https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2020/08/15/200150

#勉強法

dictionary.goo.ne.jp

ja.wikipedia.org

東京都は、16日午後3時時点の速報値で、都内で新たに260人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内の1日の感染の確認が200人を超えるのは5日連続です。

都によりますと感染が確認されたのは、10歳未満から80代までの男女合わせて260人です。

都内の1日の感染の確認が200人を超えるのは5日連続です。

260人のうち
▽20代と30代は合わせて137人でおよそ52%
▽40代と50代は合わせて61人でおよそ23%を占めています。
このほか
▽60代が23人
▽70代が11人
▽80代が3人
それぞれ確認されています。

これで都内で感染が確認されたのは1万7714人となりました。

一方、16日の時点で重症の患者は、15日から2人増えて25人だということです。

東京都は、都内の感染状況は非常に厳しく最大限の警戒が必要だとして、夏休み期間は都外への旅行や帰省、夜間の会食、遠くへの外出を控えるよう呼びかけています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2020/08/15/200210

#政界再編・二大政党制

韓国では、新型コロナウイルスの新たな感染者数は、今月に入って1日当たり数十人程度で推移していましたが、13日は103人、14日は166人と、感染が再び拡大していて、その多くがソウルと、隣接するキョンギ(京畿)道に集中しています。

感染が拡大している背景には、夏休みで人の移動が増えたり、雨が続き換気の悪い室内で過ごす時間が長くなったりしていることがあると指摘されていて、教会や飲食店などで集団感染が相次いで確認されています。

こうした中、韓国政府はソウルとキョンギ道の対策を強化することを決め、住民に2週間はほかの地域への移動を控えるよう呼びかけるとともに、室内で50人以上、屋外で100人以上の集会を開かないよう勧告したほか、先月下旬から観客を入れ始めたプロ野球などスポーツの試合は、再び無観客で行うよう求めました。

パク・ヌンフ保健福祉相は「大規模な再流行の初期の兆しにも見える」と強い危機感を示し、対策を徹底するよう市民に求めています。

韓国軍の関係者は、今月16日から28日まで行う予定だった米韓合同軍事演習について、参加者の中に新型コロナウイルスの感染者が確認されたため、演習の開始を2日間延期し、18日から実施すると明らかにしました。

韓国の通信社、連合ニュースによりますと、感染したのは韓国陸軍の20代の幹部で、14日に感染が確認されたということです。

これまでの検査では、この幹部の濃厚接触者およそ70人の中に感染者は確認されていませんが、関係者500人について検査中で、連合ニュースはさらに影響が出る可能性もあると伝えています。

アメリカ軍と韓国軍は朝鮮半島有事を想定した合同軍事演習を例年春と夏に行っていますが、ことしの春はウイルスの影響で見送られ、今月の演習もアメリカ本土などから兵士が参加するのは難しく、規模は例年より大幅に縮小される見通しでした。

一方、北朝鮮はこれまで合同軍事演習の中止を繰り返し求めており、演習に反発することも予想されています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

高雄では、市長だった最大野党・国民党の韓国瑜氏が就任から短期間でことし1月の総統選挙への立候補を決め、市長の職務を放棄したなどとしてリコール=解職請求され、6月の住民投票で失職しました。

これに伴って15日、市長選挙が行われ、おととしの選挙で韓氏に敗れ、その後蔡政権で閣僚として新型コロナウイルス対策などにあたった民進党の陳其邁氏がおよそ67万票を獲得し、国民党の候補に40万票以上の大差をつけて当選しました。

選挙期間中、民進党は蔡総統などが相次いで応援に入り、感染の封じ込めといった成果をアピールして長年地盤としてきた高雄の市長ポストを奪い返すことに成功し、蔡総統への支持の強さを示す結果となりました。

一方の国民党は韓氏が総統選挙に敗れたあと党幹部を刷新しましたが、中国寄りのイメージの払拭(ふっしょく)といった改革が難航し、党勢の立て直しが見通せない状況です。

安倍総理大臣が自民党総裁として靖国神社に私費で玉串料を納めたことについては、ことしで8年連続だと指摘しました。

このほか国営の中国中央テレビは、閣僚の靖国神社参拝はニュースで取り扱わなかった一方、村山元総理大臣が15日に談話を公表したことを大きく取り上げました。

談話の中では25年前の戦後50年の節目に、過去の植民地支配や侵略に対して痛切な反省を表明したいわゆる「村山談話」について、「今後の日本、アジア、そして世界の和解、平和、発展に貢献してくれることを期待したい」とするとともに、「日中両国が長く友好関係を築くことは極めて重要だ」と指摘していると詳しく伝えました。

一方、中国外務省はこれまでのところ、コメントを発表していません。

中国政府は漁業資源の保護を目的に、南シナ海の一部と、東シナ海の一部で5月から続けていた独自の禁漁期間を16日に解除します。

例年各地の港では多数の漁船が一斉に出港していて、このうち南部の福建省の港では解禁を前に漁師たちが出港に向けた準備を進めていました。

対象海域の中には沖縄県尖閣諸島もあり、4年前には200隻から300隻程度の中国漁船が周辺海域を航行して、一部漁船と中国海警局の船が日本の領海に侵入し、緊張が高まりました。

これについて福建省の漁師の中には、NHKの取材に対し「今回は当局から尖閣諸島からは離れて操業するよう指示されている」と話す人もいます。

香港や台湾などをめぐってアメリカとの対立を深める中国政府が、日本との摩擦を避けるため、中国漁船の管理を強化するかどうかが焦点です。

中国政府は漁業資源の保護を目的に、東シナ海南シナ海で5月から続けていた独自の禁漁期間を16日解除しました。

これを受けて、各地の港では漁船が一斉に出港していて、このうち南部の福建省の港では、多くの漁船が、漁の解禁を祝う爆竹を鳴らしながら、中国海警局の船が誘導する中、相次いで出港しました。

対象となる海域の中には沖縄県尖閣諸島もあり、4年前には、200隻から300隻程度の中国漁船が周辺海域を航行して、一部の漁船と中国海警局の船が日本の領海に侵入し、緊張が高まりました。

これについて地元の複数の漁師はNHKの取材に対し、「今回は、当局から尖閣諸島からは離れて操業するよう指示されている」などと話していました。

また、現地では「敏感な海域に行き、魚をとることを厳しく禁止する」という横断幕も掲げられていました。香港や台湾などを巡ってアメリカとの対立を深める中国政府が、日本との摩擦をさけるため、中国漁船の管理を強化するかどうかが焦点です。

中国南部、福建省石獅の港には中国国旗を掲げた数百隻の漁船が停泊し、漁の解禁を前に漁師たちが出港に向けた準備を行っていました。

この地域では、およそ500キロ離れた尖閣諸島の近くの海域まで漁に向かう船もあり、漁師たちは漁船に魚を冷やす氷や食料などを運びこみ出港に備えていました。

この地域の漁船には「中国版GPS」とも呼ばれる中国独自の位置情報システムが搭載され、中国当局は漁船が操業する場所を把握できるようになっていて、漁船の船長は、「われわれが行ってはいけない海域に入るとすぐに呼び戻される」と話していました。

また、尖閣諸島については「島はわれわれ中国のものだ」と主張する一方「島の近くまでいくこともあるが最近は当局が行かせないようにしている。中国海警局の船があちこちパトロールして行かないように通知するのでわれわれも行かない」と述べ、中国当局から周辺海域での漁を控えるよう指示を受けることもあると説明していました。

一方、別の漁師は、尖閣諸島周辺の海域について「島の周辺海域に行ったことがあるがパトロールしている海上保安庁の船や航空機がいた。島には周辺に魚がいない時には行く」と話していました。

中国政府は、尖閣諸島周辺の海底に石油などの資源が豊富に埋蔵されている可能性が明らかになったあとの1970年代から尖閣諸島に対する領有権を主張するようになり、周辺の豊かな漁場や天然資源の権益を確保するねらいがあるとみられます。

また、尖閣諸島が中国が防衛ラインとみなし、太平洋と東シナ海を隔てる「第1列島線」のそばに位置することから戦略的な観点から重視しているという見方もあります。

さらに、一党支配を続ける中国共産党が求心力を保つためにも一度、領有権を主張した問題で譲歩することは難しく今後も強硬な姿勢を続けるものとみられます。

尖閣諸島周辺では、これまでにも中国漁船が日本の領海に侵入して問題となるケースがたびたび起きています。

1978年には、100隻以上の漁船が尖閣諸島の周辺に現れ、このうち数十隻が日本の領海に侵入したほか、一部の漁船は機銃で武装していて海上保安庁の巡視船が対応に当たりました。

また、2010年9月には尖閣諸島沖の領海内で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突する事件も起き、船長が公務執行妨害の疑いで逮捕されました。

中国政府は日本に強く抗議したほか、尖閣諸島周辺の海域に漁船の活動の管理にあたるとする中国公船を派遣するなど強硬な対応を取り続けました。

さらに、4年前の2016年8月には中国政府が独自に設けている禁漁期間が終わったあと、尖閣諸島周辺の海域に200隻を超える中国漁船が押し寄せ、一部の船が中国海警局の船とともに日本の領海に侵入するなど緊張が高まりました。

中国政府は沖縄県尖閣諸島について、「中国固有の領土だ」として、領有権の主張を強めてきました。

2008年12月には、法執行機関に所属する中国公船2隻が初めて尖閣諸島周辺の日本の領海に侵入し、現状変更を試みる姿勢が明らかになりました。

2010年9月に尖閣諸島周辺の日本の領海で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した事件以降は、中国公船が尖閣諸島周辺の海域を航行する頻度が増えるようになります。

2012年9月に日本政府が尖閣諸島を国有化して以降は、活動を一気に活発化させ、領海のすぐ外側の接続水域では悪天候の日を除いて連日、航行するようになり領海への侵入も繰り返し行うようになりました。

ことしに入ってからは活動を一層活発にしていて4月から今月2日にかけては中国海警局の船が過去最長となる111日連続で接続水域内で航行を続けました。

5月には、尖閣諸島周辺の日本の領海で中国海警局の船が日本の漁船を追尾して一時、緊張状態となり、中国政府は「中国の領海で違法に操業していたためだ」などと正当化しています。

中国海警局は近年、大型化した船を投入しているほかおととしの機構改革で政府組織から軍の指揮下にある「武装警察」に編入されて軍の影響力が増し、体制が強化されていると指摘されています。

中国政府としては、尖閣諸島周辺での公船の活動を既成事実として積み重ねることで、領有権の主張を強化するねらいがあるとみられます。

中国の海洋政策に詳しい中国海洋大学海洋発展研究院の金永明研究員は「禁漁期間が終われば福建省浙江省の沿海部の多くの漁民が島の海域に行き集中的に魚を捕る可能性がある」と述べ、中国漁船が尖閣諸島周辺の海域で操業する可能性があるという見方を示しています。

また、中国の漁船や公船が尖閣諸島周辺で活動することについて「漁船がどこに行って魚を捕るかということは、その海域に中国の主権があり、管轄権を持つことを示す実践的な行為だ。また、中国海警局は法律上、漁民を保護し管理する職権を持っている」と述べ、中国の領有権を示すことにつながると指摘しています。

そのうえで中国漁船の操業の範囲について「どのようなエリアに行くのかは、みずから決めるものだが政府や地方機関が導くこともできる」などとして中国当局は一定の影響力を持つと説明しています。

中国の現代政治が専門の東京大学公共政策大学院の高原明生教授は中国が尖閣諸島の領有権を主張する動きを強めていることについて「中国が主権を主張する立場から降りることはありえない。国力の増大とともにみずからの領土だと主張し続けながら周辺でのパトロールを強化し、いつかは自分の実効支配のもとに置きたいと考えているのだろう」と分析しています。

そして中国の戦略についてサラミを薄く、少しずつ切っていくことに例えて「『サラミ・スライシング』、実力をもって少しずつ状況を変えていくのが彼らの全般的なプランだ。

派遣する船や回数を増やし実効支配を徐々に奪っていくのが大きな方針だろう」と指摘しています。

また、日本が取るべき対応については「日本側もできるかぎり、海上保安庁の能力を強化するといった対応が必要だ。日本と同じような状況にある国も多いので他の国々と連携を深めてネットワークを広げていくことも当然やるべきだ」などと話しています。

そのうえで尖閣諸島周辺の海域で今後、日本と中国の船舶が偶発的に衝突する可能性もあるとして「万が一発生した場合にはどう対応するかということを含めて、お互いによく話し合っておく必要がある」として両国の当局間の意思疎通が重要だとしています。

#反中国
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

アメリカでは新型コロナウイルスの感染が収まらないことから、11月の大統領選挙では郵便投票が急増するとみられています。

こうした中、アメリカの郵政公社は先月下旬、各州の選挙管理当局に対して書簡を送り、郵便投票の急増に伴い配達が遅れ、集計期限に間に合わず、無効票が多く出るおそれがあると警告しました。

アメリカでは各州で郵便投票に関する法律が定められていますが、郵政公社郵便投票の申請や到着、それに集計などの期限について、配達に時間がかかることを想定せずに設定されていると懸念を示しています。

さらに郵政公社は巨額の赤字の削減のためとして、郵便を仕分けする機械や残業時間を減らしていることから、アメリカのメディアは集計作業が遅れ、混乱する可能性があると伝えています。

一方アメリカ議会では、野党・民主党が郵便投票を進めるため郵政公社を支援する250億ドルの計上を緊急予算として求めていますが、トランプ大統領は郵便投票の増加は不正を招くおそれがあると主張し予算の計上を拒んでいて、郵便投票をめぐる与野党の対立が激しさを増しています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

イランが武器を輸出入することを禁じる国連の措置は、5年前のイランと欧米などとの核合意に基づき、ことし10月に解除されることになっていますが、アメリカは措置の延長を求める決議案を安保理に提出し14日採決にかけられましたが中国やロシアの反対で否決されました。

これを受けてトランプ大統領は15日の記者会見で、武器の禁輸措置を含めたイランに対する安保理制裁を復活させる手続きを近く始める意向を明らかにしました。

アメリカは、核合意でイランに違反があった場合、合意前の安保理制裁を復活させる「スナップバック」という仕組みを活用する構えで、制裁が復活されればイランが反発を強め緊張が高まるのは必至です。

ロシアのプーチン大統領は情勢の悪化を避けるためとして核合意に関わった関係国によるネット上での首脳会議の開催を呼びかけています。

しかし、トランプ大統領「今はおそらく開催しない。大統領選挙が終わるまで待ちたい。イランは私が選挙で負けることを願っている」と述べ、開催に否定的な考えを示しました。

制裁の復活をめぐっては、ロシアと中国は核合意を離脱したアメリカに復活を求める権利はないと主張しているのに対してトランプ政権は権利があると訴えていて、イランをめぐる関係国の攻防が今後、激しさを増す見通しです。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ベラルーシでは今月9日に行われた大統領選挙で、ルカシェンコ大統領が80%の得票率で6選を決めたと発表されたことを受けて、対立候補で主婦のチハノフスカヤ氏の支持者などが不正な選挙だったとして連日抗議活動を続けています。

15日も首都ミンスクの中心部では数千人ともみられる人たちが集まり、「出て行け」などと叫んでルカシェンコ大統領の退陣を求めました。

こうした中でルカシェンコ大統領は15日、ロシアのプーチン大統領と電話で会談しました。

ロシア大統領府によりますと、電話会談ではルカシェンコ大統領が国内の現状について説明し、双方は、早期に問題の解決を図ることを確認したということです。

会談のあとルカシェンコ大統領はベラルーシの安全を保障するため、ロシアから完全な支援が提供されることで合意した」と述べました。

一方、隣国のリトアニアに出国したチハノフスカヤ氏や、立候補を認められずウクライナで活動している元外交官のツェプカロ氏は、ヨーロッパやロシアからの支援を期待して組織を立ち上げるなど、ベラルーシでは国外から圧力をかけてルカシェンコ政権の打倒を目指す動きも始まっています。

ベラルーシで大統領選挙の結果を受けて市民の抗議活動が広がる中、ルカシェンコ政権の管理下にある国営テレビの従業員たちも抗議の意志を示すためストライキを行うことを明らかにしました。

朝のニュース番組のキャスターをしているナタリア・ビビコワさんはメディアの取材に対して「放送をストップさせるために、働くことを拒否します」と述べたほか、カメラマンなどのグループも、抗議活動をする市民に対する警察の暴力や、メディアに対する事実上の検閲などがなくならないかぎり、今月17日から業務を放棄すると書面で明らかにしています。

ベラルーシでは自動車や肥料を製造する国営企業などでも抗議活動が広がっていて、ルカシェンコ大統領は15日「広場に行って何かを示したい者は行けばいいが、戻る工場はないだろう」と述べ、抗議活動に参加する労働者は解雇されると警告しました。

d1021.hatenadiary.jp

#旧ソ連

事故の対応にあたっているモーリシャス当局は15日、座礁した貨物船「WAKASHIO」について、現地時間の午後4時半ごろ(日本時間の午後9時半ごろ)、船体の前の部分が後ろの部分から大きく離れ、2つに割れたことを確認したと発表しました。

地元メディアの映像では、貨物船はブリッジなど白い建物がある船尾の部分と、船の中央付近から前の部分が完全に分かれているように見えます。

船体が2つに分かれた部分の海水の色は周囲の青さとは異なり、茶色く濁っているように見えます。

船体に残っていた重油の流出が懸念されています。

モーリシャス当局は、沿岸警備隊の船舶を展開させたうえで、専門家と協議しながら船体をえい航する準備を進めているということです。

一方、モーリシャス政府は14日に声明を出し、重油汚染による損害の補償を船の所有者と保険会社に求めるとしたうえで、補償の請求を支援するために被害状況を示す書類を提出するよう個人や団体に呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる米バークシャー・ハザウェイ(BRKa.N)は、第2・四半期にウェルズ・ファーゴ(Wファーゴ)(WFC.N)やJPモルガン・チェース(JPM.N)など米大手行の株式を一部売却したほか、米ゴールドマン・サックス・グループ(GS.N)の株式をすべて売却した。

6月末時点の米上場企業への投資に関する当局への提出文書で14日分かった。

届け出によると、バークシャーは新たにカナダ産金大手バリック・ゴールド(ABX.TO)の株式2090万株、5億6360万ドル相当を取得した。

バリック株はこのところの金価格上昇の恩恵を受けており、バークシャーの発表後には株価が時間外取引で3.2%上昇した。バリックはコメント要請に応じていない。

バークシャーは第2・四半期にWファーゴ株の保有を26%減らし、2億3760万株とした。同社は2018年以降、不祥事に揺れるWファーゴの株式の保有を半分以下に減らしてきた。

バークシャーはまた、JPモルガン株の保有を62%減らして2220万株としたほか、保有していたゴールドマン株190万株を全て売却した。

d1021.hatenadiary.jp

#金#gold
#マーケット

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2020/08/15/200520

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

12時に蒲田駅で卒業生(論系ゼミ10期生)のカナさんと待ち合わせ、「スリック」へ行く。

冷たいリンゴジュースで喉を潤す。

「スリック」と「小鳥と苺」のコラボ、ウィークエンド・スペシャル・ランチを予約しておいた。

今日のメニューは、焼きトウモロコシのキッシュ(右奥)、前菜はバジルでマリネされた焼き茄子にパプリカのソースを掛けたもの(手前右)、メインはパプリカとドライトマトの入ったホタテのムースで蒸した鯛を包み込んだもの(手前左)。

彼女は国立大学の職員をしている。大学の職員は人気のある仕事で、かなりの難関なのだが、彼女は複数の大学から内定をもらったそうである。

「きりん珈琲」

珈琲ゼリーと厚焼きたまごサンドを注文。

夕食はポークソテー、エリンギとパプリカと甘唐辛子の炒め、蕪の葉と桜エビと胡麻の煮物、味噌汁、ごはん。

この投稿をInstagramで見る

\\2021年ダイアリ―特集!!!!///   今回は2刀流のこちら! マンスリー・卓上2WAYタイプ    <どんなダイアリー?> 卓上カレンダーにも、携帯できる手帳としても使える、マンスリータイプの2WAYダイアリー!  <ポイント!> ・ワンタッチで立てられるので、どこでも卓上カレンダーとして使える! ・マンスリーカレンダーは記入欄が広いので書きやすい! ・方眼罫ページは、タテでもヨコでも記入可能✌   <こんな方にオススメかも!> デスクの上で、卓上カレンダー立てている人!  打ち合わせ時は普通の手帳やノートにメモをしていて、デスクに戻ってきたら、 卓上カレンダーにスケジュールを書き込んでいる方、いるんじゃないでしょうか??  これを使えば1冊で済んじゃいますよ~~  このご時世、在宅ワークでお仕事部屋に置いておくのもおすすめ!   ---  キャンパスダイアリー マンスリー・卓上2WAYタイプ   サイズ:A5 価格:950円 カラー:ピンク・グレー  ---  #diary #notebook #ダイアリー #手帳 #スケジュール帳 #スケジュール #2021手帳 #手帳会議 #手帳好き #手帳ゆる友 #手帳の中身 #手帳タイム #手帳術 #文房具 #文具 #文具好き #文房具マニア #文具好きさんとつながりたい #stationery #stationerylove #stationeryaddict #コクヨ#kokuyo #キャンパスダイアリー #campus #キャンパス

コクヨのぶんぐ(@kokuyo_st)がシェアした投稿 -

www.kokuyo-st.co.jp

#文房具

この投稿をInstagramで見る

【STAY HOME】で楽しめる★簡単かき氷茶蜜のレシピ公開! 毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 本日はお客様からリクエストが多かった一般的な茶蜜のレシピを紹介させていただきます。 バニラアイスやホットケーキ、わらび餅のソースとしてもお使いいただけます。 防腐剤等一切使用しない、自分だけのオリジナル抹茶蜜。 ぜひトライしてみてください! 実は茶蜜の作り方はとっても簡単。 抹茶と水とお砂糖(上白糖)をミキサーで混ぜるというシンプルレシピです。 当店でのレシピについてもそのままお伝えしたいところですが、三つの素材の簡単な材料だけに、当店使用の比率迄お伝えさせていただくことはできかねますが、一般的に知られる茶蜜レシピを公開させていただきます。 【材料】 ・三の友10g(1) ・上白糖100(1) ・水100cc 1.(1)の下準備 まずは抹茶と上白をボウルの中で泡立て器のようなものでしっかりと混ぜておきますもちろんミキサーでも撹拌可能ですが、抹茶はダマになりやすいため、予めミックス粉を作成しておくときれいにミキサーで混ざってくれます(電動泡立て器でも可) 2.撹拌 水を加え撹拌あとはひたすら混ぜるだけです 3.保存方法 保存基本的に抹茶はとてもデリケートなので、冷蔵庫で保管ください(4-5日以内の使用を推奨)100均であるようなディスペンサーに入れて冷凍保存も可能ですので、小出し小出しでお使いいただけます(解凍は常温60分程度) #辻利 #辻利茶舗 #tsujiri #抹茶蜜 #宇治金時かき氷 #オリジナル蜜

辻利茶舗(@tsujiri_japan)がシェアした投稿 -

#食事#おやつ


この投稿をInstagramで見る

テレビを見ながら!寝ながら!縦でも横でも! フレキシブルアームで自在に曲がる! 使い方いろいろ スマホネックホルダー! . . スマホネックホルダー . . ※各種200円(税抜) ※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。 ※商品パッケージの説明文を読んで正しくご使用ください。 ※画像はイメージです。実際とは異なる場合がございます。 #ダイソー #daiso #daisojapan #100yen #100均 #100均パトロール #おうち時間 #satyhome #スマホスタンド #ネックホルダー #寝ながら

ダイソー公式アカウント(@daiso_official)がシェアした投稿 -

京都五山送り火」は、お盆に迎えた先祖の霊を送る300年以上の歴史があるとされる京都の伝統行事で、8月16日の夜に京都市を囲む5つの山々に、「大」や「船形」などの文字や形が炎で描かれます。

ただ、ことしは新型コロナウイルスの影響で、集まる人たちの密集を防ぐ必要があるとして、願い事などが書かれた護摩木をたく山の火床の数を減らし、文字などに見えないよう規模が大幅に縮小されました。

午後8時から順次点火が始まり、このうち京都市左京区大文字山では、「大」の文字のそれぞれの端と中心の6か所に火がともされると、山の斜面に6つの炎の点が浮かび上がりました。

大文字山を見ることができる川沿いには、マスク姿の見物客が集まり、写真を撮るなどしていました。

近くに住む30代の男性は「例年とは違うが、開催してもらったことに感謝したいです。密にならないように距離を取りながら見ました」と話していました。

また、京都市北区の高校2年の女子生徒は「いつもとは違う形でしたが、伝統はいいなと思いましたし、ご先祖様に見守っていただければと思いました」と話していました。

#アウトドア#交通