https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 宮内庁関係者は、

秋篠宮さまは“結婚を認め”られはしましたけれど、“決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではない”“今までの経緯も含めてきちんと話すということは、大事なことだと思っています”ともお話になっています。長官の異例の発言は異例のものではありますが、秋篠宮さまのお考えをなぞるものになっています」

 と明かす。

 とはいえ、ここに至るまでには長官なりの“苦悩”もあったようで、まずは西村長官の古巣・警察庁の関係者に振り返ってもらうと、

「西村さんは警視総監、内閣危機管理監を経て、宮内庁に次長として送り込まれました。警察庁出身で官邸のボスこと杉田(和博)官房副長官宮内庁をグリップするために行った人事なわけですが、西村さんの温厚で冷静、そして忍耐強い性格ゆえにか、ハレーションも起こらず、去年の12月に長官に就任したわけですね」

「西村さんは、“眞子さまと小室さんが完全に2人の世界に入ってしまっていて、お手上げだ”という風に感じてきたようですね。少しでも聞く耳を持ってもらえれば、結婚するにしても周囲の理解が得られるように持っていくことができるのに、周りのアドバイスは耳に入らないのではないかということでしょう。西村さん自身、長官になる前から“結婚への流れは止まらない”と見ていましたね」(同)

「西村さんとしては、これまでの秋篠宮さまのお気持ちを十分に理解しており、秋篠宮さまの誕生日会見での“結婚を認める”発言の経緯もよくわかっている。そして、その『結婚容認』発言がどうも一人歩きしているような感触を持ったようで、そうならないように、あくまでも、“丁寧な説明”がその前提だということを強調する必要があったわけです」

 2021年には、政府が検討している「皇女」制度の議論が始まる見込みだが、現在の眞子さまは皇族として最後となる何年間かの務めを果す覚悟だという。

 ある宮内庁職員は、眞子さまにとって、結婚することも大切ですが、責任感の強い宮さまですから皇族としての務めをやり遂げたいと強く思われていらっしゃるのではないでしょうか」と語る。

「ただ、この資格では、基本的に日本では弁護士として活動できません。資格を生かすならニューヨークの外には出られないのです」(法科大学院関係者)

 となると、眞子さまもニューヨークへ渡られることになるのだろうか。

「そもそも、小室さんは弁護士になろうなんて思っていないはずですよ。母親思いの彼は日本に戻って働くでしょう」

 そう語るのは、小室家の関係者だ。

一橋大学大学院でも、法律ではなく経営理論や経済学を学んでいましたから、資格を得て帰国したら、グローバル企業や大手外資系金融企業でファイナンスの専門家として働こうと考えているのでしょう。外国の法律に詳しいだけでなく、弁護士資格も持っていれば、確実に高収入も期待できます」

#グローバリスト#新自由主義

眞子さまと小室さんが結婚した場合、相当注目されることでしょう。その時こそ『開かれた皇室』的な報道が増えるかもしれません。それこそ、皇族がいわゆる“パリピ”的雰囲気がある、という声が上がったとしても『それはそれでいいじゃない』的な反応です。そういった意味で、今回のお2人の行く末はメディアの報道のあり様、国民の皇室への距離感を変える1つのきっかけになるかもしれません」

 現在の皇族には、「内親王」は3人しかいない。天皇家愛子内親王秋篠宮家の眞子内親王、そして佳子内親王だ。天皇から見て嫡男系2親等以内の女性皇族のみに与えられる称号が「内親王」で、嫡男系でも3親等以遠の女性皇族は「女王」となる。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

鬼神と礼 | Far East Alexandria

徐福は孔子の弟子の子孫とされているので、
儒教との関係を暗示している可能性があり、
古代日本に儒教の祭祀が入っていたのであれば、
鬼道祭祀についても理解が深まります。

江戸神社 | Far East Alexandria

将門公は東日本の守護神扱いで、
江戸総鎮守とされていましたが、
改装工事でどんな影響がでるのでしょう。

江戸神社の祭神は牛頭天王スサノオ
大宝二年(702)に武蔵国豊島郡江戸の地、
現在の皇居の中にの場所に創建された
大江戸最古の地主神とされています。

鎌倉時代には江戸氏の氏神として崇敬され、
太田道潅による江戸城築城から城内にあったものが、
慶長八年(1603)の江戸城の拡張により
神田神社とともに神田台に移転させられ、
元和二年(1616)に神田明神の地に遷され、
現代に至るようです。

702年と言えば私が散々書いてきた
壬申の乱の後の話ですね。

江戸神社と呼ばれるようになったのは、
江戸氏が12世紀の前半に秩父から来て、
この神社を氏神として祭ってからのようです。

d1021.hatenadiary.jp

uro.sblog.jp

ameblo.jp

『太古、小アジアエルサレム(エルゼルム)に神殿をつくり、宣教も行う統一国家があったが、当時の十二支流の一つが現在に至るまで不明であって、歴史家が探していたその一つの流れが、日本に渡来していたのであった。

 その一派はインド洋を経て南方のセレベス(スラウェシ)島に一応根拠を定め、さらに東北に向かって台湾から沖縄を経て、九州の阿久根に上陸し、それより瀬戸内海を経て難波の港に着いた。ここで先住民と戦争し、一度は敗退したが、迂回して太平洋岸から現在の和歌山県を横断して大和の国へ進撃し、大和原野の決戦で勝ち、その後次第に侵略して近畿地帯を傘下に治め、橿原で統治を始めたというのが真実であるが、そのことが古事記の東征の段に記録されてあるが、これを今日の頭で読んでも判明しない。読み方があり、言霊解が必要である…。』

ameblo.jp

しかるに天運循環して国祖再現の時期が到来し、神政が古(いにしへ)に復(か)えることになったことは神諭その他に詳細に預言されていることである。その前提として旧世界の清算が行われ、いろいろの出来事が世界中に起こることを警告している。このことについて出口王仁三郎全集第五巻の随筆中に、


 「世の立替えに至るまでには旧約聖書ユダヤ教典)にある預言が全部出てくる」


と示されている。

 今日の世界中のいろいろの出来事は神諭にいう「金神の渡る架け橋」で、それはことごとく国祖再現、地上天国実現の前奏曲であり、人類をして再び神に還らしめんとする天地の動きにほかならないであろう。

aisaregirl.com

www.mhmjapan.com

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

東京大学では総長の任期満了を前に、ことし4月から次期総長を選ぶ選考会議を開きましたが、その過程で不透明な点があったなどの指摘を受け、大学は弁護士5人からなる検証委員会を設けて11日に報告書を公表しました。

この中では、ことし9月に開かれた選考会議で、会議の議長が特定の候補を選定することに消極的な発言を繰り返すなどしたとして「議長の議事運営の妥当性は、やや疑問を呈さざるをえない」と指摘しました。

また、匿名の告発文が寄せられ、議長が会議の中で言及したことについて「事前に本人に反論を聞くなどすべきで、妥当性を欠くといわざるをえない」と指摘しました。

さらに、会議の音声データを、大学の事務局が消去したことも明らかになっていて「次期総長の決定や選考会議の終了までは、保存しておくことが望ましかった」としています。

その一方で、次期総長の決定は正当で問題はないとしています。

大学によりますと、選考会議の議長は、議長を辞職する意向を示したということです。

記者会見した五神真総長は「大学の信頼に負の影響を及ぼし、深く反省しております。指摘された点を可能なかぎり改めたい」と話していました。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて621人です。

年代別の人数です。
▽10歳未満が12人
▽10代が37人
▽20代が181人
▽30代が119人
▽40代が89人
▽50代が80人
▽60代が37人
▽70代が34人
▽80代が21人
▽90代が11人

1日の感染の確認としては10日の602人を上回って、これまでで最も多くなりました。

これで都内で感染が確認されたのは、合わせて4万6745人になりました。

一方、都の基準で集計した12日時点の重症の患者はきのうより1人増えて68人でした。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

安保理では11日、アメリカやドイツなどが提案して北朝鮮の人権状況について意見を交わす非公式会合がオンラインで開かれました。

北朝鮮の人権状況を扱う安保理の会合が開かれたのは日本が議長を務めた2017年12月以来、3年ぶりです。

各国の発言内容は明らかになっていませんが、会合の後ドイツのホイスゲン国連大使常任理事国アメリカやイギリスのほか関係国として加わった日本など合わせて8か国が共同声明をまとめたことを明らかにし、オンラインで読み上げました。

この中でホイスゲン大使は「われわれは北朝鮮に対して拉致問題の早期解決、とりわけ日本人とそのほかの国の拉致被害者の即時帰還を強く求める」と述べました。

また、北朝鮮では新型コロナウイルス対策で市民の処刑が増えているという報告があるとして、感染対策の強化によって市民の人権が侵害されていると指摘しました。

今回の会合が非公式で行われたことについて、安保理関係国はオンラインの公式会合は1か国でも反対があれば開けず、中国やロシアが反対したため非公式会合を提案したと説明しています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

アメリカのメディア、ブルームバーグは、11日、中国・北京にある支局で働いている中国人の女性スタッフと12月7日から連絡が取れなくなり、自宅のアパートから当局者に連行されるのが目撃されたと伝えました。

ブルームバーグが中国政府などに問い合わせた結果、このスタッフが国家の安全に危害を加える活動に関わっていた疑いで拘束されていることが確認されたということです。

中国外務省は、NHKの取材に対し、このスタッフが北京市の国家安全部門の捜査を受けていることを認めましたが、具体的にどういった行為で捜査を受けているかは明らかにしていません。

ブルームバーグの広報担当者は「中国当局と話し合って状況の把握に努めており、情報収集とともにできる限り彼女を支援していく」と話しています。

このスタッフは2017年からブルームバーグで働いていて、それ以前に他の複数の外国メディアでの仕事の経験もあるということです。

新しい中国大使として着任した垂秀夫氏は11日夜、北京で会見し、日中関係について「主張すべき点はしっかりと主張し、協力できることは積極的に協力することが重要で、是々非々で建設的な関係を築いていきたい」と強調しました。

新しく中国に着任した垂秀夫大使は昭和60年に外務省に入り、中国語を専門とするいわゆる「チャイナスクール」の出身として、中国・モンゴル課長や領事局長、官房長などを務めました。

会見で垂大使は、日中関係について「外交的に安定した関係を構築していく以外に選択肢はない。主張すべき点はしっかりと主張し、協力できることは積極的に協力することが重要で、是々非々で建設的な関係を築いていきたい」と強調しました。

また、中国当局の船が沖縄県尖閣諸島周辺で航行を繰り返していることについて「中国側が尖閣諸島近辺で行っていることやその主張は全く受け入れられない。国際法的にも歴史的にも日本の主権であり、今後しっかりと中国側に働きかけていくことに尽きる」と述べました。

さらに、日本産食品の輸入規制については「日中間で農水産物の貿易協力のメカニズムを立ち上げることで一致している。これを利用しながら中国に対して、一日も早く輸入規制を解除するよう、しっかり対応していきたい」と意欲を示しました。

12日の新華社電によると、中国の習近平国家主席は11日、国家の安全政策に関する集団学習会で「政治の安全を最優先し、政権と制度の安全を守る」よう求めた。共産党による一党支配体制維持を脅かす要素を全力で排除するよう指示した形。

 習氏は党・政府の体制を維持するための「安全観」を国の発展戦略に組み入れる必要性を強調。「リスクを予見する能力を高め、重大リスクをもたらしかねない危険を率先して発見し、その芽を摘み取る」よう求めた。新型コロナウイルス感染症などを念頭に置いたとみられる。

 また科学技術を利用し、治安維持の能力を高めるよう訴えた。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

コンピューター。

ことし10月からの会計年度のアメリカの国防予算の法案は、議会下院で可決されたのに続き、11日、議会上院でも賛成84票、反対13票の賛成多数で可決されました。

戦費を含む予算総額はおよそ7405億ドル、日本円で77兆円余りとなり、インド太平洋地域に展開するアメリカ軍の活動強化のための特別枠が今回初めて設けられるなど、中国への対応を意識したものとなっています。

法案では、トランプ大統領が反対してきた南北戦争当時、奴隷制を支持した南軍の将軍に由来する軍の施設の名称の変更が盛り込まれた一方、大統領が求めてきたソーシャルメディアの投稿内容について運営会社の法的責任の追及を可能にする条項は含まれていません。

今後、トランプ大統領が署名すれば法案は成立しますが、大統領の権限で拒否することもできます。

ただ、法案は上下両院で3分の2を超える多数で可決していることから、トランプ大統領が拒否したとしても、議会の再可決で成立する可能性は高く、今後のトランプ大統領の動向が焦点となっています。

大統領選挙をめぐって、トランプ大統領に近いテキサス州の司法長官は激戦となった東部ペンシルベニア州や中西部ミシガン州など4つの州について、選挙制度が法に反して変更されたと主張し、選挙結果に基づいた選挙人による投票をさせないよう求めていました。

これについてアメリカの連邦最高裁判所は11日、「司法上の明らかな重要性が示されなかった」として訴えを退ける判断を示しました。

最高裁判所は9人の判事のうち、トランプ大統領が指名した3人を含め保守派が多数を占めていることもあり、大統領は最高裁判所での審理を望んでいると発言していました。

また、トランプ大統領自身もこの裁判への参加を求めていたほか、100人を超える共和党の下院議員が支持を表明するなど陣営側が重要視していただけに、これが退けられたことでアメリカのメディアは今も一部で続く法廷闘争について「トランプ大統領が勝利する可能性はほとんどなくなった」などと伝えています。

連邦最高裁判所が訴えを退けたことについて、トランプ大統領ツイッターに「最高裁判所はわれわれを深く失望させた。見識もなく度胸もない」と投稿し、不満をあらわにしました。

prepper.blog.fc2.com

・・・日本の保守を謳う産経新聞でさえ、この期に及んでもまだ「バイデン勝利確定、トランプ絶望」と国民を騙しています。
非常に不気味なことですが、日本の大手マスコミには、国民を洗脳しようという明確な意図が見えるのです。

・・・米軍が、ドイツのハンブルグにあるサイトル社のドミニオン・サーバーを押収する際、CIA長官のジーナ・ハスぺルを逮捕し、グァンタナモ収容所に連行して取り調べを行っているという未確認情報が出回っていますが、ほうぼうを調べてみると、どうやら、その蓋然性は著しく高いように見受けられます。

つまり「事実である」ということです。

トランプは、すでにジーナ・ハスぺルを解任しており、後任を決めていないとされています。

事実、ジーナ・ハスぺルは、ドミニオン・サーバー押収の前から消息を絶っており、いっさいの情報が出てこなくなりました。
100パーセント断定はできないものの、この情報は信憑性が高いと考えざるを得ません。

そんな折のウィリアム・バー司法長官の辞任の噂。
ディープステートと中国共産党の影は、米国の情報機関の中枢にまで入り込んでいたことがわかるのです。

トランプとペンタゴンの愛国軍人にしてみれば、「どいつもこいつも裏切り者」というところでしよう。

主流メディアは、既成事実化を急ぐバイデン政権移行チームの動きを逐一報じていますが、バイデンが誰を重要閣僚のポストに就けようが、さして問題ではありません。

kaleido11.blog.fc2.com

今まで、有能なジャーナリストと評判の高かった言論人が、ディープステートの闇の世界を暴こうとすると、新聞・テレビといった腐敗の極に達した有害組織メディアで「メシをくわせてもらっている」自称ジャーナリストたちから、たちまちのうちに「陰謀論者」のレッテルを貼られて排斥されそうになる。

しかし、もうすぐ、それは逆転する。

彼ら組織メディア側の自称ジャーナリストたちは「不毛論者」のレッテルを貼られ、やがてはホームレスになるだろう。
絶望的に頭が悪い彼らは、因果応報、その運命を甘受しなければならない。

ペンタゴンは、CIAのテロ対策任務への支援をほぼゼロにしようとしている」・・・
この記事は、ABCニュース(12月11日付)の最新ニュースのヘッドラインだ。

つまり、トランプ政権は、CIAには金輪際、予算を与えないつもりでいるということである。

極左共産主義メディア(・・・つまり、米国を内部から崩壊させようとしている)のニューヨークタイムズ(12月10日付)でさえ、控えめながら「ペンタゴンは、CIAを支援する上で問題点があると考えている」と報じている。

トランプが、というより、ペンタゴンの愛国軍人が、今回の不正な大統領選をきっかけとして、CIAの陰謀が炙り出され、米国を破壊しようと陰で工作している実体こそがCIAであることが確定したために、今後はCIAと袂を分かち、この組織を切り捨てようとしているということである。

第一、フランクフルトの米国領事館内に置かれていたドミニオン・サーバーを、なぜCIAが管理する必要があるのだ。

なぜCIAはアフガンで非合法の薬草栽培事業を管理しているのだ。

なぜ、その一大ビジネスの元締めがキッシンジャーであり、なぜソロスがマリファナ解禁のために活動家に金を配っているのだ。

なぜCIAは、米国に敵対するテロリストに武器を与えてきたのだ。

なぜCIAは、ヨーロッパでリーマン・テロリスト、ISIS(ダーイシュ)戦闘員を堂々と募集し、彼らをテロリストとして訓練し、湾岸諸国を通じて「月々のお手当」を与えてきたのだ。

なぜCIAは、ISIS(ダーイシュ)戦闘員が捕虜の首を切り落とす動画を作らせたのだ。
(これは、米国で始まるギロチン処刑の教育的指導のために使うビデオだ)

すべては、警察と軍を無力化して、FEMA(アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁:Federal Emergency Management Agency of the United States)を呼び起こすためである。

その後は、全米数百ヵ所にできあがっているFEMAキャンプ(強制収容所)と、野ざらしになっている数百万人分のFEMA棺桶、そして、バージニア州マウント・ウェザー(お天気山)山中にあるFEMA地下巨大施設のお出ましだ。

ここが世界政府ができるまでの暫定政府で、ワシントンの代替機能となる。

FEMA地下巨大施設は、マウント・ウェザー以外にも数十ができ上がっている。

これは、定評のあるグラフ誌「TIME」最新号の表紙だ。

トランプは、個人的に、この二人を訴えている。

うーん、私の見立てでは、二人ともホワイトハウスには入れないように見えてしかたがないのだが・・・

バイデン次期大統領は11日、東部デラウェア州で政権発足に向けて新たに発表した閣僚などの候補者とともに会見を開きました。

この中でバイデン氏は、各国との貿易交渉にあたる通商代表に指名する、アジア系アメリカ人のキャサリン・タイ氏について「彼女はオバマ政権時代に中国による不公正な貿易慣行の見直しに対処してきたが、この問題は新政権でも優先事項だ。外交・安全保障のチームと緊密に連携することになる」と述べ、知的財産権の侵害や産業補助金の問題などで中国に厳しく対応していく姿勢を示しました。

これまでバイデン氏は中国には日本を含めた多国間の枠組みで対応していくと主張していて、同席したタイ氏も「アメリカや世界をよりよくするための政権に加わることを誇りに思う」と述べ、意欲を示しました。

一方、オバマ政権時代に安全保障担当の大統領補佐官を務め、今回はホワイトハウスの国内政策会議の責任者に起用されるスーザン・ライス氏は「私たちは新型コロナウイルスや人種問題などに直面している」と述べ、国内の課題解決に取り組むと強調しました。

アメリカのFDAは製薬大手ファイザー新型コロナウイルスワクチンについて緊急使用の許可の審査を行っていて、今月10日、外部の専門家でつくる委員会が許可を推奨する結論をまとめたことから、近く許可を決定するものとみられています。

これについてトランプ大統領は11日、ツイッターFDAは大きく、老いたのろまな亀だ。ワクチンをいま出せ。命を救え」などと書き込み、FDAの対応が遅いとしていらだちをあらわにしました。

アメリカで新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、トランプ大統領としては速やかなワクチンの供給開始に努めているとアピールするねらいもあるとみられます。

一方でアメリカでは、安全性への懸念などからワクチンの接種に消極的な人も多く、審査を急がせるかのようなトランプ大統領のこうした投稿が国民のワクチンへの信頼を低下させかねないという指摘も出ています。

FDAは11日、ファイザーとドイツの企業ビオンテックが開発した新型コロナウイルスワクチンについて、緊急使用の許可を出したと発表しました。

このワクチンについては10日に開かれたFDAの外部の専門家委員会で、イギリスで接種を受けた2人が激しいアレルギー反応のような症状を示したことへの対応や接種の対象年齢を何歳以上にするのかなどさまざまな課題について話し合われ、委員による投票の結果「科学的な根拠に基づき、16歳以上の人にこのワクチンを接種することで得られる利益はリスクを上回る」とする結論が賛成多数でまとめられていました。

FDAによる今回の決定を受けてアメリカではワクチンの供給が始まり、中西部ミシガン州などにあるファイザーの拠点から全米で600か所を超える配送拠点にワクチンが輸送される予定です。

最初に供給されるのは290万回分で、人口などに応じて各州に配分されるということです。

アメリカ政府の当局者はFDAの決定から24時間以内に全米50州や首都ワシントンなどにワクチンの供給が始まるとしています。

アメリカのトランプ大統領は11日夜、日本時間の12日午前、ツイッターに3分あまりの動画を投稿し、「わが国は医療の奇跡を達成した。わずか9か月で安全なワクチンを供給できるようになった」と述べました。

その上で、トランプ大統領「すでにすべての州に向けてワクチンの輸送を始めた。最初のワクチンは24時間以内に接種されるだろう」と述べました。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

ソビエトアゼルバイジャンアルメニアの係争地、ナゴルノカラバフをめぐる戦闘が停止してから10日で1か月となりました。

しかし、数万人が住み慣れた土地を離れざるを得なくなり、長期的な安定は見通せない状況が続いています。

停戦の発効から1か月となった10日、アゼルバイジャンは勝利を祝うとする軍事パレードを行い、アリエフ大統領は領土を取り戻したと述べました。

ナゴルノカラバフをめぐって、長年、対立してきたアゼルバイジャンアルメニア

1991年から3年間続いた武力衝突のあと、多数派のアルメニア系住民が事実上統治し、アゼルバイジャンは、強く非難してきました。

大国を巻き込んだ和平交渉は行き詰まり、緊張状態が続く中、ことし9月27日、両国は再び衝突しました。

合わせて5600人余りが命を落とした今回の戦闘では、アゼルバイジャン側の支配地域が拡大し、その結果、数万人のアルメニア系住民が、住み慣れた土地を離れざるをえなくなりました。

中には戻る見込みがないとして、自宅に火を放つ人たちの姿もありました。

10月下旬、戦闘を逃れナゴルノカラバフからアルメニアの首都エレバンの郊外に避難してきたワレリー・アルトゥニャンさん(60)は、空き家だった家に妻や子、孫たちと合わせて9人で暮らしています。

住んでいた村が停戦合意によって、アゼルバイジャンの支配地域となり、戻れなくなったのです。

ナゴルノカラバフでは農園を経営し豊かな暮らしだったというアルトゥニャンさんですが、今のところアルメニア政府の支援はなく、近所の人たちの助けとNGOが届ける物資に頼る毎日です。

アルトゥニャンさんは「戦争に負けるとは想像もできなかった。とても耐えられない。お金も何もない。何もできない」と話していました。

さらに息子のサリベクさん(19)は、徴兵されたあと、前線で行方不明になりました。

アルトゥニャンさんは喪失感とともに停戦合意への不満を感じているということで「優秀な指導者がいれば(土地を)取り戻せるかもしれないが、アゼルバイジャン人に故郷を与えるのは残念だ。これなら死んだほうがましだ」と話していました。

戦闘は収束したものの、アルメニアでは10日も、停戦合意に不満を抱く人たちの抗議活動が行われるなど、長期的な安定が見通せない状況が続いています。

アゼルバイジャンアルメニアアゼルバイジャン西部に位置する係争地、ナゴルノカラバフをめぐって長年、対立してきました。

1988年、多数派を占めるアルメニア系住民が、ナゴルノカラバフの帰属をアゼルバイジャンからアルメニアに変更するよう要求したことで、対立が激化し、1991年以降、本格的な戦闘に発展しました。

1994年の停戦後は、アルメニア系住民が事実上統治し、アゼルバイジャンは不満を強めてきました。

その後も、アメリカやロシアといった大国を巻き込んだ和平交渉が行き詰まり、緊張状態が続く中、ことし9月27日、双方は再び衝突。

ロケット砲やドローンを使った大規模な戦闘が続きました。

今回の戦闘ではアゼルバイジャンが、地域大国のトルコの全面的な支持を得て、戦闘を優位に進めました。

一方、アルメニアは、同盟関係にあるロシアから、軍事的な支援を得られず、劣勢に立たされました。

そして11月10日、ロシアの仲介のもと双方が合意した停戦が発効しました。

その合意は、ナゴルノカラバフやその周辺でアゼルバイジャンによる支配地域の拡大を認める内容でした。

また今回の合意に基づき、ロシアは、現地に2000人規模の平和維持部隊を派遣し、単独で停戦の監視にあたることになり、この地域での影響力を強化するねらいとみられています。

今回の戦闘では、双方合わせて5600人を超える死者が出たほか、数万人のアルメニア系住民がすまいを失ったとされています。

#南コーカサス

d1021.hatenadiary.jp

#旧ソ連

11日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて47ドル11セント高い、3万46ドル37セントで、3万ドルを回復しました。

この日は、前の日の終値をはさんだ値動きでしたが、ダウを構成するウォルト・ディズニーが動画配信サービスの拡充や利用者の伸びが期待されるとして大きく買われ、前日に比べ13%を超える大幅上昇を記録したことで株価全体を押し上げました。

市場では、新型コロナウイルスワクチンの緊急使用が近くアメリカでも許可されるという見方から、景気の先行きに楽観的な見方がある一方で、足もとでは感染者・死者とも急激に増えていることから、懸念も強まっています。

これに関連して、追加の経済対策への期待も続いていますが、アメリカ議会での与野党対立が解けず、協議は事実上、来週に持ち越されています。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

日産の元代表取締役、グレッグ・ケリー被告(64)がゴーン元会長と共謀し、元会長の報酬を有価証券報告書に少なく記載した罪に問われている裁判では、検察と司法取引をした元秘書室長に対する証人尋問が、ことし9月から今月10日まで22回にわたって行われました。

元秘書室長はおおむね検察の主張に沿った証言を続け、ゴーン元会長の退任後に未払いの報酬を支払うことについて、ケリー元代表取締役が方法を検討して、元秘書室長が報酬額を管理する役割を担い、平成23年と25年にゴーン元会長が署名して合意文書が作られたなどと証言しました。

この合意文書をめぐり、検察は未払いの報酬があった証拠だとしているのに対し、弁護側は合意文書は有効なものではなく、元会長と日産との間では合意が成立していないと主張しています。

弁護側が合意文書は契約書になっていないと追及すると、元秘書室長は「実際に元会長に未払い報酬を支払うためには日産がほかに何かしないといけないと思っていた」とも述べ、合意文書だけでは未払い報酬の支払いが確約されていないことを認める場面もありました。

裁判では今後も当時の日産幹部などが証人に呼ばれ、来年7月まで証人尋問や被告人質問が予定されています。

#法律

d1021.hatenadiary.jp

#コンビニ

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

温かい汁物が食べたくて「喜多方ラーメン坂内」に行く。蒲田にはたくさんラーメン店があるが、私はスープが澄んでいるタイプのラーメンが好きである。

回鍋肉(豚肉とキャベツの味噌炒め)、サラダ(生ハム)、玉子と玉ねぎの味噌汁、ごはん。

#食事#おやつ

#アウトドア#交通