https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#文房具

#テレビ

#テレビ

www.facebook.com

志は気の帥(すい)なり。(「孟子」公孫丑上)
『 気の帥 ―
志は精神の大統力である。
すなわちこれを「気の帥」という。
これ人の命であり、木の根であり、水の源である。
もし志が立たねば精神は活動しない。 』

『 「真の元気」というものは、一般的には「志気」といいます。
今日でいう理想精神であります。
 元気、即ち我々の気魄・活力は創造的でありますから、
生みの力、産霊(むすび)の力であります。
元気が旺盛であるときには必ず理想がある。理想は空想とは違う。
創造力のないのは空想であります。
理想のことを古来「志」といいますから、「志気」というのです。
 元気は、客気でなくて志気でなければならない。
理想を持った元気でなければならないのであります。 』

www.noushi-kyogaku.com

元氣は天地の大徳、

生々化育・造化の力である


人物の第一原理あるいは根本原理は、…「元気」にある。

元気があるかどうかが、一番大切であります。

そのまがい物が客気です。

元気というものがあって、

はじめてそれから色々の精神内容・人格内容が生まれてくるのです。

元気は、天地の大徳、つまり生々化育・造化の力ですから、

あらゆる人間内容はここからできるのです。―――――『身心の学』―


元気実は衒気が多い。
衒女不貞、衒士不信(越絶書)実なるかなである。――――『経世琑言』―


※衒気…ひけらかして自慢する気持ち。

books.google.co.jp

books.google.co.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの需要が急激に増え、メーカーが24時間体制で生産を続けているものの供給が追いつかず品薄な状況が続いています。

このため政府は国民生活安定緊急措置法に基づき3日にも、マスクを生産・販売するメーカーに売り渡しを指示する方針です。

政府がメーカーから使い捨てのマスクを一括して買い取り、まず緊急事態宣言を行った北海道で配給されます。

関係者によりますと、今回政府が買い取るのは8万世帯分、320万枚で、平均的なひと世帯当たり40枚程度となります。

潜伏期間とされる2週間に必要な枚数だということで、特に感染が広がっている自治体の住民に対して郵送で配給されるということです。

この法律は、石油ショックがあった昭和48年(1973)に制定されたものですが、物資の売り渡しが指示されるのは今回が初めてです。

ほかにも、政府は追加で買い取るマスクを全国規模で配給することやマスクの転売を禁止することを今月10日をめどに取りまとめる第2弾となる緊急対応策に盛り込むことを検討しています。

「国民生活安定緊急措置法」は第1次石油ショックがあった昭和48年に制定された法律で、物価の高騰や経済の異常事態に対処するため、日常生活に不可欠な物資を国が確保することなどを定めています。

法律の22条では、特定の地域で生活関連物資の供給が不足することで、住民の生活や地域経済に影響が出るおそれがある場合などに、政府が業者に対し、物資の数量や価格などを定めて売り渡すよう指示することができるとしています。

また、売り渡すために必要な物資の輸送や保管についても関係する業者に指示ができ、従わない場合には業者名などを公表することができるとしています。

さらに、26条では生活関連物資が著しく不足し、国民生活に支障が出るおそれがある場合には、政令で物資の譲渡の禁止などを定めることが出来るとしています。

経済産業省によりますと、この法律では石油ショック当時に価格の安定を図るべき物資としてトイレットペーパーやガソリンなどが指定されたことがありますが、物資を配給するため政府がメーカーに対して売り渡しを指示するのは今回が初めてとなります。

東京高等検察庁の黒川検事長の定年延長をめぐり、法務省閣議決定に先立ち、ことし1月下旬には法解釈を変更し、定年延長が可能になったと説明していますが、野党側は「黒川氏の定年を延長するための後付けの法解釈だ」などと批判しています。

これについて森法務大臣は、参議院予算委員会「勤務延長の法律解釈は決して後付けではない。一部だけの答弁を切り取って決めつけられているが、国会に提出した資料のとおり、閣議決定の前に法律解釈の協議があった。山下元法務大臣の時から行われてきた、国家公務員法の定年引き上げの議論の一環として検討がなされた」と述べました。

そして森法務大臣「まるで官邸の人事介入であるかのような、そんたくが行われたかのような疑念があるが、全く事実無根だ。私も弁護士であり、法律家としての倫理観を持って法務大臣としての責任をもって適切に人事を行った」と述べました。

法案では働き方が多様化する中、パートなどで働く短時間労働者の低年金対策として、厚生年金に加入しやすいよう加入条件のうち企業規模の要件を緩和し、適用範囲を拡大するとしています。

具体的には、現在の従業員「501人以上」から、再来年10月に「101人以上」に、2024年10月には「51人以上」まで2段階で引き下げるとしています。

また、働いて一定の収入がある高齢者の年金を減らす「在職老齢年金」制度について、就労を促すため年金が減らされる収入の基準額を60歳から64歳の人は今の28万円から47万円に引き上げるとしています。

さらに、高齢者の就業機会の延長にあわせて現在60歳から70歳までとなっている年金の受給開始年齢の選択肢の幅を75歳まで拡大するとしています。

一方、老後の資産形成に向けて公的年金に上乗せする「個人型」の確定拠出年金=「iDeCo」については「企業型」の確定拠出年金に加入している会社員が、本人が希望すれば、労使の合意がなくても加入できるよう要件を緩和します。

政府は今の国会で法案の成立を目指す方針です。

#政界再編・二大政党制

北朝鮮は2日東部から日本海に向けて飛しょう体2発を発射し、韓国軍の関係者は短距離弾道ミサイルと推定しています。

国連の安全保障理事会で今月、議長を務める中国の張軍国連大使は2日、記者会見を開き、北朝鮮の発射について事態を注視していると述べる一方、対応を協議する会合を開く予定はないと述べました。

そのうえで張大使は朝鮮半島の非核化を実現するには柔軟性を示す必要がある。制裁は目的ではなく非核化プロセスの一部であり目標を達成するための手段にすぎない」と述べ、ロシアとともに去年12月に安保理に提案した制裁緩和策への支持を改めて求めていく考えを示しました。

近く公表される安保理の専門家パネルが作成した制裁実施報告書では、全面的に禁じられている北朝鮮産の石炭の輸入が中国の港で横行していると指摘していて、制裁の実効性を保つことが難しくなっている状況をうかがわせています。

2日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」はキム・ジョンウン委員長が、2日、朝鮮人民軍長距離砲兵による火力打撃訓練を視察したと伝えました。

公開された写真には、移動式の発射台からミサイルがオレンジ色の炎を上げながら上昇していく様子が写っています。

キム委員長は訓練について「どのような状況にも迅速に対応し、みずからの任務を完璧に遂行できる準備ができている。社会主義の勝利は強力な軍事力と戦争抑止力によって担保される」と述べ、満足したとしています。

一方、非核化交渉が行き詰まる中、アメリカとの関係については言及がありませんでした。

韓国軍は、北朝鮮が2日、北朝鮮東部から日本海に向けて飛しょう体2発を発射し、飛行距離はおよそ240キロ、高度はおよそ35キロだったと発表しています。

また、韓国軍の関係者は発射されたのは短距離弾道ミサイルと推定されるとしています。

短距離弾道ミサイルと推定される飛しょう体は、2日の訓練の中で発射されたものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

アメリ国務省は2日、声明を発表し、国営の新華社通信やチャイナデイリーなどアメリカ国内にある政府系メディアで働く中国人の記者などの数に上限を設け、100人に制限すると明らかにしました。

これらのメディアでは現在160人が働いていて、そのおよそ4割を減らすことが求められます。

この理由について国務省の高官はNHKなどの取材に対して、「中国政府が長年にわたって外国の記者に対して厳しい監視や嫌がらせを行っている。不当な扱いに対する懸念の深さを伝えるためだ」と説明しています。

これは今月13日から適用されるということで中国のメディアは今月6日までにアメリカ政府に対して誰を会社に残すのか、報告する必要があるということです。

アメリカと中国の間では、先月、新型コロナウイルスに関するアメリカの有力紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」の記事をめぐり、中国政府が、北京駐在の3人の記者の記者証を無効にするなど、報道の自由をめぐる対立が続いていて、今回の措置をきっかけに、今後、一層激しくなることが予想されます。

アメリ国務省は2日、国営の新華社通信など政府系メディアで働く中国人の記者などの数を、現在の160人から100人に制限すると発表し、理由について国務省の高官は「中国政府が長年にわたって外国の記者に対して厳しい監視や嫌がらせを行っていることなどに対する懸念の深さを伝えるためだ」と説明しています。

これについて、中国外務省の趙立堅報道官は3日の記者会見でアメリカが冷戦思考と政治面での偏見から中国メディアを締めつけることに断固反対し、強く非難する」と述べて強く反発しました。

さらに「今回の方針は両国関係に深刻な悪影響をもたらす」とけん制したうえで、アメリカに対し、直ちに誤りをただすよう求める。中国側は相応の措置をとる権利を保留する」と述べて、方針を撤回するよう求めました。

米中間では、中国政府が先月、アメリカの有力紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」の新型コロナウイルスに関する記事をめぐり、北京駐在の3人の記者の記者証を無効にするなど、報道をめぐって双方の対立が激しくなっています。

#米中

中国の保健当局によりますと、新型コロナウイルスに感染して死亡した人は2日、新たに31人増え、中国での死者は2943人となりました。

また感染者の数も8万151人となりましたが、2日に新たに確認された感染者の数は125人にとどまり、ことし1月21日以降では最も少なくなりました。

こうした中、中国財政省社会保障局の符金陵局長は、3日に北京で記者会見し、中小企業を中心に企業活動を再開できていないところが多いことを受けて、企業が負担する年金や失業保険などの負担をおよそ5100億人民元(日本円で7兆8000億円余り)軽減していく政策をとったことを明らかにしました。

そのうえで「こうした政策の実施で効果的に企業を支援し、特に中小企業が苦境を乗り越え早期に活動を再開できると信じている」と強調し、停滞している企業活動の再開を支援していく姿勢を示しました。

このほか、符局長は感染防止のために2日までに1兆6000億円余りの資金を確保したと明らかにし、引き続き対策に取り組んでいくと強調しました。

——食料品などの調達はどうしているのですか?

1月中旬まではネットスーパーで調達していましたが、武漢が封鎖されて以降、同じマンションの管理人が一括で>>
スーパーに注文を出すシステムに変更になりました。支払いはスマホ決済の「ウィーチャットペイ」で行っています。

でも、何でも欲しいものが注文できるというわけではなく、今は非常時なので、セット販売の商品(肉と野菜のセットなど)や必需品のコメ、油などしか買うことができず、選択肢は多くはありません。食料品の価格は一時上がりましたが、今はそうでもありません。何とか買うことができた食品を組み合わせて、自分で家庭料理などを作って暮らしています。

デリバリーの料理などは、このあたりではあまり利用できないようです。数日前に聞いた話では、市内の一部地域で、フランチャイズのファストフードの店が開き始めたそうです。

家族がいる家庭では数日に1回はネットスーパーを利用しているようですが、私は2週間に1回だけまとめて買うようにしています。

注文した商品がスーパーからマンションのゲートに届くと、管理人からSNSで連絡が来ます。注文番号順に「10番から20番までの方、受け取りにきてください」という感じで。食品の引き取りの際も、大勢の人がゲートでかち合って、濃厚接触したりしないように気をつけているのです。私はスキーウエアを着て、ゴーグルをつけて、スーツケースや段ボールを持って、完全防備で引き取りに行っています。

管理人からの連絡は、すべて同じ棟に住む人々のグループチャットに流れてきます。そこには、政府からの通達も流れてきますし、必要な情報を共有しています。自分の体温も毎朝測って、そこに報告しています。ですので、この1カ月、同じ棟の人と顔を合わせることはほとんどないですが、皆さんの様子はだいたい分かっています。

——例えば、皆、どのように過ごしているようですか?

子どもがいる家庭はとても大変そうです。ネットスーパーの注文が遅れると、必要なだけの食料品が当日の配達に間に合わないこともあるので、早く注文を出したりとか、子どもの小学校のオンライン授業をそばで見てあげたりとか。家にずっといるので、子どもの世話が大変な様子です。小さい子どもは遊び回りたいですが、公園に行くことすらできませんので。

——マスクやペットのエサなどは足りていますか?

マスクや消毒用アルコールなどは足りています。私はもともと気管支系が弱かったので、幸い、買い置きしたものがありました。今は外出していないですし、家でマスクはつけていませんので、それほどたくさんは必要ありません。ペットのエサは昨年の「独身の日」(11月11日)に行われた中国の通販大手・アリババのセールでまとめ買いしていて、1年分はありますので安心です。こういうときのため、腐らないものは備蓄しておくことが重要だとつくづく思いました。

——ご両親の生活はいかがですか?

両親は武漢からクルマで5時間ほど離れた都市に2人で住んでいます。今のところ健康に問題はありませんが、ネットができないので、同じマンションのボランティアの方が食料品の注文などを手伝ってくれているそうです。武漢市内も同じですが、本当に多くの人がボランティアとして働いていますので、助かっています。

両親の家には冷凍冷蔵庫が3台あり、そこに大量の食品を保存しています。両親の知り合いも、たいてい家に2~3台の冷凍冷蔵庫があります。私の知るかぎり、珍しいことではありません。母は自分もボランティアの一員として、2日に1回は「小区」の出入りのチェックを手伝っているそうです。それが気分転換にもつながっているみたい。それ以外は家でテレビを見たり、体操をしたり、ご飯を作ったり、私や親戚と電話で話したり、という生活です。

——困っていることは特にないですか?

私は出勤していないこの1カ月の間も大学からお給料が出ていますが、両親は会社員で、大手企業ではないのでお給料が出ていません。私の友人の中にも、給料が支払われていない人が何人もいます。このままでは生活に困窮する人が続々と出てくるのではないかと心配です。在宅勤務ができる立場の人はいいですが、武漢でリモートワークをしているという話はあまり聞いたことがないです。外に出かけて仕事をしているのは、一部の公務員や医療関係者、流通業、清掃業の人などに限定されていると思います。

公務員の友人は、公共交通機関が動いていないから、歩いて職場に行き、数日間寝泊まりして、カップラーメンでしのいでいるという人もいます。医療関係の仕事をしている知り合いは、ボランティアのクルマなどで移動できるようですが、それでも自宅と病院との往復は大変。でも「最近ようやく少しだけ休む時間ができてきた」と話していました。

私の周囲にはいませんが、SNSを見ると、悲惨な話を目にします。例えば、春節明けに予定していた内臓の手術の予定が延期になり、病状が悪化したとか。新型コロナウイルス以外の病気で亡くなったけれど、外に出られないのでお葬式が出せないとか。結婚式が無期延期になったなど……。

皆、SNSで悲しいことやつらいことを共有していますが、高齢者はSNSも使えないし、ただじっと現状を受け入れ、耐えるしかありません。家族が武漢に戻って来られない人や、武漢出身ではなく、武漢の外にいる家族がいる人は、本当につらいと思います。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ大統領選挙に向けた野党・民主党の候補者選びで、大きなヤマ場となるスーパーチューズデーを前に、候補者争いから撤退した中道派のブティジェッジ前サウスベンド市長が、バイデン前副大統領への支持を表明しました。

同じ中道派のクロブシャー上院議員もこのあと撤退とバイデン氏への支持を正式に表明する見通しで、候補者指名に向けて序盤で連勝した左派のサンダース上院議員が先行する中、バイデン氏が中道派の支持を集め、巻き返すことができるかが焦点です。

アメリカ大統領選挙に向け、野党・民主党の候補者指名を目指していた中道派のエイミー・クロブシャー上院議員が、選挙戦からの撤退を表明しました。

また、同じく中道派のバイデン前副大統領を支持する考えを明らかにしました。

日本時間の3日夜から投票が始まるスーパーチューズデーは、全米の14の州で一斉に予備選挙を行う候補者選びの大きなヤマ場で、事前の世論調査では序盤戦で最有力候補に躍り出た左派のサンダース上院議員が、西部カリフォルニア州や南部テキサス州といった重要州でリードしています。

こうした中、2日夜、すでに撤退を表明した中道派のブティジェッジ前サウスベンド市長は、テキサス州で同じく中道派のバイデン前副大統領とともに演説し「バイデン氏こそが大統領になれるリーダーだ」と述べ、バイデン氏を支持する考えを明らかにしました。

また、中道派のクロブシャー上院議員テキサス州で行われた集会に参加し、選挙戦からの撤退を表明したうえで、バイデン氏を支持することを明らかにしました。

一方、サンダース氏は西部ユタ州で集会を開き、「主流派は非常に神経質になっている」と述べ、サンダース氏に対抗するための、中道派の動きをけん制しました。

2人の有力候補が、相次いでバイデン氏の支持を表明したことで、中道派がバイデン氏を軸に一本化する動きが進んでいて、先行する左派のサンダース氏に対してどこまで巻き返せるかが焦点です。

また、バイデン氏の集会には民主党の候補者指名争いから去年、撤退した地元テキサス出身のオルーク前下院議員も参加し、バイデン氏への支持を表明しました。

この中でオルーク氏は「勝てる候補者が必要だ。それはドナルド・トランプとは異なり、人としてまっとうで、親切で、思いやりがあるジョー・バイデンだ」と述べ、バイデン氏こそが大統領にふさわしいと強調しました。

オルーク氏は、2018年の中間選挙上院議員選挙に立候補し、共和党の現職を相手に接戦を展開して一躍注目を集め、融和を訴えるその切れ味鋭い弁舌から「オバマ前大統領の再来」とも称されました。

地元で若者を中心に根強い人気があるオルーク氏からも支持を取り付けたことで、バイデン氏はスーパーチューズデーを目前に、カリフォルニア州に次いで有権者の多いテキサス州での支持拡大に向けて弾みを付けた形です。

一方、サンダース上院議員は2日夜、バイデン氏が南部テキサス州で集会を開いたのと同じ時間に、中西部ミネソタ州で支持者を前に演説を行い、「ジョー・バイデン氏は古くからの友人でまっとうな人間だが、彼の将来のビジョンは間違っている」と述べました。

そのうえで「バイデン氏の陣営は60人を超える大富豪から献金を受けている。そんな人間がアメリカに必要な変革をもたらすことができると思うか」と批判し、撤退した中道派の候補者たちからの支援を取り付けたバイデン氏への対抗心をむき出しにしました。

#米大統領

トランプ大統領は2日、ツイッターFRBのパウエル議長はいつものように行動するのが遅い。ほかの中央銀行ははるかに積極的だ」と投稿しました。

パウエル議長は先週の28日の緊急声明で「景気を下支えするために適切に行動する」として利下げに踏み切る可能性を示唆しましたが、株式市場で不安定な値動きが続く中、トランプ大統領としてはFRBに対して、すみやかに追加の利下げを行うよう求めた形です。

トランプ政権は新型コロナウイルスに対する政府の対策は万全だと繰り返していますが、ニューヨーク株式市場のダウ平均株価は先週、リーマンショック以来の記録的な値下がりとなりました。

トランプ大統領は11月の大統領選挙に向けて株価の上昇を理由に経済は好調だとアピールしてきただけに、FRBによる利下げで金融市場の動揺を抑えたいというねらいがあるとみられます。

アメリカのトランプ大統領は2日、コロンビアのドゥケ大統領との会談の冒頭で新型コロナウイルス対策について「我々はとてもよくやっている。新たな感染者も報告されているがみんな状態はよい」と述べ、政府の取り組みが万全だと強調しました。

そのうえで「ワクチンがあれば治療が可能かもしれない。開発のために、それぞれの仕事を加速させるよう求めている」と述べ製薬会社とも連携を強める姿勢を示しました。

一方、この日の夜に南部ノースカロライナ州で、トランプ大統領みずからが参加して集会が開かれることに関連し、記者からは感染拡大を防ぐ観点から開催の妥当性を問う質問が出ました。

これに対してトランプ大統領「遊説の計画はずいぶん前に決まったものだ。数多くの集会を開いている民主党にも同じ質問をしてみるといい」と述べたうえで、集会を開くことに問題はないという認識を示しました。

アメリカ軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は2日、国防総省で行われた記者会見で、新型コロナウイルスによるアメリカ軍の活動への影響について「ゼロとは言えないが全体的な影響はごくわずかだ」と述べ、影響は、現時点では最小限に抑えられていると強調しました。

その一方で、アメリカ軍として最悪のケースを含め、さまざまなシナリオを想定するのは当然だ」と述べ、世界的な大流行を意味する「パンデミック」を含め、今後、感染が拡大した際に必要となる資材や対応をリスト化する作業を進めるほか、アメリカ軍の研究施設でワクチンの開発を急ぐ方針を明らかにしました。

アメリカ軍は新型コロナウイルス対策として、すでに韓国との合同軍事演習を延期したほか、アジア海域を航行する艦船に対し出港から次の寄港地まで少なくとも14日間は洋上にとどまり、乗組員の健康状態を確認したうえで、寄港するよう指示するなど軍の活動にも影響が出始めています。

トランプ政権で新型コロナウイルス対策の責任者を務めるペンス副大統領は2日、ホワイトハウスでの記者会見で、アメリカ国内の感染者は合わせて43人になったほか、新たに4人の死亡が確認され、死者の数は合わせて6人になったことを明らかにしました。

そのうえで感染の拡大を防ぐため、アメリカへの入国を拒否する国や、アメリカ国民に渡航の中止を呼びかける国について対象の拡大を検討する考えを示しました。

現在アメリカ政府は、過去14日間に中国とイランに滞在したことがある人の入国を拒否しているほか、この2つの国の全土に加え、韓国とイタリアの一部についてアメリカ国民に「渡航中止」を呼びかけています。

アメリカ西海岸のワシントン州では、高齢者の介護施設で入居者が相次いで感染し、死者も出ていて、州知事が非常事態宣言を出す事態になっています。

アメリCDC疾病対策センターは、すべての州が独自に検査をできるよう検査キットを配備するなど、ヒトからヒトへの継続的な感染が今後も起きることに備えた態勢作りを進めています。

1935年にアメリカ東部マサチューセッツ州で生まれたウェルチ氏は大学卒業後、GEに入社し、1981年に当時最年少の45歳の若さで経営トップに就任したあと、20年間にわたってこの世界有数の製造メーカーを率いました。

この間、金融事業への進出など経営の多角化をはかり、20年間で売り上げを5倍、利益を8倍に増やし、企業価値を示す時価総額でGEを世界一に押し上げ、アメリカの経済雑誌から『20世紀最高の経営者』にも選ばれました。

彼の経営哲学を記した著書は全米でベストセラーとなり、日本の経営者にも大きな影響を与えました。

一方で、ウェルチ氏が拡大した金融事業は2008年のいわゆるリーマンショックのあと経営が大幅に悪化し、その後もGE全体の業績を引っ張って、その経営手法と合わせて批判も出ていました。

アメリカの経済ニュースメディアのCNBCは、妻の話として「ウェルチ氏は腎臓を患っていて、1日の日曜日に家族に見守られて亡くなった」と伝えています。

トランプ大統領は2日、ツイッターに「ビジネス界の伝説であるジャック・ウェルチが亡くなった。ジャックのような企業のリーダーはいなかった。彼は私の友人であり、サポーターだった。決して忘れられることはない」と投稿し、功績をたたえました。




#ロン・ポール

ワシントンに本部があるIMF国際通貨基金世界銀行は2日、共同で声明を発表し、「新型コロナウイルスがもたらす人類への惨事と経済的課題に対処するための支援を用意している。緊急の融資など可能な手段を最大限に活用する」として必要に応じて緊急の措置に乗り出す姿勢を強調しました。そのうえで「新型コロナウイルスによる健康と経済への影響に対処するためには国際的な協調が欠かせない」として、各国が連携して対応にあたるよう呼びかけました。

#IMF

2日、イタリアでは新型コロナウイルスの感染者が342人増えて2032人となったほか死者も18人増えて52人となりました。

またポルトガルルクセンブルクでは初めて感染者が確認されるなど新型コロナウイルスはヨーロッパ各地に感染が拡大しています。

各国は対策に追われていて、イタリアでは感染者が多い北部の一部の自治体を事実上、封鎖する措置を続けているほか、フランスでは北部と南東部の一部の自治体で学校を休校にしたり、住民に外出を控えるよう求めたりしています。

またEUの機関であるECDC=「ヨーロッパ疾病予防管理センター」は2日、報告書を発表し、新型コロナウイルスの集団感染が起きる危険性についてそれまでの「低いから中程度」という評価を見直し、「中程度から高い水準」に引き上げました。

そのうえで、「感染拡大のスピードを緩めるため、EUレベルでの対策が必要だ」として、ウイルスの封じ込めに向けて、各国で一致した対応をとるよう呼びかけました。

メルケル首相は2日、ベルリンで行われた会議で、握手をしようとゼーホーファー内相に手を差し出したところ、断られました。

メルケル首相はすぐに差し出した手を上にあげ、笑顔をみせながら「正しいことです」と話し、会場は笑いに包まれました。

メルケル首相とゼーホーファー内相はかつて難民政策をめぐって激しく対立していて、現地メディアは「昔の対立が続いているのではなく、新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるための医師たちのアドバイスを実践したものだ」などと伝えています。

ドイツでは感染者が157人にのぼり、専門家は人混みをさけたり、握手を自粛したりするよう呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU


2日に投票が行われたイスラエルの総選挙は日本時間の3日午前5時から開票が始まりました。

複数の地元メディアが伝えた出口調査に基づく議席予測では、ネタニヤフ首相が党首を務める右派政党「リクード」が、イスラエル軍の元参謀総長ガンツ氏が率いる中道会派「青と白」をややリードしていて、第1党となる勢いです。

イスラエルでは去年4月と9月に総選挙が行われましたが、「リクード」と「青と白」の獲得議席がきっ抗して連立交渉がまとまらず、1年で3度目となる今回の選挙で政治的なこう着状態が解消されるかが焦点となっています。

今回も、いずれの政党も過半数には届かない見通しで、仮に「リクード」が第1党になったとしても選挙後の連立交渉の行方は予断を許さない状況です。

ネタニヤフ首相は続投が決まった場合、ことし1月に盟友関係にあるアメリカのトランプ大統領が発表した新たな中東和平案を根拠にヨルダン川西岸の一部を併合する構えを見せていて、選挙結果が注目されます。

シリアとヨーロッパの間にあるトルコは、EU=ヨーロッパ連合との合意にもとづいてシリアなどからの難民を国内にとどめてきました。

しかしシリア北西部を中心に内戦が激化し、新たに95万人もの避難民が発生したことから、トルコはこれ以上の受け入れはできないとして先週、難民がヨーロッパへ向かうのを容認する姿勢に転じました。

トルコ政府によりますとこれを受けて11万7000人余りがヨーロッパを目指しトルコを出国しましたが、ギリシャブルガリア側の検問所は閉じられたままで、大勢の難民がそのはざまで立往生しています。

また2日にはトルコ西部の海岸からギリシャのレスボス島を目指していたボートが転覆し、6歳前後とみられるシリア難民の男の子が溺れて死亡したということです。

この日、ブルガリアのボリソフ首相がトルコを訪問してエルドアン大統領と対応を協議したほか、3日にはEUのフォンデアライエン委員長がギリシャ国境を視察する予定で、5年前の難民危機をほうふつとさせる事態にヨーロッパ各国は危機感を強めています。

ドイツのメルケル首相は2日、「難民を犠牲にする対応は到底、容認できない」とトルコのエルドアン大統領を厳しく批判しました。

そのうえで、メルケル首相は難民が国境に向かったあと立往生を余儀なくされていることに懸念を示し、トルコ側と協議を続けていく考えを示しました。

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシアのプーチン大統領は2日、みずからが進める憲法改正について追加案を議会下院に提出しました。

それによりますと「領土の割譲やそれを呼びかける行為は認められない」という条文が盛り込まれた一方、その禁止項目から「近隣諸国との国境線の画定や再画定については除外する」と明記されています。

プーチン大統領は先月26日、憲法の中に領土の割譲を禁止する内容を盛り込むことに賛意を示す一方、他国との国境線を画定する交渉は妨げない方針を示していました。

ロシア政府の高官もさきにNHKに対して「日本との平和条約交渉と憲法改正の動きにあまり大きな意味を持たせるべきでない」と強調していて、今回、プーチン大統領としては日本との平和条約交渉などに影響は与えない姿勢を示したともみられます。

ただロシアは日本との平和条約交渉に臨むものの、現時点で国境線の画定をめぐる議論には応じていないとみられ、日本にとって交渉を取り巻く状況が厳しいことに変わりはありません。

d1021.hatenadiary.jp

#日露

リビアは西側の暫定政府と東側の軍事組織との間で戦闘が続いていて、国連は3年前、紛争の調停の経験が豊富なレバノン人の学者、サラメ氏を特使に任命し政治的な解決に向けて双方の勢力と調整を続けてきました。

先月には政治的な対話の場を設け双方の勢力を招きましたが、現場での戦闘は収まらず交渉は行き詰まっていました。

サラメ特使は2日、みずからのツイッター「私の健康状態はここまでのストレスには耐えきれない」と投稿し、特使を辞任する意向を明らかにしました。

国連の報道官はグテーレス事務総長が辞任するサラメ氏と次の体制への円滑な移行について話し合うことを明らかにし、後任探しを急ぐ考えを示しましたが、3年にわたって務めた特使の辞任で政治的な解決に向けた動きは停滞が続くことが懸念されます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

日銀は午前9時30分に国債を買い入れる形で金融市場に5000億円の資金を供給すると発表しました。

日銀は金融市場の動揺を抑えるため2日、黒田総裁が潤沢な資金を金融市場に供給するなどとした談話を出し、早速5000億円の資金を供給すると発表しました。大量の資金供給は2日連続となります。

d1021.hatenadiary.jp

義家法務副大臣は2日、日産のゴーン元会長が逃亡したレバノンの首都ベイルートでアウン大統領やナジェム司法相などと会談しました。

この中で義家副大臣「日本政府としてはゴーン被告が日本で裁判を受けることが当然だと考えている」と述べてレバノン政府に協力を求めたということです。

一方、レバノン大統領府によりますとアウン大統領は、日本との間で容疑者の身柄の引き渡しに関する条約を結んでいないことなどを指摘したということです。

ICPO=国際刑事警察機構は日本からの要請を受けてゴーン元会長を国際手配していますが、レバノン政府はゴーン元会長の滞在に法的な問題はないという認識を示しています。

一連の会談を終えた義家副大臣は記者会見で「日本政府の立場を明確に伝え、レバノン政府の理解を得ることができた。今後、法務・司法の分野で連携を強化し、事務レベルで協議を進めていくことで一致した」と述べました。

ゴーン元会長の身柄の引き渡しを要求したかどうかについては明らかにしませんでした。

d1021.hatenadiary.jp

#法律

楽天三木谷浩史社長は3日、新型コロナウイルス対策として通常の記者会見でなくネット配信で発表会を開き、去年10月に参入した携帯電話事業の本格サービスを来月8日から始めると明らかにしました。

料金プランは1種類のみで、月々2980円。300万人を対象に1年間は料金を無料にするということです。

今回のプランでは、東京23区や大阪、名古屋など、自前の回線を整備したエリアではデータ通信量の制限なく使える一方、自前の回線がまだ整備できておらず、提携先のKDDIの回線を利用するエリアではデータ容量の上限が2ギガバイトで、これを上回ると通信速度が制限されます。

発表会で三木谷社長「革新的で衝撃的な価格を実現した」と述べて、料金の低さをアピールしました。

今回の料金プランは大手3社の料金にも影響を及ぼすとして関心を集めてきました。

大手3社の大容量プランは月々6000円台から7000円台となっていて、楽天の料金は大幅に低く設定されています。

一方で、楽天の回線以外では2ギガの上限が設けられたことで、どこまで利用者の獲得につながるか、注目されます。

2ギガバイトの通信容量でどの程度のサービスが利用できるかは、動画の画質やメールの容量などによって異なります。

たとえば、ソフトバンクはホームページで、メールの送受信の場合1通当たり500キロバイトだとしておよそ4180通、動画の視聴の場合、1分当たり4メガバイトだとしておよそ9時間、利用できるとしています。

今回の楽天のプランでは、自前の回線がまだ整備されていないエリアではデータ通信の上限が2ギガバイトに設定され、これを超えると通信制限がかかります。

このため、利用者に料金の安さを実感してもらうには自前の回線の整備を急ぎ、制限なく使えるエリアを広げることが欠かせない課題だと言えそうです。

携帯大手3社はデータの通信容量に応じて複数の料金プランを用意しています。

このうち大容量のプランでは、NTTドコモが通常は30ギガ、1月からは期間限定として60ギガを月々6980円で使えるプランを提供し、家族割引などを使えば3980円になるとしています。

また、ソフトバンクは50ギガを7480円で使えるほか、家族割引などを使えば3480円になるとしています。

auのKDDIは容量を無制限で使えるプランを7480円で提供し、家族割引などを受ければ4480円になるとしています。

楽天が発表した料金プランは、各社の割引を適用したプランよりも安く、各社が料金を引き下げるか対応が注目されます。

大手3社が携帯電話市場のシェアの9割を占める寡占状態が携帯料金の高止まりにつながっていると指摘される中、楽天の参入によって競争が活発になり料金の引き下げにつながることが期待されています。

楽天は去年10月に参入しましたが、基地局の整備が遅れたことで、現在は利用者を絞った限定的な無料サービスの提供にとどまっています。

4月からようやく本格サービスが始まり、自前の回線エリアでは大手3社よりも割安な料金プランを打ち出したことで、ほかの各社が料金を引き下げるかどうかが注目されます。

楽天はネットワークの構築にあたって、専用の通信機器の使用を抑え汎用性(はんようせい)の高い機器を使うことで、低コストで安定したサービスを目指してきました。

一方、5か月間の無料サービスではこれまでに2度、通信障害が起きていて、楽天にとっては安定的なサービスの提供が大きな課題になっています。

官房長官は午後の記者会見で「政府の役割は、事業者間で競争がしっかり働く環境を作ることであり、去年10月からの改正電気通信事業法の着実な施行を通じて、利用者を囲い込む高額な違約金の抜本的引き下げや、通信と端末のセット販売の禁止などの対応を取ってきた」と述べました。

そのうえで楽天が発表した料金は、おととしの時点で、大手携帯事業者の料金水準の半額以下であり、海外の主要事業者と比べても相当に安くなっている。現在は大手3社がシェア9割を占める寡占状態だが、楽天の新規参入を契機に事業者間の競争が本格化していくと考えており、競争の促進を通じて利用者にとって分かりやすく、納得できる料金サービスを速やかに実現できるようにしたい」と述べました。

Q:5Gが始まると、私のスマホ上部にあるステータスバーにも「4G」ではなく「5G」と表示されるの?いつもの「4G」ではなく「5G」という表示を一度見てみたいのですが・・・

A:いえ、そうではありません。
いま私たちが使っている4G対応の携帯電話のままでは、「5G」とは表示されません。
「5G」と表示されるためには、5Gに対応した専用のスマホを購入する必要があります。つまり、携帯電話を買い替える必要があります。

d1021.hatenadiary.jp

#スマホ

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

11時半に蒲田駅で卒業生のあすかさん(論系ゼミ3期生)と待ち合わせる。本当は先週の約束だったのだが、彼女が体調を崩して一週間延期になっていた。昼食は和洋中のどれがいいかと聞いたところ、「和がいいです」とのことだったので、釜飯の「梅Q」へ行く。

池上のカフェ「HITONAMI」を目指す。

本門寺の境内へ。

本門寺門前の「池田屋」に入る。

夕食は卵とスナップエンドウの炒め、
豚の角煮、ベーコンと茄子の煮びたし、味噌汁、ごはん。

新型コロナウイルスの影響で全国の小中学校などで臨時休校が始まったほか、外出をできるだけ控えて自宅で過ごす人が増えています。

こうした動きを受けて食品スーパー大手の「ライフコーポレーション」では、店頭で販売する総菜や弁当の量を通常より1割から2割ほど増やしています。

東京・千代田区の店舗では多くの人が弁当や揚げ物などを買い求め、中には小学生の子どもを連れて買い物に訪れる人の姿も見られました。

総菜の売り場では衛生面に敏感になっている消費者に配慮して、揚げ物や焼き鳥などを並べる容器に透明のふたをつけて買い物客が自分でふたを開いて商品を選ぶように変更したということです。

小学生の子どもを連れて買い物に来ていた女性は「昼ごはんまで作るのは大変なので、総菜を利用できると助かります」と話していました。

別の女性は「昼は子どもとそばを作るので、天ぷらを買いにきました。毎日同じメニューでは飽きるので、さまざまな総菜を利用させてもらいます」と話していました。

ライフコーポレーション広報課の小川啓さんは「この前の週末は、特に多くの方が総菜を買いに来ました。状況を見ながら、ニーズに合わせた商品展開をしていきたい」と話しています。

#食事#おやつ

 トヨタ自動車は3日、現在6人いる副社長職を廃止し、執行役員に一本化する組織改正を発表した。階層を減らし、意思決定を迅速化する狙い。4月1日付。

#アウトドア#交通

#動物
#エンタメ

#テレビ