https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「“黒い家”って、このへんではかなり有名なんですよ。あの日も『てめえはホント馬鹿だな!』と火のついたような怒鳴り声が聞こえていた。『ぎゃあ』とか『あぁ~』とかお子さんが激しく泣きわめいている声が聞こえてくるので、うちの子は怖がっていたんです」(近隣住民)

 小池百合子都知事がゴールデンウイークの「ステイホーム」を呼びかけていた5月3日(日)の午前1時頃、都内のとある閑静な高級住宅街の一軒家に、警察官と児童相談所職員が駆け付けるトラブルが発生したことがわかった。この“黒い家”のあるじは、テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」のメインキャスターを務める富川悠太アナウンサー(43)だ。

 富川アナは2016年4月11日、古舘伊知郎の後任として「報ステ」のメインキャスターに就任した。プライベートでは2006年に結婚。現在では、中学生と小学生の2人の男の子の父親である。

 富川一家は3年前に越してきたばかりだという。新築3階建て、屋上付きの一軒家。このエリアにはマンションや戸建てが密集し、富川邸の裏にはファミリー向けの大型マンションが建っている。近隣との距離はかなり近い。富川一家が越してきて間もなく、その絶叫は近隣の間で噂になったという。

「引っ越し直後から奥様の怒鳴り声は聞こえてきていました。『馬鹿!』『おめぇ!』『ふざけんじゃねぇ!』などと、とにかく乱暴なんです。以前、秘書に暴言を吐いて話題になっていた、女性の国会議員みたいな怒り方ですよ」(同前)

 複数の近隣住民が同様の証言を寄せた。富川一家が越してきてから3年もの間、近隣住民たちはその騒音を我慢しているのだという。富川アナが新型コロナウイルスに罹患して少しは落ち着くかとも思われたが、退院して自宅に戻ってきてからは、さらに拍車がかかった。

「警察官は富川さんの家のピンポンを押すと『近隣の方から虐待の疑いがあると通報が入っています』と伝えていました。それに対して、奥様が『子供が寝ないから注意していただけです』と答えていた。

 警察官に玄関先まで出てくるように促され、奥様が玄関に出てきたタイミングで、パトランプを回したパトカーと、児童相談所の方も駆け付けてきたのです。そこで『奥様はコロナ濃厚接触者だ』という話になり、児童相談所の方々が5分くらい席を外し、頭の先から足の先まで覆うことのできる白い防護服を着て、もう一度、玄関先で聞き取りをしていました」(前出・一部始終を見ていた近隣住民)

 30分ほど、玄関先で富川アナの妻と児童相談所の職員は話を続けていた。

児童相談所の方が『ご長男を呼んでください』と伝えると、奥様が家の中からお子さんを呼んでいました。児童相談所の方は、お子さんから10分ほど玄関先で聞き取りを行っていました。最後はまた、奥様と児童相談所の職員の方が10分ほどお話しして、児童相談所の職員と警察官は帰っていきました」(同前)

「富川さんが退院して家で療養するようになってからは、声は一層激しくなっていますね。バシッと何かを叩いているような音も聞こえて、子供は泣きわめいていて。警察官に来てもらっても、何も変わりません」(同前)

「窓を閉めていても声は聞こえてきます。あの怒鳴り声と子供の泣き声を聞けば、虐待されているのでは、と誰もが疑うと思いますよ。私も何か事件があったらまずいと思い、児童相談所のホームページを調べましたから。3月の末からリモートワークになったのですが、仕事中は窓を開けられないです。怒鳴り声がうるさすぎるので。騒音もそうですが、色々と考えてしまい、全然仕事に集中できないです」

「富川さんは子供がものすごい勢いで怒られていても何も言わないんですよね。本当空気のような存在です。富川さん自身が奥様にきつく怒られている場面を見かけたこともありました。屋上で子供と一緒に靴を洗っていて、奥様から『なんで洗剤の使い方もわかんねーんだよ!』と怒られていました。富川さんは怒られながらも黙々と洗っていました」(古くから近隣に住む人物)

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

皇后さまは11日午前、歴代の皇后に受け継がれてきた皇居での養蚕に初めて臨まれました。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、皇后さまがお住まいのある赤坂御用地から外出したのは、ことしの3月中旬以来で、マスク姿で車内で会釈をしながら半蔵門から皇居に入られました。

皇室では、明治時代から歴代の皇后が蚕を育てていて、皇后さまも上皇后さまから伝統を受け継がれました。

11日は、皇居にある蚕の飼育施設で養蚕の最初に行う「御養蚕始の儀」に臨み、蚕の幼虫を羽ぼうきを使って飼育する道具に移されたということです。

ことしは感染の拡大を受けて、皇后さまと作業にあたる人の数を5人から1人に減らしたため、飼育する品種も例年の4つから国産の「小石丸」の1つだけに絞ったということです。

養蚕をめぐる一連の儀式や行事は7月上旬まで続きますが、皇后さまの関わりは感染の状況なども踏まえながら検討されることになっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

#スマホ

東京都内の島しょ部で初めて新型コロナウイルスへの感染が確認された、御蔵島村の村議会議長が、先月にかけて上京し、妻が入院していた23区内の病院を訪ねていたことが、村への取材でわかりました。

この病院では、議長の妻を含め、院内でのウイルス感染が確認されているということで、村は議長が上京中に感染したあと島に戻り、発症した疑いもあるとみています。

人口300人余りの東京都・御蔵島村の広瀬鹿雄村議会議長は、9日、都内の島しょ部で初めて新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

村によりますと、議長は3月末に島を出て上京し、先月にかけて妻の入院先の23区内の病院を訪ねていたということです。

議長が先月15日にヘリコプターなどを使って島に戻ったあとの17日、この病院で新型コロナウイルスによる院内感染の発生が確認され、22日には議長の妻の感染も確認されたということです。

議長はその後、今月7日になって呼吸困難や発熱などの症状が出たということで、村では、議長が上京中に感染したあと、島に戻った疑いもあるとみています。

保健所が、議長と濃厚接触した疑いのある村長や副村長、それに住民などの健康観察を進めていますが、村によりますと、これまでに症状を訴えている人はいないということです。

島では十分な医療体制が整っていないことなどから、御蔵島村では観光客などの来島の自粛のほか、住民にも不要不急の上京の自粛を呼びかけています。

御蔵島は、都心から南におよそ200キロ、面積が20平方キロメートル余りで、御蔵島村の人口は先月27日時点で315人です。

島内にある医療機関は診療所1か所だけで、医師1人と看護師2人が勤務していますが、感染症の患者を受け入れられる医療体制は整っていないということです。

このため村は、感染者や、感染が疑われる人が出た場合には、東京消防庁に依頼して、救急用のヘリコプターで島外の医療機関に搬送する対応をとっています。

こうした医療の状況に加えて、島では限られた地域に住民が密集して暮らしていて、感染が爆発的に拡大してしまうと深刻な影響が懸念されるとして、村は島外の人に対し、観光などで島に入ることを自粛するよう呼びかけています。

さらに島の住民に対しても、通院などのやむをえない場合を除いては島の外に出ることを自粛するよう求めていて、島外に出た場合には帰島後2週間は外出を控えるよう求めています。

御蔵島村の広瀬久雄村長は、濃厚接触の疑いがあるとして自宅で職務にあたっているということで、10日午前、自宅からNHKの電話取材に応じました。

広瀬村長は、自身の体調に変化は見られないとしたうえで、「きのう感染確認の一報を受けたあと、速やかに行政防災無線や村のホームページを通じて住民に知らせるとともに、外出自粛や接触の機会を減らすことを改めてお願いしました。医師1人に看護師2人と厳しい医療体制の島ですので、感染の拡大は必ず防がなくてはなりません。村としては住民からの相談窓口の体制を拡充するなどして、都とも連携して感染防止に一層取り組むとともに、皆様には観光など不要不急の来島は控えていただくよう、引き続き強くお願いをしたい」と話していました。

一方、島内で感染者が出たことを受けて、村は急きょ12日から、備蓄していたマスクを住民1人につき10枚ずつ配布することを決めました。

御蔵島村総務課の中村真也課長は、「島から感染者が出たことには驚きしかない。限られた地域に住民が密集して暮らしていることもあり、さらなる感染拡大を防ぐため、身近な生活様式を見直すなど、感染の予防を呼びかけていきたい」と話していました。

御蔵島観光協会によりますと、御蔵島には船に乗って沖合にいる野生のイルカを見るイルカウォッチングを目的に観光に訪れる人が多く、去年の4月と5月は延べおよそ2500人がイルカウォッチングに参加したということです。

しかしことしは、島内にある7つの宿泊施設がすべて営業を自粛していて、観光シーズンの始まる先月以降、観光客は1人も来ていないということです。

9日に島内で新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受けて、観光協会は職員を基本的に在宅勤務とし、窓口は1人だけで、休業の要請に応じた事業者に支給される東京都の協力金の申請手続きの相談などに応じているということです。

小池知事は、10日、記者団に対し、「島は閉鎖空間なので、いったんウイルスが絡むと非常に危険になる。濃厚接触者の観察とともに、村の機能が落ちないように、都の職員をすぐ派遣した。島での初めてのケースなので、しっかりとした安全対策を講じることで、ほかの島の皆さんにも安心していただけるようにしたい」と述べました。

そのうえで、島しょ部の医療体制については、「急病者などをすぐにヘリコプターで運ぶ体制は平時からできている。特に今回は感染症なので、必要なことをしっかり進め、島での1つのモデルができればと思っている」と述べました。

10日はこれまでに東京都で22人の感染が確認されるなど、9都道府県で合わせて70人の感染が新たに発表されています。

また、北海道で5人が死亡するなど合わせて9人の死亡が発表されました。

国内で感染が確認された人は空港の検疫などを含め1万5847人、このほか横浜港のクルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて1万6559人となっています。

亡くなった人は国内で感染した人が633人横浜港のクルーズ船の乗船者が13人の合わせて646人です。

自治体などによりますと、国内で感染が確認された人の累計は、次のとおりです。

▽東京都は4868人(22)
大阪府は1743人(11)
▽神奈川県は1169人(13)
▽埼玉県は964人(5)
▽北海道は954人(9)
▽千葉県は874人(1)
兵庫県は693人(5)
▽福岡県は654人(1)
▽愛知県は501人
京都府は352人
▽石川県は278人(1)
富山県は221人
茨城県は168人
広島県は165人
岐阜県は150人
群馬県は147人
沖縄県は142人
福井県は122人
滋賀県は97人
奈良県は90人
宮城県は88人
福島県は81人
新潟県は81人
▽長野県は75人
高知県は74人
静岡県は73人
山形県は69人
和歌山県は62人
大分県は60人
▽栃木県は56人
山梨県は56人
愛媛県は48人
熊本県は48人
三重県は45人
佐賀県は45人
山口県は37人
香川県は28人
青森県は27人
島根県は24人
岡山県は24人
長崎県は17人
▽宮崎県は17人
秋田県は16人
▽鹿児島県は10人
徳島県は5人
鳥取県は3人です。

このほか、空港の検疫で確認された人や長崎港のクルーズ船の乗組員などが合わせて312人中国からチャーター機で帰国した人が14人です。

また厚生労働省によりますと、重症者は10日までに国内で感染した人などが267人クルーズ船の乗船者が4人の合わせて271人となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは10日までに国内で感染した人などが8293人、クルーズ船の乗客・乗員が651人の合わせて8944人となっています。

厚生労働省によりますと新型コロナウイルスへの感染が確認された人で人工呼吸器や集中治療室で治療を受けるなどしている重症者は、10日までに国内で感染した人などが267人クルーズ船の乗船者が4人の合わせて271人となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは国内で感染した人などが8293人、クルーズ船の乗客・乗員が651人の合わせて8944人となっています。

新型コロナウイルスの感染者の情報を、関係機関がオンラインで速やかに共有する新たなシステムの運用が、今週から始まります。

新たなシステムは、これまで保健所、都道府県、国がそれぞれ入力や集計していた感染者の情報を一元的に管理しようと、厚生労働省が整備しました。

これまで感染者が確認された場合、担当の医師が手書きで「発生届」を作成し保健所に送っていましたが、新しいシステムでは、タブレットなどで必要な情報を入力し、直ちに関係機関で情報を共有できるようになります。

また、自宅で療養している軽症患者の健康状態は、保健所の職員が電話で確認していましたが、患者本人がスマートフォンの専用のアプリで報告できるようにするということです。

このほか、PCR検査の実施件数なども管理することにしています。

厚生労働省は、今週から21の自治体で試験的な運用を始め、今月中に全国に広げる方針で、業務過多が指摘されている保健所などの負担軽減につなげたいとしています。

都道府県では、感染拡大のピーク時に入院患者を受け入れるのに必要な病床数の想定を行うとともに、実際に確保できている病床数などの情報をまとめています。

厚生労働省が、今月1日時点での全国の状況を取りまとめたところ、ピーク時に必要な病床数は合わせて3万1077床にのぼると想定されているのに対し、実際に確保できているのは1万4486床と半数以下にとどまっていることが分かりました。

想定している病床数を確保できているのは兵庫や鳥取など12の県で、それ以外の35の都道府県では想定している病床を確保できていません。

また、確保している病床のうち、すでに入院患者を受け入れている割合は東京が91%石川が88%などとなっていて、一部の都県でひっ迫しているということです。

厚生労働省は「引き続き、各都道府県で医療機関との調整を進め病床を確保してほしい」としています。

官房長官は11日午前の記者会見で、今月1日の時点で都道府県から報告を受けている受け入れ可能な病床1万4000床に対し、入院患者はおよそ5600人だとして、およそ9000人分のベッドは確保されていると説明しました。

そのうえで「医療機関と調整し、およそ3万床を確保する見込みだと説明しているが、これは都道府県から、実際に確保される見込みだと報告を受けている。さらに、宿泊施設についてもホテルなど1万6000室が確保されている。検査で陽性になった方に対応できる病床はしっかり確保させていただいている」と述べました。

新型コロナウイルスの入院患者を受け入れる東京都内の病床がひっ迫しているとした厚生労働省の取りまとめについて、小池知事は、記者団に対し、「ひっ迫ということばがあてはまるかどうかは見方によると思うが、病院の病床のキャパシティーについては都としてすでに確保されている」と述べました。

そのうえで、「特に、重症、重篤の方のベッドについては、機器も含めて確保しているので、ご安心いただきたい。軽症者にはホテルに移ってもらうことによって病床を確保していくという、合わせ技でやっている」と述べました。

一方で、小池知事は「ステイホーム週間が終わり、ある意味の日常生活が戻ってきていることにより、第二波がいつ起こるかわからない。いろんなケースを考えながら危機管理をやっていきたい」と述べました。

東京都の小池知事は11日、動画投稿サイトの「YouTube」で配信した動画の中で、新型コロナウイルスの感染者数について、保健所から111人分の報告漏れがあったことを明らかにしました。

この中で小池知事は「新型コロナウイルス感染症の患者情報の発症から療養終了まで、一元的に管理するセンターを立ち上げて、これまでのデータを含めて精査をしているが、そのなかで111人について、陽性が判明して、それぞれの保健所から都への報告をもらっておらず、このうち35人については重複していたことがわかった」と述べました。

そのうえで小池知事は「今後、国、都内の保健所とより緊密に連携を取りながら情報を取りまとめて、都民の皆様に正確な情報を迅速にお伝えしていく」と述べました。

新型コロナウイルスの都内の感染者数は保健所からの報告を受けて都がまとめていますが、都が改めて精査した結果、保健所からの報告漏れやこれまで重複して計上していたミスが見つかったということです。

具体的には、保健所からの報告漏れで計上できていなかった感染者が111人分見つかったほか、これまで重複して計上していた感染者も35人分あったということで、差し引いた76人分がこれまでの累計に足されることになったと発表しました。

11日までに都内で感染が確認された人は合わせて4883人としていましたが、これに76人の感染者が加わり、累計の感染者数は4959人となりました。

都はこのミスを大型連休前の4月20日ごろに把握していましたが、内容を精査するのに時間がかかったため、11日の発表になったということです。

都によりますと、今回のミスは、これまで確立したデータベースがなかったことや保健所の業務が過剰になっていたことが要因だとみられるということで、都と保健所で新たなデータベースを作り、再発防止につなげることにしています。

東京都は、都内で行われた新型コロナウイルスのPCR検査について、独自の方法で算出した数字を今月8日から「陽性率」として発表していて、10日の「陽性率」は暫定値で5.9%でした。

検査のなかには、医療機関が保険を適用して民間に依頼するものがあり、「陽性率」の算出にはこうした検査の数も使われていますが、都によりますと医療機関からこれまでに行った検査数が追加で報告されたということです。

このため都は過去の数値の一部を修正し、このうち7日の陽性率の暫定値は7.8%でしたが、7.3%にしました。また8日の暫定値の7.6%は6.9%に修正しました。

また算出方法を変更したため、陽性率が31.6%でもっとも高いとしていた4月11日と14日のうち、11日を31.7%に修正しました。

都の担当者は「医療機関に報告の漏れがないか確認を進めるとともに、追加の報告がきた場合、速やかに修正して、正しい情報を出していきたい」と話しています。

東京都の関係者によりますと、11日、都内で新たに15人新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

都内の1日の感染者が20人を下回るのは3月30日以来で、先月7日に緊急事態宣言が出されて以降初めてです。また11日までの9日連続で100人を下回りました。これで都内で感染が確認された人は合わせて4883人になりました。

東京都は、これまでに新型コロナウイルスへの感染が確認されていた男女9人が死亡したことを明らかにしました。これで都内で死亡した感染者は合わせて189人となりました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京都の休業などの要請に応じた事業者への最大100万円の協力金の支給が11日から始まりました。

支給が始まったのは、東京都の休業や営業時間の短縮の要請に応じた中小企業や個人事業主、それに一部のNPO法人などに50万円または100万円が支給される「感染拡大防止協力金」です。

都は先月22日から確定申告書や直近の帳簿など、営業実態が確認できる書類や、休業したことを確認できる資料の提出を条件に申請を受け付けていて、これまでに対象となるおよそ13万の事業者のうち、6万8000件ほどの申請があったということです。

11日はおよそ250の事業者に、総額にしておよそ1億5000万円分が支給される見込みだということですが、税理士などの確認がない場合、支給までに時間がかかることがあるということで、都は事前に専門家に確認するよう呼びかけています。

これについて、都には10日までにおよそ13万件の相談があったということで、小池知事は「都民のお金なので、必要な書類が整っているか、確認しながらやっている。東京の経済を守るための協力金であり、できるだけ速やかに支給できるようにしたい」と述べました。

問い合わせは都の相談センター、03-5388-0567で土・日・祝日も含む毎日午前9時から午後7時まで受け付けています。

政府は新型コロナウイルスの水際対策の強化のため、現在、87の国と地域に飛行機で乗り継ぐだけの場合を含めて、過去2週間以内に滞在した外国人の入国を拒否しています。

こうした中、14年前から日本で生活しているパキスタン国籍の男性が先月29日、家族5人とともに一時帰国していたパキスタンから日本に再入国しようとしたところ、成田空港の入国審査で拒否されました。

男性は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、唯一運航していたカタール経由の便を利用しましたが、カタールが入国拒否の対象に加わったため、再入国を認められずパキスタンに戻ったということです。

この男性は栃木県小山市の中古車販売会社で、輸出業務を担当するタヒール・アブドゥル・マティーンさん(47)で、「技術・人文知識・国際業務」の在留資格を持っています。

ティーンさんは日本に戻れるめどが立っておらず「子どものうち2人は日本で生まれ、日本を自分の国だと思っています。早く戻って仕事と生活を再開させたい」と訴えています。

外国人政策に詳しい国士舘大学鈴木江理子教授は「『何としても日本に戻りたい、戻らざるをえない』と強く望んでいる人が多い。水際対策の重要性は理解できるが、長年、日本で仕事や子育てをしている外国人にとって日本は生きる場所になっていて、政府はしゃくし定規ではなく個別のケースや実態をみて入国を判断するべきだ」と指摘しています。

内閣による統制が必要なのだが、内閣人事局の場合と同様に、逆手にとっている。

検察官の定年延長を可能にする検察庁法の改正案は、国家公務員の定年を段階的に65歳に引き上げるための法案とともに、先週から衆議院内閣委員会で審議が行われています。

これについて、立憲民主党の枝野代表は、改正案に対するツイッター上の抗議が記録的な数に達したと指摘したうえで、感染症危機を乗り越えることよりも、自分に都合のいい法律を作ることを優先して、危機の状況を政治的に悪用しようとしているのではないか。『火事場泥棒』のようだ」とただしました。

また、国民民主党後藤祐一氏や、共産党の宮本徹氏も同様の指摘を行いました。

これに対し、安倍総理大臣は「今般の国家公務員法等の改正法案の趣旨、目的は高齢期の職員の豊富な知識、経験等を最大限に活用する点などにあり、検察庁法の改正部分の趣旨、目的もこれと同じだ」と述べました。

そのうえで、「今回の法改正では検察官の定年延長にあたって、その要件となる事由を事前に明確化することとしており、内閣の恣意的な人事が今後行われるといった懸念は全くあたらない」と述べました。

日本維新の会の松井代表は記者団に対し「今回の議論は公務員の定年延長の話であり、賛成だ。ピンポイントでこの人をどうこうするという話ではない」と述べました。

また、日本維新の会の副代表を務める大阪府の吉村知事は「定年延長には反対ではないし、強大な権力を持つ検察の人事権は、選挙で選ばれた人が持つべきだ。著名人が抗議の声などを上げるのはいいことで、賛成反対含め、積極的に発信するのは民主国家としてあるべき姿だ」と述べました。

検察官の定年を段階的に65歳に引き上げ、内閣や法務大臣が認めれば定年延長を最長で3年まで可能にする検察庁法の改正案は今月8日から衆議院内閣委員会で審議され、政府・与党は今週中の衆議院通過を目指しています。

これについて日弁連=日本弁護士連合会は11日、臨時の記者会見を開き「内閣と法務大臣の裁量で定年延長が行われることで不偏不党が求められる検察の独立性が侵害されることを強く危惧する」と訴えました。

そのうえで「緊急事態宣言が継続する中、三権分立を揺るがすおそれがある法案の成立を急ぐ理由は皆無だ」として国会で拙速に審議を行うべきではないと強く抗議しました。

会見した日弁連の大川哲也副会長は「新型コロナウイルスへの対策が急がれる中、国民に熟慮の機会を与えず性急にことを進めることは断じてありえない」と批判しました。

検察庁法の改正案や東京高等検察庁の黒川検事長の定年延長をめぐっては日弁連のほか、全国35の弁護士会弁護士会連合会が反対する会長声明を表明しているということです。

国会で審議が始まった検察庁法の改正案は、検察官の定年を段階的に63歳から65歳に引き上げるとともに、「役職定年制」と同様の趣旨の制度を導入し、地方検察庁トップの検事正や全国8つの高等検察庁のトップの検事長などは原則、63歳でそのポストから退くことが定められています。

しかし、内閣や法務大臣が「公務の運営に著しい支障が生じる」と認めれば、役職定年や定年を超えてポストにとどまることができ、最長3年まで定年延長が可能としています。

検察官の定年延長をめぐっては政府がことし1月、東京高検の黒川検事長の定年をこれまでの法解釈を変更して半年間延長したことに野党側からは「官邸に近い黒川氏を検事総長にするためではないか」などと批判が相次ぎ、検察庁法の改正案についても弁護士などから「検察官の政治的中立性を脅かし、政権が検察人事に介入できる仕組みを制度化するものだ」と反対の声が上がっています。

さらにこれまでの国会審議で、法務省が去年10月末の時点で検討していた当初の改正案では「公務の運営に著しい支障が生じることは考えがたい」などとして検察官には定年延長の規定を設ける必要がないとしていたことが明らかになり、野党側や弁護士などが「法解釈の変更による黒川検事長の違法・不当な定年延長を法改正によって後付けで正当化するものだ」などと批判しています。

これについて森法務大臣は「通常国会に法案を提出するまで時間ができたので改めて見直しの検討作業を行い、ことし1月、新たな解釈を前提に検察庁法の改正案に勤務延長の条文を追加した。勤務延長は検察権の行使に圧力を加えるものではなく検察権の独立は害されない」などと説明しています。

「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグをつけた投稿は10日夜までのわずか2日間で延べ480万件を超えるなど急速に広がりました。

このハッシュタグがついた最初の投稿は今月8日夜にされましたが、9日になって多くの俳優やミュージシャンなどの著名人が賛意を示し始めると増加し、10日午前4時の時点で抗議の投稿は100万件を突破しました。

そして、10日午前10時には200万件を突破し、ツイッターのトレンドでは「母の日」を抑え、長時間トップになりました。

投稿は10日夜までに延べ480万件を超え東京高等検察庁の黒川検事長の定年延長や検察庁法の改正案についての国会審議の動画なども相次いで投稿されていて「検察庁法の審議」、「政治的発言」などという関連のツイートもトレンドになりました。

ツイッター上では俳優や作家、ミュージシャン、映画監督などさまざまな分野の著名人からも抗議の投稿が相次いでいます。

「大事なことは、ちゃんと国民に説明してから、順序に則って時間をかけて決めませんか?そんなに急ぐ必要があるんですかね」(俳優・城田優さん)

「どのような政党を支持するのか、どのような政策に賛同するのかという以前の問題で、根本のルールを揺るがしかねないアクションだと感じています」(いきものがかり水野良樹さん)

「猫と美味しいもののことだけ呟いていたかったけど、これは駄目だ。これだけは駄目だ。日本の最高権力者が、自分を守ってくれる人間を検察のトップに据えようとしている」(作家・村山由佳さん)

「国民が感染症に苦しんでいるときに、内閣や法相が認めれば、検察庁幹部の定年を例外的に延長できる法律を通すなんてストーリーを書いたら、プロデューサーから間違いなく『ありえないです。リアリティがなさすぎ』と突っ込まれると思う」(劇作家・鴻上尚史さん)

このほか作詞家の松本隆さん、映画監督の岩井俊二さん、俳優の浅野忠信さん、作家の角田光代さん、漫画家の羽海野チカさんなども「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグをつけて投稿しています。

ネットと政治の問題に詳しい東京工業大学の西田亮介准教授は「社会や政治に関わる問題で投稿が480万件を超えるのは日本ではとても珍しく、大変な盛り上がりを見せたと思う。ハッシュタグを社会運動で活用するというのは近年の世界に目を向けても特徴の1つで、最近だと世界の運動の流れに日本の運動が合流していった「#MeToo」の例があるが、今回は日本国内だけでこれまでに類を見ないような大きなムーブメントになった」と述べました。

投稿が急速に広がった背景については「これまで政治や社会に対して、積極的な発信をしていなかった著名人が投稿したことで、これは大変な問題なんだという印象を、ファンやフォロワーの人たちに与えている可能性があり、自分もその動きに参加しようという問題意識を刺激したのではないか。また、感染拡大の影響で多くの人たちが、自粛を余儀なくされている中でかねてから指摘されていた法改正の問題が、一見関係なさそうに思えるタイミングで出されたことへの反感もあるのではないか」と指摘しました。

そのうえで「日本では、政治に対する無関心や低い投票率の問題が指摘されてきたので、政治の問題に多くの人たちが関心をもち、発言するというのはよい変化だと思う」と話しています。

www.nichibenren.or.jp

当連合会は、本年4月6日付けで「検事長の勤務延長に関する閣議決定の撤回を求め、国家公務員法等の一部を改正する法律案に反対する会長声明」を公表し、検察庁法改正法案を含む国家公務員法等の一部を改正する法律案に反対した。

検察庁法改正法案によれば、内閣ないし法務大臣が、第9条第3項ないし第6項、第10条第2項、第22条第2項、第3項、第5項ないし第8項に基づき、裁量で63歳の役職定年の延長、65歳以降の勤務延長を行い、検察官人事に強く介入できることとなる。

当連合会は、検察官の65歳までの定年延長や役職定年の設定自体について反対するものではないが、内閣ないし法務大臣の裁量により役職延長や勤務延長が行われることにより、不偏不党を貫いた職務遂行が求められる検察の独立性が侵害されることを強く危惧する。「準司法官」である検察官の政治的中立性が脅かされれば、憲法の基本原則である三権分立を揺るがすおそれさえあり、到底看過できない。少なくとも当該法案部分は削除されるべきである。

しかしながら、政府及び与党は、誠に遺憾なことに、検察庁法改正法案を国家公務員法改正との一括法案とした上で衆議院内閣委員会に付託し、法務委員会との連合審査とすることすらなく、性急に審議を進めようとしている。5月7日に開催された内閣委員会理事懇談会の結果からすると、まさに近日中に開催予定の内閣委員会において本法案の採決にまで至る可能性もある。そもそも、検察庁法の改正に緊急性など全くない。今般の新型インフルエンザ等対策特別措置法上の緊急事態宣言が継続する中、かくも重大な問題性を孕んだ本法案について、わずか数時間の議論だけで成立を急ぐ理由など皆無である。

当連合会は、改めて当該法案部分に反対するとともに、拙速な審議を行うことに強く抗議する。

#政界再編・二大政党制

韓国では4連休中の今月2日にソウルの繁華街、イテウォン(梨泰院)にあるナイトクラブを訪れた人たちの間で新型コロナウイルスの集団感染が発生したことが明らかになっています。

韓国の保健福祉省は11日の記者会見で、これまでに客やその家族など合わせて79人の感染が確認されたと発表しました。

このうちの3割は症状が見られないということで、すべての客などと連絡を取ろうとしているものの、直ちにPCR検査を受けるよう求めることができたのは、全体の4割にとどまっているとしています。

今回の集団感染について、韓国の有力紙「朝鮮日報」は専門家の話として、「感染拡大の勢いに歯止めがかからなかった2か月前の状況に立ち戻る可能性もある」と伝えています。

ソウル市は市内にあるナイトクラブなどの遊興施設に対し、営業の中止命令を出すなど対応を急いでいますが、13日から高校と小中学校の登校が順次再開されるのを前に、保護者の間では登校を延期すべきだという意見も出ています。

韓国の首都ソウルにある日本大使館の周辺では、28年前(1992年)から毎週水曜日に、日本政府に謝罪と賠償を求める抗議集会が開かれていて、主催する支援団体は2011年に1000回目の集会を記念して、慰安婦問題を象徴する少女像の設置を強行したことで知られています。

この団体と長年行動を共にしてきた元慰安婦のイ・ヨンス(李容洙)さん(91)は今月7日、集会は隣国への憎しみを植えけるものだとして、今後開催しないよう求めました。

これに対し支援団体は11日、記者会見を開き「分裂や対立の場ではなく、共感と教育、記憶継承の場だ」などと主張し、13日以降も集会を続ける考えを示しました。

またイさんが、参加者から集められた寄付金の使いみちが不透明だと指摘したことについては、会計上の記載に一部誤りがあったことは認めたものの、「集会や元慰安婦のために適切に使われている」と説明しました。

韓国で慰安婦問題の当事者が支援活動を批判するのは異例で、韓国メディアは、支援団体の運営に問題があった可能性を指摘するなど、大きく伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

新型コロナウイルスの感染をめぐって、中国政府はおよそ2か月間にわたった湖北省武漢の事実上の封鎖措置を先月8日に解除し、全国で生産活動を再開したり、人の往来の制限を緩和するなどしています。

こうした中、中国の保健当局、国家衛生健康委員会は、今月7日に吉林省吉林市内に住む45歳の女性の感染が確認されて以降、吉林省内では10日までに、女性の家族や知人など11人の感染が確認されたと発表しました。

これを受けて、地元政府は、感染ルートの調査を進めるとともに、女性が居住する地域を国内で唯一の「高リスク地区」に指定し、人や車の往来を制限して警戒を強めています。

中国の統計では先月26日以降、死者数は増加していませんが、きのうは、吉林省以外では、湖北省武漢で1人、上海市で2人の感染が新たに発表されました。

新型コロナウイルスの感染をめぐって、中国政府はおよそ2か月半にわたった湖北省武漢の事実上の封鎖措置を先月8日に解除し、全国で生産活動を再開したり、人の往来の制限を緩和したりしています。

中国の保健当局、国家衛生健康委員会の発表によりますと、中国での新たな感染者は今月に入ってから1桁台が続いていました。

しかし、9日には新たな感染者が14人確認され、このうち武漢ではおよそ1か月ぶりに感染者が確認されたほか、東北部の吉林省でも11人の感染が確認され、一部の地域で人や車の往来が制限されています。

さらに、10日も武漢で5人の感染者が確認され、中国では外国からの入国者も含めると17人の感染が確認されたとしています。

習近平指導部は、企業の倒産やリストラが相次ぐのを防ぐため支援策を打ち出していますが、経済活動が活発化する中で再び感染が拡大することに警戒も強まっています。

記念切手の発売は、中国各地で11日午前から始まり、このうち北京市中心部の郵便局の前では、大勢の愛好家らが長い列をつくって切手を買い求めていました。

切手の図柄には、患者の治療に当たる医療従事者などが描かれていて、郵政当局は、国民と政府が一体となって感染拡大の抑え込みに当たり、大きな成果が得られたことを記念するものだとしています。

切手を買った男性は「歴史的な大事件の記念切手でとても価値がある。中国が人やモノを大量に動員して感染拡大を抑え込んだことをとても誇りに思う」などと話していました。

記念切手の発行はおよそ1か月延期され、当初の図案と比べると背景にあしらわれた武漢を象徴する建築物、黄鶴楼の色が薄くなったり、新型コロナウイルスの名称、「COVIDー19」が印刷されたりといった修正が加えられました。

当局は、修正の理由を明らかにしていませんが、ウイルスの発生源をめぐってアメリカと中国が対立する中、武漢が起源だという印象を薄めようとしたのではないかとも受け止められています。

新型コロナウイルスの感染拡大の勢いを基本的に抑え込んだとしている中国では、すでにおよそ70%の観光地が再開していますが、多くの観光地では入場者数を制限したり事前予約を求めたりするなどの対策がとられています。

このうち北京にある世界遺産故宮は、およそ3か月ぶりに今月1日から観光客の受け入れを再開しました。

入場にあたっては、スマートフォンのアプリを通じて新型コロナウイルスの感染リスクがないことを証明する「健康コード」の提示が求められているほか、体温検査も行われます。

また、インターネットでの事前予約制としていて、以前は1日8万人まで受け入れていた観光客を、5000人に制限していて、9日も、広々とした故宮の敷地内は閑散としていました。12日からは1日の入場制限を8000人にまで増やすということです。

故宮では感染のリスクを避けるため、室内の展示スペースは開放されていないほか、多くの土産物店も閉店したままです。

訪れていた女性は「以前訪れたときと比べて観光客はずっと少ないので、とてもいいです。感染防止対策もしっかりされているので、安心です」と話していました。

また、カメラで撮影を楽しんでいた女性は「撮影に邪魔になる人も少なく、写真を撮るのにちょうどいいです。花のある春を過ぎたのが残念ですが、ようやくいい機会が戻ってきました」と話していました。

中国では、スマートフォンのアプリを通じて新型コロナウイルスの感染リスクがないことを証明する「健康コード」と呼ばれるシステムが、各地で導入されています。

このうち、首都北京では、「北京健康宝」と呼ばれる健康コードの運用が、ことし3月から始まっていて、オフィスビルや観光地に入る際や飲食店で食事をする際などに提示を求められることが増えています。

SNSの「ウィーチャット」か、スマホ決済の「アリペイ」のアプリを通じて、名前と顔写真のほか、IDカードやパスポートの番号を登録すると、新型コロナウイルスの感染リスクが、リスクが高い順に「赤」、「黄」、「緑」の3段階で示され、異常がないとされる「緑」でなければ、飲食店などに入ることができません。

感染リスクの判定について、当局は、個人の位置情報ではなく、鉄道や飛行機での移動記録などのビッグデータと照合して行っていると説明していますが、具体的にどのようにデータを分析して判断しているのかは不透明で、こうしたシステムによって監視がさらに強まるのではないかと懸念する声もあります。
一方、上海では、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ消費を回復させようと、大規模なセールが行われました。

セールは今月1日から始まったメーデーの5連休に合わせて上海市の呼びかけで行われ、市内の主要な商業施設やネット通販企業などが参加しています。

今月4日には、上海市のトップ、李強書記のほか、大規模セールに参加している企業の代表などが参加したイベントが行われました。

このイベントには、ことし3月、上海市の代理市長に就任したばかりの※きょう正氏が出席して演説しました。

インターネットを通じて生中継されたこともあり、会場では主催者側が、「カメラに写る場所にいる人はマスクを外してください」と求めるなど、感染拡大の勢いを基本的に抑え込んだことをアピールしていました。

※「きょう」は、「龍」の下に「共」。

自動車メーカーなどでつくる中国自動車工業協会の発表によりますと、先月の中国国内の新車の販売台数は207万台で、去年の同じ月に比べて4.4%増えました。

中国の新車の販売台数が前の年の同じ月を上回るのは、おととし6月以来1年10か月ぶりです。

中国ではアメリカとの貿易摩擦などを背景とした景気の減速に加えて、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ことし2月の販売台数が去年を80%近く下回るなど大幅な減少が続いていました。

しかし、先月はトラックの販売台数が大幅に増えたことで、商用車が去年の同じ月よりも30%以上増えたほか、乗用車も地方政府が景気対策として買い替えの補助金を支給するなど、テコ入れを進めた結果、回復基調が鮮明となりました。

ただ業界団体は海外での感染拡大が今後、中国の景気回復にも影響を与えるおそれがあることから、ことしの通年の販売台数について、去年より15%から25%程度減少するという、慎重な見通しを崩していません。

中国の先月の新車販売台数が去年を上回る水準となる中、日系メーカーの販売も回復傾向が続いています。

このうち日産自動車は先月の販売台数が12万2846台と去年の同じ月を1.1%上回ったほか、マツダは1%増えて1万7091台、さらにトヨタ自動車が0.2%多い14万2900台となり、3社の販売台数がプラスに転じました。

またホンダは11万3430台で、去年の同じ月よりも10%減ったものの、去年の半分にとどまっていた3月に比べると大幅に改善しました。

今月8日、沖縄県尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船が日本の領海に侵入した際、付近の海域で操業していた日本の漁船に接近し、その後、追尾したため、海上保安本部は、警告を行うとともに、周囲に巡視船を配備するなど、現場は一時、緊張状態になりました。

これを受けて、外務省は9日、中国側に対して、「領海への侵入は主権の侵害にあたり、受け入れられない」などと抗議しました。

これについて、中国外務省の趙立堅報道官は、11日の記者会見で「日本の漁船は中国の領海で違法に操業していたため海域から出るよう求めた。日本の海上保安庁の違法な妨害にも断固として対応した」などと正当化しました。

そして「日本側に中国の主権を侵す行為を直ちに停止するよう求める」としたうえで、「この問題で新たな争いごとを作り出さないようにし、実際の行動で東シナ海情勢の安定を守るよう求める」と述べて逆に日本側を批判しました。

また「両国は新型コロナウイルスの対策に全力で取り組むことで、友好協力関係を一層発展させるべきだ」と述べました。

#日中

d1021.hatenadiary.jp

この全世界的な新型コロナウイルスの蔓延で、はっきりしてきた対立が二つあると思います。一つは、中国の覇権主義とそれを警戒する国々との対立です。

コロナ後の世界が反中国と親中国に分れていく。米英独豪など8か国が中国への巨額賠償訴訟に。居丈高な"戦狼外交"が完全に裏目となった。未だ最初の"ゼロ号患者"も隠し、独立調査拒否の中国。これ程の犠牲を前に隠蔽が可能と思っているのか。中国が力に訴えれば世界の危機に。

#反中国

インドでは、1000万人以上が中東の湾岸諸国を中心に出稼ぎ労働者として世界中に渡航し、賃金の一部を仕送りするなどして自国の経済を支えてきました。

しかし、新型コロナウイルスの影響で滞在先の国々の経済状況が悪化し、多くの出稼ぎ労働者が失業して帰国を求める声が高まっていることから、インド政府は先週から各国に合わせて64便のチャーター機を手配するなど帰国を希望する人たちの支援を本格化させています。

このうち、UAE=アラブ首長国連邦ではおよそ20万人が帰国を希望し、インド各地の空港にはチャーター機が次々と到着しているほか、観光業の再開の見通しが立たないインド洋のモルディブには海軍の艦艇を派遣して希望者を帰国させています。

インドだけでなく、隣国のパキスタンなどでも出稼ぎ労働者が帰国を希望していて、多くの出稼ぎ労働者を送り出している国々では、感染拡大で自国の経済が悪化する中、海外の出稼ぎ労働者も失業することでさらなる経済への打撃につながることに懸念が広がっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

ニュージーランドでは、先月27日に、4段階のウイルスの警戒水準のうち上から2つめの「レベル3」に引き下げられ、建設工事など、一部の企業活動が再開されています。

その後も、新たな感染者が1日に数人にとどまるなど感染が抑制できているとして、ニュージーランド政府は、今月13日夜に警戒水準を「レベル2」に下げて制限をさらに緩和すると発表しました。

具体的には、カフェやレストランでの飲食、それに商店や映画館などの営業が認められるほか、国内全域を移動することや10人以内の個人的な集まりを開くことが可能になります。

また18日には学校が全面的に再開するほか、21日にはバーも人が密集しないように措置がとられれば営業が認められます。

アーダーン首相は会見で「経済のほぼすべてが再開されるが、リスクはあるため、油断はしないでほしい」と述べ、再び感染が拡大しないよう、人と人の距離を保ち、慎重に行動するよう呼びかけました。

d1021.hatenadiary.jp

#オセアニア

医療に関する統計をまとめているアメリカの財団によりますと、アメリカでは7日現在で、新型コロナウイルスに感染して死亡した人の38%にあたるおよそ2万5000人が高齢者施設で亡くなっています。

ニューヨーク州のクオモ知事は、10日の記者会見で高齢者施設での感染予防が「最優先の課題の1つだ」と述べ、重点的に対策をとっていく方針を改めて打ち出しました。

具体的には、感染した入居者を隔離したり、感染を予防する設備が十分でなかったりする高齢者施設は、感染した入居者を別の施設に移さなければならず、違反した場合は施設の設置許可を取り消すとしています。

また、施設の職員に対し、ウイルスの検査を必ず、週に2回行うよう新たなルールを実施するとしています。

ニューヨーク州では、患者の最期をみとる時以外に家族が施設を訪問することも禁止していて、クオモ知事は、「とても厳しい措置だが、もっともぜい弱な人たちを守るためには必要だ」と述べて、感染拡大が抑制されるまで厳しい対策を続けていくことに理解を求めました。

アメリカ国防総省は10日、声明を発表し、海軍制服組トップのギルデイ作戦部長が、新型コロナウイルスの感染者との接触が確認されたため、今週は、自主的な隔離措置をとることを明らかにしました。

これまでの検査で、ギルデイ作戦部長の感染は確認されていないということですが、アメリカのメディアによりますと感染の可能性を考慮し、9日にホワイトハウスで行われた会議は欠席したということです。

また、国防総省は、州兵トップのレンゲル州兵総局長が9日に新型コロナウイルスの検査で陽性と判定されたものの、同じ日に行われた2回目の検査では陰性だったため、11日に再検査を行うことも明らかにしました。

アメリカでは海軍の原子力空母「セオドア・ルーズベルト」の乗組員940人が新型コロナウイルスに感染するなど、これまでに5100人を超える軍人の感染が確認されています。

このため国防総省では軍人や、その家族らの国内外での移動を停止する措置をとっているほか、訓練中も兵士の間の距離が保てない場合はマスクの着用を義務づけるなど対策を強化していますが、感染の拡大に歯止めはかかっておらず、即応態勢への影響を懸念する声もあがっています。

d1021.hatenadiary.jp

ウイルスに感染して死亡した人が3万人を超え、アメリカに次いで多いイギリスのジョンソン首相は10日夜、日本時間の11日未明、感染対策の今後の方針についてビデオ演説を行いました。

この中で、ジョンソン首相は、早ければ来月から段階的に商店や学校を再開し、7月には飲食店などのサービス業を再開することなどを柱とした、今後、2か月間の制限緩和の計画を明らかにしました。

一方で、現時点で厳しい措置を大きく緩和するだけの条件は整っていないとし、「対策を一部修正し、注意深く最初の一歩を踏み出す」と述べて、建設業や製造業など、在宅勤務ができない業種の人たちなどを除いて、制限措置は継続すると発表し、国民に協力を求めました。

その上で今後、1人の感染者から何人に感染が広がるかを示す「実効再生産数」が「1」を上回ることがないよう注意深く見極めて措置の緩和を検討するとしています。

イギリス政府は10日、社会活動を少しずつ始動させようと、これまでの「家にいよう」というスローガンを「警戒しよう」に変更しましたが、スコットランドなどイングランド以外の地域は「間違ったメッセージを送ることになる」として変更せず、足並みが乱れる事態となっていて、ジョンソン首相は難しい対応を迫られています。

ジョンソン首相は、10日夜のビデオ演説で、今後2か月間の段階的な制限緩和の計画を発表し、この中で可能なかぎり在宅で仕事を続けることが必要だと強調しました。

一方で、建設業や製造業など在宅で勤務ができない人たちには職場に戻るよう勧め、通勤には公共交通機関をできるだけ利用しないよう求めています。

演説から一夜明けた11日朝、ロンドン市内の主要道路の一部では、仕事に向かっているとみられる車などで交通量が増えましたが、多くの店は閉まったままで、中心部は人通りが少ない状況が続いています。

ジョンソン首相が一部の通勤を認めながらも、公共交通機関の利用を控えるよう求めていることについて、ネット上などでは「どうやって通勤すればいいのか」とか、「ウイルスの感染を抑え込んでいないのに安全なのか」などととまどいも広がっています。

また、イギリス政府は「家で過ごそう」というこれまでのスローガンを「警戒しよう」に変更し、少しずつ社会の活動を促そうとしていますが、北部スコットランドなどは感染拡大の脅威はおさまっていないとしてこの方針に同調しない姿勢を示しています。

d1021.hatenadiary.jp

フランスでは、新型コロナウイルスの感染拡大がピークを過ぎたとして外出や経済活動の制限が11日から大幅に緩和され、大規模店舗やレストランなどを除いて、ほとんどの店で営業の再開が認められます。

ただ、列車やバスが通勤客で混雑すれば、感染のリスクが高まることが懸念され、フランス政府や自治体は公共交通機関に代わる移動手段として、市民に自転車の利用を呼びかけ、各地で専用レーンの設置を進めています。

このうちパリとその周辺の地域では、日本円でおよそ350億円を投じて総延長680キロの自転車専用レーンを設置する計画で、パリ郊外では、幹線道路の一部に黄色の線を引いて車道と区切る作業が行われていました。

地元自治体の担当者は、「初めて自転車通勤する人にも安心して利用してほしいです。自転車だと感染するおそれはないと思います」と話していました。

また、制限の緩和を前に自転車を新たに購入したり、修理を依頼したりする市民も増えていて、パリ市内の自転車店では週末、朝から客がひっきりなしに訪れていました。

店員は「いつもの倍程度の客がきています。来週からもっと忙しくなると思います」と話していました。通勤用の自転車を買った客のひとりは、「公共交通機関は避けたかったので購入を決めました。自由だし、安全です」と話していました。

イギリスでも、政府が外出制限の緩和に向けて公共交通機関の利用を控え、自転車や徒歩で移動するよう呼びかけています。

このため、今後、数週間かけて、自転車や歩行者のために道路の幅を広げたり、自転車専用レーンをつくったりして環境を整える計画で、日本円にして330億円に上る緊急の予算の一部をあてることにしています。

また自転車の修理に使えるクーポンを発行し、修理ができる場所も増やしていくほか、現在は、公道での利用が禁止されている電動キックボードについて、来月から公共の場で試験的に利用できるようにするとしています。

イギリスでは、現在、地下鉄や電車の利用者が通常の5%程度にとどまるなど公共交通機関の利用が大幅に減少しています。

政府によりますと、今後、措置が緩和されても、乗客どうしが一定の距離を保つことを考慮すると、以前と比べて、利用できる人は10%程度にとどまる見込みだと言うことです。

イギリスでは、すでにレンタル自転車などを移動に使う人が急増していて、政府としては、こうした動きを積極的に後押ししていく方針です。

フランスでは3月17日から生活必需品の買い物などをのぞいて市民の外出が厳しく制限されてきましたが、政府は感染拡大のペースが抑えられているとして11日、制限の緩和に踏み切りました。

自宅から100キロ以内であれば外出理由を記した書類を携帯せずに移動でき、多くの商店が営業を認められます。高級ブランド店などが立ち並ぶパリのシャンゼリゼ通りでは、早朝から従業員が出勤して、開店に向けた準備にあたっていました。

一方で、カフェやレストランは引き続き営業が認められず、テラス席のテーブルやいすは店内にしまわれたままになっていました。また、在宅勤務が推奨されていることから、人通りもまばらでした。

配達業の26歳の男性は、「マスクと手袋で感染予防をしています。引き続き、私用の外出は生活必需品の買い出しに限るつもりです」と話していました。

制限を緩和する一方で、フランス政府は「公衆衛生上の非常事態」を7月10日まで延長しています。これにより政府は引き続き、市民の移動の制限や集会の禁止などの措置を取ることができ、再び感染が拡大すれば改めて制限を強化する考えで、状況を慎重に見極めていく方針です。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU

新型コロナウイルスによる死者が6600人を超えるなど中東で感染拡大が特に深刻なイランでは、3月から全土で経済活動の停止に踏み切りましたが、先月中旬、感染はピークを越えたとして企業や商店の活動を再開させました。

しかし、イラン保健省によりますと、1日あたり800人程度となっていた新たな感染者数は10日ほど前に再び増加に転じ、ここ数日は1500人前後で推移しています。

このため、特に感染の広がりが深刻な南西部フーゼスタン州は11日から、主要都市のアフワズなど9つの都市で、企業や商店などの活動を再び停止すると発表しました。

この措置は5日間程度続け、状況次第でさらなる対応も検討するとしています。

イラン政府は、経済活動の停止が続けば、人口のおよそ5%にあたる400万人が失業するとしていて経済の立て直しを急ぎたい考えですが、感染者が再び増加に転じる中で感染の第2波をどう防ぐかが課題となっています。

イランの国営メディアによりますと、イラン海軍が10日午後、ホルムズ海峡に近い、オマーン湾の沖合で軍事演習を行っていたところ、参加していた艦船のうち1隻が誤って攻撃訓練の標的とされたということです。

これによって兵士ら19人が死亡し、15人がけがをしたとしています。

攻撃された艦船は、訓練用の標的を海上に設置する作業を行っていて、作業が終わった後も標的のそばにとどまっていたとしています。

イラン海軍は、なぜ艦船が誤って標的とされたのかなど事故の経緯を詳しく調べることにしています。

イランの軍をめぐっては、ことし1月には、アメリカとの緊張が高まる中、首都テヘラン近郊で、民間の旅客機を誤ってミサイルで撃墜し、国民の厳しい目が向けられていました。

サウジアラビア財務省は11日、国営通信を通じて声明を発表し、世界的な需要の落ち込みによって原油価格が低迷し、国の歳入が大幅に減少している一方、新型コロナウイルスの感染拡大が続き、医療費などの負担が増えているとして、財政の安定化に向けた新たな措置をとると明らかにしました。

具体的には、ことし7月から日本の消費税にあたる付加価値税を現行の5%から15%へ一気に3倍に引き上げることや、公共事業の実施を延期するなどして歳出を日本円で2兆8000億円余り削減する方針などが盛り込まれています。

豊富な石油収入を元手に所得税を徴収せず、医療費も基本的に無料にする高福祉政策で絶対君主制を維持してきたサウジアラビアですが、今回の付加価値税増税は、国民に直接負担を強いる形となり、財政的な苦境が鮮明になっています。

今回の決定について、投資家の間では、消費のさらなる冷え込みを招き景気悪化に拍車をかけかねないとの懸念が出ています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

#日露

ホワイトハウスがインスタグラムで「米国と英国がナチズムに勝利した」と主張したため、ソ連ナチス・ドイツから欧州を解放した」との歴史観に立ち9日に対ドイツ戦勝75年を祝ったロシアが猛反発している。ロシア外務省は10日声明を出し「ナチズム打倒へのわが国の決定的役割を歪曲する米国の試み」「激しい憤慨」を表明した。

 連合国として共にドイツと戦った米国と、ソ連の継承国ロシアの関係は、戦後75年を経て悪化する一方だ。

 ホワイトハウスのインスタグラムは欧州の第2次大戦終了を祝うメッセージで「米国の精神はいつも勝つ。結局、そうなるのだ」と主張した。

d1021.hatenadiary.jp


You are the Best president ¡ GOD IS WITH YOU ! 🤝

日銀は先月27日、通常2日間の日程の金融政策決定会合を1日に短縮し、追加の金融緩和を決めました。

この会合で出された主な意見が11日公表され、出席した委員からは、新型コロナウイルスの影響で「需要が著しく減少、蒸発していて、サービス業を中心に一層の業績悪化に見舞われ、深刻さを増している」などという厳しい認識が相次ぎました。

そのうえで、多くの委員が「当面の優先課題は企業への十分な資金繰り支援で企業倒産を防ぎ、雇用を守ることである」などと資金繰り支援を最優先に対応すべきだという考えを示しました。

こうした意見のもと、日銀は当面、国債を上限をもうけず買い入れて潤沢な資金を低い金利で供給できるようにすることや、企業の資金繰り支援を強化することなどを決め、ことし3月に続く追加の金融緩和に踏み切りました。

日銀は、政府の経済対策として実施されている民間の金融機関による実質無利子・無担保融資を後押しする新たな制度についても導入を急ぐ方針で、詳細を検討しています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#日銀#金融政策決定会合

日銀の新しい理事に、名古屋支店の支店長を務める清水季子氏が、11日付けで就任しました。日銀で女性が理事に就くのは初めてです。

清水氏は東京都の出身で55歳。

昭和62年に日銀に入り、高松支店長や欧州統括役などを経て、おととしから名古屋支店長を務めています。

日銀の理事は企画局や金融機構局など、それぞれの部署を取りまとめて総裁や副総裁を補佐する幹部ポストで、女性が就任するのは初めてです。

清水氏は理事に就任したあとも、当面、名古屋支店長を続けます。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛の要請を受けて、テレワークを導入する企業が増加し、オフィスに出社する従業員は減っています。

こうした中、東京都心部のオフィス物件を多く手がける不動産会社によりますと、先月中旬以降ベンチャー企業などから、都心部のオフィスの賃貸契約を解約したいという相談が、ことし1月の4倍余りのペースで寄せられているほか、大手企業の間でも、オフィス面積を広げる計画を取りやめる動きが出ているということです。

背景には想定以上にテレワークが機能し、従業員が出社するオフィスの必要性が見直され始めていることがあるということで、不動産会社アットオフィスの中西孝至さんは「高い賃料を払わずにシェアオフィスなどを活用する動きが進むものとみられ、都心のオフィスは拡張傾向から分散縮小へと流れが変わり始めた」と話しています。

こうした動きについて、日本不動産研究所の吉野薫不動産エコノミストは「テレワークの普及で、一概にオフィスが不要になるとは思えないが、作業スペースからコミュニケーションの場へと機能が変化し、むしろそうした役割が見直される可能性もある」と話しています。

ことし3月下旬から原則、すべての従業員をテレワークにした東京 千代田区の企業では、業務の効率がかえって上がったことから、11日、一部のオフィスの賃貸契約を解約することを決め、従業員に通知しました。

東京 千代田区にあるエネルギー関連のベンチャー企業「エネチェンジ」では、ことし3月下旬に100人ほどいる従業員を原則、すべてテレワークにしてから、定期的に仕事のしやすさを調査していて、先月下旬には、90%余りの従業員が生産性が上がった、または以前と変わらないと回答したということです。

このため、会社ではテレワークによって、業務効率がかえって上げられると判断し、オフィスの一部を解約することを決め、11日、従業員に通知しました。

解約するのは、エンジニアが使っていた部屋や、全社員がいちどに集まれる集会スペースで、今後は半数の従業員の分の席しか設けず、新型コロナウイルスの感染が収束したあとも、従業員には週に2日から5日はテレワークをしてもらうということです。

またオフィスには、インターネットを使った打ち合わせの増加に備え、数個のいすとモニターを置いた専用のスペースも設けるということです。

エネチェンジの城口洋平会長は「テレワークを前提に、オフィスは、コミュニケーションを取るための場としたい。新型コロナウイルスによる社会や経済への影響は大きいが、未来の働き方を一足先に実現するきっかけにしたい」と話していました。

#経済統計

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

各時限の開始時間に受講生のアクセスが集中するだろうことは当然のことで、それでシステム障害が起こるようであれば、全科目オンライン授業という状況下では双方向ライブ配信は使えないということである。「時差アクセス」程度で回避できるとは思えない。ともかく一度やってみて、使えないということがわかれば、即刻、zoomミーティングに切り替えようと思う(zomは大学のシステムとは関係ない)。大学のシステムはオンデマンド授業、一斉メールでの連絡、資料の配布、BBS、レポートの提出などに使えばよい。

昼食はドライカレー。

「濃いめのカルピス」というのがあったので購入。

ある日、原液を惜しげもなく使って濃いカルピスを飲んだ時、「ああ、戦後は終わったのだ」と思ったものである。「豊かな時代」が始まったのだ。同じような感慨は、ヤクルトを二本続けて飲んだときにも持った。

夕食は肉野菜炒め、冷奴(+納豆)、かき玉スープ、ごはん。

「日常生活の社会学」の初回の講義の録音をする。正面のパソコンの画面にワードで作った放送台本を表示して(プロンプターのように)、マイクは横のパソコンに接続して、そこでzoomの一人ミーティング(ビデオなし)でレコーディングをしている。通しでやったら26分だった(容量は12.4M)。

全国に7つのキャンパスがあり、およそ3万人の学生が通う東海大学は、11日からオンラインによる講義を開始しましたが、10日の夕方から、専用のサイトへの接続ができない状態となり、11日午前中の講義に影響が出たということです。

午後1時までに障害は復旧しましたが、詳しい原因は調査中ということで、システムに何らかの障害が出た可能性があるとしています。

また、早稲田大学も11日からオンラインの講義を始めましたが、サーバーにアクセスが集中したことなどから、一部の動画の再生に不具合が出たり、エラー画面が表示されたりするトラブルが一時発生したということです。

日本大学でも、11日から法学部などでオンライン講義を始めましたが、利用しているサーバーにアクセスが集中したため、ログインがスムーズにできなくなったということです。大学では12日の復旧を予定しているということです。

このほかにも、先週からオンライン講義を開始した明治大学でも、初日の今月7日に学生のアクセスが集中し動作が遅くなるなどの影響があったということです。

オンライン講義にトラブルが相次いだことについて、通信ネットワークの構築に詳しい国立情報学研究所の漆谷重雄副所長は「大学のシステムは急な負荷の上昇を想定せずに設計されているため、新型コロナウイルスに伴うオンライン講義という予期せぬ事象に耐えられないのは、やむをえない部分もある。通信量を極力減らし、時間帯を分散してアクセスするなど、『データダイエット』に取り組むと共に、実際の運用を通じて経験を積んで必要に応じて、設備を増強したりアクセスする人数を制限したりするなど、その大学の実情に合った対策を練る必要がある」と話しています。

この投稿をInstagramで見る

母の日にはおうちでお母様と、コメダ珈琲店のカップでゆっくりコーヒーを飲むのはいかがですか? なかなか言えない「ありがとう」の気持ちと共に、コーヒー片手にステキな時間をお過ごし下さい👬 ※写真はイメージです。 ※コーヒーカップは店頭又はコメダ珈琲店公式オンラインショップで販売しています。 ※販売は一部店舗を除きます。 ※コーヒーはテイクアウトも可能です。 #komeda #コメダ珈琲店 #コメダ珈琲 #コメダ #くつろぎ #ほっこり #コメダなう #喫茶店 #母の日 #たっぷりコメダブレンド #たっぷりコーヒー #母の日プレゼント #母の日ギフト #お母さんありがとう

コメダ珈琲店 公式(@komeda_coffee_official)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

\#くちどけいちご🍓/ いちごを一粒ずつ丁寧に凍らせた「くちどけいちご やわらかフローズン」158円(税込170円)販売中😍 解凍せずにすぐに食べられる新感覚の冷凍フルーツです💗 ほどよい甘さのいちごを、おやつ感覚でいかがですか😋❓ ※沖縄除く #アヲハタ #いちご #イチゴ #苺 #🍓 #くちどけ #冷凍いちご #冷凍 #甘酸っぱい #フローズン #いちご好き #食後のデザート #おいしい #美味しい #食後 #今日のおやつ #おやつタイム #アイスマニア #アイスタグラム #セブンスイーツアンバサダー #セブンイレブンスイーツ #コンビニアイス #セブンプレミアム #近くて便利 #セブン #セブンイレブン #seveneleven #おうち時間 #stayhome

セブン‐イレブン・ジャパン(@seven_eleven_japan)がシェアした投稿 -

#食事#おやつ

発表によりますと、日本郵便は郵便業務の維持と社員の感染予防を両立させるため、日々、郵便局に出勤する配達担当の社員の数を1割程度減らすということです。

この措置は緊急事態宣言が解除されるまで続ける予定で、この影響により手紙やはがきなどの郵便物の配達に最大で1日程度の遅れが出るとしています。今後、一部の地域で宣言が解除された場合は対象地域を見直すことにしています。

一方、速達や書留、ゆうパックなどの荷物については、航空機の欠航や減便の影響で遅れが出ている地域を除き、通常どおり配達します。また、政府の委託を受けてすべての世帯に配布している布マスクや、1人当たり一律10万円の現金給付に関する自治体からの郵便物などは優先的に配達するということです。

日本郵便はこれまでに全国20余りの郵便局で社員らの感染が確認され、一部では配達にも影響が出ていて「ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解頂きますようよろしくお願いします」と話しています。

ヤマト運輸によりますと、先月取り扱った宅配便の数は1億5599万個余りで、去年の同じ月と比べて13.2%増えました。

増加幅は、ことし3月の3.9%からさらに拡大していて、会社では外出の自粛を背景にネット通販や個人宛の荷物の需要が増えたことが要因だとしています。

ヤマト運輸では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って電話による当日の再配達の受け付けを通常よりも1時間短縮して午後6時までとしているほか、コールセンターで問い合わせを受け付ける時間も短縮し、午後8時までとする対応を取っています。

また、会社では東京や大阪などの「特定警戒都道府県」を中心に荷物の配達に遅れが出る場合もあるとしていて、ホームページなどで最新情報を確認するよう呼びかけています。

福岡県は、県の物産振興会と連携して今月2日から、ネット通販の「楽天市場」で食品や家具などを販売するオンライン物産展を始めました。

県の予算も活用して代金を30%割り引くクーポン券を用意したところ、予定していた1万枚がわずか8時間ほどで買い物に使われたということで、来月1日からはクーポンの数を増やして2回目のキャンペーンを行う予定です。

また北海道も特産品を販売する楽天市場やヤフーショッピングの特設サイトで先月からキャンペーンを始めていて、今月11日からは2回目の割引クーポンの配布を予定しています。

このほか宮崎県都城市も、新型コロナウイルスの影響で販路を失った地元の食品などの詰め合わせを公式サイトで販売していて、先月下旬からこれまでにおよそ5000個を売り上げたということです。

ネット通販の事業者にはほかの自治体からもオンライン物産展の問い合わせが寄せられているということで、外出の自粛やデパートなどの休業が続く中、ネットに活路を求める動きは広がりそうです。

#アウトドア#交通