https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ニューヨークに留学中の小室さんは、’21年5月にフォーダム大学ロースクールを卒業し、7月にニューヨーク州の司法試験を受けるとみられる。

「小室さんが帰国するまで、ご結婚の日程調整をするのは難しいでしょう。そうすると、挙式は’22年になるのではないでしょうか」(宮内庁関係者)

お二人の新婚生活でとくに注目を集めると思われるのが新居についてだが、実は、秋篠宮ご一家は’19年3月にお引っ越しをされたばかり。

ご一家が’97年から過ごされてきた秋篠宮邸は、皇嗣となられた秋篠宮さまの活動が拡大することを踏まえて、’19年から約33億円を費やして増築工事が行われている。工事が完了した秋篠宮邸にご一家が暮らし始めるのは’22年3月になる予定だ。

その工事の間、秋篠宮ご一家は赤坂御用地内に約9億8千万円かけて新設された「御仮寓所」にお住まいになることに。現在、眞子さまもご家族と一緒に御仮寓所に住まわれているが、それは“想定外”の事態だったと皇室ジャーナリストは語る。

「本来なら’18年11月4日に、眞子さまと小室さんは結婚式を挙げるはずでした。つまり、秋篠宮ご一家が御仮寓所に引っ越された’19年3月には、もう眞子さまは小室さんとの新婚生活をスタートされているはずだったのです。結婚が2年以上も延期され、御仮寓所での暮らしがこんなにも長く続くとは、眞子さまは予想だにされていなかったでしょう」

このままでは秋篠宮邸の改修が終わる’22年3月までに眞子さまが結婚式を挙げられるかも微妙な状況なのだ。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家


まこぼっち渋谷校舎近隣散策~受講生・受験生の皆さんへ第43弾(2020年12月31日)

 これはたくさんの論文を書きましたからどうしても本書き

の文章は生真面目になってしまうのです。この癖が治らない

のです。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

都内では新型コロナウイルスの感染が急速に拡大していて、12月に入って1日に900人台や800人台の日が相次いでいます。

こうしたなか、大みそかの31日、都内で感染が確認された人は1300人余りにのぼることが関係者への取材でわかりました。

都内で1日に1000人を超えるのは初めてで、これまでで最も多かった今月26日の949人を大幅に上回ります。

また、曜日ごとに見ても過去最多を更新するのは17日連続になります。

小池知事は30日開いた臨時の記者会見で「かつてない大きさの第3波が襲いかかってきている。この年末年始が感染拡大を食い止められるか否かの分水れいだ。命を優先してほしい」と述べ、年末年始は家で静かに過ごし、忘年会や新年会、会食などは行わないよう強く呼びかけました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

中国政府は30日、毎年11月11日にネット通販各社が行う「独身の日」と呼ばれる大規模な値引きセールの際に不当な価格操作を行ったなどとして、最大手のアリババグループ傘下の企業や業界2位の「京東」の傘下の企業などに対して、それぞれ日本円でおよそ800万円の罰金を科したと発表しました。

発表によりますと、セールの前に価格をいったん値上げして値引き額を大きく見せかけたり、虚偽の宣伝を行ったりしたとしています。独身の日のセールは年々、規模が拡大するとともに各社の競争も激しくなっていて、ことしはアリババグループだけでも、期間を前倒しして行ったセールも合わせた取引額が日本円でおよそ7兆9000億円に上りました。

一方、中国政府はこのところ、影響力を増す巨大IT企業に対する規制を強化していて、今回の処分もその一環とみられ、ネット通販各社にとっての最大のイベントの過熱ぶりにも、くぎを刺した形です。

中国とEUは30日、オンライン形式で首脳会談を行い、投資協定の締結で大筋で合意したと発表しました。

およそ7年にわたったこれまでの交渉では、EU側が新疆ウイグル自治区で強制労働が行われているとして中国に改善を求めてきた労働者の保護や中国に進出するヨーロッパの企業に要求されていた技術移転の問題などが焦点となってきました。

EUによりますと中国が強制労働を禁止する国際条約の批准を前向きに検討することや、技術移転問題を改善するなど互いに投資を拡大する環境を整えることで一致しました。

中国は、このところTPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加に意欲を示すなど、国際的な経済連携を重視する姿勢をアピールしていて、今回の合意もアメリカでバイデン政権が発足する前にEUとのつながりを深めたいねらいがあったとみられます。

EU側は「中国が結んだ合意の中で最も野心的だ」と強調していますが、EU内でも中国の労働者保護の確約が不十分だとの指摘もあるほか、双方の接近を警戒するバイデン政権の発足を前に合意を急いだことに懸念の声も出ていて、協定の批准までにはう余曲折も予想されます。

#EU

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

中国国家統計局は毎月、製造業3000社を対象に景況感を調査する製造業PMI=購買担当者景況感指数を発表しています。

31日発表された今月の製造業PMIは51.9と、先月より0.2ポイント低下したものの、景気判断の節目となる50は上回りました。

これは、コンピューターや通信機器など幅広い業種で生産と新規の受注がいずれも高い水準だったことや新規の輸出向けの受注を示す指数も節目の水準を上回ったことなどが要因です。

中国の製造業PMIは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ことし2月には、データが確認できる2005年以降で最低の水準に落ち込みましたが、その後は10か月連続で節目の水準を上回っていて、中国経済の回復ぶりを反映する形となっています。

一方、企業の規模別の指数では、小規模な企業は先月よりも1.3ポイント悪化して48.8となり、当局は原材料や物流コストの上昇が企業の収益を圧迫していると懸念を示していて、企業の規模による回復度合いの差が課題となっています。

#経済統計

中国の国家薬品監督管理局の陳時飛副局長は、31日の記者会見で、国有の製薬会社、シノファームが開発したワクチンについて、臨床試験の結果が安全性や有効性の基準に達したなどとして、30日付けで承認したと発表しました。

今回の承認は、臨床試験を続けて、そこで得られた情報を当局に報告することなどが条件となっていて、中国政府が新型コロナウイルスのワクチンを承認したのはこれが初めてです。

ワクチンは、シノファーム傘下の北京の研究所が開発した「不活化ワクチン」と呼ばれるもので、会社は、臨床試験の中間段階の分析の結果、有効性は79.34%に達し、WHO=世界保健機関などの基準を満たしているとしています。

一方、WHOが公開している、世界で臨床試験中のワクチンに関する情報によりますと、今回承認されたワクチンは、欧米ですでに使用が認められたほかのワクチンと同じく筋肉に注射するタイプで、1回目の3週間後に2回目を接種するとされています。

中国政府は、これを含む国内で開発された3種類のワクチンを、緊急措置としてことし7月以降、国内の医療従事者や交通機関のスタッフなどに接種しています。

会見で保健当局の幹部は、これまでに合わせて450万回分を接種したものの「軽度の発熱は0.1%に満たない。アレルギー反応など比較的重い副反応の発生率は100万分の2だ」と述べ、目立った問題は起きていないという認識を示しましたが、個別のワクチンに関する情報は明らかにしませんでした。

中国政府は、今後、接種の対象を高齢者などリスクの高い人にも拡大するなどして、多くの人が免疫を獲得することで感染が広がりにくくなる「集団免疫」の状態を目指すとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#米大統領

 米メディアによると「刑事コロンボ」の原作者の一人、ウィリアム・リンク氏が27日、心臓疾患のためロサンゼルスで死去した。87歳。「刑事コロンボ」は60年代以降、人気テレビシリーズとなった。

 10代から友人だったリチャード・レビンソン氏(87年死去)と推理小説などを執筆。犯人を先に明かす倒叙と呼ばれるスタイルを駆使、鋭い推理で相手を追い詰めるコロンボのキャラクターを生み出した。他にも「ジェシカおばさんの事件簿」など、数多くの犯罪ドラマで原作者やプロデューサーを務めた。

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イギリス政府は30日、アストラゼネカとオックスフォード大学が開発したワクチンを承認したと発表しました。このワクチンの承認は世界で初めてで、接種は1月4日から始まる予定です。

優先されるのは、高齢者施設の入所者や職員、それに80歳以上の高齢者、医療従事者などです。

このワクチンは、2度から8度で半年間は保存できるのが特徴で、すでに接種が始まっているアメリカの製薬大手ファイザーなどのワクチンに比べて管理がしやすく、価格も比較的安いとされています。

イギリスでは、変異ウイルスの感染が急速に拡大し、1日当たりの新たな感染者が5万人を超える深刻な状況となっていて、人々の間ではワクチンへの期待が高まっています。

一方、このワクチンについて日本政府は、開発に成功した場合、6000万人分の供給を受けることでアストラゼネカと契約を結んでいて、今回の承認で日本が供給を受ける予定の3種類のワクチンが、欧米で承認または許可を受けたことになります。

このワクチンは、体の中で増えないよう加工したチンパンジーのかぜのウイルス「アデノウイルス」を使ったワクチンです。イギリスやアメリカですでに接種が始まっているファイザーなどのワクチンに比べて安く、扱いやすいのが特徴と言われています。

(有効性)
臨床試験では、計画どおりの量のワクチンを2回接種した人の有効性は62%だったのに対し、1回目だけ半分の量にして2回ワクチンを接種した人の有効性は90%という結果が出て、アストラゼネカは、有効性は平均で70%だとしています。

(安全性)
安全性については、中間段階の分析で、
▽注射した部分を圧迫すると痛む、が60%を超えたほか、
▽注射した部分の痛みや頭痛、けん怠感が50%、
▽筋肉痛や不快感が40%、
▽発熱や寒気が30%、それぞれ超えたということです。
これらの症状はおおむね軽かったということです。

また、このワクチンの臨床試験は、安全性に関するデータを検証するためだとして一時、中断されましたが、専門家による独立委員会が安全だと判断したことを受けて、まもなく再開されました。

(扱いやすさと価格)
イギリスやアメリカですでに接種が始まっている、ファイザーなどが開発したワクチンや、アメリカの製薬会社モデルナが開発したワクチンはマイナス70度やマイナス20度という極めて低い温度で保管しなければならないのに対して、このワクチンは、2度から8度と通常の冷蔵庫の温度で少なくとも半年間、保存できるのが特徴です。

また、アストラゼネカはワクチンの1回分は日本円で300円から500円程度としていて、価格はファイザーなどが開発したワクチンの4分の1程度とされています。

アストラゼネカは、発展途上国などにも安定してワクチンを供給できるとして、各国政府や国際的な枠組みとの協力を進めています。

イギリスの規制当局は、ファイザーなどが開発したワクチンに関する勧告を変更し、30日、公表しました。

イギリスでは、これまでワクチンの接種後に2人がアナフィラキシーと呼ばれる激しいアレルギー反応を示し、これを受けて規制当局は、過去にワクチンや薬、それに食物で同様の症状が出たことがある人はワクチンを接種しないよう勧告を出していました。

今回、変更された勧告では、ワクチンに含まれる成分によって過去にアレルギー反応を起こしたことがある人は接種すべきではないとする一方、食物アレルギーなどがある人は接種できるとしています。また、妊娠している女性や授乳中の女性はこれまでは推奨しないとしていましたが、変更後の勧告では、医師に相談したうえで、メリットがリスクを上回ると判断される場合には接種も可能だとしています。

さらに、2回目の接種のタイミングも、これまでは1回目の「3週間後」としていましたが、これを「少なくとも3週間後」に変更し、最長で12週間後までに2回目の接種を行えばよいとしました。

イギリス政府は、この変更により、ワクチンを1回でも接種できる人の数が多くなるとしています。

イギリスとEUヨーロッパ連合は交渉が難航してきた自由貿易協定などについて今月24日、土壇場で合意し、年明けから関税がかかる事態は避けられることになりました。

イギリスの議会下院では、30日、急きょ本会議が開かれ、合意した内容についての法案の審議が行われました。

ジョンソン首相は「離脱は終わりではなく始まりだ。われわれは取り戻した力をこれから最大限、活用していく責任がある」と述べ、支持を訴えました。

審議のあと法案の採決が行われ、最大野党・労働党の支持も得て賛成多数で下院を通過しました。

法案はこのあと、上院でも承認され、エリザベス女王の裁可を経て成立し、国内での手続きを終えました。

一方、EUでは年内の議会審議が間に合わないことから特例として議会承認を後回しにし、合意を年明けから暫定的に適用するとしています。

年明けからは、合意した内容に基づいてイギリスとEUの新たな関係が始まることになりますが、これまでなかった通関の手続きなど企業の活動や暮らしにかかわるさまざまな制度が変わることから経済や社会が混乱する可能性も指摘されています。

#EU

d1021.hatenadiary.jp

勅許


d1021.hatenadiary.jp

イエメン南部の都市アデンの国際空港で30日、閣僚らを乗せた航空機が、サウジアラビアから到着した直後に大きな爆発が相次いで起きました。

当時、空港には政府関係者らが多く集まっていて、政府の報道担当者はNHKの取材に対し、少なくとも15人が死亡し、多くのけが人が出ていることを明らかにしました。また、ICRC=赤十字国際委員会ツイッターで「同僚の1人が犠牲になった」と発表しました。

ロイター通信は、爆発は迫撃砲によるものとの見方を伝えていますが、詳しいことは明らかになっていません。

イエメンでは、サウジアラビアなどが支援するハディ政権と、イランが支援する反政府勢力、「フーシ派」との間で、内戦が5年以上続いています。

ハディ政権では、協力関係にあった勢力が一時分裂していましたが、和解し、12月新しい内閣が発足したばかりで、政府は閣僚をねらった攻撃とみて警戒を強めています。

爆発が起きた中東イエメンのアデンの空港には当時、閣僚の到着を取材するため、多くの報道陣が居合わせていました。

このうち、中東のテレビ局アルアラビアの映像では、到着した飛行機のタラップから乗客が降りるなか、突然、大きな音が鳴り響き、集まった人たちが逃げ惑う様子を伝えています。

また、AFP通信は最初の爆発のあとに起きたとみられる別の爆発の瞬間を捉えています。

映像では、空港の建物から黒い煙があがる中、敷地内に何かが飛来し、着地したのと同時にドーンという大きな爆発音が響き渡り、周辺に炎と煙が上がる様子が確認できます。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシアのプーチン大統領は30日、外国から資金援助を受けて政治活動などを行う個人をスパイとほぼ同じ意味の「外国代理人」として、登録や活動報告などを義務付ける法案に署名しました。外国代理人の対象は、これまでNGOなどの団体でしたが、今回の改正によって個人にまで拡大され、法律に違反した場合は罰金なども課されるとしています。

さらにプーチン大統領は、海外からの資金を使って集会を開催することや、インターネット上の投稿などに対する規制などを盛り込んだ法案にも署名し、今回成立した規制強化のための法律は合わせて10以上にのぼるとみられます。

ロシアの隣国ベラルーシでは、大統領選挙の結果が不正だとして8月以降、大統領の辞任を求める抗議活動がいまも続いているほかロシア国内の極東地域でも反政権派の集会が行われています。

こうした中、2021年1月、アメリカでロシアに厳しい姿勢も見せるバイデン政権が発足することから、プーチン大統領としてはアメリカが反体制派を支援する可能性も警戒して、規制強化を図るねらいがあるとみられます。

#反ロシア#対中露戦

ロシア大統領府は30日、プーチン大統領が、新年を迎えるにあたって各国の指導者などにメッセージを送ったと明らかにしました。

このうち菅総理大臣に向けては「2国間の議題にある当面の問題を解決するために、また、アジア太平洋地域の安定と安全保障を強化するために、建設的な対話と共同作業への意欲を再確認した」としています。プーチン大統領としては、引き続き平和条約交渉にも臨む姿勢を示したものとみられます。

一方、プーチン大統領は、アメリカのバイデン次期大統領にもメッセージを送り、「対等の精神と互いの利益を考慮した関係を構築することで、両国は、地域と世界の安定と安全の強化に大きく貢献することができる」として協力を呼びかけました。

また、トランプ大統領には、大統領と家族の健康や、すべてのアメリカ国民の幸せと繁栄を願うとするメッセージを送りました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

30日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて73ドル89セント高い、3万409ドル56セントで、28日につけた最高値を2日ぶりに更新しました。

ひとり当たり最大600ドルを新たに支給する、新型コロナウイルスの感染拡大に対応した追加の経済対策が早期に実施されることなどへの期待から、買い戻しの動きが続きました。

また、IT関連銘柄の多いナスダックや、主要500社の株価から算出する「S&P500」の株価指数も、ともに小幅ながら値上がりしました。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

日銀がまとめたお札の発行残高によりますと、個人の財布や企業の金庫の中など、市中に出回ったまま年を越すお札の総額は118兆3282億円となりました。

1年前と比べておよそ5%増え、11年連続で過去最高を更新しました。

日銀による大規模な金融緩和で低金利が続き、金融機関にお金を預けてももらえる利息が少ないことに加え新型コロナウイルスの影響で景気の先行きに不透明感が強まる中、手元に厚めにお金を置いておきたいという個人や企業が増えていることが背景にあると見られます。

#経済統計

日産自動車元会長のゴーン容疑者(66)は、保釈中で海外への渡航が禁止されていた1年前の12月31日、声明を発表し、中東のレバノンに逃亡したことを明らかにしました。

ゴーン元会長はICPO国際刑事警察機構から国際手配され、東京地検特捜部は、関西空港からプライベートジェットで不正に出国した疑いで逮捕状を取っていますが、日本に戻るめどは立っていません。

アメリカでは、逃亡を手助けした疑いで2020年5月、アメリカ軍特殊部隊の元隊員マイケル・テイラー容疑者(60)と息子のピーター・テイラー容疑者(27)の身柄が拘束され、アメリ国務省は10月、日本への引き渡しを認めました。弁護側が異議を申し立て移送の時期は不透明になっていますが、特捜部は今後移送されしだい2人を逮捕し、逃走の経緯について全容解明を進めるものとみられます。

国内では、ゴーン元会長がみずからの報酬を有価証券報告書に91億円余り少なく記載したとされる事件の裁判が2020年9月から東京地方裁判所で始まりましたが、審理は元会長不在のまま進められています。

共犯として起訴され無罪を主張している元代表取締役のグレッグ・ケリー被告(64)への判決言い渡しは2021年夏以降になる見通しで、東京地検はゴーン元会長に日本で裁判を受けさせるために、引き続き関係機関と連携し、できるかぎりの措置を取りたいとしています。

日産自動車元会長、カルロス・ゴーン容疑者は、中東レバノンの首都ベイルートの高級住宅街にある住宅で暮らしているとみられます。

この住宅をめぐっては、日産自動車が所有を主張して立ち退きを求めていて、レバノンで裁判が続いています。ゴーン元会長のレバノン入国から1年となる30日、住宅周辺では、民間の警備員とみられる複数の人物が警備にあたっていました。

ゴーン元会長は9月、ベイルート郊外の大学で、経営学の講座やスタートアップ企業の支援などを行うことを発表した際、「雇用を生み出し起業家を育てることでレバノンの再建に役割を果たす」などと、危機的状況にあるレバノン経済の立て直しに貢献すると強調しましたが、事件については何も語りませんでした。大学によりますと、新型コロナウイルスの拡大で、その後、ゴーン元会長による講義などは行われていないということです。

11月4日には、フランスのAFP通信の元東京支局長で、ゴーン元会長と親交のあるジャーナリストと共著で「真実のとき」と題した470ページ余りの本を出版しました。出版に際し、ゴーン元会長は複数のメディアの取材を受け、このうち、スカイニュース・オーストラリアでは、「日本のことは好きだが、この国には、暗い側面もある。それは、司法制度だ」などと主張し、日本の司法制度を改めて批判しました。

また、11月下旬に、国連人権理事会の作業部会が、ゴーン元会長が日本での刑事手続きで勾留されたことについて、「恣意的な拘禁」にあたるとする意見書を公表した際には、自身のウェブサイトに、「決定的な転換点となる、勇気ある決定を歓迎する」などとする弁護士の声明を掲載しました。

日本政府は、国連人権理事会の意見書について、「恣意的な拘禁」にはあたらないと反論し、作業部会に異議申し立てを行っています。

ゴーン元会長の逃亡先、中東レバノンの司法当局は、2020年1月、日本からの要請を受けたICPO国際刑事警察機構による国際手配に基づき、本人から事情を聞いたうえで、当面、国外渡航を禁止しました。

レバノンの司法当局は24日、NHKの取材に対し、国外渡航の禁止は今も続いているとしたうえで、「調べを進めるためには日本からさらに書類を取り寄せる必要があり、日本側に書類を依頼しているが、これまでに送られてきていない」とする従来からの説明を繰り返し、捜査が保留の状態にあるとしています。

レバノン政府はこれまで、ゴーン元会長は合法的な書類を持ってレバノンに入国しており、レバノンの滞在に法的な問題はないとの認識を示しています。

ゴーン元会長をめぐっては、経営トップを務めていた自動車メーカー、ルノーの本社があるフランスの司法当局も調べを進めていて、2021年1月、レバノンで本人に事情聴取する見通しです。

フランスでは2019年、ルノーの内部調査で中東のオマーンにある販売代理店への不透明な支払いが見つかったほか、ゴーン元会長がベルサイユ宮殿で開いた、結婚披露宴に会社の資金を流用したなどの疑いが浮上し、ルノーが検察に通報していました。

これを受けて、フランスの司法当局は、元会長の会社の資金の流用や背任、資金洗浄などの疑いが強まったとして、2020年2月、「予審手続き」を開始しました。この手続きは、重大な事件で検察の請求に基づき、裁判所の予審判事が関係者から事情を聴くなどして証拠を集め、裁判にかけるかどうか審査する制度です。

司法当局によりますと、事件を担当する予審判事が、レバノン当局の協力のもと、2021年1月18日から5日間にわたり、レバノンで元会長本人に事情聴取する見通しです。

予審判事は、2020年7月に出頭するよう要請しましたが、元会長はパスポートをレバノン当局が保管していることなどを理由に応じませんでした。司法当局は7月、ルノーの関係者2人から事情を聞いたことを明らかにしていて、ゴーン元会長をめぐる調べは進んでいるとしています。

日産自動車元会長、カルロス・ゴーン容疑者の逃亡を手助けした疑いで、2020年5月にアメリカの捜査当局に逮捕された、アメリカ陸軍の特殊部隊、「グリーンベレー」の元隊員マイケル・テイラー容疑者と(60)息子のピーター・テイラー容疑者(27)は、現在、東部マサチューセッツ州で勾留されています。

アメリ国務省は容疑者の身柄引き渡しの条約に基づいた、日本側からの要請を受け10月、日本への引き渡しを認めました。

これを受けて、2人の弁護団は異議を申し立て、マサチューセッツ州の連邦裁判所で審理が行われていて、申し立てが退けられた場合、弁護団は上訴する方針を示していることから、移送時期は不透明となっています。

ゴーン元会長について逃亡先の中東レバノンの首都ベイルートの市民からは、批判的な意見が聞かれる一方、深刻な経済危機に直面する中、成功をおさめた人物として期待する声も聞かれました。

51歳のビジネスマンの男性は、「彼がレバノンにいることは、違法な状態だと思います。もし外国で問題があるのなら、責任を取るべきだからです。法律はすべての人に適用されるべきで、逃げ出すという考えは支持できません。ただ、レバノン政府は彼をかくまうと思います」と話していました。

70歳の女性は、「日本を出た方法は間違っていたと思います。ただ、日本での裁判は公正ではないと言う人もいます。彼がそう恐れているのなら、国際社会の仲介が必要だと思います」と話していました。

一方、55歳の男性は、「ゴーン元会長は無実だと信じています。無実だと証明されるまで、レバノンにとどまればいいと思います。私たちは、彼の知識や経験から利益を得ることができます」とゴーン元会長を擁護し、レバノン経済の立て直しに関与してほしいと話していました。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

ミートスパゲティのセットを注文し、鞄に入れてきた本を読む。『池波正太郎の銀座日記 partⅡ』(朝日新聞社、1988)。

夕食はすき焼き。

デザートはイチゴ。

#食事#おやつ


〈赤いきつねと緑のたぬき〉を初めて食べた【フランス人の反応】

東京・渋谷区の明治神宮は、毎年、正月の三が日だけで全国で最も多いおよそ300万人が訪れることで知られています。

例年は大みそかから元旦にかけて3か所ある入り口の門をすべて開けていますが、今回は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために終夜参拝を取りやめることになり、31日午後4時に閉門しました。

来年のえとの「うし」が描かれた幅およそ2メートルの大きな絵馬が飾られるなど初詣の準備が進むかたわら、大勢の参拝者が「密」の状態になるのを避けるため、参道には周囲との間隔を空けるよう促す看板など設置されました。

また、大みそかの31日は、ことし1年のけがれをはらい新年の無病息災を祈る大はらえが行われましたが、例年行っている参拝者の参列は取りやめとなりました。

参拝に来た50代の女性は、「毎年1日か2日に参拝していますが、人混みを避けて31日にお参りに来ました。家族の健康を祈りました」と話していました。

明治神宮では、元旦は午前6時に開門されますが、屋台の出店や敷地内にあるレストランの営業は4日まで取りやめるということです。

権禰宜の建内晴喜さんは「このような時代だからこそお祈りをささげたいという人の思いに応えるため、明治神宮としては感染対策をしてお迎えしたい。密にならないよう分散参拝を心がけてほしい」と話していました。


【2021年予測】地震、噴火、コロナ、オリンピックはどうなるのか?/正月・コロナ太りの最も効果的な改善策!

#占い


電気自動車で電池を減らさない方法!Honda e外装のお気に入りポイントはここだ!

 この抗争は、劣勢に立たされた神戸山口組の井上邦雄組長がギブアップするまで続く可能性大だが、目下、井上組長にそんなそぶりはないとされる。ただし、竹垣氏のもとにはこんな情報も。

「神戸側のナンバー2である寺岡修若頭(侠友会会長)が井上組長に引退を迫るのではないかとか、寺岡若頭が他団体の幹部と会って『井上組長引退後』について話しているなどといった話が流れていますね」

「寺岡若頭ほどの人が誠意をもって井上組長を説得しているとしても、井上組長もそう簡単に“よし、わかった”とは行かない事情があります」

 具体的には、

「組事(くみごと)として、抗争に関係し、長い懲役に行っている者が刑務所にようけいるわけです。井上組長もいわゆる大阪戦争の後、17年の懲役を務めました。カタギになる代わりに自身の身の安全を保障してもらうことになるでしょうけれど、それを世間(ヤクザ内の)が許さないでしょう。そのことは井上組長もよく理解していると思います」

 井上組長や、その組員たちはどうなるか。

「さすがに神戸山口側から中核の山健組の半分ほどが抜けてしまったんで、6代目と拮抗することはさすがに難しいでしょう。井上組長に従ったのは古株と呼ばれる面々で、私の知り合いにもいますけれど、“神戸を抜けるつもりだったが、今さらヤクザをやめても真人間に戻れるまで時間がかかるし、それなら先の短い人生、ヤクザのままでええかな”などとこぼしておりました」

 垣間見えるのは、現在のヤクザ全般が置かれている苦しい立場のようだ。

「いわゆる5年ルールというやつで、ヤクザを辞めてもその後の5年間は暴力団関係者とみなされ、ヤクザ同様に銀行口座を開いたりできない。さらに、警察当局は“偽装破門”を警戒して、正式に破門状などが出回っていないと、“暴力団を辞めたとは認めない”という風になっています。私の知り合いの場合、もう70歳を超えているので、仮に『真人間』に戻れたとしても後期高齢者で、特にメリットを享受できないという判断をしたというわけですね」

 本来、ヤクザを取り締まり、減らすために作られたはずの5年ルールが、逆に足を洗おうとする者たちの足かせになっている部分が少なくないようだ。

 ヤクザへの風当たりは強まる一方である。今年は、ハロウィーンの時期に、山口組の総本部敷地内で組員が地元の子供らに菓子を配る行為について、ついにお上がNGを出したのも話題になった。

 兵庫県議会が10月5日、暴力団員が18歳未満の子供に金品を渡す行為などを禁じる改正暴力団排除(暴排)条例案を本会議で可決したのだ。

 竹垣氏は、こうした動きに理解を示しながらも嘆く。

「純粋なボランティア活動であっても、汚れた手が稼いだ汚れたカネはあかんということなんやろうね。暴力団撲滅を私は謳っていますし、その論理はわからんでもないんですが、ここまで国家権力の包囲網が強まると、憲法に記された『結社の自由』ってどないなっとんやろという風にも感じたりします」

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「申し訳のないことでございます」という意味です。
映画「壬生義士伝」で、中井喜一演じる、吉村貫一郎
なにかと使っていた言葉ですね。
ニュアンス的に「ありがとうございます」という意味合もあったような気もします。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#宮沢賢治
斎藤宗次郎 - Wikipedia


d1021.hatenadiary.jp

#テレビ