https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 事情を知るテレ東幹部が語る。

「昨年の段階で、鷲見は五輪中継メインキャスターの最有力候補でした。スポーツ番組のMCのほか、テレ東が強みを持つ卓球や柔道の中継を担当。東京五輪で金メダルが期待される張本智和選手の密着インタビューを任されるなど、実績は十分。スタッフとの呼吸も合っていた。でも、この鷲見人気を複雑に思うアナもいたようです。特に五輪キャスターを狙うスポーツ畑のアナたちからは、“なぜ彼女ばかり”という不満が出ていたと聞いています

 そんな中での“不倫告発”だっただけに、鷲見アナにしてみれば釈然としない思いは強かったようだ。

「幹部数人により、鷲見と増田の事情聴取が行なわれましたが、『2年以上前の話をなぜいま?』という疑問が2人からも出たそうです。事情聴取の場では、“密告”した同僚アナの名前も取り沙汰されたと聞いています」(同前)

「当日夜は酩酊して寝てしまったというのが彼女の主張。誤解を招いてしまったことについては猛省していたが、一線を越えるようなことは絶対にしていない、と涙ながらに断言したという。社内調査の結果、証拠はあがらず、局側も嫌疑無しと判断しており、だからこそ出演も継続していた。当時、内部通報したとされるアナが、鷲見の担当する番組関係者に接触し、『私を使ってください』とアピールする姿がよく目撃されており、通報の背景には女子アナ同士の嫉妬心が少なからずあったのではないか。なお増田の異動は、ちょうど営業部門に空きが出たこともあり、複合的な理由があったとみられています」

 ところが、12月に『週刊文春』が不倫疑惑を報じる。この段階で、テレ東の対応は180度変わった。

「文春から鷲見への直撃取材があったのは12月17日。彼女から報告を受けた上層部は、対応を協議し、鷲見を再度事情聴取した。ここでも彼女は改めて否定しましたが、番組は休むことに。局や番組のイメージを心配したのでしょう。鷲見は1月24日に民放5局が放送した五輪特番にも事実上内定していたのですが、これも降板することになった。

 番組HPからも写真が削除され、収録済みの番組も大幅に出演シーンをカットされることになりましたが、これは上層部から現場への伝達ミスが重なり、過剰な対応になってしまったらしい。

 まだ生放送への出演見合わせが続いていることについて、上層部は『生番組は今ここに鷲見がいると伝えることになり、放送後に直撃取材が来たら対応しきれない』という点を理由にしているようです。ただ、この説明に首を傾げる局員も多い」(同前)

 事情聴取で疑いを晴らしたと思っていた鷲見アナにとっては、報道が出ると途端に降ろすというのは、納得しがたい話だったようだ。

 テレ東内部では、「このままの状況が続けば、鷲見が会社に対して何らかの抗議を行なうのではないか」(テレ東関係者)と心配する声も上がる。北村法律事務所の北村明美弁護士が語る。

「決定的証拠がなく、当事者も否定している状況で、鷲見アナが『元の番組に出演できないのは不当だ』とテレ東を訴えた場合、彼女の主張が認められる可能性は高い」

 鷲見を知るテレ東関係者が言う。

「彼女も悩んでいます。訴えないと疑惑を認めたことになりかねないが、テレ東愛の強い彼女は会社を敵に回すことに抵抗があり、このまま泣き寝入りしてしまう可能性もある」

 今回の騒動について、鷲見アナを直撃したが、「すみません、広報を通していただけますか」と一言話すのみ。不倫疑惑の事実関係を問うと、無言で首を横に振った。

 テレビ東京にも聞いたところ、「番組制作の過程にかかわることにつきましては、お答えを控えさせて頂きます」との回答だった。

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ

26日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン委員長が25日、旧正月にあわせて行われた公演を観覧したと伝えました。

この中で、キム委員長の妻と妹の間キム・ジョンイル金正日)総書記の妹でキム委員長の叔母のキム・ギョンヒが座り、拍手している姿が確認されました。

キム・ギョンヒ氏はキム委員長の後見人とされていたものの、「国家を転覆させようとする極悪な犯罪を行った」として7年前に処刑されたチャン・ソンテク氏の妻で、国営メディアが動静を伝えたのは2013年9月以来です。

キム・ギョンヒ氏をめぐっては、夫のチャン氏が処刑されたあと健康問題が取り沙汰され、一部で死亡説も出ていましたが、健在であることが確認されました。

北朝鮮としては、キム・ギョンヒ氏が公の場に姿を現したことを伝えることで、改めてキム委員長を中心とした内部の結束を図るねらいもありそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

 1936年1月に王位を継承したエドワード8世(ウィンザー公)は、離婚歴があり、人妻でもあったアメリカ人のウォリス・シンプソン(1896~1986)と交際していた。ウォリスは、その年の10月に離婚。エドワード8世は王妃として迎えようとしたが、スタンリー・ボールドウィン首相(1867~1947)から退位を迫られ、12月に退位した。国王在任期間は歴代最短の325日だった。むろん彼の退位は、英国内で衝撃が走ったという。世界各国でもトップニュースとなり、“王冠を賭けた恋”と呼ばれた。エドワードは翌年の6月、ウォリスと結婚している。

エドワードはその後、ドイツ・ナチスに接近し、ヒトラー(1889~1945)の招待で、夫婦でドイツを訪問しています。ヒトラーは、ドイツがイギリスを降伏させた後、傀儡政権のトップにエドワードを就任させる予定だったそうです。そのためエドワードは英国民や王室から非難されました。彼は国王への返り咲きを目論んだこともありました。けれども、二度とイギリスで暮らすことができなかったのです。亡くなったのはパリで、遺体はイギリスの王室墓地に埋葬されました。エリザベス女王は、ヘンリー王子が第2のエドワード8世にならないよう、かなり気にかけているようです」(同)

 女王の心配は、メディアも同様に感じているようだ。英大衆紙「デーリー・メール」(電子版)は19日、ヘンリー王子とエドワード8世の写真を並べて掲載し、2人の類似点を詳報している。

「ヘンリー王子はすごくやんちゃで、これまでいくつもスキャンダルを起こしています。11歳から酒や煙草を覚え、14歳でアルコール依存性になったこともあります。仮想パーティではナチス・ドイツの制服姿で現れ、タブロイド紙にスクープされています。2012年には、ラスベガスのホテルで撮影された全裸の写真がゴシップサイトに流出して大騒ぎになりました。ヘンリー王子は精神的に弱いところがあって、誘惑に乗ってしまうんです」(同)

 王室を離脱したヘンリー夫妻は、新たなビジネスを目論んでいるようだが、

「ロイヤルブランドのグッズ販売、インスタグラムの広告料、ネットフリックスで映画製作など、メーガン妃が野心的に動いていて、年収100億円を予想する報道もありました。でも、ビジネスでは素人ですから、うまくいくのか疑問です。すでにグッズではマグカップが安値で売られていますし、ブランド力は下がって来ているのではないでしょうか。離脱騒動は、最初はみな面白がって見ていますが、時間が経てば忘れられます。事業で失敗したら、大変な赤字を背負いこむことにもなりかねません」(同)

 そうなった時、王室が一番心配しているのが、メーガン妃による暴露本だという。

 メーガン妃はヘンリー王子と婚約した直後の2017年のクリスマスに、エリザベス女王主催のパーティに招かれた。その際、女王の従弟の妻・マイケル王子夫人(75)が黒人の顔を模した大きなブローチを胸につけて出席したことが問題になった。

「このブローチの一件のような、メーガン妃への人種差別やいじめは、ほかにもあったと思われます。経済的に困窮して内情を暴露されることを、王室は恐れているのです。王室離脱の際、王室での出来事を喋ったり書いたりしないと一筆書かされていますが、この先、果たして守られるのか。ヘンリー王子と離婚するようなことになったら、歯止めも効かないでしょうね」(同)

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

 今回の党大会で、常任幹部会委員は26人が選出されている。それにしても、なぜこのポストにこだわるのか。

「不破氏は、神奈川の津久井町の山の中に家を構えています。場所柄、完全引退すると生活ができなくなるからです」(同)

 不破氏の自宅は、別荘地としても知られる津久井の山中にあり、敷地は3265平米(約988坪)。敷地内には4棟の建物がある大豪邸だ。門から屋敷までは車で森の中を走るという。

「不破さんは、共産党本部まで党の車で通っています。党本部の食堂の料理人も自宅に常駐しているんです。だから引退して、ただの一党員になってしまうと、車も料理人もなくなってしまいます。彼の妻は年上で90代ですので、毎日食事を作るのも大変でしょう。不破さん自身も出掛けることもできなくなる。だから、今の地位にしがみついているのでしょう」(同)

共産党は、先の党大会で、社会の変化に合わせて16年ぶりに党の綱領を改定し、「ジェンダー平等社会」を作るとして、女性の社会的・法的な地位を高め、性的マイノリティーの人たちへの差別を撤廃するなどと初めて明記しました。

そして人事では、女性として初めて政策委員長に田村智子参議院議員をあてたほか、党の常任幹部会のメンバー、26人のうち、女性を8人起用し、その割合が初めて3割を超えました。

こうした体制のもとで、共産党としては、性別や性的指向に関わらず、すべての人が権利を保障され、力を発揮できるようにするための政策の立案に力を入れることにしています。

志位委員長は、「真の男女平等を求め、さらには男性も女性も多様な性をもつ人々も、差別なく平等に、尊厳を持てる社会を目指す」と話しています。

#LGBT

#政界再編・二大政党制

国営の中国中央テレビは、中国共産党の最高指導部が25日会議を開き、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐって、対応を協議したと伝えました。

この中で、習近平国家主席は、「新型コロナウイルスのまん延が加速する深刻な状況だ」としたうえで、「感染の予防と抑制の重要性と緊急性を深く認識したうえで、党中央の指揮のもと、各部門で対策を着実に実行していかなければならない」と述べました。

そのうえで、会議では、この問題をめぐる指導部直属の対策チームを新たに設置し、湖北省など状況が深刻な地域に党の幹部を派遣するなど、指導部主導でこの問題の対策に乗り出すことを決めました。

旧正月の「春節」期間中に、共産党最高指導部のメンバー全員が出席して、会議を開くのは極めて異例で、感染の拡大に対する習近平指導部の強い危機感を示した形です。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ大統領選挙に向けた野党 民主党の候補者選びは来月3日、アイオワ州の党員集会で幕を開けますが、12人の候補者による混戦が続いています。

選挙戦の期間中、アメリカの有力紙は支持する候補者の名前を公表していて、アイオワ州の有力紙デモイン・レジスタは25日、左派のウォーレン上院議員を選んだと伝えました。

その理由について、ウォーレン氏は一部で思われているほど急進的ではないとしたうえで、「富裕層がより多く税金を払うべきだという彼女の考えは正しい」などと評価し、不公平なアメリカ社会を正しい方向に導いてくれるとしています。

その一方で「どの民主党の候補者を選んでもトランプ大統領より思いやりがあり、真実を重視し、思いつきやツイートではなく各国と協調して外交を展開するだろう」などとトランプ大統領を批判しました。

アイオワ州の党員集会までおよそ1週間となる中、地元の有力紙の支持表明でウォーレン氏にどれだけ弾みがつくか注目されます。

#米大統領

ウクライナ疑惑をめぐり、トランプ大統領を罷免するかどうかを決める弾劾裁判は、25日、大統領の弁護団による「冒頭陳述」が行われました。

この中で、弁護団を率いるホワイトハウスのシポローネ法律顧問は、野党・民主党側は、弾劾訴追の発端となったトランプ大統領ウクライナのゼレンスキー大統領との電話会談の記録のうち、自分たちに都合のよい部分しか公表していないなどとして、民主党の対応を批判しました。

そのうえで、民主党は、前回の大統領選挙の結果をひっくり返そうとしているだけでなく、およそ9か月後に迫った選挙からもトランプ大統領を排除しようとしている。大統領は悪いことは何もしていない」などと述べ、大統領の潔白を主張しました。

弁護団の「冒頭陳述」は、最大3日間、あわせて24時間が割り当てられていますが、テレビを見る人が少ない週末は国民向けのアピールが難しいとして、初日の「冒頭陳述」はわずか2時間余りで終了しました。

「冒頭陳述」は、27日に再開される予定で、大統領の潔白を主張する弁護団がどこまで説得力のある議論を展開できるのか注目されます。

「そんな時、『ビッグヒストリー』が大きな役に立ってくれるのです。この学問が与えてくれる広大な視野で世界を眺めてみれば、地球環境に今何が起こっているのかを、より深く理解できるはずです」

 こう語るのは、歴史学者のデイヴィッド・クリスチャン氏(73)。クリスチャン氏が1991年から提唱しはじめた「ビッグヒストリー」は、人類の歴史を、ビッグバンから始まる宇宙の138億年の歴史として捉えなおそうというものだ。

 マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は「ビッグヒストリー」に魅了された1人で、その普及のための教育プロジェクトに1000万ドル(約11億円)を出資している。

 地球はその誕生時から数十億年もの時間をかけて、地表の温度を生物の存続に適したものになるよう調整してきた。ビッグヒストリーの観点から見れば、その地球の温度調節機能を、わずか20万年前に現れた“新参者”であるホモ・サピエンスが一気に破壊しているということになる。

「集合的学習」を手にした人類が、非常に短い期間で環境に大きな影響を与えるようになった過程を辿り、その結果もたらされた地球温暖化を解決するための「視点」を提示したクリスチャン氏のインタビュー「138億年の歴史と地球温暖化」の全文は、「文藝春秋」2月号、「文藝春秋digital」に掲載されている。

d1021.hatenadiary.jp

#グレタ
#科学

イギリスは今月末にEUから離脱する見通しで、その後は急激な変化を避けるために設けられたことし12月末までの「移行期間」に入り、各国との間で自由貿易協定の締結を目指すことになっています。

これについて、アメリカのムニューシン財務長官は25日、ロンドンで講演し、イギリスのジャビド財務相と会談したと明らかにしたうえで、トランプ大統領アメリカにとってはEUから離脱したあとのイギリスが貿易交渉の最優先の相手だと言っている。トランプ大統領とイギリスのジョンソン首相はとても関係がよく、私は楽観している」と述べました。

そして、アメリカはイギリスとの交渉に多くの時間や人材を割く準備ができている」として、年内にアメリカとイギリスが自由貿易協定を結ぶことは可能だという考えを示しました。

各国との貿易交渉をめぐっては、1年足らずという短い期間でまとめるのは至難の業だという見方が大半で、自国第一主義を掲げるアメリカがどのような交渉を展開するのか注目されます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#brexit
#米英

アメリカのトランプ大統領は今月23日、イスラエルパレスチナの長年の紛争を解決するための中東和平案を近く公表する考えを明らかにし、当初は今月28日にイスラエルのネタニヤフ首相と最大野党のガンツ代表をホワイトハウスに招いて会談する方向で調整が進められていました。

しかし、イスラエルでことし3月に総選挙を控える中、最大野党のガンツ代表はネタニヤフ首相とともに会談に出席すれば選挙にマイナスになりかねないと強い難色を示したとされ、会談の再調整が進められていました。

その結果、ガンツ代表が会見し、ネタニヤフ首相との会談の前日の27日にトランプ大統領と個別に会談することになったことを明らかにしました。

トランプ大統領としては、イスラエルの首相だけでなく総選挙で争う野党のトップも重視する姿勢を示すことで、ことし秋の大統領選挙を見据えてイスラエルとの緊密な関係を支持者にアピールするねらいがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ソフトバンクの元社員、荒木豊容疑者(48)は、去年2月、会社のサーバーにアクセスし、機密情報を不正に取得したとして不正競争防止法違反の疑いで25日、警視庁に逮捕されました。

これまでの調べで、荒木元社員は在日ロシア通商代表部の50代の職員に機密情報を渡したという趣旨の供述をしているほか、警視庁は、すでに帰国した元職員も関わった疑いがあるとみて、外務省を通じてロシア側に2人の出頭を要請しています。

その後の調べで、引き出された情報は、電話の基地局の保守点検や作業手順など、通信設備に関わる情報とみられることが、捜査関係者などへの取材でわかりました。

ソフトバンクは「機密性の高い情報は含まれていない」とコメントしていますが、捜査関係者によりますと、通信は重要インフラでありスパイ活動でねらわれる情報だとしています。

調べに対し荒木元社員は「ロシア通商代表部の職員から現金をもらったことがある」と供述していて、警視庁はロシアによるスパイ活動とみて全容の解明を進める方針です。

d1021.hatenadiary.jp

#日露

d1021.hatenadiary.jp

#法律

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

コンビニでおにぎり2個(鮭と梅)を買って、研究室で遅い昼食。

夕食は蒲田に着いてから「三州屋本店」で。

〆て1600円ほど。

#食事#おやつ

#囲碁・将棋
#おやつ

#アウトドア#交通

#テレビ