https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 政府は、立皇嗣の礼が執り行われたのち「安定的な皇位継承を確保するための諸課題」に関する議論に取り組むとしている。そこでは女性宮家についても論じられることになろうが、現行の皇室典範に則れば、皇統は次代で皇嗣家、すなわち秋篠宮家へと移ることになる。ところが、

眞子さまの結婚問題が長引いたこともあり、秋篠宮家は今や、すっかり逆風に晒されています」

 とは、皇室ジャーナリストである。

「金銭トラブルなどの問題を抱えたお相手に見切りをつけられないどころか、かえって固執される眞子さま。そしてそのお振る舞いをお諭しすることができない秋篠宮ご夫妻、さらにはお姉さまの“一途な思い”を手放しで讃えるかのようなお考えを表明された次女の佳子さまにも、世間の批判の目が向けられてしまいました」

 実際に佳子さまは昨年3月、ICUご卒業にあたり、

〈姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい〉

 そう文書で回答されたのだが、このニュースがネットで報じられると瞬く間に、

秋篠宮の御教育が間違っていませんか〉

〈国民のことをまるで考えていない思慮の浅い言葉でした。悠仁様は、大丈夫なのか〉

 といった、辛辣なコメントが並ぶことに――。

「以降、佳子さまは“月に4回しかご公務が入っていない”あるいは“(昨年の)中欧ご訪問は観光名所ばかり”などと週刊誌で報じられ、挙句の果てに昨年秋にはダンスの発表会でお腹を露出して激しく踊られる姿もキャッチされ、物議を醸しました。そしてその都度、ニュースサイトは“仕事も進学もしないのに”“国民の税金で”といった、ネガティブなコメントで埋め尽くされてしまったのです」(同)

 そうした“アゲインストの風”を十分に感じられてか、佳子さまが学生時代に通われていた都下のダンススクールの発表会が先日行われたのだが、そこにご本人のお姿はなかった。

「コロナ終息のめどが立たず、皇族方もご活動が制限されている折、さすがに今回はお出ましを控えられたのかもしれません。それでも今なお、SNSを中心とした秋篠宮家への批判は止んでいないのが現状です」(同)

 今年5月には医療従事者に手作りガウンを贈るべく、ご一家総出で作業に取り組まれたにもかかわらず、

〈パフォーマンスにしか見えません〉

 などと書き込まれ、また今月1日、ご夫妻が文化庁芸術祭を鑑賞されると、

〈それよりも全身全霊で娘さんを説得してください〉

〈本当にこの宮家に皇統が移ってしまうのでしょうか〉

 そう評されてしまった。同じ頃、本誌(「週刊新潮」)は佳子さまが手話の大会でお言葉を述べられ、その模様がユーチューブで配信されたことで、ネットに批判が相次いだと報じた。その後にウェブ版で記事を掲載したところ、

〈比べるのは失礼だと思うが、帝王学を学ばれた陛下と自由奔放な次男坊の差がだんだん出てきていると思います〉

〈これだけ国民から批判を浴びる皇族はかつてあったでしょうか?〉

 などと、たちまち「再炎上」してしまったのだ。

 とりわけ深刻なのは「小室問題」の火種が延焼して「佳子さま批判」を招き、ついには「秋篠宮家を天皇家にしてよいのか」といった、畏れを知らぬ非難にまで発展したことである。

 言うまでもなく皇室は広く国民から敬い親しまれ、「お手本」とされてきた方々である。皇統を受け継ぐご一家とこうした世評とは本来、決して相容れないはずなのだが、先のジャーナリストは、

「ネット上の書き込みとはいえ、かつてこれほどまで批判的な意見を寄せられた皇族方は記憶にありません。振り返れば、皇太子妃時代の雅子さまは、ご病気のためにご公務もままならなかった。そのことで批判的な書き込みがなされたこともありましたが、SNSの進化もあり、今とは規模が違いました。そもそも、現在は圧倒的にそのなさりようを称賛する声に転じているのです」

 けだし世間の風とは移り気である。が、それを差し引いてもなお、容易ならざる事態であるのは言うまでもない。皇室制度に詳しい小田部雄次静岡福祉大名誉教授が言う。

「コロナ禍で失業者だけでなく、精神的な不安定さを感じる人も増えているといったニュースもあります。昨年、宮内庁の記者会に所属する若手女性記者が会見で『佳子さまは普段、何をされているのか』と質問したことが報じられ、佳子さまをバッシングする声がネットに溢れたことがありましたが、確かに現在、佳子さまの同世代でも正社員になれず、非正規雇用に流れていく人も多いことでしょう。国民は苦しい状態にある中、就職せず、たまに行事にだけ出席なさるといったスタイルに疑問を持つ人が出てくるのも、致し方ないとは思います」

 ネットでは、目に余る記述も散見されるのだが、

「匿名で建前がない分、厳しい言葉が並んでしまいます。ですが、それでも国民の声であることに変わりはありません。すべてではありませんが、そこには国民の本音が潜んでいるでしょうし、そうした局面と向き合われるご姿勢もまた、大切ではないでしょうか」(同)

 この由々しき事態をどうすべきか。ご一家をお支えする宮内庁もまた、こうした事態を十全に把握しているとは言い難く、それゆえ手を拱(こまぬ)くしかないようだが、そもそもの根源は、平成の代から尾を引く結婚問題である。

眞子さまと小室さんの問題は、お金と恋愛という非常に“生々しい”要素を抱えています」

 そう指摘するのは、皇室に詳しい名古屋大学大学院の河西秀哉准教授である。

「その人間的な生臭さが、かえって国民からの忌避意識に繋がってしまっている。皇族が身近に感じられるのは良いことですが、人間臭さが出すぎると、今度は国民との距離感を保つことができません。平成の御代はそれが実にうまくいっていたのですが、今回、秋篠宮家は過剰に表出してしまったのではないでしょうか」

 結果、容赦のない批判を招いてしまったというのだ。

「小室さんは文書でコメントしましたが、その後はずっと雲隠れを続けています。言葉がないからこそ疑念が生まれ、それがさらなる疑念を生む。遅きに失した感はありますが、今は国民への丁寧な説明が不可欠です」

 その“生臭さ”は一方で、

「ご年齢相応の豊かな感情を持ちつつ懊悩を抱える一人の女性が、同時に国民統合の象徴の一員として多大な重責を担っていることの表れでもあります。そうした眞子さまの葛藤が最も表れているのが今回の結婚問題。だからこそ文書ではなく、眞子さまご自身が肉声で、しぐさや表情も伴いながら思いを述べられるのが最良だと思います。そうすれば国民にはお気持ちが伝わり、納得する人も必ず出てくるはずです

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#おやつ

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

自民党の石破元幹事長は、22日午後、自身が率いる石破派の所属議員を集め、臨時の総会を開きました。

このあと石破氏は、記者団に対し、「これまで総裁選挙に4回立候補し、直近の2回は石破派を中心に支援してくれる皆さんとともに戦ったが、期待に応えることができなかった。責任をとることが私のとるべき道だと考えた」と述べ、石破派の会長を辞任することを正式に表明しました。

そのうえで、石破氏は「一人一人の議員が次の選挙で議席を維持するために自分としてできるかぎりのことを、今まで以上にやっていきたい」と述べ、派閥には引き続きとどまる考えを示しました。

後任の会長については、事務総長を務める鴨下・元環境大臣を中心に議論して決めることになったということです。

一方、記者団から、次の総裁選挙への対応を問われたのに対し、石破氏は「きょうの会合では、議論していないし、私からも発言していない」と述べるにとどめました。

石破氏は、衆議院鳥取1区選出の当選11回で、63歳。これまで自民党の幹事長や政務調査会長に加え、地方創生担当大臣や農林水産大臣など党や政府で要職を歴任してきました。

自民党総裁選挙には先月の総裁選挙を含めこれまでに4回、立候補しています。このうち、自民党が政権を奪還する直前の平成24年の総裁選挙では、5人の候補者のうち、最も多くの党員票を獲得しましたが、国会議員票と合わせた得票が過半数に届かず、決選投票の結果、安倍前総理大臣に敗れました。

5年前の平成27年9月に、安倍氏の後継の総理大臣を目指したいとして、石破派を立ち上げ、設立当初からみずから会長を務めてきました。石破派には、現在、19人の議員が所属し、党内に7つある派閥のうち6番目の勢力です。

自民党の竹下元総務会長は、派閥の会合のあと記者団に対し「正直驚いた。石破氏でもっている派閥であり、派閥の領袖(りょうしゅう)というのは、そんなに簡単に辞めたり、なったりするものではない。どういうことなのか、様子を見たい」と述べました。

参議院議員河井案里被告(47)は、夫で元法務大臣の克行被告(57)とともに、去年の参議院選挙をめぐって、公職選挙法違反の買収の罪に問われ、無罪を主張しています。

東京地方裁判所で開かれた22日の裁判には、河井元大臣が証人として出廷しました。

河井元大臣の裁判は先月15日に弁護士を解任したあと、中断していて、元大臣が法廷に姿を見せるのはそれ以来です。

はじめに検察側が衆議院選挙の選挙区を尋ねたところ、河井元大臣は「裁判長」と大きな声で呼びかけたあと、「ご迷惑をおかけした弁護士の選任手続きですが、おととい届け出を提出したばかりで、弁護士と打ち合わせができていません。私自身も刑事訴追され、被告人という立場のため、必要なことは、自身の裁判で申し上げたい」と述べました。

その後、検察は自分が起訴された内容に間違いがないかや、起訴された以外に現金を渡した地元議員がいないかなどを質問しましたが、河井元大臣は「弁護士と協議をしたうえで自身の裁判で答えるのでここでは見合わせる」などと述べ、ほとんどの質問に対して証言を拒否しました。

河井元大臣の証人尋問は23日と今月28日も行われる予定です。

#法律

日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかったことについて日弁連の荒中(あら・ただし)会長は22日、声明を発表し、「会議が政府からの高度の独立が認められていたことは、学問の神髄である真理の探究には自律性と批判的精神が不可欠だからであり、学問の自由(憲法第23条)と密接に結び付くものだ」と指摘しています。

そして会員の選出方法をめぐる法律の改正案が審議された昭和58年の参議院文教委員会で当時の中曽根総理大臣が「政府が行うのは形式的任命にすぎません」と答弁したことなどを挙げ、「内閣が解釈の範囲を逸脱して恣意的な法適用を行うとすれば、国権の最高機関である国会の地位や機能を形骸化するものだ」と批判しています。

そのうえで「今回任命を拒否された候補者の中には、安保法制や共謀罪創設などに反対を表明してきた者も含まれており、政府に批判的な研究活動に対する萎縮をもたらすものだ。政府の一連の姿勢は、学問の自由に対する脅威とさえなりかねない」などとして、6人を速やかに任命するよう求めています。

東京都は、22日午後3時時点の速報値で都内で新たに185人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が100人以上となるのは3日連続です。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて185人です。

年代別では10歳未満が3人、10代が12人、20代が42人、30代が42人、40代が25人、50代が27人、60代が18人、70代が9人、80代が5人、90代が2人です。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて2万9520人になりました。

一方、都の基準で集計した22日時点の重症の患者は21日と同じ24人でした。

在日アメリカ軍の駐留経費の日本側負担、いわゆる「思いやり予算」は、日本政府がアメリカ軍基地で働く従業員の給与や光熱費の一部などを負担しているもので、5年ごとに結んでいる「特別協定」が来年3月に期限を迎えます。

これについてポンペイ国務長官は21日の記者会見で、「両国の安全保障のために日本側の負担を決める新しい協定に向けて、日米の初の協議が先週行われた」と述べました。

そのうえで「今後数週間にわたり、正式な交渉の日程や進め方を調整していくことになった」と述べ、交渉の本格化に意欲を示しました。

トランプ政権は、同盟国に対して国防予算やアメリカ軍の駐留経費の増額を迫っていて、日本に対しても負担を増やすよう強く要求する構えです。

ただ、来月のアメリカ大統領選挙の結果しだいでは、交渉に影響が及ぶ可能性も指摘されています。

菅総理大臣は22日、総理大臣官邸で日本を訪れているアメリカのインド太平洋軍のデービッドソン司令官と、およそ10分間、会談しました。

この中で菅総理大臣は「史上かつてなく強固な日米同盟の抑止力と対処力の強化、そして『自由で開かれたインド太平洋』の実現に向け、引き続き、日米両国の連携と協力を深めたい」と述べました。

これに対し、デービッドソン司令官は、「アメリカは、日本との同盟に感謝している。『自由で開かれたインド太平洋』の実現に向け、引き続き、協力したい」と応じました。

また、両氏は海洋進出を強める中国を念頭に、東シナ海南シナ海で強化されている一方的な現状変更の試みに関し、深刻な懸念と強い反対の意を表明するとともに、北朝鮮をめぐる最新の情勢について意見を交わしました。

さらに在日アメリカ軍の再編について、菅総理大臣は「地元の理解と協力が不可欠で、日米間の緊密な情報共有と連携が重要だ」と指摘し、両氏は日米同盟の抑止力を維持しつつ、沖縄の負担軽減を着実に実施する重要性などを確認しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

韓国のムン・ジェイン文在寅)政権を支える与党「共に民主党」のイ・ナギョン代表は22日、韓国に駐在する日本の冨田大使と会談しました。

韓国政界きっての知日派として知られるイ代表は、会談の冒頭、「関係の重要性や世界秩序の新たな展開など、何をとってみても両国は協力するしかない」と述べ、悪化した日韓関係の改善に期待を示しました。

これに対し、冨田大使は、菅政権の発足を機に日韓関係の改善に向けて努力していく考えを示したということです。

終了後、イ代表は記者団に対し、22日の会談結果も踏まえて、「日韓の問題の解決に向けて少しずつ肯定的な動きが出てきている」という認識を明らかにしました。

両国間の懸案のうち、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題について、イ代表は21日、外国メディア向けの記者会見で、「両国の真摯(しんし)な意思さえあれば、来年夏のオリンピックまで待たずとも解決できる」と述べ、外交当局による協議の重要性を強調していました。

一方、イ代表は、会談の中で、東京電力福島第一原子力発電所で増え続けるトリチウムなどの放射性物質を含む水の処分をめぐって、日本側が国際社会の同意を得ながら進めるよう求めたとしています。

韓国のサムスングループの事実上のトップで、サムスン電子の副会長を務めるイ・ジェヨン被告は、父親からの経営権の継承を有利に進めようと、2015年、グループ企業の合併にあたって、みずからが筆頭株主だったほうの会社の株価を不正に高く操作するなどしたとして、資本市場法違反や背任などの罪で先月、在宅起訴されました。

22日は、ソウル中央地方裁判所で初公判が開かれ、今後の裁判に向けた準備の手続きが行われました。

イ副会長は、準備の手続きには出廷する義務がないため姿を見せませんでしたが、弁護側は、「経営上の通常の活動であり、犯罪だとする検察側の主張には全く同意できず、起訴事実は認められない」として、全面的に争う姿勢を示しました。

これからの公判では、検察側との間で激しい攻防が予想され、韓国経済をけん引する財閥企業の経営への影響を含め、高い関心が寄せられています。

イ副会長をめぐっては、これとは別に、前のパク・クネ(朴槿恵)政権下で、経営権の継承への支援と引き換えに大統領やその知人に賄賂を渡した罪でも、裁判が続いています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

タイの首都バンコクやその周辺では今月14日以降、プラユット首相の辞任や王制改革などを求める大規模なデモが8日連続で行われていて、21日も若者らが首相府周辺や大学などで抗議活動を行い、現場にいた王室を擁護するグループとの間で一時小競り合いになりました。

こうした中、プラユット首相は21日夜、国民向けのテレビ演説をおよそ10分間行い、「デモ隊が金属の棒を振り回しても、警察が放水しても、よりよい社会にはならない」として、相次ぐデモによる社会の混乱を収束させたいという考えを示しました。

そして、今月26日から2日間、臨時議会を開き、対応を話し合う考えを示したうえで、15日以降バンコクに出されている集会などを禁止する非常事態宣言について、「解除するために準備している。暴力的な事件がなければすぐに解除する」と述べ、早期に解除する方向で準備を進めていることを明らかにしました。

デモ隊はプラユット政権が非常事態宣言のもとでリーダー格の若者たちを相次いで拘束しているとして非難を強めていました。

タイ政府は、日本時間の22日午後、「深刻な状況が収まった」などとして、首都バンコクに出していた非常事態宣言を1週間ぶりに解除しました。

非常事態宣言は、プラユット首相の辞任や王制改革などを求める若者たちによる大規模なデモを受けて、タイ政府が今月15日に出したもので、5人以上が集まる集会や不安をあおるような報道を禁止するなどして、デモの抑え込みをはかってきました。

しかし、若者を中心としたデモ隊は、非常事態宣言に反発を強め、連日、数万人規模の抗議行動を続け、警官隊と衝突するなど日に日に緊張が高まっていました。

このため非常事態宣言の解除には緊張を和らげたいタイ政府のねらいがあるとみられていて、デモ隊に譲歩する姿勢を示した形です。

これに対して、デモ隊側は「プラユット首相が今週末までに辞任しなければ、大規模な抗議活動を続ける」としていて、事態が収束する見通しは立っていません。

バンコクでは、連日のデモを受けて、タイ政府が高架鉄道など主要な交通網を停止するなど市民の生活や経済活動に影響が出ています。

日中韓ASEAN各国は21日、テレビ会議で農業担当大臣が会合を開き、日本からは野上農林水産大臣が参加しました。

会合では、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、国内に食料が行き渡るよう輸出を制限する動きが一部に出たことなどを踏まえ、食料の安定供給に向けた各国の連携について議論しました。

その結果、新型コロナウイルスによる前例のない影響が懸念されることから、各国で備蓄しているコメを融通する制度などを活用する取り組みを続けていくことで合意しました。

会合の中で野上大臣は、感染の拡大が続くミャンマーの政府がコメを備蓄できるように日本が緊急に購入資金を出して支援を行ったことを説明しました。

また、併せて野上大臣は、東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと日本産の食品の輸入規制を続けている国に対し、規制を早期に撤廃するよう求めました。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

d1021.hatenadiary.jp

#三峡ダム

 私は、かつて「乳幼児死亡率の上昇」から、「ソ連崩壊」を予言しましたが、「保護貿易への転換を訴えるトランプに勝利の可能性」を見たのは、この「白人死亡率の上昇」という指標からです。ところが、エスタブリッシュメント層は、こういう“現実”を見ようとしなかったのです〉

 トッド氏がとくに問題視するのは、「左派」を自称する高学歴エリートの自己欺瞞だ。

 高学歴エリートは、「人類」という抽象概念を愛しますが、同じ社会で「自由貿易」で苦しんでいる「低学歴の人々」には共感しないのです。彼らは「左派(リベラル)」であるはずなのに、「自分より低学歴の大衆や労働者を嫌う左派」といった語義矛盾の存在になり果てています。「左派」が実質的に「体制順応主義(右派)」になっているのです〉

 そして、「教育」が「格差拡大」につながっているとして、こう指摘する。

〈これは、「学歴」と「左派」が密接に結びつき、「高等教育」が「格差是認」につながっているという皮肉な事態です。その結果として、「エリート主義vsポピュリズム」という分断が生じています。米国に限らず、多くの先進国に共通する現象です〉

d1021.hatenadiary.jp

偉くなった人がよく誤解するのは、その地位が自分に相応しく、そうなったのが当然だと思うことです。

本当はもっと相応しいひとがいたのに自分が選ばれてしまったと思うのが正解だと思う。

オバマ前大統領は21日、大統領選挙の激戦州となっている東部ペンシルベニア州で、民主党のバイデン氏を応援する集会に参加しました。

この中でオバマ氏は「トランプ大統領は、私から引き継いだ好調な経済を自分の成果にし、ウイルス対策の失敗の責任を取らないつもりだが、そうはいかない。バイデン氏は、より公平で強い国を目指すわれわれの理想を現実に変える方法を知っている」と述べ、来月3日に迫った選挙でバイデン氏への投票を呼びかけました。

今回の選挙戦でオバマ氏が応援に入るのは初めてで、集会の参加者は、新型コロナウイルスの感染予防のため車に乗ったまま演説を聴き、クラクションを鳴らして声援を送っていました。

ペンシルベニア州は、トランプ、バイデン両陣営とも選挙の結果を左右する州と位置づけていて、バイデン氏としては根強い人気があるオバマ氏の応援を得て、若者や黒人有権者などからの支持の底上げを図るねらいもあるとみられます。

一方のトランプ大統領20日、同じペンシルベニア州で数千人規模の集会を開いたほか、21日は南部ノースカロライナ州で大規模な集会を開き、激戦州での支持固めに力を入れています。

オバマ前大統領は21日、激戦州の東部ペンシルベニア州で、民主党のバイデン氏を応援する集会に参加しました。

この中でオバマ氏は「トランプ大統領は仕事に関心を示さず、自分や友人しか助けようとしなかった。彼が職務に真剣に取り組む能力がなかったことが分かり、私たちが報いを受けなければならなくなった」と述べて、トランプ大統領新型コロナウイルス対策などを批判し、バイデン氏への投票を呼びかけました。

オバマ氏がバイデン氏を応援する集会に参加するのは初めてで、支持者らは、新型コロナウイルスの感染予防のため、車に乗ったまま演説を聴き、クラクションを鳴らして声援を送っていました。
一方、トランプ大統領は21日、激戦州の南部ノースカロライナ州で先週に続いて大規模な集会を開きました。

この中でトランプ大統領は、オバマ氏が集会に参加したことについて「オバマ氏が選挙運動を始めたことを皆さん知ってるだろう。バイデン氏の応援を拒んできたのに始めたのだ」などと批判しました。

両陣営は今週末にかけて、相次いで激戦州の南部フロリダ州で集会などを開いて支持を呼びかける予定です。

アメリカ大統領選挙トランプ大統領とバイデン氏が非難の応酬を繰り広げる中、同じ日に投開票が行われる西部ユタ州の知事選挙に立候補している共和・民主の両候補が、政治的な対話を呼びかける動画に一緒に出演し注目を集めています。

この動画は、ユタ州知事選挙の共和党の候補のスペンサー・コックス氏と民主党の候補のクリストファー・ピーターソン氏が一緒に出演したもので、20日、それぞれのSNS上に公開しました。

動画では、コックス氏が「私たちには賛同できることがある」と話すと、ピーターソン氏も「私たちは相手をさげすむことなく討論ができる」などと応じ、互いに平和的な対話を呼びかけています。

コックス氏は、動画を公開した理由について「私たちの国では政治的な対話が成立しなくなりつつある。私たちは相手を嫌うことなく反対意見を言い合うことができる」とコメントしています。

アメリカでは、共和党民主党の支持層の間で分断が深刻化し対話が難しくなっているとも指摘されていて、先月行われたトランプ大統領とバイデン氏による初めてのテレビ討論会も、非難や中傷の応酬となってたびたび中断しました。

動画はすでに300万回以上再生されていて、大統領選挙を目前に有権者の注目を集めています。

ラトクリフ国家情報長官は、FBI=連邦捜査局のレイ長官と21日、そろって記者会見を開き、イランとロシアがなんらかの方法で入手した有権者の個人情報を使って、来月の大統領選挙を前に、有権者を混乱させようとする具体的な動きが確認されたと発表しました。

ラトクリフ長官は、会見で「イランが、有権者に対し社会不安をあおりトランプ大統領にダメージを与えるような、なりすましのメールを送っている」と述べました。

さらに、海外から不正な投票が行われているとするデマが含まれた動画が拡散していて、これについてもイランの関与が認められたとしています。

ロシアが有権者の個人情報を、どのように使用していたかは明らかにしませんでした。

ラトクリフ長官は、大統領選挙まで2週間を切る中「虚偽の情報を拡散して選挙を混乱させようとしている」として、アメリカの有権者に警戒を呼びかけています。

トランプ大統領と野党・民主党のバイデン氏の最後の直接対決の場となるテレビ討論会は22日夜、日本時間の23日午前10時から南部テネシー州で1時間半にわたって行われます。

テレビ討論会は過去の大統領選挙では3回行われていますが、今回は先週、予定されていた2回目についてトランプ大統領新型コロナウイルスへの感染を受けてオンラインにするかどうかで両陣営が対立して中止となり、先月の1回目からおよそ3週間ぶりの開催となります。

また23日は、1回目の討論会でトランプ大統領が繰り返しバイデン氏の発言を遮り、中傷と非難の応酬となって議論が進まない事態に陥ったことを受けて、各議題の冒頭の発言中は相手のマイクの音声を切る異例の措置が取られます。

討論会では、新型コロナウイルスや人種問題、気候変動、安全保障など6つのテーマが設けられていて、激しい論戦が予想されます。

投票日まで10日余りとなる中、世論調査ではバイデン氏が一貫してトランプ大統領をリードしていて、バイデン氏が優位を固めるのか、それともトランプ大統領が最終盤の巻き返しへの流れを作り出せるかが焦点です。

トランプ大統領ツイッターアカウントには8700万人余りのフォロワーがいます。

新型コロナウイルスで大規模な集会が思うように開けないなか、ツイッターは支持固めにも大きな役割を果たしているはずですが、なぜ対立するようになったのか?きっかけは、4年前の大統領選挙です。
トランプ氏とクリントン氏が激しく争ったこの選挙では、SNS上でフェイクニュースが拡散。選挙結果にも少なからぬ影響を与えたと言われています。

アメリカの情報機関はロシアによる介入があったと断定。フェイスブックなどのSNS各社は、投稿を適切にチェックできなかったとして強い批判を受けました。
そこに、社会の分断に伴う思想や主張の対立が加わります。

社会の寛容さが失われるにつれて、意見の異なる人をインターネット上で徹底的に攻撃する風潮が強まり、政治家などによるネット上での広告も対立をあおっているとして、SNS各社に対応を求める意見が高まりました。

こうした状況を受け、ツイッターは政治的な広告を禁止。

その後、新型コロナウイルスに関して誤解を招きかねない投稿には警告ラベルを表示する方針を発表しました。

ツイッタートランプ大統領の対立が表面化したのは、人種差別への抗議デモが広がっていたことし5月、「どんな困難があってもわれわれはコントロールする。略奪が始まれば、銃撃が始まる」というトランプ大統領の投稿に、「暴力をたたえる内容が含まれる」として、ツイッターが警告ラベルを表示したことでした。

ツイッターは、その後も、トランプ大統領の誤った情報を含んだ投稿に警告ラベルを表示。

これに対し、大統領や与党・共和党は、SNSが保守派の意見を検閲していると強く反発。

ツイッターフェイスブックなどの法的責任を免除している法律の運用見直しを主張するなどして、会社側に対応を見直すよう要求しています。

トランプ大統領は、SNS上で拡大する過激な思想勢力などを増長させているといった批判も受けています。
その1つが「Qアノン」です。

3年前、インターネットの掲示板に投稿を始めた「Q」を名乗る匿名の人物が主張する「陰謀論」を信じる人たちを指します。

その主張は「アメリカの政財界、そしてメディアは、一部のエリートからなるディープ・ステート、闇の政府によって支配されている」というものです。「闇の政府」は、悪魔を崇拝する小児性愛者の集団で、トランプ大統領はこの集団と戦っている。そう信じる市民らが、インターネット上でつながり、時に自発的に集まっているとみられています。

このQアノンは、バイデン氏に世論調査でリードされているトランプ大統領にとって、頼りになる存在です。

10月10日、およそ200人が、彼らが「ディープ・ステートの一員だ」と考えるCNNの支局の前でシュプレヒコールをあげました。

トランプ大統領を支持する旗を掲げる車も集結して、大変な盛り上がりを見せました。

しかし、「Qアノン」の主張を信じることによる事件も相次いでいます。

去年、ニューヨークでは、Qアノンの支持者が闇の政府の一員だと思い込んだ人物を殺害。一連の事件を受け、FBI=連邦捜査局は「犯罪や暴力行為を誘発する可能性が高い」としてQアノンを監視対象にしました。
ただ、トランプ大統領はこれまで、Qアノンに理解を示したとも受け取れる発言をしています。

Qアノンの影響力は、すでにアメリカ政治の世界においても無視できなくなっています。

来月、大統領選挙と同時に行われる上下両院の選挙でQアノンを支持する候補者は少なくとも25人にものぼると言われているのです。
その1人、ロサンゼルス近郊の選挙区で共和党から下院議員に立候補しているマイク・カーガイル氏はQアノンを公然と支持します。

マイク・カーガイル氏
「私は『Qアノン』の人身売買に反対という主張を全面的に支持する。『Qアノン』は各国政府や指導者の一部が隠してきた人身売買などを明らかにしようとしている」。

Qアノンの取材を続けるジャーナリストは、カーガイル氏のような候補者は、ネット戦略にQアノンの存在を利用しようとしていると分析しています。

ジャーナリスト トラヴィス・ヴューさん
「Qアノンは多くの時間をネットに費やしている。自分たちに注目してくれる政治家のためなら、いわばデジタルの“草の根部隊”として動いてくれ、候補者たちは選挙戦にとってプラスだと考えている」

ネット上でのQアノンの広がりを受け、SNS各社は、規制に乗り出しています。

フェイスブックとインスタグラムは10月6日、Qアノンに関するアカウントは削除すると発表。ツイッターTikTokは、Qアノンの投稿があまり表示されないようにする措置をとりました。

いま、大手SNSから閉め出されたり、不当に検閲されていると感じた人たちが集まっているのが、新興のSNSです。

その1つが「パーラー(Parler)」。

検閲をしないことを掲げ、「憲法で保障されている言論の自由を保障する唯一のアプリだ」とうたっています。
ツイッターとよく似た機能を持ち、ことし7月時点で利用者は280万人に上るとしています。利用者の多くは、トランプ大統領を支持する保守派の人たちです。

パーラーを利用する人たちのお目当ての1つは、トランプ大統領の元側近たちです。
いわゆるロシア疑惑をめぐって偽証などの罪に問われ、禁錮3年4か月の判決を受け、その後、刑が免除された元政治顧問、ロジャー・ストーン氏。

そして、トランプ政権で安全保障担当の大統領補佐官を務めたマイケル・フリン氏も、パーラーを活用してみずからの主張を展開しています。

さらに、パーラーは、過激な極右団体「プラウドボーイズ」のメンバーらが、支持拡大のために活用していることでも知られます。

今月、行われた大統領候補者による最初の討論会。

トランプ大統領は、「白人至上主義を非難しないのか?」と司会者に問われると、
「The Proud Boys, stand back, and stand by.」
プラウドボーイズよ、後ろに下がって、待機せよ)と述べ、
物議を醸しました。

大統領のこの発言のあとこの団体のリーダーは、「プライドボーイズ!後ろに下がり、準備します!」と投稿。
トランプ大統領の後ろ盾を得られたとばかりの反応を示しました。

今月中旬、そのプラウドボーイズとQアノンがともに参加する集会が、サンフランシスコで開かれるという情報がパーラーなどSNS上で出回りました。

当日、NHKの取材班が会場とされる広場を訪れると、反ファシズムを掲げる「アンティファ」とみられるグループなど数百人が続々と集まり、集会の開催に抗議の声を上げ始めました。

そして、集会を開こうとしたとみられる男性が会場の近くで、集まっていた人たちから殴る蹴るの暴行を受け、警察官に保護されるという一幕も。

集会は異様な雰囲気となり、15分で打ち切られました。

対極どうしにある集団が、SNSを介して相手方の情報を察知し、それが衝突へとつながった可能性があります。

一方で、規制強化をはかる大手SNSの対応に疑問を呈する声もあがっています。

10月14日、終盤の選挙情勢にも影響を与える可能性のある記事が、タブロイド紙の「ニューヨーク・ポスト」に掲載されました。

民主党の大統領候補、バイデン氏の次男がウクライナの会社の役員に就任し多額の報酬を得ていたとされることに関連し、次男の仲介でバイデン氏がこの会社の幹部と会っていたというのです。

この新聞社は、メールのデータが入ったハードディスクのコピーをトランプ大統領の顧問弁護士のジュリアーニ氏から入手したとしています。

これについてフェイスブックは、誤った情報の拡散や選挙への外国の干渉を防ぐ社内の規定に基づいて、「ファクトチェックが終わるまで記事が表示される回数を減らす」と発表。

また、ツイッターも、ハッキングで入手した個人情報の拡散を防ぐ規定などに基づいて、この記事のリンクを投稿できなくする措置をとりました。

一方、トランプ大統領は「とんでもないことだ」と強く反発。さらに与党・共和党も「ソーシャルメディアによる選挙介入だ」として、ツイッターの幹部を議会に召喚する考えを表明しました。

SNSの対応への批判が強まるなか、ツイッターは当初の措置を変更。当該の記事について、注意喚起の警告をつけたうえで共有できるようにするなど、対応が二転三転しました。

SNSと政治の関係に詳しい専門家は、SNS各社の対応にも問題があったと指摘します。

ノースカロライナ大学チャペルヒル校 ダニエル・クレイス准教授

ツイッターフェイスブックは、この記事の投稿を規制する根拠が不明確だっただけでなく、その後、判断を覆した際の説明も不十分だった。一方で、このタブロイド紙が報道機関として十分に情報源の検証を行っていなかったのも事実だ。デマであれば、投票行動に直接、影響するため、SNS各社は断固とした対応をとらなければならない」

新型コロナ禍で、選挙運動が制約され、SNSが“主戦場”ともなっている今回のアメリカ大統領選挙SNS各社は、事実に基づかない情報が拡散したり、暴力を増幅させたりしないか、より厳正な対応を求められています。

一方で、どこまで規制し、どこまで自由を認めるべきなのか、そのはざまで、難しい決断も迫られてもいます。

11月3日の大統領選挙では、選挙結果をめぐる対立などから、市民のあいだで衝突が起きて、社会が混乱に陥るのではないか、という懸念も出ています。SNSが、公正な大統領選挙の実現のためにきちんと責任を果たせるのか。

世界が注視しています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

ローマ教皇フランシスコが21日上映のドキュメンタリー映画の中で、同性愛者同士の事実上の婚姻「シビル・ユニオン(合同生活)」を支持する立場を示し、各地に影響が広がっている。キリスト教カトリックがタブー視する同性愛カップルの権利向上へ追い風になるとの見方がある一方、保守層からは「カトリックの教えと矛盾する」と反発の声も上がっている。

 国際人権団体によると、同性同士による結婚の権利が認められているのは29カ国・地域。しかし、米国のトビン司教は21日、シビル・ユニオンの合法化は「神聖な結婚をまねようとする」試みであり、容認できないと主張した。

AP通信などによりますと21日、イタリアのローマで開かれているローマ国際映画祭で、フランシスコ教皇の活動を追ったドキュメンタリー映画が上映され、この中で教皇は「同性愛者も家族を持つ権利があります。みんな神の子で、誰も見捨てられたりみじめな思いをさせられたりしてはなりません」などと述べました。

そのうえで、同性カップルが法的に保護されるよう、婚姻関係と同じような法的権利を認める制度への支持を表明したということです。

フランシスコ教皇の発言をめぐっては、同性愛者の権利を明確に認めたものだとして歓迎する声がある一方、教会の教えそのものが変更されるわけではないとの指摘もあって、ヨーロッパなどで大きな話題となっています。

フランシスコ教皇は、一方で、婚姻は男女の間に限るとの立場は変えていないということです。

#LGBT

d1021.hatenadiary.jp

#ローマカトリック教会

d1021.hatenadiary.jp

このような、「違いを認めつつ、一つに帰る」という「差異と帰一性の共創原理」に支えられ、竹内文書契丹古伝などにも記されている、超古代にあったとさる日本主導の「王道のワンワールド」を復活させる、気宇壮大なる大戦略を描き推進してきたのが堀川辰吉郎などの「裏天皇」と「京都皇統」なのです。

ヨーロッパでは先月以降、各国でことしの春を上回る水準で、新型コロナウイルスの感染が再び拡大しています。

スペイン

21日、ヨーロッパで初めて感染者が100万人を超えたスペインでは、首都マドリードや北東部サラゴサなど感染状況が深刻な50余りの自治体で、通勤などを除いて自治体をまたぐ移動が禁止されています。

また、バルセロナのある北東部カタルーニャ州では、レストランやバーの営業を原則として禁止しています。

フランス

フランスでは、1日当たりの感染者数が3万人を超える日が出たほか、重症化する人も増え、医療機関への負担が増しているとして、今月17日から首都パリなど9つの地域で夜間の外出禁止に踏み切りました。

チェコ

この2週間の10万人当たりの新規感染者数がヨーロッパで最も多いチェコは、政府が22日から2週間近くにわたって、食料品店や薬局などを除くほとんどの商店を閉鎖するとともに、通勤や買い物、それに散歩以外の外出を制限する措置を発表しています。

ドイツ

1日当たりの感染者数が7000人を超える日が相次いでいるドイツでは、21日、感染対策を担うシュパーン保健相が検査で陽性だったことが明らかになりました。かぜのような症状があり、自宅で療養しているということです。

イギリス

イギリスでは21日、1日当たりの感染者数が2万6000人を超えて過去最多を更新しました。

首都ロンドンがあるイングランドでは、今月14日から地域の感染状況に応じた規制が導入されていて、パブやバーの営業を事実上禁止するといった最も厳しい規制が課される地域が増えています。

ヨーロッパで新型コロナウイルスの感染が再び広がる中、イタリアでは22日から北部のロンバルディア州で午後11時以降の外出が禁止されることになりました。

イタリアではことし2月下旬から北部を中心に感染が拡大し、これまでにおよそ3万7000人が亡くなっています。

新たな感染者は一時大幅に減りましたが、今月になって感染が急速に拡大し、21日には確認された感染者が1万5000人を超え、これまでで最も多くなりました。

このうち最も感染者が多いのが北部のロンバルディア州で、州政府は22日から、中心都市ミラノを含む州全体で午後11時から午前5時までの外出を禁止する措置に踏み切ると発表しました。

違反すれば少なくとも400ユーロ、日本円でおよそ5万円の罰金を科すとしています。

夜間の外出禁止について、ミラノに暮らす女子大学生は「全面的な都市封鎖にならないよう、予防措置をとるのは当然です。短い期間なら我慢できます」と話し、支持する考えを示しました。

また、20代の会社員の男性は「3月や4月に比べて医療面の準備はできていると思う。社会や経済に与える影響のほうが心配だ」と話していました。

イタリアでは、コンテ首相が全土での外出制限は避けるべきだと述べるなど、厳しい規制による経済への影響を懸念する声も強まっていて、今後、感染予防策とのバランスをどうとるかが焦点となります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU

アフリカ最大の経済規模のナイジェリアでは、警察による暴力に抗議する若者を中心とした大規模なデモが続いていて、治安機関による発砲で死者が出ています。

ナイジェリアでは、少年が警察官に射殺された様子とされる動画が今月上旬にネット上で広がったことをきっかけに、若者を中心とした大規模な抗議デモが始まりました。

ブハリ大統領は警察の関係する部局の解体を表明し、最大都市のラゴスには夜間外出禁止令が出されましたが、デモは拡大し続けています。

国際的な人権団体、アムネスティ・インターナショナルによりますと、20日夜、治安機関が数千人規模のデモ隊に対して発砲し、複数の死者が出ているということです。

これに先立ち、ナイジェリア南部の町では19日、デモ隊の一部が暴徒化して刑務所を襲撃し、地元メディアはおよそ200人が脱走したと伝えています。

ナイジェリアはアフリカ最大の2億人近い人口を抱え、経済成長が続いています。

都市部の若者の間で強権的な警察への不満が高まっていたことが大規模なデモの背景にあるとみられ、混乱がさらに広がらないか懸念されています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

21日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて97ドル97セント安い、2万8210ドル82セントでした。

新型コロナウイルスの感染拡大に対応した追加の経済対策をめぐって、トランプ政権と野党・民主党の協議が続いていますが、市場では合意の道筋は見えていないとして前日の終値をはさんだ取り引きが続きました。

ナスダックの株価指数も、小幅に値下がりしています。

一方、外国為替市場では、ドルを売って円を買う動きが強まり、ニューヨーク市場で円相場は一時、1ドル=104円台前半まで値上がりし、1か月ぶりの円高ドル安水準となりました。

視界不良
連邦準備制度理事会FRB)の地区連銀経済報告(ベージュブック)は「活動の変化はセクターごとに大きく異なった」と指摘。「経済活動は全地区にわたって拡大が続いたが、成長ペースは大半の地区でわずかないし緩慢と判断された」という。外食産業は気温の低下で売り上げが落ち込む可能性を、銀行はローン延滞率が上昇する可能性に懸念を示した。

仮想のルビコン
暗号資産(仮想通貨)ビットコインの価値は21日に急伸。オンライン決済サービス会社の米ペイパル・ホールディングスが一部暗号資産の利用が可能になったと発表し、買いが膨らんだ。ギャラクシー・インベストメント・パートナーズを経営するマイク・ノボグラーツ氏は、これで銀行間の暗号資産取り扱い競争が始まるだろうと述べた。

透明資産
時価総額28兆ドル(約2930兆円)に膨れ上がったS&P500種株価指数。この採用企業が保有する資産の84%以上をアルゴリズムやブランド名といった無形資産が占め、オフィスビルや工場、商品といった有形資産は20%にも届かない。見えない資産は形のある資産のように大量雇用につながらないことから、格差拡大の根源を説明している可能性があると、ニューヨーク大学のバルーク・レフ教授は論じた。

4年前のトラウマ
JPモルガン・チェースのラディスラフ・ジャンコビック氏は、大統領・議会選で民主党が勝利するとの見通しに市場は「ちょっと安心し過ぎかもしれない」と語る。割安なヘッジとして、米ドルがオーストラリア・ドルに対して上昇すると見込むオプションが最も有望だと指摘。オフショア人民元の下落に賭けるのも検討に値するという。

千載一遇
来月の大統領選挙を控えた不安から米国株式相場が大きく下げれば、絶好の買い機会になるとモルガン・スタンレーのマイク・ウィルソン氏は指摘。選挙で誰が勝利しようと、追加の経済対策が実施されることはほぼ確実で、それが資産価格を押し上げるためだとウィルソン氏は説明した。同氏は8月、翌月の相場下落を正確に予想した。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

関係者によりますとイオンは、主力の取引銀行であるみずほ銀行日本政策投資銀行などから、合わせて600億円の融資を受ける方針を固めました。

イオンはイギリスのネットスーパー企業と去年、提携し、この企業のノウハウや最先端のシステムを取り入れた大規模な拠点を整備するなどしてネットスーパー事業を進めています。

今回、イオンは金利は高いもののほかの融資より返済順位が低くなることなどで一定割合が「資本」としてみなされる「劣後ローン」の形で融資を受けて財務基盤を強化し、ネットスーパー事業を本格化させる狙いがあります。

新型コロナウイルスの影響でいわゆる“巣ごもり需要”が広がるなかネットスーパー事業は今後、市場の拡大が期待されていて、各銀行は今月中に融資を決定する方針です。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ファミリーマートをめぐっては親会社の伊藤忠商事が、経営への関与を強めて新たなビジネスへの投資を加速させるとして、TOBを実施し65%余りの株式を保有しています。

伊藤忠商事によるTOBの成立を受けて、ファミリーマートは22日、臨時の株主総会を開き、残りの株式についても伊藤忠商事などが買い取る手続きを進めることを承認しました。

これにより来月12日でファミリーマートの株式は上場廃止となる見込みです。

今後は伊藤忠商事の主導で、物流コストの削減などの経営の見直しや、顧客データを活用した新しいビジネスへの投資が進められることになります。

#コンビニ

card-db.com

ガソリンスタンドで利用できるデビットカードもありますが、デビットカードをガソリンスタンドで使うのはおススメしません。

いくつかあるオススメしない理由のひとつは、利用から引き落としまでの時間がかかることです。

デビットカードのいいところは、利用すると口座からすぐに料金が引き落とされるところ。しかしガソリンスタンドでの利用に限っては引落が1週間から2週間後、長ければ4週間後なのです。

引落時に残高が足りなければ、利用できなくなるデビットもあります。
できればガソリンスタンドではデビットカードを使わないほうがいいでしょう。

debit-love.com

www.rakuten-bank.co.jp

■ガソリンスタンドで給油される場合
10,000円以上の普通預金口座残高が無い場合

www.rakuten-bank.co.jp

www.japannetbank.co.jp

ガソリンスタンド

www.japannetbank.co.jp

ガソリンスタンドでのご利用について

3,000円以上の普通預金残高がない場合、ご利用金額にかかわらずガソリンスタンドではご利用いただけません。なお、個人のお客さまのご利用は原則3日間で3回までに限ります。(法人・個人事業主のお客さまの回数制限はありません)

※ガソリンスタンドでのご利用は、ご利用日から引落日まで、1~2週間またはそれ以上かかる場合があります。

三井住友、楽天、PayPay、イオン。

www.smbc-card.com

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

北海道南部では、数年前から夏の時期を中心にカツオが定置網にかかるようになり、22日朝も鹿部町の港に戻った船が、ブリやサバに混じってカツオを水揚げしました。

22日、この船で水揚げされたカツオはおよそ30キロでしたが、多いときでは150キロほどになったこともあるということです。

一方、従来、この時期に多い秋サケやスルメイカは、ほとんど取れませんでした。

魚の生態に詳しい北海道大学の桜井泰憲名誉教授によりますと、カツオは水温が比較的高い海域で活動していて、地球温暖化の影響などで、北海道沿岸の海水温が高くなっていることが要因ではないかと分析しています。

この船を所有する水産会社の社長の坂本洋介さんは「カツオは、ことし急激に水揚げが増え、100キロから200キロほどが取れるようになってきた。海の環境の変化なのか、最近は魚の種類が変わってきていると感じている」と話しています。

魚の生態に詳しい北海道大学の桜井泰憲名誉教授は、北海道でカツオが取れるようになった背景として、沿岸の海水温の上昇があると指摘しています。

桜井名誉教授によりますと、カツオは海水温が比較的高い18度程度の海域で活動するため、従来は宮城県三陸沖までしか北上しなかったということです。

ところが、北海道沿岸の海水温は地球温暖化などを背景に、過去30年間で1度から3度上昇していて、北海道にカツオが回遊するようになったことに加えて、特にことしは台風が北海道周辺を通過しなかったことも重なって、例年より海水温が高い状態が続き、今もカツオが水揚げされているのではないかと分析しています。

桜井名誉教授は「今後、さらに海水温が高くなれば北海道で養殖が盛んなホタテが死んだり、昆布の成長が悪くなったりすることなどが懸念される」と話しています。

blog.goo.ne.jp

昼食は外に食べには出ず、コンビニで買ってきたおにぎりですます。

ミニカップ麺。

夕食はハンバーグ、サラダ。オニオンスープ、ごはん。

これは会社が22日、東京都内で開いた会見で明らかにしたものです。

それによりますと、使用済みの紙おむつを特殊な設備を使って洗浄し、国の衛生基準を満たした良質の紙パルプを取り出す独自の技術を使って、新しい製品へとリサイクルする生産拠点を、2030年までに国内で合わせて10か所以上建設するとしています。

使用済みの紙おむつは、現状では多くが焼却処分されていて、リサイクル資源の活用や二酸化炭素の排出を抑えるための技術をどう確立するかが課題となっていました。

会社ではすでに鹿児島県で実用化に向けた実験を行っていて、今後量産に向けて、全国の自治体とも連携し、使用済みの紙おむつを効率的に回収する仕組み作りを検討するとしています。

ユニ・チャームの高原豪久社長は「消費者が共感できる価値観を発信することがメーカーに求められる今、リサイクルで価値を再生するというビジネスモデルを作り、広げていきたい」と述べました。

#食事#おやつ

ボランティアをしているのは、関東地方に住む日本航空パイロット5人で22日は、このうち3人が、青森県弘前市のりんご農家、成田達也さん(55)のりんご園を訪ねました。

今は「王林」の収穫期を迎えていて、3人のパイロットたちは、マスクを着用し、手洗いをしたうえでりんご園に入りました。

そこで実のもぎ取り方を教わったあと、りんごに傷を付けないように丁寧に収穫していきました。
パイロットの有志たちは、新型ウイルスの影響で大規模な減便が続く中、地域が元気になるような手伝いをしたいと、日本航空青森支店の仲介でりんご農家を紹介されていて、今月1日から交代で青森県を訪れて5日間ずつ、ボランティアをしているということです。

成田さんは「まさかパイロットの人に手伝ってもらうとは思ってもみませんでしたが、忙しい時期なので、とても助かります」と話していました。

発起人のパイロット小山浩司さんは「減便で地上待機時間が増えたので、人手不足で困っている農家の手伝いを思い立ちました。りんごの栽培は人手がかかると実感したので、来年以降も活動を続けたいです」と話していました。

ボージョレ・ヌーボーは、フランス・ブルゴーニュ地方のボージョレ地区でその年に収穫されたぶどうを使ったワインの新酒で、来月19日に販売が解禁されます。

22日は2640本のボトルを積んだ航空便が、午後1時半すぎに羽田空港に到着し、税関の検査を受けた後、輸入元の会社に引き渡されました。

大手酒造メーカーによりますと、ことしは新型コロナウイルスの影響で飲食店からの注文が減ることが予想され、輸入量は去年より3割ほど少ない、およそ336万本にとどまる見通しだということです。

輸入元の「サントリーワインインターナショナル」の綾木徹輸入ブランド部長は「新型コロナの感染拡大でワイン造りにも影響が出ましたが、果実の香りあふれるよい仕上がりになっているので、季節の風物詩を変わらず楽しんでもらいたい」と話していました。

日銀は、個人の暮らし向きや生活意識を探るため、全国の20歳以上の人を対象にアンケート調査を実施していて、今回は先月14日までのおよそ1か月間に合わせて2200人余りから回答を得ました。

この中で、日銀が、新型コロナウイルスの感染が国内で拡大し始めたことし3月より前と比べて娯楽やレジャーの外出がどう変わったか質問したところ、「減った」と答えた人が全体の87.7%に上りました。

次に「減った」と答えた人に今後の外出予定を尋ねたところ、「増やす」が1.5%で「徐々に以前の程度まで戻す」も40.7%にとどまりました。

一方、「減らす」は35.8%、「変えない」は21.5%でした。

これについて日銀は、「引き続き休みの日などの外出には慎重な人が多いことがうかがえる。観光需要の喚起策『Go Toトラベル』の効果などで個人の意識がどのように変化するのか注意深く見ていきたい」としています。


【紅葉×登山】中登山道で御在所岳山頂へ!父と母はロープウエイで山頂へ♪

#菰野


【宇野正美】人間にとっていちばん大切なもの。「講演会」2020年。

#備蓄#缶詰#愛

時代祭」は、平安遷都1100年を記念して明治28年から始まり、平安時代から明治時代までのそれぞれの時代を象徴する装束をまとったおよそ2000人の行列が秋の都大路を練り歩き、葵祭祇園祭とともに京都の三大祭りの1つに数えられています。

ことしは新型コロナウイルスの影響で行列の練り歩きは中止となりましたが、22日、京都市左京区平安神宮では関係者などおよそ30人が参加して神事が行われました。

はじめに、宮司祝詞をあげたあと参加者が玉串をささげました。

このあと、桜とたちばなの枝を持った4人の仕女(しじょ)が舞を奉納し、世界の平安やウイルス感染の終息を祈りました。

平安神宮とともに祭りを主催してきた地元の団体「平安講社」の朴木純一理事長は「ことしは行列の巡行が中止となり市民からも寂しいという声が寄せられていますが、来年こそは盛大な巡行ができるように新型コロナウイルスが終息してほしいです」と話していました。

#気象・災害

#アウトドア#交通

ホリプロ創立20周年を翌年に控えた1979年のことです。わが社の看板スターだった山口百恵が突然、引退すると言い出しました。そして80年10月に潔く芸能界を引退し、俳優・三浦友和君と結婚式を挙げました。多くの業界関係者は「これでホリプロもつぶれる」と思ったようです。

人気絶頂の最中、21歳で芸能活動を引退した山口百恵。その後メディアに露出することはなく伝説となった。
というのも稼ぎ頭だった彼女がいなくなるのは、当社にとって大きな痛手だったからです。しかし私は、売り上げが大幅に減るのを承知で百恵の引退を承諾しました。三浦友和の魅力にホリプロが負けたんだから仕方がない」。そう言って社内を説得しました。

なぜ、快く百恵を送り出すことができたのか。それは、ひとりのアーティストに全体の25%以上の売り上げを依存しないという「2割5分の原則」を守って、彼女の売り上げを22%にとどめておいたからです。22%減ならそれまで食べていたステーキをカレーライスに替える程度の努力で耐えられます。

もっとも、2割5分という数字に根拠があるわけではありません。3本の矢で有名な毛利元就なら、リスクの上限は3割3分3厘と言うかもしれません。野球でも一流選手の打率は3割台。でも、私は自分が凡才だとわかっていたので、いいとこ2割5分だろうと決めたのです。

運をキャッチできるようになるにはちょっとしたコツがあります。まず、いつもいい顔でいること。暗い顔をしているとせっかく幸運の女神がやってきても、あっという間にどこかに行ってしまいます。

だから、たとえ嫌なことがあっても、決してそれを表情に出してはいけません。ホリプロのエレベーターホールの鏡に小さく「いい顔作ろう」と書いてあるのには、そういう理由があるのです。

それから、日ごろからセンサーを磨いておく。いま世の中ではどんなことが流行っているのだろう、どこかにおもしろいことはないだろうか、そういうことを常に意識して生きていれば、センサーは自ずと磨かれます。そして、センサーが感知したら即座に行動に移すこと。人より先に仕掛ければうまくいく確率は上がるし、失敗しても名誉が手に入ります。逆に、あとから仕掛けて失敗したら、それは単なる恥。社員にも、人の後追いだけはするなと言ってきました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#エンタメ

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ