https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「実に8か月ぶりの外出を伴うご公務でしたが、堂々と落ち着いた振る舞いをされていました。周囲が気を揉む小室圭さんとのご結婚の行方のことも切り離され、粛々と公務に臨まれているようでした」(皇室記者)

 秋篠宮家の長女の眞子さまは9月16日、都内デパートで「日本伝統工芸展」を鑑賞された。眞子さまは10月23日に29才の誕生日を迎えられる。「30才までのご結婚を意識されている」(皇室関係者)とされ、ご結婚の結論も、間もなく明らかにされるはずだ。

「その発表の前に、秋篠宮家にとって重要な儀式『立皇嗣の礼』を終えなければなりません。政府は11月中旬を目途に、規模を縮小して開催する調整に入りました。ですが、盛大に行いたいという紀子さまのご意向とは食い違っているそうです。さらに、立皇嗣の礼眞子さまのご結婚の発表と並んで、もう1つ重要なスケジュールが差し迫っています。ご長男である悠仁さまの進学先の決定です」(宮内庁関係者)

 悠仁さまは来年、中学3年生となられる。通われるお茶の水女子大学附属中学校(東京・文京区)は、中学まで共学だが、高校からは女子校になる。そのため、悠仁さまは再来年2022年の春、外部の学校へ進学される。

「一時は悠仁さまが内部進学できるように、附属高校を『共学化』する案が持ち上がりました。ですが、女子校の伝統を大切にするOGの反対もあり、すぐ頓挫したそうです」(皇室ジャーナリスト)

 悠仁さまは皇位継承順位第2位の“将来の天皇”だ。高校には高度な警備態勢が求められる。「進学は再来年とはいえ、1年ほど前から決めておかないと、進学先の警備が確立できない」(前出・皇室ジャーナリスト)というから、高校選びは待ったなしだ。

 悠仁さまの成績は『週刊朝日』(2019年5月31日号)によると「学年でもトップクラス」だという。それもあってか、「東大進学」が紀子さまの悲願だといわれてきた。

秋篠宮ご夫妻は、OBの集まりに、もう10年も前から参加されていません。宮家に招待状をお持ちしても、職員からにべもなく断られるそうです」(学習院関係者)

 しかし、学習院以外の進学先を選ぶと、影響も出る。

「農大一高も人気の学校ですが、皇族方の進学先としては、いささか庶民的といわれ、“どうして学習院ではないのか”と批判されかねません。皇族方に学校の“ブランド”は関係ありませんが、誰もが納得できる“格式”はたしかに必要な面があります。紀子さまの本命は筑波大学附属高校(東京・文京区)ではないでしょうか。偏差値はトップクラスで、格式の高さでも知られます」(前出・宮内庁関係者)

 筑波大学は、明治期に「教育学の総本山」と称された東京高等師範学校を前身とし、附属高校も130年以上の歴史を持つ名門中の名門。「筑附」の愛称で知られ、偏差値は70を超える。毎年、多くの生徒を東大に送り込む進学校でもある。

 人気校である筑附の入試を勝ち抜くのは至難の業。だが、悠仁さまの進学にはある「奥の手」が存在するという。2017年4月、お茶の水女子大学筑波大学は「提携校進学制度」を設置した。両校附属校の生徒の若干名が、進学のタイミングで “交換”して入学できるという制度だ。

「学力テストを受けずに書類審査のみで他方の学校に進学できる、いわゆる“指定校推薦”のような制度です。お茶の水中に通われる悠仁さまも、筆記試験を受けずに高校から筑附へ進むことが可能になります」(お茶の水関係者)

 制度ができたのは、悠仁さまが中学校選びを本格化される頃だった。そのため、“悠仁さまが筑附中に入るための制度ではないか”と疑問の声があがったという。

「制度ができて約8か月後、小室圭さんの周辺で金銭トラブルが発覚。以来、秋篠宮家に注がれる世間の視線は厳しくなりました。そうした中で制度を利用して筑附中へ進学されると、火に油を注ぎかねない。結果、悠仁さまはお茶の水中に進学されました」(別の皇室ジャーナリスト)

 中学では叶わなかったが、高校では筑附進学を実現したい──せっかく有利な制度があり、名門校に進学できるチャンスを紀子さまがふいにされることがあるだろうか。別のお茶の水関係者は「進学制度の期限はなく、当面は続く予定」だという。

悠仁さまが高校に進学されるときにも、変わらず進学制度は有効でしょう。制度ができてからすでに3年が経っており、制度を利用して進学する生徒も少なくありません。悠仁さまが制度を利用して筑附に入学されても、なんらおかしくはないのです」(前出・別の皇室関係者)

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

www.tokyo-np.co.jp

 このたびの件について、私の思うところを述べさせていただきます。

 まず、日本学術会議によって会員に推薦していただいたことに感謝いたします。日本の学術を代表する方々に認めていただき、これ以上の名誉はありません。心より御礼申し上げます。

 一方、この推薦にもかかわらず、内閣によって会員に任命されなかったことについては、特に申し上げることはありません。私としては、これまでと同様、自らの学問的信念に基づいて研究活動を続けていくつもりです。政治学者として、日々の政治の推移について、学問的立場から発言していくことに変わりはありません。

 民主的社会を支える基盤は多様な言論活動です。かつて自由主義思想家のジョン・スチュアート・ミルは、言論の自由が重要である理由を以下のように説明しています。もし少数派の意見が正しいとすれば、それを抑圧すれば、社会は真理への道を自ら閉ざしたことになります。仮に少数派の意見が間違っているとしても、批判がなければ多数派の意見は教条化し、硬直化してしまいます。

 私は日本の民主主義の可能性を信じることを、自らの学問的信条としています。その信条は今回の件によっていささかも揺らぎません。民主的社会の最大の強みは、批判に開かれ、つねに自らを修正していく能力にあります。その能力がこれからも鍛えられ、発展していくことを確信しています。
 (2020年10月2日 宇野重規

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

「政治のなぜ」の解を求めるのは時計の針を巻き戻すことが必要なのだ。

東京都は、3日午後3時時点の速報値で都内で新たに207人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内では1日の感染の確認が3日までの5日連続で200人前後となっています。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて207人です。

年代別では、
▽10歳未満が5人、
▽10代が6人、
▽20代が61人、
▽30代が43人、
▽40代が36人、
▽50代が20人、
▽60代が14人、
▽70代が14人、
▽80代が6人、
▽90代が2人です。

都内では、1日の感染の確認が3日までの5日連続で200人前後となっています。

これで都内で感染が確認されたのは、合わせて2万6376人になりました。

一方、都の基準で集計した3日時点の重症の患者は、2日より3人増えて25人でした。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は3日朝、キム・ジョンウン委員長が、新型コロナウイルスに感染したアメリカのトランプ大統領に見舞いのメッセージを送ったと伝えました。

メッセージは「トランプ閣下」宛てとされ、キム委員長は「陽性判定を受けたという思いがけない知らせに接しました。一日も早く全快することを心から願っています」としています。

そのうえで「あなたは必ず打ち勝つでしょう。温かいあいさつをお送りします」としています。

キム委員長が、新型コロナウイルスに感染した外国の首脳に見舞いのメッセージを送ったのは初めてです。

キム委員長とアメリカのトランプ大統領は、これまでもたびたび、親書を交わすなどしていて、非核化をめぐる米朝協議に進展が見られない中でも、北朝鮮としてはトランプ大統領を気遣う姿勢を強調した形です。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

トランプ政権は、動画共有アプリの「TikTok」やSNSの「ウィーチャット」について、利用者の個人情報が中国政府に悪用されるおそれがあるとして、アメリカ国内でのアプリの配信などを禁止すると発表しました。

サンフランシスコにある連邦地方裁判所は先月、アメリカに住むアプリの利用者の訴えを認め、政権による禁止措置を全米で一時的に差し止める命令を出しています。

トランプ政権は、2日、この命令を不服として高等裁判所に当たる連邦控訴裁判所に上訴し、ウィーチャットの禁止措置をめぐる裁判は当面続く見通しとなりました。

一方、TikTokについても首都ワシントンにある連邦地方裁判所が、先月、禁止措置を一時的に差し止める命令を出し、政権側は争う姿勢を見せています。

トランプ政権は、これらのアプリが安全保障を脅かしかねないと主張していますが、それを禁止する措置は相次いで司法に阻まれていて、今後、十分な根拠を裁判所に示すことができるかが焦点となっています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

民主党のバイデン前副大統領は2日、訪問先の中西部ミシガン州の屋外の会場で開いた集会で演説し、この日の朝、新型コロナウイルスの検査を2回受けていずれも陰性だったと明らかにしました。そのうえで、夜に予定していた屋内の集会は中止すると発表しました。

また、トランプ大統領が検査で陽性と判明したことについて「トランプ大統領とメラニア夫人の完全で早期の回復をお祈りする。これは政治の問題ではない。このウイルスを深刻に受け止めなければならないという忠告だ。自然となくなるものではない」と述べました。

そして「みなが責任をもって、科学的知見と専門家の意見を聞き入れ、手を洗い、ソーシャル・ディスタンスをとらなければならない。外出の際にはマスクを着用し、他の人にも同じようにするよう注意しよう」と呼びかけました。

またバイデン氏の陣営は2日、大統領選挙でトランプ大統領を批判する広告などの放送を中止すると発表しました。

バイデン氏はツイッターに「党派で争っている時ではなく、国として団結しなければならない」と投稿していて、トランプ大統領が陽性と判明したことを受けた対応と見られています。

アメリカのトランプ大統領は2日未明、ツイッター新型コロナウイルスの検査を受けた結果、陽性だったと明らかにし、これを受けて2日午前、ホワイトハウスのメドウズ大統領首席補佐官が記者団の質問に答えました。

この中で、メドウズ補佐官は大統領の容体について「軽い症状が出ているが大統領は元気にしている」としたうえで、「トランプ大統領アメリカ国民のために一生懸命、仕事をしていく。けさの最初の質問は『経済はどうなっている』だった。大統領は執務を続ける予定ですぐに回復すると楽観している」と述べました。

一方、複数のメディアは、トランプ大統領が2日午後に予定されていた電話での行事に参加せず、ペンス副大統領に代行を任せたと伝え、トランプ大統領がふだん、みずから頻繁に発信するツイッターも2日未明に陽性を明らかにして以降、更新されていません。

こうした中、ホワイトハウスは2日夕方、念のための措置としてトランプ大統領が軍の病院に移り、今後、数日間病院から執務を行うと発表しました。

大統領はこのあとヘリコプターで病院に移送されるとみられます。

またホワイトハウストランプ大統領の主治医の診断として「大統領は疲れているが元気だ」と発表しました。

大統領は、点滴で抗体医薬の投与を受けたほか、ビタミンDや解熱鎮痛剤なども服用したとしています。

ホワイトハウスではトランプ大統領とともにメラニア夫人も陽性だったほか、これに先立って大統領の顧問を務める最側近のヒックス氏の陽性も明らかになっていて、政権の中枢での感染拡大への懸念も強まるなか、大統領の健康状態に関心が集まっています。

アメリカのホワイトハウスは2日午後、トランプ大統領の主治医がまとめたメモを公表しました。

メモではトランプ大統領は疲れているが元気だ」としたうえで、念のための措置として大統領に抗体医薬を点滴で投与したほか、ビタミンDや解熱鎮痛剤なども服用したということです。

また、メラニア夫人も軽いせきや頭痛があるものの体調はよいとしています。

アメリカ大統領選挙は来月3日の投票日まで1か月となり、再選を目指すトランプ大統領と政権奪還をねらうバイデン前副大統領がテレビ討論会で直接、対決するなど選挙戦は佳境を迎えています。

両氏は激戦州での選挙運動を活発化させていますが、こうした中、トランプ大統領は2日、新型コロナウイルスの検査で陽性だったと明らかにしました。

これを受けてトランプ大統領は、ホワイトハウスでの隔離措置に入り、予定していたフロリダ州での遊説を急きょ、とりやめました。

トランプ大統領は、支持者に直接訴える大規模な集会を選挙運動の中核に据え、今月もウイスコンシン州やアリゾナ州など激戦州を回る予定でしたが、隔離によりその戦略の見直しを迫られています。

一方、バイデン氏は2日、新型コロナウイルスの検査で陰性だったと発表したうえで、引き続き、感染対策を重視した小規模な集会などを続ける予定です。

政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス」がまとめた全米の世論調査の支持率の平均は2日現在、バイデン氏が49.9%、トランプ大統領が43.1%と6.8ポイント差で、選挙の勝敗を左右するとされる激戦州の多くでもバイデン氏が優位に立っています。

選挙戦は今後、トランプ大統領の隔離措置で今月15日に予定されている第2回のテレビ討論会などの日程にも影響が出る可能性もあり、そうした中でバイデン氏が勢いをつけるのか、それともトランプ大統領が巻き返しを図ることができるかが焦点です。

今回の大統領選挙で、トランプ大統領とバイデン氏の支持率がきっ抗し、両陣営が重視する州のなかで、特に6つの州の勝敗が選挙結果を大きく左右するとして注目されています。

6つの州は、東部から中西部にかけて「ラストベルト=さびついた工業地帯」とよばれる地域の州のうち、ペンシルベニアウィスコンシン、ミシガンの3州と南部のフロリダ、ノースカロライナの2州、そして西部のアリゾナ州です。

ペンシルベニア州
このうち東部ペンシルベニア州はもともと都市部を中心に民主党を支持する有権者が多いとされる一方、前回の選挙ではトランプ大統領が失業や貧困などで不満を抱える白人労働者層の支持を集めたとされ、0.7ポイント差で勝利しました。
アメリカの政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス」の最新の世論調査の支持率の平均値ではバイデン氏がトランプ大統領を5.7ポイント上回っています。

ウィスコンシン州
同じように中西部・ウィスコンシン州民主党が強い地盤とされている一方、前回の選挙では、事前の予想を覆して共和党トランプ大統領が0.7ポイント差で勝利しました。
ウィスコンシン州では現在、バイデン氏がトランプ大統領を5.5ポイント、上回っています。

ミシガン州
また中西部・ミシガン州には自動車業界のビッグスリーと呼ばれるGMゼネラル・モーターズやフォード、クライスラーの本社がありますが、近年、人員削減や工場の移転が相次ぎ、経済の振興が課題となっています。
前回の大統領選挙ではトランプ大統領が0.2ポイントの僅差で勝利しました。
現在、バイデン氏がトランプ大統領を5.2ポイント上回っています。

フロリダ州
南部・フロリダ州は選挙のたびに結果が変わる、いわゆる「スイング・ステート」で、毎回、激しく競り合う展開になっています。
前回の大統領選挙では、トランプ大統領が1.2ポイント差で勝利しました。
今回の選挙ではブルームバーグ・前ニューヨーク市長がこの州でのバイデン氏の選挙運動に日本円で100億円以上の資金を投じると表明するなど、両陣営ともに資金や人材を投入して攻防が激しさを増しています。
現在、バイデン氏がわずか1.1ポイント差でリードしています。

ノースカロライナ州
南部・ノースカロライナ州は伝統的に保守の地盤ですが、2008年の大統領選挙で民主党オバマ前大統領が接戦を制したことで、激戦州として注目されるようになりました。
前回はトランプ大統領が3.6ポイント差で勝利しています。
現在、バイデン氏が47.1%、トランプ大統領が46.6%と、わずか0.5ポイント差の接戦となっています。

アリゾナ州
西部・アリゾナ州は、過去4回の大統領選挙で毎回、共和党候補が勝利しています。
もともと、保守の地盤とされていますが、ヒスパニック系の人口が増えるにつれ、比較的寛容な移民政策をとる民主党が支持を広げているとみられ、前回の選挙ではクリントン氏がトランプ大統領に3.6ポイント差まで詰め寄りました。
最新の世論調査では、バイデン氏がトランプ大統領を3ポイント、リードしていて、今回も接戦の様相を呈しています。

アメリカのホワイトハウスは声明でトランプ大統領が今後、数日間にわたり軍の病院から執務を行うと発表しました。
このあと病院に移送されるとみられます。

アメリカのトランプ大統領は2日未明、新型コロナウイルスの検査で陽性と判明したと明らかにしました。

これを受けてホワイトハウスは2日夕方、軽い症状が出ているものの元気だとする一方、「主治医のすすめもあり念のための措置として今後数日間病院から執務を行う」と発表しました。

そして、2日午後6時すぎ、トランプ大統領はスーツを着てマスクを着用しホワイトハウスの庭で待ち構えた報道陣の前に姿を現し、歩いて専用ヘリコプター「マリーン・ワン」に乗り込んで、首都ワシントン近郊の軍の病院「ウォルター・リード」に移りました。

またトランプ大統領ツイッターには午後6時半ごろビデオメッセージが投稿され、このなかでトランプ大統領「素晴らしい支援をしてくれたみなさんに感謝したい。私はこれから病院に行く。体調はいいと思うが問題がないか確認してもらう。ファースト・レディーも順調だ。心から感謝する。決して忘れない」と述べました。

ホワイトハウスは、トランプ大統領の健康状態について、主治医の診断として「大統領は疲れているが元気だ」としていて、大統領は点滴で抗体医薬の投与を受けたほか、ビタミンDや解熱鎮痛剤なども服用したとしています。

抗体医薬は、体内の異物を排除する「抗体」と呼ばれる物質を人工的に作りだし、薬として患者に投与するものです。

ウイルスなどの病原体を攻撃してくれるため新型コロナウイルスの治療薬としての開発も進んでいて、アメリカなどでは実際に人に投与して安全性や有効性を検証する臨床試験が始まっています。

今回、トランプ大統領が投与を受けたのは、アメリカの製薬会社「リジェネロン」社が開発中の抗体医薬で、2種類の抗体を組み合わせた「カクテル抗体」と呼ばれるものです。

先月29日には初期の臨床試験に参加した患者275人分の分析結果が発表され、投与された患者ではウイルス量が減少したほか、症状が軽くなるまでの期間が短縮されるなどの結果が出たということです。

リジェネロン社によりますとこの薬は、いわゆる「人道的使用」の手続きを経て大統領に提供されたということで、「今後、効果を検証するために、臨床試験を進めていく」としています。

トランプ大統領は2日午後6時すぎ、新型コロナウイルスへの感染を明らかにしてからおよそ17時間後に、初めてホワイトハウスの庭で待ち構える報道陣の前に姿を見せました。

ホワイトハウスはこれに先立って、予防的な措置だとして大統領が首都ワシントン近郊の軍の病院に移ることを明らかにしていて、トランプ大統領は専用のヘリコプターで病院に移動して入院しました。

スーツ姿でマスクを着用したトランプ大統領は、しっかりした足取りで報道陣に手を振り、ほぼ同時にツイッターにビデオメッセージを投稿して「調子はいいが問題ないか確認してもらう。心から感謝する」と述べました。

トランプ大統領は今後、数日間は病院から執務を続けるとしています。

一方、ホワイトハウストランプ大統領が念のための措置として開発中の新型コロナウイルスの治療薬の投与を受けたと明らかにしました。

この薬はアメリカの製薬会社「リジェネロン」社が開発している抗体医薬で、先月発表された初期の臨床試験の結果では、ウイルス量の減少や症状が軽くなるまでの期間が短縮される効果がみられたとしています。

トランプ大統領の体調についてホワイトハウスは「大統領は疲れているが元気だ」とする主治医の診断内容も明らかにしましたが、複数のメディアはせきや発熱の症状も出ていると伝えていて、トランプ大統領の健康状態に世界の目が注がれています。

トランプ大統領は2日深夜、日本時間の3日昼すぎ、ツイッターに、「どうやら良好だ!皆さんに感謝している」と投稿し、経過が良好だとアピールしました。

トランプ大統領が軍の病院に入院して以降、ツイッターに投稿したのは初めてです。

アメリカのホワイトハウスは2日夜、日本時間の3日午後、トランプ大統領の容体について主治医がまとめた情報を更新しました。

このなかで主治医は、「大統領の体調はとてもよく、酸素の補給は必要としていない」と明らかにしました。

そして、専門家のあいだで検討した結果、新型コロナウイルスの治療薬である「レムデシビル」を使用することとし、トランプ大統領は、最初の服用を終え、安静にしている」としています。

トランプ大統領新型コロナウイルスへの感染が明らかになるのに先立って、ホワイトハウスでは大統領の顧問を務める最側近のヒックス氏の陽性が判明していました。

大統領の感染を受けて大統領と接触した可能性がある政権幹部らは相次いで検査を受けていますが、これまでのところ、ペンス副大統領、ポンペイ国務長官、バー司法長官、それに、ホワイトハウスの高官を務めるトランプ大統領の娘と娘婿のクシュナー夫妻の陰性が確認されています。

一方、これまでの検査でトランプ大統領の周辺で陽性が確認されている共和党上院議員保守系の大学の学長は、いずれも先月26日にトランプ大統領が連邦最高裁判事の指名を発表した記者会見に参加しています。

トランプ大統領の感染との関連については明らかになっていませんが、感染の経路にも関心が集まっています。

アメリカ大統領選挙は、来月3日の投票日まで1か月となりました。

政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によりますと、全米を対象にした世論調査の支持率の平均値は、2日現在、
トランプ大統領が43.1%、
民主党のバイデン前副大統領が50.1%で、
バイデン氏が7ポイント、リードしています。

また、大統領選挙の勝敗を左右するとされる、ペンシルベニア州フロリダ州といった6つの激戦州での支持率の平均値でも、バイデン氏が3.5ポイント、リードしています。

こうした中、トランプ大統領新型コロナウイルスに感染して入院し、執務は病院から続けるとしているものの、選挙戦や政権運営への影響は避けられない見通しとなりました。

調査会社の「ギャラップ」によりますと、アメリカが直面する最も重要な問題は何かを有権者に尋ねたところ、先月の時点では、政権のリーダーシップの欠如と、新型コロナウイルスが、ともに25%で最も多く、次いで人種差別の問題が13%となっています。

政権の指導力や新型ウイルスへの対応に有権者の関心が集まる中、トランプ大統領が感染し、入院を余儀なくされたことを有権者がどう捉え、選挙戦終盤の情勢にどのように影響するかが焦点となっています。

トランプ大統領新型コロナウイルスに感染したことについて、アメリカメディアの一部は、「誰も予測できなかった『オクトーバー・サプライズ』だ」などと伝えています。

これまでアメリカ大統領選挙では11月の投票日間近の10月に、選挙結果を左右するほどの出来事がたびたびあり、「オクトーバー・サプライズ」と呼ばれてきました。日本語で「10月の驚き」という意味です。

【1972年】
長引くベトナム戦争に対する反戦運動が巻き起こる中、共和党ニクソン大統領と民主党のマクガバン候補が争った1972年の選挙では、投票の12日前に、当時のキッシンジャー大統領補佐官が「平和への道筋は立った」と発表。

実際には戦争は終結しなかったものの、この発表でニクソン氏への支持が高まり、勝利につながったと言われています。

【2004年】
また、2004年には、同時多発テロ事件の首謀者、オサマ・ビンラディン氏が、事件が繰り返される可能性があると警告する声明を読み上げる映像が10月に公開されました。
当時、ブッシュ大統領に対しては、イラク戦争に踏み切る根拠とした大量破壊兵器が見つからなかったことに加え、アメリカ軍兵士の犠牲が増え続けていることで厳しい声が上がっていましたが、この映像が公開されたことで、国民の危機意識が高まり、ブッシュ氏は再選を果たすことができたとされています。

【2016年】
そして、前回・2016年の大統領選挙では、FBI=連邦捜査局が投票日まで10日余りの10月28日になって、民主党候補のクリントン氏が国務長官在任中に、私用のメールアドレスを公務に使っていた問題で、一度は終結した捜査を再開したと発表しました。
クリントン氏は支持率でリードしていましたが、その後、差は縮まり、FBIは投票日2日前に、訴追しないという結論を出したものの、結果的にトランプ大統領が当選しました。

今回、どのような「オクトーバー・サプライズ」が起きるのか、現地メディアはさまざまな予測をしています。

【サプライズの可能性 1】
トランプ大統領新型コロナウイルスに感染したことが明らかになる前から、可能性として挙げられているのは、新型コロナウイルスのワクチン開発です。トランプ大統領は、先月29日のテレビ討論会で「ワクチンが得られるまであと数週間だ」と述べて、投票日の前後にも提供を開始できるという見通しを示すなど、ワクチンの早期の開発に強い意欲を示しています。
これに対し、民主党対立候補のバイデン氏は、「ワクチンの承認や供給は政治的な思惑でゆがめられてはならない」と述べて、成果を急いでいると批判しました。

【サプライズの可能性 2】
また、過去には外交面でのサプライズも起きていることから、トランプ大統領が外交で何らかのサプライズを発表する可能性も指摘されています。ただ、有力紙のワシントン・ポストは、すでに先月、トランプ大統領は、中東のイスラエルUAEアラブ首長国連邦の国交正常化を仲介し、支持層であるキリスト教福音派に成果をアピールしていることから、外交面でさらにアピールする可能性は低いという見方を伝えています。また、有権者も、外交より新型コロナウイルスへの関心のほうが高いとしています。
CNNテレビは、「ことしはアメリカの歴史上最も激動の年の1つであり、大統領選挙までまだ1か月あることから、この先も新たなサプライズが起きる可能性はある」としています。

トランプ、バイデン両陣営の残り1か月間の戦略について、保守系シンクタンクアメリカン・エンタープライズ研究所のカーリン・ボウマン上級研究員は、それぞれ有権者の一定の層にねらいを絞った選挙戦を展開するだろうと指摘しています。

このうちトランプ陣営については、「郊外の女性の有権者をねらってきている。トランプ氏は4年前には彼女たちの支持を取り付けたことが勝利への後押しとなった。今はその支持を失っている。再選には支持を取り戻すことが欠かせない」としています。

一方のバイデン陣営は、製造業が盛んな中西部の激戦州などを念頭に「労働者階級や大学を出ていない白人労働者層に強くアピールしている。4年前のクリントン氏の弱点だったこうした層の票を獲得するためだ」と指摘しました。

ただトランプ大統領新型コロナウイルスに感染したことで選挙戦略の大幅な見直しを余儀なくされていて、選挙戦はさらに不透明感を増しています。


【宇野正美】国際金融資本によって操られている。トランプとは何者か。「講演会」2020年。

#ロスチャイルド#タバコ#果糖#トウモロコシ#遺伝子組み換え#キューバ危機#癌の原料#奴隷#家畜人
#英王室#ヨーロッパ王家
#ケネディー#イルミナティー13家族
#皇室#近衛#藤原氏
#ロックフェラー#300人委員会
#ダイアナ妃
#国連
#RIIA(王立国際問題研究所)
#フリーメーソン#マッカーサー#水交社#帝国海軍

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

南米のブラジルでは、新型コロナウイルスの感染者が480万人を超えて世界で3番目に多くなっていて、ことし7月にはボルソナロ大統領が妻と共に感染して一時隔離されました。

ボルソナロ大統領は、その過激な発言から「ブラジルのトランプ氏」とも呼ばれ、新型コロナウイルスを巡っては「ただの風邪だ」などと軽視する発言を繰り返していたことから大手メディアなどから批判も出ました。

しかし、ボルソナロ大統領は、療養している間もみずからの健康をアピールし深刻な病気ではないという主張を繰り返しました。

PCR検査で陰性となった後の8月に行われた世論調査では、支持率は6月から5ポイント上がって37%と政権発足以来、最も高くなりました。

その後の世論調査でも、支持率は上昇傾向を維持していて専門家は「症状が軽症で力強さを強調したことなどが追い風になっているのではないか」と分析しています。

d1021.hatenadiary.jp

#中南米

#ロン・ポール

新型コロナウイルスをめぐってトルコ政府は、新たに感染が確認された人を毎日発表していて、最近は千人台で推移していますが、実際の感染者はもっと多いのではないかという指摘が国内で相次いでいました。

こうした中、コジャ保健相は30日の記者会見で「検査で陽性という結果が出ても何も症状がない人もいて、すべてが患者なのではない。われわれは患者の数を発表していて、データは正確だ」と述べ、感染者として統計に加えているのは、検査で陽性が確認された人すべてではなく、発熱などの症状がある人だけだと明らかにしました。

これについてトルコ医師会は1日、声明を発表し「実態を隠す保健省に対し、透明性のあるプロセスと科学的データにもとづいて感染拡大に対抗するよう求める」と批判しました。

トルコ保健省の発表によりますと、トルコの感染者数は32万人を超え、アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめでは、2日の時点で世界の中では18番目に多くなっています。

一方で、トルコと同じように、無症状の人は感染者として統計に加えていない国もあります。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

防衛省によりますと、2日午後0時23分ごろ、北海道の知床岬周辺の上空で、ロシアのMi-8ヘリコプターが日本の領空を侵犯しました。

航空自衛隊の戦闘機がスクランブル=緊急発進して無線で警告を行い、数分後に領空を出たということです。

ロシア機やロシア機とみられる航空機が日本の領空を侵犯したとして、防衛省が公表したのは、去年7月に島根県竹島付近でロシア軍の早期警戒管制機が領空侵犯して以来です。

ヘリコプターの機体の側面には医療航空機であることを示す赤色の十字のマークがあり、防衛省は所属や飛行の目的を分析しています。

この文書は、ロシアの首都モスクワにある国立公文書館で見つかり、終戦直後にシベリアに抑留された日本人のうち、およそ6万人分に上るとみられます。

抑留者が日本への帰還を前に一時的に集められた極東ナホトカの収容所で1946年から1950年にかけて書いたとみられ、「感想文」などとして抑留生活を総括する内容がそれぞれ1枚の紙につづられています。

多くは「ソビエト社会には民族差別はなかった」とか「一生を通じて忘れえない貴重な体験だった」などとソビエト社会主義などを礼賛する内容となっています。

当時、ソビエトは、抑留した日本人に対して社会主義体制の意義や反米的な思想の教育を徹底していたとされ、今回の文書もその一環で書かせたとみられます。

ソビエト側のねらいについて、シベリア抑留に詳しい富田武成蹊大学名誉教授は「当時は冷戦で、ソビエトも日本を味方につけたかった。日本に帰ったら共産党を応援し日本の中に反米的、または親ソビエト的な人を増やすのが最大の目的だった」と述べ、ソビエト側には、アメリカとの冷戦も見据えて日本に反米的な勢力を少しでも拡大させたいねらいがあったと指摘しています。

今回見つかった大量の文書の中には、東京に住む石渡芳穂さん(99)のものもありました。

石渡さんは、昭和17年に旧日本軍の兵士として満州に渡り、第2次世界大戦の終結直後にはソビエト軍の捕虜となりロシア極東へ連行されました。

厳しい寒さの中で、飢えに耐えながら木の伐採やまき割りなどの過酷な労働を強いられる日々を4年間、過ごしました。

しかし、帰還する前に抑留生活を総括するものとして書かれたとされる「感想文」には、吹雪の日にガリヤンという名前の収容所のロシア人薬剤師に頼まれてまきと石炭を届けた際、暖かい部屋に招かれてパンやお菓子などをふるまってもらったというエピソードが書かれていました。

そのうえで「資本主義やファシズム国家ではありえない世界だ。社会主義国家、ソビエトのみができる民族的差別のない美しい光景である」と、ソビエトを礼賛する内容が記されています。

70年以上前に書かれた「感想文」を見た石渡さんは、自分の字であるか確信が持てないとしながらも「確かにガリヤンという人はいました。よく覚えています。太った方でしっかりした方です。うちに招かれて、ごはんをごちそうになったことも確かです」と当時を振り返っていました。

また、ソビエト社会主義を礼賛する内容については、抑留中にたびたび思想教育を受けていたことを明かしたうえで「活動家になればもっと早く帰れるんだって何回も聞いた」と述べ、当時は早期の帰還を望んでいただけで社会主義に共感していたわけではなかったとしています。

今回見つかった文書は、日本海に面するロシア極東の港町、ナホトカにあった収容所で書かれました。

ナホトカはシベリアに抑留された日本人が日本に帰還する際の中継地点となり60万人とも言われる抑留者のうち、帰国できた人のほとんどはナホトカから出港した引き揚げ船に乗って日本へ帰還しました。

ナホトカには強制労働のための収容所のほか、帰還する際の中継地点として設けられた収容所がありましたが、今はそれらの建物は残っておらず収容所で亡くなった日本人抑留者のための慰霊碑が丘の上に整備されています。

収容所のあった地域に住む79歳のワレリー・チェルニコフさんは、引き揚げが行われていた1950年当時、ナホトカにいた日本人抑留者の姿を記憶しています。

抑留者は、港で建設作業にあたっていたということで、「日本人たちが何人かで重い石を運ぶときのことをよく覚えています。

『せいの、よいしょ』と声をかけていました」と話していました。

日本人抑留者の中にはロシア語を話す人もいたということで、チェルニコフさんは「私の母にパンやジャガイモをもらえないか頼んで、代わりに工芸品をくれる人もいました。

親切な印象でした」と振り返っていました。

シベリア抑留について詳しい富田武成蹊大学名誉教授は抑留者たちが日本へ帰還する前にソビエト社会主義などを礼賛する内容の文書を書かせたねらいについて「当時は冷戦で、ソビエトも日本を味方につけたかった。日本に帰ったら共産党を応援し日本の中に反米的、または親ソビエト的な人を増やす。これが最大の目的だ」と述べ、ソビエト側は、アメリカとの冷戦も見据えて日本に反米的な勢力を少しでも拡大させたいねらいがあったと分析しています。

しかし、抑留者たちがソビエトを礼賛する内容を書いた真意については、日本への帰還直前に書かれた文書であるため、「これを書かないと帰るのが遅れる、よけいな抵抗をすると帰る順番が後回しになってしまうという計算も働いた」と述べ、必ずしもソビエトの思惑どおりに社会主義などに傾倒していたわけではないと指摘しました。

また、文書の中には「実際にはつらい思いをしている時、ロシア人にちょっと助けてもらったりけがの手当てをしてもらったりした経験がある人もいて、それに対する感謝の気持ちを書いたケースもあった」とし、元抑留者の平均年齢が97歳となり、当時の状況について調査するのが極めて困難になる中、今回見つかった文書は、当時の抑留者たちの心のありようを理解するのに役立つ資料だとしています。

#日露

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

アゼルバイジャンアルメニアの係争地ナゴルノカラバフ自治州をめぐる大規模な戦闘は6日目に入り、死者の数は2日の時点で、双方合わせて180人を超えました。

こうした事態を受けてアメリカとロシア、それにフランスの3か国が共同で戦闘の即時停止を呼びかけたのに対し、アルメニア外務省は2日、声明を発表し「紛争の平和的な解決に向けて、アメリカ・ロシア・フランスと協力する用意がある」と、交渉に応じる姿勢を示しました。

一方、アゼルバイジャンガジエフ大統領補佐官は2日、「交渉を再開するためには、まずアルメニアが軍を撤退させなければならない」と、交渉を拒否する姿勢を崩しませんでした。

アゼルバイジャンは、ナゴルノカラバフ自治州で1994年の停戦以降、多数派のアルメニア系住民がアルメニアの支援を受けて事実上、統治し続けてきたことに不満を募らせており、事態の収束に向けた道筋は見えていません。

#南コーカサス

ベラルーシでは、ことし8月の大統領選挙でルカシェンコ大統領が当選したとしている結果が不正だとして抗議活動が続いていて、政権は、反政権派の幹部や市民を拘束するなど、圧力を強めています。

これについて、アメリ財務省は2日、声明を発表し、平和的な抗議デモに対する弾圧や、選挙での不正行為に関わったとしてベラルーシの警察を管轄する内相や、選挙管理委員会の幹部ら合わせて8人に対し、アメリカ国内の資産を凍結するなどの制裁を科すと発表しました。

声明で、ムニューシン財務長官はアメリカは長年にわたってベラルーシの民主主義を弱体化させてきた者たちに代償を払わせるために各国とともに立ち上がる」と強調しています。

ベラルーシをめぐっては、先月29日、イギリスとカナダがルカシェンコ大統領らに対する制裁を発表したほか、EUヨーロッパ連合も今月1日、政権の幹部らに制裁を科すことで合意するなど、国際社会の圧力が強まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#旧ソ連

アメリ労働省が2日発表した9月の雇用統計によりますと、失業率は7.9%で、前の月と比べて0.5ポイント改善しました。

改善は5か月連続です。

ことしのはじめに3%台だった失業率は、新型コロナウイルスの感染が拡大した4月に14.7%と、統計開始以来、最悪の水準になりました。

その後は経済活動の再開に伴って改善が続いていますが、今回は改善の幅が小幅にとどまり、雇用回復の足取りが鈍くなっています。

また、農業分野以外の就業者は、前の月と比べて66万1000人の増加となりましたが、増加幅は前の月より縮小しました。

アメリカでは、飲食店やホテル、娯楽施設などの営業が再開してきているものの、依然として厳しい経営状況が続いているところも多く、再び従業員の解雇などの動きが出ているとみられます。

さらに議会では、航空大手や中小企業が雇用を維持するために活用してきた経済対策をめぐって、追加の資金の確保に向けた与野党の協議がまとまっておらず、雇用の状況は予断を許しません。

#経済統計

2日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて134ドル9セント安い、2万7682ドル81セントでした。

トランプ大統領が、新型コロナウイルスの検査で陽性だったと明らかにしたことを受けて、取り引き開始直後は大きく値下がりし、値下がり幅は一時、400ドルを超えました。

その後は、ホワイトハウストランプ大統領に軽い症状が出ているとしながらも、執務を続けると発表したことやアメリカ議会で協議が続いている追加の経済対策への期待もあって値を戻しました。

一方、IT関連銘柄の多いナスダックの株価指数は、2%を超える大幅な値下がりでした。

市場関係者は「トランプ大統領の陽性判明でアメリカでの新型ウイルスの再拡大による景気全般への悪影響が改めて強く意識された。大統領選挙への影響も懸念され、先行きへの不透明感が強まっている」と話しています。

#マーケット

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

outgear.jp

www.goodspress.jp

www.camp-outdoor.com

itoito.style

camphack.nap-camp.com


アルミクッカーセット(飯盒)を使った米の炊き方!![炊飯方法]


【スノーピーク】チタンクッカーで炊飯


【生配信】10月始まったよぉ

道の駅 くしがきの里

道の駅 白崎海洋公園

紀伊日ノ御埼灯台


Kawasaki Z900RS 詳細チェックしてみました!/ Motorcycle Fantasy


Kawasaki Z900RS 試乗インプレッション!/ Motorcycle Fantasy

#アウトドア#交通

ja.wikipedia.org

1980年10月5日に日本武道館で開催されたファイナルコンサートは、1時代の終わりを告げるコンサートとなった。

d1021.hatenadiary.jp

梅若六郎
なんて言うんだろう。もう、すばらしいとか、美しいとか、勿論、美しいし、すばらしいし、あれですけど、それを超越してる何かやっぱり物がある。とても今の僕にはない。
特に、今回はこの一日しかマイヤとの舞台での出会いっていうのは僕はないと思いますから、そのほんの数分ですよね。もしかこう一緒に出来るのは5分か10分の間だけだと思います。僕にとっての一生の間の5分か10分。それをどういう風に僕が受けとめられるかじゃないかなという気がするんです。それが受けとめられればいいと思うし、受けとめられなければ僕はそれだけの人なんです。

マイヤ・プリセツカヤ
能の動き、衣装、全てが目を見張らせるものでした。能とその音楽はとても独創的で美しく、ボレロとの融合はとてもすばらしい。これは自分に合っていると心から感じます。そのすばらしさに目を見張っています。自分以外の人がなんと言おうと、これは芸術だと自分は感じるのです。芸術だと感じるには必ずしも勉強する必要はないのです。私は芸術をそのまま受け入れます。ですから能と共演すると言う話を受けたときすぐに引き受けたのです。

マイヤ・プリセツカヤ
みんな、私のようになりたいの?
やってごらんなさい。
私は病気もせずに健康だったわけではありません。私の身体には完全な場所は一つもありません。背中の故障は何度もあり、ふくらはぎも切れ、ここには手術の跡があります。二年間くるぶしもずれていて、全身傷だらけ。
それでも踊り続ける。
なんのために?
私が答えるのではなく、皆さんで答えを探して下さい。

梅若六郎
今回のことで、非常にやっぱり勉強になった、というよりも、あのう、ホントにこれは、これからこうしなくちゃいけないかなと思ったのは、「本当の自由っていうものはどこにあるのか」ということだと思います。今回の僕の発見ていうのは。

#エンタメ
#テレビ