https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com




#テレビ

www.tatsumi.co.jp

tyou1tyou2.blog115.fc2.com
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

厚生労働省が企業からの届け出を集計した結果、去年10月末の時点で日本で働く外国人労働者は165万8804人でした。

これは前の年と比べて19万人余り、率にして13%増えて、過去最多を更新しました。
国籍別では、
▽中国が最も多くおよそ41万8000人
▽次いでベトナムが40万1000人
▽フィリピンが17万9000人でした。

在留資格別で見ますと
▽最も多いのは日系人や日本人の配偶者で53万1000人余り
▽次いで技能実習生がおよそ38万3000人
▽技術職や研究者など高度な知識や技術を持った人が32万9000人などとなっています。

技能実習生は前の年に比べて24%増えて、増加率では最も高くなっています。

また去年4月から新たに設けられた「特定技能」は7か月間で520人でした。

厚生労働省は「外国人材の受け入れ拡大を進めていることが背景にあり、安心して働ける環境を整えたい」としています。

#政界再編・二大政党制

スイスのジュネーブにあるWHOの本部では3日、執行理事会が始まり、5月に開かれる総会に向けた提案などについての議論が始まりました。

冒頭で、テドロス事務局長は、新型のコロナウイルスの感染が世界に広がる中、中国から渡航する人の入国を禁止する国が相次いでいる現状について、渡航や貿易を不用意に妨げる必要はどこにもない。証拠に基づいた決定をするようすべての国に求める」と述べました。

WHOは先月30日に「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言し、医療体制のぜい弱な国への感染拡大に懸念を示しています。

一方で、貿易や人の移動を制限することは勧告しないと強調していて、その後渡航の制限をする国が相次いでいることに懸念を示した形です。

執行理事会は8日まで開かれ、6日には新型コロナウイルスの感染拡大への対応について検討することにしています。

習主席の日本訪問について、日中両政府は4月を軸に調整を進めてきましたが、新型コロナウイルスの感染拡大が長引くことで日程に影響が出ることが懸念されています。

中国外務省の華春瑩報道官は3日、インターネットを通じて行った記者会見で「われわれは日本側と密接にやり取りしている」とし、「中日双方は、重要な外交日程が順調に次の段階に進むよう積極的に各方面の準備を進めるべきだ」と述べ、訪日に向けて引き続き日本側と調整を進める意向を示しました。

同じ会見で華報道官は、アメリカ政府が過去2週間以内に中国を訪れたことのある外国人の入国を拒否する措置をとっていることについて、過度な対応だとして「中国への恐怖をまき散らしている」などと述べ厳しく批判しました。

#日中友好

中国の保健当局、国家衛生健康委員会は4日、新型のコロナウイルスに感染した肺炎の患者の数が新たに3235人増えて、2万438人になったと発表しました。また、死亡した人も、湖北省で新たに64人増え、あわせて425人となりました。

最も状況が深刻な湖北省武漢では、1000人の患者の受け入れが可能な専門病院が10日間の突貫工事で建設され、国営の中国中央テレビは4日、初めて入院患者を受け入れ、治療を行っているなどと伝えています。

武漢では突貫工事で建設されている2つ目の専門病院も、6日から運用が始まる予定ですが、増え続ける患者の対応に医療体制が追いつかない状況が続いています。このため、市内にある国際会議場や体育館など3か所を臨時の病院に転用することを決め、患者の受け入れに向けて、すでにベッドなどが運び込まれています。

習近平指導部は、3日に開いた最高指導部の会議で「湖北省、とりわけ武漢は全国の感染防止対策の中で重点中の重点だ」と強調し、国を挙げて武漢の医療体制を支援し、感染拡大を抑え込む方針を示しています。

中国では、新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けた十分な対策をとらなかったなどとして、地方政府の幹部が処分を受けるケースが相次いでいます。

このうち最も状況が深刻な湖北省武漢では、支援物資のマスクを規定通りに配布しなかったとして、市の幹部3人が警告などの処分を受けたことが4日、明らかになりました。

また武漢に隣接する黄岡では、保健当局のトップ、衛生健康委員会の主任が、患者の数などを十分に把握していなかったとして先月30日に解任されたのに続き、予防対策が不十分だったとして党幹部337人が処分を受け、このうち6人が免職になりました。

さらに南部・福建省では3日、省内の合わせて170人を処分したと発表し、感染の疑いのある患者がいることを知りながら十分な対策をとらなかったり、村の行事の開催を取りやめなかったりしたケースがあったとしています。

地方政府の幹部が相次いで処分されている背景には、対策の徹底に向けて地方政府の引き締めを図るとともに、厳しい姿勢を示すことで民衆の不満の矛先が習近平指導部に向かわないようにする思惑もあるとみられます。

中国国内では、新型のコロナウイルスの感染拡大によって医薬品やマスクなどの医療物資が十分に確保できていない状態が続いていて、日本では大分市が友好都市の湖北省武漢市に、秋田県由利本荘市が友好都市の江蘇省無錫市にマスクや防護服などを送り、支援の輪が広がっています。

このうち中国語の検定試験を日本で主催する東京の日本青少年育成協会は先月、湖北省を中心にマスク1万枚余りや体温計を送りました。

その際支援物資に天武天皇の孫、長屋王が中国の鑑真に贈った1000枚の「けさ」に刺しゅうされていたとされる漢詩の一部を書き込みました。

漢詩には「山や川、国土は異なろうとも風も月も同じ天の下でつながっている」という意味が込められているということで、この詩に心を動かされた鑑真が日本行きを決意し、のちに奈良市唐招提寺を開いたと言われています。

日本青少年育成協会の林隆樹理事は「詩に込められた脈々と続く日本と中国の交流の思いを込め、場所が違っても同じ仲間だぞというよう気持ちを伝えたいと思いました」と話しています。

この団体では今週中にもマスク1万枚や体温計を再び送ることにしています。

中国版ツイッター、ウェイボー上では漢詩が書き込まれた支援物資の写真に対し、30万人を超える人たちが賛同していて、日本の取り組みに感謝する声が相次いでいます。

Japanese municipalities and aid groups have been sending masks and medical supplies to China, which is fighting an outbreak of new-type coronavirus.

Oita City in southwestern Japan has sent supplies to its sister city Wuhan in Hubei Province, while Yurihonjo City in Akita Prefecture, northern Japan, has done the same to its sister city Wuxi in Jiangsu Province.

The Japan Youth Development Association, which hosts Chinese language aptitude tests in Japan, sent about 10,000 masks and clinical thermometers last month mostly to Hubei Province.

Printed on the aid boxes are 2 lines of a poem that was sent to Jianzhen, a venerable Chinese monk by a Japanese prince in the 8th century. The original poem was embroidered on 1,000 pieces of ornamental cloth.

The poem describes in Chinese characters how the winds blow and the moon shines under the same sky, across mountains, rivers and foreign lands.

It is said to have inspired Jianzhen to travel to Japan to promote Buddhism.

Youth association official Ryuki Hayashi says they printed the poem to underscore centuries of exchanges between Japan and China, and to show they are friends even though they live in different places.

The group plans to send another 10,000 masks and thermometers this week.

A post on the Chinese social media platform Weibo that explained the poem has drawn more than 300,000 "likes."

d1021.hatenadiary.jp

これは中国外務省の華春瑩報道官が4日、インターネットを通じて行った記者会見の中で表明したものです。

この中で華報道官は「新型のコロナウイルスの感染が発生すると、日本政府はすぐに中国に対して全面的な協力を表明してくれた。また日本政府と日本の多くの自治体や企業は、自発的にマスクや防護服などの医療物資を贈ってくれた」と述べ、日本各地から中国に対し幅広い支援が行われていると指摘しました。

そのうえで日本のドラッグストアで、商品に「中国がんばれ、武漢がんばれ」と書かれた紙が貼られている写真を見たことや、日本と中国の交流が長い間続いていることを表す漢詩の一部が書き込まれた支援物資もあったことなどを紹介したうえで、「多くの中国人は私と同じように、日本の人たちの温かい行動に注目している。困難な時期にあたって、同情や理解、支持をしてくれたことに心からの感謝を表し心に銘記しておきたい」と述べ感謝の意向を示しました。

#日中友好

イギリス政府は先月28日、核関連施設や軍事基地などがある地域などを除いて、「5G」の通信網の整備でファーウェイの機器の使用を認めました。

これについて国防総省のホフマン報道官は3日、記者会見で「いかなる方法をとったとしても、通信記録や、カルテなどの健康管理に関する情報、それに銀行口座の取り引き状況などが漏れるおそれがあり、ファーウェイの製品を使うことは問題だ」と述べました。

そのうえで「イギリスはわれわれにとって重要な同盟国の1つで、折り合う方法を見つけたいと思っているが、イギリスが対応を考え直すことを望んでいる」などと述べて、イギリス側に対応を改めるよう促す考えを示しました。

アメリカは、EU=ヨーロッパ連合から離脱したイギリスと年内に自由貿易協定を結ぶことは可能だとしていますが、ファーウェイをめぐる立場の違いが今後の交渉に影響を与えるおそれもあるものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

トランプ大統領ウクライナ疑惑をめぐる弾劾裁判は、先月31日の審理で証人の召喚を求める動議が否決され、最大の焦点となっていたボルトン大統領補佐官の証人尋問が実現しないまま審理を終えることになりました。

3日、検察側・弁護側双方の最終弁論が行われ、まず、検察官役を務める民主党のシフ下院議員はトランプ大統領の有罪を示す圧倒的な証拠があり、大統領職にとどまれば、次の選挙でも外国の干渉を求め続けることを踏まえ、評決では有罪を支持し、罷免するよう陪審員役の皆さんに強く求める」などと述べ、トランプ大統領を罷免すべきだと主張しました。

これに対しトランプ大統領弁護団を率いるホワイトハウスのシポローネ法律顧問は、証拠に基づいて判断すれば大統領の無罪は明らかだと主張したうえで「結局、この弾劾手続きは前回の大統領選挙の結果を覆し、きょうアイオワで始まる次の選挙に干渉しようとする試みだ」と述べ、民主党を批判しました。

審理はこれで終わり、有罪か無罪かの評決は日本時間の6日の予定で、議会上院は無罪を支持する与党 共和党過半数を占めるため、トランプ大統領に無罪評決が下される見通しです。

トランプ大統領は弾劾裁判で最終弁論が行われた3日、審理のさなかにツイッター「党派的な弾劾のでっちあげは、まさしく『でっちあげ』だということを共和党アメリカ国民には理解してほしい。過激な左翼の民主党は決して満足しないのだ!」と投稿し、民主党への不満をあらわにしました。

この調査はアメリカの新聞「USAトゥデイ」が毎年、NFLアメリプロフットボールリーグのチャンピオンを決めるスーパーボウルの合間に放送されるコマーシャルを対象に行っているもので、インターネット上での投票でそれぞれのコマーシャルに10点満点で点数をつけて、その平均点で順位が競われました。

大勢の有権者が見る絶好のチャンスを生かそうと、ことしはトランプ大統領と、民主党の候補の1人 ブルームバーグニューヨーク市長が、それぞれ1000万ドル(10億円以上)を費やして選挙コマーシャルを流しました。

このうち、麻薬の密売に関わったものの恩赦となり大統領に感謝する女性を紹介したトランプ大統領のコマーシャルは62作品中、最下位の62位でした。

一方、ブルームバーグ前市長が銃規制の推進を訴えたコマーシャルは60位で、いずれの選挙コマーシャルも人気がありませんでした。

圧倒的な資金力を誇る2人はテレビコマーシャルを活用して大勢の有権者にアピールしようと試みましたが、有権者の支持を集めることはできませんでした。

US President Donald Trump has highlighted a string of newly completed trade deals, as media attention focuses on the upcoming Iowa Democratic caucuses.

Trump tweeted: "Great trade deals with China, Mexico, Canada, Japan, South Korea and more, are done. Great times are coming, after waiting for decades, for our farmers, ranchers, manufactures and all."

He added, "Nobody else could have pulled this off!"

#米大統領




#ロン・ポール

国連本部で3日開かれた会合には110を超える国から国連大使などの代表が出席しました。

冒頭、国連のグテーレス事務総長は「二酸化炭素の最大の排出国に対策を主導する責任があるが、政治的な意志に不安がある」と述べ、最大の排出国である中国や世界2位の排出国で、今回会合を欠席したアメリカを念頭に懸念を示しました。

そのうえで「二酸化炭素の排出量はことし史上最高に達すると見られている。温暖化対策はことし、まさに、のるかそるかの年になる」と述べ、11月にイギリスで開かれる地球温暖化対策の国連の会議「COP26」を成功させるため、行動を起こすよう訴えました。

そして、グテーレス事務総長は「COP26」を前に、ことし5月には中国 北京で交通や輸送の分野での温暖化対策を話し合う会議を開くほか、6月にはポルトガルで海洋汚染の原因にもなっているプラスチックゴミへの対策を話し合う会議、さらに10月には中国 雲南省で生物の多様性を守るための会議を開くことを明らかにし、これらの会議を通じて各国に温暖化対策を促す考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp

#グレタ
#科学

ジョンソン首相は3日、ロンドン市内で、EUからの離脱以降初めてとなる演説を行い、今後のEUとの自由貿易協定の交渉に向けた方針などについて説明しました。

この中でジョンソン首相は、ほとんどの関税が撤廃されているEUとカナダの間で結ばれている自由貿易協定と、同じ内容の協定の締結を目指す考えを明らかにしました。

一方で、環境政策や社会政策などについてはイギリスには非常に高い基準があり、EUの規則を受け入れる必要はないと強硬に主張しました。

イギリスは、急激な変化を避けるための移行期間が終わる年末までにEUとの交渉をまとめたい考えですが、EU側は11か月という短い期間では難しいという見方を示し、交渉は難航が予想されています。

またジョンソン首相は「日本や、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に参加している国々と交渉していく」と述べたほか、アメリカやオーストラリア、ニュージーランドなどとも同時に交渉を進めていく考えを示しました。

EUのバルニエ首席交渉官は3日、記者会見を行い、今後のイギリスとの交渉方針を説明しました。

この中で「人口4億5000万のEU単一市場に入るすべての物品の関税をゼロにすることなど、極めて野心的な貿易協定を提供する用意がある」と述べました。

一方で「イギリスとEUが共通の規則を持ち、より質の高い相互アクセスを確保できるなら、EUは市場を提供することができる。しかし何を選ぶかはイギリスしだいだ」と述べ、EUの規制は受け入れないと主張しているジョンソン首相を強くけん制しました。

さらに「われわれはEUとその加盟国、市民、企業の利益を守り、その利益をさらに先に進めるために交渉を行う」と述べ、イギリスに安易な譲歩はしない考えを強調しました。

またバルニエ首席交渉官は、加盟国とヨーロッパ議会から交渉権限の委任を受けたあと、早ければ今月25日にもイギリスとの交渉を始めたい考えを示しました。

内戦が続くシリアではロシア軍の支援を受けたアサド政権が、国土の多くを取り返し、反政府勢力の最後の拠点である北西部、イドリブ県への攻勢を強めています。

イドリブ県には反政府勢力の後ろ盾となってきた、隣国のトルコの軍が戦闘状況の監視などの名目で駐留していますが、トルコのエルドアン大統領は3日、アサド政権の砲撃によってトルコ軍の兵士4人が死亡、9人がけがをしたと発表しました。

そのうえでトルコ軍が報復の攻撃を始め、アサド政権軍に30人余りの死傷者が出たことを明らかにしました。

これについてアサド政権は公式な反応は示していませんが、シリア国営通信はアサド政権の部隊がイドリブ県南部でテロ組織を攻撃していた際、トルコ軍の兵士が死傷し、トルコ軍から反撃を受けたと伝えました。

イドリブ県では先週、アサド政権側が交通の要衝を制圧するなど、反政府勢力に対する包囲網がせばまり、国連はおよそ39万人が家を追われ、人道危機が深まっていると懸念を示しています。

エルドアン大統領は先週、「我慢も限界に来ている。攻撃をやめないのなら必要な措置をとる」と述べていて、トルコとアサド政権との間で緊張が高まっています。

EUのボレル上級代表は3日、イランの首都テヘランを訪れ、ザリーフ外相、ロウハニ大統領と相次いで会談しました。

イラン大統領府の発表によりますと、会談でロウハニ大統領は「残念なことにアメリカが核合意から一方的に離脱したことが多くの障害を生んだ」と述べ、合意維持が困難になったのは制裁を再開したアメリカのせいだと非難しました。

そのうえで「今なおEUとともに問題解決に取り組む覚悟だ。各国が合意を順守すれば、イランも再び順守する」と述べ、イランに経済支援を行うよう各国に求めるとともに、合意の維持に向けて打開策を探りたい考えを強調しました。

これに対しボレル上級代表は「核合意を維持するためにあらゆる努力を尽くす」と応じたとしています。

核合意をめぐっては、イランがウランの濃縮活動を強化していることを受けて、ヨーロッパ各国が国連による制裁の再開につながる手続きに踏み切る考えを明らかにしていますが、イラン側はこれに強く反発し、事態打開の糸口を見いだせない状態が続いています。

トランプ政権は先月、イスラエルパレスチナの長年の紛争を解決するためとして独自の中東和平案を発表しましたが、国際法に違反して建設されたユダヤ人入植地のほとんどをイスラエルの領土にするなど、イスラエル寄りの姿勢を鮮明にした内容になっています。

この中東和平案をめぐって、今月、国連安全保障理事会の議長国を務めるベルギーのペクスティン国連大使は3日、記者会見し、チュニジアの要請を受けて、来週ニューヨークを訪問するパレスチナ暫定自治政府アッバス議長が出席して中東和平を議題にした臨時の公開会合が今月11日に開かれるという見通しを明らかにしました。

さらにアメリカの要請で、今月6日、中東問題を扱う非公開会合が開かれ、トランプ大統領の娘婿で中東和平を担当するクシュナー上級顧問が出席するという見通しも示しました。

アッバス議長とクシュナー上級顧問は、安保理の別々の会合に出席してみずからの立場への支持を呼びかけるねらいがあるとみられ、国連を舞台に双方の駆け引きが活発化しそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

発表によりますと日本電産は4日取締役会を開き、ことし4月1日付けで吉本浩之社長が副社長になり、後任の社長に日産自動車出身の関氏が就任する人事を決めました。

会社は、2030年度に売上高を今の6倍以上の10兆円まで増やす目標を掲げていて、社長交代の理由を「目標達成に向けて経営体制の一層の強化、充実を図るため」だと説明しています。

関氏は58歳。

防衛大学校を出て1986年に日産に入ったあと、業績の立て直しを進めるための構造改革の計画作りなどを担ってきました。

そして、去年12月に発足した日産の新たな経営体制では、ナンバー3に当たる副COOに昇格しましたが、その直後に退社して先月、日本電産の特別顧問になっていました。

日本電産の社長交代はおととし以来2年ぶりで、創業者の永守重信氏は引き続き会長を務めます。

日本電産の永守会長は4日、京都市内で記者会見し「今後、中国との競争に勝ち、『10兆円企業』を目指していくうえで強いリーダーを求めていた。関氏が日産に在籍していたときからずっとねらっていた人材だった」と明かしました。

会見に同席した関氏は「日産で培った、現場でのものづくりの意識や経営企画、販売の経験などをフル活用して、目標である『10兆円企業』の売り上げに貢献していきたい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#人事


d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

昼食は蒲田に戻ってから「プリミエールカフェ」で。

「本日のスパゲッティ」=ミートソースを注文。サラダが付いてくる。

バタートーストも付いてくる。

「本日のスパゲッティ」はミートソースである。

食後に(食前でも食中でも可)珈琲が付いて〆て900円である。

二つお隣の「しなそば天味」には店の外に客が並んでいる。天ぷら屋からラーメン屋への思い切った転換は、まずは成功だったといえよう。

甘いものを脳細胞に補充する必要を感じて(平たく言えば、疲れてきて)、近所の「まいばすけっと」にチョコレートを買いに行く。「セブンイレブン」とは並びだが、同じ商品があるときは、こちらの方が安い。先日の新聞に昨年のコンビニ出店数が初めて前年より減少したと報じられていたが、「まいばすけっと」はコンビニではなくスーパーに分類されているのだろう。私の皮膚感覚では、まいばすけっと」は頭打ちのコンビニ諸店点を尻目に、どんどん増えているように思う。大型スーパー→コンビニ→小型スーパーという流れが存在するように思う。

夕食はポークソテー、春雨サラダ、玉子とズッキーニの味噌汁、ご飯。

ja.wikipedia.org

都市型小型食品スーパーマーケット

イオングループが展開するイオン・マックスバリュのような駐車場を備えた郊外型大型店舗と異なり、高齢化や人口の都心回帰に対応して、市街地の小型店舗で徒歩で買い物に行く層を開拓する狙いがある。さらに、政府がまちづくり3法見直しで進める大型店規制への対策という側面もある。

#食品スーパー

#食事#おやつ

#ドリンクホルダー

d1021.hatenadiary.jp

www.yuitotsubakino.jp

 江戸時代に松山と高知を結んだ土佐街道を歩き、食糧難だった戦前戦後の四国山地の庶民の暮らしを記録に残す――。日本民話の会会員でフリーライターの渡辺裕二さん(64)=松山市=は、今しかできない「聞き書き」をライフワークにしている。34歳で始めて、もう30年になるという。

 昨年暮れ、愛用のジープ」で松山を出発。国道33号を一路、高知県内の山あいの町へ向かった。仁淀川を見下ろす高台の集落。地元の総代の男性に案内してもらい、鞘(さや)堂で覆われた神社本殿の彫刻を見学した。

 戦記物や鶴亀の縁起物の彫刻に交じり、「姥捨山(うばすてやま)伝説」の一場面を描いた彫刻があった。おじいさんを運んだ畚(ふご)(負い台)を手にした息子が父親に向かって「今度親を捨てる時にこの畚がいるので持って帰る」と話している場面だそうだ。お宮に姥捨山伝説の彫刻があることに驚きつつ、「後世に伝えたいという村人の強い意思を感じた」。

 旧土佐街道踏破の一人旅を始めて1年ほどした1990年ごろ、県境の美川村(現久万高原町のあぜ道でのこと。長話をした帰り際、当時92歳の老婆がこう言った。「この谷の先に姥捨山というのがあらや。昔はそこへ年寄りを置き去りにしたもんじゃ」――。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通

www4.nhk.or.jp

山形県鶴岡市の鉄工所では月に一度、社員から選ばれたスープ当番が世界各国のスープをふるまう。このスープ、本場のものとは別物で、手近な食材を使った創作スープなんだとか。シンガポールラクサをテーマに奮闘する社員たちのスープ作りをのぞき見する。▽高知県日高村の和紙工場は厚さ0.02ミリという極薄の和紙を手掛けている。美術館や博物館の修復作業でも重宝されるというこの和紙を作り上げる職人たちのお弁当を拝見!

tabelog.com

#豚の生姜焼き

#食事

#テレビ