https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

平家物語で一番涙を誘う哀話である「敦盛最期」は、その後日本人の心に深く染み入り、語り継がれてきました。それ以来、須磨寺には敦盛の首塚が祀られ、敦盛の菩提寺として広く知られるようになり、源平ゆかりのお寺として親しまれてきました。敦盛の愛用していた笛「小枝の笛」は、通称「青葉の笛」とも呼ばれ、今も須磨寺宝物館に展示しております。この笛を一度でいいから見てみたいと、古来より全国から多くの方がこのお寺を訪れています。

www.youtube.com

【正しいを疑い 事実を見る】#法話 #小池陽人の随想録 #仏教 #教え

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
www.shorinzenji.com
www.tendai.or.jp

#公文書改竄#関西電力
#ガリレオ・ガリレイ#地動説#宗教裁判
#水俣病
#不都合な事実
#軽減税率#新聞
#情報を正しく読む
ja.wikipedia.org
#中道

www.youtube.com

陽人と学ぶ『般若心経 』其の五:朝のお祈り(2020/05/11)

#二元論#相対主義
#悪平等

私が見たところ,個別具体的な事実を踏まえた論述には,次の2通りがあります。
「あてはめ」をしっかりやりましょうという文脈
当該事案の問題構造を把握しましょうという文脈
(正確に言えば,②の発展系として,平成24年民法のようなまったく未知の問題がありますが,今回は検討対象から外しましょう。この点については,以前に記事しているのでそちらを参照してください。)

①は比較的簡単で,要は問題文に挙がっている事実関係を摘示し,それについて評価を加えた上で,結論を出せば十分です。
例えば,刑法では,このような文脈で言われていることが多いように感じます。

問題は②で,これはかなりの高度な問題処理能力が要求されます。
例えば,平成23年度の憲法では公道から撮影した画像をweb上にアップロードする自由というものが,表現の自由として構成できるのかという点が問われていましたが,1つのヒントとなるのは,報道の自由についての事前知識です。報道の自由が,表現の自由として保障される根拠について,博多駅事件最判や学説が述べているところを踏まえて,上記のような自由が表現の自由として保障されるのかを検討するというのが王道的な問題処理のパターンでしょう。

ここでは,判例学説が問題としている「典型事案」との違いを踏まえ,それが新たな法的問題を提起するのか,するとすればどのように解決すべきなのか,といった高度の法的思考能力が問われています。これは,非常に難しい問題で,そもそも時間内にどこに問題の所在があるのか見抜くことすら困難なことが多いといえます。しかも,このような問題提起は,予備校レベルでは難しいことが多く,訓練の場が少ないという問題もあります。

ただ,実は,このようなハイレベルな問題処理能力の点で合否が決しているわけではないという点にも留意が必要です。このレベルは,超上位の答案ですら指摘できていないことが多いと思います。

したがって,ひとまず個別具体的な事案を踏まえた論述という意味で言えば,①型の問題に対処できれば十分でしょう。

#一般論#我田引水

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

日本医師会は、27日、任期満了に伴う会長選挙を行い、371人の代議員による投票の結果、副会長の中川俊男氏(69)が、4期8年、会長を務めてきた現職の横倉義武氏(75)を17票差で破り、新しい会長に選ばれました。

中川新会長は、「国民の健康と命を守るためなら、どんな圧力にも決して負けず、堂々と、ものを言える新しい日本医師会に変えていきたい」と決意を述べました。

また中川氏は、医師会に新たに名誉会長のポストを設け、横倉氏に就任を要請する考えを示しました。

新型コロナウイルスへの対応が続く中、激しい選挙戦が行われたことを受け、中川新体制では、横倉氏を支援した勢力の協力をいかにとりつけ、医師会内部をまとめていけるかが課題となります。

また、横倉氏が、安倍政権との太いパイプをいかして、政策実現を図ってきたのに対し、中川氏は、是々非々の姿勢で臨む考えを示しており、今後、政府・与党とどのような関係を築いていくかも焦点です。

中川氏は、記者会見で、「政権与党の自民党を支持することはもちろんだが、そのうえで、どのような主張をどういう場面でするのか考えたい」と述べました。

#日本維新の会#ディストピア政党
#ディストピア推進協議会委員

東京都の関係者によりますと、28日、都内で新たに60人新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

都内で1日に感染が確認された人の数としては、先月25日に緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多くなりました。

これで都内で感染が確認された人は、あわせて6114人になりました。

#政界再編・二大政党制

#南アジア

香港での反政府的な動きを取り締まる「香港国家安全維持法案」の審議が進む中、香港の警察は、民主派団体が来月1日に計画している大規模なデモ行進について、許可しないとする通知を出しました。団体は「市民の人権や自由が失われつつある」と非難しています。

香港では、イギリスから中国に返還された記念日の7月1日に合わせて、2003年以降、毎年デモ行進が行われていて、去年は主催者の発表で55万人が参加しました。

政府に批判的な民主派団体はことしもデモ行進を計画していましたが、香港の警察は27日、開催を許可しないという通知を出しました。

理由について警察は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、来月2日まで51人以上で集まることを禁止する措置をとっているほか、去年からさまざまなデモのあと各地で暴力事件が起きており、今回もそのリスクが高いためだとしています。

香港では、反政府的な動きを取り締まる「香港国家安全維持法案」が、28日から再び開かれる中国の全人代全国人民代表大会の常務委員会で審議され、可決されるとの見方が強まっていて、それを前に、警察がデモ行進を許可するか注目されていました。

民主派団体の岑子杰代表は、「感染拡大防止を口実に、市民に声を上げさせないようにしている。市民の人権や自由が失われつつある」と非難しています。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国
#対中露戦

アメリカ東部ニュージャージー州にあるプリンストン大学は名門校グループ、「アイビーリーグ」の1つで、1900年代に学長を務めたウィルソン大統領の名前を冠した国際関係の学部は世界的に知られています。

プリンストン大学は26日、ウイルソン大統領について「連邦政府の公務員から黒人を排除した彼の人種差別的な政策は当時の基準に照らしても深刻なものだった」として学部に冠した大統領の名前を取り除くと発表しました。

またニュージャージー州にある世論動向の調査で有名なマンモス大学も、先週、「功罪に議論のある大統領であり誰もを受け入れる包括的な場所にするための障害を取り除く」として大学の施設につけていた大統領の名前を、別の名称に変更する決定をしています。

ウィルソン大統領は、第1次世界大戦のあと、国際連盟の創設に尽力してノーベル平和賞を受賞するなど当時の国際秩序の形成に主導的な役割を果たしたとの評価がある一方、国内政策では人種差別的だったとの批判がこれまで出ていました。

アメリカでは人種差別の撲滅を求める抗議活動が続く中、歴史上の人物を批判したり、功績をたたえる像を引き倒したりする動きが各地で広がっています。

アメリカでは、黒人男性が白人の警察官に押さえつけられて死亡した事件をきっかけに、人種差別への抗議として、奴隷制度を支持していた歴史的な人物の銅像を倒す動きが相次いでいて、今月22日にはホワイトハウス近くの広場にある第7代のアンドリュー・ジャクソン大統領の銅像をデモ隊の一部が引き倒そうとする騒動が起きました。

これについてアメリカ司法省は27日、ジャクソン大統領の銅像を倒そうとした者のうち、20代から40代の4人の男を特定し、連邦財産の破壊の疑いで訴追したと発表しました。

銅像の破壊をめぐっては、トランプ大統領が前日、破壊に関わった者をできるだけ多数訴追したうえで、最長で禁錮10年を科すなどとする大統領令に署名したばかりでした。

司法省は声明で「平和的な抗議活動を行う市民の権利は守られなければならないが、それに乗じた破壊行為は許されない」として、破壊行為に関与する者を訴追する厳しい姿勢を示していて、銅像を倒す動きが収まるのか注目されます。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#中南米

アイルランドでは、ことし2月に行われた議会下院の選挙で、過半数を獲得した党がなく、連立政権に向けた交渉は難航していました。

こうした中、27日、中道右派の「共和党」、バラッカー前首相率いる中道右派の「統一アイルランド党」、「緑の党」による3党連立政権が発足し、首相には共和党のマーティン党首が選ばれました。

マーティン新首相は、「われわれはすべてのことについて合意できるわけではないが、中核となる民主的な基本原理について合意している」と述べ、連立政権を担う自信を示しました。

新たな政権では、マーティン氏が首相を2年半務めたあと、バラッカー氏が首相を務めることで合意しています。

2月の選挙では、かつての北アイルランド紛争武装闘争を繰り返してきたIRA=アイルランド共和軍の政治部門が前身のシン・フェイン党が第2党に躍進しましたが、いずれの党も政権に向けた協力を拒否していました。

今回、連立政権が発足したことでおよそ4か月間にわたって続いた政治的な空白は解消されましたが、新政権は、新型コロナウイルスの影響が続く中での経済の立て直しに取り組んでいくことになります。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

blog.goo.ne.jp

「焼きそばができたわよ」と妻に起こされる。

「スリック」に顔を出す。

マンションを建てたとき、旦那さんが「一階をカフェにして得意のケーキを焼いて出してみたら」と言ったのがきっかけであった。

今年で4年目を迎え、贔屓にしてくれる客たちのことを考えて、コロナにビビりながらも、こうして店内営業を再開するに至った。

夕食は麻婆茄子、春雨サラダ、ワカメと玉子スープ、ごはん。

デザートはメロン。

この投稿をInstagramで見る

\🍮なつかしのプリン・ア・ラ・モード🍒/ 優しい甘さに癒される🥰「なつかしのプリン・ア・ラ・モード」300円(税込324円) 発売中💞 ほろ苦いカラメルゼリーとなめらかなプリンムースを重ね、その上にはプリンとフルーツをトッピングして贅沢に仕上げました😋🥄 今日のおやつや、食後のデザートにいかがですか❓ ㅤ ─────────────── 食べてみたら【#セブンイレブン】 をつけて投稿してね♪ ─────────────── ㅤ #なつかしのプリンアラモード #プリンアラモード #プリン #🍮 #カラメル #レトロ #カップスイーツ #甘い #懐かしい #パフェ #おいしい #今日のおやつ #おやつタイム #3時のおやつ #セブンスイーツアンバサダー #セブンイレブンスイーツ #コンビニスイーツ #セブンプレミアム #近くて便利 #セブン #セブンイレブン #seveneleven #おうち時間 #stayhome

セブン‐イレブン・ジャパン(@seven_eleven_japan)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

スイーツの感想は、 #ファミマスイーツ部 で投稿してね!公式Instagramで紹介します✨ ・ #repost @taka_yuka_hayate ・・・ #朝ごはん #フレンチトースト #冷やして食べるフレンチトースト #ファミマ #コンビニ #コンビニスイーツ #パン #コーヒー #スイーツ #簡単ごはん #ファミリーマートスイーツ #スイーツ #スイーツ好きな人と繋がりたい #スイーツ部 #スイーツ女子 #coffee #sweets #cafe #おうち時間 #おうちカフェ #おうちごはん #おやつ #グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメスタグラム #おやつタイム #おやつの時間 #おいしい #おいしかった

ファミリーマート FamilyMart(@familymart.japan)がシェアした投稿 -

#食事#おやつ

#囲碁・将棋#食事

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#被差別部落

#アウトドア#交通