https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 一つは量子ゆらぎから相転移起こったときの

、解放されたエネルギーがインフレーション加速

膨張のエネルギーとなったこと。もう一つはビッ

クバン宇宙のガンマ線が現在『宇宙背景放射CM

B』として観測されたこと。

d1021.hatenadiary.jp

熱い火の玉ビッグバンで始まった宇宙は徐々に冷えてきました。丁度水を冷やすと氷になるように、宇宙も「相転移」を何度も経て来ました。そして水が氷になると「対称性が自発的に破れる」のと同じように、ビッグバン以来宇宙は対称性の破れを幾度も繰り返しながら現在の姿に至ったと考えられています。この「自発的対称性の破れ」に伴って何が起きるのかを最初に指摘したのが南部陽一郎の理論で、2008年のノーベル賞に輝きました。

この自発的対称性の破れの考え方を素粒子に適用した南部陽一郎ノーベル賞を受賞した。南部はなにもないものと考えられている真空が相転移を自発的に起こし、ある対称性を失うことを想定した。その考え方をイギリスのヒッグスPeter Ware Higgs(1929― )は物質に質量を与えるヒッグス粒子(またはヒッグス場)に発展させた。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代の男女472人で、このうち20代と30代は合わせて324人で、およそ69%を占めるということです。

都内で1日に感染が確認された人数としては31日の463人を上回ってこれまでで最も多くなりました。400人以上の感染確認は2日連続になります。また、これで都内で感染が確認された人は1万3163人になります。

一方、1日の時点で都内の重症の患者は31日より1人減って、15人になったということです。

都は、会食を通じた感染が相次いでいるとして、3日から酒を提供する都内の飲食店とカラオケ店に対して営業時間を午後10時までに短縮するよう要請することにしています。

また、都民には▽大人数で長時間の飲み会や宴会、▽少人数であっても近い距離での会話などは避け、飲酒を伴う会食目的での外出を控えるよう呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

韓国ではことし2月、南部のテグ(大邱)にある新興宗教団体「新天地イエス教会」で集団感染が発生し、翌3月にはトップのイ・マニ総会長が「故意ではないが多くの感染者が出た。最善の努力をしたが、すべて防ぐことはできなかった」と述べ、謝罪しました。

これは韓国での感染拡大のきっかけともなり、これまでのテグの感染者は6800人を超え、国全体の半分以上を占めています。

韓国の検察は7月28日、当局に事実と異なる名簿などを提出し、感染の拡大を防止する業務を妨害したとして、感染症予防法違反などの疑いでイ総会長の逮捕状を裁判所に請求しました。

韓国メディアは1日未明、裁判所が「犯罪事実について争いの余地はあるが、一部の容疑は認められる。証拠隠滅のおそれもある」として逮捕状を出し、その後、逮捕されたと一斉に伝えました。

一部のメディアによりますと、イ総会長は容疑を否認しているということです。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

トランプ政権は31日、新疆ウイグル自治区ウイグル族を大勢拘束するなど深刻な人権侵害に関わったとして、自治区特有の組織である「新疆生産建設兵団」とその幹部ら2人を対象に、アメリカ国内の資産の凍結やアメリカへの渡航制限などの制裁を科すと発表しました。

新疆生産建設兵団は66年前に防衛や開拓のために組織され、経済開発、行政、治安維持を担ってきた自治区の重要な組織です。

ポンペイ国務長官は声明を発表し、「制裁は人権侵害を抑止するためであり、各国がともに中国を非難するよう求める」と呼びかけました。

トランプ政権は7月、新疆ウイグル自治区のトップら4人に同様の制裁を科し、これに対して中国は、アメリカの対中強硬派の上院議員ら4人に同じ内容の制裁を科す対抗措置を打ち出しました。

今回の措置はアメリカが制裁の範囲をさらに広げるもので、激しく対立する米中の間で制裁の応酬が続いています。

香港の複数のメディアによりますと、指名手配されたのは、2014年の大規模な抗議活動「雨傘運動」のリーダーの1人で、香港国家安全維持法のもと、政治活動への締めつけが強まる中、当局の摘発を恐れてイギリスに逃れた民主活動家の羅冠聡氏など香港出身の活動家6人です。

6人について具体的にどのような行為が国家安全維持法違反に当たるのかは明らかになっていませんが、香港メディアは、国の分裂をあおったり、外国の勢力と結託して国家の安全に危害を加えたりした疑いが持たれていると伝えています。

羅氏は法律施行後の先月1日、テレビ電話を通じてアメリカ議会の公聴会で香港の人権状況について証言し、イギリスに渡ったあともSNS上で香港の民主化運動への国際社会の支援を訴え続けています。

香港国家安全維持法は海外での行為も取締りの対象になるとしていますが、海外に滞在する活動家に適用されるのは初めてです。

アメリカの調査会社IDCによりますと、ことし4月から6月までの3か月間に世界で出荷されたスマートフォンの台数は2億7840万台でした。

これは前の年の同じ時期と比べて16%の大幅な減少で、IDCは新型コロナウイルスの感染拡大で世界的に経済が悪化したためだとしています。

メーカー別のシェアは、
▽中国国内での販売を伸ばしたファーウェイが20%で初めて首位となり、
▽韓国のサムスン電子が19.5%で2位、
アメリカのアップルが13.5%で3位でした。

ファーウェイに対しては、ハイテク分野での中国への警戒を強めるアメリカ政府が締めつけを強め、IDCは「ファーウェイの国際市場での不確実さは今後も続くだろう」と分析しています。

#経済統計

#日中

ホワイトハウスは31日、李登輝元総統の死去を受けて声明を出し、このなかで「悲報に接し悲しんでいる。アメリカ国民を代表して台湾の人々と李登輝元総統の家族に深い哀悼の意を表する」としてその死を悼みました。

そのうえで李元総統について「台湾の住民によって選ばれた初めての指導者で、任期の制限に従って退任した。李元総統が設計した台湾の民主主義の仕組みは、地域や世界にとって、住民を最優先にした統治の輝かしい模範になっている。人々は李元総統のことを民主主義の原則と人間の尊厳を強く守ってきた人物としてしのぶことになるだろう」とたたえ、台湾への支持を強調しました。

アメリカは30日にもポンペイ国務長官が李元総統の死を悼む異例の声明を発表して、台湾との関係を強めていく考えを強調しました。

ホワイトハウスが李元総統の功績を高く評価した背景には、激しく対立する中国を強くけん制するねらいもあるものとみられます。

#反中国
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#EU

トランプ政権の新型コロナウイルス対策チームのアンソニー・ファウチ博士は31日、議会下院の公聴会で証言し、ワクチンについて、「ことしの終わりか来年のはじめに完成するというのは夢ではなく、現実的な見通しだ」と、開発は順調に進んでいるという見方を改めて示しました。

そのうえで供給の見通しについて、「来年には安全で効果のあるワクチンが手に入ると考えているが、最初からすべてのアメリカ国民に行き渡るわけではなく、段階を踏むことになる。そのために専門の委員会で優先順位を議論する」と述べ、すべての人にすぐに供給できるわけではないという見通しを示しました。

アメリカでは、NIH=国立衛生研究所と製薬会社「モデルナ」が開発中のワクチンが27日から最終段階の臨床試験を開始したほか、イギリスや中国で開発中のワクチンも最終段階に入っています。

一方で、アメリカやイギリス、それにEUなどは巨額の資金を投じる見返りに一定の供給量を確保するなど、開発と共に、ワクチンの確保に向けた競争も激しくなっています。

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

EUの執行機関にあたるヨーロッパ委員会の発表によりますと、サノフィがワクチンの開発に成功した場合、EUは27の加盟国を代表して3億回分の供給を受けることで合意したということです。

これにより、EUの加盟各国は必要に応じてワクチンを購入できるということです。

EU加盟国のうち、フランス、ドイツ、オランダ、イタリアの4か国はワクチンの確保に向けて協力するグループを形成し、EUの国々に最大で4億回分のワクチンを原価で供給することでイギリスの製薬大手アストラゼネカと合意していて、ヨーロッパ委員会は他の製薬会社とも協議を進め、さらにワクチンの確保を進めていくとしています。

EUと周辺国では、31日の時点で感染者数の累計が170万人を超え、いったん減少傾向になっていた新規の感染者数が再び増加に転じている国もあり、いわゆる「第2波」を懸念する声が出ています。

ヨーロッパでは31日、アフリカ大陸からの暖かい空気が流れ込んだ影響などで各地で気温が上昇しました。

このうちフランスでは、首都パリで最高気温が39.3度と40度に迫る猛暑日となったほか、東部の3つの自治体では、40度を超え、観測史上、最も高い気温を更新しました。

パリのエッフェル塔を臨む広場では、厳しい暑さをしのごうとアイスクリームを食べたり、冷たい飲み物を飲んだりする人たちの姿がみられました。

また、スペインでは南部を中心に11の都市で最高気温が40度を超え、首都マドリードも39.5度まで上がりました。マドリードでは、新型コロナウイルスの感染対策として、公共施設や公共交通機関などでマスクの着用が義務づけられていて、マスクをつけて歩く人は「暑くて窒息しそうです」と話していました。

ヨーロッパは去年、パリで42.6度と、72年ぶりに最高気温を更新するなど、各地で40度を超える記録的な暑さとなりましたが、気象当局は、ことしも厳しい熱波に見舞われる可能性があるとして警戒を呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU

三菱ケミカルはことし10月から、勤続年数に応じて給料が上がる年功序列に基づいた人事制度を抜本的に見直します。

およそ4000人の管理職に対しては、勤続年数や労働時間ではなく、仕事の成果や内容によって賃金を決める「ジョブ型」と呼ばれる制度を導入します。
これにより、仕事の成果を反映させたメリハリのある昇給の仕組みに切り替えます。

一般職の人事異動も見直します。
それぞれの部署が必要な人材を社内で募集し、応募があった社員を選考して配属先を決める仕組みにします。
本人が希望しない一般職の転勤は原則としてなくし、管理職にも転勤を回避する権利を付与するとしています。

会社としては、社員の主体性と仕事の成果をより重視した人事制度にすることで、社員のやる気を引き出すとともに優秀な人材を獲得するねらいがあります。

#仕事

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

「吉岡家」へ行く。

カツ丼とざるそばのセットを注文。

自転車に乗って「まやんち」へ。

デザートを先に食べて、夕食は刺身の盛り合わせ、玉ねぎの味噌汁、豆ご飯。

レモンのパウンドケーキと牛乳の夜食。

#食事#おやつ

法多山尊永寺

#博多駅#チャージ#スマホ#ミルク牛乳#小倉城#辻利茶舗#わらび餅#下関#おかもと鮮魚店#宮島#厳島神社#穴子

www.tsujiri.co.jp

小倉城
〒803-0813
福岡県北九州市小倉北区城内2-1 しろテラス内

www.anagomeshi.com

この投稿をInstagramで見る

こんにちは。 梅雨が明けましたが宮島上空はまだ少し重たそうな雲がかかっています。 元気ないなぁ。夕飯困ったなぁ。と思ったときは、塩揉みしたきゅうりと大葉、又は新生姜の甘酢でもあれば《穴子の蒲焼き切り落とし》と共に刻んで即席のちらし寿司にします😊 余裕があれば金糸卵や干し椎茸を炊いたものを用意するとぐっと華やかになります。パリッとした海苔で巻いて食べても美味しいです。 酢飯は食欲がなくてもお腹におさまりやすいので是非お試しください。今は寿司酢も買える時代ですし、あっという間に出来ますよ😌 夏本番、体力をつけて健康に過ごせますように。 #あなごめし #あなごめしうえの #宮島口 #うえの #あなごめし弁当 #hiroshima #穴子の蒲焼き切り落とし #穴子の切り落とし #穴子

あなごめしうえの(@anagomeshi_ueno)がシェアした投稿 -

#食事

www.youtube.com

走ったぜ!ニンジャ ZX25R 丸山浩 速攻インプレ・九州ワインディング編

d1021.hatenadiary.jp

カワサキNinja ZX-25R、国内初試乗!その官能的な直4ニーゴーのサウンドを聞け〈公道編〉

d1021.hatenadiary.jp

【モトブログ】ZX-25R !? いいえ NINJA400納車です!【増車】

d1021.hatenadiary.jp

【試乗インプレ】やっぱりCB400SFは最高傑作の名にふさわしいバイクでした【モトブログ】

#アウトドア#交通

 朝日放送テレビ大阪市)は1日、同社の沢田有也佳アナウンサー(26)が新型コロナウイルスに感染したと発表した。一時発熱したが、平熱に戻ったという。番組の出演者、スタッフらとの接触状況を調べている。

#テレビ