そのような状態で阿波は矢を二本放つ。一本目は的の真ん中に命中。二本目は一本目の矢筈に中たり、その矢を引き裂いていた。暗闇でも炸裂音で的に当たったことがわかったとオイゲンは『弓と禅』において語っている。二本目の状態は垜(あづち)側の明かりをつけて判明した。

この時、阿波は、「先に当たった甲矢は大した事がない。数十年馴染んでいる垜(あづち)だから的がどこにあるか知っていたと思うでしょう、しかし、甲矢に当たった乙矢・・・これをどう考えられますか」とオイゲンに語った(オイゲン・ヘリゲル著『弓と禅』より)。

ヘリゲルはこの出来事に感銘を受け(矢を別々に抜くに忍びず的と一緒に持ち帰り)、弓の修行に邁進し、後に五段を習得している。

webdb3.museum.tohoku.ac.jp

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

www.aozora.gr.jp
www.aozora.gr.jp

 紀昌は早速師の許に赴いてこれを報ずる。飛衛は高蹈して胸を打ち、初めて「出かしたぞ」と褒めた。そうして、直ちに射術の奥儀秘伝を剰すところなく紀昌に授け始めた。
 目の基礎訓練に五年もかけた甲斐があって紀昌の腕前の上達は、驚くほど速い。
 奥儀伝授が始まってから十日の後、試みに紀昌が百歩を隔てて柳葉を射るに、既に百発百中である。二十日の後、いっぱいに水を湛えた盃を右肱の上に載せて剛弓を引くに、狙いに狂いの無いのはもとより、杯中の水も微動だにしない。一月の後、百本の矢をもって速射を試みたところ、第一矢が的に中れば、続いて飛来った第二矢は誤たず第一矢の括に中って突き刺さり、更に間髪を入れず第三矢の鏃が第二矢の括にガッシと喰い込む。矢矢相属し、発発相及んで、後矢の鏃は必ず前矢の括に喰入るが故に、絶えて地に墜ちることがない。瞬く中に、百本の矢は一本のごとくに相連なり、的から一直線に続いたその最後の括はなお弦を銜むがごとくに見える。傍で見ていた師の飛衛も思わず「善し!」と言った。

儞がもしこれ以上この道の蘊奥を極めたいと望むならば、ゆいて西の方大行の嶮に攀じ、霍山の頂を極めよ。そこには甘蠅老師とて古今を曠しゅうする斯道の大家がおられるはず。老師の技に比べれば、我々の射のごときはほとんど児戯に類する。儞の師と頼むべきは、今は甘蠅師の外にあるまいと。

 一通り出来るようじゃな、と老人が穏やかな微笑を含んで言う。だが、それは所詮射之射しというもの、好漢いまだ不射之射を知らぬと見える。

紀昌はすぐに気が付いて言った。しかし、弓はどうなさる? 弓は? 老人は素手だったのである。弓? と老人は笑う。弓矢の要る中はまだ射之射じゃ。不射之射には、烏漆の弓も粛慎の矢もいらぬ。

 紀昌は慄然とした。今にして始めて芸道の深淵を覗き得た心地であった。
 九年の間、紀昌はこの老名人の許に留まった。その間いかなる修業を積んだものやらそれは誰にも判らぬ。
 九年たって山を降りて来た時、人々は紀昌の顔付の変ったのに驚いた。以前の負けず嫌いな精悍な面魂はどこかに影をひそめ、なんの表情も無い、木偶のごとく愚者のごとき容貌に変っている。久しぶりに旧師の飛衛を訪ねた時、しかし、飛衛はこの顔付を一見すると感嘆して叫んだ。これでこそ初めて天下の名人だ。我儕のごとき、足下にも及ぶものでないと。
 邯鄲の都は、天下一の名人となって戻って来た紀昌を迎えて、やがて眼前に示されるに違いないその妙技への期待に湧返った。
 ところが紀昌は一向にその要望に応えようとしない。いや、弓さえ絶えて手に取ろうとしない。山に入る時に携さえて行った楊幹麻筋の弓もどこかへ棄てて来た様子である。そのわけを訊ねた一人に答えて、紀昌は懶げに言った。至為は為す無く、至言は言を去り、至射は射ることなしと。

 雲と立罩める名声のただ中に、名人紀昌は次第に老いて行く。既に早く射を離れた彼の心は、ますます枯淡虚静の域にはいって行ったようである。木偶のごとき顔は更に表情を失い、語ることも稀となり、ついには呼吸の有無さえ疑われるに至った。「既に、我と彼との別、是と非との分を知らぬ。眼は耳のごとく、耳は鼻のごとく、鼻は口のごとく思われる。」というのが、老名人晩年の述懐である。

 その後当分の間、邯鄲の都では、画家は絵筆を隠し、楽人は瑟の絃を断ち、工匠は規矩を手にするのを恥じたということである。

名人伝

名人伝

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

20年代後半のころ、国会内の食堂で、女性速記者仲間と食事をしていたら、給仕さんがお盆に山盛りのミカンをテーブルに持ってきて、ぶっきらぼうに『ほれ、あっち、あっち』と目配せしたんです。奥の方で中曽根さんが『食べろ、食べろ』という風に口を動かして、ニコニコしながら手を振っていたんです。お互い顔見知りではありましたから、食堂に注文して届けてくれたんです。私たちは『中曽根さんからの差し入れだ!』なんて小躍りして、おいしくいただいた覚えがあります。いつも勇ましい発言をして、ちょっと怖い印象もあったけど、根は優しい人なんだな、と感激しました」

 事程左様に、議場の内外を問わず、彼らは一人の人間として、国民の代表たちをしっかり見つめていたのだ。こういった記憶の断片に、私の心が躍った瞬間は数え切れないほどだった。

 さて、中曽根は、こうした速記者たちの姿を今でも覚えているだろうか。

 記録的な猛暑がようやく去り、一気に冷風が肌を撫でるようになった平成22年9月下旬、東京都内にある中曽根の事務所を訪れた。背筋を真っ直ぐに伸ばし、なお矍鑠(かくしゃく)とした「往年の青年将校」が、目の前に座っていた。(注・当時92歳)

「……ああ、言われてみれば、そういうことが20年代の終わりごろに1度、あった気がしますね。『おあがんなさい』って言ってね」

 例の「ミカン」の話を切り出すと、微笑を浮かべながら、間をおかずに「覚えている」と答えた。

「いつもお世話になっていると思ってね。私の発言は速くて、難しい言葉も使うものですから、間違えないように速記するのは難しい作業だと思っていました。『ご苦労さん、ありがとうございました』という意味を込めたのです」

 若き女性速記者たちの熱い視線を意識してはいなかったようだが、それでも、些細とも思われる場面を明確に記憶していたことに私は驚いた。

 中曽根は、昭和22年の衆院選初当選のころから、「大衆の耳に伝わるように、常に分かりやすく、印象的な言葉を使って発言する」ことを心がけていたとも話した。議場での立ち居振る舞いについては、本書第2章の元速記者の証言にも登場した「反骨の政治家」斎藤隆夫(注・戦前、軍部の政治介入に対して議会で「反軍演説」を行ったことで知られる)を見習い、「悪びれず、姿勢を正して堂々と」振る舞うことを信条としていたという。〉

 昭和の宰相は、平成、令和とは一味違ったようだ。

北朝鮮アメリカとの非核化交渉をめぐり、一方的に「年末」を期限として制裁の解除などの譲歩を迫り、「クリスマスのプレゼントに何を選ぶかは、すべてアメリカの決心にかかっている」として、打開策が示されなければ何らかの措置をとる可能性を示唆しましたが、これまでのところ挑発的な動きは確認されていません。

これについて、ホワイトハウスで安全保障問題を担当するオブライエン大統領補佐官は29日、アメリカのABCテレビのインタビューで北朝鮮は考え直したのかもしれないが、様子を見る必要がある。状況の注視を続ける」と述べ、引き続き北朝鮮の動向を監視する考えを示しました。

そして北朝鮮が長距離弾道ミサイルの発射や核実験を強行すれば「非常に失望し、その失望を表明するだろう」と指摘したうえで、「われわれには多くの選択肢があり、北朝鮮にさらなる圧力をかけることもできる」と述べ、北朝鮮を改めてけん制しました。

30日付けの朝鮮労働党機関紙、「労働新聞」は、キム・ジョンウン委員長が出席して、重要政策を決定する党の中央委員会総会が28日に続いて29日も開催されたと伝えました。

この中で、キム委員長が党が行っている事業の状況や国家事業の全般について報告したとしています。

その上で、キム委員長が「情勢の求めに応じて国の自主権と安全を保障するための、積極的で攻撃的な措置をとることについて言及し、対外事業や軍需工業の部門、それに、われわれの武装力に関する任務について明らかにした」としています。

このほか、経済発展や国民生活を転換させるための方針を提起したということです。

総会は引き続き開かれるとしていて、期限を一方的に年末と定めたアメリカとの非核化交渉や、ミサイル開発について新たな方針が示されるのか、関心が集まっています。

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、30日午前9時すぎからの放送でキム・ジョンウン委員長が出席して、重要政策を決定する党の中央委員会総会が28日続いて29日も開催されたと伝えました。

この中でキム委員長は、「国の自主権と安全を保障するための、積極的で攻撃的な措置をとることについて言及し、対外事業や軍需工業の部門、それに、われわれの武装力に関する任務について明らかにした」としています。

国営メディアは、「総会は引き続き開かれる」と伝えていて、3日目の総会は、30日開催される見通しです。党中央委員会総会が3日目に入るのは、1990年以来で異例です。

去年4月に開かれた総会では、核実験やICBM大陸間弾道ミサイルの発射実験を中止する方針を示しています。

北朝鮮が、アメリカとの非核化交渉の期限を一方的に年末と定めるなか、今回の総会で、米朝交渉やミサイル開発について、新たな方針を示すのかどうかが焦点です。

d1021.hatenadiary.jp

来月11日に行われる台湾総統選挙に立候補している候補者によるテレビ討論会が29日に行われました。

選挙は、再選を目指す与党・民進党蔡英文総統と、南部の都市、高雄の市長で最大野党・国民党の韓国瑜氏の事実上2人の争いです。

討論会で蔡総統は圧力を強める中国について触れ「台湾の主権はすでに重大な挑戦に直面している。主権を守り、飲み込まれるのを防ぐのが最優先だ。台湾を次の香港にしない」と述べて支持を訴えました。

これに対し国民党の韓氏は、民進党が独立志向の強い立場をとっていると批判し民進党が台湾をより孤立させている」と述べて政権交代が必要だと訴えました。

最新の世論調査によりますと、中国への警戒感を追い風に蔡総統がリードしていて、民進党は31日にも中国を念頭に海外勢力の政治介入を防ぐ法案を議会で可決させ、さらに支持を固める方針です。

一方の国民党は暮らしへの住民の不満などを挙げて、蔡政権の政策は不十分だと訴えて巻き返しを図っています。

台湾総統選挙は来月11日に投票が行われ、即日開票されます。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ国防総省のホフマン報道官は29日に声明を発表し、イランが支援するイスラムシーア派武装組織「カタイブ・ヒズボラ」がイラクとシリアに築いていた武器庫や指揮所など合わせて5つの拠点に対して精密攻撃を行ったと明らかにしました。

イラクでは今月27日に北部のキルクーク近くにあるイラク軍基地に30発以上のロケット弾が打ち込まれ、駐留するアメリカ国籍の民間人1人が死亡したほか、アメリカ軍の兵士4人がけがをしていて、今回の攻撃はこれに対する報復措置だとしています。

声明の中でホフマン報道官は「『カタイブ・ヒズボラ』はイランの部隊と強いつながりを持っており、アメリカ軍が主導する有志連合に対する攻撃のための支援をイランから繰り返し受けている」と指摘しました。

そのうえで「イランやその代理勢力は、アメリカ軍からのさらなる措置を受けたくなければアメリカなどに対する攻撃をやめなければならない」とイランを名指しして非難し、アメリカとイランとの間で緊張がさらに高まる可能性もあります。

イラク国防省は今回のアメリカ軍の攻撃について声明を発表し、西部のアンバール県で過激派組織IS=イスラミックステートに対する作戦に参加していた民兵組織の部隊が3回にわたりアメリカ軍の空爆を受け、4人が死亡し、30人がけがをしたとしています。

イラク軍の最高司令官を務める首相の報道官は「イラクの主権に対する侵害であり、イラクと地域の安定を脅かす危険な行動だ」として、アメリカの攻撃を非難する声明を発表しました。

イラクでは大規模な反政府デモが続く中、アブドルマハディ首相が今月1日に辞任するなど混乱が広がっていてイラクを舞台にしたアメリカとイランの対立が深まる懸念も指摘されています。

d1021.hatenadiary.jp

これについてイラン海軍の幹部は「演習はイランが孤立していないことを表している」と述べ、中国・ロシアとの友好関係を強調しています。

d1021.hatenadiary.jp

呉報道官は「中国は演習にミサイル駆逐艦を派遣する」と述べるとともに、演習の目的については「3か国の海軍の交流を深め、世界の平和と海上の安全を共同で守るために演習を行う」としています。

#ロシア
#地域の安全保障

中東地域での日本に関係する船舶の安全確保に必要な情報収集態勢を強化するため、政府は来年2月上旬に護衛艦「たかなみ」を出港させ、2月中にも現地で活動を開始させるほか、アフリカ東部のジブチを拠点に海賊対策にあたる哨戒機部隊を活用することにしています。

これを受けて河野防衛大臣は、日本の防衛大臣として初めてオマーンを訪問し、日本時間の29日午後、バドル国防担当相と会談しました。

会談で河野大臣は中東地域に派遣する護衛艦オマーンの港で燃料などの補給を検討していることを踏まえ、活動地域がオマーン湾アラビア海北部などになるといった自衛隊派遣の内容を説明し、理解を求めました。

会談のあと河野大臣は記者団に対し、「『派遣は中東の安定に寄与するだろう』と、前向きな反応をいただいたと思っている。オマーンとは海上自衛隊の艦船の寄港など実績を重ねてきたので、今後も交流を深めていきたい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

ロシア大統領府によりますと、プーチン大統領は29日にアメリカのトランプ大統領と電話で会談し、この中でアメリカからもたらされた情報によって、ロシア国内で計画されていたテロを阻止することができた」として、トランプ大統領に謝意を伝えたということです。

そのうえで両首脳はテロ対策で連携していくことを確認しました。

これに関連してロシア連邦保安庁は29日、アメリカの情報に基づいて捜査を進めた結果、サンクトペテルブルクで新年の休暇に合わせてテロを計画していたとして、ロシア国籍の男2人を拘束したと明らかにしました。

プーチン大統領はこれまでもCIA=アメリカ中央情報局の協力でテロが防げたとして、トランプ大統領に電話で謝意を伝えたことがあります。

プーチン大統領としては、米ロ関係が冷戦が終結して以降最悪とも言われるほどに冷え込む中でも、共通のテーマであるテロ対策で連携を深める姿勢を強調し、関係改善の糸口を探るねらいもあるとみられます。

ウクライナ東部では欧米寄りのウクライナ政府軍とロシアを後ろ盾とする親ロシア派の紛争が続いてきましたが、プーチン大統領とゼレンスキー大統領は今月9日、フランスとドイツの仲介で首脳会議を行い、年末までに捕虜や拘束した人々を互いに解放することで合意しました。

ウクライナ大統領府や現地からの報道によりますと、この合意を受けて、双方の区域を隔てる検問所で29日、親ロシア派は76人を解放し、ウクライナ側もこれに相当する人数を引き渡したということです。

ロシア大統領府によりますと、プーチン大統領は29日、ドイツのメルケル首相と電話で会談し、今回の捕虜などの解放について前向きな動きだと評価したということです。

今後は合意に基づいて停戦などの紛争の解決に向けた動きがどこまで進むかが焦点です。

ただ停戦後のウクライナ東部の扱いをめぐって、プーチン大統領高度な自治権を与えることを求めたのに対し、ウクライナ側は受け入れられないとしていて、双方の立場は大きくかけ離れたままです。

https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1211485835884785664

日経平均株価、30日の終値は先週末の終値より181円10銭安い2万3656円62銭、東証株価指数=トピックスは、11.82下がって1721.36、1日の出来高は7億9662万株でした。

ことしの東京市場は、出口の見えないアメリカと中国の貿易摩擦を懸念して株価が大きく下落する場面が何度もありました。

ただ、米中の貿易交渉が進展するのに伴って秋ごろから株価は持ち直し、今月、第1段階の合意に達すると、日経平均株価は2万4000円台まで上昇しました。

結局、日経平均株価のことしの終値は、去年の年末と比べて3641円、率にしておよそ18%上昇し、平成2年以来、29年ぶりの高い水準で取り引きを終えました。

市場関係者は、「今月、日経平均株価はことしの最高値を3回、更新し、高い水準にあったため、ことし最後の取り引きで利益を確定させる売り注文が広がった。株価は上昇傾向だが、米中の貿易交渉の行方や日本企業の今後の業績で変動する可能性もあり、投資家の間には警戒もある」と話しています。

ことしの東京株式市場は、世界経済にとりわけ大きな影響を持つアメリカと中国の貿易交渉に一喜一憂する展開でした。

ことしの東京株式市場は最初の取り引きから波乱のスタートとなりました。アメリカのアップルが中国で主力のiPhoneの売り上げが伸び悩んだことなどから、1月2日に、業績予想を下方修正。米中の貿易摩擦の影響がアメリカを代表する企業にも広がったことに市場は驚き、日経平均株価は一時770円余り下落。節目の2万円を割り込みました。

その後は、米中の交渉進展を期待していったん株価は持ち直しますが、5月、交渉が失敗し、アメリカが中国の輸入品に対する追加関税に向けた手続きを始めると株価は急落。

8月にアメリ財務省が中国を「為替操作国」に認定し、米中の対立が通貨の問題にまで発展すると日経平均株価は一時、2万円を割り込む寸前まで下落しました。しかし、9月になって雰囲気は変わりました。米中の交渉が再び進展するという見方から株価はじわじわと上昇。

製造業を中心に中間決算で業績の下方修正の発表が相次いだにもかかわらず株価は持ち直し、今月に入ると米中の貿易交渉が第1段階の合意に達し株価は一段と上昇。イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱の行方を決める総選挙で、保守党が圧勝したことも株価上昇を後押ししました。

今月13日には、日経平均株価終値で1年2か月ぶりに2万4000円台を回復し、平成3年以来、28年ぶりの高値の水準に迫りました。

1年を通じて投資家の関心は米中の貿易交渉に集まり、国内の経済指標や企業の業績よりも、米中の動きやトランプ大統領ツイッターのコメントなどに一喜一憂する展開が続きました。


d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

昼食は鶯谷商店街の「きみはん」で。

卒業生のカナエさんが研究室にやってくる。彼女はゼミ生ではなかったが、私が卒研をみて、卒業後、京都大学の大学院へ進学し、現在、博士課程の1年生である。落合恵美子先生の下で家族や福祉について国際比較研究をしている。

「タビビトの木」へ行く。

一陽来復の古いお守りを穴八幡に納めに行く。

二軒目のカフェは「カフェゴト―」。

夕食はつみれ汁、チキンロール、サラダ、千枚漬け、ご飯。

www.youtube.com

測量野帳を使ってみたんだよ

www.kokuyo-st.co.jp

ヨドバシ.com - コクヨ KOKUYO セ-Y3[測量野帳スケッチ白上質40枚]通販【全品無料配達】

ヨドバシ.com - コクヨ KOKUYO セ-YCC-T [測量野帳用クリアカバー]通販【全品無料配達】

#文房具

 BOSの役割はアクセルとブレーキの両方を同時に踏み込んだ時にブレーキ側を優先的に作動させるシステムだ。最近のクルマではほとんどに装備されているが、2010年頃までの装着状況は半々の割合だった。2009年頃から北米でトヨタ車にアクセルが戻らず急加速した、とかブレーキを踏んだが利かないといったリポートが寄せられ、トヨタや米国の関係機関が徹底的に調査した。

 その結果、アクセルが戻らないのはフロアマットが引っかかっていたのが主原因であることや、ブレーキが利かないと思った例はアクセルと踏み間違えていることなどが判明した。だがトヨタはこうした事態を回避するため、2011年以降すべての販売車両にBOSを装着することを決めたのだ。

asahiya.net

d1021.hatenadiary.jp

青墨