https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

天皇皇后両陛下は、天皇陛下の即位後初めての外国訪問として、5月はじめから1週間程度の日程を軸に、国賓として、イギリスを親善訪問される方向で調整が進められていました。

これについて、政府は、新型コロナウイルスの感染が国内だけでなく世界的にも拡大している状況を踏まえ、当面、延期する方向で検討を始めました。

政府関係者は、「ことし春の訪問は厳しい」としたうえで、即位後初めての外国訪問であり、日本とイギリス双方が万全の準備で臨む必要があるという認識を示しています。

また、政府は、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」になられたことを内外に広く伝える来月の「立皇嗣の礼(りっこうしのれい)」のうち、祝宴にあたる「宮中饗宴の儀」について、中止や規模の縮小を含め、実施の在り方を再検討することになりました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

コロナウイルスは、2026年から始まる次の世代の仕組みが先走っている。
科哲は2025年までなので、あと5年しか残っていない。

疑似科学三人衆(藤原直哉・伊東乾・原田武夫)、ニセ科学(片瀬久美子・村中璃子・上昌広)、リフレ派(斉藤淳・田中秀臣)、京都学派(Kan Kimura・藤本一郎)・ポストモダン心理学(PsycheRadio)、サントリー学芸賞(Kazuto Suzuki・Kan Kimura)、ポストモダン法学(玉井克哉・木村草太・井上武史)、日本維新の会(音喜多駿)、経済学部卒の旧体制の回しもん(池田信夫)など、論理が破綻している科学者が蔓延しているのは、最終段階にニセ科学が割り当てられているから。

こうしたことの誤りを、過去に遡って明らかにして欲しい。

d1021.hatenadiary.jp

#インテレクチュアル・ヒストリー
#食事

d1021.hatenadiary.jp

#ポストモダン憲法
#反立憲主義

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

#黒服

nmh470530.hatenablog.com

〈おれは河原の枯れすすき/同じお前も枯れすすき/どうせ二人はこの世では/花の咲かない枯れすすき〉
野口雨情が作詞した「船頭小唄」の一番で(作曲は中山晋平)、関東大震災はこの歌が大流行しているさなかに起こった。そのため震災と暗い歌詞、悲しい曲調のこの歌との相関関係が云々され、なかには歌は地震を予知していたのではという説さえ流布したという。
幸田露伴によると震災のあと到るところ河原の枯れすすきとなった人が多くなるにおよんでパッタリと歌われなくなったが、思い出すと厭な感じがすると述べている。(「震は享る」)

震災のあと人びとはこの歌に忌まわしい予兆を感じ不吉の記号を見ていたのだった。露伴は「厭な歌詞や音楽、風俗化粧などは兎に角に無くて欲しいものであらねばならぬ」と書いている。

#政界再編・二大政党制

中国政府の発表では新型コロナウイルスの感染者は、これまでに8万人を超えた一方、1日当たりの新たな感染者の数は減少傾向にあり、14日まで8日間連続で50人を下回っています。

中国の保健当局の報道官は、今月12日の記者会見で「感染のピークは過ぎた」と述べたうえで「最も厳しく徹底した措置をとり、中国国内や世界の国々が対策の準備をするために貴重な時間を稼いだ」と強調しています。

さらに、中国共産党系の新聞「環球時報」は14日、欧米各国の対応は中国に比べて徹底されておらず、反省すべきだと批判する社説を掲載しました。

この中では、欧米各国の対応について「ウイルスのまん延に予防的な措置をとれず感染の程度にあわせて対策を取ってきた」などと指摘したうえで「こうした指摘について欧米のいくつかの国は反省していない。さらに、強い措置を取らなければならない時には、すでに手遅れになっている」と厳しく批判しています。

中国政府の対応をめぐっては「初動の遅れが世界的な感染拡大を招いた」などという批判が、国内外に根強くあり、中国政府や共産党系のメディアが対策の成果などについてアピールを強める背景には、こうした批判をかわすねらいがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

アフガニスタン政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、国内にあるすべての学校と教育機関を来月19日まで休校とすることを決めました。

また、スポーツのイベントや公共の場での集会の開催を当面の間、禁止する方針も明らかにしました。

アフガニスタンでは、感染拡大が深刻なイランと国境を接する西部ヘラート州を中心に、これまでに10人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されています。

一方で、反政府武装勢力タリバンが支配する地域での感染状況を把握できないことや政府内部での対立が深まる中で、感染の拡大にどこまで対応できるのか懸念する声も出ています。

アメリカとタリバンは2001年の同時多発テロ事件以降続くアフガニスタンでの軍事作戦をめぐり、アメリカ軍の完全撤退やアフガニスタン政府とタリバンの直接対話を含む和平合意に先月署名しました。

合意を受けてアフガニスタン政府は、タリバンとの直接対話に向けて戦闘員などの解放を14日から段階的に行うとしていました。

これについてアフガニスタン政府の報道官は、NHKの取材に対し「解放する人質を精査するのに時間が必要になった」と述べ、解放を延期すると明らかにしました。

一方、タリバンの幹部は「われわれが求めているのは、段階的な解放ではなく人質の一括解放だ」と述べ、政府の対応を非難したうえで、全員の解放が対話の条件だと強調しました。

和平合意では、アフガニスタン政府がタリバンの戦闘員など最大で5000人を、タリバンも政府側の兵士など最大で1000人をそれぞれ解放するとしていますが、解放の進め方をめぐる双方の認識の違いが表面化し、今後、直接対話が実現するか不透明な情勢となっています。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

CDC疾病対策センターによりますと、アメリカでは、12日の時点で感染者は首都ワシントンと46の州で合わせて1629人、亡くなった人は41人に上っています。

感染の拡大を受けて、西部ワシントン州や東部ニューヨーク州など複数の州では、車に乗ったまま検査を受けられるドライブスルー方式の臨時の検査場が設置され、対策が強化されています。

このうち、ニューヨーク州の検査場では、14日、検査を待つ長い車列ができていました。検査は予約制で、1日200人まで受けられ、結果がわかるまでに1日から2日かかるということです。

一方、万一の場合に備えて、食料品や日用品の買い占めが起きていて、一部の物資が品薄になっています。

日本円で2万円以上の買い物をした1人暮らしの女性は、「いつ感染して自宅から出られなくなるかわからないので、保存できる冷凍食品やパスタをたくさん買いました」と話していました。

また、感染の拡大を防ぐためニューヨーク市内の複数の教会も閉鎖して日曜日の礼拝の中止を決めるなど生活への影響が広がっています。

トランプ大統領は今月7日、ブラジルのボルソナロ大統領と首脳会談を行い、その際、同席していたブラジル政府の高官2人が、その後、新型コロナウイルスに感染していることがわかったため、13日、みずから検査を受けました。

ホワイトハウスは14日、検査の結果は陰性だったとする大統領専属の医務官の報告を公表しました。

報告では「ブラジルの外交団との会食から1週間をへて大統領には症状が出ていない」としています。

7日の首脳会談以降、トランプ大統領は連日、記者団から「検査を受けないのか」と質問され、14日の記者会見では検査を受けた理由について、「メディアがうるさいからだ」と説明していました。

新型コロナウイルスは各国の政府関係者にも感染が広がっていて、イランの副大統領、フランスとスペインの閣僚のほか、カナダとスペインでは首相夫人の感染が確認されています。

フランスのフィリップ首相は14日夜、記者会見し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、食料品店や薬局など生活必需品を扱う店以外の商店やレストラン、バーなどの営業停止を命じると発表しました。

また、仕事もできるだけ自宅で行い、外出を減らすよう呼びかけました。

フランスでは、14日の時点で4500人が感染し、91人が死亡していて、ヨーロッパでは、イタリア、スペインに次いで感染者が多くなっています。

スペインのサンチェス首相は14日、テレビ演説を行い、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国で人の移動を制限すると発表しました。

移動は、緊急時や健康上の理由、仕事など必要な場合に限るとしていて、ヨーロッパでは、イタリアがすでに同様の措置をとっています。

#黒服

スペイン首相府は14日夜、サンチェス首相の妻新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

発表によりますと、妻のベゴニャ・ゴメスさんは14日に行われた検査で感染が確認されたということです。

ゴメスさんとサンチェス首相は、いずれも健康状態に問題はありませんが、感染が広がらないよう保健当局の指示にしたがっているということです。

スペイン政府内では、これまでに閣僚2人の感染が確認されていますが、今のところサンチェス首相の感染は確認されていません。

スペインは、ヨーロッパではイタリアに次いで感染者が多く、13日には非常事態が宣言されたほか、14日には全国で人の移動を制限する措置を取ることが発表されています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

アメリカ国防総省は14日、イラクの首都バグダッドの北のタージにあるアメリカ軍が駐留する基地にロケット弾が打ち込まれ、アメリカ軍の兵士3人がけがをしたことを明らかにしました。

アメリカが主導する有志連合の報道官も、現地時間の14日午前11時ごろ少なくとも25発のロケット弾が打ち込まれたと発表しています。国防総省は、イラク軍が関係者を拘束し調べているとしています。

この基地は今月11日にもロケット弾による攻撃を受けてアメリカ兵2人が死亡し、アメリカはイランの支援を受けるイスラムシーア派武装組織「カタイブ・ヒズボラ」が関与していたとして、イラク国内の5か所を空爆したばかりです。

国防総省の報道官は会見で、エスパー国防長官の発言を引用し、アメリカ兵に対する攻撃を容認せず、責任をとらせる」と改めて強調し、アメリカの対応しだいでは緊張がさらに高まるおそれがあります。

イスラエルでも新型コロナウイルスの感染は広がっていて、193人の感染者が確認されています。

こうした状況を受けて、ネタニヤフ首相は記者会見で、感染者や自宅隔離を命じられた人たちが外出禁止や外部との接触を禁じたルールを厳格に守っているか監視を強める必要があるとして、警察が携帯電話の通信データを傍受できるよう特別に許可する手続きを行ったことを明らかにしました。

さらに、ネタニヤフ首相は15日以降、国内のレストランやショッピングモール、それに映画館などの娯楽施設を閉鎖することを決定し、民間企業に対しできるだけ在宅勤務にするよう要請しました。

イスラエルは、すべての国からの外国人の渡航者の入国を原則として拒否するなど早々に厳しい対策を打ち出しているものの、感染拡大を食い止めるには至っていません。

イスラエルの司法省は、新型コロナウイルスの感染拡大を理由にネタニヤフ首相の汚職事件の初公判を2か月先の、ことし5月24日に延期すると発表しました。

ネタニヤフ首相はことし1月、地元の通信業者に便宜を図る見返りに傘下のネットメディアに政権に好意的な報道をするよう要求したとして収賄や背任の罪に問われ、初公判が今月17日にエルサレム地方裁判所で開かれることになっていました。

ネタニヤフ首相は感染拡大を防止するためだとして、すべての国から訪れる外国人の入国を原則として拒否する措置を取るなど、各国の間でも突出して厳しい対策を打ち出しています。

さらに首相はイスラエルは新型コロナという見えない敵との戦争状態にある」として対立する野党側に臨時の挙国一致内閣の設置への協力を呼びかけ、政治的なこう着状態の解消を図っています。

こうした中で、みずからの裁判の延期が発表されたことに対し、野党側は「首相は自己保身のために過剰な対策を推し進めているのではないか」として批判しています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシアのプーチン大統領は、ことし1月、突然、憲法改正を提案し、これを受けて有識者でつくる作業グループでの議論を経て作成された改正案が今月11日、議会の上下両院で可決されました。

ロシア大統領府によりますとプーチン大統領は、14日この改正案に署名したうえで、審査のため憲法裁判所に送ったということです。

改正案が合憲と判断されれば、来月22日に国民による投票で改正の是非が問われる予定です。

改正案では大統領の任期は2期に制限されますが、「現職の大統領については過去または現在の任期を計上しない」とされていて、プーチン氏が、退任後に再び大統領選挙に立候補する可能性を残す内容となっています。

仮にプーチン氏が再び立候補して当選すれば、最長で2期12年、83歳まで大統領職にとどまることが可能になります。

野党の支持者などからはこれに反対する声が上がっていて、来月行われる予定の国民による投票で、高い支持を得られるかが焦点となります。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#アベノミクス#リフレ#金融政策
#日銀

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

夕食はカレーライス。居間の食卓ではなく書斎の机で食べる。

#食事#おやつ

www.youtube.com

【悶絶注意】子猫をこちょこちょしたら可愛すぎ【スコティッシュフォールド

各社の発表によりますと、ビールや発泡酒、それに第3のビールを合わせた「ビール系飲料」の先月の販売数量は、前の年の同じ月と比べてキリンが3%、サッポロが2%、それぞれ増加しました。

またアサヒも、金額ベースで4%増え、前の年に新商品の販売が好調だった反動で9%の減少となったサントリーを除く3社がプラスとなりました。

これについて各社は、新型コロナウイルスの感染拡大で宴会などが減り、飲食店向けの販売が落ち込んだものの、外出を控える人が増える中、家庭で飲む缶ビールなどの売り上げが伸びたことが背景にあると見ています。

東京 足立区のスーパーを訪れた女性は「外で飲食するのは衛生面でも不安なので、家でアルコールを飲む機会が増えました」と話していました。

ビール各社では「今月は宴会などが一段と減って飲食店向けの需要がさらに落ち込んでおり、当面は缶ビールなど家庭向けの商品の販売に力を入れていきたい」と話しています。

インターネットの接続サービスを提供するNTTコミュニケーションズは、平日の午前9時から午後6時までのインターネットの通信量を先月の第1週から、1週間ごとに分析しました。

その結果、いずれも先月の第1週と比べて、第3週までは大きな変化がなかったものの、第4週には、数%増えたということです。

そして、今月の第1週に入るとおよそ35%と大幅な増加になり、第2週も、およそ40%増えたということです。

テレビ会議や企業の社内システムにアクセスするための通信が増えていて、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、テレワークで仕事をする人が増えたためだと会社はみています。

また、動画配信サイトへのアクセスも増えているということで、今月の第1週から学校の休校が広がり、子どもたちが学習教材の動画などに触れる機会が増えているのではないかとしています。

会社は、今後も通信の安定に影響が出ないよう、通信量の推移を注視したいとしています。

ウィルス騒動で日本でもリモートワークが少しずつとりいれられてきた模様。私は日本に住んでいる頃は、中央線と山手線を利用していたので、通勤ラッシュ時で消耗されるエネルギーの量はよくわかる。その通勤に費やされていた力が、仕事や私生活に振り向けられれば、生産性の改善と私生活の充実が間違いなく期待できるはずだ。日本はワークスタイルの変革のようなことは、強い外圧がないとなかなか進まないので、これを機にリモートワークというスタイルが日本で広く浸透することを願う。

マネージャとしてすべきことは

・会社の戦略に結びつく自分の部署のゴール、重点施策を策定する
・それらを達成するために、各部下が果たすべき役割、個別の目標を設定する
・部下がゴールを達成するために、獲得すべきスキルの定義とその育成計画を作成する
・ゴールに向けて必要なマイルストーンを定義し、定期的に進捗を評価する
・ゴールを達成するためにどのような支援が必要なのか見極め、適切なサポートを実施する
・部下の改善点を相手に伝わる形でフィードバックする

というようなことだ。

d1021.hatenadiary.jp

 ところが日本人スタッフは朝の「くそ混み」電車で通勤は1時間。最初からハンデがある。だが彼らの仕事での集中力は、我々日本人には到底かなわないようなものだった。

d1021.hatenadiary.jp

 だが一方で、通勤に片道1時間半、つまり、1日3時間もかかる。一番しんどいのはこれです。地方ならば4〜5万円で家を借りてクルマで20分もあれば通えるのに、東京ではそうはいかない。

米沢市にある「東京第一ホテル米沢」では、今月5日から15日まで62の客室のうち28の客室を中学生や高校生などに学習スペースとして無料で開放しました。

15日も10人ほどの予約があり、午前9時ごろには市内の高校生が、早速訪れて、学校から休校中の課題として出された英語の問題集に取り組んでいました。

このホテルでは、新型コロナウイルスの影響で例年の同じ時期に比べて宿泊の予約が3分の1にまで落ち込んでいて、使用していない客室を有効に活用してもらおうと考えたということです。

ホテルでは感染防止のため、利用者にはマスクをつけてもらっていて、利用後は部屋を消毒しています。

これまでに6回利用した高校2年生の男子生徒は、「家だと家族もいてなかなか集中できませんが、ここは1人なので集中できます。機会があればまた利用したいです」と話していました。

このホテルは、今月23日から1か月間は在宅勤務をしている人などを対象にレストランを週に3日、ワーキングスペースとして無料で開放する予定だということです。

#食事

www.youtube.com

モンキー125で大阪から吉野山へ柿の葉寿司ツーリング![蔵王堂/さっぽろらうめん月の輪チェーン/大宇陀]

#アウトドア#交通

#テレビ