https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

ゲスト対談『命と向き合った時 やらねばならぬと感じた』オートバイレース元世界チャンピオンの片山敬済さん

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

六根清浄の大祓

「人間は宇宙と比べればちっぽけな存在だ」とか、
「自分ひとりでは何もできない」とか、
言わないわけだ。
そうした言葉は、小我(穢れ)を否定する際には使われるとしても、
本体(仏教では「仏性」)は、無限の可能性を秘めているからだ。
それゆえに「絶対」であり、「天上天下唯我独尊」なのだ。

d1021.hatenadiary.jp

 ある日、弘忍禅師は突如、門下の大衆を集めて、各自の見性を叩いて法嗣を定めるといい出しました。これに応じてまず自己の悟境を発表したのが神秀上座(じんしゅうじょうざ)であります。
 「身是れ菩提樹 心明鏡台の如し 時々に勤めて拂拭せよ 塵埃をして惹かしむる勿れ」(莫遣有塵埃にも作る)
 しかるに、これに対して先の風来坊(盧行者)は、
 「菩提本と無(非)樹 明鏡また台に非ず 本来無一物 何処にか塵埃を惹かん」(何用拂塵埃にも作る)
 の一偈をもって報いました。

d1021.hatenadiary.jp

釈尊や祖師方は、このようには説かない。

d1021.hatenadiary.jp

陽明学では「満街の人みな是れ聖人」(街中の人すべてが聖人)というように、すべての人が本来的に聖人であるとし、その心の良知を静坐により発揮しさえすれば(致良知)、それが聖人の証であるとした。

d1021.hatenadiary.jp

3:54

だから個々の自己は非常に微々たるもの
と考えるかも知れませんけど

実はその内には偉大なものを
秘めているわけです

ですからその偉大なものを
受けていることを自覚すれば

そこで自分の生きる道は
どうかということが

おのずから明らかになって実現される

#中村元

www.youtube.com

全てを否定したその先に:朝のお祈り(2020/05/05)

#パターナリズム#家父長制#父権主義#家族主義#温情主義
#自己愛世間愛

#般若心経

ja.wikipedia.org

最晩年に示された「絶対矛盾的自己同一」は、哲学用語と言うより宗教学での用語のように崇められたり、逆に厳しく批判されたりした。その要旨は「過去と未来とが現在において互いに否定しあいながらも結びついて、現在から現在へと働いていく」、あるいは、鈴木大拙即非の論理」(「Aは非Aであり、それによってまさにAである」という金剛経に通底する思想)を西洋哲学の中で捉え直した「場所的論理」(「自己は自己を否定するところにおいて真の自己である」)とも言われている。そこには、行動と思想とが言語道断で不可分だった西田哲学の真髄が現れている。論文『場所的論理と宗教的世界観』で西田は「宗教は心霊上の事実である。哲学者が自己の体系の上から宗教を捏造すべきではない。哲学者はこの心霊上の事実を説明せなければならない。」と記している。

#書斎

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

安倍総理大臣は20日夜、インターネット番組に出演し、来年9月までの自民党総裁としての任期中に、憲法改正の是非を問う国民投票を実施したいと意欲を示しました。

番組で安倍総理大臣は橋下 元大阪市長と対談し、憲法改正の是非を問う国民投票について、自民党総裁としての任期は1年3か月あるので、なんとか任期中に国民投票まで行きたい」と述べました。

また、国会の憲法審査会での対応をめぐって、「民主主義は、全員のコンセンサスが取れればいいが、それは無理だ。そのときには、多数決で決めていくということだと思う」と述べました。

さらに、衆議院の解散・総選挙について、「政治家はみな、ある種の戦いの中で生きているところがあり、解散は常に意識している」と述べました。

一方、安倍総理大臣は、菅官房長官との関係をめぐって、19日、食事をともにしたことに触れたうえで、「2人の間にすきま風が吹いているのではないかと言う人がいるが、そんなことはない。そういうことを言われると、ある種の空気が漂う危険性がある。実際に会って、いろいろな話をすることは大切だ」と述べました。

東京都の関係者によりますと、21日、都内で新たに35人新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。1日の感染の確認が30人以上となるのは4日連続です。これで都内で感染が確認された人は、合わせて5783人になりました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍総理大臣は、ことし1月26日以降は、週末や祝日も総理大臣官邸や公邸に入り、西村経済再生担当大臣や加藤厚生労働大臣をはじめ、関係省庁の幹部らと対応を協議するなど連日、執務にあたっていました。

緊急事態宣言の解除から4週間近くが経過した21日、安倍総理大臣は官邸には入らず、およそ5か月ぶりに、日中は東京都内の自宅で過ごしました。

感染拡大を受けて安倍総理大臣は夜の会食も控えていましたが、19日、およそ3か月ぶりに再開し、麻生副総理兼財務大臣や菅官房長官らと東京都内のレストランで食事をともにしていました。

#政界再編・二大政党制

今月18日から香港での反政府的な動きを取り締まる「香港国家安全維持法」を審議していた中国の全人代全国人民代表大会常務委員会は20日、閉会し、法案は引き続き審議されることになりました。

国営の中国中央テレビなどによりますと、法案では、国家の安全に危害を加える犯罪行為として、国の分裂と政権の転覆、それにテロ活動、外国勢力と結託して国家の安全に危害を加える行為の4種類を規定しています。

また香港に「国家安全維持公署」という中国の治安機関を設置し、情勢の分析や犯罪事件の処理などを行うほか、国家の安全に危害を加える犯罪事件の裁判を担当する裁判官を、香港の行政長官が指名できるとする内容が盛り込まれています。

さらに、香港のほかの法律と矛盾する場合は「香港国家安全維持法」の規定を適用し、法律の解釈権は全人代の常務委員会が持つとしています。

こうした内容について、香港の民主派議員らは「司法の独立の精神に反するのは明らかで、『一国二制度』の原則に完全に背いている。表面上は『国家の安全を守る』といいながら、実際は香港市民の人権を奪うものだ」などと反発しています。

一部の香港メディアは、早ければ今月中に再度審議が行われる見通しだと伝えていて、法律が可決、施行されれば、中国政府に批判的な言論活動への締めつけがさらに強化されることになり、香港市民の間では、「一国二制度」の形骸化だとして懸念の声が強まっています。

香港政府トップの林鄭月娥行政長官は、声明を発表し、「香港政府は全力で支持し、職責を果たして関連する法律を香港で効果的に施行していく」として、支持する考えを示しました。

そのうえで、「中国政府の関連機関はこれまでに何度も、関連する法律は『一国二制度』や香港における高度な自治の方針を堅持すると強調しており、香港の資本主義制度と法律制度に影響を与えるものではない」として、「一国二制度」が損なわれるという指摘に反論しました。

「香港国家安全維持法」を審議している中国の全人代全国人民代表大会の常務委員会に出席した香港選出の譚耀宗氏は香港メディアのインタビューに対し、今回の法案で定められる罰則について、「軽微な罪で禁錮3年、そのほかは禁錮5年から10年だ」と述べました。

また譚氏は、香港に設置される中国の治安機関「国家安全維持公署」が「特定の状況下で、ごく少数の犯罪については管轄権を行使する」としていることについて、「管轄権を行使するのは、行政長官の要請にもとづいて、例えば、戦争といった極端な状況の場合だ」と説明しています。

中国の全人代全国人民代表大会の常務委員会は20日までの3日間、香港での反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法案を審議し、国営の新華社通信は、中国の治安機関を香港に設置することなどを盛り込んだ法案の内容を伝えています。

これに続いて新華社通信は、21日、全人代の常務委員会が、次の会議を今月28日から30日まで開くと伝えました。

全人代の常務委員会が、短期間に2度開かれるのは異例で、香港の一部のメディアはこの会議で法案が審議され、可決されるのではないかとの見方を伝えています。

香港では、来月1日の中国に返還された日に合わせて民主派の団体が恒例のデモ行進を計画しているほか、来月18日には、ことし9月に行われる議会にあたる立法会の議員選挙に向けて立候補の受け付けが始まる予定で、初めての過半数議席獲得を目指す民主派は、選挙運動を活発化させています。

中国としては、こうした日程を念頭に香港国家安全維持法の制定を急ぐことで、民主派の抗議活動や選挙に向けた動きに圧力を強めたいねらいがあると見られます。

中国では、20日開かれた全人代全国人民代表大会の常務委員会で武装警察の任務や指揮系統などを定めた「人民武装警察法の改正法が成立し、21日から施行されました。

中国海警局は、おととしの機構改革で、武装警察に編入されていて、改正法では、軍と共同で訓練などを行うとしているほか、有事の際は、軍の最高指導機関で、習近平国家主席がトップを務める中央軍事委員会か、下部組織である「戦区」の指揮を受けると規定しています。

中国海警局は、沖縄県尖閣諸島の沖合で日本の領海への侵入を繰り返しており、先月8日には、日本の領海に侵入した際、日本の漁船に接近し、追尾するなど、活動を活発化させています。

今回の法改正によって、中国海警局は、訓練や有事の際に中国海軍と同じ指揮系統のもとで一体的に運用されることが明確になり、軍との融合が進むことへの懸念が周辺国などの間で強まりそうです。

#反中国
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

トランプ大統領の元側近で、去年9月に解任されたボルトン大統領補佐官は、政権の内幕を描いた回顧録を今月23日に出版する予定で、トランプ政権は「内容に機密情報が含まれる」などとして、出版の差し止めを求めていました。

これに対して、首都ワシントンにある連邦地方裁判所20日「出版前の書籍がすでに数十万部世界中に配布されており、機密の漏えいは防げない」などとして、出版差し止めを退ける判断を示しました。

回顧録には、トランプ大統領が外交交渉などで国益よりも再選を優先させていたことをうかがわせるやり取りなどが記されていて、秋の大統領選挙に向けて不利になる要素を取り除きたいトランプ大統領の主張が認められなかった形です。

一方、今回の裁判所の判断ではボルトン氏は秘密保持の契約に違反し、機密情報を開示することにより国家安全保障を脅かす可能性が高い」として、ボルトン氏が今後、民事、刑事双方で責任を問われる可能性も指摘しています。

これについてトランプ大統領ツイッター「大勝利だ。ボルトンは法律を破ったことで非難され、非常に高額の代償を払うことになるだろう」と投稿しました。

トランプ大統領20日ホワイトハウスで記者団に対し、「機密情報をめぐる非常に心強い判断だ。裁判所の見解に基づけば、本の売り上げはすべて国に支払われることになるのではないか」と述べました。

アメリカのバー司法長官は20日ニューヨーク南部地区のバーマン連邦検事について、「大統領に解任するよう求め、執行された」とする声明を発表しました。

バーマン連邦検事も20日、声明を出して辞任することを明らかにしました。

バー司法長官は、前日の19日にバーマン連邦検事の解任を発表していましたが、バーマン氏は報道発表で初めて知ったとして当初、辞任を拒否していました。

これについて、トランプ大統領ホワイトハウスで記者団に対し、「バー司法長官が行った判断で、私は関与していない」としています。

バーマン連邦検事は、トランプ大統領の側近をめぐる違法献金や脱税の疑惑の捜査を指揮し、元顧問弁護士のコーエン氏を有罪に導き、ウクライナ疑惑に関与していたとされる実業家2人を起訴したほか、最近は、ジュリアーニニューヨーク市長をめぐる捜査を進めていたと伝えられています。

野党 民主党は「政権による不当な司法介入だ」と反発を強めていて、議会下院のナドラー司法委員長は今月24日にバーマン氏を招いた公聴会を開くことを明らかにするなど、連邦検事の解任劇をめぐる与野党の対立は激しさを増しそうです。

トランプ大統領20日新型コロナウイルスの感染拡大を受けてことし3月以降見合わせていた大規模な集会を3か月ぶりにオクラホマ州タルサで開きました。

この中でトランプ大統領は感染拡大で落ち込む経済について「大統領選挙で愚かなことをしなければ、来年はアメリカ史上最高の経済に戻るだろう」と述べ、みずからが再選されれば経済は復活すると訴えました。

またウイルスへの対応では「これは中国ウイルスだ。私は世界に先駆けて中国からの入国を禁止し、数十万人もの命を救った」と述べました。

さらに全米に広がった人種差別への抗議デモについては破壊行為や略奪を強調し、共和党は法と秩序の党だ」とする一方、野党・民主党とバイデン前副大統領を左寄りだと非難し、「過激な左派の運動を止め、すべての人種や信条の人の未来を作る」と主張しました。

一方、今回の集会の開催には感染拡大への懸念から批判も出ていて、会場では空席も目立ちました。

これに対してトランプ大統領フェイクニュースが参加するなと言っているなかで来たあなたたちは闘士だ」と述べ、団結を訴えました。

トランプ大統領は40%台の支持率を維持する一方、新型コロナウイルスや抗議デモへの対応で批判され、大統領選挙の投票先をたずねる世論調査ではバイデン氏にリードされています。

トランプ大統領としては重視してきた集会の再開を機に巻き返しを図るねらいで、大統領選挙に向けた動きが再び活発化しています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

南米では、ブラジルやペルーなどを中心に感染が急速に拡大していて、新型コロナウイルスに関するフェイクニュースがネット上や口コミで広がり社会問題となっています。

このうちペルーでは今月中旬、新たな通信規格の「5G」が新型コロナウイルスを広めているというフェイクニュースを信じた住民が通信事業会社の技術者8人を監禁する事件がおきました。

「5G」を巡っては、ペルーのほかボリビアでもフェイクニュースを信じた住民らが電波塔を破壊する事件がおきていて南米各国の政府が、「携帯電話の電波は新型コロナウイルスを拡散させていない」とコメントをする事態となっています。

このほか、ペルーやブラジルでは、一部の薬草を燃やした煙を吸うと新型コロナウイルスの感染をおさえられるというフェイクニュースを信じた人たちが自宅でこの薬草を燃やして火事になったり、煙を吸い込んだ人が相次いで病院に搬送される事態となっています。

南米各国の政府は、ネット上などに氾濫するフェイクニュースを信じないよう、ホームページなどで呼びかけていますが、信じる人は後をたたず対応に苦慮しています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

実のところ、政治経済の話も含めて、今やマスコミこそが「フェイクニュース」である。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中南米

#ロン・ポール

フランシスコ教皇20日バチカンでイタリア北部ロンバルディア州の医師や看護師らと面会しました。

イタリアでの新型コロナウイルスによる死者はこれまでに3万4000人以上とアメリカやブラジルなどに次いで世界で4番目に多く、とくにロンバルディア州などの北部が深刻な被害を受けています。

フランシスコ教皇は「あなたたちは疲れ切った中でもプロの意識と自己犠牲の精神で働き続けた。患者は、回復するのを助けられ励ましを得てそばに天使がいるように感じた」と述べて医師や看護師の献身的な対応に感謝しました。

そして新型コロナウイルスの対応にあたる中で亡くなった医療従事者たちに祈りをささげました。

バチカンでは感染が抑えられているとしてサンピエトロ大聖堂やバチカン美術館などの見学が再開されましたが、フランシスコ教皇と多くの信者が触れ合う機会となる一般謁見は、参加者を招かず、ネットでの中継という形で続けられています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(17)が20日放映の英BBC放送のインタビューで、新型コロナウイルスの拡大で各国指導者らが突然、科学に頼るようになったとし「新型コロナが科学の役割を変えた」と述べ、地球温暖化問題でも科学を重視するよう訴えた。

 米国での黒人男性暴行死事件に端を発した人種差別への抗議デモにも触れ、温暖化問題と同様に「正義のための闘い」と指摘。「われわれは社会の転換点で立ち止まっている。こうした問題に目を背け続けることはできない」と語った。

 現在は、外出を控えつつ「新たなプロジェクト」のため忙しいとも語った。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

クオモ知事は、これまでの会見で「必要なのはデータや事実であり、政治的な判断ではない」などと述べ、当初、同じように毎日、会見していたトランプ大統領との対比から、「次の大統領にふさわしい」といった声も上がりました。

d1021.hatenadiary.jp

「科学不信の碑」

d1021.hatenadiary.jp

科学者は専門的な知見の範囲でアドバイスをする、政治家はいろんな状況を判断しながら最終的に決定するのが役割だと思います。

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

アメリカとロシアの間に唯一残された核軍縮条約「新START」は、来年2月に条約の有効期限が迫っていて、トランプ政権で軍縮問題を担当するビリングスリー特使とロシアのリャプコフ外務次官による協議が、今月22日からオーストリアのウィーンで行われることになっています。

これを前にリャプコフ次官はロシアの通信社に対して「取り組むことが可能であり、かつそうしなくてはならない特定の方向性について提案したい」と述べ、具体的な議論を始めたいという考えを示しました。

そのうえで「新STARTを延長することは、適切で論理的だが、なにもそれに限ったものではない」と述べました。

新STARTの延長をめぐっては、アメリカが核兵器の増強を進める中国も条約に参加するよう求めているのに対して、中国は拒否していて交渉は進んでいません。

ロシアとしては、条約の延長についてアメリカと議論する一方で、中国など他国も含めた新たな枠組みについて検討している可能性もあり、協議が注目されます。

#反ロシア
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

ジンバブエの国営放送によりますと、汚職を捜査する独立した国家機関は19日、正式な手続きを経ずに、業者から医療品を不当に高い価格で購入する契約などを結んでいたとして、モヨ保健相を職権乱用の疑いで逮捕しました。

これについてAP通信は、契約額は合わせて6000万ドル、日本円で63億円を超えていて、中には医療用のマスクを1枚28ドル、日本円にして3000円近くで購入する契約もあったと伝えています。

モヨ保健相は20日、首都ハラレの法廷に出廷し、国外に出られないようにパスポートを預けたうえで、自宅に戻ったということです。

ジンバブエでは、新型コロナウイルスの感染者が470人以上確認されていますが、経済政策の失敗から年間700%を超えるインフレが起きていて、ウイルスへの対応にあたる医師や看護師などが給料をドルで払うよう求めてストライキを行っています。

国民の間からは、生活が苦しくなる中、保健行政のトップをめぐる疑惑が明らかになり、批判が高まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

妻が作ったつけ麺を一緒に食べる。

軽くお茶漬けで食べよう。妻は瓶詰の鮭フレークで鮭茶漬けにした。私もそうしようと思ったが、冷蔵庫にタラコがあったのを思い出し、それと焼き海苔を千切ってごはんにのせて、(茶漬けにはせずに)食べる。

少しごはんをお替りして、鮭茶漬けにして食べる。

#食事#おやつ

消防に入った連絡によりますと、21日午後6時半ごろ、京都市左京区の交差点で乗用車とタクシーが衝突し、はずみで近くに止まっていた自転車が巻き込まれる事故があったということです。消防によりますと、この事故で男性4人が搬送され、いずれも意識があるということです。警察で事故の状況を調べています。

#アウトドア#交通

#囲碁・将棋