https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

サッカーの元アルゼンチン代表で、1986年のワールドカップでアルゼンチンを優勝に導いたことでも知られる、ディエゴ・マラドーナ氏が25日、60歳で亡くなりました。
アルゼンチン政府は3日間、全土で喪に服すことを決めました。

マラドーナ氏は1960年、アルゼンチンの首都、ブエノスアイレスに生まれました。

現役時代はその卓越した技術から「神の子」とも呼ばれ、1982年から4回連続でワールドカップにアルゼンチン代表として出場し、サッカー史上、世界最高の選手の1人として知られていました。

1986年のワールドカップ・メキシコ大会では準々決勝のイングランドとの試合で、ドリブルで相手の5人の選手を抜いてゴールを決めた「5人抜き」や、ヘディングと見せかけて左手でシュートを決めた「神の手ゴール」など伝説のプレーを残し、チームを優勝に導きました。

また、イタリアの1部リーグ「ナポリ」などでも活躍し、世界的な名声を得ました。

一方で、私生活では多くの問題も抱え、1994年のワールドカップでは検査で禁止されている薬物を使用していたとして出場停止処分を受けたほか、引退後も、たびたび薬物中毒などで倒れ、入退院を繰り返していました。

2010年の南アフリカ大会では、アルゼンチン代表の監督として指揮をとりましたが準々決勝で敗れ、その後、監督の座を退いていました。

弁護士事務所などによりますと、マラドーナ氏は今月初め、ブエノスアイレスの病院で頭部の手術を受けたあと、郊外にある自宅で療養を続けていましたが、25日、亡くなりました。

マラドーナ氏の死去を受け、アルゼンチン政府は25日から3日間、全土で喪に服すことを決め、期間中、大統領の公務をすべて中止すると発表しました。

アルゼンチンのフェルナンデス大統領は「あなたは私たちを幸せにしてくれる世界で最も偉大な選手だった。ありがとう、ディエゴ。あなたのことをずっと思い続ける」とコメントし、その死を悼んでいます。

サッカーの世界的なスーパースター、ディエゴ・マラドーナさんの訃報を受け、アルゼンチンサッカー協会は公式ホームページで「マラドーナは、これまでも、そしてこれからも、私たちのサッカーのヒーローであり続けます。ことばでは言い表せない卓越した才能を永遠に忘れません。あなたは、永遠に私たちの心の中にあり続けます。さようなら」とコメントしています。

マラドーナ氏は、1984年から7年間、イタリア1部リーグの古豪ナポリに所属し、1986年から1987年のシーズンには、チームにとって初めての1部リーグの優勝をもたらしました。

7つのシーズンで2度のリーグ優勝を果たすなど黄金時代を築き「ナポリの王様」の愛称で知られ、マラドーナ氏の背番号「10」はナポリ永久欠番となっています。

ナポリは公式のツイッターマラドーナ氏の写真とともに「誰もが私たちのことばに期待しているが、いま、経験している痛みをどんなことばで表せばいいのか。いまは泣くときだ」というメッセージを投稿し、悲しみをあらわにしました。

また、イタリアのコンテ首相も自身のツイッターに「マラドーナ氏は比類なき才能でサッカーの歴史に忘れられないページを残した。さよなら永遠のチャンピオン」と投稿し、その死を悼みました。

マラドーナ氏が亡くなったことを受けて、サッカー界からは追悼のメッセージが相次いで寄せられています。

「サッカーの王様」として知られる元ブラジル代表のペレ氏は、自身のツイッターに「なんて悲しい知らせだ。私は偉大な友人を失い、世界は伝説的な人を失った。天国で一緒にボールを蹴ることができますように」と投稿し、マラドーナ氏の死を悼みました。

また、1986年のワールドカップ準々決勝でマラドーナ氏の「神の手」と「5人抜き」の2ゴールによって敗れた元イングランド代表のリネカー氏は、自身のツイッターに「私と同じ世代の中で最高の選手であり、間違いなく史上最高の選手だ」と投稿し、マラドーナ氏をたたえました。

一方、アルゼンチン代表でマラドーナ氏と同じ背番号「10」をつけてプレーしているメッシ選手は、インスタグラムにマラドーナ氏と笑顔で肩を寄せ合う写真と握手を交わしている写真をメッセージを添えて投稿しました。

この中でメッシ選手は「すべてのアルゼンチンの人たちとサッカー界にとってとても悲しい日だ。彼はこれからも私たちのそばにいる、だってディエゴは永遠だから」と記しています。

マラドーナ氏の死去を受けて、母国アルゼンチンやプレーしていたイタリアでは多くのファンがその死を悼みました。

このうちアルゼンチンの首都ブエノスアイレスでは25日、マラドーナ氏が幼少期を過ごした家の前に多くの人たちが集まり、アルゼンチンの国旗とともに、ろうそくをともして花を手向け、黙とうをささげていました。

また、マラドーナ氏が1984年から7年間所属したチームの本拠地、イタリアのナポリではチームのユニフォームを着たマラドーナ氏の壁画が描かれた建物の前に多くのファンが集まりました。

集まった人たちは「マラドーナは唯一無二だ」と繰り返し叫んで死を悼んでいました。

マラドーナ氏が亡くなったことについて、国連のハク副報道官は定例の記者会見で「とても悲しい知らせだ。彼は多くの人に感動を与えた。親善大使としても多大な貢献をしてくれた」と述べ、国連の活動への功績をたたえました。

マラドーナ氏は現役を退いたあと、ユニセフ=国連児童基金などが提唱して2006年に始まったサッカーの有名選手による慈善試合に参加したのをはじめ、ユニセフの活動に協力してきました。

NHKアナウンサーで1986年のワールドカップメキシコ大会、準々決勝のアルゼンチン 対 イングランドの試合で実況を担当し、現在は法政大学で教授をつとめている山本浩さんは当時のマラドーナ氏のプレーについて「強烈に人を引き付けるプレーが忘れられません。『5人抜き』を見せたときは、周りの選手も審判も見とれて彼の思いどおりに動いてしまうような感じでした」と振り返りました。

そのうえで「年を追うに従って発言や行動にかげが出てしまうようになりましたが、これからは空の上で世間の目も気にすることなく若い頃に見せていた本当に自分がやりたいプレー、はつらつとしたプレーを思う存分してほしいと思います」と話していました。

#スポーツ

「一時金は結婚の祝い金ではありません。ネットなどでは眞子内親王殿下に対し、まず皇籍を離脱してから結婚すべきだという趣旨の書き込みがあるようですが、結婚以外の理由による皇籍離脱であっても、離脱後の品位保持のためのお金なので、一時金は支払われます」

 とのことで、

「過去、黒田清子さんのような天皇の『子』の内親王には満額、大正天皇の『孫』にあたる内親王だった近衛やす子さんと千容子(せんまさこ)さんには1割減の一時金が支給されています。また大正天皇の『ひ孫』にあたる女王だった千家(せんげ)典子さんや守谷絢子さんには女王の限度額である3割減の支給でした。上皇陛下の孫である眞子内親王殿下には1割減というのが前例の点からも説明しやすく、現実的な落としどころではないでしょうか

「当初、発表される文書について、“結婚の今後の見通しはまったく立たない”といった内容だと把握していたそうです。ところが、実際の文書では強いお言葉で結婚の意思を示され、具体的な日取りは書かれていないまでも、事実上の結婚宣言でした。関係するスタッフは大変驚くとともに、今後の『皇室制度改革』の議論、つまり女性宮家や『皇女』制度の創設の修正を迫られ、とにかく慌ただしくしているそうです」

 ある官邸関係者はそう語る。さらに、「どのタイミングかは不明だが、一度練り上げた文書の内容が大幅に書き換わったはずだ」と続ける。「皇女制度」は皇族の減少に伴い政府が検討している新制度。詳しくは後述するが、「お気持ち文書」は、その制度にも影響が及びかねないという。

 11月13日、眞子さまが婚約内定者の小室さんとの結婚について文書を公表された。

眞子さまは文書について、天皇皇后両陛下と上皇ご夫妻には事前に伝えられたそうです。ただ、文面を一言一句お伝えしたわけではないでしょうから、発表文書を読まれた両陛下とご夫妻の胸中はいかがだったでしょうか。さらに、皇族方のなかには報道を通じてその内容を知り、焦りを感じられた方もいらっしゃったと聞きます」(宮内庁関係者)

 皇族方の感じられた「焦り」とは、小室さんの母・佳代さんについてだという。

「女性皇族と結婚した相手の家族は『ご親族』となり、多くの宮中行事に出席する機会があります。これまで、出席を遠慮するご親族もいたそうですが、佳代さんは同じように出席を遠慮するでしょうか。皇族方は、渦中の人物となった佳代さんとどう接したらいいのか、悩ましく思われているようです」(前出・宮内庁関係者)

 文書には《両親の理解を得たうえで》公表に至ったことが記された。しかし、秋篠宮さまは“手放しで結婚を認める”わけではない。

秋篠宮さまは自主性を重んじる子育てをされてきましたから、結婚のご意思自体は尊重されています。ですが、重要なのは多くの国民が納得し、祝福する状況になったかということ。“目に見える形でトラブル解決に動くべき”というのが本音でしょう」(皇室記者)

 2018年、秋篠宮さまは結婚について《相応の対応をするべき》と話された。しかし、文書には「相応の対応」の跡は一切、見られない。だが、結婚は「両性の合意にのみ基づく」もの。本人たちの意思を認めないままでは、“個人の自由もない皇室”というイメージにつながりかねない。秋篠宮さまは、そうしたジレンマに陥られているのだろう。

「親といえども結婚の権利は取り上げられません。“娘のために結婚を止めたくても、自分は何もできない”、そんな絶望に苛まれておられるのでは」(皇室ジャーナリスト)

ja.wikipedia.org

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

人権の歴史的演繹から導かれるその性格及び保持に必要な国民の責務をうたう。国民の倫理的指針を示したものである。「権利や自由は主張し行使しなければ取り消される」のであり、よって国民自ら政府から防衛しなければならず、かつ行使する場合は公共の福祉、つまり自分も含めた第三者の利益に適うべきと定めた規定。

d1021.hatenadiary.jp

このような、「違いを認めつつ、一つに帰る」という「差異と帰一性の共創原理」に支えられ、竹内文書契丹古伝などにも記されている、超古代にあったとさる日本主導の「王道のワンワールド」を復活させる、気宇壮大なる大戦略を描き推進してきたのが堀川辰吉郎などの「裏天皇」と「京都皇統」なのです。

d1021.hatenadiary.jp

披露興行というのは、文字通り「披露」するもので、僕がやってるんですが、業界全体で新真打を見せるって形なので、みんなが何を望んでいるのか、察してやれと。

まだ真打になったばかりなんだから、そんなに上手くできるわけはないんだけれども、「若さってのは未来を見せることができる」と師匠は言っていて、どんなに頑張ったところで、お客さんはお前に期待してないから、お前の10年後、20年後をお客さんが期待できるような高座をやりなさい。

それは嘘をつかないで、一生懸命やることだよと。人柄、了見、来てくださった方が、喜ぶ高座がどういうものかを考えて、それを一生懸命やる姿勢をお客さんが見れば、お客さんは喜んでくださるよと。

#全と個

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

medaka.5ch.net

その昔は問題用紙配らずに巨大な巻物が教室に1つあるだけだった
開始の合図で巻物が降りて問題開陳
開始前に文字が見えてたりして・・・それは長閑な時代だった

問題文がこんなんだった時代の話かな?

 債権の第三者に対する効力を論ぜよ(昭和37年・民法第1問)。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

憲法改正の手続きを定めた国民投票法の改正案は、投票の利便性を高めるため、おととしの通常国会に提出されましたが、実質的な審議が行われないまま、継続審議となっています。

26日開かれた衆議院憲法審査会では、与野党による自由討議のあと、改正案に関する初めての実質的な審議が行われました。

この中で、自民党の新藤 元総務大臣は、「ようやく審議に入ることができ歓迎したい。内容にほぼ異論のないものが、8国会を経て、まだ採決に至らない状況は憂うべきことだ。与野党合意の中で、可及的速やかに採決をお願いしたい」と訴えました。

このあと、日本維新の会が、改正案の速やかな採決を求める動議を提出し、与野党で取り扱いを話し合うことになりました。

また、審査会の次の定例日となる来月3日を含め、今後の審議の日程についても、与野党で協議が行われる見通しです。
これに対し、立憲民主党奥野総一郎氏は、「国民投票法は、CM規制などとあわせた改正が必要だ。インターネットの広告規制も検討すべきで、腰を落ち着けて抜本改革を目指すべきだ」と主張しました。

改正案をめぐって、自民・公明両党と日本維新の会は、速やかな採決を求めていて、国民民主党も採決に応じる構えをみせていますが、立憲民主党共産党は、さらなる議論が必要だと主張していて、与党内では、12月5日までの今の国会での成立は困難だという見方が出ています。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて481人です。

年代別では、
▽10歳未満が12人、
▽10代が33人、
▽20代が111人、
▽30代が79人、
▽40代が82人、
▽50代が69人、
▽60代が32人、
▽70代が35人、
▽80代が20人、
▽90代が8人です。

1日の感染の確認が400人を超えるのは2日連続です。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて3万9079人になりました。

一方、都の基準で集計した26日時点の重症の患者は25日より6人増えて60人となりました。

60人台となるのは、緊急事態宣言が出されていたことし5月11日以来です。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

中国の税関当局が発表した貿易統計によりますと、北朝鮮との間の輸出と輸入を合わせた貿易総額は、先月、165万9000ドルで、去年の同じ月と比べて99%減少しました。

また、ことし1月から先月までの合計でも、去年の同じ時期と比べて76%減少しました。

北朝鮮は、新型コロナウイルスへの感染対策として、中国との間で航空便や列車を止めていて、人の往来や物資の移動をさらに厳しく制限しているものとみられます。

こうした中、朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は「輸入に頼ればいいという病は、経済の主体性を阻害する障害物になってきた。徹底した感染対策の壁が構築された今は、みずからの力を強化できる絶好の機会だ」と伝えています。

北朝鮮は、朝鮮労働党の最高指導機関と位置づける党大会を、来年1月に開く予定です。

これを前に、国民総動員の運動「80日戦闘」が行われていて、北朝鮮指導部は、工場や農場などに増産を呼びかけながら体制の引き締めを図っています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

菅総理大臣は25日、日本を訪問していた中国の王毅外相と会談し、沖縄県尖閣諸島をめぐる問題や日本産食品の輸入規制などについて、中国側の前向きな対応を強く求めたほか、香港情勢について懸念を伝えました。

茂木外務大臣や加藤官房長官王毅外相との会談で同様の姿勢を示し、政府関係者は日中間の懸案や国際社会の懸念事項について、率直な意見を伝えたことは意義があったとしています。

政府は、東シナ海南シナ海の問題など安全保障分野の懸案で中国側が早期に譲歩することは難しいとみていて、両国間の意思疎通を継続し、解決に向けた働きかけを粘り強く続ける考えです。

一方、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた経済の回復は両国共通の課題だとして、月内に再開するビジネス関係者らの往来をはじめ、経済分野での協力を強化し、関係改善を進めたい考えです。

また、延期されている習近平国家主席の日本訪問については、一連の会談で話題にならなかったということで、政府は、与党内の意見や世論の動向などを踏まえながら対応を検討していく方針です。

#日中

中国外務省によりますと、習近平国家主席は25日、アメリカ大統領選挙で勝利を宣言した民主党のバイデン前副大統領に祝電を送ったということです。

この中で習主席は「両国関係の発展は、両国民の基本的な利益に合致するだけでなく、国際社会の共通の期待でもある」と指摘しました。

そのうえで「双方が、衝突したり対立したりぜず、相互尊重とウィンウィンの精神を堅持し、互いの違いをコントロールしながら健全で安定した両国関係の発展を推し進め、各国や国際社会と連携して世界の平和と発展という崇高な事業を進めることを希望する」として、トランプ政権のもとで厳しく対立してきた関係の改善に期待を示しました。

また、王岐山国家副主席も副大統領候補のハリス氏に祝電を送ったということです。

中国は今月13日に外務省の報道官がバイデン氏とハリス氏に祝意を示していますが、習主席はこれまで態度を表明していませんでした。

d1021.hatenadiary.jp

#米大統領

TikTok」についてトランプ政権は、利用者の個人情報が中国政府に悪用されるおそれがあるとして、運営する中国のIT企業バイトダンスに対して、アメリカ国内の事業を11月27日までに売却するよう命じていました。

設定された期限が迫る中、アメリ財務省は25日、売却内容を審査する「外国投資委員会」がこの期限を、1週間先の12月4日まで延長すると、明らかにしました。

理由について財務省は、「会社側から受け取った修正案を審査する時間を確保するためだ」としています。

TikTok」のアメリカ事業をめぐっては、バイトダンスがアメリカのソフトウエア大手のオラクルなどと新会社を設立する案で合意し、外国投資委員会に提出しましたが、その後、新会社の支配権などについてやり取りが続いているとみられ、期限内に交渉がまとまるかが焦点になります。

中国の王毅外相は、日本を訪問したのに続いて25日から3日間の日程で韓国を訪問していて、26日午前、韓国外務省でカン・ギョンファ外相と会談しました。

この中で王外相は「中国が新型コロナウイルスで厳しい状況だった時に支援してもらい感謝する。両国はウイルスの試練を耐え、より活力ある姿を見せている」と述べました。

これに対してカン外相は「新型ウイルスへの対応、経済回復、地域の平和と安全の維持など、両国が協力する方策を模索する契機になることを願う」と述べました。

韓国外務省は、今回の会談で新型コロナウイルスへの対応や朝鮮半島情勢などについて意見を交わすとしています。

王外相は26日午後、ムン・ジェイン文在寅)大統領とも会談する予定です。

王外相の韓国訪問について、韓国の通信社 連合ニュースは、アメリカ大統領選挙民主党のバイデン前副大統領が勝利を宣言したことを受けて、今後、日韓両国がアメリカに偏りすぎないよう、けん制したいねらいがあるとの見方を伝えています。

#朝鮮半島

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

タイでは、若者たちが中心になって王制改革やプラユット首相の辞任などを求めるデモを続けていて、25日は首都バンコクにある大手銀行の前で大規模なデモを呼びかけ、警察によりますと、およそ1万2000人が集まりました。

この銀行は、ワチラロンコン国王が大株主で、デモ隊のリーダーたちは国王が裕福な暮らしをしていることに疑問を投げかける演説を相次いで行い、王室への批判を強めました。

26歳の自営業の男性は「私たちがどれほどデモを続けても、国王や政権側は聞く耳を持ってくれない。何があっても闘い続ける」と話していました。

一方、プラユット首相は25日のデモを前に、王室に対する中傷を禁じる不敬罪の適用も視野に、デモを徹底的に取り締まる方針を表明しました。

デモ隊は当初、王室財産管理局へのデモ行進を呼びかけていましたが、警官隊との衝突が懸念されたため、急きょ場所を変更し、衝突を回避しました。

デモ隊は27日も大規模なデモを呼びかけていて、政権との間で緊張が続いています。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

トランプ大統領は25日、ツイッターに投稿し、フリン元大統領補佐官に恩赦を与えると明らかにしました。

フリン氏は、トランプ政権の発足前に当時のロシアの駐米大使と会談した内容について、FBI=連邦捜査局に虚偽の説明をした罪に問われましたが、司法省はことし5月、不当な捜査だったとして、起訴を取り下げると明らかにし裁判所で審理されていました。

ホワイトハウスは声明を発表し、恩赦の理由について「フリン氏は2016年の大統領選挙の結果を覆そうとする人たちの犠牲になった」などとして、フリン氏が政治的な思惑で罪に問われたと主張しました。

これに対して「ロシア疑惑」を追及してきた民主党は反発していて、シフ下院情報委員長はツイッター「大統領は友人に報いるため恩赦の権限を乱用している」と投稿しています。

アメリカメディアは、トランプ大統領が今後、ほかにも恩赦を与える予定だと周辺に伝えたと報じています。

アメリカでは、新型コロナウイルスの感染が再び急増しており、保健当局が「感謝祭」の祝日を前に旅行の自粛を呼びかける異例の事態になっています。

こうした中、アメリカ大統領選挙で勝利を宣言した民主党のバイデン前副大統領は25日、地元デラウェア州で演説しました。

この中で、バイデン氏は「ウイルスとの闘いはわれわれを分断し、怒りをかきたてた。疲れがつのっているが思い出さなければならない。われわれが闘っているのは同じ国民ではなく、ウイルスだ」と述べ、感染拡大を抑え込むため国民が力を合わせるときだと訴えました。

そのうえで、政権発足の初日からウイルス対策の具体策を実行していく決意を示したうえで、「政府だけでは対処できない」と述べ、国民一人一人が感染防止に取り組むよう求めました。

一方、トランプ大統領は、みずからの弁護士や共和党の地方議員らとの会合にホワイトハウスから電話で参加し、「この選挙をひっくり返さなければならない。裁判官は政治的な意見を持たず、耳を傾ける必要がある」と述べ、選挙の不正を訴えて法廷闘争を続けると強調しました。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

ドイツでは11月に入って1日の感染者数が2万人を超える日が相次ぎ、25日には、感染して亡くなった人が410人とこれまでで最も多くなり、深刻な状況が続いています。

メルケル首相は25日、記者会見を行い、感染者数は依然として高い水準にあるとして、11月2日から30日までとしていた全国の飲食店などの営業を原則、禁止する措置について、12月20日まで延長すると発表しました。

また、小売店の営業については引き続き認めるものの、今後、店内に立ち入る人数をより厳しく制限するほか、店の前や駐車場でもマスクの着用を義務化するとしています。

さらに、新たな措置として、私的な集まりで友人などと会う場合は、最大で2世帯5人までに人数を制限します。

ただ、家族などと過ごすことが多いクリスマスに合わせて12月23日からは一時的に最大10人まで集まることを認めるとしています。

いずれも14歳以下の子どもは人数の制限から除外されるということです。

メルケル首相は「改めて懸命の努力が必要になる。忍耐、連帯、そして自制心が再び厳しく試されることになる」と述べて規制が続くことに理解を求めました。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

サウジアラビアの国営テレビなどが25日、伝えたところによりますと西部ジザン州沖の紅海に停泊していたマルタ船籍の石油タンカーで爆発が起き、船体の一部が損傷しましたが、乗組員にけがはないということです。

国営テレビは爆発について、隣国イエメンの反政府勢力「フーシ派」が攻撃したと伝えています。

一方、フーシ派はタンカーの爆発についてこれまでのところ反応は示していません。

現場となったジザン州はイエメン国境と接していて、たびたびフーシ派による攻撃を受けています。

サウジアラビアでは、G20サミット=主要20か国の首脳会議が終わった翌23日、西部にある国営石油会社の石油施設で火災が起き、フーシ派はミサイルで攻撃したと主張しています。

内戦が続くイエメンではサウジアラビアが軍事介入し、イランが支援するフーシ派空爆を続ける一方、フーシ派も国境を越えてサウジアラビアに対する攻撃を繰り返していて、戦闘が泥沼化しています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

FRBが25日に公表した議事録は、今月4日から5日にかけて開かれた会合についてです。

それによりますと、景気認識について会合の参加者たちの間では想定よりも速いペースで改善してきたものの、ここ数か月は回復の足取りが鈍くなっているという見方が示されました。

これは、正社員の失業が増えるなど雇用の回復が遅れているのが主な要因と見られます。

そのうえで、景気を下支えするためFRBが購入する国債の量や期間をより明確に示すなど、今の金融緩和をさらに強化するための議論が行われたということです。

アメリカでは新型コロナウイルスの感染が急拡大し、飲食店の営業の制限など再び経済活動を規制する動きが各地で広がっていますが、雇用などを支えてきた政府の経済対策は、その後の与野党の対立で追加策の見通しが立っていません。

こうしたことから、来月中旬に予定されているFRBの次の会合が注目されています。

d1021.hatenadiary.jp

#FRB#FOMC#金融政策

25日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて173ドル77セント安い、2万9872ドル47セントでした。

ダウ平均株価は前日に初めて3万ドルの大台に乗せましたが、3日ぶりに値下がりし再び2万ドル台で取り引きを終えています。

この日は雇用に関する統計の内容が事前の予想より悪かったことなどから、当面の利益を確保しようと売り注文が先行しました。

一方、IT関連は逆に買い戻される銘柄が多く、こうした銘柄の多いナスダックの株価指数は、ことし9月2日につけていたこれまでの終値としての最高値を更新しました。

ガイダンス強化も
連邦公開市場委員会(FOMC)が11月4、5両日に開いた会合では、債券購入の戦略についてさらなるガイダンスを示すことを当局者が議論していた。議事要旨には「委員会はかなり早い時期に、資産購入に関するガイダンスを強化することを望むかもしれないと、多くの参加者が判断した」と記された。

300年ぶり

スナク英財務相は同国経済について、新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)によって1709年以来、約300年ぶりの大幅な縮小に直面すると警告した。25日発表した歳出計画で同相は、今年の経済成長率についてマイナス11.3%と予想。これは3世紀ぶりの大幅な落ち込み。失業率は来年4-6月(第2四半期)に7.5%でピークを付けると見込んでいる。

期待に水差す
記録的なトレーディング成績を残したウォール街で、バンク・オブ・アメリカ(BofA)経営陣の計画は高まるボーナス大幅上積みへの期待に水を差しそうだ。複数のBofA上級幹部はセールス・トレーディング部門の賞与原資を前年並みに据え置くことを提案していると、説明を受けた関係者が匿名を条件に語った。同部門は今年1-9月で前年同期比20%の増収となっていた。

積み増し必要か
ユーロ圏の銀行は各国の新型コロナ対策支援が終了し大量に増えた債務に経済が向き合わなければならない時に備え、貸倒引当金をさらに積み増す必要があるだろうと、欧州中央銀行(ECB)が論じた。法人向け融資の焦げ付きに備える引き当てがこれまでの危機時に比べて少なく、米国の銀行の水準も下回っていると、ECBは金融安定報告で指摘。各国政府とECBの措置によってデフォルトリスクが軽減されたことと、銀行の低い収益性が一因だと分析した。

大幅削減
米IBMは欧州で約1万人を削減する計画だ。低成長のサービス事業でコストを引き下げ、スピンオフ(分離・独立)の準備を整える狙いがある。事情に詳しい関係者によると、欧州地域の従業員の約20%に影響が及ぶ。国別で最も大幅な削減となるのは英国とドイツの見通し。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

日銀が26日に発表した、ことし4月から9月までの中間決算によりますと、9月末時点の総資産の額は、合わせて690兆269億円で、去年の同じ時期より120兆円余り、率にして21%増えました。

昨年度の日本のGDP国内総生産のおよそ1.2倍に上り、上半期としては13期連続で過去最高を更新しました。

資産のうち、最も多いのが国債で、大規模な金融緩和策を背景に、去年の同じ時期より10%増えて529兆9563億円でした。

また、新型コロナウイルスの感染拡大による景気の悪化を食い止めるため、企業の資金繰り支援策を含めた追加の金融緩和に踏み切ったことで、
▽貸出金が104兆8956億円と、2.2倍に増加し、
ETF=上場投資信託は34兆1861億円と、24%増えました。

一方、最終的な利益にあたる利益剰余金は、ETFの運用益が増えたことなどから、去年の同じ時期より73億円増えて9288億円でした。

日銀は、新型コロナウイルスが経済に与える影響を注視し、必要があれば、ちゅうちょなく追加の金融緩和に踏み切るとしていますが、目標とする2%の物価上昇率の達成に向けた道筋が見通せない中、資産が一段と膨張する状況が続いています。

日銀が買い入れを増やしているETF=上場投資信託は、複数の株式を組み合わせて作られた金融商品です。

市場に資金を流し込む金融政策として、2010年10月の金融政策決定会合で買い入れの方針が決まりました。

国債のように満期がなく、値動きの大きい金融商品を日銀が購入するという異例の決断でした。

それから10年。

当時、およそ4500億円だったETFの年間の買い入れ額は、新型コロナウイルスの感染拡大による景気の悪化を食い止めるため、今では12兆円にまで増えています。

ニッセイ基礎研究所の井出真吾上席研究員の試算によりますと、日銀が25日時点で保有しているETF全体の時価総額は45兆1600億円に上り、東証1部に上場する企業の株式のうち、6%余りを保有している計算になるということです。

公的年金の積立金を運用し、その巨額さから「鯨」にも例えられるGPIF=年金積立金管理運用独立行政法人の株式の保有額を上回る規模と推計されるということです。

日銀によるETFの購入について、井出上席研究員は、株価を下支えしたり、市場の混乱を抑えたりする面では一定の効果があるとしています。

一方で「株価がゆがめられ『経済の体温計』という、本来の株式市場が持つ機能を低下させてしまうおそれがある。企業の実力と株価水準が見合っていないケースも想定され、企業の新陳代謝が促されにくくなる副作用がある」と指摘しています。

また井出上席研究員は、日銀がETFの買い入れを進めたことで、多くの上場企業で日銀が実質的な大株主になっているとして、その弊害も指摘しています。

井出上席研究員は、日銀が実質的に発行済み株式の20%以上を保有している企業は3社、10%以上保有している企業は67社と試算しています。

企業にとって日銀は、ETF保有し続けるため、経営者がその状況に安心して経営が緩んでしまう懸念もあると指摘しています。

そのうえで、井出上席研究員は「日銀が保有する40兆円を超すETFを、将来的にどうやって売却するのか、いずれ必要になる金融政策の『出口』を積極的に議論すべきではないか」としています。

中東のレバノンに逃亡中の日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン容疑者について、フランスの司法当局は、自動車メーカー、ルノーの資金を流用したなどとする疑惑をめぐって、来年1月に逃亡先のレバノンで事情聴取する見通しであることを明らかにしました。

カルロス・ゴーン元会長は、経営トップを務めていたルノーの資金の流用や背任などの疑いがもたれていて、フランスの司法当局は、裁判にかけるかどうかを審査する「予審手続き」を進めています。

この手続きでは、裁判所の「予審判事」が関係者から事情を聴くなどして証拠を集めることになっていて、司法当局によりますと、事件を担当する予審判事は来年1月18日から2日間、逃亡先のレバノンでゴーン元会長から事情聴取する見通しだということです。

司法当局はことし7月、事情を聴くためゴーン元会長に出頭するよう要請しましたが、ゴーン元会長はレバノンでなければ聴取に応じられないとして拒否していました。

予審判事は事情聴取を踏まえたうえで、裁判にかけるかどうかの審査を本格化させることになります。

d1021.hatenadiary.jp

www.smbc.co.jp

www.smbc-card.com

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

私が古関裕而の顔をよく知っているのは、萩本欽一が司会(初代)をしていた『オールスター家族対抗歌合戦』の審査委員を彼が長く務めていた(1984年まで)からである。

蒲田駅ビル西館7階の「銀座アスター」。

中学3年の同級生に誰がいたかを思い出そうとするのだが、なかなか名前が出て来ない(笑)。クラスといっても全員とまんべんなく付き合いがあったわけではなく、勉強系とか運動系とかヤンチャ系とかいったカーストというか階層というか、複数のグループに分離していたからである。私は勉強系に属してはいたが、級長(学級委員長)をしていたせいか(?)、同級生の顔と名前はけっこうよく覚えている。

相良君は高校は慶応に進んで、大学・大学院も慶応で、東京理科大の教員になった。

伊藤さんは高校は三田(都立)に進んで、大学は学芸大に進んだ。

夕食は鱈ちり(湯豆腐+鱈の切り身+葱)。久しぶりで美味しかった。

これは、学校法人の慶應義塾東京歯科大学が26日、明らかにしたものです。

それによりますと、東京歯科大学側が今月6日に慶應義塾大学への歯学部の統合と法人の合併の申し入れを行い、慶應義塾側が26日の評議員会で、合併について協議を始めることを決定したということです。

慶應義塾は、14の研究科からなる大学院や10の学部がある大学などを運営し、大学院と大学を合わせた学生数は3万3000人余りで、東京歯科大学は、大学院や大学、短大の学生数は合わせて1100人余りとなっています。

慶應義塾大学は、2008年に共立薬科大学と合併して薬学部を設置していて、今回の合併が実現すれば、新たに歯学部が設置されることになります。

これにより、医学部と看護医療学部と合わせて医療系4学部が設けられることになり、医学と歯学の連携や総合大学としての研究力や教育力の向上を目指すとしています。

#食事#おやつ

山形新幹線は、これまで新庄と福島の間の一部のトンネルで電波が遮断され、携帯電話の通話やインターネットの通信などができませんでした。

このため、JR東日本が国の補助金を活用し、通信事業者と協力して、電波を中継する設備をすべてのトンネル内に設置する工事を進めた結果、来月15日の始発から、NTTドコモKDDI、それにソフトバンクの大手3社の携帯電話サービスが利用できることになりました。

総務省東北総合通信局によりますと、これで、全国すべての新幹線の区間で携帯大手3社の通信・通話のサービスが使えるようになるということです。

JR東日本は「安心して快適に鉄道を利用しもらうためトンネル内でも携帯電話が使えるよう取り組んできた。今後も、環境整備を進めていく」と話しています。

「東京国際クルーズターミナル」は、東京オリンピックの当初の開幕に合わせて江東区青海に整備されました。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で世界的にクルーズ船の運航の取りやめが相次ぎ、開業が2か月遅れてことし9月になったほか、入港のめどもたっていませんでした。

都によりますと、船を受け入れるかどうか国などと協議が行われた結果、来月4日に初めて、クルーズ船「にっぽん丸」の入港が決まりました。

協議では、船内が密にならないよう乗客の数を定員の4割以下にするほか、事前に乗客全員のPCR検査を行い、陽性の場合は乗船を断るなど感染対策がとられることを確認したということです。

都は「慎重に検討を重ね、万全な対策が取られていると考えている。新たなターミナルで安全安心な受け入れをしていきたい」と話しています。

#気象・災害

#テレビ

#おやつ

#書道

#アウトドア#交通