https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


【宇野正美】天皇とは何者か。「講演会」2020年。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

森友学園に関する決裁文書の改ざんに関与させられた近畿財務局の職員、赤木俊夫さん(当時54歳)がおととし自殺したことをめぐり、妻の雅子さんは裁判を起こし、国と財務省の佐川元理財局長に1億1000万円あまりの賠償を求めています。

ことし7月に始まった裁判で、雅子さんは「目的は賠償金ではなく真実を知ることです」と訴え、国に対して赤木さんが改ざんの経緯をまとめたとされるファイルや誰の指示で不正に関与させられたのかなどを明らかにするよう求めていました。

これについて国側は回答期限の25日、裁判所に書面を提出し、「裁判上の原告の請求は賠償金の支払いを求めるものだ。その前提となる改ざんの経緯や内容などの事実についてはおおむね争いがないので、回答する必要はない」として拒みました。

こうした国側の姿勢について雅子さんの弁護士は「想定通りだ」と話していて、来月14日の2回目の審理に向けて対応を検討することにしています。

ことしの国連総会の一般討論演説は、新型コロナウイルスの影響で、各国の首脳が一堂に会することなく、事前に提出されたビデオ演説を順番に流す形式で行われています。

菅総理大臣の演説は、日本時間の26日午前6時半ごろから国連総会の議場で流されました。

この中で、菅総理大臣は、新型コロナウイルスによる未曽有の危機は、ともすれば分断と隔絶に傾きがちな国際社会を連携へと引き戻した」と述べました。

そして、ことしが国連創設75年となることを踏まえ、「過去75年間、多国間主義は、課題に直面するたび、強くなり、進化してきた。今回の危機も協力を深める契機としたい」と述べ、連帯を呼びかけました。

そのうえで、菅総理大臣は、「感染症の拡大は、世界の人々の命、生活、尊厳、すなわち人間の安全保障に対する危機だ。これを乗り越えるには、『誰一人取り残さない』との考え方を指導理念として臨むことが極めて重要だ」と指摘しました。

そして、治療薬やワクチンなどについて、開発や途上国を含め公平に確保できる枠組みを全面的に支援し、国際機関を後押しするとともに、途上国での病院建設にさらに力を入れるほか、引き続き、水や衛生、栄養などの環境整備などで協力を進める考えを示しました。

また、菅総理大臣は、打撃を受けた経済への対策が不可欠だとして、「困難に直面したときこそ、イノベーションが生まれる。日本自身も、喫緊の課題として、デジタル化に取り組んでいく考えだ」と述べました。

一方、北朝鮮による拉致問題について、「拉致被害者の家族が高齢となる中、一刻の猶予もない」として、「日本の新しい総理大臣として、条件をつけずにキム・ジョンウン金正恩)委員長と会う用意がある」と述べました。

また、「本年は、最初の核兵器の使用から75年が経過した年だ。ヒロシマナガサキが繰り返されてはならず、核兵器のない世界の実現に向けて力を尽くす」と述べ、発効から50年を迎えたNPT=核拡散防止条約の維持や強化の重要性を強調しました。

演説の最後に、菅総理大臣は、「来年の夏、人類が疫病に打ち勝った証しとして、東京オリンピックパラリンピックを開催する決意だ。安心安全な大会に皆様をお迎えするために、今後も全力で取り組んでいく」と結びました。

東京都は、26日午後3時時点の速報値で都内で新たに270人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が200人を超えるのは今月19日以来です。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて270人です。

年代別では
▽10歳未満10人、
▽10代が9人、
▽20代が62人、
▽30代が52人、
▽40代が51人、
▽50代が35人、
▽60代が18人、
▽70代が20人、
▽80代が11人、
▽90代が2人です。

1日の感染の確認が200人を超えるのは今月19日以来です。また、100人を超えるのは3日連続です。

都によりますと、都が感染者を把握するには、検査の実施から3日程度かかります。3日前の今月23日に都内で行われた検査は、22日のおよそ3倍の6400件余りで、今月に入って最も多かったということです。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて2万5113人になりました。

一方、都の基準で集計した26日時点の重症の患者は25日より1人減って29人でした。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

 今回の『Rage』はトランプについて書いた2冊目の本ということになる(ちなみに1冊目の『Fear』は200万部売れている)。

 480ページという大作にもかかわらず、非常に読みやすく、読み進める手が止まらないほどだった。

 それもそのはず、この本は、トランプ大統領が2019年12月から17回にわたってウッドワードのインタビューに応じ、合計9時間以上にわたって語った、これまで公に知られていなかった内情がまとめられているからだ。

 そこで数あるエピソードの中でも、かなり面白いのは、北朝鮮についての記述だ。

 本によれば、2017年、米国と北朝鮮はまさに開戦目前の危険な状態だったことが記されている。

 同年7月に北朝鮮ICBMの発射実験をしたことで、米国側は韓国の基地から警告の米陸軍戦術ミサイルを東海に向けて発射している。

 以降、何度も発射実験を行い、核実験も行った金正恩だが、米国も9月末にはB1戦略爆撃機など20機が、海上北朝鮮と韓国を分ける北方限界線を超えて警告飛行を行ったという。

 当時、軍幹部も情報機関も戦争は避けられないだろうというところまで状況は切迫していた。

 これについてトランプはウッドワードにこう語っている。

「ヤツ(金正恩)は戦争をする気だった。金が直接私にそう言った。戦争の準備ができていたと。ヤツはやる気だったが、私は会談を選んだ」

 結局、翌年の6月にシンガポールで史上初の米朝首脳会談が行われた。

 そのおかげで、米朝は戦争にならずに済んだ、自分のおかげで多くが死なずに済んだ、とトランプは繰り返し強調したとウッドワードは書く。

 また北朝鮮については、こんな話も出てくる。

金正恩は叔父(張成沢国防副委員長のことだと思われる)を殺害し、代議員たちが出ていく階段にその死体を置いた。首は切り落とされ、胸の上に置かれていた」

 ウッドワードいわく、CIAは金正恩「狡猾で悪賢いけど結局はバカ」と、分析している。

 一方のトランプは、金正恩「狡猾で悪賢いが、かなり頭がいい。そしてタフだ」。

 さらに「私は奴のことは全て知っている。なんでも全て話してくれたからだ」とも。

 また金正恩とトランプはこれまで27回も手紙のやり取りをしており、その内容も本では明らかになっている。

 金正恩が送った手紙は、BL(ボーイズラブ)顔負けの「ラブレター」のようである。

 例えば2018年12月25日の手紙には、「世界中が見ている中で、あの美しく聖なる日で大統領閣下の温かい手を握った歴史的な瞬間を忘れられません」と書かれていた。

 また2019年6月10日には、「2人の深く特別な関係が、魔法のように朝米関係を進展させます……」と手紙に認めている。

 瀬戸際外交で強気な独裁者に見せている金正恩が、こうまでしてトランプの気を引こうとしていたことが暴露されている。

 北朝鮮国民には絶対に見せられない「恋文」だ。

 米中の貿易戦争について、トランプは「貿易で中国をかき乱してやろうとしているところだ。中国はマイナス成長になっただろ」と得意げに述べている。

 また中国は、トランプが再選すると見ていると、トランプ自ら語っている。

「中国政府は国内で最も優れた世論調査会社を雇って世論を調べ、トランプ圧勝と言う結果になったと聞いている」

 さらには、こんな話も。

 トランプは、プーチン「中国は世界でもっとも手に負えない国だ」と語っていたとウッドワードに漏らしている。

 出版後、トランプはこのウッドワードの本について、「新しさのないつまらない本だ」とツイート。

 そしてこう付け加えている。

「『The Trump Century, How Our President Changed the Course of History Forever(トランプの世紀、私たちの大統領がどのように歴史を永遠に変えたのか)』という本が出る。素晴らしい著者の素晴らしい本。著者のルーを1位にしよう!」

#反中国#対中露戦
#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

#ロシア

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#大草原の小さな家

韓国海洋水産省に所属する漁業指導船の乗組員が今月22日に北朝鮮軍によって海上で射殺されたことをめぐり、北朝鮮は25日、韓国側に電文を送ってキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長の謝罪のメッセージを伝えるとともに、事件の経緯を説明しました。

これについて韓国大統領府は26日、北朝鮮側の説明には韓国側が把握している内容と異なる部分があるため、北朝鮮に追加の調査を求めることを明らかにし、必要があれば南北での合同調査も要請するとしています。

韓国側は、北朝鮮海上で乗組員を射殺した後に遺体を燃やしたとしているのに対し、北朝鮮側は、遺体を見失い、乗組員が乗っていた浮遊物を燃やしたと主張しています。

また、韓国側は、北朝鮮軍の兵士は上からの指示を受けて射殺したとみていますが、北朝鮮側は、不法侵入者が逃げようとしたため現場の判断で射殺したと説明しています。

韓国メディアは、北朝鮮としては、意図的ではなく偶発的な出来事だったとするねらいがあるのではないか」と指摘するとともに、「韓国政府は真相を究明すべきだ」と伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

消防の発表などによりますと、25日午後、広東省東莞にあるファーウェイの施設から火が出たという通報がありました。

インターネット上には、建物の数か所から、黒い煙がもくもくと立ち上っている様子を撮影した映像が投稿されました。

火事が起きたのはファーウェイの研究開発拠点の一角にある建設中の施設で、消防によりますと、およそ850平方メートルが焼け、焼け跡から3人が遺体で見つかりいずれも施設の管理会社の職員だということです。

NHKの取材班が出火から6時間ほどたった現地時間の昨夜9時前に撮影した映像では、勢いは収まったものの、依然として建物から煙が出ているのが確認できます。

消防などによりますと、現場では主に防音用の建築資材が焼けているということで、地元当局が詳しい出火の原因を調べています。

菅総理大臣と中国の習近平国家主席との電話会談は、日本側からの申し出で、25日午後9時から、およそ30分間行われました。

この中で、習主席は、総理大臣就任への祝意を伝え、日本との関係を、発展させていきたいという考えを示しました。

これに対し、菅総理大臣は、「日中の安定した関係は、両国のみならず、地域と国際社会の平和と繁栄に不可欠であり、ともに責任を果たしたい」と応じました。

そのうえで、両首脳は、新型コロナウイルス対策で、さまざまなルートで連携するとともに、ビジネス関係者の往来の再開を早期に実現させるため、引き続き、協議していくことを確認しました。

一方、菅総理大臣は、沖縄県尖閣諸島の周辺海域で中国海警局の船が領海侵入を繰り返していることを念頭に、東シナ海の情勢に懸念を示したほか、中国が、香港で反政府的な動きを取り締まる「香港国家安全維持法」を施行したことを念頭に、「地域や国際社会の関心が高い課題についても議論していきたい」と伝えました。

最後に、菅総理大臣が「今後も、首脳間を含めて、ハイレベルで意思疎通を行っていくことが重要だ」と指摘したのに対し、習主席も賛意を示し、両首脳は緊密に連携していくことで一致しました。

このほか、拉致問題を含む北朝鮮への対応でも意見を交わした一方、習主席の日本訪問については、話題にならなかったということです。

中国外務省によりますと、習近平国家主席菅総理大臣との電話会談で、「近年、両国関係は、双方の努力のもとで、正しい軌道に戻り、改善の勢いを保っている。中国は、日本の新しい政権とともに、歴史などの重大で敏感な問題を適切に処理し、政治的な相互信頼をたえまなく増進させ、新時代の関係の構築に努めていきたい」と強調したということです。

また、習主席は、新型コロナウイルスの感染拡大にもかかわらず、両国の経済的な協力関係はかえって強まっていると指摘したうえで、「両国がともに、安定したサプライチェーンと、公平で開かれた貿易や投資の環境を維持し、協力関係をさらに高めたい」と述べたほか、中国として来年の東京オリンピックの成功を後押ししたいという考えも示したということです。

さらに、習主席は「中国と日本は、多国間主義を積極的に実践し、国連を中心とする国際秩序を断固として守るべきだ」とも述べ、自国第一主義を掲げるアメリカのトランプ政権を暗にけん制しました。

一方、中国外務省は、菅総理大臣が会談の中で、RCEP=東アジア地域包括的経済連携の年内の署名や、日中韓FTA自由貿易協定の早期の交渉妥結に向けて、中国側と意思疎通を図りたいと述べたとしています。

NSC国家安全保障会議の事務局トップを務める、北村国家安全保障局長は、今月22日からアメリカを訪れており、ワシントンで、現地時間の25日、ポンペイ国務長官と会談しました。

この中で、北村局長は、菅内閣でも日米同盟をさらに強化していく方針に変わりはないとして、同盟関係を基軸として、「自由で開かれたインド太平洋」を戦略的に推進し、近隣諸国との安定的な関係を築いていく考えを伝えました。

そのうえで、両氏は、中国が海洋進出を強める東シナ海南シナ海などインド太平洋での安全保障環境をはじめとした地域情勢のほか、「ポストコロナ」の国際社会の在り方や、経済安全保障分野での両国の協力関係などの課題について意見を交わし、両国が、引き続き緊密に連携していくことで一致しました。

#朝鮮半島

トランプ政権は「TikTok」について、今月27日から国内でのダウンロードなどを禁止すると発表し、首都ワシントンの連邦地方裁判所は政権側に、現地時間の25日午後までに禁止措置を延期するか、追加の資料を提出するよう求める命令を出していました。

これを受けてトランプ政権は25日、裁判所に対し、差し止めに反対する方針を改めて表明しました。

反論のための資料には「TikTok」の企業秘密が含まれるということで、すでに裁判所に提出されたものとみられ、裁判所の判断が焦点になります。

トランプ政権は中国のSNSウィーチャットについても、アメリカでの配信などを禁止すると発表しましたが、サンフランシスコにある連邦地方裁判所は19日、禁止措置を一時的に差し止める命令を出し、政権側は引き続き争う構えをみせています。

社会主義ネオリベ

d1021.hatenadiary.jp

竹中平蔵氏、中国社会でひそかに「大人気」になっていた

#反中国#対中露戦
#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

この事件は、ことし3月、アメリカ南部ケンタッキー州ルイビル市で、麻薬捜査をしていた警察官が、捜査とは無関係のブリアーナ・テイラーさんの自宅に踏み込んで銃を複数回発砲し、テイラーさんを死亡させたものです。

事件について、州の大陪審は、現場にいた警察官3人のうち免職となった元警察官1人を危険行為の罪で起訴しましたが、テイラーさんを死亡させたことは罪に問いませんでした。

これに対して、25日、遺族が会見を開き、テイラーさんの叔母は、「私たちは救われることがないとわかりました。今回の判断は間違っています。警察官によって殺害される黒人が後を絶たないことに怒りを覚えます」と述べました。

また、会見に同席した弁護士は、州の司法長官に判断に至るまでの裁判所の記録を開示するよう求めました。

陪審の判断を受けて、現地をはじめニューヨークやロサンゼルスでは、大勢の市民が集まって元警察官を殺人の罪で起訴することなどを求めて抗議活動を続けていて、アメリカ各地で司法当局や警察に対する不信感と怒りの声が広がっています。

アメリカでは、連邦最高裁判所のリベラル派のギンズバーグ判事が亡くなり、トランプ大統領は後任の判事を26日、日本時間の27日朝、指名するとしています。

これについて、アメリカの主要メディアは25日、関係者の話として、トランプ大統領高等裁判所にあたる連邦控訴裁判所のエイミー・コニー・バレット判事を指名する意向だと一斉に報じました。

バレット氏は48歳。7人の子どもがいる敬けんなカトリックで、人工妊娠中絶や銃規制に批判的な立場の保守派の判事だと伝えられています。

報道を受けてトランプ大統領は記者団に対し、「すでに決断した。彼女だとは言っていないが、彼女はすぐれている」などと述べましたが、バレット氏を指名するのかは明言しませんでした。

新しい判事の就任には議会上院の承認が必要ですが、承認されれば、連邦最高裁判所の判事は9人のうち6人を保守派が占めることになります。

トランプ大統領は、11月の大統領選挙の結果をめぐり、法廷闘争が起きる可能性にも言及したうえで、選挙までに新しい判事を決定する必要があるという考えを示していて、27日の発表が焦点となっています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

edition.cnn.com

#ロン・ポール

現場は5年前、イスラム過激派による襲撃を受けた新聞社が入っていた建物の前で、捜査当局は事件に関わったとみて男2人を拘束し、テロ事件として捜査しています。

フランスのパリ東部で、25日正午前、路上にいた男女2人が何者かに突然刃物で切りつけられ大けがをしました。

捜査当局は、事件に関わったとみて、男2人を現場近くの別々の場所で拘束し、複数の地元メディアは、このうち1人は、パキスタン出身の18歳の男だと伝えています。

現場は2015年、イスラム過激派の男らの襲撃を受けて12人が犠牲になった、新聞社が入っていた建物の前です。

この新聞社は今月、襲撃事件の裁判が始まるのに合わせかつてイスラム教徒から強い反発を受けた、預言者ムハンマドの風刺画を再び掲載し、イスラム過激派を名乗る組織や個人から脅迫を受けていました。

捜査当局は、テロ事件として、拘束した2人を調べています。

現場を訪れたカステックス首相は、「フランス政府は言論の自由を守り抜き、テロに対してあらゆる手段を使って闘う」と述べ、テロに屈しない姿勢を強調しました。

EUの執行機関、ヨーロッパ委員会は4年前、アイルランド政府がアップルに与えてきた税の優遇はEUが禁止している企業への違法な補助金に当たるとしてアイルランド政府に対して最大130億ユーロ、日本円にしておよそ1兆6000億円の追徴課税を行うよう求めました。

しかし、アップルやアイルランド政府がこれを不服としてEU司法裁判所に提訴した結果、裁判所はことし7月、ヨーロッパ委員会が優遇措置の違法性を十分示していないなどとして決定を無効とする判断を示していました。

これについて、EUのベステアー執行副委員長は25日、声明を出し、裁判所の判断には法的な誤りがあるとしたうえで、「加盟国が特定の多国籍企業にだけ税の優遇を与えれば、公正な競争を妨げることになる」として、上訴すると発表しました。

EUアメリカの大手IT企業などがEU域内で巨額の利益を上げながらそれに見合った税金を納めていないなどとして対策を強化していて、こうした方針の維持に向けて上訴に踏み切ったものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

イスラエルでは、春先にはいったん感染拡大を抑え込んだものの、経済活動や学校の再開に伴って感染が再び拡大し今月18日、再び全土での外出制限を導入しました。

しかし、その後も状況は改善されず、1日の新たな感染者数がおよそ7000人にまで増えていることから、政府は25日午後からさらに厳しい外出制限を導入しました。

新たな制限では、必要最低限の仕事以外は外出が認められなくなったほか、ユダヤ教の礼拝所のシナゴーグについても、今月下旬の宗教上最も神聖な日の「ヨム・キプール」を除いて、閉鎖されることになりました。

外出制限の強化に伴い、警察は各地に数千人の警察官を配置して、市民が不必要な外出をしていないか確かめる検問を行っています。

ネタニヤフ首相は24日の会見で「国家的な非常事態で、長期にわたる戦争だ。われわれが正しく行動すれば嵐は過ぎ去り、再び強く復活できる」などと、国民の結束を呼びかけました。

しかし、国民の間では政府の感染対策に対する不満も広がっており、今回、外出制限の一環として政府に対する抗議活動も規制される見通しであることから、一層反発が広がることも予想されます。

パレスチナ暫定自治政府アッバス議長は25日、オンラインで行われている国連総会でビデオ演説しました。

このなかでアッバス議長は、トランプ大統領がことし1月に示したイスラエル寄りの中東和平案を改めて拒否するとともに、UAEアラブ首長国連邦およびバーレーンが、イスラエルと国交正常化で合意したことを非難しました。

そのうえで和平問題の解決に向けて、アメリカと国連、EUヨーロッパ連合とロシアの4者のほか、関係国を交えた国際会議を来年の早い時期に開催するよう国連のグテーレス事務総長に呼びかけました。

そして、国際法に基づいて、真の和平プロセスを開始する権限が与えられるべきだ」と述べイスラエルによる占領問題などの解決に向けて協力を求めました。

アメリカのトランプ政権がイスラエル寄りの立場をとり、パレスチナの後ろ盾となってきたアラブ諸国イスラエルとの関係改善も進む中で、パレスチナとしては、アメリカ以外の国も参加する会議の開催を求めることで国際社会に支援を訴えるねらいがあるものと見られます。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシアでは、今月に入って再び感染者が増え始め、25日には、累計の死者が全国で2万人を超えたほか、モスクワで新たに1560人の感染が確認されるなど、感染状況は3か月前と同じ水準まで悪化しています。

これを受けて、モスクワのソビャーニン市長は25日、自身のホームページで、新型コロナウイルスの感染防止対策として、65歳以上の高齢者と慢性的な疾患を持つ市民は今月28日以降、不要不急の外出を控え、仕事を持つ高齢者は在宅で勤務するか、まとまった休暇を取るよう呼びかけました。

罰則規定などは定めず、日常の買い物や散歩は「制限しない」とする一方で、できるだけ回数を減らし、マスクと手袋を着用するよう勧告しています。

モスクワではことし3月下旬以降、市民の外出制限や外食産業の営業停止といった一連の措置が取られましたが、6月にはほとんど解除され、こうした対策が取られるのはおよそ3か月ぶりです。

#日露

d1021.hatenadiary.jp

25日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて358ドル52セント高い、2万7173ドル96セントでした。

この日も前の日の終値を下回る水準で取り引きが始まりましたが、買い戻しの動きからアップルやマイクロソフトが上昇したほか、主力旅客機737MAXの運航再開への期待から航空機大手ボーイングが大幅に値上がりし、株価を押し上げました。

また、IT関連銘柄の多くが買い戻されたことからナスダックの株価指数も大きく上昇しました。

ただ、ダウ平均株価は、この日の終値を先週末と比べると480ドル安くなっていて、1週間で見ますと、これで4週続けてマイナスとなり、不安定な値動きが続いています。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

mao.5ch.net

原田の商材は、もう買わない。宇宙人が神だの、王族が支配者だの相場に関係ないもん。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

さて、ここのところ、投資詐欺がうるさくなった。
今のうちに言っておくが、どんなに資金を持っていても、最終的には、そのほとんが没収されるので意味がなくなる。

銀行の預金口座の桁数だけを唯一のプライドにしている連中は、ノイローゼで廃人になるかもしれない。

本当の財産とは、「実物」と「サバイバルのためのスキル」だけだよ。
自分でエネルギーを作り出し、無から食料を生産し、なんでもDIYでこなせるように訓練しておくことだ。

投資のための高額商材を買ったり、ぺらぺらのペーパーをうん万円で買ったり、インチキ投資講師の教室に通うなど愚の骨頂だ。

そんな金があるなら、サバイバルのためのスキルを身につけておくための教材費や自然教室の参加費に使うべきだ。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

仏の正体は科学者

宇宙人=宇宙科学者=仏

あまり知られていないが、中園さんの前職は占い師。20代半ばまで活動し、政財界の名だたる大物を鑑定することもあったという。

「金運を上げるには、まずは毎日使うお財布にこだわること。なかでも、強運の人のパワーにあやかると効果的だと思います」

すっからかんになっていたとき、長く「成功者のお財布」を調査している中園さんが実践したのが、憧れるお金持ちから財布をいただくということ。

中園さんの金運を爆上げする「お財布のルール」は次のとおりだ。

【1】「素敵なお金持ち」から財布をいただく
【2】金運アップ最強の色は「グリーンの財布」
【3】「金運が止まった」と感じたら財布を替える
【4】「2つ折りの財布」を愛用するお金持ちは多い!
【5】お札は頭を上に、向きを揃えて入れる!

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

昼食は「吉岡屋」に食べに行く。

今日から秋学期の授業が始まる。春学期に続いて基本的にオンラインだが、ゼミについては月に一度のペースで教室で対面授業ができることになった。

駅で買ってきたシウマイ弁当

#食事#おやつ

菅総理大臣は、26日、就任後初めての地方視察として、福島県を訪問しました。

ことし3月、9年ぶりに全線で運転を再開したJR常磐線で、午前11時過ぎに大熊町に到着した菅総理大臣は、まず、東京電力福島第一原子力発電所を訪れました。

バスで敷地内をまわったあと、1号機から4号機までを見渡せる高台でバスを降り、廃炉作業の状況を視察しました。福島第一原発では、トリチウムなどの放射性物質を含む水がたまり続け、処分方法が課題になっていて、菅総理大臣は、処理水の入った容器を手にし、東京電力の担当者から、説明を受けました。

そして、「大変で長期にわたる作業だと思うが、安全に、着実にやっていただきたい。国も前面に出て、全力で取り組みたい」と話していました。

続いて、菅総理大臣は、今月20日双葉町にオープンした、県の伝承施設「東日本大震災原子力災害伝承館」を訪れ、住民の避難の記録や、震災後に世界各国から寄せられた支援の品を展示するコーナーなどを見て回りました。

このあと、菅総理大臣は、復興を担う人材育成を目指して広野町につくられた、県立の中高一貫校ふたば未来学園」を訪れ、生徒3人が、地域の課題の解決に向けて取り組んでいる学習活動の成果を発表しました。

このうち、祖父が漁師だという、中学2年生の小野雄太郎さんは、風評被害の払拭のため、地元の漁業の魅力を伝える絵本をつくりたいと話していました。生徒たちの発表を聞いた菅総理大臣は、「目標をしっかり持って頑張っているのは本当にすばらしい。私は、『意志あれば道あり』をモットーに一生懸命頑張り、いつのまにか総理大臣になった。失敗をおそれず頑張ってほしい」とエールを送っていました。

一連の視察のあと、菅総理大臣は、記者団に対し、「総理大臣に就任して初めての訪問先に、福島を選んだ。福島第一原発については、廃炉作業が安全で着実に進展していることを確認した。今後も復興と廃炉の両立のために、国が前面に出て、しっかり取り組んでいきたい」と述べました。そのうえで、増え続けているトリチウムなどの放射性物質を含む水の処分方法について、「今後できるだけ早く、政府として責任を持って処分方針を決めたい」と述べました。

また、菅総理大臣は、「『福島の復興なくして東北の復興なし』、『東北の復興なくして日本再生なし』、これは私の内閣としての基本方針だ。組閣の日に、全閣僚に指示書を渡し、その中にこのことをしっかり書き込んでいる。これからも、福島や東日本大震災の復興に責任を持って、政府として取り組んでいきたい」と強調しました。

そして、原発周辺の帰還困難区域について、「最終的にはすべて解除し、皆さんがそこに住むことができるよう、時間をかけてもやり遂げたい」と述べました。

昭和34年9月26日に東海地方を直撃した伊勢湾台風では、高潮や洪水で愛知県や三重県を中心に5000人以上の死者・行方不明者が出ました。

110人余りが亡くなった四日市市で26日朝、慰霊の行事が行われ、被害の大きかった地区の公園に建てられた慰霊碑の前に遺族や地域の住民などおよそ20人が集まって黙とうをささげました。

ことしは、新型コロナウイルスの感染防止のため、参加した人たちは手や指の消毒をしたうえで間隔を広く開けて座り、順番に花を供えて犠牲者を悼んでいました。

慰霊式に出席した吉田玉江さん(83)は「目の前で子どもが『おばあちゃん、おばあちゃん』と言いながら流されたのが思い出され今でも涙が出ます。コロナの中でも慰霊の式典を開いてもらえてありがたいです」と話していました。


地底都市からのメッセージ<啓示:2020年9月26日、日本列島が揺さぶられる>

#気象・災害

ANAクラウンプラザホテル 富山

そうだよね!!Vストロームと言ったらえり奈ちゃんのイメージやかんね♪♪
てかどうなるんやろ!!

大型免許の取得企画が始動するの?

突然 大好き⁉️お別れなの
思い出いっぱい 乗換えなの🤔

タイトルが意味深過ぎる!
変な誤解しちゃう。怒!

バイクに、嫉妬した(笑)

YouTuber辞めるのかと思った(笑)


【電子制御満載!】Vストローム1050XT走行インプレ!後編

#ミドルスタイル#ロースタイル#グランドスタイル


【宿に泊まる】ソロキャンプ女子の休日 The Ninja Mansion

#豚汁

#食事

#宇治#平等院

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

【道の駅建設巡り、370万円支払い命令 前葛城市長らに 地裁判決】
葛城市の「道の駅かつらぎ」建設事業を巡り、架空の工事に公金を支出したことは違法だとして、市が山下和弥前市長らに損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、奈良地裁(島岡大雄裁判長)でありました。

いわゆる「大阪都構想」をめぐっては、大阪市有権者による2度目の住民投票が来月12日告示、11月1日投票の日程で行われます。

これに向けて、大阪市主催の住民説明会が26日から始まり、初回の会場の大阪市中央公会堂には、事前に申し込んだ400人余りの市民が集まりました。

説明会では、都構想を推進する松井市長が、「むだな箱もの競争など府と市がばらばらな状態が続き、『府市あわせ』とやゆされたのがかつての状況だ」と指摘しました。そのうえで、「大きな広域行政は府が担い住民に身近な行政は特別区が担うことで二重行政を解消し、ニ度と府と市が対立しないように制度を見直すというのがわれわれの考え方だ」と述べ、意義を強調しました。

5年前の前回の住民投票の際には、説明会が39回開かれましたが、今回は新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、26日と27日、それに来月3日と4日にそれぞれ2回ずつの合わせて8回の開催が予定されています。

説明会は、動画投稿サイト「YouTube」で同時に配信され、一部の区役所にはオンラインで傍聴できるスペースも設けられました。

一方、前回は、各党の賛成・反対双方の意見を載せた資料が配られましたが、今回は、「住民に冷静に判断してほしい」などとして配布されず、反対派からは批判の声が出ています。

#アウトドア#交通

d1021.hatenadiary.jp

1980年代放送
NHK特集「シルクロード」が
最新デジタル技術で
鮮やかな4K映像に生まれ変わる!

d1021.hatenadiary.jp

【宇野正美】南海トラフ地震、人工的に起こされるか。「講演会」2020年。

#NHKスペシャル

【宇野正美】歴史の裏には必ず彼らがいる。「講演会」2020年。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

再放送情報 「大仏開眼(だいぶつかいげん)」(前・後編)

#歴史
#テレビ