https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com



#テレビ

ただ、仲の良い男友達に「彼女作らないの?」とか「結婚願望ないの?」と聞くと「お金がないからできない」「自分の生活で精一杯で妻子を養っている余裕がない」と返ってくることも多いので、男性の場合はやはり収入に余裕がないと結婚する気持ちになれないのかもしれません。

山田:いま「若者の恋愛離れ」と言われていますが、結婚する人が少なくなっているだけではなくて、未婚者の中で彼女・彼氏がいる人もどんどん減り続けています。世の中全体でカップル自体の数が減ってきています。

理由はいろいろありますが、様々な調査で2000年を頂点にして、彼女・彼氏がいる人の割合が減っていっているんです。いない理由の中で一番多い回答は「めんどくさい」。細かく調べていくと、付き合うとトラブルがあるから面倒なのではなく、どうやら「コスパが悪い」という意味で面倒だと思っていることがわかってきました。

倉持:「この人と付き合いたい!フラれるかもしれないけど、デートを重ねたり頑張ってアプローチするぞ!」というマインドの人が減って、「お金もかかるし、めんどくさいから別に良いや……」というドライな若者が増えたということですね。

山田:バブルの頃、30年位前は、まさに当たって砕けろ式の人が多かったんですけどね。当時のテレビドラマは恋愛ものが多く、若者の間でも大人気でした。一方、最近流行っているドラマは「ドクターX」や「科捜研の女」など。これらは、女性を主人公にしていても恋愛要素があまり入っていないものが多く、恋愛への関心が減っているというニーズの変化をうまく捉えていると言えます。

倉持:バブル当時のドラマを見ると今の若者は「こんなに恋愛だけに全てを注げないよ」と思う人が多いかもしれませんね。

山田:30年以上、大学で教壇に立ってきましたが、若者は、恋愛に関してとにかく慎重になってきています。最近は、ゼミの学生の方から「先生、好きになったからってこの先続くかわからないし、一時的な気持ちで付き合ったり結婚したりしたらいけませんよね?」と念を押されました。

倉持:確かにSNSでも、「うちの彼氏は外資系勤務だから〜」とか「会社を経営しているの」とか、彼氏の職業マウンティングみたいなものを見かけます。

山田:また、収入が十分ある女性でも相手にはそれなりの年収の条件を求めます。そこには「このまま、働き続けることができるだろうか」という意識が背景にあります。

山田:もともと、日本社会は「偶然による出会い」が少ないという特徴があります。国立社会保障・人口問題研究所というところが50年位前から「結婚相手とどうやって出会ったか」という調査を継続的に行っているのですが、街中や旅先で会ったという「偶然の出会い」は5%くらいでずっと変わっていないんです。逆に欧米だと非常に一般的で、飛行機で隣同士で喋ったことがきっかけで結婚したという人もいるのですが。

街中など偶然の出会いは5%にすぎない

つまり、日本は例え飛行機や長距離列車で隣になっても、他人と普通にコミュニケーションをとるという習慣があまりないんですね。結婚するカップルの多数派は「自然な出会い」と呼べるものです。一番多いのが「職場結婚」。次いで「学校」での出会いです。こうした出会いが好まれるのは、付き合う前に相手のことがわかっているので安心できるからということもあります。職場結婚であれば相手の年収までわかってしまいますから。

そして、その付き合いが結婚につながっていくわけですが、自然な出会いが段々衰退してきています。背景には、職場で正社員の数が少なくなったり、職場自体が忙しくなったりすることによって、出会いが少なくなってきていることが挙げられます。それが、アプリの利用や結婚相談所に相談する人の増加にもつながっていきました。

山田:婚活アプリで出会う人の割合は増えていくと思いますが、結婚数が劇的に増えるかというと、今後もあまり変わらないのではないかと思います。男性の稼ぎが減っていく中で、相手の年収を気にしない女性が2割しかいないという現状は早急に変わるものではないでしょう。

そもそも、いま彼氏・彼女がいないという人の間で、相手を探そうと積極的に動いている人は、多めに見積もっても2割くらいしかいないんです。みんなどこかからくる出会いを待ってるんですね。

倉持:女子会だけしてたり、家にずっといるのに「結婚した〜い」と言っている人もいますが、さすがに結婚相手は空から降ってこないよ!自分からちゃんと行動しないと出会いもないよ……!とは思いますね……。

山田:その「降ってくる」時代は、1990年代に昭和時代と共に終わってしまったということを私は言い続けているのですが、残念ながらなかなか一歩を踏み出せない人が多いですね。

2007年に「婚活」という言葉を作ったのは「相手を待っていても来ませんよ」というメッセージだったのですが、特に女性は依然として、黙っていたら男性が見つけてくれるはずだ、それが一番いいと思っている人が8割いるというのが現状です。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

www.okb48.net

#文房具

#法律

ja.wikipedia.org

生年月日 1967年4月22日(52歳)

新しい歴史教科書をつくる会理事。

みんなの党兵庫6区支部長に就任したが、維新政治塾に参加した後、日本維新の会にくら替えした。

2014年の日本維新の会分党に伴い、次世代の党結党に参加、国対副委員長と女性局長に就任。

2017年9月29日、第48回衆議院議員総選挙自由民主党から出馬することが決定とTwitter上で発表。櫻井よしこによれば、安倍晋三首相が「杉田さんは素晴らしい」と絶賛し萩生田光一議員と「一生懸命になってお誘い」し、自民党からの出馬が決まった。杉田は発表のツイートで「最後に背中を押していただいたのは櫻井よしこ先生です」と記している。

2017年10月9日、第48回衆議院議員総選挙にあたって自民党比例代表の公認候補として、小選挙区には立候補せず比例のみで出馬、比例中国ブロック17位で出馬し当選。11月2日、細田派に入会。


#政界再編・二大政党制

米中両政府は先月、貿易交渉で第1段階の合意文書に署名し、中国がアメリカ産の農産品やエネルギーの購入を今後2年間で2000億ドル以上増やすことが盛り込まれました。

しかし、ホワイトハウスのクドロー国家経済会議委員長は4日、FOXテレビに出演し、「中国の新型コロナウイルスの影響で、アメリカからの輸出が大きく増えるまでには時間がかかりそうだ」と述べ、中国経済が停滞して農産品などへの需要が減れば、約束した規模の輸出が計画どおりに実施されなくなる可能性に言及しました。

アメリカ産品の輸出を大幅に拡大するとした合意は、大統領選挙での再選を目指して農家の支持を固めたいトランプ大統領がこだわってきたものですが、新型コロナウイルスの拡大がトランプ大統領の選挙戦略にも影響を与えかねない状況となっています。

また、クドロー委員長は、中国経済の先行きは厳しくなるという認識を示していて、アメリカでも、新型のウイルスが世界経済にどこまで影響を及ぼすのか、警戒が強まっています。

カンボジア政府は、フン・セン首相が中国の李克強首相の招待で5日、北京を訪れ、李首相と会談するほか、習近平国家主席を表敬すると発表しました。

李首相との会談では、両国関係のほかに、中国で感染が拡大している新型コロナウイルスについて意見を交わすとしています。

おととしの中国からの投資が外国投資の7割を占めるなど、カンボジアの経済成長を中国が支える形となっていて、フン・セン首相としては、各国が中国との往来の制限や国民を帰国させるなどの対策を取る中、みずから北京を訪れることで中国重視の姿勢をアピールするねらいがあるとみられます。

#東南アジア

d1021.hatenadiary.jp

11月のアメリカ大統領選挙で政権奪還を目指す野党・民主党が3日、中西部アイオワ州で開いた党員集会は、集計システムのトラブルから結果の取りまとめが大幅に遅れていましたが、4日午後、中間の集計結果が初めて発表されました。

AP通信によりますと、集計率62%で、中道派のブティジェッジ前サウスベンド市長が26.9%、左派のサンダース上院議員が25.1%、同じく左派のウォーレン上院議員が18.3%、中道派のバイデン前副大統領が15.6%で、38歳と11人の候補者の中で最年少のブティジェッジ氏が2位のサンダース氏を1.8ポイント上回り、首位に立っています。

ブティジェッジ氏は4日、候補者選びの次の舞台となるニューハンプシャー州で演説し、アイオワ州での勝利に自信を示したうえで、有権者にさらなる支持を呼びかけました。

一方、全米で支持率トップを走るバイデン氏が4位と出遅れていることについてアメリカのメディアからは「驚きだ」という声も上がっています。

ただ、残りの集計結果によっては今後、順位が入れ代わる可能性もあり、アイオワ州の選挙結果は今後の候補者選びの行方を大きく左右するとされるだけに、その勝敗の行方に引き続き高い関心が集まっています。

ブティジェッジ前サウスベンド市長は4日、候補者選びの次の舞台となるニューハンプシャー州で演説し、アイオワ州の途中の集計結果でトップに立っていることを受けて、「多くの地区の結果ではわれわれの陣営がトップに立っている」と述べ、勝利に自信を示しました。

そして「ニューハンプシャーに太陽が昇り、トランプ氏がもはやアメリカ大統領ではない状況を思い描いてほしい」と述べ、11日のニューハンプシャー州での予備選挙に向けて支持を呼びかけました。

アイオワ州の党員集会の中間の集計結果でブティジェッジ氏に次ぐ2位につけているサンダース上院議員は4日、候補者選びの次の舞台となるニューハンプシャー州で演説し、「われわれはほかのどの候補よりも多くの支持を集めた」と述べ、最終的な勝利に自信を示しました。

そのうえで「アイオワ州では集計トラブルがあったが、ニューハンプシャー州ではきっと皆さんの投票が集計されるし、そうすれば勝つことができる」と述べて、支持を呼びかけました。

アイオワ州の党員集会の一部の集計結果が発表されたことを受けて、ウォーレン上院議員ツイッターに「強力な草の根の運動を構築し、私たちが成し遂げたことを誇りに思う。アイオワでトップ3に入り、強い立場でニューハンプシャーネバダサウスカロライナ、そしてスーパーチューズデーに臨む。レッツゴー!」と書き込みました。

アイオワ州の党員集会の中間の集計結果で、4位となったバイデン前副大統領は4日、次の予備選挙が行われるニューハンプシャー州で演説し、「党員集会から24時間がたったのに、まだその結果がわからない。もしかしたら、ニューハンプシャー州が最初の投票となるかもしれない」などと、冗談交じりに述べました。

そのうえで、「ここニューハンプシャーで好調な結果を収められるかどうかが、残りの選挙戦の行方を決めることになる。皆さんにかかっている」と述べて、支持を訴えました。

アイオワ州の党員集会の中間の集計結果で5位になったクロブシャー上院議員は、4日、次の候補者選びの舞台となるニューハンプシャー州で演説し、「アイオワ州の結果はまだ出ていないが、われわれの成し遂げた仕事を誇りに思う。多くの人は、私がここまで来られるとは思っていなかったが、5位に入った」と述べ、下馬評を覆し上位の4人に迫る支持を得たことに手応えを示しました。

アイオワ州の党員集会の中間の集計結果でバイデン前副大統領が4位となっていることを受けて、トランプ大統領の陣営が声明を発表し、「バイデン前副大統領はアイオワ州で勝利すると何度も話していたが、ドラムをたたくようにたたきのめされた。頭のおかしな社会主義者と小さな街の前市長につぶされた」と中傷しました。

さらにトランプ陣営は過去にバイデン氏が「アイオワで勝利する」と発言した映像を編集してネットに公表するなど、バイデン氏を集中的に攻撃しています。

バイデン前副大統領は去年10月に有力紙、ワシントン・ポストに寄稿し、「11月の大統領選挙ではトランプ大統領をドラムをたたくようにたたきのめす」と宣言していました。

#米大統領

トランプ大統領は4日夜、今後1年の施政方針を示す一般教書演説を行いました。

政権4年目となる、ことしの演説のテーマは「偉大なアメリカの再起」で、トランプ大統領は「われわれはたった3年間でアメリカの衰退を打ち砕き、少し前には想像できなかった速度で前進している。決して後戻りすることはない」と訴えました。

さらに、みずからの力で経済を復活させたとして好調な雇用環境を強調し、中国との貿易交渉で第1段階の合意に達したことをアピールしたほか、選挙で重要な争点となっている教育政策や、医療保険制度の充実も打ち出して労働者層に訴えかけました。

外交・安全保障面では過激派組織IS=イスラミックステートの指導者の死亡や、イランの革命防衛隊のソレイマニ司令官の殺害を成果だと強調したうえで、中東からアメリカ軍の撤退を目指す考えを示しました。

演説は、内政や外交・安全保障で、みずからの実績を最大限にアピールし、内向きな姿勢が色濃く反映されたものとなりました。

ウクライナ疑惑をめぐる弾劾裁判などで、野党・民主党との対立が深まる中、11月の大統領選挙での再選に向けて、国民に前向きなメッセージを打ち出して、幅広い支持を訴えたい思惑があるとみられます。

一方、民主党をあからさまに批判することはありませんでしたが、「社会主義アメリカの医療保険制度を破壊させない」と述べるなど暗に批判する場面もありました。

また、民主党の一部の議員が弾劾裁判が続いていることを理由に、演説への出席をボイコットしたほか、演説の直後、民主党ペロシ下院議長がトランプ大統領の後ろで演説の原稿を破り捨てるなど、トランプ大統領民主党との深刻な対立が随所で浮き彫りとなりました。

トランプ大統領は、新型コロナウイルスの感染が続いていることについて「アメリカ人の健康を守ることは感染病と闘うことでもある。われわれは、この脅威から国民を守るため、できるかぎりの措置をとる」と述べました。

トランプ大統領は「アメリカの自由を守るために、私たちは米軍に2.2兆ドルという記録的な投資をして、最高の航空機やミサイルなどあらゆる軍事装備を購入した。これらはすべてアメリカ製だ」と主張しました。

また「同盟国に公平な分担を支払わせ、NATOのメンバーから400億ドル以上の貢献を引き出して、最低限の義務を果たす同盟国は倍以上になった」と主張しました。

さらに「宇宙軍という新たな組織を創設した」と述べて、成果として強調しました。

トランプ大統領が一般教書演説を終えた直後、民主党ペロシ下院議長はトランプ大統領の後ろで演説の原稿を破り捨てました。

ペロシ議長は、トランプ大統領の演説中も時折、拍手をする一方で、ぶ然とした表情を浮かべていました。

これに先立ってトランプ大統領は演説の前に本会議場に入った際にペロシ議長の握手には応じず、弾劾裁判をめぐるトランプ大統領民主党との深刻な対立をうかがわせました。

トランプ大統領の一般教書演説に対し、野党・民主党は中西部のミシガン州のホイットマー知事が4日夜、反対演説を行いました。

この中で、ホイットマー知事はトランプ大統領アメリカ経済は好調だと強調したことについて「必要のない減税で金持ちが私腹を肥やしているが、アメリカはもっと違う意味で豊かにならなければならない。実際、多くの人は月々の支払いがままならないような仕事にしかついていない」などと批判しました。

そのうえで、「民主党が多数を占める下院では、3000万人のアメリカ国民の最低賃金を引き上げるための法案を可決した。人々を貧困から救い出し、生活をよくしようとしている」と述べて、アメリカ経済を本当の意味で回復させようとしているのは、民主党だとアピールしました。

中西部のミシガン州民主党の地盤でありながら、4年前の大統領選挙でトランプ氏が勝利した州で、民主党がホイットマー州知事を反対演説に選んだ背景には、従来の地盤を奪い返したいというねらいがあるものとみられます。

民主党ペロシ下院議長をはじめ、多くの民主党の女性議員は上下白い服を着て出席しました。

これは20世紀初めにアメリカ国内で起きた、女性の参政権運動の象徴が白い服だったことに由来していて、一般教書演説で白い服を着ることで男女平等を訴えました。

また、女性を見下す発言でたびたび批判されるトランプ大統領に、屈することはないという強いメッセージを出したものでもあります。

民主党の女性議員は去年も白い服を着て出席しましたが、2018年にはセクハラや性暴力を告発する「#MeToo」運動への連帯を示すため、黒い服を着て出席し、話題となりました。

一般教書演説が行われる議会下院の本会議場には、毎回、大統領が特別なゲストを招き、傍聴席でファーストレディーとともに大統領の演説を聴くのが慣例となっています。

ことしの特別ゲストには、南米のベネズエラで反マドゥーロ政権を訴え、暫定大統領に就任した、親米のグアイド国会議長が招待されました。

このほか、過激派組織IS=イスラミックステートの指導者バグダディ容疑者に殺害され、軍事作戦の名前にもなった娘の両親が招かれたほか、イラクに従軍中に、イランによる攻撃で亡くなったとされるアメリカ軍兵士の遺族が招かれていて、トランプ大統領としては、バグダディ容疑者やイランの革命防衛隊のソレイマニ司令官の殺害を肯定するとともに軍の最高司令官としての手腕をアピールするねらいがあるものとみられます。

また、メキシコとの国境沿いでパトロールにあたる国境警備隊の男性や、不法移民によって殺害された男性の遺族も招かれていて、トランプ大統領は、みずからの支持者を意識して、不法移民の取締りを強化する姿勢を改めて示しました。

そしてことしのゲストには、元路上生活者で、トランプ大統領の税制改革の恩恵を受けて就職することができたという黒人男性など白人以外の人種やシングルマザーとして働く女性の姿もありました。

ことし11月のアメリカ大統領選挙に向けて、いわゆる「岩盤支持層」以外にも支持を広げるねらいがあるものとみられます。






#ロン・ポール

グテーレス事務総長は4日、ニューヨークの国連本部でことし初めての記者会見を開きました。

グテーレス事務総長は、地球温暖化について「世界気象機関はことしの二酸化炭素の排出量が過去最高になると警告した」と危機感を示しました。

そのうえで、「主要な排出国であるアメリカ、中国、インド、日本、ロシアが、2050年には排出量を実質ゼロにすると、ことし11月までに約束することが極めて重要だ」と述べて、主要な排出国を名指ししたうえで、11月にイギリスで開かれる地球温暖化対策を話し合う国連の会議、COP26までに対策の強化を表明するよう改めて求めました。

また核軍縮については、来年2月に期限が切れるアメリカとロシアの核軍縮条約「新START」が延長されなければ、軍縮だけでなく軍備管理のメカニズム自体が揺らぐと強調したうえで「原爆投下から75年の日に私はヒロシマにいるだろう。それはヒロシマとの連帯だけでなく、核軍縮と核不拡散に関わっていく強い意志を示すためだ」と述べて、ことし8月6日に広島市で行われる平和記念式典に出席する意向を明らかにしました。

d1021.hatenadiary.jp

#グレタ
#科学

ポーランドのドゥダ大統領は4日、政治家が政権に批判的な裁判官に罰金を科したり、罷免したりできるようにする法案に署名し、法律が成立しました。

保守系の与党「法と正義」は2015年に政権に返り咲いて以降、段階的に司法への介入を進めていて、今回の法律では、こうした動きに裁判官が疑問を投げかけることや、裁判官が政治的な活動に参加することが禁止されます。

この法律をめぐっては、先月、首都ワルシャワにヨーロッパ各国の裁判官が集まって大規模な抗議活動を行うなど、国内外で反発が強まっていました。

また、EUが掲げる基本的な価値の1つである「法の支配」を侵害するとの批判も高まっていて、野党からは4日、「ポーランドにとって悲しい日だ。EUの法のシステムから離脱する道を歩み始めている」との声が聞かれました。

EUの執行機関に当たるヨーロッパ委員会はこれまでもポーランド政府が強権化し、司法への介入を進めていることに強い懸念を示していて、今回、法律が成立したことで、ポーランドとEUの対立が一層深まるものとみられます。

#EU
#東欧

アメリカ国防総省は4日、低出力核と呼ばれる核弾頭を搭載したSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを、海軍に配備したと発表しました。

威力を抑えた「低出力核」は局地的な攻撃に使える核兵器とも呼ばれ、アメリカは、限定的な核攻撃も辞さない姿勢を示すロシアへの抑止力として製造を進めてきました。

国防総省で安全保障政策を担当するルード次官は声明で、「低出力核を使えば優位に立てると考えているロシアのような潜在的な敵対国に対処するためのものだ。アメリカはいかなる脅威にも対応できる」と述べ、核戦力を増強するロシアや中国に対して軍事的な優位を示すねらいがあるとみられます。

トランプ政権はおととし、中長期の新たな核戦略を示した「核態勢の見直し」を発表し、核なき世界を目指すとしたオバマ前政権からの方針転換を打ち出していて、核軍縮の先行きは一段と見通せない状況となっています。

d1021.hatenadiary.jp

#米露

ロシアのプーチン大統領は、先月行った演説で、憲法改正によって国の権力構造を大幅に変えることを提案し、現在、議会や作業グループで改正案の内容が議論されています。

プーチン大統領は4日、憲法改正の時期について「すべてが順調に進めば一連の手続きは3か月余りで終わるだろう」と述べ、4月下旬から5月上旬ごろに改正が実現するという見通しを示しました。

そのうえで国民に改正の是非を問うため、何らかの形で投票を行う方針を改めて示しました。

ロシアはことし、第2次世界大戦でナチス・ドイツに勝利してから75年となる節目の年で、首都モスクワでは5月9日の戦勝記念日に各国の首脳も出席する大規模な軍事パレードが予定されています。

例年、戦勝記念日には国民の愛国心が高まることから、プーチン大統領としては、投票を伴う憲法改正を成し遂げることで国民の団結を促し、政権の求心力を高めたいねらいとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#ファミリーマート#ファミマ
#コンビニ







d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

昼食はカップ麺。

夕食はシューマイ、鮪のやまかけ、シメジとスナップエンドウの煮物、味噌汁、ご飯。

blog.goo.ne.jp

久しぶりの「HITONAMI」。

今日で4回目の訪問の「sanno2198」。

そういうおしゃべりカフェであることを承知で、社交を楽しみに来ているのである。

「マーボ屋」でテイクアウトした海老のサクサクフリッター、秋刀魚の生姜煮(オクラ添え)、サラダ、ジャガイモとワカメの味噌汁、ご飯。

#食事#おやつ

www.youtube.com

<熱燗(あつかん)>を初めて飲んだ【フランス人の反応】

www.tbsradio.jp

www.youtube.com

【悲報】辰巳PAに壁が🥺夜景が見れなくなってしまう。。

www.youtube.com

#44 栃木&群馬県・女子旅ドライブ Part4(松本有紗&沖田愛加)

www.youtube.com

なかなか日本! 〜高速道路女子旅〜 #84 本物そっくり料理 焼津 葵サンプル

www.youtube.com

雑誌の表紙モデルになったから三崎の海鮮丼を食べにいく【ZX-14R】

www.youtube.com

[CB1300SB SP] 今治 お好み焼き昌万

d1021.hatenadiary.jp

鹿におせんべあげるために奈良行きたいな

#アウトドア#交通

#エンタメ