https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

けれども人々は、多くの場合、残念ながらこのことに気づかず、暗夜に長い眠りについている状態ですし、痛ましいことに、酔って正気を失っているようなありさまです。世間の現状は、酔いつぶれた者が逆に正気の者をあざわらったり、寝ぼけた者が覚めている者をあざけったりで、全く逆のありさまです。もし仏陀の正しい教えで救済しなければ、一体いつになったら、自心に仏陀が実在することに気づくことができるのでしょう。

韓国では1日、日本の統治下で独立運動が始まった日を記念する式典が開かれました。

ことしは、新型コロナウイルスの感染が広がっていることから式典は規模を縮小して行われました。

演説でムン・ジェイン大統領は「われわれは多くの困難を克服してきた。いまは全国民が1つになっている。ウイルスを乗り越え、経済を再生することができる」と述べ、これ以上の感染拡大を防ぐための対策や、影響を受けている中小企業への支援など、対応に全力をつくすと強調しました。

そのうえで、国境を越えた協力が必要だとして「北とも保健分野での協力を望む」と述べて、新型コロナウイルス対策で北朝鮮との連携に意欲を示しました。

そして日本についても「日本は常に最も近い隣国だ。共に危機を克服し、未来志向の協力関係のために一緒に努力していこう」と述べ、協力を呼びかけました。

このほかムン大統領は「過去を直視してこそ未来に進むことができる。過去を忘れないが過去にとどまることもない。日本もそのような姿勢をもってほしい」と述べ、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題などには直接言及しませんでした。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

この新たな管理規定は、中国政府のインターネット管理当局が「健全でさわやかなインターネット空間を作り出すためだ」などとして、1日から施行したものです。

規定ではインターネット上の情報発信の取締りの対象として、国家の安全を脅かす情報などに加え、経済や社会の秩序を乱す情報やデマなども盛り込んで、違反した場合は内容を削除し、司法当局に通知するとしています。

さらに自然災害や重大な事故についての不適切なコメントや、内容にそぐわない大げさな見出しをつけることなどは控えなければならないとしています。

中国では新型コロナウイルスをめぐって、インターネット上に当局の対応への批判や不満も数多く投稿されていて、当局が規定を幅広く解釈して取締りを強化するおそれもあります。

d1021.hatenadiary.jp

マレーシア首都クアラルンプールの王宮で1日、首相就任の宣誓式が開かれ、マハティール暫定首相(94)の後任としてムヒディン・ヤシン元副首相(72)が第8代首相に就任した。マハティール氏の辞任を受けてアブドラ国王が任命した。

 復職を目指していたマハティール氏は異議を唱えており、政治の混乱が続く懸念がある。

 ムヒディン氏は野党、統一マレー国民組織(UMNO)などの支持を受けて就任したため、野党議員を幅広く閣僚に登用する見通し。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

アメリカのトランプ政権とタリバンは中東のカタールで29日、2001年の同時多発テロ事件を受けたアメリカの軍事作戦開始以降、初めてとなる和平合意に署名しました。

合意では、
アフガニスタンに駐留する1万2000人から1万3000人のアメリカ軍について、135日以内に8600人まで削減するとともに、
▽今回の発表から14か月以内に残りのアメリカ軍とNATOを中心とする国際部隊も完全撤退させるとしています。

また、
タリバンの戦闘員など人質の交換の手続きに直ちに取りかかることや、
タリバンに対する制裁の解除も進めるとしています。

ただ、その条件として、タリバンに対し、国際テロ組織アルカイダなどアメリカの安全を脅かすすべてのグループとの関係を断ち、アフガニスタンを再びテロの温床にしないことなどを求めています。

署名に同席したアメリカのポンペイ国務長官は、タリバンが合意を守るか見極め、その行動に合わせて撤退のペースを決める」と述べ、タリバンに対し、合意を守るようくぎを刺しました。

これに対し、タリバンの代表は「和平合意を十分に順守する用意ができている」と述べ、合意の履行に前向きな考えを示しました。

今回の合意を受けて、アフガニスタン政府とタリバン3月10日に直接対話を始めるとしており、アメリカ政府高官は、ノルウェーの首都オスロで行われるという見通しを示しました。

トランプ政権としては、秋の大統領選挙を控え、アフガニスタンからの撤退を成果にしたいねらいがありますが、現地の治安が安定するかどうかや、激しく対立してきたアフガニスタン政府とタリバンが和解できるかなど課題は多く、和平の先行きは見通せない状況です。

トランプ大統領は就任前から「アフガニスタンでのアメリカ軍の駐留は、金のむだづかいだ」と批判し、アメリカ軍の撤退を重ねて主張してきました。

トランプ大統領は任期中の公約の実現に向けて、タリバンとの交渉にあたるアメリカの特別代表アフガニスタン出身でガニ大統領とも旧知の仲である国連大使のハリルザド氏を任命します。

そのハリルザド特別代表が和平合意の実現に向けて打った手が拘束されていたタリバンの有力者の解放でした。

タリバン側の求めに応じてまずパキスタン政府に拘束されていたタリバンのナンバー2のバラダル師の解放を実現させ、その後にバラダル師との間で和平に向けた本格的な交渉を進めたのです。

そして去年9月アメリカ軍の一部撤退などを盛り込んだ和平合意の草案について、タリバン側と原則合意したと発表しました。

ところがその直後タリバンのテロ攻撃でアメリカ兵が死亡したことを受け、原則合意の発表から5日後にトランプ大統領は和平交渉の中止を発表します。

しかし、任期中の公約実現を目指すトランプ大統領去年11月、感謝祭に合わせて現地に駐留するアメリカ軍の兵士を激励した際に、タリバンとの和平交渉の再開を明らかにしました。

これを受けてハリルザド特別代表が再びタリバン側と交渉し、2月、7日間の暴力の削減措置で合意するとともに、約束が守られれば29日に和平合意に署名する方針で一致しました。トランプ大統領は2月、記者団に対してタリバンは何十年も戦い続けている。われわれもアフガニスタンに19年駐留している。タリバンもわれわれも交渉を妥結させたい」と述べ、和平合意に前向きな姿勢を示していました。

署名式に出席した日本の外務省の高橋克彦中東アフリカ局長は、「タリバンアメリカの署名式が本当に実現したことをうれしく思う」と述べ、和平合意を高く評価しました。

そのうえで、「署名は、アフガニスタンの包括的かつ持続的な和平に向けた最初の一歩だ。今後、国際社会が力をあわせ、アフガニスタン政府とも協力して、真の和平に向けて努力していくべきだ。日本もしかるべき役割をしっかりと果たしていきたい」と述べ、日本としても引き続きアフガニスタンの和平の実現に貢献していく考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

AP通信によりますと、集計率99%でバイデン前副大統領が48.4%と、サンダース上院議員らに大差をつけて初勝利を確実にしました。

AP通信が伝えた集計率99%の結果によりますと、
▽バイデン前副大統領が48.4%、
▽サンダース上院議員が19.9%、
▽実業家のスタイヤー氏が11.3%、
▽ブティジェッジ前サウスベンド市長が8.2%、
▽ウォーレン上院議員が7.1%、
▽クロブシャー上院議員が3.1%などとなっています。

ほかの候補者たちは、全米14州で予備選挙が一斉に行われる今月3日のスーパーチューズデーを見据え、各地で集会を開きました。

南部バージニア州で演説したサンダース氏は、国民皆保険や労働者の待遇改善などの実現を訴え、「さまざまな人種や年齢の人たちがともに草の根の選挙活動を行う私たちならば、トランプ大統領に勝てる。一緒に前に進もう」と呼びかけました。

今月3日のスーパーチューズデーから本格的に参戦するブルームバーグニューヨーク市長は、アメリカでも感染者が確認されている新型コロナウイルスの問題に触れ、「トランプ大統領は2か月前に説明を受けていたのに問題から目をそらしてきた。求められているのは危機的な状況に対応した経験がある人だ」と訴え、みずからの実績をアピールしました。

スーパーチューズデーでは、全米の支持率でトップに立つ左派のサンダース氏から、中道派のバイデン氏やブルームバーグ氏などが最有力候補の座を奪えるかが焦点となります。

バイデン前副大統領は日本時間の午前9時すぎ、みずからのツイッターに「ありがとう、サウスカロライナ!これまで取り残されてきた皆さん、これはあなたたちの選挙だ。私たちは今回の選挙の指名をともに勝ち取り、ドナルド・トランプを打ち負かすのだ」と投稿しました。

バイデン前副大統領は州都コロンビアで支持者を前に「サウスカロライナ州で大きな勝利を得ることができた。皆さんありがとう。これはあなたたちの選挙だ。私たちはトランプ大統領に勝てる」と述べ、勝利を宣言しました。

そのうえで「あと数日で民主党の候補者を選ぶための重要な日を迎える。私たちのアメリカを取り戻そう」と述べ、14の州で予備選挙が一斉に行われる今月3日のスーパーチューズデーに向け、さらなる支持を訴えました。

訪れた64歳の女性は「政治の経験と知識が豊富で、国民の団結を訴えるバイデン氏こそ、この国のリーダーにふさわしい。バイデン氏が候補者になれば大統領選挙に必ず勝てる」と期待を寄せていました。

サンダース氏は29日夜、南部バージニア州で演説し「初戦のアイオワ州で最も多い票を得て、続くニューハンプシャー州ネバダ州で勝ったが、すべての州で勝つことはできない。これからも負けることはあるだろう。今夜はバイデン氏を祝福したい」と述べました。

そのうえで「ともに前進し、スーパーチューズデーで勝ち、民主党の指名を獲得し、トランプ大統領を倒し、この国を変えよう」と力強く呼びかけ、3日後に迫った候補者選びの大きなヤマ場、スーパーチューズデーに向けて改めて支持を訴えました。

アメリカのABCテレビによりますと、サウスカロライナ州予備選挙出口調査の結果、バイデン前副大統領は、投票した人の過半数を占めた黒人層から多くの支持を得ました。

投票した人を人種ごとに見ますと、黒人が57%と最も多く、これまでのアイオワ州ニューハンプシャー州に比べてはるかに高い割合でした。

そして黒人のうち64%がバイデン氏を支持し、15%だったサンダース上院議員の4倍以上に上りました。

また「候補者のうち、最も人種や民族のマイノリティーに理解があるのは誰か」という質問では、全体の47%がバイデン氏と答え、黒人などのマイノリティーからの支持の底堅さがうかがえます。

さらに「オバマ前大統領の政策に戻るべきだ」と答えた人が全体の過半数を占め、このうち65%がオバマ政権で副大統領を務めたバイデン氏を支持したということです。

また、候補者を選ぶ際に重視する政策については
▽「医療保険制度」と答えた人が41%と最も多く、
▽次いで「格差の是正」が21%、
▽「人種問題」が16%、
▽「気候変動への対応」が14%となっています。

また「政策に賛同できるかどうかより、トランプ大統領に勝てる候補者を選ぶ」と回答した人は53%でした。


アメリカのトランプ大統領は、民主党サウスカロライナ州予備選挙でバイデン前副大統領が勝利を確実にしたとメディア各社が伝えた直後、ツイッター「 “ねぼけた” ジョー・バイデンの勝利は “ミニ・マイク” ブルームバーグにとってふざけた選挙戦の終わりとなるだろう。ブルームバーグ民主党の候補者討論会で史上最悪のパフォーマンスを見せたあと、もともと少なかった支持者をバイデンに切り崩された」と投稿し、今月3日のスーパーチューズデーから候補者選びに本格的に参加する予定のブルームバーグニューヨーク市長をやゆしました。

スタイヤー氏は29日、南部サウスカロライナ州予備選挙の投票が締め切られたあと支持者を前に演説し、「大統領選挙に勝つための道すじが見えない」と述べ、撤退を表明しました。

スタイヤー氏はニューヨーク州の出身で、アメリカの大手ヘッジファンドを経営し富を築いた実業家です。

選挙戦でみずからを「急進的なアウトサイダー」と呼び、格差の解消や、トランプ大統領が離脱を決めた地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」への復帰などを訴えてきました。

スタイヤー氏は「私はこうした課題の解決にこれからも尽くしていく。民主党の候補者選びに参加したことはとてもいい経験になった。後悔は全くない」と選挙戦を総括しました。

スタイヤー氏の撤退で民主党の候補者は7人となりました。

#米大統領

アメリカの西部ワシントン州の衛生当局者は29日、NHKに対し新型コロナウイルスに感染した50代の男性が死亡したと明らかにしました。

トランプ大統領は29日、緊急の記者会見を開き、50代の女性が死亡したと述べていましたが、ワシントン州の当局者は「大統領は間違っている」と述べました。

アメリカで新型コロナウイルスに感染した人の死亡が確認されたのは初めてです。

アメリカのトランプ政権は29日、新型コロナウイルスの感染が続いている韓国南部のテグ(大邱とイタリア北部のロンバルディア州ベネト州について渡航情報を最高レベルの渡航中止」に引き上げ、アメリカ国民に渡航しないよう呼びかけました。

また、韓国イタリアからアメリカに入国する人についてはそれぞれの国で検査の強化を求めるとしています。

さらに、過去14日間にイランに滞在したことがある人の入国を拒否することも明らかにしました。

ジョンソン英首相(55)と恋人キャリー・サイモンズさん(31)は2月29日、婚約を発表した。英BBC放送などが伝えた。サイモンズさんは妊娠しており初夏に出産予定。ジョンソン氏にとっては5人目の子どもとなる。

 英紙デーリー・テレグラフによると、首相が在任中に結婚すれば約250年ぶりとなる。

 BBCによると、サイモンズさんは写真共有アプリ「インスタグラム」に「昨年末、婚約した。(妊娠し)非常に幸せ」などと投稿、サイモンズさんの頬にジョンソン氏がキスしている写真を公開した。

イギリスメディアなどによりますとジョンソン首相(55)は交際相手のキャリー・シモンズさんと婚約したということです。

シモンズさんはジョンソン首相よりも24歳年下の31歳で、与党・保守党で報道官を務めていたこともあります。

ジョンソン首相は去年夏の就任以来、シモンズさんと暮らしていて、未婚のパートナーと首相官邸で同居する初めてのケースとなっていました。

シモンズさんはことしの夏には出産する予定だということです。ジョンソン首相はこれまで2回結婚していて、2人目の妻との間に4人の子どもがいますが、2人目の妻とはおととし離婚することを明らかにし、最近、離婚に向け、金銭面で合意に至ったと伝えられていました。

ジョンソン首相はEU=ヨーロッパ連合からの離脱などをめぐって、しばしばメディアからの厳しい批判にさらされていますが、婚約が発表されたこの日ばかりは2人を祝福する声が相次いでいました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

スロバキアでは先月29日、4年に1度の議会選挙が行われました。

スロバキアの統計局の発表によりますと、開票率がおよそ95%の段階で、連立政権を率いていた与党の中道左派「方向・社会民主主義」が前回より大きく票を減らし、これに代わって、野党の中道右派「普通の人々・独立した人達」がおよそ25%の票を獲得し、第1党に躍進する見通しです。

第1党となる野党の党首、マトビッチ氏は「これまでで最高の政権を作る」と勝利宣言し、野党を中心に連立交渉が行われるものとみられます。

スロバキアでは長年、汚職や腐敗が問題となっていて、おととしには政権の腐敗を取材していた男性ジャーナリストが婚約者とともに殺害されたことをきっかけに、批判の声が高まり、大規模なデモが起きていました。

また選挙戦の終盤には与党のペリグリニ首相が病気で入院して、テレビ討論を欠席して「新型コロナウイルスに感染したのでは」という臆測が広がり、政権側がこれを打ち消す騒ぎもありました。

第1党となる野党は司法や警察改革を行う意向を示していて、スロバキア汚職や腐敗対策が進められるか注目されます。

#EU
#東欧

 店頭で繰り返し買う、リピート率1位商品はセブンカフェ、2位がおにぎり──。これはセブン-イレブン・ジャパン(以下SEJ)の自社電子マネーnanacoの集計データの結果だという。

 2014年以降、消費者の支出額は米よりパンのほうが大きい状況が続く中、SEJでは米飯類(弁当、おにぎり、寿司など)の売り上げがパン類の1.5倍あるという。その米飯類で中核を占めるのがおにぎりで、「セブン-イレブンの、いわば生命線になる商品という認識」(園田氏)だけに、これまでも改良に次ぐ改良を重ねてきた。

 2018年度のおにぎり販売数22億7000万個という数字を聞けば、セブン-イレブンがいかにおにぎりに注力しているかが分かるだろう。ちなみに、自前のおにぎり専用工場はローソンで約40か所、SEJは倍の約80か所をそれぞれ擁し、その差も大きい。

「パン類は日持ちがするので、おにぎりに比べて廃棄ロスが少ない商材です。一方、自社工場で完結できるおにぎりに対し、パン類はプライベートブランド商品であっても、ある程度はパンメーカーさんの協力が必要になってくる。つまり、パン類よりもおにぎりのほうが総じて利益率は高いのです」

 こう語るのはファミリーマートの幹部だが、同社では、パン類はおにぎりや弁当以上の売り上げがあり、大手パンメーカーを巻き込んで昨年、今年と「うまいパン決定戦」といったイベントも開催するなど、最近はパンに注力しているイメージが強い。

 ともあれ、より利益率が高いおにぎりは、激しい競争の中で各社拡販を狙い、今後もあの手この手の販促キャンペーンが繰り広げられていくだろう。再び園田氏が語る。

「販促はいろいろなパターンをテストしていく。従来のおにぎり100円均一もそうですし、30円引きにしたらどうなのかとか、あるいはドリンクとのセット価格、さらに時間帯によって価格を変えるなど、いろいろなチャレンジを実施し、お客様から一番ご支持いただけることをやっていきます」

 昨年7月から、ミニストップが「100円おにぎり」を仕掛けて話題となり、集客面では一定の成果を上げているものの、価格勝負の体力消耗戦ということもあって、同社は3期連続で赤字見通しと業績は厳しい。

「価格を下げないと太刀打ちできないから下げているのかな、というふうに見える部分も正直(ミニストップには)ありますし、われわれの土俵に上がって来られないチェーンは価格訴求の対応になっていくでしょうね。当社ではこれまでもこれからも、まず何より、おにぎりの品質を一層高めていくことを第一に考えています」

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

コンビニおにぎりで一番ウマいと大絶賛 / ミニストップの「鰹節まぶし」




d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

富山県ホタルイカ漁は毎年3月1日に解禁されます。

県内で水揚げ量が最も多い滑川市の滑川漁港では午前4時ごろ、3隻の漁船が出発し、沖合およそ1.5キロに仕掛けた定置網が引き上げられると無数のホタルイカが姿を現し、青白い幻想的な光を放っていました。

地元の漁業組合によりますと、1日の水揚げ量は365キロと、去年の漁の初日を大きく上回ったということです。

県水産研究所はことしの県内でのホタルイカの漁獲量を、平年を上回る1700トン余りと予想しています。

滑川春網定置漁業組合の水橋一仁副組合長は「去年は不漁だったので、さい先のよいスタートを切れてうれしいです。今後も豊漁が期待できると思うので、ぜひたくさんの人に食べてほしいです」と話していました。

富山湾ホタルイカ漁は来月にかけてが最盛期で、6月中旬ごろまで行われます。

blog.goo.ne.jp

昼食は冷凍のおにぎり(赤飯とおこわ)と味噌汁。

お八つは「まやんち」の木の実とドライフルーツの生キャラメルタルト。

大森の「sanno2198」に顔を出す日だ。

ジャーマン通りの「BAKE MAN」で全粒粉食パンとクロワッサンとチョコデニッシュを購入。

帰りに大森の駅ビルの本屋(ブックファースト)で『蒲田・大森本』を購入。

大井町の駅ビルの「ロフト」で「ほぼ日手帳」(4月始まりのカズン)を購入。2010年から使い始めたので、これで11冊目となる。

ティースプーン」に顔を出す。

夕食は豚シャブ。

blog.goo.ne.jp

11時半に蒲田駅で卒業生のカナエさん(卒研、2016年秋卒業)と待ち合わせ、20分ほど歩いて「HITONAMI」へ行く。

「蓮月」に行く。

池上梅園に行ってみよう。途中の厳定院の境内の枝垂れ梅。ここは池上七福神の弁財天の寺だ。

「sanno2198」。

夕食は豚肉の味噌漬け焼き、味噌コンニャク、卵と玉ねぎの味噌汁、ごはん。

#食事#おやつ

#囲碁・将棋
#おやつ#食事

画像: ローソン ファミマ  セブン

ファミマ > セブン > ローソン

www.family.co.jp

www.family.co.jp

www.sej.co.jp

www.lawson.co.jp

www.ministop.co.jp

#文房具


#アウトドア#交通

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#エンタメ

東京マラソン新型コロナウイルスの感染拡大を受けて一般のランナーの参加が見送られ、オリンピックの男子の代表選考に関わるトップ選手によるレースに絞って行われました。

男子マラソンの代表は去年9月のMGCで2人が内定し、東京マラソンと、来週のびわ湖毎日マラソンで2時間5分50秒の日本記録を更新した最も速いタイムの選手が最後の1人に内定します。

レースは前半、おととしのアジア大会で金メダルの井上大仁選手と大迫選手が日本記録を大幅に更新するペースで進む先頭集団で走り、前の日本記録保持者の設楽悠太選手は後続の集団につけました。

22キロすぎ、先頭集団でエチオピアなどの外国選手のペースが上がると大迫選手が遅れはじめ、集団が崩れました。

大迫選手は30キロでは前を行く井上選手から10秒以上遅れましたが、その後、再びペースを上げて32キロすぎ井上選手たちの集団に追いつくと、そのまま引き離しました。

焦点は大迫選手がみずからの日本記録を更新できるかに絞られ、終盤、ペースがやや落ちる場面もありましたが最後まで粘りを見せました。

大迫選手はみずからがおととしマークした日本記録2時間5分50秒を21秒更新して日本選手最高の4位に入り、オリンピック代表に大きく近づきました。

男子マラソンは、1週間後のびわ湖毎日マラソンで大迫選手よりも速いタイムの選手が出なければ大迫選手が代表に内定します。

注目された設楽選手は2時間7分45秒で16位、井上選手は2時間9分34秒で26位でした。

優勝はエチオピアのビルハヌ・レゲセ選手で2時間4分15秒で2連覇を果たしました。

大迫選手は「ずっとねらっていた大会で次につながるいい走りができた。9月のMGCで3位になってから非常に苦しい戦いだったが、しっかり走れてよかった」とあふれる涙を抑えながら話しました。

レース展開については「なるべく自分のキャパシティーを超えないようについていく気持ちで、後ろから様子を見ながら走っていた。前に追いついた時にちょっとペースが遅かったので前に出て、38キロくらいからは日本新がいけるのかなと思った」と振り返りました。

東京オリンピックに向けては「自分自身はベストを尽くせたのであとはしっかり待ちたい。オリンピックが決まれば、また皆さんに元気を与える走りができるようしっかり練習していきたい」と話していました。

大迫選手は東京都出身の28歳。
日本選手でただ一人2時間5分台のタイムを持つ日本記録保持者です。

長野県の佐久長聖高校では全国高校駅伝区間賞を獲得して初優勝を果たし、早稲田大学でもエースとして箱根駅伝などで活躍しました。

大学卒業後は実業団に進みましたが、2015年にプロ選手としてアメリカに渡り、翌年のリオデジャネイロオリンピックには1万mと5000mで出場しました。

ラソンは初挑戦となる2017年のボストンマラソンで3位、福岡国際マラソンでも3位といずれも伝統ある大会で好成績を収め、おととしのシカゴマラソンで日本選手初の2時間5分台となる2時間5分50秒の日本新記録をマークしました。

去年行われた東京オリンピックの代表選考レース、MGC=マラソングランドチャンピオンシップでは3位に終わり、その時点での代表内定は得られず今回の東京マラソンに臨みました。

勝負への強いこだわりの一方で冷静なレース運びも特長で、東京オリンピックでは日本の男子選手として1992年のバルセロナ大会以来となるマラソンでのメダル獲得が期待されています。

大迫選手のライバルとして注目されながらレースでは第2集団につけて16位に終わった設楽選手はフィニッシュ後、表情は崩さなかったものの報道陣の問いかけに応じることなく会場をあとにしました。

ラソン代表の最後の1枠は男女ともに来週8日に行われる選考レースの結果を受けて決まります。

去年9月の代表選考レース、MGCで、
▽男子は1位の中村匠吾選手と2位の服部勇馬選手が、
▽女子は1位の前田穂南選手と2位の鈴木亜由子選手が、内定しました。

男女とも最後の1枠は今月8日までの3つのレースの結果を受けて決まります。

MGCでは本番で力を発揮できる高い「調整能力」が求められましたが、最後の1枠はスピードを重視し、国内で行われるそれぞれ3つのレースで「派遣設定記録」を切った選手の中から、最も記録がよかった選手が選ばれます。

派遣設定記録は
▽男子が日本記録を更新する2時間5分49秒、
▽女子が2時間22分22秒と、ハードルの高いタイムです。

対象レースは「MGCファイナルチャレンジ」と呼ばれ、男子が
▽去年12月の福岡国際マラソン
▽1日の東京マラソン
▽今月8日のびわ湖毎日マラソン
女子が
▽去年12月のさいたま国際マラソン
▽ことし1月の大阪国際女子マラソン
▽今月8日の名古屋ウィメンズマラソンです。

男子は東京マラソンで大迫選手が設定タイムを切る2時間5分29秒の日本新記録をマークして代表の最後の1枠に大きく近づきました。

女子は大阪国際女子マラソン松田瑞生選手が設定記録より速い2時間21分47秒のタイムで優勝し、こちらも代表に大きく近づいています。

来週、最後の選考レースとして、男子はびわ湖毎日マラソンが、女子は名古屋ウィメンズマラソンが行われ、大迫選手と松田選手より速いタイムの選手が出なければ大迫選手と松田選手が代表に内定します。

実業団陸上競技連合は東京オリンピックに向けた強化策として、日本記録を更新した選手に1億円の褒賞金を贈る制度を設け、おととしには記録を更新した設楽悠太選手と大迫選手にそれぞれ1億円が贈られました。

大迫選手は1日行われた東京マラソンで自身の記録を21秒更新する2時間5分29秒の日本新記録をマークし、レースのあと1億円の目録を受け取りました。

褒賞金は年度が違えば同じ選手でも再び受け取ることができるルールで、大迫選手には2回目の贈呈となりました。

大迫選手は記者会見で「喜び」を聞かれたのに対し、「喜びというよりは緊張感があるレースを終えてほっとした部分がある」と話し、「使いみち」「これから育っていく選手のために使っていくこともあるのかなと思う」と話し、みずからが取り組んでいる後進の育成にも活用したい考えを明らかにしました。

#スポーツ

#テレビ