https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

#食事

#宇崎ちゃん#エロ漫画

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

「(山口組)5代目が誕生した平成元年からバブル終焉後の1、2年が、ヤクザが史上最も金を持った時代です。債権回収や高利金融といった伝統的シノギから不動産の占有・競売、倒産整理、地上げにいたるまで、表経済を侵食した暴力団による『民事介入暴力』が全盛を極めたこの時代ほど、暴力が金を生んだことはありません。特に土地開発での莫大な利益に目が眩んだ大銀行から資金が流れた『地上げ』に参入したヤクザには、巨万の富を手にした成功者も少なからずいました。中でも、宅見さんは『西の宅見、東の石井(進・稲川会2代目会長)』と言われた経済ヤクザの頭目の一人でした」(山之内氏)

 89年当時のヤクザ全体の年間収入は1兆3千億円と言われ(溝口敦『暴力団新潮新書)、当時のヤクザ人口8万6千人で割ると1人の年収が約1500万円になると推計された。山口組について言えば警察庁が同じ年の収入を年間8千億円と発表している。「金のないヤクザは首がないのと同じ」とまで言われた金満ヤクザの台頭である。

「大阪には北新地という歓楽街がありますが、92年頃まで私もよく宅見さんの秘書の方とご一緒しました。暴力団入店歓迎のクラブでは、着飾った民暴ヤクザの親分衆で賑わっており、皆さん体中に高価な装飾品をまとい、それを高級ホステスたちが褒めちぎるんです。ほとんどがブランドの話で私などとても付いていけません。同行の宅見組秘書も個人のシノギで地上げに関わっていて羽振りがよかった。ロールス・ロイスで店に乗りつけ、時計、ブレスレット、ネックレスほか身につけたものを合わせると1人で上代価格3億円分くらいはまとっていました。香水の匂いをさせ、現金をばら撒くのだから、下手なバブル紳士よりモテるのも当然です。クラブ通いが日課で月に数百万円も金を落とす御仁もいて、圧倒的に金の力が幅を利かせていたんです」

「宅見さんがバブル経済にどっぷりはまっていくきっかけは、親友だった岸本才三本部長率いる岸本組の組員、池田保次です。北浜の風雲児と呼ばれた仕手筋で、コスモポリタングループを束ねており、後に世間を騒がす許永中もそこで修業していました。私も何度か池田氏に会いましたが、とにかく如才がなく調子のいい物言いをする。彼の手がける銘柄に乗れば、簡単に大金が手に入る気にさせられるんです。池田氏は金のありそうな人間を誰彼なしに仕手戦に引き込み、その一人に宅見さんもいました。いくらか儲けさせてもらったのでしょうが、最終的には莫大な資金をつぎ込んだと推察しています」

 池田は87年のブラックマンデーで資金繰りを悪化させ転落の一途を辿るが、その時手元に残ったのが売り抜けに失敗した「雅叙園観光」の株だ。池田は同社会長として会社名義で260億円相当の融通手形を発行し、許永中氏とともに手形をカネに換える。闇紳士のエースと呼ばれた伊藤寿永光氏も雅叙園観光の仕手戦に投資して200億円を焦げ付かせている。

 融通手形を乱発された雅叙園観光はその後、許永中氏から伊藤氏を経由し大阪の中堅商社イトマンが引き受けるが、これが「戦後最大の経済事件」「闇の勢力に数千億円が流れる」と言われ、日本中を揺るがす経済スキャンダル、イトマン事件に発展するのである。

「闇の勢力とは宅見さんのことで、確かに伊藤さんは大きな地上げやゴルフ場開発を手がけており、2人が親密な関係にあったことは事実です。私も85年には宅見さんの紹介で東京・八重洲にあった伊藤さんの事務所でお会いし、ある用事を頼んでいます。業界では有名な『ハワイ囮捜査事件』で、山口組の最高幹部らが米当局に逮捕されたため、弁護士として急遽ビザが必要になった私に、伊藤さんが政治家と官庁を動かして、『ハワイ在住知人の病気見舞い』という名目でビザが発給されるよう尽力してくれたんです。米国に入国した際、『ビザの不正申告』と多額の現金を所持していたことを当局に咎められ、危うく拘束されるところでしたが、国会議員の神通力がきいたのか、危難を脱することができました」

 山之内氏は先ごろ、伊藤氏の出所後に電話で連絡をとったというが、日本経済の屋台骨を揺るがした昔日の勢いはなかった。コスモポリタン破産後、池田はぷっつりと姿をくらましたため、損失を被った裏社会に消されたという噂がしばらくたえなかった。周知の通り、宅見若頭は97年に中野会系ヒットマンに射殺される。

「元々伊藤さんは歌手の西城秀樹を応援していた縁で、宅見さんとの親交が始まった」山之内氏)とも言うが、伊藤氏と宅見若頭を結びつけた接点となった西城もすでに天上の人となっている。

 栄華を極めた日々の面影はすでになく、バブルの焼け野原に夢の痕跡だけが残された。

「余談ですが、後年のバブル終焉期に私も株取引にのめり込んだ時期があるのは、全盛期の仕手株のダイナミックな値動きを肌で知っていたことが一因しています。幸か不幸か私自身は仕手筋の誘いには乗らずにすみましたが。仕手戦に一度でも乗ってしまったら脳髄がしびれて真人間ではいられなくなります。私の場合は自分なりに株価チャートを分析、これはと睨んだ仕手株空売りして、4カ月間で税引後の純利益が一時的に3億円を超えました。その利益で事務所ビルと立体駐車場を買うのですが、さすがにこれは世の中間違っていると思いました。ただし、その後の株価暴落で数億円の赤字を出し、きっぱりと足を洗いました。池田氏のようなプロですら人生を狂わされる魔力が株の世界にはありますね」

 時は流れて、山口組はいま、大分裂という未曾有の騒動の渦中にある。仕事柄、6代目、神戸山口組双方の首領と親交のある山之内氏の胸中も穏やかではないようだ。

私は本人から聞きましたが、司忍6代目の稼業名は『耐え忍んで司る』という意味で、司さんが渡世入りしたときの先代親分が名付け親だそうです。その先代があの山一抗争で山口組を離脱する動きを見せると、司さんは迷わず親分に諫言、翻意させます。忠誠を誓った親分でも山菱の代紋に傷をつけるような下手打ちはさせなかったんです。その代わり生涯にわたって先代を敬い、献身を尽くした。そんな司さんにとって、山菱の代紋に泥を塗るような今回の分裂劇はさぞや痛恨の極みだったのではないでしょうか」

 2014年に、ロックアウトされた工場の入り口をこじ開けるよう依頼者に助言したという、「山口組顧問弁護士」でなければ立件すらおぼつかないはずの微罪(建造物損壊教唆罪)で在宅起訴、翌年に執行猶予付きの刑が確定し、弁護士資格を剥奪された氏は現在、事務所ビルも土地も売り払い、公団団地で侘び住まいの身だ

 平成の30年間に山口組を見舞った「天国と地獄」を見守り、自身も「暴排」の大波にさらわれた男の老身に、蕭条たる風が吹きつける――。

「現在は、山口組というより暴力団全体が警察から『いじめてよい人種』と名指しされ、世の中からも忌み嫌われるという、ヤクザ史上最悪の時代です。山口組はいまもって分裂問題を解決できていませんが、身内で争っている状況ではありません。一日も早い終息を祈りつつ、双方から相談があればいつでも仲介のお膳立てに手を尽くしたい。それが私のできる最後のご奉公だと思っています」

 山口組4代の盛衰に立ち会ってきた元弁護士に「最後のお務め」の回り舞台は巡ってくるのか。

#文房具

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#滋賀県警
#大津地検

#法律

人口が91万人余りと、都内の区市町村で最も多い世田谷区は、ふるさと納税による住民税収入の減額分が年々増えていて、その額は今年度がおよそ54億円と、4年前のおよそ20倍になる見込みで、来年度はさらに70億円にまでふくらむとしています。

区ではこのままの傾向が続けば、税収の減額分が3年後の令和4年度には100億円を超える見通しだとして、小中学校の校舎の建て替えや高齢者施設の整備などに支障が出てくるとしています。

税収の減額による財源への不安から、区ではすでに学校などの公共施設の管理計画の見直しを進めていて、改修を行う周期をこれまでの15年ごとから、20年ごとに変更する方針です。

保坂展人区長は「疲弊する地方に大都市がいくぶんか支援することはいいと思うが、都市部が返礼品を使ってこの制度を乱用する事例も起きている。1000万でも1500万でも寄付できる人がいて、上限もない。国には制度を見直すべきと言いたい」と話しています。

#政界再編・二大政党制

北朝鮮は16日、キム・ジョンウン委員長の父、キム・ジョンイル総書記の生誕から78年を迎えました。国営の朝鮮中央テレビは16日朝の放送で、キム委員長がキム総書記の遺体が安置されているピョンヤンの宮殿を訪れたと伝えました。キム委員長の動静が伝えられたのは、21日ぶりのことです。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、北朝鮮は中国との航空便や列車を止めて往来を遮断する措置をとっていて、15日付けの党機関紙「労働新聞」は「わが国では患者は全く発生していない」としています。

一方で、16日付けの「労働新聞」は「一部の人は『国境もすべて封鎖したのでウイルスは入ってこないだろう』と漫然と対応している」として、警戒を緩めないよう国民に呼びかけていて、キム委員長も感染対策を指揮しているものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

各国の首脳や閣僚などが参加してドイツで開かれている「ミュンヘン安全保障会議」は2日目の15日、感染の拡大が続く新型コロナウイルスについても議論が行われました。

この中で、WHO=世界保健機関で健康危機を担当するライアン氏は、高齢者など重症化するリスクがある人たちを守らなければならないとしたうえで「感染拡大を防ぐため、中国と協力して対応にあたる必要がある」と述べて、中国への支援の重要性を改めて呼びかけました。

また、中国外務省の秦剛次官は「ウイルスは人類共通の敵だ。国際的な協力と団結が欠かせない」としたうえで、「パニックという、もう1つのウイルスが広がっている」と述べ、中国との間で移動や貿易などを制限する動きが出ていることを踏まえ、各国に冷静な対応を求めました。

さらに、秦次官は新型コロナウイルスによる中国経済への影響は一時的なものだと強調し、景気の減速に対する懸念の打ち消しを図っていました。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は15日、ドイツで開かれているミュンヘン安全保障会議で演説し、「感染の広がりが今後、どのような方向に進展していくのかを予測することは不可能だ」と述べて、危機感を示しました。

そのうえで「世界はばく大な資金を投じてテロ攻撃に備える一方、ずっと致命的で、経済、政治、そして社会に大きなダメージを与えるウイルスの攻撃に対してはあまり備えていない」と述べ、各国に対し、対策を取るよう強く求めました。

国際会議にあわせてドイツ ミュンヘンを訪れている茂木外務大臣は、日本時間の15日夕方、アメリカのポンペイ国務長官、韓国のカン・ギョンファ(康京和)外相との3か国の外相会合に臨みました。

会合では新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための中国の取り組みを支持し、国際社会として支援していくことで一致したほか、北朝鮮の完全な非核化に向けた緊密な連携を確認しました。

このあと茂木大臣は、ポンペイオ長官と個別に短時間立ち話を行い、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船しているアメリカ人のチャーター機での帰国について、日米で連携していくことを確認しました。

さらに茂木大臣は韓国のカン・ギョンファ外相とおよそ30分間会談し、両氏は太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題について、韓国の裁判で原告側が差し押さえた日本企業の資産を売却して現金化する手続きを進めていることを踏まえ、日韓関係のさらなる悪化を避けるためにも、問題の早期解決が重要だという認識で一致しました。

#朝鮮半島

国際会議にあわせてドイツ・ミュンヘンを訪れている茂木外務大臣は、日本時間の16日未明、中国の王毅外相と会談しました。

この中で茂木大臣が新型コロナウイルスの感染拡大が続く、中国 武漢から日本人を帰国させるチャーター機派遣について、「中国が全面的に協力してくれていることを高く評価している」と述べ、謝意を伝えました。

そのうえで、茂木大臣が「日本としても中国政府の取り組みに、これからも全力で協力していきたい」と述べたのに対し、王外相は日本側からの支援物資の提供に謝意を伝え、両外相は感染拡大を防止するため、緊密に連携していくことで一致しました。

一方、茂木大臣は、この問題による影響も懸念されている、ことし4月の習近平国家主席国賓としての日本訪問について、「日中が世界の平和と繁栄への大きな責任をしっかり果たす意志を内外に示す機会にしたい」と述べ、両外相は現時点では予定どおり実施するために、準備を着実に進めていくことを確認しました。

#日中友好

中国では新型コロナウイルスに感染して死亡した人が1523人、感染者の数は6万6000人を超えています。

このうち感染者が5万4000人余りに上る湖北省では、患者の急増に医療体制が追いつかず、入院までに時間がかかることが重症患者が増える原因となっていることから、中国政府は全国各地からこれまでに2万5000人以上の医療関係者を現地に派遣するなど、医療体制の拡充を急いでいます。

一方、湖北省以外の地域では、これから来月にかけて企業活動や学校が徐々に再開するのに伴い、帰省先などから3億人以上が都市部に移動する見通しだということで、中国政府は車内の消毒や利用客の体温検査など、交通機関での予防対策に万全を期す方針です。

このうち、これまでに375人の感染者が出ている首都 北京では、帰省先などから戻ってきたすべての人を対象に14日間、自宅などで経過観察をする措置を始め、感染拡大の封じ込めに向けて警戒を強めています。

一方、国営メディアは15日夜、習近平国家主席が今月3日に開かれた共産党最高指導部の重要会議で述べた発言の詳しい内容を発表し、この中で徹底した対策がとられる前の先月7日に、習主席が感染拡大の抑え込みを指示していたことを明らかにし、対策の遅れへの批判をかわしたいねらいがあるとみられています。

中国の王毅外相はドイツで開かれているミュンヘン安全保障会議で演説し、新型コロナウイルスの感染拡大の抑え込みに自信を示したうえで「西側は制度が異なる中国への偏見を捨てるべきだ」などとして、中国への批判を強めるアメリカなどに反論しました。

この中で王毅外相は、新型コロナウイルスの感染拡大について「中国の厳格で徹底的な対策が効果を現し始めており、感染拡大との戦いに勝つ自信がある」と述べ、感染の抑え込みに自信を示しました。

そのうえで「今回の感染拡大は、各国の運命が緊密につながっていることを示している」と述べ、感染症対策のためにも世界は多国間主義を強めるべきだという考えを強調しました。

そして「中国はその国情から西側のモデルをまねることはできない」としたうえで「西側はみずからの文明が勝っているという先入観や中国への偏見を捨てて、西側の制度と異なった東側の大国の発展を受け入れるべきだ」と述べて、中国の政治制度を正当化しました。

さらに王外相は「世界が堅持するべき多国間主義は、一国主義と相いれない。大国は自国を優先するべきでなく、共同の利益を守る責任がある」などと述べ、名指しを避けながらアメリカを批判するとともに、中国は世界各国と共同で発展したいという立場を強調しました。

ローマ・カトリック教会の中心地バチカンは、中国がローマ教皇による司教の任命を拒否してきたことなどから、ヨーロッパで唯一、中国と国交がありませんが、中国外務省は15日、王毅外相が14日にミュンヘン安全保障会議に参加するため訪問中のドイツで、バチカンギャラガー外務長官と初めての外相会談を行ったと発表しました。

中国側によりますと、この中でギャラガー外務長官は、新型コロナウイルスの感染拡大と戦う中国政府へのフランシスコ教皇の敬意と支持を伝達したということです。

これに対し王外相は、教皇のメッセージに謝意を示したうえで「ウイルスは人類共同の敵で、中国はすでに感染拡大をコントロールしつつある」と述べたということです。

また、王外相はおととし双方が署名した司教の任命方法をめぐる暫定的な合意文書について、非常に重要な合意だとしたうえで「今回の会談をきっかけに、双方の交流が広がることを期待する。双方が積極的に連絡を取り合う関係を一層発展させたい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

中国の保健当局、国家衛生健康委員会は、新型コロナウイルスの感染者の数が、「臨床診断」で判定された人を含めると、15日新たに2009人増えて、合わせて6万8500人となったと発表しました。

死亡した人は142人増えて、中国での死者は1665人になったとしています。

一方、状況が最も深刻な湖北省以外の地域では、新たに確認された感染者の数は、12日間連続で減り続けていて、15日は、合わせて166人と最も少なくなりました。

保健当局の報道官は、16日の記者会見で湖北省についても、「対策の効果が上がっている」としたうえで重症の患者が全体に占める割合も減少していると説明しました。

こうした中、湖北省は、感染拡大の防止に向けて最も重要な時期にあるとして、16日、対策を一層強化するとして通知を出しました。

それによりますと、団地など省内のすべての住宅で、最も厳格な「封鎖管理」を行うとしていて、食料の買い出しについても、できるかぎり団地ごとにまとめて購入するよう求めるなど外出を厳しく制限する措置をとるとしています。

また、団地などで感染者が確認された場合は、その団地への出入りをいっさい禁止するなどとしていて管理を強化しています。

ドイツで開かれているミュンヘン安全保障会議に出席したアメリカのエスパー国防長官は15日に演説し、最大の懸念として中国を挙げたうえで「中国は2035年までに軍の近代化を完了させ、2049年までにアジアを支配するねらいだ」と述べ、中国の軍事的な脅威を強調しました。

さらに「中国は習近平政権下で、誤った方向へと加速している。国際社会は中国の挑戦に目覚める必要がある」と述べ、中国に対する結束を各国に呼びかけました。

また、同じ会議に出席したポンペイ国務長官も演説で「中国の通信機器大手ファーウェイは、中国政府が情報収集するためのトロイの木馬だ」と述べ、ファーウェイの危険性を改めて指摘しました。

しかし、ヨーロッパではアメリカの同盟国イギリスが次世代通信規格5Gの整備で、ファーウェイの機器の使用を部分的に認める方針を発表するなど、立場の違いが表面化しています。さらにヨーロッパでは、トランプ大統領が既存の国際秩序や同盟関係を軽視しているという懸念が根強く、中国に対する米欧同盟の結束を図りたいトランプ政権の閣僚の意向とは裏腹に、米欧関係は不透明感が強まっています。

 発言をしたのは、トランプ氏の熱心な支持者として知られるラッシュ・リンボー氏(69)。12日、自らの番組でブティジェッジ氏の名を挙げ、「討論会のステージで、男の中の男、トランプ氏の隣で夫にキスをする男はどう見える?」などと語り、民主党の支持者が敬遠するのではないか、と推測。「米国はまだ、ゲイが大統領に当選できる国ではない」と述べた。

 リンボー氏の発言を受けて、ブティジェッジ氏と候補者指名を争うジョー・バイデン前副大統領は「(トランプ)政権の堕落の一端だ」と批判。共和党の重鎮、リンゼー・グラム上院議員AP通信に、「米国の現状を見誤っている。この国は、性的指向を理由に、資格がないとみなすようなことはしない」と否定的な意見を語った。

 2年前に同性婚をしたブティジェッジ氏は、コメントを公表していない。ただ、13日の集会では、「私は、結婚にも夫にも誇りを持っている」と話した。

#米大統領

LGBTを克服しなければ「オンリーワン」にはなれない。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#LGBT
#天真

ドイツ ミュンヘンを訪れている茂木外務大臣は、日本時間の15日夕方、イランのザリーフ外相と会談しました。

この中で茂木大臣は、中東地域の緊張緩和と情勢の安定化に向けて、イランが緊張を高める行動をとらず自制するよう促したうえで、地域の平和と安定に向けて建設的な役割を果たすよう求めました。

これに対し、ザリーフ外相は日本の外交努力を高く評価し、引き続き日本と緊密に連携していく考えを示しました。

さらに茂木大臣は、中東地域への自衛隊護衛艦などの派遣について、日本関係船舶の安全確保に向けた情報収集活動が目的だとして理解を求めました。

イランのザリフ外相は15日、米イランの緊張緩和を求めた日本やフランスによる仲介の試みが失敗したのは、対話を拒んだトランプ米政権に責任があると批判した。ドイツで開かれているミュンヘン安全保障会議で述べた。

 フランスのマクロン大統領や安倍晋三首相は昨年、米イラン双方に対話を提案していたが、実現しなかった。

 ザリフ氏は米側が制裁圧力を受けイランが屈服するのを待ち、対話を拒んだと主張。今後、対話が実現するかどうかはトランプ氏次第とする一方、イラン核合意を一方的に離脱したトランプ政権との対話には「意味がない」とも述べ、消極的な姿勢をにじませた。

河野防衛大臣は安全保障をテーマにした国際会議に出席するため、ドイツのミュンヘンを訪れ、日本時間の15日夜、フランスのパルリ国防相と会談しました。

この中で河野大臣は中東地域への自衛隊派遣について説明し、フランス軍の艦船が自衛隊が活動を予定していないホルムズ海峡で活動していることを踏まえ、情報交換を進めたい考えを伝えました。
会談のあと、河野大臣は記者団に対し、「フランスはオランダやデンマークなどとともに行動するということだ。日本の船舶の航行の安全に資することがあれば、コミュニケーションをしっかり取っていきたい」と述べました。

これに先立って、河野大臣はカナダのサージャン国防相とも会談し、北朝鮮が洋上で物資を積み替える、いわゆる「瀬取り」への警戒監視活動にカナダが参加していることを歓迎したうえで、協力を強化していくことを確認しました。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

集会はプーチン政権を批判している野党勢力が15日に行ったもので、モスクワ市内の広場には、野党勢力の大勢の支持者などが集まりました。

集会では野党勢力のメンバーが「プーチン大統領が提案した憲法の改正手続きは、法に違反する形で行われている」と演説し、憲法改正に必要だと、憲法で規定されている制定会議も開かれないなど、正当な手続きにのっとっていないと批判しました。

プーチン大統領は先月、憲法を改正して国の権力構造を大きく変えることを提案し、現在、改正に向けた動きが急ピッチで進められています。

このため参加者たちは、憲法改正プーチン大統領が4年後に任期が切れることを見据え、みずからの権力を維持するために行われるものだと訴え、「プーチンがいないロシアを」などとシュプレヒコールを上げていました。

集会に参加した男性は「政治改革には同意しますが、誠実にやるべきです。プーチン氏はもう立ち去るべきだと思います」と話していました。

ウクライナのゼレンスキー大統領は15日、ドイツで開かれているミュンヘン安全保障会議で演説し、ウクライナではロシア系住民が実効支配する東部の紛争地帯で200人が、また6年前にロシアに併合されたクリミアでは100人の市民が拘束されているとして、ロシアを非難しました。

そのうえで「われわれは6年にわたって、主権と領土を守ろうとしてきた。事態が落ち着き始めたと見るのは時期尚早で、危険な傾向だ」と述べ、6年前に始まったウクライナとロシアの政治的・軍事的な対立、いわゆるウクライナ危機は今も続いていると国際社会に訴えました。

ウクライナ危機をめぐってはこれまでに1万3000人が死亡し、クリミアの周辺海域では、15日もウクライナの漁船がロシアの国境警備庁に拿捕(だほ)されるなど緊張が続いています。

ロシアには欧米による経済制裁にもかかわらず譲歩する兆しはなく、これまでウクライナの立場を支持してきたドイツやフランスもロシアとの関係に配慮して、この問題への関与が消極的になっているとして、ウクライナは危機感を強めています。

茂木外務大臣は訪問先のドイツ・ミュンヘンで、日本時間の16日未明、ロシアのラブロフ外相と会談しました。

冒頭、ラブロフ外相が「双方にとって関心がある一連の問題を議論したい」と述べたのに対し、茂木大臣は「平和条約締結を含む2国間の問題について、率直に議論したい」と応じました。

会談で両外相は北方領土問題を含む平和条約交渉を前進させ、双方が受け入れ可能な解決策を見いだしていくことを確認したうえで、交渉の加速化に向けて、ラブロフ外相の早期の日本訪問や日ロの外務次官級の協議の開催を調整していくことで一致しました。

会談後、茂木大臣は記者団に対し、「交渉前進の方策について、私の考えをより具体的に伝えた。フェーズは変わってきており、原則論をお互いに戦わすのではなく、より前向きな話し合いに入っている」と述べました。

#日露

ロシアのラブロフ外相は15日、ドイツで開かれているミュンヘン安全保障会議で演説しました。

この中でアメリカを中心とする軍事同盟のNATO北大西洋条約機構との関係について、「信頼関係の危機は、特にヨーロッパで深刻だ。NATOはロシアに近い東部に軍事インフラを設置し、大規模な演習が繰り返されている」と指摘したうえで、「ヨーロッパで冷戦時代の対立構造が再現されつつある」と述べ、NATOをけん制しました。

アメリカとロシアの核軍縮の柱の1つだったINF=中距離核ミサイルの全廃条約が去年失効したことを受けて、ヨーロッパでは、これまで条約で禁止されていた地上発射型の中距離ミサイルの射程に入る可能性が高まるとして、懸念が広がっています。

一方、ロシアはことし5月、モスクワで行われる祝賀行事にフランスのマクロン大統領を招待するなど、一部のNATO加盟国とは対話を進めており、NATO側に揺さぶりをかけるねらいもうかがえます。

#NATO




d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

前から気になっていた沖縄料理「ヒロズカフェ」に入ってみる。

「カフェゴト―」にお茶をしに行く。

ティースプーン」にちょっと顔を出す。

夕食はタラのムニエルの野菜あんかけ、サラダ、ご飯。

#食事#おやつ

 ガソリンスタンド(給油所)が減っている。市街地を走っていると元ガソリンスタンドだったと思われる施設が中古車屋さんになっている風景は、もはや当たり前になっている。

 経済産業省資源エネルギー庁の統計によると、2018年度末での揮発油販売事業者数は1万4160社、ガソリンスタンドは3万70カ所となっている。その5年前にはそれぞれ1万6429社、3万3510カ所だったと聞けば、かなりの勢いでガソリンスタンドが減っていることがわかる。ガソリンスタンドは民間ビジネスだが、インフラという側面もあり、揮発油販売事業者が減っていることは社会問題となりつつある。

 その理由としてEV(電気自動車)の普及を指摘する声もあるが、日本におけるEVのシェアは本当にわずかにすぎない。乗用車の保有台数がおよそ6200万台であるのに対して、EVの累計販売台数は15万台程度と聞けば、ガソリンスタンドの消滅にさほど影響を与えていないことはわかるだろう。ただし、省燃費の象徴といえるハイブリッドカーの販売台数は右肩上がりに伸びている。ちょっと古いデータになるが、2017年度の新車販売におけるハイブリッドカーの比率は31.7%となっているほどだ。また、ハイブリッドカーでなくともエンジン車の燃費も改善している。つまり燃料消費が減っている。

 メディアなどでは「クルマ離れ」という言葉が当たり前のように使われているが、じつはクルマの保有台数自体は減っておらず、微増している。一方で、ハイブリッドカーの普及など燃費性能は確実に向上している。つまり、同じように使っている限り、燃費の消費量は減ってしまうのだ。ガソリンや軽油の売上は減る方向にある。

 もちろん、エリアによっては新規にガソリンスタンドを開設してもペイできることもあるが、メインの商材が売れなくなっているのだから全体としてはガソリンスタンドというビジネスモデルがシュリンクしていくのは自明だ。

ministop-driver.jp

d1021.hatenadiary.jp

運行を終了するのは、伊勢市宇治山田駅大阪上本町駅の間で、日曜と祝日を除く毎朝、運行されている鮮魚専用列車です。

近鉄によりますと、この列車は鮮魚の行商人の組合の貸し切り列車として、昭和38年から早朝、伊勢志摩地方の漁港に水揚げされた鮮魚を大阪や奈良に運ぶ役割を担い、「鮮魚列車」の名前で親しまれてきました。

最盛期には100人以上の行商人が利用していましたが、車による運搬が増え、利用者が減っていることなどから、近鉄は来月14日のダイヤ改正にあわせて、専用列車としての運行を終えることに決めました。

来月14日の早朝からは、三重県松阪駅を出発する急行列車の最後尾に行商人向けの専用車両1両を連結して対応するということで、全国でも珍しい鮮魚専用列車は、50年以上の歴史に幕を下ろすことになります。

京都マラソン」は、東日本大震災からの復興を願って毎年行われているもので、開会式では犠牲者を悼んで黙とうがささげられました。

そしてスタートの合図とともに、およそ1万5000人のランナーたちが一斉にスタートし、世界遺産に登録されている「金閣寺」や「仁和寺」など古都の町並みを駆け抜けました。

ことしは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、会場の入り口で参加者の手にアルコール消毒液が吹きつけられるなど感染防止の対策がとられました。

また申し込みの時点で、中国に在住しているおよそ380人のランナーに出場の自粛を要請する異例の措置をとりましたが、28人が要請を受け入れず、参加したということです。

大会事務局では、出場できなかったランナーについて、来年の京都マラソンに優先的に参加できるようにするということです。

京都市西京区から参加した35歳の男性は、「スタート前にはどうしてもほかの人と密着してしまうので、会場で手の消毒が行われたのはよかったですし、安心して走ることができました」と話していました。

#アウトドア#交通

 プロ野球阪神や広島などで通算206勝、193セーブを挙げた江夏豊氏(71)が16日、阪神のキャンプ地の沖縄県宜野座村で取材に応じ、南海(現ソフトバンク)時代に自身を抑え投手として再生させ、11日に84歳で亡くなった野村克也さんをしのび「俺にとっては大が付く恩人。自分の野球人生を大きく変えたのはあの人。残念の一言」と無念さをにじませた。

 江夏氏はプロ入りした阪神では先発完投にこだわってきたが、1976年に移籍した南海で選手兼任監督だった野村さんに口説かれ、救援に転向。広島時代の79年は抑えとしてリーグ最優秀選手(MVP)に輝き、球団初の日本一に貢献した。

d1021.hatenadiary.jp

#スポーツ

www4.nhk.or.jp

町奉行所の同心・鴨田(山口馬木也)が、商人・又三殺しの疑いで捕まる。怒った北町奉行の伊生(高橋光臣)は即座に鴨田を罷免するが、忠相(東山紀之)は悪びれる様子もなく罪を認める鴨田の態度に違和感を覚える。一方、殺された又三には、行方をくらましている根付師の梅次(内野謙太)との間にいさかいがあったことが分かる。梅次は又三を実の親だと思っていたらしい。やがて梅次が、自分が又三を殺したと自訴して出てくる。

#テレビ

weekly.hatenablog.com

#占い