https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 現時点においても秋篠宮皇嗣は、眞子内親王と小室氏の結婚が国民に「喜ばれる状況にない」と認識していることがうかがえる。そのため、多額の税金が投入される「納采の儀」などの儀式は行なわず、「入籍のみのジミ婚になるのでは」という見方もされた。皇室ジャーナリストの神田秀一氏が言う。

「皇室の慣例に従えば、一般の結納にあたる『納采の儀』、小室家の使者が結婚の日取りを伝える『告期の儀』を経て、皇室経済会議が行なわれる。そこで初めて、眞子さま皇籍離脱で支給される『一時金』の額が決定します。つまり納采の儀が執り行なわれない限り、眞子さまに一時金が支給されることはまずない」

 女性皇族が結婚で皇籍を離脱する際、皇族費の中から支払われるのが「一時金」だ。元宮内庁職で皇室ジャーナリストの山下晋司氏が言う。

「一時金は、一般国民になっても元皇族として品位を保っていただくために国が支給するお金です。内親王には1億5250万円を限度とする一時金が支給されます。前例から、眞子内親王殿下には最低でも約1億4000万円が支給されるでしょう」

 400万円の金銭トラブルを抱える家庭に、眞子内親王が1億4000万円を持って嫁ぐ──この構図に、釈然としない国民は多いようだ。

 宮内庁にも批判の電話が多く寄せられているという。なぜこのような事態になってしまったのか。

秋篠宮家の“自由を重んじる家風”が槍玉にあげられているのです。そもそも皇嗣殿下は30年ほど前、皇室で初めての“自由恋愛”で紀子さまと結ばれた。自らの経験を振り返ると、眞子さまを強く説得できなかったのかもしれません。妹の佳子さまが大学卒業の際、『姉の希望が叶う形に』と結婚を後押しする文書を出したことも火に油を注ぎました」(宮内庁担当記者)

 秋篠宮家は進学先にも自主性を認めている。

皇嗣殿下は10代の頃、学習院大学以外の大学への進学を望んでいたが、上皇陛下の説得でしぶしぶ内部進学したと言われています。眞子さまが護衛の行き届いた学習院大学ではなくICUに進学することを認めたのも、若き日の思いが反映されているという見方があります。

 いずれにしてもICU進学と恋愛に対する大らかな態度が、小室さんの身辺調査の遅れを招いたことは否めない。伝統を重んじる天皇ご一家との対比もあり、秋篠宮家が国民からの逆風に晒されているわけです」(同前)

 知れば知るほど眞子内親王と小室氏の未来は険しい──。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

幼少時の御称号は礼宮(あやのみや)。「論語」より「博く文を学び、これを約するに礼をもってすれば、またもって畔(そむ)かざるべし」が由来。

d1021.hatenadiary.jp

「うちらはたからみたら楽な商売に見えるけど船底一枚下は地獄なんよ。この国の人らおとなしそうに見えても風向き変わったら手のひら返しはるよ」


d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#仁徳天皇陵#東大寺大仏殿#平安京#秦氏
#秦の始皇帝ユダヤ
#エジプト
#石を運ぶ#遊牧民#フリーメイソン
#桓武天皇#道鏡#仏教#長岡京

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

#秦氏の土地#太秦#大内裏#秦河勝#和気清麻呂#秦氏ユダヤ
#フランス革命
#ユダヤ人を知ることこそが歴史を知るということ
#従五位#下位の貴族#下支えはするけど表には立たない#ユダヤ人の特色
#クシュナー
#エルサレム=イール・シャローム(平和の町)
#歴史が面白くなかった
#秦氏が溶け込んでいった日本の深さや大きさも見えてくる

#桓武天皇による平安京遷都の詔#山城国
#アテルイ#征夷大将軍

d1021.hatenadiary.jp

「クリスマス特別聖書メッセージ 恐れを粉砕するメシアの到来」高原剛一郎

d1021.hatenadiary.jp

聖夜だからこそ話したいことが、ある。(『そして...武夫。』Vol. 3)

ごうちゃんねるのクリスマス

#約束#手塚治虫#雨降り小僧#ありがとう
#罪#ヘミングウェイ

d1021.hatenadiary.jp

ドイツTV放映の「古代日本ユダヤ人渡来説」(久保有政・出演)

d1021.hatenadiary.jp

エゼキエル書

d1021.hatenadiary.jp

学べば学ぶほど歴史は面白いものですが、
なぜ学校教育はこうも無味乾燥なのでしょう。

d1021.hatenadiary.jp

大抵はヘレニズムと言ってもイメージで語り、
具体的・多角的な研究をしていないケースが多く、
実地で生かして成果をあげるためには、
やはり基礎研究を固めておく必要があります。

d1021.hatenadiary.jp

日本とエジプトは関係はあるのでしょうか。
エジプトはギリシャとも交流があり、
アレクサンダー大王もエジプトを解放し、
儀式を行いファラオとなっています。

d1021.hatenadiary.jp

歴代天皇の中で桓武天皇のみ煌びやかな衣装と王冠の肖像画桓武天皇平安京遷都に際し、イスラエル人が一貫して行っていた「旧約聖書」の「創世記」から登場する儀式の燔祭(ハンサイ;主に羊などの動物を祭壇で灰になるまで焼いて神に捧げる儀式)を行い、更に、エルサレムはへブル語で「平安な都」の意味、つまり平安京である。
 桓武天皇の時またはその前に、ダビデの血をひくユダ族の秦氏の血が天皇家に入ってイスラエルとユダの統一王家が実現したので、秦氏古代イスラエル統一王国(ソロモン王・ダビデ王)再興であるエルサレム城の平安京建設と、ソロモン第3神殿の伊勢神宮建設に邁進したと思われる。つまり、平安京、特に京都御所は、古代イスラエル統一王国(ソロモン王・ダビデ王)再興の証であるエルサレム城であり、伊勢神宮はソロモン第3神殿である。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

自民党衆議院議員だった吉川貴盛農林水産大臣をめぐっては、広島県福山市に本社がある大手鶏卵生産会社「アキタフーズ」の元代表から大臣在任中に現金500万円を受け取った疑いがあり、東京地検特捜部と広島地検は25日、収賄などの疑いで吉川元大臣の議員会館や札幌市の事務所などを捜索しました。

この事件に関連して吉川元大臣の政治団体が去年開催した政治資金パーティーのおよそ300万円分のパーティー券について、実際には会社の資金で購入していたにもかかわらず、複数の社員の名義で購入したように装っていた疑いがあることが関係者への取材で分かりました。

政治資金規正法は1回の政治資金パーティーで、150万円を超える購入や他人名義での購入を禁じているほか、20万円を超えるパーティー券を購入した団体や個人については名前や金額などを収支報告書に記載することを義務づけています。
吉川元大臣の政治団体の収支報告書にはアキタフーズや社員がパーティー券を購入したとする記載はなく、報告書に記載されない1人当たり20万円以下の購入を装っていた疑いがあるということです。

また、関係者によりますと、こうしたアキタフーズによるパーティー券の購入名義の偽装は河井克行法務大臣政治資金パーティーでも行われていた疑いがあるということです。

会社側と吉川元大臣らのつながりを隠す偽装工作が行われていた疑いがあり、特捜部などは収賄容疑のほか政治資金規正法違反の疑いでも捜査を進めているものとみられます。

衆議院富山2区選出の宮腰 元沖縄・北方担当大臣の事務所によりますと、宮腰氏は25日夜、富山市内のホテルで開かれた漁業関係者との懇親会に関係者として出席しました。

およそ30人が参加する飲食を伴う懇親会で、宮腰氏も酒を飲んだということです。また、宮腰氏は会場で転倒して顔にけがをし、救急車で病院に搬送されたということです。けがの程度は軽いということです。

政府は新型コロナウイルス対策で大人数での会食を控えるよう呼びかけていて、富山県も25日「富山アラート」を出し、会食は少ない人数で行うことなどを求めていました。

宮腰氏は、事務所を通じてコメントを発表し「厳しいコロナ禍において国民の皆様に会食や会合を控えていただくようお願いしているにもかかわらず、懇親会への参加を自粛しなかったことは自分自身の認識が甘かったと深く反省しています。国民や県民の皆様に深くおわび申し上げます」としています。

茂木外務大臣NHKの単独インタビューに応じ、アメリカのバイデン次期政権の発足後1か月か2か月以内を目安に日米首脳会談の実現を目指すとしたうえで、首脳会談に先立って、日米外相会談も調整していきたいという考えを示しました。

この中で、茂木外務大臣は、来月20日に発足するアメリカのバイデン次期政権について「バイデン次期大統領は、アメリカが新型コロナウイルス、国内の分断という危機に直面する中で、選挙戦でも一貫して国民の統合の重要性を訴えてきた。国民を一つにまとめて、アメリカが、世界でこれからも主導的な役割を果たしていくことを期待している」と述べました。

そのうえで「おそらくトランプ政権とは違う意思決定プロセスをとっていくのではないか。主要メンバーの役割分担にも注目したい」と指摘しました。

そして、バイデン次期政権のキーマンの1人として、オバマ政権で国務副長官を務め、国務長官に指名されるアントニー・ブリンケン氏をあげ「外交経験や見識が非常に豊かで、バイデン氏との信頼関係を考えても外交政策の決定に大きな影響を持つ。しっかりと意思疎通をしていきたい」と述べました。

そして、政権発足後1か月か2か月以内を目安に、菅総理大臣とバイデン次期大統領による日米首脳会談の実現を目指し、これに先立って、ブリンケン氏との外相会談も調整していきたいという考えを示しました。

一方、茂木大臣は中国について「地域や国際社会のさまざまな課題に大きな責任を果たす存在になっている」と指摘しました。

そして「先月、王毅外相と3時間にわたって外相会談を行い、沖縄県尖閣諸島周辺の東シナ海の情勢や香港情勢などの問題について日本の立場や懸念を明確に伝えた。相当詳細に日本の考え方を伝えたので、相手側には明確に伝わっていると思う」と述べました。

そのうえで、米中対立が一気に改善することは残念ながら期待できないとする一方「世界1位と2位の経済大国の対立は国際社会にとっていいことではない。アメリカと強固な信頼関係のもとでさまざまな協力をし、中国にもしっかりと働きかけを続けていきたい」と述べました。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から100歳以上までの男女合わせて949人です。

1日の発表人数としては、24日の888人を上回ってこれまでで最も多くなりました。また、12日連続で曜日ごとの最多を更新しました。

年代別では、
▽10歳未満が14人
▽10代が44人
▽20代が277人
▽30代が202人
▽40代が133人
▽50代が134人
▽60代が61人
▽70代が45人
▽80代が28人
▽90代が10人
▽100歳以上が1人です。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて5万5851人になりました。

一方、都の基準で集計した26日時点の重症の患者は81人でした。25日と同じで、ことし5月に緊急事態宣言が解除されたあとでは最多です。

メディアの関心は小池の国政復帰、すなわち「女性初の総理」の可能性に移った。小池は「当選したばかり」などと煙に巻いたが、その2カ月後、またも「悪運」が舞い込んだ。

 安倍の突然の辞任、そして菅義偉総理の誕生である。

 菅は小池より4歳年上。自民党四役に81歳の幹事長・二階俊博以下、平均年齢72歳の「おっさん」が並ぶ姿は、世代交代の針が逆戻りしたことを印象づけた。

新内閣の顔ぶれは派閥均衡、女性登用は2人。かつて小池が揶揄した「おっさん政治」そのものだ。「権力に憑かれた女」は“政治勘”を研ぎ澄まし始めたに違いない。

 事実、小池の動きは素早かった。

 菅内閣発足の日、小池は知事就任後初めて、来年度の東京都予算をめぐって自民党東京都連と面会して意見交換を行った。自民との雪解けをアピールして見せたのだ。

 これは今後の都政を見据えるというよりも、「女性初の総理」に向けた国政復帰への地ならしに思える。

d1021.hatenadiary.jp

初の女性首相は、アメリカよりも早い。
在任期間は短いけれども。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国政府の主導でことし6月末に施行された「香港国家安全維持法」は、国の分裂や政権の転覆、外国の勢力と結託して国家の安全に危害を加える行為などを取り締まるもので、施行からこの半年間でおよそ30人が逮捕されました。

このうち、中国に批判的な論調で知られる新聞「リンゴ日報」の創業者、黎智英氏は今月11日に起訴され、香港政府トップの行政長官が指定した裁判官によって審理が行われています。

また、先月には中国が決定した新たな基準に基づいて、議会に当たる立法会の民主派議員4人の資格が取り消されるなど、政府に批判的な言論や政治活動は封じ込められています。

また、学校現場では中国への帰属意識を高めるための愛国教育が強化されるなど、中国による統制は香港社会にも及んでいます。

言論や表現の自由など香港の自治を保障した「一国二制度」の形骸化が進む中で、香港中文大学がことし10月に発表した市民700人余りを対象に行った調査では、全体の4割以上が「海外への移住を考えている」と答えるなど、香港を離れて海外への移住を希望する人が増えています。

香港国家安全維持法の施行から半年間で、およそ30人がこの法律に違反したとして逮捕され、このうち4人が起訴されました。

この中では、SNSや外国メディアとのインタビューを通じて国際社会に香港の民主化運動への支援を呼びかけてきた「リンゴ日報」の創業者、黎智英氏が「外国勢力と結託して国家の安全に危害を加えた罪」に問われています。

また、残る3人はいずれも香港の独立を主張したり、あおったりした「国家分裂の罪」に問われています。

逮捕された人の多くは香港の独立を主張していると見なされたスローガンを叫んだり、プラカードを掲げたりして「国家の分裂」をあおった疑いが持たれ、抗議活動の現場で逮捕されています。

このほか、黎氏とともにことし8月に逮捕された周庭氏や李宇軒氏などの民主活動家は、外国勢力と結託して国家の安全に危害を加えた疑いが持たれ、いずれも捜査が続いています。

このうち、周氏は別の抗議活動に関連し、今月2日、禁錮10か月の実刑判決を受けて収監されたほか、李氏は逮捕後の保釈中に台湾に密航しようとして中国当局に捕らえられ、中国・深※センで拘束中で、国家安全維持法違反以外でも当局の厳しい追及の対象となっています。

一方、国家安全維持法では、中国政府が設けた出先機関「国家安全維持公署」が香港政府を監督・指導するとされています。

このうち、外国勢力が介入する複雑な事案や、香港政府が法律を執行することができないといった重大な状況では、中国の法律に基づいて捜査や起訴、裁判を行うことも認められていますが、これまでのところ、中国本土に移送され、捜査や裁判に至ったケースはありません。

※センは「土」へんに、つくりは「川」

香港国家安全維持法の施行以降、この法律による取締り以外にも、政治活動への締めつけが強まっています。

とくに、去年からの抗議活動に関連して、許可されていない集会に参加したなどとして逮捕・起訴される人が相次いでいて、1人で複数の裁判を抱える人も少なくありません。

このうち、香港で毎年6月4日に開かれてきた天安門事件の追悼集会では、香港政府が新型コロナウイルスの感染防止を理由に初めて開催を許可せず、その場に集まった市民団体の李卓人代表や民主活動家の黄之鋒氏、それに当時の民主派の議員など合わせて26人が起訴されました。

また、去年6月に警察本部周辺で行われた大規模な集会への参加をあおったなどとして起訴された黄之鋒氏や周庭氏は、それぞれ禁錮13か月半と禁錮10か月の判決を受け、これまでの同様の事件に比べて刑が重すぎるとの批判が高まりました。

一方、法律の施行で香港での活動が難しくなった民主活動家や、暴動罪などで起訴され厳しい刑が予想されるデモの参加者の間では、イギリスやアメリカなど海外に逃れる動きが広がっています。

政治活動への締めつけが強まる中で、民主派の人たちは従来の活動の見直しを迫られています。

香港の立法会の元議員で民主活動家の李卓人さん(63)が代表を務める市民団体は、1989年に中国・北京で起きた天安門事件の関連資料を展示する記念館を運営し、中国本土ではタブー視されている事件の真相を伝える活動を続けてきました。また、事件が起きた6月4日には毎年、大規模な集会を開き、香港から中国の民主化を訴えてきました。

団体では、こうした活動が「香港国家安全維持法」によって取締りの対象になり、記念館の閉鎖を命じられる事態に備えて、展示資料をデータベース化して保存する作業を始めました。

李さんは「法律は多くの市民に恐怖を植え付けた。国家安全維持法は何でもできる法律で、人々に密告までさせるのでみんな怖くて声を上げることができない。これは中国共産党の一貫したやり方だ」と話していました。

李さん自身、現在、無許可の集会の参加をあおったなどとして、合わせて9つの罪で起訴されていて「恐怖や不安はあるが、私たちに残されているのは反抗の意志を収監されることで表明することしかない。それでどんな効果が得られるのか考える余裕もないが、責任を背負って歩み続けなければならない」と話していました。

香港の市民の間では、「香港国家安全維持法」の施行後、日常の言動も問題視されるのではないかという不安が広がっています。

このうち20代の女性は「社会の雰囲気は悪くなりました。これまでは何を言ってもそれほど気にすることはなく、比較的自由に発言できましたが、毎日、さまざまな人が捕まったというニュースを見るようになり、以前は問題がなかったことにも注意するようになりました」と話していました。

また、20代の男性は「ニュースを見ていると不公平なことが多いと感じます。法律に違反しても、しなくても、自分も同じような目に遭うのではないかと不安に思います」と話していました。

香港国家安全維持法は、海外での行為も取締りの対象になるとしていて日本に住む香港出身者の中にも取締りをおそれて「香港に戻れない」と考える人も出ています。

このうち、李※イ棠さん(27)は、2年前に来日し、都内の時計店で働いていますが去年6月、香港で条例の改正案に反対する大規模なデモが起きたことをきっかけに、東京で抗議活動などに参加するようになりました。

香港国家安全維持法が施行されたあとは、香港出身の仲間たちが取締りを警戒して顔や名前を隠して活動する中、李さんは顔を出して記者会見などを行い抗議の声をあげてきました。

ことし9月には、スイスのジュネーブで行われた国連の人権理事会にも出席し、中国政府に対して香港国家安全維持法の撤廃を求めるよう国際社会に支援を呼びかけました。また、今月中旬には都内で仲間とともに香港の抗議デモに関する展示会を開催し、李さんはみずから来場者に日本語で説明しました。

李さんは香港国家安全維持法で違反とされる可能性がある「香港を取り戻せ」というスローガンが書かれたTシャツをあえて着て、来場者に対して言論の自由が失われつつあると、訴えていました。

一方、李さんは香港の警察が海外に住む民主活動家らを指名手配したなどとメディアで伝えられる中、自分も香港に戻れば日本での活動が問題視されて当局に拘束されるおそれがあると懸念を強めています。

こうした状況について、李さんは「最初の段階では、香港に戻れないことは頭になかった。もう自由に親に会えない、自由に香港にいる友達に会えないということを考えるたびにショックでしかありません」と話しています。

そのうえで日本での活動は今後も続けたいとしていて「今、香港で抗議活動ができない以上、日本で活動する意味があると思う。これからも、香港人の思いを日本で伝え続けたい」と話しています。

※イは「王」へんに、つくりは「韋」

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

テネシー州ナッシュビル中心部で、クリスマスの朝の25日午前6時半ごろ、日本時間の昨夜9時半ごろ、大規模な爆発がありました。

現場はレストランやバーが建ち並ぶ繁華街で、この爆発で周辺の20以上の建物の壁面が崩れるなどしたほか、路上に駐車されていた車数台が炎上し、3人が軽いけがをしました。

地元の警察によりますと、「発砲があった」という通報を受け警察官がかけつけたところ、路上にとめてあった不審な車から爆発を予告する音声が流れ、その後爆発が起きたということです。

現場では先ほど、FBI=連邦捜査局が記者会見をして大がかりな捜査に乗り出したことを明らかにし、周辺一帯を封鎖して他にも爆発物などがないか、捜索を続けています。

また、ホワイトハウスによりますと、休暇中のトランプ大統領もこの爆発について報告を受け、捜査の行方を注視しているということです。

テネシー州ナッシュビルの繁華街で、25日午前6時半ごろ、日本時間の25日午後9時半ごろ、大規模な爆発があり、3人が軽いけがをしました。

現場では多くの建物が被害を受け、止めてあった乗用車が燃えたり、がれきが散乱したりしたほか、周辺の通信にも影響が出てナッシュビルの空港では航空機の離陸が一時停止されたということです。

地元の警察はFBI=連邦捜査局とともに捜査に乗り出し、爆発したとされるキャンピングカーの画像をツイッターで公開して情報提供を求めています。

この車は爆発のおよそ5時間前から止まっていたということで、警察によりますと、車からは、直前に爆発を予告する音声が流れていたということです。また、近くで遺体の一部とみられるものが見つかったということで、警察が事件との関連を調べています。

現場は、レストランなどが建ち並ぶ繁華街ですが、クリスマスの朝ということで人けは少なく、アメリカのメディアは「爆発の予告の音声など、不可解なことが多い」と伝えています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

イギリスのエリザベス女王は25日、恒例のクリスマスのメッセージを発表しました。

新型コロナウイルスの影響が続いたこの1年について「人々が離れて過ごすことを余儀なくされたが、さまざまなやり方で、人々のきずなを強めることにもなった」としたうえで「助けが必要な人たちのために地域で働くボランティアたちの物語に、私たち家族も感銘を受けた」と述べました。

また、医療現場の最前線で働く人たちに対しても感謝の意を示したうえで、大切な人を失ったり、家族と友人と会えずにさびしさを感じたりしている人々に思いを寄せました。

イギリスでは、変異した新型コロナウイルスによる感染が拡大し、1日に新たに確認される感染者は、このところ3万人を超えています。

ロンドンなどでは外出制限を含む厳しい感染対策がとられていて、クリスマスを家族や友人と過ごすことが難しい状況となっています。

エリザベス女王もことしは、夫のフィリップ殿下と静かに過ごすということです。

d1021.hatenadiary.jp

日産の元代表取締役、グレッグ・ケリー被告(64)がゴーン元会長と共謀し、元会長の報酬を有価証券報告書で少なく開示した罪に問われている裁判では、当時の社内関係者の証人尋問が続いていて、25日は、平成23年まで4年余り日産の法務室長を務めた男性が証人に呼ばれました。

この中で、元法務室長は、平成22年に役員報酬が開示される制度が導入され、ケリー元代表取締役からゴーン元会長の報酬を開示しなくても受け取れる方法を考えるよう繰り返し指示されたと証言しました。

これに対して元法務室長は、「支払いがその年であろうが、将来であろうが、開示の対象になる。開示しないで済む方法はない」と繰り返し説明したとしたうえで、「ケリー元代表取締役の指示は不適切で、抜け道があるはずはないと思った」と述べました。

また当時、ケリー元代表取締役が「ゴーン元会長は、報酬の開示について平常心を失っている。報酬の開示を避けられるなら、自分は刑務所に入ってもいい」と話していたと証言しました。

元法務室長は、報酬を開示せずに受け取れる方法はないと、何度も説明したところ、ケリー元代表取締役から子会社への出向の内示を受けたということです。

この人事は、ほかの役員から出向に反対する意見が上がったものの、最終的にはゴーン元会長が出向を決めたと聞いたと述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

ミニカップうどん

夕食は鮭、蒲鉾、冷奴、サラダ、玉子と葱の味噌汁、ごはん。

#食事#おやつ

#食事

無雪の富士山 | Far East Alexandria

富士山と言えば雪化粧をイメージしますが、
雪が綺麗に無くなっていますね。
今年は雨が降らず水不足の様子が
様々なところで見受けられますが、
余り騒がれていないのは何故でしょう。

日本の神の山の代表格である富士山ですが、
何らかの兆候なのでしょうか。

富士山と言えばトヨタが富士の南西で
都市開発を行っていますね。
富士山の裏鬼門にあたるエリアでの
都市開発と言う事になれば、
色々と妄想が捗ると言うものです。

富士山の鬼門には富士阿祖大神宮があり、
源頼朝が復興した事で有名ですね。

頼朝は古代の歴史について
何らかの情報を得ており、
この神社を建てたのでしょうか。

不二阿祖山太神宮

d1021.hatenadiary.jp

国土交通省によりますと高速道路の料金所で、無線を使って自動的に料金を支払うETCの使用率は、全国平均で93%に上っています。

国土交通省は、将来的に全国の高速道路で現金などで支払う有人の料金所をなくし、すべてETC専用とする方針で具体的なロードマップをまとめました。

それによりますと、都市部では5年後の2025年度をめどに、地方部では10年後の2030年度をめどに、すべての料金所をETC専用とします。これによって、渋滞の緩和や利便性の向上、それに感染症の拡大防止につなげたい考えです。

ただ、すべての料金所をETC専用にするには、対応する機器を設置していない車が高速道路に入った場合の対応が課題となります。このため、当面は、現金で支払う精算機も残したり、料金所のインターフォンなどで免許証や連絡先を確認し、あとから徴収したりするほか、将来的には、料金所のカメラで車のナンバーを読み取り、あとから徴収する方法も検討しています。

そのうえでETCのさらなる普及を図るため、車載器を購入する費用の補助や、クレジットカードの機能がない「ETCパーソナルカード」の利便性を高めることも検討する方針です。

d1021.hatenadiary.jp

#食事


MAZDA マツダ MX 30 あの“RX-8”を彷彿とさせる観音開きドアや他メーカーとは一線を画すデザインなどその魅力に迫ります♥


【GL1800】お散歩ツーリング

北九州市に本社がある「スターフライヤー」は、新型コロナウイルスの影響で利用客の落ち込みが続き、今年度の中間決算で最終的な損益が過去最大の赤字になるなど厳しい経営状況が続いています。

発表によりますとスターフライヤーは、新たに株式を発行して出資を受け入れる第三者割当増資などの形で来年3月に資本増強を行うとしています。

資本増強にあたっては、▼投資ファンドの「アドバンテッジアドバイザーズ」が85億円を出資します。

▼現在、筆頭株主の「ANAホールディングス」は15億円を新たに出資します。

▼さらに地元の北九州市に本社を置き、スターフライヤーの株主でもある「TOTO」と「安川電機」がそれぞれ2億5000万円を出資するなどあわせて12社が出資に参加しました。

資本増強の総額は110億円規模になるということです。

スターフライヤーは、調達する資金を▼保有する航空機の見直しなどの構造改革のための資金や、▼社内のITシステムを新しくするなど成長に向けた投資などにあてるとしています。

スターフライヤーは、北九州市に対しても支援を要請する方針で、北九州市は、支援金などの形で今年度中にも支援を行う方向で、具体的な検討に入る見通しです。

記者会見でスターフライヤーの白水政治社長は新型コロナウイルスの影響が長期化する中、今回の資本増強は避けられなかったという認識を示したうえで「再生に向けた第一歩を踏み出したばかりであり、これからが正念場になる。協力いただいた皆さんに感謝し、しっかりと経営のかじ取りをしていきたい」と述べました。

新型コロナウイルスの収束の見通しが立たない中、航空業界では、大手のANAホールディングス日本航空も資本増強に踏み切り、財務基盤を強化する動きが相次いでいます。

#アウトドア#交通

「第37回『信長公と蘭奢待』では、織田信長染谷将太)打倒で挙兵した足利義昭滝藤賢一)が、どのように描かれるか期待していました。ところが、義昭が最も頼りにしていた武田信玄石橋凌)をはじめ、朝倉義景ユースケ・サンタマリア)、浅井長政(金井浩人)といった武将があっさり死んでしまい、信長VS.義昭の攻防が一気にスルーされて……。とくに長政は、その死をナレーションのみで語られる“ナレ死”扱いだったのは残念でした」

ドラマでは浅井長政がナレ死したため、長政の正室・市(織田信長の妹)や、その2人の間に生まれた3人の娘、茶々、初、江についてもまったく描かれなかった。おそらく、今後のストーリーの中で、とくに重要な役どころとして登場することがないからだと推察できる。

そして、次回放送(第38回『丹波攻略命令』)では、いよいよ明智光秀長谷川博己)が残した功績の中でも有名な丹波攻めが始まる。天正3年(1575年)、光秀は信長から丹波攻略を命じられ、ここから約4年にわたる苦難の戦いの幕が上がる。

天正7年(1579年)の丹波八上城の攻防で、光秀が丹波土豪衆に宛てた文書が残っています。『敵兵を1人たりとも残さず抹殺せよ。首の数に応じて恩賞を与える』といった内容で、光秀の残酷で非情な一面を記した史料(『小畠家文書』)です。

光秀は波多野秀治が居城とする八上城を包囲して、砦を作って兵糧攻めで追い込んだ。ドラマでは、信長の非情な比叡山焼き討ち命令に反し、光秀は女、子どもは逃がしたというように描かれていました。しかしこの丹波攻略では、光秀自身がかなり残酷なことをやっていたのです」(渡邊さん)

史実では、丹波攻略のクライマックスとなる八上城の攻防までに、味方の裏切り、敵軍の攻勢による一時撤退、そして妻の死など、光秀にはさまざまな苦難が待ち受けている。だが、光秀は丹波攻めを再開した2年後に、八上城を陥落させて丹波を平定。信長から賞賛を受けるのだ。

丹波攻略における光秀の非情な一面については、これまでのドラマ展開からして、あまりよろしくないシーンとなるため、またナレーションでスルーするのではないでしょうか」(渡邊さん)

光秀が丹波を平定した後、信長の権力はさらに強まる。

本能寺の変の前年、天正9年(1581年)、信長は己の強さを見せつけるために、軍を京に総動員して大規模な軍事パレードを行います。いわゆる『京都御馬揃え』です。史料には、招待された正親町天皇が喜ばれたと記されていますが、歴史研究者の間では、信長が天皇を威圧するためにやったという説が根強くあります。ドラマの中で、これから朝廷と信長の関係性をどのように描いていくのか、注目しています」(渡邊さん)

最終回まで残り7話。次回放送から、明智光秀の次女・たま(後の細川ガラシャ)役として芦田愛菜正親町天皇坂東玉三郎)の嫡男、誠仁親王役に加藤清史郎らが登場する。

#テレビ