https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

例えばこの前は、古典作品『罪と罰』について話していたと思ったら、「罪と罰といえば」とゲーム『ペルソナ』の話になり、「ペルソナといえば」とバレエ『仮面舞踏会』の話になり、「仮面舞踏会(マスカレード)といえば」と東野圭吾著『マスカレード・ホテル』の話になるみたいに、あっちに行ったりこっちに行ったりして、「どうしてこんなにいろんな分野につながっていくんだ?」と思うほど、話をつなげて思考するのが彼ら彼女らの特徴なのです。

まず前提として、物事には「未知の事柄」「既知の事柄」があります。

「未知の事柄」は、僕たちが学んだことも、聞いたこともないような、知らない事柄です。逆に「既知の事柄」は、僕たちがもう学んだことのある、聞いたことのある事柄です。

僕たちは未知の事柄を既知の事柄にしていくわけですが、ここで多くの人は、未知のことを未知のこととして処理してしまいます。つまり、勉強したときに「へえそうなんだ、知らなかった!」と考えてしまうわけです。

東大生が優れているのは、この「未知の中から既知を見つける能力」なんです。何か新しいことを学ぶときに、自分が知っている事柄と結びつく部分をすぐに見つけて、そこを足掛かりにして勉強する能力が非常に高いのです。

「バドミントンって、詰将棋と数学に似てるんだよね。相手が打たれたら嫌なポイントを探して、そのゴールに向けてシャトルを動かしていくって意味ではまんま詰将棋だし、そのゴール(=答え)までのプロセスを順番に組み立てていくって点で言えば、数学で答えを出すために数式を組み立てていく作業に似ているんだ」

そして、だからこそ、東大生は「雑学」だと言われるようなことも含めて、さまざまなことを知ることができるのです。

冒頭の話に戻って考えると、東大生は古典作品からゲームに行ったり、ゲームから文学に行ったり、文学から漫画に行ったりと、節操なくいろんな物事を結びつけて思考しています。勉強の事柄だから学校で習うようなこととだけ結びつけようとか、漫画の話だから勉強とは関連づけないとか、そういうことはしないのです。

勉強だろうが漫画だろうが雑学だろうが文学だろうが、東大生にとっては同じこと。日常生活を生きている中で常に勉強と結びつけられることを考えているし、逆に勉強していることを活かして日常生活を送っているのです。

d1021.hatenadiary.jp

 このように、アナロジーというのは、一見すると直接的な関係はなさそうな分野の知見を組み合わせることで、新しいアイデアを得るという考え方です。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

こんな風に,ある科目の用語を他の科目の用語を使って説明すると,頭の中でいろんなことがつながって法律の勉強がめちゃめちゃ面白くなる。ローではこういった指導をすべきだと思うんだけれど,誰も話を聞いてくれないっぽいので自分でコツコツと講座を作ったりしてるわけだ。

d1021.hatenadiary.jp

一言で言えば、ビジネス以外の要素が企業業績に与えるインパクトがどんどん大きくなっている。そういう時代背景のもとでは、通常の経営学以外の領域とビジネスをつなぐ力がないと、「職人」としてもクライアントの相談相手になりきれないわけです。

 企業ではどうか。異なる部門やバックグラウンドの人たちを集めて、共同で研究開発や商品開発をするとしましょう。時には、大学など外部の人たちにも参画してもらう。ここまではいいとして、本当に何か価値を生む結果を出すには、バラバラのものをホッチキスで留めるだけでは何も生まれない。束ね、つなげていく共通言語と、それを駆使して横をつなぐ人材が必要になります。

 面白いことに、こういうことがうまい会社は、自らの「ビジョン」とか「社是社訓」とか「社風」みたいな、「必ずそこに立ち返れば、話は通じる『根っこ』」にこだわっていることが多いですね。

d1021.hatenadiary.jp

灘高生の「思考力」を鍛え上げているのは、あの幾何を重視する伝統だと思います。

結局のところ、その根本にある原理原則・基礎基本が「なぜそうなっているのか」がわかっていないと、いざというときにプロダクトイノベーションができないんです。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

 アナロジーとは日本語では「類推」のことです。

アナロジー思考で重要なのは、「遠くから借りてくる」ということです。

アナロジーは、ものごとの構造と関係性を見抜くための方法です。

 例えば数学や哲学というのは、ある程度、抽象化思考を極めたものですから、抽象的に書かれたこれらの分野の本を読むというのも1つのトレーニングにはなるでしょう。

d1021.hatenadiary.jp

 大塩平八郎にしてもそうであります。彼があの幕末のまさに崩潰せんとする政治、その社会的現実の矛盾・頽廃に日夜苦悩しておったればこそ、これを読んで痛いほどこたえたのです。
 学問というものは常にその時代と自己というものに切実に徹してやらなければ、それこそ空論というか、単なる知識・雑識・ディレッタンティズムになってしまいます。

呻吟語』を読んでおってふっと気がつくと、いつの間にか太平洋を渡って海の向こうのエドワード・ホールだのロイス・マンフォードだのというような人達のところへ行っておる。それを嫌がっておったのでは本当の学問にはならない。『呻吟語』を読んでも単なる漢学に終わってしまう。だがよほど注意して内面的必然から辿っていくのでなければ、折角の学問も雑学になる。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

検察庁法の改正案をめぐっては、国家公務員の定年を段階的に65歳に引き上げるための法案とともに、先の通常国会で審議が行われましたが、野党側が、内閣が認めれば最長で3年まで定年を延長できるとした特例規定の撤回を求めるなどしたため、廃案となりました。

この法案について、政府・与党は、内容を再検討したうえで、次の国会に改めて提出し成立させたいとしていましたが、特例規定の扱いに結論が出ていないことに加え、法案を審議する衆参両院の内閣委員会で審議時間が確保できないとして、今月26日に召集する予定の臨時国会への再提出を見送る方針を固めました。

政府・与党は、来年の通常国会には法案を再提出し、成立を目指したいとしています。

推薦した会員候補6人が任命されなかった日本学術会議のあり方を検討するよう自民党から要請されたことを踏まえ、河野行政改革担当大臣は、行政改革の観点から、政府の事業全般を検証する中で、予算や機構などを検討していく考えを示しました。

これについて菅総理大臣は、「事務局員が50人ほどいて、国費が入っている。独立すれば別だが、1つの国の機関であり、河野大臣が、行政改革の視点で行うのは、ある意味では当然のことではないか」と述べました。

日本学術会議には、昨年度、事務局の常勤職員50人の人件費として、3億9000万円が充てられるなど、年間およそ10億円の国の予算が支出されていて、政府内からは、「事務局の職員が多すぎるのではないか」といった指摘も出ています。

河野大臣は、今後、学術会議を所管する井上科学技術担当大臣とも連携し各府省庁の事業にむだがないかを検証する行政事業レビューの資料で実態を確認するなど、予算や事務局の規模の妥当性などを検証する方針です。

一方、野党からは、政府のこうした動きは問題の論点をずらすものだなどと批判も出ています。

菅総理大臣は9日、内閣記者会のインタビューで、今回の「日本学術会議」の会員の任命はみずから判断したとしたうえで、先月28日の決裁直前には、任命する99人のリストを見ており、任命されなかった会員候補6人を含む105人の会議側の推薦者リストは「見ていない」と説明しました。

これについて任命されなかった1人で早稲田大学の岡田正則教授がNHKにメールで見解を寄せ、「推薦段階の105人の名簿を『見ていない』ということは、学術会議からの推薦リストに基づかずに任命したということです。これは明らかに、日本学術会議法の『推薦に基づいて内閣総理大臣が任命する』という規定に反する行為です」と述べました。

そして「6人の名前を見ることなく決裁したということは、学術会議からの6人の推薦が任命権者に到達していないのですから任命拒否はありえないし、なしえないことです。任命権を有する内閣総理大臣に推薦リストが到着する前に何者かが名前を105人から99人に削除したということであれば、総理大臣の任命権や学術会議の選考権に対する重大な侵害です」と述べ即座に是正するよう求めています。

東京都は、10日、都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて249人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

年代別では、
▽10歳未満が6人、
▽10代が23人、
▽20代が64人、
▽30代が42人、
▽40代が32人、
▽50代が31人、
▽60代が17人、
▽70代が18人、
▽80代が15人、
▽90代が1人です。

1日の感染の確認が200人を超えるのは3日連続です。

249人のうち、およそ45%にあたる112人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、残りのおよそ55%の137人はこれまでのところ感染経路がわかっていないということです。

これで都内で感染が確認されたのは、合わせて2万7569人になりました。

一方、都の基準で集計した10日時点の重症の患者は9日より3人増えて24人でした。

また、きょう死亡が確認された人はいませんでした。

東京都によりますと都内で10日までに感染が確認された2万7569人のうち、入院中の人は9日より2人増えて1008人です。

入院患者のうち、都の基準で集計した重症の患者は9日から3人増えて24人です。

都は10日の時点で、重症の患者向けの病床を150床、中等症以下の患者向けの病床は2490床を確保しているということです。

また、自宅で療養している人はきのうより5人減って339人です。

都が開設・運用している8つのホテルで療養している軽症や無症状の人はきのうより13人増えて251人です。

このほか、医療機関に入院するか、ホテルや自宅で療養するか調整中の人はきのうより81人増えて406人です。

一方、すでに退院した人や、自宅などでの療養が終わった人は2万5144人となっています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

北朝鮮では、10日が朝鮮労働党の創立75年にあたり、国営メディアは、盛大に祝うと予告しています。

これに関連して韓国の国防相は今月7日、「軍事パレードを含むさまざまな行事を準備しているとみられる」と述べたほか、北朝鮮の動向を分析しているアメリカの研究グループは先月、衛星画像の分析から軍事パレードの準備を進めているという見方を示していました。

北朝鮮が軍事パレードを行えば、おととし9月以来となります。

北朝鮮はこれまで軍事パレードで、アメリカ本土全域を攻撃できると主張する「火星15型」など、さまざまなICBM大陸間弾道ミサイル級のミサイルを登場させています。

米朝関係をめぐっては、アメリカが非核化に具体的な進展がみられないとして経済制裁を続け、これに北朝鮮が反発して米朝の協議は行き詰まっています。

こうした中で北朝鮮が軍事パレードを行い、ICBM級のミサイルを登場させてアメリカをけん制するかが焦点です。

また、北朝鮮は、経済制裁に加えて、新型コロナウイルスの感染対策による国境封鎖、さらに台風による水害で経済が大きな打撃を受けていて、党創立の節目にあわせた祝賀行事などで、国民の結束を図るものとみられます。

北朝鮮はこれまで軍事パレードで、ICBM大陸間弾道ミサイル級のミサイルを登場させて開発の進展をアピールしてきました。

おととし2月には、朝鮮人民軍の創設70年に合わせて行われた軍事パレードで、ICBM級の「火星15型」を登場させました。

アメリカ本土全域を攻撃できると主張する「火星15型」を登場させることで、核・ミサイル開発を進める姿勢を鮮明にしました。

ただ、おととし9月に行われた建国70年の軍事パレードでは、「火星15型」を含め、ICBM級のミサイルは登場しませんでした。

この3か月前に、シンガポールで開かれた史上初の米朝首脳会談アメリカと非核化で合意したことから、アメリカを刺激しないよう抑制的な内容にしたものとみられます。

今回、朝鮮労働党の創立75年に合わせて北朝鮮が軍事パレードを行えば、おととし9月以来、およそ2年ぶりになります。

非核化をめぐる米朝協議に具体的な進展がなく、制裁を続けるアメリカに北朝鮮が反発する中、ICBM級のミサイルなどが登場するかが焦点になります。

北朝鮮は、アメリカ本土に届くICBM大陸間弾道ミサイルの開発を進めていて、2017年にいずれもICBM級の「火星14型」2発と「火星15型」1発を発射しました。

いずれも通常より角度をつけて高く打ち上げる「ロフテッド軌道」で発射し、このうち、「火星14型」についてアメリカ国防総省は、5500キロ以上を飛行する能力があると分析しています。

また、「火星15型」について北朝鮮は、「アメリカ本土全域を攻撃できる新型のICBM」と主張していて、韓国国防省は、射程が最大で1万3000キロを超え、アメリカの首都ワシントンまで到達可能だと分析しましたが、大気圏への再突入など技術的な検証がさらに必要だとしていました。

その後、北朝鮮は、初の米朝首脳会談を控えたおととし4月にICBMの発射実験を中止すると表明しましたが、トランプ政権との交渉が行き詰まると、去年12月、北西部トンチャンリ(東倉里)にある「ソヘ(西海)衛星発射場」で「重大な実験を行った」と発表しました。

そして年末の党中央委員会総会でキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長がICBMの発射実験の中止を見直す可能性を示唆し、「遠からず新たな戦略兵器を目撃することになるだろう」と述べて、トランプ政権を強くけん制していました。

北朝鮮は、1990年代初めに入手した旧ソビエト製のSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを改良して開発を進めてきたとされています。

北朝鮮は開発しているSLBMを「北極星」と名付け、2015年に水中からの発射実験に成功したと初めて発表しました。

2016年には、4月、7月、8月と立て続けに発射し、このうち8月の発射では飛行距離がおよそ500キロに達しました。

そして去年10月、東部のウォンサン(元山)沖からSLBMを発射し、北朝鮮は「北極星3型」の発射実験に成功したと発表しました。

このときの飛行距離はおよそ450キロでしたが、通常より角度をつけて高く打ち上げる「ロフテッド軌道」で発射され、防衛省は、通常の角度で発射された場合、射程はおよそ2000キロと分析しています。

さらに北朝鮮は、SLBMを発射できる潜水艦の建造も進めているとみられます。

去年7月、国営メディアは、日本海で任務にあたる新たに建造された潜水艦をキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長が視察したと伝え、韓国軍はこの潜水艦についてSLBMを3発搭載できるという見方を示していました。

北朝鮮では、10日が朝鮮労働党の創立75年に当たり、アメリカの研究グループは、衛星画像の分析から北朝鮮が軍事パレードの準備を進めているという見方を示していました。

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、10日午前9時からキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長や党をたたえる映画などを放送していますが、これまでのところ軍事パレードについて一切伝えていません。

一方、韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮が10日未明、ピョンヤン中心部にあるキム・イルソン(金日成)広場で大規模な装備や人員を動員して、軍事パレードを実施したもようだと明らかにしました。

これについて、韓国の通信社、連合ニュースは、未明の軍事パレードは異例だとしたうえで、キム委員長がことし8月、党の創立記念日は特色あるものにするよう指示したことや、新型コロナウイルス対策が影響した可能性があるなどと伝えています。

北朝鮮は、過去の軍事パレードでアメリカ本土全域を攻撃できると主張するICBM大陸間弾道ミサイル級のミサイルなどを登場させていて、韓国軍はアメリカ軍とともに分析を進めています。

北朝鮮は、国連安全保障理事会の制裁措置に加えて、新型コロナウイルスの感染対策による国境封鎖、それに台風による水害で、経済が大きな打撃を受けていて、いわゆる「三重苦」に陥っていると言われています。

このうち感染対策については、中国やロシアとを結ぶ航空便や列車をおよそ8か月にわたって停止して人や物資の移動を厳しく制限していて、ことし1月から8月までの中国との貿易額は去年の同じ時期に比べておよそ70%減っています。

8月には、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が出席して党の中央委員会総会を開き、「厳しい内外の情勢が続き、経済成長の目標には遠く及ばず、人民の生活は向上していない」としていて、制裁措置に加え、新型コロナウイルスの影響で経済が大きな打撃を受けていることを認めています。

また、ことし8月から先月にかけて3つの台風が北朝鮮に上陸し、各地で大きな被害が出たとしています。

これに対して北朝鮮指導部は、被災地で党の幹部を集めて政務局拡大会議を開いたほか、復旧のためにピョンヤンから1万2000人の派遣を指示するなど、異例の対応で強い危機感をうかがわせています。

米朝関係は3回の首脳会談を経たものの、非核化の具体的な措置を求めるトランプ政権に対し、体制の保証と制裁の解除を求める北朝鮮との間で溝は埋まらず、交渉に進展は見られていません。

去年10月には両国の実務者協議がスウェーデンで行われましたが、北朝鮮アメリカの姿勢に変化がないとして、「協議は決裂した」と主張しました。

その後、去年の年末には、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が「遠からず新たな戦略兵器を目撃することになる」と述べ、トランプ政権を強くけん制しました。

ことしに入ってから北朝鮮は、キム委員長の妹のキム・ヨジョン(金与正)氏の談話を通じて、トランプ政権への立場を表明してきました。

3月の談話では「両国の間で均衡が維持され、公平性が保障されてこそ、対話について考えることができる」として、対話の再開に慎重な姿勢を示しました。

また、7月には、首脳会談について、「アメリカの決定的な立場の変化がないかぎり無益だ」として、アメリカの姿勢の変化が必要だと強調しました。

一方で、両首脳は、ひんぱんに親書のやり取りをしていたことがアメリカの著名なジャーナリストが先月出版した書籍で明らかになっています。

今月も新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領にキム委員長が見舞いのメッセージを送り、協議に進展が見られない中でもトランプ大統領との関係を重視する北朝鮮の立場をうかがわせています。

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは10日夜、10日未明にピョンヤン中心部のキム・イルソン(金日成)広場で行われた朝鮮労働党創立75年の軍事パレードの様子を放送しました。

軍事パレードに先立ってキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が演説し、新型コロナウイルスについて「1人の被害者もなく国民が健康でいてくれてありがたく思う」と述べ、北朝鮮国内に感染者は1人もいないと主張しました。

また、ことし8月から先月まで台風が相次いで上陸したことについて、「自然との闘いでもすばらしい任務を遂行している」として、国民をたたえました。

一方、キム委員長は「自衛的な戦争抑止力を引き続き強化していく」と述べましたが、アメリカを名指ししてけん制することは避けました。

国営テレビは、キム委員長の演説のあと、軍事パレードの様子を放送しています。

北朝鮮が軍事パレードを行ったのは、おととし9月以来です。

北朝鮮は、過去の軍事パレードでアメリカ本土全域を攻撃できると主張するICBM大陸間弾道ミサイル級のミサイルなどを登場させていて、今回の軍事パレードでICBM級のミサイルなどが登場するかが焦点になっています。

国連安保理は、北朝鮮核兵器やミサイルの開発のために資金と物資を入手できないよう、石油精製品の輸入制限や北朝鮮産石炭の輸出禁止などの制裁を科し、日本とアメリカを中心とする有志連合が、瀬取りの監視に当たっています。

しかし9月、安保理が発表した報告書は、北朝鮮東シナ海などで瀬取りを活発化させ、制裁違反を繰り返していると指摘しています。

こうした事態を受けて、カナダ政府は今週、軍のフリゲート艦1隻と艦載ヘリコプターを東シナ海に派遣して、瀬取りの疑いのある北朝鮮などの船舶を特定し、位置情報を収集する活動を始めたと発表しました。

さらに11月からは軍の航空隊も加わり、在日アメリカ軍の嘉手納基地を拠点に空中からの監視も行うということで、カナダ軍としては日本やアメリカと連携して、北朝鮮の違反行為を突き止めたい考えです。

カナダのサージャン国防相は声明を発表し「カナダは太平洋国家として、同盟国や関係国とともにアジア太平洋の平和と安全の維持に引き続き取り組む」と強調しました。

一方、日本の外交筋は、日本とカナダの協力は対北朝鮮だけでなく、東シナ海南シナ海で海洋進出を加速する中国への対応でも連携につながるとして期待を示しています。

モンゴルを訪れている茂木外務大臣は、日本時間の9日夜、首都・ウランバートルでエンフタイワン外相とおよそ2時間にわたって会談しました。

この中で、茂木大臣は「新型コロナウイルスの世界的な拡大を封じ込めるためには、国際的な連携が重要だ」と指摘したうえで、感染拡大で経済的な打撃を受けたモンゴルに対する緊急支援として250億円の円借款を行う考えを伝えました。

また、茂木大臣は、モンゴルが長年、北朝鮮との友好関係を維持していることを踏まえ、拉致問題の早期解決に向けた協力を求めたのに対し、エンフタイワン外相も理解を示し、引き続き、緊密に連携していくことで一致しました。

さらに、両外相は、法の支配に基づく自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて協力を進めていくことや、政治、経済、安全保障など幅広い分野の協力をさらに発展させるため、日本とモンゴルの外交関係樹立50周年となる再来年・2022年をめどに向こう5年間の中期行動計画を策定する方針を確認しました。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

ことしの「双十節」は、中国軍機が毎日のように台湾の空域に接近するなど、中国からの軍事的な圧力が一段と増す中で迎えました。
台北の総統府前で開かれた祝賀行事で蔡英文総統が演説し「弱みを見せ、譲歩することは平和をもたらさない。十分に準備をし、堅固な防衛の決意と実力があって初めて台湾の安全が保障され、地域の平和が守られる」と述べ、中国軍の脅威に対して防衛力の強化を進める考えを示しました。

そのうえで「台湾海峡両岸の関係の安定を維持する決意だ。ただしこれは台湾が一方的に引き受けるものではなく、双方ともに責任がある」と述べ、軍事的な威嚇を自制し、台湾と対等な立場で対話を行うことによって緊張の緩和をはかるよう、中国に呼びかけました。

海上自衛隊は先月から1か月余りの日程で各国の海軍などと共同訓練を実施するため、南シナ海からインド洋にかけた海域に、最大の護衛艦「かが」などを派遣しています。

防衛省によりますと、9日は南シナ海の公海で、派遣部隊に潜水艦「しょうりゅう」も加わり、海中に潜って航行する潜水艦を相手に見立てて追尾する訓練を実施したということです。

派遣部隊は10日、補給のためベトナム南部のカムラン湾に寄港しました。

カムラン湾は、ベトナムが中国と領有権を争う南シナ海南沙諸島(英語名・スプラトリー諸島)に近く、ベトナム海軍の戦略的な要衝になっています。

日本とベトナムの防衛当局は、中国が南シナ海での海洋進出を強めていることを念頭に、連携を強化するねらいがあるとみられます。

菅総理大臣は就任後初めての外交訪問として、今月中旬にもベトナムを訪れる方向で調整を進めています。

#東南アジア

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領の容体について主治医は8日、治療を終えたとする報告書を出し、大統領は電話でのテレビ出演やツイッターでの発信を繰り返しています。

トランプ大統領は9日には保守派のラジオ番組に出演し、「体調は完全に良くなった」と述べて回復をアピールしました。

また、大統領選挙の対立候補民主党のバイデン氏について、「テレビ討論会でうそをついた」とか、「大統領の資質を備えていない」などと繰り返し批判しました。

そのうえでペンシルベニア州でもフロリダ州でも私の本当の支持率はとても良い。われわれは勝利に向かっていて4年前よりも大きく勝つ」などと、およそ2時間にわたって持論を展開し、選挙戦への早期復帰に強い意欲を見せました。

このあと、トランプ大統領の陣営は、来週12日に激戦州の南部フロリダ州で選挙集会を開き、トランプ大統領が演説すると明らかにしました。

一方、民主党のバイデン候補はこの日、西部ネバダ州に入り、演説を行うなど、大統領選挙でカギとなる州を相次いで訪れ、有権者に直接、支持を訴えています。

また、来週15日に予定されている両候補の2回目の討論会は、開催方法や日程をめぐり両陣営の意見が対立し、依然、実施の見通しは立っておらず、大統領選挙まで1か月を切る中、異例の選挙戦が続いています。

アメリカ大統領選挙の2回目のテレビ討論会は当初、来週15日に南部フロリダ州で開かれる予定でしたが、トランプ大統領新型コロナウイルス感染を受けて主催団体はオンライン形式で行うと発表していました。

しかし、トランプ大統領の陣営が、新型コロナウイルスの治療は完了したなどとして、対面での実施を求めたのに対し、バイデン陣営はこれに反発し、バイデン氏は同じ日に別の集会に参加する予定で、討論会の開催のメドが立っていませんでした。

こうした状況を受けて主催団体は9日、「両陣営が15日に別々の予定を発表しており、討論会を行えないことは明らかだ」として中止を発表しました。

一方、主催団体は22日に南部テネシー州で予定している3回目の討論会については、両候補が参加に同意したとして、予定通り、準備を進めるとしています。

アメリカ大統領選挙の討論会は候補者が直接意見を戦わせる選挙戦終盤の山場ですが、先月行われた1回目の討論会は非難と中傷の応酬になったうえ、2回目は両陣営の対立で直前になって中止される異例の事態となっています。

アメリカのホワイトハウスは、トランプ大統領が10日、ホワイトハウスの庭で「法と秩序」などについて演説を行うと発表しました。

また、トランプ大統領の陣営は12日に激戦州の南部フロリダ州で選挙集会を開き、大統領が演説を行うと発表し、新型コロナウイルスへの感染で今月2日以降中断していた選挙活動を再開させる方針を示しました。

トランプ大統領は、大統領選挙まで1か月を切る中で選挙活動の早期再開に強い意欲を示し、医師団も治療は完了したとして、今週末にも活動を再開できるという見通しを示していました。

ただアメリカメディアは、10日の演説はホワイトハウスに招待する支持者ら数百人を前にトランプ大統領がバルコニーから演説を行うと伝えています。

ホワイトハウスでは先月26日、連邦最高裁判事の指名を発表する会見が行われた際、参加者のあいだで集団感染が起きたと指摘されていて、10日の行事を通じて再び感染が広がらないか懸念する声も上がっています。

一方、来週15日に予定されていた2回目のテレビ討論会は、両陣営がやり方をめぐって対立したことから急きょ中止となり、今月22日が最後の討論会になることが決まりました。

 フリー記者の友人であるマイケルと電話で話した。マイケルは、この数か月、大統領選挙を中心に取材活動を続けている。両陣営の動きについて、おそらくどんな日本メディアより詳しく知るジャーナリストの一人である。「どうやらバイデン勝利で決着がつきそうだ。アメリカの多数の有権者が望む結果になるだろう」と水を向けると、意外な言葉が返ってきた。

「おおむねその通りなのだが、私はもう少し様子を見たいと思っている。トランプにも、まだほんの少しチャンスがある」と言うのである。とても興味深い見立てだったが、筆者はマイケルに反対した。「もはや差が開きすぎた。トランプが何をしても、わずか3週間あまりではひっくり返せない。勝敗を分ける激戦州でもバイデンのリードは安全圏に入りつつある」と常識的な予測を投げかけると、マイケルは、「私も確固たる根拠があって言っているわけではない。しかし、これまで何度も大統領選挙を取材してきて、バイデンは勝利者の風格というか、雰囲気を持っていないと感じる。メディアにも人気はなく、エキサイトメントが感じられない。それは有権者を取材していても感じる。ただ単に、トランプを嫌う人たちがバイデンを支持しているだけだ。そんな人が大統領になるというイメージが湧かない」と、ベテラン記者らしい分析をして見せた。

 バイデン氏への「消極的支持」が世論調査に表れているとすれば、実際の選挙結果は異なる可能性もある。「トランプがでたらめだから投票しない」という有権者も多いのである。バイデン氏の票が予想通りになるとは言い切れない。

 マイケルは「確固たる根拠はない」と言ったが、両陣営の今後の戦略について興味深い情報を持っていた。トランプ陣営は、最後の大勝負をかけるために、かつてない規模の戸別訪問キャンペーンを準備しているというのである。陣営と共和党は、これに懸けているのだという。マイケルは、それ以上は知らないと言ったが、人海戦術をかけるとすれば、ペンシルベニア州フロリダ州など、激戦区で、かつ本選挙で投票権を持つ「選挙人」の割り振りが多い州に集中するだろう。

それにしても、米憲政史上初めてと言われるほどの激戦となった今大統領選の行方である。最大の焦点はウィスコンシン(WI)、ミシガン(MI)、ペンシルベニアPA)、アリゾナ(AZ)、フロリダ(FL)、ノースカロライナ(NC)の接戦6州の見通しだ。外務省分析によると、WIとMIはバイデン氏優勢、FLとNCがトランプ氏優勢で、問題はPAとAZの読みが難しいことである。だが、AZは頭ひとつバイデンが先行しているという。

激戦州以外の現時点での獲得選挙人予想はトランプ氏が205票、バイデン氏232票である。そして激戦6州の選挙人は101票。ところが、トランプ氏がPA(20票)を制するとトータル269票、バイデン氏も269票の同数となり、共に過半数に届かない。

米憲政史上、1800年と1824年(!)に続く3回目の決選投票(Contingent Election)になるのだ。大統領は下院が決め(州ごとに1票)、副大統領は上院が決める(議員毎に1票)。米下院多数派は民主党であるが、カリフォルニア州(選挙人55票)もワイオミング州(同3票)も同じ1票である。前代未聞の米大統領選が今、行われているのだ。

d1021.hatenadiary.jp

【トランプ政権側に都合の良い展開】

ペロシ大統領代行(下院議長)

   ↓

バイデン大統領(カトリック

   ↓ 暗殺

ハリス大統領(女性、インド・ジャマイカ系)

   ↓ 司法判断

ペンス大統領(1期)

   ↓ イヴァンカ副大統領の養成

イヴァンカ大統領(2期)


【宇野正美】トランプ大統領を支える勢力。旧約聖書とトランプ。「講演会」2020年。

#ロシア地下政府

前回4年前のアメリカ大統領選挙では、ロシアがソーシャルメディアを通じて干渉したとされる疑惑が浮上したことなどから、SNSを運営する各社は、政治的な広告の掲載を制限するなど、選挙に関する誤った情報が拡散しないよう対策を強化しています。

こうした中、ツイッターは9日、声明を出し、投稿を転載する「リツイート」と呼ばれる機能について、今月20日から少なくとも来月上旬のアメリカ大統領選挙が行われる週まで、世界の利用者に対し、より慎重に投稿するよう促す措置をとると発表しました。

具体的には、リツイートのボタンを押すと、利用者自身のコメントを書き込む「引用ツイート」の画面が表示され、なぜ転載するのかを考えるための手順を追加するということです。

ツイッターはこのほか、新型コロナウイルスの感染防止のため郵便投票が増え、選挙結果の判明に時間がかかる可能性があることを念頭に、結果が確定する前に、勝利を主張する投稿にはラベルを表示するほか、暴力的な行動によって選挙妨害をあおる投稿は削除するとしています。

アメリカ中西部、オハイオ州の中心部にあるフランクリン郡の選挙管理委員会は9日、有権者にすでに発送した24万人分近くの郵便投票の投票用紙のうち、およそ20%にあたる4万9669人分に誤りがあったと発表しました。

AP通信によりますと、大統領選挙と同時に行われる下院議員選挙の欄に異なる選挙区の候補者の名前が印字されるなどしていたということで、選挙管理委員会は、3日以内に正しい用紙を発送しなおし、二重に投票することがないよう徹底するとしています。

これを受けてトランプ大統領は、ツイッター「手に負えない。不正に操作された選挙だ!!」と書き込みました。

また、有力紙ニューヨーク・タイムズなどによりますと、ニューヨーク州では先月下旬、ニューヨーク市南部のブルックリンで、およそ10万人の有権者に発送した返信用封筒に誤った名前や住所が印字されていたことがわかりました。

市の選挙管理委員会は、投票用紙などを送りなおす手続きをとりましたが、仮に同一の有権者から2回、投票があった場合は、2回目の投票内容を優先するとしています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

過激派組織ISの元戦闘員で、イギリス国籍を剥奪されているアレクサンダ・コテー被告とエルシャフィー・エルシェイク被告は、シリアで2012年から2015年にかけてアメリカ人4人が誘拐された上、殺害されるなどした事件に関与したとして、殺人の共謀罪などに問われています。

起訴状には、被告2人が、2015年に殺害された後藤健二さんと湯川※ハル菜さんの事件にも関わったと記載され、両被告について、「欧米やそのほかの市民を人質にする残忍な計画で主導的な役割を果たした」として、外国人の誘拐や殺害で重要な役割を担っていたとしています。

9日、南部バージニア州の連邦地方裁判所で行われた審理では、オンラインで出廷した両被告がいずれも無罪を主張しました。

裁判所は、来年1月15日に次の審理を行うとしています。

インターネットを使って犯行声明や映像の発信を繰り返したISによる一連の事件は、世界に大きな衝撃を与えたことから、今後の裁判で事件の詳細がどこまで明らかになるのか、関心が集まっています。

※「しんにょう」に「揺」のつくり(右側)で、「しんにょうの点は1つ」。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

中央アジアキルギスでは4日に行われた議会選挙で不正があったとして野党の支持者が抗議活動を行い、首相などが辞任したのに続き、ジェエンベコフ大統領は9日、法に基づいて新たな政府ができ、秩序を取り戻せば、大統領を辞任する意向を示しました。

しかし首都ビシケクでは、その後も野党の支持者らが大統領の早期辞任を求める抗議活動などを行ったため、ジェエンベコフ大統領はビシケクに非常事態を宣言して外出制限などを行うとしていますが、混乱が収束する見通しは立っていません。

キルギスの状況についてロシア大統領府のペスコフ報道官は、「混とんとした状況だが一刻も早く安定することを望む」と述べたほか、周辺の中央アジア4か国の大統領も共同で声明を発表し、「キルギスの安定は地域の安全にとって大事な要素だ」と事態の収拾を求めました。

ロシアをはじめとした旧ソビエト各国では、ベラルーシに続きキルギスでも、反政権の動きが強まり混乱が相次いでいることから、自国に波及することがないか警戒を強めています。

#中央アジア

ソビエトアゼルバイジャンアルメニアの係争地、ナゴルノカラバフをめぐる大規模な戦闘は9日も続き、双方の死者は合わせて420人を超えました。

国際社会から戦闘の即時停止を求める声が強まっていることを受けて、両国の外相がロシアの仲介でモスクワを訪れ、9日から10日未明にかけて、今後の対応について初めて直接協議しました。

そして10時間以上続いた協議のあと、ロシアのラブロフ外相が記者団の前に姿をあらわし、アゼルバイジャンアルメニア現地時間の10日正午(日本時間10日午後5時)から停戦することで合意したと発表しました。

ラブロフ外相は今回の停戦の趣旨について、捕虜の交換や遺体の引き渡しなど、人道的な目的だと述べました。

一方でラブロフ外相は「具体的な停戦の内容については追加で合意されるだろう」とも述べていて、今回の合意をきっかけに長期的な停戦につながるかが焦点です。

#南コーカサス

d1021.hatenadiary.jp

#旧ソ連

9日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて161ドル39セント高い、2万8586ドル90セントで、3日続けて値上がりしました。

新型コロナウイルスの感染拡大に対応した追加の経済対策をめぐって、トランプ政権が、予算規模を増やすと伝わり、これによって、野党・民主党との協議が前進するのではないかとの見方から、買い注文が先行しました。

また、IT関連銘柄の多いナスダックの株価指数も値上がりしました。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

mao.5ch.net

週刊原田武夫

もう買いません。

もう騙されません。

お前は詐欺師だよ!!

資産を100倍!! 
そんな事を言うから駄目なんだよ!!

これ普通に法に引っかかるんじゃないか?

大暴落を煽って数万人を不安にさせ、高額なレポートを売る悪徳商法を許してはならぬ!!

高すぎて本類は買ってないけど、
地震だ暴落だ などで振り回されて
精神的に疲れましたo(*≧д≦)o))
詐欺師と分かってホッとしました。
もうYouTube観ません

d-money.jp

www.hankyu-dept.co.jp

www.s-pt.jp

matsunosuke.jp

セブン-イレブン・ジャパンによると、Sポイント付与対象外はnanaco決済のみで、他の電子マネーJCB/VISAなどのクレジットカードのブランド決済、クオカードもポイント還元の対象です。

ポストペイ型電子マネーのiD、QUICPayApple Pay利用時も、Sポイントカード定時でポイント二重取りが可能です。

okane-blog.com

お店の方に「nanacoで支払ったらSポイントは貯まりませんよ」と教えてもらいました。

その後よくよく考えたら、「セブンカード・プラスを使えばよかったんだ!」と気づきました!

www.nanaco-net.jp

www.saisoncard.co.jp

www.saisoncard.co.jp

www.sevenbank.co.jp

提示:Sポイントカード(1Sポイント/200円)
支払い:セゾンカード(1nanacoポイント/100円+永久不滅ポイント) or セブンカード・プラス(2nanacoポイント/200円)or セブン銀行デビット付きキャッシュカード(1%nanacoポイント)

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

久しぶりに「いっぺこっぺ」に行く。並ばずに入れた(右隣はとんかつの「檍(あおき)」。蒲田のとんかつ屋ナンバーワンのお店である。「いっぺこっぺ」は「檍」が提供する豚肉(林SPF)を使っている。

ロースカツカレー

隣りのビル(マンション)の2階にある「まやんち」に顔を出す。

夕食は親子丼。

シマダカフェ神楽坂

#食事#おやつ

通常この時期の台風は日本に接近したのち、上空を西から東へと吹く偏西風に流されて北東方向に進みます。
しかし現在、偏西風は通常より北側に吹いていて、影響を受けづらくなっています。

その一方で、日本のはるか南の上空6000メートル付近には低気圧があって、北寄りに進んでいます。

低気圧のまわりでは反時計回りの風が吹いていて、台風14号が東へ進むと、この影響を受けて次第に南寄りに進路を変える見通しだと言うことです。
ただ、台風の進路は気圧配置の状況によって今後も変わる可能性があり、引き続き最新の台風情報を確認するよう心がけてください。

#気象・災害

#アウトドア#交通