https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、入院して治療を受けていたコメディアンの志村けんさんが、29日、東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。

志村けんさんは、3月17日にけん怠感などの症状が出たあと、東京都内の病院に搬送されて重度の肺炎と診断されて入院し、25日に所属事務所が新型コロナウイルスへの感染を公表しました。

その後も入院して治療が続けられていましたが、関係者によりますと29日夜、東京都内の病院で亡くなったということです。

志村さんは昭和25年に東京 東村山市で生まれ、高校時代に、いかりや長介さんをリーダーとする人気コミックバンド「ザ・ドリフターズ」の付き人となり、昭和49年に正式なメンバーとなりました。民放の公開バラエティー番組「8時だョ!全員集合」では、持ちネタの「東村山音頭」や、チョビひげ姿で加藤茶さんと踊る「ヒゲダンス」などを披露し、一躍人気メンバーとなりました。

その後も、自身の冠番組で「バカ殿様」や「変なおじさん」などの個性的なキャラクターを生み出し、「アイーン」や「だっふんだ」などのギャグは世代を超えて親しまれてきました。長年にわたってテレビのタレントとして活躍する一方、平成18年からは自身が座長を務める舞台の公演を続け、コントのほか三味線の演奏を披露するなど、幅広い活動を続けてきました。

志村さんは、70歳を迎えたあともバラエティー番組の司会を務めるなど、精力的に活動していましたが、新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、29日夜、東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカの保守派(トランプ支持者)は、エイズを「同性愛に対する神の罰」と見なしたように、NYやCAなど民主党の支持基盤で広がるコロナを「リベラルに対する神の罰」と考えているのでは。

トランプをメシア的人物と見なすひとびとは、コロナウイルスが堕落した世界を正すと信じている

d1021.hatenadiary.jp

#色地獄
#お笑い
#芸能班
#神罰



 資料の半数は旧制四高(現・金沢大)で教えた金沢時代のものとみられ、日本語や英語、ドイツ語などでびっしりと字が書き込まれている。これまでに50冊のうち約30冊の書き起こし作業が終了。紙質や厚み、古い風合いなどを可能な限り再現したレプリカを約20冊作製した。特に貴重な「倫理学講義」と「宗教学講義」のノートは今年、「全集別巻」として出版される予定という。

 同校では、定期テストの代わりに、10点×10回のように小テストに分けて、週3回程度の試験を行うスモールステップ方式が採用されている。

 なぜこれほどまでにめざましい成果が出たのか。その答えは、“偏狭な受験制度を気にしない指導”にあると西郷さんは考えている。

「一般的には“自分の内申や偏差値はこのくらいだから”という発想で、志望校を選択します。でもここでは、“自分の個性に合う高校はどこか”“自分がやりたいことのできる高校はどこか”を考えて選ぶ生徒がほとんどです」
 偏差値ではなく、“自分とのマッチングで選ぶ”。それは、同校に広く浸透している。生徒たちに聞いてみると、スポーツの強豪校を選んだ生徒もいたし、バレエの道を究めるために高校進学はやめ、海外に飛び立つ生徒もいた。芸能界を目指す生徒もいれば、カメラマンになりたいと、専門的な高校を見つけてきた生徒もいた。

“やればできる”という気風は、生きづらさを抱え、教室に入れず廊下で過ごす生徒たちにも行き渡り、彼らも全員が自分に合った学校を選び、面接も試験対策もして合格を掴んだ。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

東京都内では29日、新たに68人の感染が確認されました。都内では2日連続で60人を超えていて、今月に入って400人近くの感染が確認されています。

このうち、感染経路が分かっていない人は4割余りに上っていて、都は国とともにどこで感染したのか調査を進めています。

都の関係者によりますと、こうした人の中には、夜間に繁華街の飲食店を訪れて感染した疑いのある人が複数、確認されているということです。

こうした店の中には、密閉された空間で従業員と客が密集するなどの条件がそろっているところもあるということです。

都は30日、専門家を交えて対策を検討することにしていて、今後は特に夜間の外出を控えるよう呼びかけを強めることにしています。

この中で菅官房長官は、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて総理大臣が行う緊急事態宣言について、「国民生活に重大な影響を与えることに鑑み、各方面からの専門的な知見に基づき、慎重に判断することが必要だ」と述べました。

また記者団が「インターネット上では、『政府が来月1日に緊急事態宣言を出し、2日にロックダウン=都市封鎖を行う』という情報が拡散されているが事実か」と質問したのに対し、菅官房長官「そうした事実はない。明確に否定する」と述べました。

そのうえで菅官房長官「現在、国民の皆さんには大変なご不便をかけているが、それは緊急事態宣言のような厳しい措置を回避するためのものだ。現状ではまだ緊急事態宣言が必要な状態ではないと考えている。国会にもお知らせしながら進めることになっているが、そうした手続きに入った事実もない」と述べました。

東京都の関係者によりますと、30日、新たに13人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。これは、民間の検査機関が実施して判明した分だけで、都の施設で行われている検査と、院内感染が疑われている台東区の永寿総合病院の関係者の検査結果は30日は判明しないということです。これで都内で感染が確認されたのは合わせて443人になります。

#黒服

リフレ派が反対してるのは「節制」。
「緊縮」は目眩し。

d1021.hatenadiary.jp

「リフレ派の言う緊縮」は「リフレ派」が「リフレ派でない者」に貼り付けたレッテルにすぎない。
善悪二元論のいつもの方式。

d1021.hatenadiary.jp

リフレ派(斉藤淳・田中秀臣

d1021.hatenadiary.jp

 各藩は、赤字体質が定着する元禄以降、藩校を創設して人材育成にかかる。その教育理念は王道政治であった。藩財政の黒字化を優先すると、苛斂誅求(かれんちゅうきゅう)に悩む民が離反する。行き着いた先が、下々も潤う政策を採れば、民衆は喜んで働くから藩財政も潤うという、王道政治の実施であった。そのためには、王道政治を率いる指導者の養成が不可欠だったのである。

東京都の複数の関係者によりますと、新型コロナウイルスの影響で1年程度、延期になった東京オリンピックパラリンピックについて、IOC=国際オリンピック委員会と大会組織委員会、東京都、それに政府は、オリンピックが来年7月23日にパラリンピックが来年8月24日にそれぞれ開幕することで合意したということです。

新年度からは雇用に関する制度も変わります。非正規雇用で働く人の待遇の格差是正を目指して関連する法律が改正され、同じ内容の仕事に対しては同じ水準の賃金を支払う「同一労働 同一賃金」の制度が、1日からまず大企業に適用されます。

厚生労働省の企業向けのガイドラインでは、同じ会社で働く正社員と非正規雇用の従業員、それぞれに支払う基本給や賞与、その他手当について不合理な差を設けてはならないとしています。

例えば、正社員の基本給を能力や経験、勤続年数などに応じて決めている場合、パートや契約社員もその基準に照らして同じ額の基本給を支払う必要があります。

一方、仕事の内容などに違いがあり、賃金に差を設ける合理的な理由がある場合、企業は従業員の求めに応じて理由を説明することが義務づけられています。

企業の中には、制度の適用を前に契約社員の賃金を同じ条件で働く正社員の水準まで引き上げたところもあります。物流大手の日本通運は、去年4月からフルタイムで正社員と同じ仕事をしている契約社員、およそ6000人の賃金を、転居を伴う転勤がない正社員と同じ水準に引き上げました。

同一労働同一賃金は、非正規で働く人のやる気を高めることにつながる一方、企業にとっては人件費の負担が増すことになるだけに、待遇をどう見直すか手探りのところも多いのが現状です。

同一労働同一賃金は来年4月からは中小企業にも適用されます。

d1021.hatenadiary.jp

韓国軍は、北朝鮮が、29日午前、日本海に向けて短距離弾道ミサイルとみられる飛しょう体2発を発射し、およそ230キロ飛行したとしています。

これについて、30日付けの朝鮮労働党の機関紙、労働新聞は国防科学院が、29日「超大型ロケット砲」の発射実験を党の幹部の立ち会いのもと行ったと伝えました。

発射実験は成功し、朝鮮人民軍に引き渡されるとしていて今後、実戦配備される見通しです。

北朝鮮としては、ミサイル技術の向上を図るとともに、新型コロナウイルスの感染が世界的に広がる中でも、軍の態勢に問題はないと国内外にアピールするねらいがありそうです。

一方、労働新聞は、今回の発射にキム・ジョンウン委員長が立ち会ったかどうかは明らかにしていません。

北朝鮮による発射は今月、これが4回目で、これまでは1面に発射の写真を掲載していましたが、今回は3面で、これまでに比べると控えめな伝え方になっています。

これについて韓国の通信社、連合ニュースは「相次ぐ発射による国際社会の憂慮と非難を意識して、調整したのではないか」という見方を伝えています。

韓国のムン・ジェイン文在寅)大統領は30日、新型コロナウイルスの感染拡大で経済への影響が広がる中、高所得者を除いた世帯に対し「緊急災難支援金」を支給すると発表しました。

対象となるのは全世帯のおよそ70%に当たる1400万世帯で、4人以上の世帯の場合、100万ウォン、日本円にしておよそ8万8000円が支給されるということです。

ムン大統領は「日常の活動を犠牲にして、危機を乗り越えようと協力してくれていることへの慰労と応援だ」と意義を強調しましたが、野党側からは、来月の総選挙を意識したものだと早速批判が出ています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

これは、中国・浙江省の寧波にある疾病対策センターの研究チームが、中国の医学雑誌で発表したものです。

それによりますと、研究チームは、新型コロナウイルスの陽性反応が出た感染者のうち症状がある157人と、症状がない「無症状」の30人について、それぞれの濃厚接触者合わせて2147人を追跡し、ウイルスに感染しているかどうか調査しました。

その結果、症状がある人から濃厚接触者に感染する確率が6.3%だったのに対し、「無症状」の人からの確率は4.11%となり、「統計学上、大きな差はなかった」としています。

中国政府は、「無症状」の感染者については、2週間隔離して経過観察の対象とするものの、ほかの人に感染させる確率は比較的低く公表する必要がないとして、感染者の統計には加えていないだけに、国民からの懸念が強まりそうです。

中国で製造業などを所管する工業情報化省の辛国斌次官は、北京で30日に記者会見を行いました。

この中で辛次官は、28日の時点で大企業の98.6%、中小企業の76%が操業を再開したとして、経済活動は順調に回復しているとアピールしました。

一方で辛次官は、ことし1月と2月の2か月間の中国の輸出額が、去年の同じ時期よりも16%近く減ったことを踏まえ「国際的な感染の拡大で、わが国の輸出は一段と悪化するだろう」と述べ、アメリカやヨーロッパで感染が拡大する中、輸出がさらに落ち込むとして強い懸念を示しました。

中国では、さらに国内の消費にも懸念が出ています。

中国商務省は28日、今月27日の時点で、国内のデパートの売上が去年の同じ時期の半分程度、飲食業や宿泊業などの売上は35%程度にとどまっていることを明らかにしています。

中国政府は、国内での新型コロナウイルスの感染がピークを過ぎたとして、今後、景気を急速に回復軌道にのせたい考えですが、輸出の落ち込みや国内の消費の減退を克服できるのかどうかが大きな課題となっています。

d1021.hatenadiary.jp

東南アジアのタイの刑務所で29日、受刑者たちが暴動を起こして一部が脱走し、そのきっかけが刑務所内で新型コロナウイルスの感染者が出たといううわさだった可能性があり、タイの当局が状況を調べています。

2000人以上の受刑者を収容しているタイ東北部ブリラム県の刑務所で29日、受刑者たちが施設を壊したり火を放ったりする暴動があり、一部は脱走しました。

タイの法務省などによりますと受刑者の1人が刑務所内で新型コロナウイルスの感染者が出たといううわさを流し、これが暴動のきっかけになった可能性があるということで詳しい状況を調べています。

脱走した受刑者の数は分かっていませんが、これまでに7人が拘束されたということです。

タイでは、先週から新型コロナウイルスの感染者が急速に増え、29日までに1388人の感染が確認され7人が死亡しています。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

ニューヨーク州では29日、新型コロナウイルスの感染者が前の日から7195人増えて5万9513人となり、アメリカ国内全体のほぼ半数を占めています。

ニューヨーク州のクオモ知事は29日の記者会見で、「医療従事者は強いストレスを感じている」と述べ増え続ける患者に医療現場が追い込まれている状況を率直に認めました。

そのうえで現場の人員を増やすため、退職した人など7万6000人の医療ボランティアを集めたことを明らかにし、病床や人工呼吸器の確保に全力をあげると強調しました。

そして、州内で感染者が最も多いニューヨーク市では今後14日から21日でピークに達するという見通しを示し、医療態勢の拡充は時間との戦いになっていると訴えました。

このほかクオモ知事は感染の拡大を防ぐため警察や食料品の販売など一部の業務を除き、すべての労働者に義務づけた自宅待機を来月15日まで2週間延長すると発表しました。

トランプ大統領は、今月16日に国民に向けて、10人を超える集会に参加しないことや不要不急の外出を控えることなどを呼びかける15日間の行動指針を発表していました。

これについてトランプ大統領は、29日の記者会見で「ウイルスの感染による死亡率のピークは2週間以内に到来する可能性が高い」という見通しを示したうえで「何も対策をとらなければ、今後、死者は220万人に達するおそれがある」と述べました。

そのうえで「この時期に重要なのは行動指針に従うことだ」として、行動指針の適用期間を、来月30日まで1か月、延長することを明らかにし、近く、改定した内容を発表する考えを示しました。

また、トランプ大統領「6月1日までの回復に向けて順調に進んでいる。多くのすばらしいことが実現できる」と述べ、6月になるまでという目標を示して、感染の抑制に取り組むことを強調しました。

トランプ大統領は、先週、経済活動を来月12日の復活祭までに再開したいという意向を示しましたが、感染者が急増する中、批判の声も上がっていました。

行動指針の適用の延長や6月という目標への言及は、こうした批判を意識したものとみられ、感染の防止と経済活動の再開をめぐって難しいかじ取りが続きそうです。

ニューヨーク州のクオモ知事は29日、新型コロナウイルスの感染者が前の日から7195人増えて、5万9513人になったと明らかにしました。

クオモ知事は会見で「ウイルスの広がりが、われわれの対策より先を進んでいる」と述べ、感染者の急激な増加に対策が追いつかなくなるおそれがあるという認識を示しました。

クオモ知事は前日の会見で今後も感染者が増え続け、ニューヨーク市では2、3週間後、その周辺ではそれ以降にピークに達するという見通しを明らかにしています。

さらにクオモ知事は「感染の拡大がピークになる前に、われわれの備えをピークにしたい」として、不足する人工呼吸器や病床の調達に全力を挙げるとして改めて支援を訴えました。

事態を受けて民間も支援を急いでいて、ニューヨーク市の名所、セントラル・パークの広場では、キリスト教系の支援団体と病院が連携し、重症患者を受け入れ可能な68の病床を備えた仮設のテントを設置しました。

また、大リーグ、ニューヨーク ヤンキースなどの公式ユニフォームの製造工場は医療従事者向けのマスクやガウンの製造を始め、今後、100万セットを医療機関に無償で提供するとしています。

国連もニューヨーク市に災害や人道支援用に備蓄する医療用マスク25万枚を寄付したほか、自動車メーカーなどが人工呼吸器の製造を急いでいて、急増する感染者への対応は時間との闘いになっています。

アメリカで新型コロナウイルスの感染が拡大する中、政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によりますと、各種世論調査トランプ大統領の支持率の平均値は、27日の時点で47.3%と、就任以来、最も高くなっています。

また、ABCテレビとワシントンポストは、29日、共同の世論調査の結果を発表し、49%が野党・民主党の最有力候補バイデン氏を支持し、47%トランプ大統領を支持すると答えたものの、両者の差は前回よりも5ポイント縮まってきっ抗していると伝えていて、トランプ大統領の支持率は上昇傾向にあります。

これについて、バイデン前副大統領は29日、NBCテレビに出演し、「危機の時には、大統領の支持率は通常上昇する」と述べ、新型コロナウイルスの感染拡大を実際に食い止めることが重要だと強調しました。

そのうえで、トランプ大統領の初動が遅かったと批判し、「もし自分が大統領ならもっと早く、人工呼吸器やマスクなどの装備をそろえることができた」などと述べて対決姿勢を示しました。

バイデン前副大統領は、民主党の候補者選びでサンダース上院議員に差をつけて、最有力候補となっていますが、新型コロナウイルスの影響で各州の予備選挙が相次いで延期となり選挙集会なども開くことができない状況が続いています。

このため3月のスーパーチューズデー以降、高まった勢いを保とうと、自宅にスタジオを設けてネットを通した発信を強化するなどしています。

#米大統領

新型コロナウイルスに感染した患者が急増しているアメリカで、将来的にどれくらいの影響が出るのかについて各国の研究機関からはさまざま予測が出されています。

29日、アメリカのNIH=国立衛生研究所の幹部で、トランプ政権の新型コロナウイルス対策チームの主要メンバーのアンソニー・ファウチ博士は、アメリカのテレビ局とのインタビューで、「最良のシナリオから最悪のシナリオまでさまざまな予測が出されていて数字に幅はあるものの、いずれその間の結果となるだろう」と述べました。

そのうえで、「これまでの状況をみれば数百万人が感染し、10万人から20万人が死亡するおそれがある」と述べ、多くの死者が出る可能性に言及しました。

イギリスの大学、インペリアルカレッジ・ロンドンはイギリスとアメリカで今月中旬に、もし外出制限や学校の休校などの措置が一切とられなかった場合、感染の拡大が終息するまで、アメリカでの死者の数は最も多い場合220万人に達する一方、厳重な対策がとられた場合には死者を10分の1以下に抑えられるとした予測を発表しています。

またアメリカのワシントン大学は今後4か月で死者が最も多い場合、およそ8万人にのぼるという予測を発表しているほか、コロンビア大学の研究者がアメリカの有力紙ニューヨークタイムズと共同で行った研究で、今後2か月で感染者が65万人にのぼる可能性があるとする予測を示しています。

#黒服

d1021.hatenadiary.jp




d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

ヘッセン州のブフィエ首相は29日、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、シェーファー氏が財政支援をめぐる対応にあたっていたとしたうえで「人々の大きな期待にこたえられるかどうか、大きな悩みを抱え絶望していた」と述べました。

地元の警察は、自殺とみて調べています。

シェーファー氏は、メルケル首相の与党「キリスト教民主同盟」に所属し、ブフィエ氏の後継者としても有力視されていました。

ドイツは検査を大量に行うことで感染者をつきとめて、感染源をトラッキング、検疫と隔離を迅速に行い、さらに早期の外出制限を設けることを優先している。

しかし、犠牲者が低い理由はほかにもある。高齢者が同居することが少ないドイツでは、世代間の接触がイタリアやスぺインと比べて少ない。

さらに、ドイツの人工呼吸器を備えた集中医療室の収容可能なベッド数は2万5000床で、フランスの7000床、イタリアの5000床、イギリスの5000床、スペインの4400床と、はるかに多い。それでもドイツ政府は人工呼吸器と集中治療室の病床数を倍増する計画を進めている。

スキー、ヴァカンス、教会のミサ、サッカー、大衆参加のデモ。オープンな社会を謳歌していたからこそ広がってしまった欧州のコロナ感染。ヨーロッパでは、コロナウイルスの発祥地、中国よりも多くの犠牲を出すことになってしまった。

共産主義国と違い、ヨーロッパでは、政府が厳しい規則を設け、罰金を導入しないかぎり、市民がなかなか応じないところが民主主義社会の難しい点である。

すでにウイルス感染が広範囲に広まってしまったことで、欧州各国の対策は後手にまわりがちではある。

政治家の先見性と指導力がいかに感染の急増を防いでゆくのか。

その判断が正しかったのかどうかは、数週間後に明らかになるであろう。

#カトリック

d1021.hatenadiary.jp

#EU

d1021.hatenadiary.jp

個人主義は、一方において、他人の犠牲において自己の利益のみを主張しようとするエゴイズムに反対し、他方において、「全体」というような個人を超えた価値のために個人を犠牲にしてかえりみない全体主義に反対し、全ての個々の人間を自主的な人格として平等に尊重しようとする。

「人間相互の関係を支配する崇高な理想」とは、隣人愛・信頼・平和といったような、自主的な人間の結合として成立する民主的社会の存立のために欠くことのできない、人間と人間との関係を律する最高の道徳則――いわばカントが、星をちりばめた天にも比した「胸の内の道徳則」のようなもの――を意味する、と解することができようか。

#法の支配
#パターナリズム#家父長制#父権主義#家族主義#温情主義

d1021.hatenadiary.jp

#ミッションスクール
#広尾学園(順心女子学園)#自律と共生

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

新型コロナウイルスの感染が抑えられてきたロシアでも今月下旬から首都モスクワを中心に感染者が増え始め、モスクワのソビャーニン市長は29日、感染拡大を食い止めるため、市民の行動規制を強化する行政命令を出しました。

それによりますと30日以降、すべての市民が、年齢にかかわらず、みずからを隔離する「自己隔離」の態勢を取り、極力、外出しないよう義務づけています。

最寄りの薬局で買い物をする時やごみを出す時などは外出を認めますが公共の場では、周りの人と1.5メートル以上の距離を保ち、ペットの散歩は住んでいる場所から100メートル以内とするよう定めています。

さらに、外出のための特別な許可証を近く発行するなど、今後、規制を一段と強化する方針です。

モスクワでは、28日から29日にかけて1日で270人の感染が確認され当局は危機感を強めています。

d1021.hatenadiary.jp

日銀は、当座預金と呼ばれる口座を通じて民間の金融機関などから資金を預かったり資金を貸し出したりしていて、こうした取り引きをするための条件として、国際的なルールに基づき一定の自己資本を確保するよう求めています。

これについて、日銀は30日、「定められた自己資本の水準を満たさない場合でも、着実に改善すると認められるときは許容する」という声明を出しました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で景気が悪化し、金融機関が不良債権を多く抱えたり貸し倒れに備えて多くの費用を計上したりして、財務が悪化した場合、貸し渋りが増えるのではないかという懸念があります。

日銀としては、取り引きする金融機関に対し改めて声明を出すことで、財務の悪化を理由に貸し渋りをしないよう、資金繰り支援を後押しするねらいがあります。

#金融政策

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

昼食は「ちよだ鮨」でテイクアウトした巻き寿司とお稲荷さん。

わざわざ上野公園や目黒川のような超有名な場所に出かけていかなくても、それぞれの地元には地元の人たちだけのお花見スポットがあるだろう。それで十分なのではないかしら。

「HITONAMI」に顔を出す。

ソーダを飲みながら見物する。

「カフェ・スリック」に顔を出す。

マロウカルピスを注文。

夕食は餃子、ポテトサラダ、卵とワカメのスープ、ごはん。

三越恵比寿店」は、東京 渋谷区の大型複合施設・恵比寿ガーデンプレイスの中心的な店舗として1994年にオープンし、周辺の住民向けに食料品や化粧品などを販売してきました。

しかし、JR恵比寿駅の駅ビルの開発や、渋谷、六本木など周辺で大型商業施設の出店が相次いだことに加え、ネット通販との競争の影響で、10年ほどは採算がとれていなかったということです。てこ入れのため、食品売り場などを改装してきましたが、収益の改善にはつながらず、来年2月末で閉店することが決まりました。

およそ60人の従業員は近くの店舗への配置転換などで対応するとしています。閉店後の施設の活用については、現時点では決まっていないということです。

三越伊勢丹ホールディングスでは去年からことしにかけて採算が悪化していた、東京 府中市と神奈川 相模原市、それに新潟市の3店舗を閉店した一方、新宿や銀座、日本橋の主力店舗への集中的な投資を進めています。

#食事#おやつ

JR大津駅前にある「ホテルテトラ大津・京都」は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、売り上げが去年の同じ時期に比べおよそ3分の1に落ち込んでいます。

こうした中、ホテルでは、自宅などで勤務するテレワークの広がりに注目し、日中の時間帯に空いている客室をテレワークで利用してもらう新たなプランを今月から設けました。

料金は朝9時から夕方5時までの最大8時間で3000円で、ベッドとユニットバスを使わなかった場合は、それぞれ500円返金されるということです。

ホテルは、当初は31日までの予定だったプランを来月下旬まで延長することにしたということで、営業を担当する田中真琴さんは「地元の企業などから好評で、厳しい状況でも新しい取り組みで頑張りたい」と話していました。

滋賀県の旅館やホテルで作る組合によりますと、県内のほかのホテルでもテレワーク利用のプランを始めているということです。

JR東日本によりますと、東京都などが外出自粛を呼びかけた29日までの2日間の利用状況は、東北、北陸、上越の3つの新幹線でいずれも去年の同じ時期と比べおよそ70%減りました。

また山手線の利用状況も去年の同じ時期と比べ、およそ70%減ったといういうことです。

一方、駅別では、28日の利用者は去年の同じ時期と比べ東京駅と上野駅で82%、新宿駅で76%、渋谷駅で74%いずれも減少したということです。

JR東日本によりますと、新型コロナウイルスの影響で新幹線、在来線ともに去年と比べて利用が落ち込んでいましたが、この週末はこれまでで最も減少したということです。

半井社長は30日の定例会見で、今月に入ってから26日までの切符や定期券の販売による収入が速報値で12億8700万円と、去年の同じ時期の46%まで落ち込んだことを明らかにしました。

特に外国人観光客向けの周遊切符の売り上げは、去年の同じ時期の5%にまで落ち込んだということです。

また、今月は高速バスの利用実績も去年の同じ時期の44%に落ち込んだほか、四国で展開している5つのホテルの客室稼働率が4割から6割ほどにとどまったということです。

半井社長は「新型コロナウイルスについては今後の見通しが全く立たない。先がよめないという意味で会社発足以来最大の危機的状況だ」という見解を示し、4月18日にデビューする予定だった新しい観光列車「志国土佐時代の夜明けのものがたり」などを、来月いっぱい運休すると発表しました。

対象となるのは新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、勤め先が倒産したり解雇されたりして、住んでいた従業員寮からの退去を余儀なくされ、住まいを失った人です。

グループが所有する、東京や大阪、北海道など全国13の都道府県にある、およそ200部屋のワンルームの賃貸物件を最長でことし12月末まで無償で提供し、今月26日からホームページで申し込みを受け付けています。応募が多数の場合は地域や応募理由などを考慮して選考するとしています。

家賃以外の水道・光熱費などは自己負担で、再就職が決まれば無償提供を終えるということです。

「APAMANグループ」は、これまで東日本大震災西日本豪雨の被災者にも賃貸住宅を無償で提供していて、「今後もできる範囲で社会に貢献していきたい」と話しています。

#アウトドア#交通

 チケット大手「ぴあ」の試算によりますと、音楽やスポーツなどのエンタメ業界の市場規模は年間約9000億円ですが、新型コロナによるイベントの中止や延期で生じた損失額は、市場の2割にあたる1750億円に上ります。さらに大型連休を含む5月中もイベントの中止が続けば、市場の4割にあたる3300億円が失われるとしています。今回の損失額はすでに東日本大震災の後を超えていて、エンタメ業界のダメージは深刻になっています。

#エンタメ