https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www6.nhk.or.jp

第5話以降は、放送を延期させていただきます。
なお、放送再開につきましては決まりしだいお知らせいたします。

kingdom-anime.com

4月から放送中のTVアニメ「キングダム」につきまして、充分な準備期間を設け制作を進めておりましたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する政府の緊急事態宣言の発令により、当初予定しておりました制作スケジュールに大きな影響が出ていることから放送を延期させて頂くことになりました。

4/26(日)24:15~の第4話は予定通り放送し、5/3(日)の第5話以降につきましては、放送を延期させていただきます。

なお「キングダム」の新たなスタート日につきましては、決まり次第、公式HPやTwitterにてお知らせいたします。

#テレビ

「こんなネタは仲間同士の雑談でも、ちょっと笑えませんけどね。コロナ感染に関連してのネタにしたことも問題です。ただ、今回の流れからみる限り、番組の打ち合わせの時に、あるいはそんな話が出ていたとみるべきでしょう。岡村ほどのベテランが、生放送でうっかり言ってしまったとは思えませんからね。

そもそも岡村が何を読むのか、その流れは構成作家も含め番組スタッフは把握しているはずです。しかも、岡村は全く悪気もなく言っているところをみると、明らかにこれが岡村の持論なのでしょう。

ところが、岡村も含め周囲が完全にマヒしていて、不適切な発言だと全く思っていなかったのではないでしょうか。そう考えると、単なる放送事故ではないような気がします。タイミング的にも緊急事態宣言もあって放送現場は大変だと思いますが、こんな時だからこそチェック体制をもっと強化すべきです」

スポーツ紙の放送担当記者は、少なくとも放送現場の誰かが「不適切な発言」だと気づいて、放送中に発言について「お詫び」を入れておけば、ここまで深刻な事態にならずに済んでいたのではないかと言うのだが…。

「結局は後の祭りです。放送中からネット上で批判が相次いでいたようですから、少なくとも放送中にコトの重大性に気づくべきでした。岡村にとっては、軽い気持ちで喋ったのかもしれませんが、さすがに芸人のジョークにもなりません。品のない不謹慎な発言だったことは間違いありませんね」(放送関係者)

しかも、このタイミングに合わせるかのように5月1日、岡村が出演するNHK総合チコちゃんに叱られる!」が放送中止になった。このことから視聴者の中には「ついにNHKも…」と思った人が多く、ネット上でちょっとした話題になった。

しかし、NHKによると、これは緊急事態宣言の延長を報じた「ニュース7が放送延長したため」と、不適切発言とは全く関係ないと説明していたが、果たして…?

d1021.hatenadiary.jp

#お笑い
#ラジオ
#芸能班
#父権主義#色地獄

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ

www.youtube.com

第1回「著者が語る『実務解説 行政訴訟』の魅力」(2020年5月4日(月)20時~)

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

東京都は、4日、都内で新たに87人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

このうちおよそ25%にあたる22人は、今のところ感染経路がわかっていないということです。

これで都内で感染が確認された人は、合わせて4654人になりました。

また、これまでに感染が確認されていた5人が死亡したということです。これで都内で死亡した感染者は合わせて150人になりました。

6日期限を迎える緊急事態宣言について、今月31日まで延長とする政府の方針は妥当だとする見解が諮問委員会から示されたことについて、東京都の小池知事は「5月6日まで頑張っていただいた皆さんには、改めて、また31日までという道のりがしかれた」と述べました。

そして、延長される間、感染拡大を防止する対策をしっかりを行う考えを示したうえで、経済活動の再開については、「それぞれ産業、業界によって、いわゆる『密』を回避するためにどう対策できるのか異なってくる。現場の皆さんの声なども聞きながら、経済としての判断もこの間、どうやっていくのか、考えていきたい」と述べました。

政府は、午後5時前から、総理大臣官邸で対策本部を開きました。

安倍総理大臣は、「わが国は、諸外国のような爆発的な感染拡大には至っておらず、全国の『実効再生産数』も1を下回るなど一定の成果があらわれ始めているものの、現時点では、いまだかなりの数の新規感染者数があり、感染者の減少も十分なレベルとはいえない。引き続き医療提供体制がひっ迫している地域も見られることから現在の取り組みを継続する必要があるというのが専門家の見解だ」と述べ、緊急事態宣言の対象地域を全国としたまま、今月31日まで延長することを決定したと明らかにしました。

そのうえで、10日後の今月14日をめどに、専門家に感染者数の動向や医療提供体制の状況などを分析してもらい、可能だと判断すれば、31日を待たずに宣言を解除する考えを示しました。

そして、特に重点的に感染拡大防止の取り組みが必要な13の「特定警戒都道府県」では引き続き、人との接触の8割削減を目指すなどこれまでと同様の取り組みを求める考えを示しました。

一方、それ以外の34の県では、感染拡大の防止と、社会経済活動の維持の両立に配慮した取り組みに段階的に移行するよう求めました。

さらに、3つの「密」を回避できる施設については、感染防止対策を徹底し、休業要請の解除や緩和を検討してもらいたいとするとともに、引き続き、不要不急の帰省や旅行など、都道府県をまたいだ移動は極力避けるようよびかけました。

そして、「これからの1か月は、緊急事態の収束のための1か月であり、次なるステップに向けた準備期間だ」と述べました。

安倍総理大臣は記者会見して、延長の理由などを説明し、改めて国民に協力を呼びかけることにしています。

4日夜行われた安倍総理大臣の記者会見に同席した諮問委員会の尾身茂会長は、新型コロナウイルスのPCR検査の実施件数が諸外国に比べて少ないのではないかという指摘について「当初は、重症化を防ぐために限られたキャパシティを集中させざるを得なかった」と説明しました。

そのうえで「さまざまな対策で徐々に件数を増やしているものの、思ったほどのスピードで検査の件数が増加していない。必要な人が検査を受けられるよう増やしていく必要がある」と説明しました。

一方で尾身会長は「日本は死亡者数も死亡率もヨーロッパに比べて10分の1以下と低いことは事実だ」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長はおよそ半月にわたり公の場での活動が伝えられず、健康状態に関心が集まっていましたが、北朝鮮の国営テレビは先週、キム委員長が肥料工場のしゅんこう式に出席したと映像を交えて伝えました。

これについてアメリカのポンペイ国務長官は3日、ABCテレビのニュース番組で「キム委員長は元気そうだ」と述べましたが、健康状態などの詳細については言及を避けました。

そのうえで「われわれの任務は変わらない。北朝鮮核兵器を放棄させ、それを検証し、北朝鮮の人々に明るい将来を作り出すことだ」と述べ、引き続き非核化の実現を求めていく考えを強調しました。

一方、ポンペイオ長官は3日に南北の軍事境界線にある韓国軍の歩哨所の壁に北朝鮮側から少なくとも4発の銃弾が撃ち込まれたことについて「われわれは偶発的なものだったと思っている」と述べ、意図的な攻撃ではなかったという認識を示しました。

d1021.hatenadiary.jp

ポンペイ国務長官は3日、ABCテレビのニュース番組で、新型コロナウイルスが中国湖北省武漢にある研究所から広がった可能性があるという主張を巡り、武漢の研究所から発生したことを示す多くの根拠がある」と述べました。

さらに>>
「中国では標準に満たない研究所が運営され、過去には中国の研究所のミスでウイルスが広がったこともある」<<と主張しました。

ウイルスが武漢の研究所から広がったという主張の根拠を巡っては、トランプ大統領も「見た」と述べていて、ポンペイオ長官の今回の発言はこれに沿うものです。

ただ具体的な内容は明らかにしておらず、ポンペイオ長官は「確証を得るため情報機関が検証を続けている」と説明しました。

ポンペイオ長官はまた、中国政府がWHO=世界保健機関と連携して感染拡大を隠蔽したとして、中国政府の責任を追及する考えを示したうえで、こうしたアメリカの立場にヨーロッパの国々やオーストラリアなど国際社会も同意し始めていると主張していて、中国への批判を強めています。

トランプ大統領は、3日、FOXニュースの特別番組に出演し、新型コロナウイルスが中国の武漢にある研究所から広がった可能性があると主張したことについて問われ、「実際に何が起きたのか報告を受けることになっている」と述べ、具体的な根拠については言及を避けました。

その一方でトランプ大統領「中国はひどい間違いを犯したと思う。それを認めたくなく、隠蔽を試みた。火事のようなもので、消火を試みたができなかった」と述べて、中国を批判しました。

ウイルスの発生源をめぐっては、ポンペイ国務長官武漢の研究所から発生したことを示す多くの根拠がある」と述べていて、これを否定する中国との対立はさらに深まりそうです。

一方、トランプ大統領は、新型コロナウイルスのワクチンについて「年末までにワクチンができると確信している」と期待を示しました。

さらに、学校についても9月に再開させたいとの意向を示し、新型コロナウイルスの感染拡大で深刻な影響を受けているアメリカの社会・経済の早期回復を目指す考えを強調しました。

アメリカのAP通信や政治専門サイト、ポリティコは、国土安全保障省が今月1日付けでまとめた内部文書を入手したとして、その内容を伝えました。

それによりますと、中国政府は新型コロナウイルスの危険性の詳細をことし1月にWHO=世界保健機関に報告する前に、国外から大量の医療用マスクや防護服などを輸入していたということです。

一方で、中国製の医療物資の輸出は大幅に減っていて、中国政府は、医療物資を確保する動きを隠すため、輸出の規制を否定し、貿易量の公表を遅らせたほか、ウイルスの重大な危険性も国際社会にあえて公表しなかった可能性が高いと結論付けています。

この分析内容についてポンペイ国務長官は3日、アメリカABCテレビの番組で問われ、「正しい事実だ」と答えました。

トランプ政権は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大について、中国による隠蔽が原因だと批判を強めています。しかしアメリカ国内では、トランプ政権の対応が遅く医療物資も不足しているという批判も出ており、中国側は、トランプ政権はみずからへの批判をそらそうと根拠のない主張を続けていると反発しています。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ大統領選挙は11月3日に投票日を迎え、与党・共和党ではトランプ大統領が、政権奪還を目指す野党・民主党ではバイデン前副大統領が指名獲得を確実にしています。

政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス」がまとめた今月1日時点の各種世論調査の平均値では
▽トランプ氏に投票すると答えた人が42.1%、
▽バイデン氏が47.4%となっています。

トランプ大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「戦時の大統領」として危機に立ち向かう姿をアピールし、3月下旬は支持率が上昇傾向にありましたが、その後は低迷しています。

こうした中、トランプ大統領の陣営や与党・共和党では、アメリカ経済の悪化を招いた新型コロナウイルスの感染拡大の原因は中国政府にあるとして、中国政府の責任を問う声が強まっています。

そのうえでバイデン前副大統領に対し、中国寄りで弱腰だと批判を強めていて、トランプ大統領は先月、ツイッター「中国はバイデン氏を心底求めている。中国の夢の候補者だ!」と書き込みました。

さらに、トランプ大統領の陣営の政治団体は、「北京バイデン」というウェブサイトを立ち上げるとともに、勝敗の鍵を握ると見られる接戦州でバイデン氏が中国寄りだとアピールするテレビ広告を放送するなど、攻撃を強めています。

これに対してバイデン氏の陣営も、トランプ大統領が当初、新型コロナウイルスへの対応をめぐって中国を称賛していたなどと反撃するテレビ広告を流すなど、両陣営のあいだで批判の応酬となっていて、中国の問題が大統領選挙の争点として浮上しています。

#米大統領

ニューヨーク州では感染者がアメリカ全体のおよそ3割となる31万6415人、死亡した人が1万9189人となっていますが、このところ新たな感染者の数は減る傾向が続いていて、クオモ知事は3日の記者会見で、「全体的によい方向に向かっている」と述べました。

一方で1918年から世界的に大流行したいわゆる「スペインかぜ」に言及し、「第2波はより深刻な被害をもたらした」と述べて、感染拡大の第2波への備えを進める必要があるという考えを示しました。

そのうえで、周辺の6つの州と協力して、日本円でおよそ5000億円を投じて人工呼吸器や医療従事者が使う防護服などを確保する方針を示しました。

これらの州はニュージャージー州マサチューセッツ州ロードアイランド州コネティカット州ペンシルベニア州デラウェア州で、経済活動の再開も協議し、連携を強めています。

d1021.hatenadiary.jp

イランでは、ことし2月下旬以降、新型コロナウイルスの感染が急速に広がり、これまでに9万7000人以上の感染が確認され、死者も6000人を超えています。

新たに確認される感染者数は、一時1日3000人を超えていましたが、4月に入ってからは減少傾向にあり、2日にはおよそ800人となりました。

こうした状況を受けてロウハニ大統領は、新たな感染者が報告されず、感染拡大のリスクが低い地域にかぎり、閉鎖していたモスクでの礼拝の再開を4日から認めることを明らかにしました。

一方で、感染が再び拡大することを懸念する声も上がっていて、イラン政府は礼拝する人どうしの間隔をあけるなど感染対策を行うよう呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

d1021.hatenadiary.jp

3月期決算の企業の決算発表は例年5月に集中します。しかし新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、多くの企業で会計担当者が在宅勤務になったことや海外の子会社が厳しい外出制限で休業したことで決算の集計作業に遅れが出ています。

東京証券取引所によりますと、3月期決算の上場企業のうち、先月末までに決算発表を延期した企業や発表時期は未定とした企業は392社で、全体のおよそ16%にのぼっています。

政府が緊急事態宣言を延長することで決算の集計がさらに遅れることが予想されるため、発表を延期する企業は今後さらに増える可能性もあります。

金融庁法務省などは感染の拡大を防ぎつつ決算の集計作業を正確に進めることが重要だとして遅れを容認し、企業に対して決算を承認する株主総会の開催も延期するなど柔軟な対応を呼びかけています。

決算発表を「未定」にしている企業の1つ、静岡県三島市に生産拠点がある東証2部のポンプメーカー「電業社機械製作所」。この会社の場合、インドにある子会社の集計作業が事実上、止まっているため決算を発表できなくなっています。

インドは新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため3月下旬から全土が封鎖=ロックダウンとなり、外出が制限されました。現地のおよそ30人の社員のほとんどが出勤できず、決算関連の作業が進んでいません。

さらに国内でも在宅勤務が増えたことや、監査法人による監査をいわゆる「3密」を避けるためテレビ会議で行っているため時間がかかっています。

電業社機械製作所の村林秀晃社長は「過去に例がない想定外の事態になっているが、株主に正確な決算のデータをなるべく早く開示したい。しかしインドの状況が変わらないかぎり動けないので、現地の動きを見極めたい」と話しています。

 新型コロナウイルスの感染拡大による在宅勤務などの広がりを受け、地方銀行や信用金庫といった地域金融機関の来店客が急増し、窓口業務がパンク寸前の状態に陥っている。自宅にいる時間が延びた預金者が、不安心理も相まって近所から押しかけているとみられる。休眠状態の口座に残った小銭を引き出すなど不要不急の依頼が目立つ。「窓口崩壊」の危機に金融機関は、本来必要な中小企業への緊急融資業務に支障が出かねないと訴えている。

 「ウイルスが付いているかもしれない。新札に替えてほしい」。信金大手の城南信用金庫(東京)の川本恭治理事長によると、こうした申し出が支店窓口で後を絶たない。

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

昼食は鮪の中落ちご飯。海苔を千切って、醤油をかけて食べる。

3時から卒業生のレイナさん(論系ゼミ6期生)とオンラインカフェ。

彼女は都庁の職員をしていて、3月までオリンピック関連の部署にいたのだが、オリンピックが来年に延期になり、4月から保健所に出向になっている。まさにコロナ対策の最前線の一画である。

夕食は野菜炒め(人参、スナップエンドウ、エリンギ、茄子)、蓮根と挽肉のピリ辛炒め、味噌汁、ごはん。

#食事#おやつ

#デミ助

#アウトドア#交通