https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「ターニングポイントは来年7月でしょう。小室氏は来年5月に米フォーダム大学ロースクールの博士課程を修了し、7月にニューヨーク州の弁護士試験を受験する。合格すれば2022年には弁護士資格を取得できる見込みです。合格を機に縁談が進み始める可能性は高い」(宮内庁担当記者)

 秋篠宮皇嗣が誕生日会見で「結婚と婚約は違う」と語ったことから、「納采の儀などの儀式を行なわず、入籍のみのジミ婚になる」「駆け落ち婚」などとも報じられている。

 しかし「それはあり得ない」宮内庁関係者は断言する。

「皇族は何より歴史と前例を重んじます。将来の天皇となる悠仁さまの姉である眞子さまが皇族として本来行なうべき儀式を経ずに降嫁するとなれば、皇室の歴史に汚点を残してしまう。『納采の儀』は確実に行なわれるはずです」

 秋篠宮皇嗣は、先の会見で「決して多くの人が喜んでくれる状況ではない」「目に見える形での対応が必要」とも語った。しかし現在まで小室氏からの反応はない。

「最近、小室さんの母の佳代さんの元婚約者が、“400万円の返金を求めない”とマスコミに語り始めています。しかし秋篠宮ご夫妻から見れば、それで“問題が解決した”とはならないでしょう。問題は金銭面だけではない。小室氏は“あのお金は借金ではなく贈与だ”という主張の文書を出しただけで、大事な娘を預けることになる秋篠宮夫妻に対し、誠意ある説明をしてこなかった。その信頼を回復しない限り、秋篠宮夫妻は“国民が祝福してくれる結婚ができる”とは認めないでしょう」(前出・宮内庁担当記者)

 女性皇族が結婚で皇室を離脱する際、皇族費の中から「一時金」が支払われる。前例から見て、眞子内親王には約1億4000万円が支給される見込みだ。さらに慣例通り結婚にまつわる儀式が行なわれるとなれば、皇族費から拠出される費用は増える。

 2005年、天皇秋篠宮皇嗣の妹である清子内親王(当時)が東京都職員の黒田慶樹氏と結婚した際には、帝国ホテル「蘭の間」で結婚式・披露宴が行なわれた。

「結婚式は親族のみのものでしたが、披露宴には皇族方やご友人など120人が出席した。帝国ホテルのような高級ホテルで同程度の宴席を開くとなれば最低でも700万円程度の費用が必要になると聞きます。眞子さまの場合、こちらも税金が原資の皇族費でまかなわれることになります」(同前)

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#地銀再編
#地産地消

d1021.hatenadiary.jp

藤井厳喜


d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

東京都は、8日午後3時時点の速報値で都内で新たに352人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

火曜日の発表人数としては先週12月1日の372人に次いで2番目に多くなりました。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて352人です。

年代別では、
▽10歳未満が9人、
▽10代が21人、
▽20代が78人、
▽30代が71人、
▽40代が59人、
▽50代が52人、
▽60代が27人、
▽70代が16人、
▽80代が13人、
▽90代が6人です。

土曜日や日曜日に休診の医療機関が多いため、週の前半は発表人数が比較的少ない傾向にありますが、8日の352人は火曜日としては先週の372人に次いで2番目に多くなりました。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて4万4355人になりました。

一方、都の基準で集計した8日時点の重症の患者は7日より5人増えて60人でした。

新型コロナウイルスの感染が確認され、死亡した人について、東京都が先月から12月7日までに公表したのは62人に上ります。

年代別では、80代が最も多く21人、次いで70代が15人、60代が12人、90代が9人、50代が4人、40代が1人です。

また、都によりますと、亡くなった62人のうち9割近くに当たる少なくとも54人は基礎疾患があったということです。

都が具体的な基礎疾患としてあげているのは、腎臓の疾患、糖尿病、がん、高血圧、心臓の疾患などです。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、保健所でも第2波の時に比べ陽性者の入院調整などに時間がかかるケースが増え、負担が増しています。都内の保健所では2000人を超える陽性者からの聞き取りで目立つのが「会食」のリスクだとして、改めて注意を呼びかけています。

西川公也氏は、自民党の前の衆議院議員で、農林水産大臣や、TPP=環太平洋パートナーシップ協定をめぐる党の対策委員長などを歴任しました。

そして、平成29年に安倍内閣で、内閣官房参与に任命され、菅内閣でも、農林水産業の振興について助言を得たいとして再任されましたが、政府は、西川氏が8日付けで退職したと発表しました。

これに先立って、加藤官房長官は記者会見で「本人から、退任の申し出があったと承知している。一身上の都合により、退任されると聞いている」と述べました。

一方、大手鶏卵生産会社の元代表自民党の吉川元農林水産大臣に現金を渡したなどと周囲に説明していることに関連し、記者団が「西川氏へのクルーズ船による接待などが報じられているが因果関係はあるのか」などと質問したのに対し「さまざまな報道は承知しているが、あくまでも『一身上の都合により退任したい』という申し出があり、それを踏まえて退任手続きを進めている」と述べていました。

アメリカのアーミテージ元国務副長官やハーバード大学のナイ教授らは7日、日本で菅政権が誕生し、アメリカで来月、新たな政権が発足することを受けて、両国が取り組むべき課題について提言を発表しました。

この中で、アジアの近隣諸国と緊張を高めている中国と、早期の非核化が望めない北朝鮮を、日米同盟にとっての安全保障上の脅威だと位置づけ、連携を一層強化すべきだと提言しています。

また、こうした脅威に対応するうえで、悪化した状態が続く日韓関係は課題だと指摘し、「両国は、過去ではなく将来に焦点を合わせるべきだ」として日韓関係の改善を求めています。

このほか、同盟国との経済的な連携は地域でのリーダーシップを発揮するうえで重要だとして、アメリカ政府に対しては、トランプ政権が離脱したTPP=環太平洋パートナーシップ協定に復帰すべきだとしています。

提言を発表したアーミテージ元国務副長官は、「アメリカが国際社会のリーダーシップから遠ざかっていた中で、日本の役割は増し、安倍前総理大臣に引き続き、菅総理大臣は自由主義諸国のリーダーとしてその働きが期待されている」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

韓国の首都ソウルでは8日、貿易に関する催しが開かれ、ムン・ジェイン大統領が演説しました。

この中でムン大統領は「新型コロナウイルスから回復する世界市場を先取りしようと、すべての国がしれつな競争をする」と述べ、韓国として輸出拡大の取り組みを重視する考えを強調しました。

そのうえでムン大統領は、TPPへの参加について「引き続き検討していく」と述べました。

韓国は以前からTPPへの参加を検討してきましたが、複数の韓国メディアによりますと、ムン大統領がこうした言及をするのは初めてだということです。

韓国は先月、東アジアを中心に15か国が参加するRCEP=地域的な包括的経済連携にも合意していて、貿易をめぐる米中の対立などの影響を抑えるためにも、多国間の枠組みへの参加を検討していくとみられます。

TPPをめぐっては、中国の習近平国家主席も先月、参加に意欲を示していて、今後これらの国の間で具体的な動きにつながっていくかが焦点になります。

加藤官房長官は、記者会見で「TPP11は、ハイスタンダードでバランスのとれた21世紀型のルールを世界に広めていこうという意義を有しており、こうした観点からも、さまざまなエコノミーによる関心の表明は歓迎したい。一方、TPP11は、市場アクセスの面でもルールの面でも、高いレベルの内容となっておりレベルを満たす用意ができているかどうかについてはしっかりと見極める必要がある」と述べました。

外務省の幹部は「TPPの高いレベルの協定内容を満たす国と地域は歓迎する。韓国側から参加への正式な表明は今の段階ではなく公式に申請してから手続きが始まる」と話しています。

そのうえで「韓国は、東京電力福島第一原発の事故の後、日本産の一部の食品の輸入の規制を続けているほか、日本が半導体の原材料などの輸出管理を厳しくした措置をめぐりWTO世界貿易機関に提訴している。日本としてはそういう問題を先に対応することが望ましい」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国の王毅外相は7日、中国に進出しているアメリカ企業の団体「米中ビジネス評議会」とのオンライン形式の会合に出席しました。

このなかで王外相は、習近平国家主席が先月、アメリカ大統領選挙で勝利を宣言した民主党のバイデン前副大統領に「両国関係の発展を希望する」とする祝電を送ったことに触れ、「両国関係の安定的な移行を実現するには、双方とも協力してさまざまな干渉や抵抗を取り除くことが当面の急務だ」と述べました。

そのうえで「双方は両国関係の次の段階に向けて対話を再開し、相互信頼を再び築くよう努力すべきだ」として、アメリカ側に悪化する米中関係の改善への取り組みを求めました。

米中関係をめぐってバイデン氏は今月初め、メディアの取材に対し、トランプ政権下で発動された中国製品への関税上乗せ措置を当面維持する考えを示したうえで、「知的財産権の侵害や違法な産業補助金などを是正するための貿易政策を進める」と述べて、中国に継続して改革を求める姿勢を示しています。

香港の警察は、香港中文大学で先月行われた卒業式の際、無許可のデモに参加したとして、卒業生の現職の区議会議員や高校生ら8人を逮捕したと発表しました。

このうち3人は、香港の独立を求めるスローガンを叫んだなどとして、反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法に違反した疑いもあるとしています。

中文大学の卒業式は、新型コロナウイルス対策でオンラインで行われましたが、同時に校内に卒業生など100人近くが集まり、黒いガウンを身に着けて「自由のために闘おう」などと声を上げて行進しました。

これに対し警察が、大学の通報を受けて校内を捜索する事態となり「大学が弾圧する側に回った」などと批判する声も上がっています。

香港では、ことし6月末に香港国家安全維持法が施行されたあと、独立を求めるスローガンを叫んだり旗を掲げたりしたとして逮捕されるケースが相次ぎ、市民の間では強権的な取締りへの懸念が強まっています。

香港の警察は8日、反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法が施行された翌日のことし7月1日に、法律に反対する大勢の市民が行った抗議活動に関連して、無許可の集会への参加をあおったなどとして、8人を逮捕したと明らかにしました。

8人は民主派の活動家や政治家で、民主党の前代表の胡志偉氏や民主派団体の副代表、梁国雄氏らが含まれています。

今回の逮捕について、梁氏らが所属する団体は「民主派の市民を抑え込み、反対意見を弾圧しようとするものだ。わたしたちは闘いをやめず、団結して暴政に抵抗していく」などとする声明を出しました。

香港では去年行われた別の抗議活動に関連し、先週、民主活動家の黄之鋒氏や周庭氏らが無許可の集会への参加をあおった同じ罪で実刑判決を受けたばかりです。

また、7日は先月行われた大学の卒業式で無許可のデモに参加したとして卒業生ら8人が逮捕されていて、抗議活動に対する厳しい対応が続いています。

中国の全人代全国人民代表大会の常務委員会は先月、香港の議会にあたる立法会の議員について、中国の安全に危害を加えるなどした場合は議員資格を失うとする基準を決め民主派議員4人が資格を失効させられました。

これについてアメリカのトランプ政権は、7日、全人代常務委員会の王晨副委員長ら14人の副委員長に対し、香港の自治を損なったとして制裁を科すと発表しました。

14人は家族も含めてアメリカへの渡航が禁止されるほか、アメリカ国内の資産が凍結され、アメリカ人との取り引きも禁止されます。

ポンペイ国務長官は声明を発表し、「中国が国際的な約束を完全に無視していることを表す恥知らずな行為であり、責任を取らせる」と非難し、香港の自治を損なわないよう、改めて求めました。

トランプ政権は、先週も中国共産党員と家族に発給するビザの期間を大幅に短くすると発表するなど、大統領選挙のあとも中国への圧力を一層強めています。

これについて、中国外務省の華春瑩報道官はアメリカ側の発表に先立って、7日の記者会見で「香港の事柄は中国の内政であり、いかなる国もとやかく言ったり、干渉したりする権利はない。アメリカには、中国の内政への干渉をやめるよう求める」と述べ、反発しました。

そのうえで、「アメリカが独断専行するのであれば、中国は必ず、断固、対抗措置をとる」と強調しました。

アメリカのポンペイ国務長官は4日、中国共産党少数民族政策などを担当する「統一戦線工作部」の関係者らに対し、新疆ウイグル自治区チベットでの人権侵害を訴える学者や市民団体を脅迫したなどと指摘し、ビザの発給を制限する制裁を科すと発表しました。

これについて、中国外務省の華春瑩報道官は、7日の記者会見で「中国は断固反対し、ポンペイオ氏らが、中国の政治制度を悪意をもって攻撃することを強く非難する」と反発しました。

そのうえで「中国は、引き続き必要な対応を取る」として、対抗措置も辞さない姿勢を示しました。

トランプ政権は、政権移行の動きが進むなか、中国への制裁措置などを相次いで強化していますが、中国側は政権交代を機に関係改善を模索したい考えも示唆しています。

話を聞かせてもらったのは、デンマーク出身の科学者で、動物由来の感染症に詳しい、ピーター・ベンエンバレク博士です。

ベンエンバレク博士は、2001年からWHO=世界保健機関で働いていて、新型インフルエンザが流行した2009年から2011年までの間は、中国・北京での勤務経験もあります。

現在、新型コロナウイルスの発生源の調査も担っています。

(記者)
WHOの調査で、新型コロナウイルスの発生源について、これまで何がわかっていて、何がわかっていないんでしょうか?

(博士)
新型コロナウイルスは、コウモリの個体群から見つかりました。ウイルスは、自然界の由来のウイルスです。去年12月、中国の武漢で最初に見つかりました。

私たちがまだわからないのは、その以前に起きたことです。ウイルスがどのようにコウモリから人間界に移り、どのようにして武漢武漢の周辺の人たちのところに来たのか。

また、ほかの動物種も、この感染に関与しているに違いないと考えています。ウイルスがコウモリから人間に直接、感染した可能性もありますが、それは極めて低いです。

WHOは、中国の専門家と合同で、時間をさかのぼって、その発生源を探そうとしています。

(記者)
新型コロナウイルスは、中国が起源なのでしょうか?中国以外の可能性もありますか?

(博士)
新型コロナウイルスに最も近いのは、2013年に中国・雲南省のコウモリが生息する洞窟で見つかったウイルスです。同じウイルスではありませんが、私たちが知る限り、最も近い種類のウイルスであり、新型コロナウイルスも、中国国内で発生したことは、論理的に考えられます。

しかし、もちろん、100%の確実性はありません。

だからこそ、私たちは心を開き、ウイルスがどこから来たのかを示す証拠を探しているのです。

(記者)
国際的な専門家でつくる調査チームは、中国で何を調べるのですか?

(博士)
去年12月の時点では、新型コロナウイルスは、軽症や無症状の患者が多いことはわかっていませんでした。去年12月時点に、武漢で重症の患者が40人から50人いたとしたら、当時、発見されなかった軽症や無症状の患者がずっと多くいた可能性が高いと考えています。

最初の症例について、さらに詳細な調査をしなくてはなりません。まずは武漢とその周辺の調査から始め、最初の症例について、詳細な調査を行うとともに、武漢以外の地域でも症状がなかったか、聞き取りが必要です。

中国はかなり高度な公衆衛生システムを持ち、去年のサンプルもたくさん残っているはずなので、それらを調べればウイルスの痕跡を見つけられると思います。

(記者)
発生源の調査にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

(博士)
MERS、SARSの流行の際も、発生源を理解するのにとても時間がかかりました。

MERSの場合、ラクダと人間の症状を結びつけるのに1年かかり、SARSについてはコウモリの役割とウイルスの起源を理解し、中間的な動物種の役割を理解するには3年から5年かかったと思います。

一般的には、これらの研究を行い、当時、何が行ったのかを理解するには、かなりの時間がかかるのです。

(記者)
国際的な専門家でつくる調査チームは、いつ中国に派遣されるのでしょうか?

(博士)
おそらく数週間後か、数か月後になると思うが、まだ非常に不確かな状況です。
6か月後まで待つことはないと期待しています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ダボス会議」として知られる世界経済フォーラムの年次総会は、毎年1月、スイス東部の山あいの町ダボスに各国政府のトップや企業の経営者らが集まって開かれていましたが、ウイルスの感染拡大を受けて来年は開催を5月に遅らせ、会場もスイス中部の別の町に移すことにしていました。

これについて主催者側は7日、来年5月の段階でも参加者や受け入れ側の安全を確保することは難しいと判断して、スイスでの開催を見送り、感染状況が比較的落ち着いているシンガポールで5月13日から16日まで開くことを明らかにしました。

ヨーロッパでは同じ7日、来年6月にフランスのパリ郊外で開催予定だった世界最大規模の航空ショーも中止が発表されました。

航空ショーの主催者側は「来年6月の段階ではワクチン普及の効果はまだ十分ではないだろう」と話していて、来年の半ばになってもヨーロッパで大規模なイベントを開くことが難しい現状が浮き彫りになっています。

インドネシアに到着したのは、中国の製薬会社「シノバック」が開発する新型コロナウイルスのワクチンで、インドネシア政府によりますと、6日、中国の北京から首都ジャカルタ郊外の空港に到着しました。

「シノバック」は、ワクチン開発の最終段階となる臨床試験を東南アジアではインドネシアの国営の製薬会社と協力して実施していて、今回は120万回分を、また来月には180万回分をインドネシアに供給するということです。

インドネシア政府は安全性や効果が確認できれば緊急使用を許可し、医療従事者らに優先的に接種する計画だということです。

インドネシアは感染者が累計で58万1550人、亡くなった人が1万7867人といずれも東南アジアで最も多く、ジョコ大統領は「ワクチンの入手で感染拡大を防ぐことができる」と歓迎しています。

中国で開発されているワクチンの一部は中国国内で医療従事者などを対象に緊急投与されていますが、「シノバック」を含むいずれのワクチンもまだ臨床試験は終了しておらず、正式には承認されていません。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

大統領選挙で勝利を宣言し、政権移行の作業を進めるバイデン氏は7日、保健政策を担う閣僚らの人事を発表しました。

それによりますと、厚生長官には西部カリフォルニア州で司法長官を務めているヒスパニック系のハビエル・ベセラ氏を指名するとしています。

ベセラ氏は、オバマ政権が導入した医療保険制度、いわゆる「オバマケア」の存続を求める各州の訴訟を主導してきたことで知られています。

また、アメリカの感染症研究の第一人者で、トランプ政権の新型コロナウイルス対策チームの中心人物である、アンソニー・ファウチ博士を新型コロナ対策に関する大統領首席医療顧問に起用するとしています。

そのほか、CDC=疾病対策センターの所長に、ロシェル・ワレンスキーハーバード大学教授を、アメリカ政府で公衆衛生政策を担う医務総監に、オバマ政権でも医務総監を務めたインド系のビベック・マーシー氏を起用するとしています。

バイデン氏は声明で、「世界トップクラスの医療専門家によるこのチームは、新政権発足初日からマスクの着用を広め、ワクチンの安全かつ公平な供給を担う準備ができている」として、最優先課題と位置づける新型コロナウイルスへの対応に、全力をあげる方針を強調しました。

来年1月に予定されているバイデン氏の就任式について、7日、実行委員会のメンバーが発表されました。

それによりますと、委員長は、民主党の下院ナンバースリーで、黒人有力議員のクライバーン院内幹事が務めます。

クライバーン氏はことし2月、民主党の候補者選びの序盤でバイデン氏が出遅れた後、支持を表明し、バイデン氏はこれをきっかけに選挙戦を巻き返したことで知られています。

7日に発表された委員会の5人のメンバーには、新型コロナウイルスへの対応をめぐり、トランプ大統領と激しく対立したミシガン州のホイットマー知事や、副大統領候補の選考にも関わったロサンゼルス市のガルセッティ市長が、名を連ねています。

また、クライバーン氏を含め3人が黒人で、バイデン氏としては大統領選挙での勝利を支えた黒人層への配慮を示すねらいがあるとみられます。

就任式をめぐってバイデン氏は、新型コロナウイルスの感染対策として大規模なパレードを行わず、オンラインのイベントを取り入れるなど、規模を縮小して実施する考えを示しています。

アメリカでは、製薬大手ファイザーなどが開発を進めるワクチンと、国内の製薬会社モデルナが開発を進めるワクチンについて、規制当局が緊急での使用許可を出すかどうか審査を始めています。

こうした中、トランプ政権の高官は7日、トランプ大統領が、アメリカ国内でのワクチンの接種を優先させるよう命じる内容の大統領令に、8日、署名する方針だと明らかにしました。

この高官によりますと、大統領令は、まず、アメリカ人がワクチンを接種できるようにしたうえで、ほかの国への供給に協力することも盛り込む内容だということです。

高官は電話会見でアメリカ人の需要を満たすことができるようにし、それからワクチンを国際的に利用できるよう支援する」と述べ、トランプ大統領が就任以来、追求してきたアメリカ第一主義に基づくものだと強調しました。

ただ、アメリカメディアは、供給方法は新政権が改めて検討する可能性もあり、今回の大統領令は象徴的なものにとどまるのではないかという見方も示しています。

アメリカ大統領選挙で勝利を宣言したバイデン前副大統領は、政権移行に向けて閣僚らの選定を進めていて、外交・安全保障の要の国務長官に側近のブリンケン元国務副長官を指名する意向を示したのに続き、7日には近く国防長官の候補を発表すると明らかにしました。

これを受けて主要メディアは、陸軍出身でオバマ政権時代の2016年まで中東地域を管轄する中央軍の司令官を務めたロイド・オースティン氏が指名される見通しだと相次いで伝えました。

オースティン氏が就任すれば、アメリカ史上初めての黒人の国防長官になるとしています。

国防長官の人事をめぐっては当初、フロノイ元国防次官が女性として初めて指名されるという見方が有力でしたが、民主党内では、これまでに発表された閣僚候補の顔ぶれがアメリカの人種構成を反映していないという指摘も出ていました。

バイデン氏は閣僚の選定にあたっては多様性を重視すると繰り返し強調していて、オースティン氏を指名すれば黒人支持者への配慮を示すねらいもあると見られています。

太平洋戦争の開戦から79年となる8日、旧日本軍による真珠湾攻撃が行われたハワイのオアフ島では、犠牲者を追悼する式典が開かれました。

式典は真珠湾をのぞむ国立公園で開かれました。

去年はおよそ2000人が出席しましたが、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大の影響で大幅に縮小され元兵士などはオンラインで参加しました。

攻撃が始まった現地時間の7日午前7時55分、日本時間の8日午前2時55分に合わせて鐘が鳴らされ、攻撃で死亡したおよそ2400人を追悼しました。

そして、太平洋艦隊のアクイリノ司令官が「79年前の犠牲が全世界の平和と安定と繁栄をもたらした。その犠牲を忘れず、よりよい世界の実現に向け、努力を続けることを誓う」と述べました。

当時の状況を知る人が少なくなる中、アメリカ政府は、ことしはじめて真珠湾と全米各地の学校をオンラインでつなぎ、当時の国際情勢や攻撃の状況、そして次の世代に語り継ぐ意味について考える授業を行い、5日間でおよそ2400人が参加しました。

担当者は、小中学生からの「アメリカは攻撃を防げなかったのか」とか、「アメリカと日本が今は仲がよいのはなぜなのか」などという質問に答えていました。

責任者のスコット・バーチ氏は「悲劇が起きたこと、そして、最終的には和解に至ったことを学び、世界は少しでもよい方向に向かっていることを理解してくれたはずです」と話していました。

prepper.blog.fc2.com

・・・私たちにとっても、トランプの世直し革命が世界奴隷制度のくびきから解放される最後のチャンスになります。

日本人も腹をくくって、はっきり態度を決めるべき時がやってきたのです。

#スモールビジネス#経済ナショナリズム

#無国籍企業#グローバリズム#AI#統制支配

d1021.hatenadiary.jp

藤原直哉

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

南米のベネズエラでは、中国やロシアの支援を受けて強権的な政治を続けるマドゥーロ大統領と、アメリカの支援を受けて去年1月に暫定大統領を宣言した反政府側のグアイド国会議長が対立し、政情不安が続いています。

国会の議員選挙をめぐってグアイド氏は、「マドゥーロ大統領の独裁政権下では、公正な選挙を行うのは困難だ」と訴え、選挙前に過半数を占めていた野党側は、主要な政党が選挙をボイコットすると表明しました。

しかし、6日、選挙は予定どおり行われ、選挙管理委員会は、マドゥーロ大統領を支持する勢力が勝利し、過半数議席を獲得する見通しだと発表しました。

グアイド氏など反政府側は、選挙の無効を訴えて強く反発していますが、グアイド氏は今後、議員の資格を失う見通しで、マドゥーロ大統領の強権的な姿勢がさらに強まりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#中南米

#ロン・ポール

イギリスとEUは、イギリスがことし1月にEUを離脱したあと、年内の締結を期限として自由貿易協定などの交渉を続けていますが、イギリス海域での漁業権など3つの分野で難航しています。

イギリスのジョンソン首相とEUのフォンデアライエン委員長は5日に続いて7日、再び電話会談を行い、打開策を探りました。

しかし会談後、双方は「3つの分野での意見の隔たりは依然として残っていて合意の条件は整っていない」とする共同声明を発表し、合意できなかったことを明らかにしました。

そのうえで、数日以内にジョンソン首相とフォンデアライエン委員長がブリュッセルで直接会談し、事態の打開を目指すとしています。

双方が合意した場合でも、EUでは27すべての加盟国による承認が必要となることから、10日から2日間の日程で開かれる首脳会議までに合意できるかが焦点となります。

イギリスでは、アメリカの製薬大手ファイザーとドイツの企業ビオンテックが開発した新型コロナウイルスのワクチンの接種が、日本時間の8日午後、始まりました。

このワクチンは、一定期間、保存するためにはマイナス70度前後の低温での管理が必要で、ロンドンのあるイングランドでは接種は当面、設備の整った50の病院で行われ、80歳以上の高齢者などが優先的に接種を受けることになっています。

d1021.hatenadiary.jp

菅総理大臣はオランダのルッテ首相と電話で会談し、両国は基本的価値を共有する戦略パートナーだと指摘し、自由で開かれたインド太平洋の実現に向け連携していくことで一致しました。

この中で、ルッテ首相は「オランダを含むヨーロッパにとって、インド太平洋の重要性は増している」と述べ、オランダが、中国の軍拡への対応を含むインド太平洋地域での外交に関する独自の指針を策定したことを説明しました。

これに対し、菅総理大臣は「日本とオランダは自由と民主主義、人権、法の支配などの基本的価値を共有する戦略パートナーだ」と指摘し、指針の策定を歓迎する意向を伝えました。

そして両首脳は、自由で開かれたインド太平洋の実現に向け連携していくことで一致したほか、経済を含む幅広い分野で協力を強化していくことや拉致問題を含む北朝鮮への対応などで協力していくことでも一致しました。

フランス政府は、先月末から小売店の営業を認めるなど感染対策に伴う制限措置の段階的な緩和を始め、今月15日には1日の感染者数が5000人程度に減っていることなどを条件に、外出制限を夜間に限定するなど、緩和をさらに進める方針です。

しかし今月に入ってからも、1日の感染者数が1万人を超える日もあるほか、病院の集中治療室の患者数も3000人を上回っている状況が続いています。

フランス保健省のサロモン保健総局長は7日の記者会見で、「私たちは感染が再び拡大する高いリスクに直面している。この状況が続けば、緩和の条件を満たすのは極めて難しい」と述べたうえで、今月15日からさらに緩和を進めるかどうかは、今後数日の状況を見極める必要があると述べました。

フランス政府は、アメリカで感謝祭の休暇以降に感染者数が増えていることを受けて、クリスマスの休暇明けに感染が再び広がることを警戒していて、地元メディアは、政府が今週中に担当閣僚の会議で、緩和計画を現状のまま進めるかどうか検討を行うと伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#中東

7日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、先週末に比べて148ドル47セント安い、3万69ドル79セントでした。

ダウ平均株価が値下がりするのは、先月30日以来、5日ぶりで12月に入ってから初めてです。

アメリカでは、新型コロナウイルスの感染が再拡大していて、経済活動が再び制限され景気に悪影響を与えるのではないかとの見方や、ここのところ値上がりが続いていたため、当面の利益を確保しようという動きから、売り注文が増えました。

ただ、アップルをはじめIT関連銘柄は一部が買われ、こうした銘柄が中心のナスダックの株価指数は値上がりして、最高値を更新しました。

市場関係者は、「与野党の対立が続くアメリカ議会で、新型ウイルスに対応する追加の経済対策がまとまるかどうかにも注目が集まっている」と話しています。

トップが直接交渉
ジョンソン英首相とフォンデアライエン欧州委員長は、数日中に対面で会談する。英国の欧州連合(EU)離脱後の貿易協定が確実に締結されるよう、トップ同士で直接交渉する。両氏は共同声明で、極めて重要な問題で深刻な隔たりが残っているとした上で、「数日中にブリュッセルで予定する対面での会談に備え、争点の概要をまとめるよう交渉担当者とチームに指示した」と記した。

システム障害
オンライン取引プラットフォーム大手インタラクティブ・ブローカーズのシステムで技術的な問題が発生し、投資家がアカウントを利用できなくなる事態となった。また株取引アプリを運営するロビンフッド・マーケッツでも短時間ではあったが障害が発生。いずれの障害についても多くの投資家から怒りの声が上がり、ツイッターでは両社を批判する投稿が相次いだ。

サービス停止へ
英銀ナットウエスト・グループ(旧ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ)は、クライアント向けのトレーディングサービスを1月から打ち切ると約75の顧客に伝えた。ナットウエストの証券部門は、少なくともこの2年間同行と取引を行っていない一部の個人および企業顧客に対し、為替や金利、債務に関する資本市場サービスの提供をやめる。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

香港問題で制裁
米政府は、中国の全国人民代表大会全人代、国会に相当)で役職を務める14人に対する制裁措置を発表した。資産凍結と渡航禁止の制裁を科されたのは男性13人、女性1人で、肩書きはいずれも全人代常務委員会の副委員長。トランプ政権は地位の高い中国の公職者を徐々に制裁対象に取り込む手法を用いており、今回の対象者選定もそれを反映している。

スイスから変更
世界経済フォーラム(WEF)は 2021年の年次総会をシンガポールで主催する。例年の開催地であるスイスは、新型コロナ感染急増への対応に追われている。WEFの発表によると、来年の年次総会は5月13-16日にシンガポールで開かれ、翌22年にはスイスのダボス・クロスタースに戻る。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

三菱自動車工業は先月中旬から、45歳以上の従業員を対象に550人の希望退職を募集していましたが、発表によりますと654人がこれに応じ退職する意向を示したということです。

会社は希望退職をする従業員に退職金を割り増しして支給する方針で、必要となる72億円を特別損失として計上することにしています。

三菱自動車は、業績の低迷に新型コロナウイルスの影響も重なり、今年度の決算が3600億円の最終赤字になる見通しで、人件費などの削減で立て直しを進めたいとしています。

国内企業の間では、新型コロナウイルスの深刻な影響が及んでいるアパレル会社や旅行会社、外食チェーンなども希望退職を募集していて、雇用への影響が広がっています。

d1021.hatenadiary.jp

#日産

#スマホ

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

東急プラザの「シビタス」に入る。

ホットケーキとコーヒーを注文。

夕食は卵とスナップエンドウと紫蘇の炒め物、モツ煮込み、里芋の味噌汁、ごはん。

#食事#おやつ


外国人が天ぷら屋さんへいった反応Trying Japanese Tempura


【コペンGR SPORT】スポーツドライブに出よう!【旅VLOG】

#AI


【GR ヤリス】鼓動がすげえ名エンジン

ホンダファンとしては悔しいが、昔のホンダがやりそうな仕事を今のトヨタがやるようになってきた。ホンダはやらなくなった。章男社長がちゃんとモーターファンを大切にしているのが伝わる。

車は7年目以降になると、何かとガタがきます。

タイヤ交換なども必要になることが少なくありません。

車の査定には、価値が急激に落ちてしまうラインがあります。

1つ目は5年落ちまたは走行距離5万km。

2つ目は10年落ちまたは走行距離10万kmです。

車を購入する人が多い12月から2月に合わせ売ることで高く売れる場合があります。

安く買える時期としては、やはり、決算期の3月や9月は大幅値引きが期待でき、おすすめです。

また、7月や12月のボーナス商戦もおすすめです。

ただし、販売店の実績は「納車日」でのカウントとなります。

そのため、納車日を踏まえ契約する必要があります。

ライフスタイルに合わせ買い替えるということも必要になる場合があります。

例えば、私の場合

・ 結婚当初:夫婦で好きな車を所有

・ 子供の誕生:チャイルドシート装着を考慮しミニバンに買い替え

・ 子供の成長後:再び自分の好きなSUV車に乗り換え

・ 子供が免許を取得:学生の間は子供と兼用に車を使用するため、運転しやすい軽自動車に乗り換え

このような形で、車の買い替えを行ってきました。

京都府などによりますと京都府京田辺市にある同志社大ラグビー部の寮で、8日、20代の男子部員12人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

同じ寮では、6日にも20代の男子部員1人の感染が確認されていて、京都府は感染者の集団=クラスターが発生したとして感染経路を調べています。

また、大学によりますと、寮には部員64人が暮らしているということで、保健所の指導のもと寮を閉鎖し、ほかの部員は自宅で待機するということです。

同志社大ラグビー部は関西リーグで2位となり、今月13日、大阪 東大阪市花園ラグビー場で大学選手権の初戦となる3回戦に臨むことになっていましたが、出場を辞退しました。

大会の規定では出場チームが初戦の前に辞退した場合、同じ地域のリーグの下位チームを繰り上げて出場させることを検討することになっていますが、日本ラグビー協会は対象のチームの意向を確認し9日調整する方針です。

大学ラグビーをめぐっては同じ関西の天理大でことし8月に集団感染が起き、最終的に62人の感染が確認されて1か月ほどの活動休止を余儀なくされたほか、先月には、関東でも東海大ラグビー部でクラスターが発生し、試合が中止となりました。


【宇野正美】戦国時代・千利休の正体。彼の背後にいた者とは「講演会」2020年。

#キリシタン#イエズス会
#堺#町衆#祇園祭

d1021.hatenadiary.jp

私は大王の遠征が徐福に連なり、
古代日本にヘレニズムが持ち込まれた事を
遥かに詳しく本に書いておきました。

古事記ギリシャ神話に類似点が見られるのも、
秦の兵馬桶にギリシャ彫刻の影響が見られるのも、
アレクサンダー大王の功績が関わっているとすれば、
一応は一本の線で結ばれる事になります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#本能寺の変

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

「太田夫人は、大正九年の頃、聖師様から「千の利休は明智光秀である」と言う事を承って、それを師匠(お茶の先生)の名倉某氏に話されたそうです。そうすると名倉氏はそれをまた家元(当時第十三代円能斎氏・道号法諱 鉄中宗室一八七二年ー一九二四年)に話されました。すると円能斎氏の顔色がサッと変ってしばらくは物も言われなかったそうですが、太い吐息と共に口を突いて出た言葉は、「まあどうしてそれが分ったのですか」といふ事であったと言う事です。そして、さらに語をついで、「その事こそ、千家に伝わる、一子相伝の大秘密であって、後を嗣ぐ長男のみが知って、次から次へと言い伝え語りつぎて、世に知るものが絶えてないはずです。

www.maruka-yutanpo.jp

#アウトドア#交通