https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 藤原北家の流れをくみ、800年にもわたる公家の伝統文化を継承してきた京の名家・冷泉家が正月に食べる「祝い膳」には、さまざまな験担ぎが込められているという。

「“切る”という行為を忌み嫌うため、雑煮には切らなくて済む丸餅を入れます。また、祝い膳には縁起物として干し鯛のエラにめざしを刺した『にらみ鯛』が並びます。それは先に神仏にお供えする意味を持ち、3日間は食べず4日目に食べるものです」(全国紙記者)

 3日間食べずに“にらむだけ”なので「にらみ鯛」。鯛は「めでたい」という意味だけでなく、体の赤色が邪気を払う効果があるとされる。

冷泉家では大晦日に、はまぐりのお吸い物を食べ、その殻をとっておく。そして元日に小さな梅干しとのし昆布を入れた『大福茶』と呼ばれるお茶を飲み、梅の種をはまぐりの殻に入れるんです。それを紙に巻いて置いておけば、“1年間風邪をひかない”のだとか」(前出・全国紙記者)

 では、“日本一の名家”といえる「皇室」には、どんな験担ぎが伝わっているのか──。実は、天皇陛下が元日に召し上がるものは、毎年決まっているという。

「朝食は『御祝先付の御膳』と呼ばれます。菱はなびら餅、小串のぶり焼き、浅々大根(大根の塩漬け)などが並びます」(皇室ジャーナリスト)

「御祝先付」を終えると「晴の御膳」という儀式に移る。新年を迎えたお祝いをするもので、勝栗などの木の実や果実、塩や酢などの調味料、鮎の白干しなどが出されるという。勝栗は生の栗を乾燥させて臼でついたもの。「臼でつく」ことを古語で「かち」ということから名付けられ、「勝ち」に通じる縁起物として祝いの席で食べられてきた。

「一説ではこの御膳が『おせち料理のルーツ』といわれます。ですが、陛下は皿に箸を立てるだけで、実際に召し上がることはありません」(前出・皇室ジャーナリスト)

d1021.hatenadiary.jp

このことは日本列島に新たに生じた、百済王族を中心とする独裁志向の勢力と、古来からの合議制維持を掲げる政党大和朝廷、つまり蘇我氏を中心とした葛城系(出雲系豪族)の勢力の対立の歴史を証明しているのである。

d1021.hatenadiary.jp

ちなみに田布施には秦姓の朝鮮陶工の末裔が多く、田布施および近隣出身者には大室寅之祐明治天皇伊藤博文木戸幸一、山形有朋、宮本顕治河上肇、難波八 助、松岡洋右、安倍源基(終戦時の内務大臣)、賀屋興宣岸、鮎川義介、がいる。岸信介佐藤栄作安倍晋三はその後継者。鹿児島市にも田布施があり、宗教 法人「最福寺」の池口恵 観の本名は鮫島正純であり、小泉純一郎の父親は鮫島純也である。靖国神社は、1869年6月29日、田布施の出身者によって建てられた東京招魂社が始ま り。

 明治天皇とその取り巻きがなにせ田布施出身の朝鮮人系統なのだから、現実の政治はその流れに沿うのである。 終戦時(と開戦時)に外相だった東郷茂徳は鹿児島の朝鮮人部落出身である。 本名は朴茂徳である。 鹿児島ではあるが、田布施と同じ出自なのだ。
 だから昭和天皇終戦の大事な時期に、東郷茂徳を起用した。 東郷に外交ルートを使った終戦工作、すなわち天皇の身の保全と、天皇家の蓄財の隠蔽を命じたのである。
 東郷はA級戦犯となり、服役中に病没しているが、おそらく真相を知る人間だから消されたのであろう。 先に紹介したが、終戦時の安倍源基内務大臣は熊毛郡の出身で、安倍晋太郎・晋三との結びつきは不明らしい(家紋は同じ)が、大室家とは親族だという。
 安倍源基は周知のように、戦前、警察権力を一手に握った男で警視総監をやり、特高警察で君臨した。 言ってみればゲシュタポKGBの親分のようなものだ。 権力者にとっては重要なポジションである。これもまた朝鮮人系が握っていたのだ。
さらに、鬼塚氏が指摘しているのは、終戦時の内閣では大分県出身者が多いという。
 阿南惟幾陸相竹田市出身)、梅津美治郎陸軍参謀長(中津市出身)、豊田副武海軍軍令部長杵築市出身)、また重光葵東久邇宮内閣外相)は国東半島出身。 大分県は瀬戸内海で田布施とつながっている。 この辺りは家船漁民の活動範囲であって、その交流のなかで婚姻関係が結ばれていたはずなのである。 つまり昭和天皇は同じ朝鮮人関係者で、敗戦処理を行なったのであった。
 こうして見てくると、どうして明治権力が朝鮮半島に侵出したか、しかも朝鮮半島をいわゆる植民地化せずに“内地化”して、インフラ整備を徹底的に施し、 “内鮮一致”を押し進めたかがわかる。 つまり日本が稼いだ富を祖国・朝鮮半島にせっせと注入したのだ。 また日本国内に在日朝鮮人を大量に残し、厚遇してきたかもわかる。 権力者どもにとっては同族だからだ。 わざと(ユダヤの指示で)日本国内に火種を残したとも言えるだろう。北による拉致だってわかったものではない。

d1021.hatenadiary.jp

 終戦から1年あまり経た昭和21年11月9日午後8時、元滋賀県知事であり、近江神宮奉賛会副会長を務められ、また同年9月21日まで侍従次長であった稲田周一氏が、昭和天皇の御名代として近江神宮に参拝されました。
 当時の平田貫一宮司に対し「過日天皇陛下には総理以下重臣を召されて、異例のお言葉を賜った」と語り出し、「このたびの敗戦はまことに遺憾の極みであるが、1300年前の天智天皇の御時、唐・新羅の軍と白村江に戦って大敗した歴史がある。天智天皇は直ちに兵を撤せられ、国内諸政の一新を企てられ、文化を振興、国力の充実を図られた。これを模範として、諸政一新、文化経済を盛んにして永い将来に対処したいと強く念願しているから、一同もこの旨を体して大いに発奮努力して欲しい」との直話を賜り、近江神宮に参拝し神助を仰ぐよう、特命を頂いて参上したとのことでした。翌朝稲田氏は正式参拝し、昭和天皇の大御心をお伝え申し上げたのでした。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

菅総理大臣は、年頭にあたって、4日午前、総理大臣官邸で、記者会見を行いました。

この中で、菅総理大臣は新型コロナウイルス対策に関連し「先月の人出は多くの場所で減少したが、特に東京と近県の繁華街の夜の人出はあまり減っていなかった。経路不明の感染原因の多くは、飲食によるものと専門家が指摘しており、夜の会合を控え、飲食店の時間短縮にご協力いただくことが最も有効だ。このため1都3県について、改めて先般、時間短縮の20時までの前倒しを要請した」と述べました。

そのうえで、東京、埼玉、千葉、神奈川は、感染者数が減少せず極めて高い水準にあり、より強いメッセージを出す必要があるとして、1都3県を対象に新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を発出することを検討する考えを表明しました。

そして「飲食の感染リスクの軽減を実効的なものにするために、内容を早急に詰める。政府として、諮問委員会にかけさせていただいて、そこで考え方をうかがう」と述べました。

政府は、今週中にも東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に緊急事態宣言を出す方向で調整を進めています。

菅総理大臣は、記者会見で、緊急事態宣言について「北海道や大阪など時間短縮を行った県は結果が出ている。東京と、いわゆる首都3県においては、三が日も感染者数が減少せずに極めて高い水準で、1都3県で全国の半分という結果が出ている。こうした状況を深刻に捉えて、より強いメッセージが必要であると考えた。こうした考え方のもとに、政府として諮問委員会の考え方をうかがう。具体的にいつということよりも、まずは飲食に対する実効的な対策をこれから詰める、その中で表明したい」と述べました。

菅総理大臣は、緊急事態宣言について「およそ1年の中で学んできて、どこが問題かということは、かなり明確になっている。そういう考え方からすれば、限定的に集中的に行うことが効果的だと思っている」と述べました。

そして、菅総理大臣は「給付金と罰則をセットにして、より実効的な対策をとるため、新型コロナウイルス対策の特別措置法の改正案を通常国会に提出する」と述べました。

新型コロナウイルス対策で、菅総理大臣は、記者会見で、できるかぎり来月下旬までにワクチンの接種を開始できるよう、政府として準備を進めていく考えを表明しました。

菅総理大臣は「感染対策の決め手となるワクチンについては当初、2月中に製薬会社の治験データがまとまるということだったが、日本政府から米国本社に強く要請し、今月中にまとまる予定だ。そのうえで安全性、有効性の審査を進め、承認されたワクチンをできるかぎり2月下旬までには接種を開始できるよう、政府一体となって準備を進めている」と述べました。

そのうえで「まずは医療従事者、高齢者、高齢者施設の従業員の皆さんから順次開始をしたい。私も率先してワクチンの接種をする」と述べました。

菅総理大臣は、記者会見で、変異した新型コロナウイルスが各国で確認されたことを踏まえ「外国人の新規入国を原則として拒否することにし、入国規制を強化する。ビジネス関係者の往来、いわゆるビジネストラックについても、相手国の国内で変異種が発見された際には、即時、停止することにする」と述べました。

菅総理大臣は、記者会見で、記者団が、来週11日までを期限として全国一斉に停止している「Go Toトラベル」の再開について質問したのに対し「緊急事態宣言となれば、Go Toトラベルの再開はなかなか難しいのではないかと考えている」と述べました。

菅総理大臣は、記者会見で、ことし9月までが任期の自民党の総裁選挙と10月で任期満了となる衆議院の解散・総選挙への対応について「当面は新型コロナウイルスの感染対策を最優先に取り組んでいきたい。日本の経済全体を見渡しながら、再生に向けても取り組む必要がある」と述べました。

そのうえで「どこかで衆議院選挙を行わなければならないわけで、任期も決まっているので、そうした時間の制約も前提にしながら、よくよく考えたうえで判断をしたい。総裁選挙は、先の話だと思っている。まずは目の前の課題に一つ一つ、しっかり取り組んでいくことが大事だ」と述べました。

菅総理大臣は、記者会見で「夏の東京オリンピックパラリンピックは、人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証しとして、また、東日本大震災からの復興を世界に発信する機会としたい。感染対策を万全なものとし、世界中に希望と勇気をお届けする大会を実現するという決意のもと、準備を進めていく」と述べました。

菅総理大臣は、記者会見で、今月召集される通常国会について「今年度の補正予算案と来年度予算案の早期成立を図りたい。さらにデジタル庁の設置や35人学級のための法案、行政手続きのはんこの廃止のための法案を提出し、国会で、しっかり説明していきたい」と述べました。

菅総理大臣は、記者会見で「感染対策の決め手となるワクチンについては当初、2月中に製薬会社の治験データがまとまるということだったが、日本政府から米国本社に強く要請し、今月中にまとまる予定だ。そのうえで安全性、有効性の審査を進め、承認されたワクチンをできるかぎり2月下旬までには接種を開始できるよう、政府一体となって準備を進めている」と述べました。

そのうえで「まずは医療従事者、高齢者、高齢者施設の従業員の皆さんから順次開始をしたい。私も率先してワクチンの接種をする」と述べました。

東京都は4日、都内で新たに10歳未満から100歳以上の男女合わせて884人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1日の感染の確認が800人を超えるのは3日連続で、月曜日としては先月28日の481人を400人余り上回って、これまでで最も多くなりました。

年代別では
▽10歳未満が14人
▽10代が44人
▽20代が241人
▽30代が181人
▽40代が147人
▽50代が124人
▽60代が60人
▽70代が38人
▽80代が23人
▽90代が10人
▽100歳以上が2人です。

4日の884人のうち、およそ30%に当たる268人は、これまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、残りのおよそ70%の616人は、これまでのところ感染経路がわかっていないということです。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて6万3474人になりました。

一方、都の基準で集計した4日時点の重症の患者は3日より7人増えて108人となり、これまでで最も多くなりました。

また、都は、感染が確認された2人が死亡したことを明らかにしました。

これで都内で死亡した人は合わせて634人になりました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

トランプ大統領が、大統領選挙で僅差で敗れた南部ジョージア州の結果をめぐって、地元の州当局に結果を覆すよう電話で圧力をかけたとされる会話の録音が、アメリカの有力紙「ワシントン・ポスト」によって公開されました。

公開されたのは、トランプ大統領ジョージア州で選挙の投開票を担った共和党のラフェンスパーガー州務長官に2日、電話し、およそ1時間話したとされる内容です。

この中でトランプ大統領は「われわれはジョージア州で勝利した」「ジョージアの人々や国民は怒っている」と述べ、州の当局が発表した選挙結果を批判しました。

さらに選挙に不正があったと主張し、集計機のメーカーが機器を勝手に持ち去った疑惑などを指摘するとともに「あなたが再集計したと言うことには何の問題もない」「私は、ただ1万1780票を見つけたいだけだ」と述べ、バイデン次期大統領を上回る票の獲得に向けて、州務長官に対応を迫りました。

これに対し、州務長官など州の当局者はトランプ大統領が指摘する選挙の不正疑惑は事実ではないと説明しましたが、トランプ大統領は「私が負けたはずはない」と繰り返し述べ、選挙に不正があったと一貫して主張しています。

ワシントン・ポスト」は、トランプ大統領が、みずからの敗北を覆すために州の当局に圧力をかけたとしたうえで、選挙結果の改ざんを求めたのであれば法的責任を問われる可能性もあると伝えています。

バイデン次期米大統領は1月20日の宣誓就任後、連邦議会議事堂から伝統的な就任パレードを行う代わりに、儀礼や護衛の部隊にエスコートされてホワイトハウスまで短い距離を歩く。就任式委員会が3日明らかにした。

  就任式関連行事には閲兵のほか、楽団やマーチングバンド、詩の朗読、舞踊団、社会に不可欠な業務の従事者が登場するテレビ向け企画「バーチャル・パレード・アクロス・アメリカ」が含まれる。


  バイデン次期大統領の就任式企画担当者らは、新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、憲法に定められた就任式の挙行と健康や安全面の懸念のバランスを取り、規模を縮小して関連行事の計画を進めている。

  大統領就任式委員会のトニー・アレン最高経営責任者(CEO)は声明で、「就任式には多くの壮大な伝統がある。われわれは全国民の安全を守りながら、これまで以上に多くの国民にスポットライトを当てることでそうした伝統を尊重する」と説明した。

  就任式企画担当者らは、関連行事観覧のためにワシントンを訪れないようバイデン氏支持者に要請し、就任式のチケットを議員とそのゲストに限定した。議事堂からホワイトハウスまで従来パレードが行われてきたペンシルベニア通りでは要人用特別観覧席の解体作業が進められている。

原題:
Biden to Replace Inaugural Parade With Short Walk to White House(抜粋)

アメリカで1月20日に行われるバイデン次期大統領の就任式は、新型コロナウイルスの感染対策のため規模が縮小され、恒例のパレードはインターネット上で実施されることになりました。

これは、バイデン次期大統領の就任式を企画する実行委員会が3日、発表したものです。

バイデン次期大統領は1月20日連邦議会議事堂の前で宣誓を行って第46代大統領に就任し、ホワイトハウスに入る予定です。

従来は、新大統領は議事堂からホワイトハウスまでのおよそ2.5キロの道のりをパレードし、沿道の市民から歓迎を受けるのが恒例でしたが、今回はこうした形式でのパレードは見送られることになりました。

代わりにバイデン次期大統領が軍にエスコートされて短い距離を歩きホワイトハウスに入るイベントと、インターネット上の「バーチャル・パレード」が実施されるということです。

「バーチャル・パレード」は新型コロナウイルス対策の最前線で働く人たちを称えるとともにアメリカの各州や多様性に焦点をあてた演出になるということで、実行委員会では、テレビやインターネットでパレードを見て新しい時代の幕開けを祝って欲しいと呼びかけています。

バイデン次期大統領は政権発足後、まずは最重要課題として新型コロナウイルスの対策に全力をあげる構えで、当面は外国首脳との対面での会談や外国訪問も控える方向で調整を進めています。

これは、トランプ政権の国防長官だったマティス氏やエスパー氏をはじめチェイニー元副大統領やラムズフェルド氏なども含む共和・民主両党の国防長官経験者10人全員が共同でアメリカの新聞「ワシントン・ポスト」に寄稿したものです。

この中で10人は大統領選挙について「票の再集計と調査が実行され、法廷でも争われた。選挙人は投票し、選挙結果に疑問を呈する時は終わった」と指摘し、選挙の結果を受け入れるべきだと訴えました。

また、アメリカのメディアは、12月、トランプ大統領が選挙のやり直しを目指して軍を派遣し戒厳令を出すことを側近と協議していたと報じていますが、寄稿の中で10人は「国防総省の高官たちが指摘したとおり、アメリカ軍は選挙結果に介入する立場にない。介入への試みは危険かつ違法になる」と説明し、平和的な政権移行の必要性を強調しました。

寄稿には選挙の結果を認めないトランプ大統領や側近をけん制するとともに、選挙と平和的な政権移行がアメリカの民主主義の根幹だと訴えるねらいがあるものとみられます。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

イギリスでは感染力が強いとされる変異した新型コロナウイルスの広がりもあって、1日あたりの新たな感染者が3日5万4990人と、6日連続で5万人を超えました。

ロンドンを含むイングランドの南東部などでは外出の制限や生活必需品を扱う店以外の営業の原則禁止など、厳しい措置が続いていますが感染拡大に歯止めがかかっていません。

ジョンソン首相は3日、公共放送BBCの番組に出演し「今後数週間で、多くの地域でさらに厳しい規制を導入する必要があるかもしれない」と述べ、学校を閉鎖する可能性にも言及しました。

ロンドンなど感染が深刻な一部の地域では、4日から予定されていた小学校の再開が当面延期されましたが、そのほかの地域では予定どおり始まることになっています。

教員の組合などからは再開に反対する声も上がっていて、政府は難しい対応を迫られています。

イギリスでは4日から製薬大手アストラゼネカなどが開発したワクチンの接種も始まる予定で、ジョンソン首相は「今後3か月で数千万人が接種できるようにしたい」と述べ、春までに状況が改善することに期待を示しました。

イギリスでは、感染力が強いとされる変異した新型コロナウイルスの広がりもあって、1日当たりの新たな感染者が6日連続で5万人を超え、感染拡大に歯止めがかかっていません。

ロンドンを含むイングランドの南東部などでは、外出制限などの措置が続いていますが、ジョンソン首相は3日、公共放送BBCの番組に出演し「今後数週間で、多くの地域でさらに厳しい規制を導入する必要があるかもしれない」と述べました。

ただ、具体的な措置の内容については明らかにしませんでした。

これに対し、最大野党・労働党のスターマー党首は、外出制限などの措置について「直ちに、今後24時間以内に、イングランド全域での規制を実施するべきだ。それがウイルスを抑えるための最初の一歩だ」と述べて、政府の対応は遅く、不十分だと批判しました。

イギリスでは4日から製薬大手アストラゼネカなどが開発したワクチンの接種も始まりますが、感染拡大に歯止めがかからない中、政府は厳しい対応を迫られています。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのミラー国防長官代行は、3日、声明を発表し、ペルシャ湾に派遣したアメリカ海軍の原子力空母「ニミッツについてイランの周辺海域にとどまるよう指示したと明らかにしました。

ニミッツ」は、当初、アメリカ本国への帰還に向けて近く中東の海域を離れる予定でしたが、ミラー長官代行はイランからの脅威が存在すると指摘したうえで「アメリカの決意を疑うべきではない」とイランを強くけん制しています。

アメリカ国防総省では、アメリカ軍が去年1月にイランの革命防衛隊のソレイマニ司令官を殺害してから1年になる中、イランが報復攻撃を仕掛ける可能性があるという見方が出ていて、警戒を強めるねらいがあるとみられます。

一方、バイデン次期政権で国家安全保障問題担当の大統領補佐官に就任する予定のサリバン氏は3日、CNNテレビに出演し「ソレイマニ司令官の殺害でアメリカがより安全になっているかと言えば、答えはノーだ」と述べ、安全を確保するためにはイランによる核開発やミサイル開発こそおさえこむ必要があるという考えを強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ニジェールで2日、西部の2つの村がほぼ同時に、イスラム過激派と見られる武装グループの攻撃を受け、多くの住民が死亡しました。

ラフィニ首相は3日、現場を訪れて地元メディアの取材に対し2つの村での犠牲者について「合わせて100人が死亡した」と明らかにしました。

現地からの報道によりますと、2つの村は数キロ離れていて、いずれも数十人の集団でバイクに乗った武装グループが、住民を無差別に攻撃したということです。

ニジェールを含むサハラ砂漠の南側の「サヘル」と呼ばれる地域の国々では、国際テロ組織アルカイダや、IS=イスラミックステートなどのイスラム過激派組織が勢いを増していて、国連によりますと、テロや攻撃による死者は急増し、おととし4000人を超えました。

ニジェールでは、攻撃のあったほぼ1週間前の先月27日に、大統領選挙の投票が行われ、過激派対策が大きな争点になっていましたが、治安の悪化が深刻な課題になっています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

米国の次期財務長官に指名されたジャネット・イエレン前連邦準備理事会(FRB)議長が、過去2年間で少なくとも700万ドルの講演料を受け取っていたことが、開示資料で31日、明らかになった。

イエレン氏は、政府の規制対象であるゴールドマン・サックス、バークレイズ、ヘッジファンドのシタデルなどで50回以上、講演会を開催した。

同氏は、米政府倫理局に提出した別の文書で、こうした企業を巡る重大な問題に関与する際に、書面で承認を求める意向を示した。

同氏は、上院で財務長官への指名が承認された場合には、豪投資会社マゼラン・ファイナンシャル・グループの顧問を辞任するほか、上場企業への一部の投資も処分する方針を示している。

財務省は金融機関の規制で広範な権限を持つ。ムニューシン財務長官も、同長官に指名された際、利益相反を防ぐため、43組織への投資少なくとも9400万ドル相当を処分する意向を示した。

イエレン氏の指名承認を審議する委員会で幹部を務めることになる民主党のロン・ワイデン上院議員は、イエレン氏について「世界有数の経済学者」であり、様々なフォーラム、報道機関とのインタビュー、講演会で自分の見解を示しており、完全に透明性が確保されていると述べた。

#FRB

わずか数週間で
ビットコインが2万ドル突破からわずか数週間で次の大台である3万ドルを突破。シンガポール時間3日には、一時7.8%上昇して3万4182.75ドルを付けた。NEXO(ロンドン)の共同創業者でマネジングパートナーのアントニ・トレンチェフ氏は、「2021年第1四半期におそらく5万ドルに向かうだろう」と予想した。

2月の生産調整
石油輸出国機構(OPEC)と非加盟国で構成する「OPECプラス」は4日に閣僚級会合を開く。1月に生産を日量50万バレル引き上げることは合意済みで、今回は2月の生産調整について判断する。相場の回復を台無しにせずに、どれほど供給が増やせるか微妙なバランスを取ることが求められている。ロシアは現行の相場水準を踏まえて増産を支持する意向だと関係者が明らかにしているが、サウジアラビアはこれまでのところ立場を明確にしていない。

上場廃止
ニューヨーク証券取引所は中国の通信大手チャイナ・モバイル(中国移動)とチャイナ・テレコム(中国電信)、チャイナ・ユニコム中国聯通)香港の3社を上場廃止にすると発表。中国人民解放軍との関係があると認定された企業への投資を制限する米大統領令に対応した。3社はNY証取での売買高が少ないため、これは多分に象徴的な動きだが、他の中国企業上場廃止が広がる可能性がある。

わずかに届かず
米電気自動車メーカーのテスラは2020年10-12月に世界で18万570台を納車した。四半期としては過去最高となったが、年間では49万9550台と目標の50万台にわずかに届かなかった。20年の納車台数は19年の36万7500台から36%増加した。テスラ株は昨年、743%上昇した。

でっち上げ
イランのザリフ外相は、米国が対イラン戦争を開始する大義名分をイスラエルがでっち上げようとしていると非難。「イスラエル工作員」が米国を標的とする攻撃によってトランプ米政権を戦闘に引き入れる「わな」を仕掛けようとしていることを示す新たな情報をイラクの情報源から入手したと説明した。情報の詳細は明らかにしていない。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

思うにコロナ禍は、新たな家族問題を生み出すとういうよりも、すでに存在している問題を顕在化させ増幅させる働きがある。その一方で、もしかしたら、コロナ禍によって潜在化ないし低減する問題もあるのかもしれない(ただしそれは人生相談欄からはわからない)。

お節料理+出前で取った「濱清」の鮨。

デザートはアイスクリーム。

幸せの観覧車に乗る。

年末から過剰摂取の状態が続いているので、今夜は雑煮(餅は2つ)とサラダですませる。

 NHKオンデマンに加入して(月990円)、年末に見逃した『7年ごとの記録 35歳になりました』を観る。

尾上松也は28歳のときの出演以降、テレビの仕事が増えたと語っていた

#食事#おやつ

d1021.hatenadiary.jp

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

通常の感覚では、そうだけれども、
この頃の「若い女子は「お父さんみたいな年齢のおじさんが、自分を恋愛対象や性的対象として見ない」と、
気の強い人はすごく怒るし、そうでない人は傷つく。


危険情報、重要な報告書等はことごとく隠される。


福島第一原発で高濃度の汚染が判明。


【モトブログ】セローでバイク神社に初詣で!【2021】

埼玉県によりますと、県の人口の動きは去年4月から11月までの転出が10万716人だったのに対し、転入が11万1876人で転入が転出を1万1160人上回って「転入超過」となり、全国で最も多くなりました。

どこから転入してきたのかを都道府県別に見ると、最も多いのが東京都からで4万7968人、次いで千葉県が9806人、神奈川県が9587人などとなっています。

埼玉県内では県南部のさいたま市などで人口が増えている一方で、県北部では人口減少が進んでいることから、県はテレワークをテーマにした動画を作るなどして移住促進のPRを進めています。

埼玉県地域政策課は「新型コロナウイルスによる都心での感染の不安やテレワークの普及で、都心へのアクセスがよい埼玉県への移住が注目されているのではないか」と話しています。


2021年初詣に行って来ました。靖国神社(コロナ、緊急事態宣言)

d1021.hatenadiary.jp

正月の東京参拝 | Far East Alexandria

神田明神は本殿の右裏の辺りのある社に
菅原道真と共に柿本人麻呂が祀られています。

www.showroom-live.com


5000年に1度の大災害が起こるかもしれません。

#気象・災害


イタリア料理店【営業風景】ランチ&ディナー新メンバー

#食事#レシピ

正月の飽海神戸神明社参拝 | Far East Alexandria

#食事

渡氏は昭和35年に当時の日本石油に入ったあと、販売部長や副社長などを務め、平成12年には日本石油三菱石油が合併して発足した「日石三菱」の社長に就任しました。

その後、社名を変更した「新日本石油」でも社長や会長を歴任し、新日鉱ホールディングスとの経営統合を主導するなど、業界の再編を手がけました。

石油元売り各社で作る石油連盟の会長のほか、経団連の副会長や審議員会議長など経済団体でも要職を務め、現在は「ENEOSホールディングス」の名誉顧問を務めていました。

会社によりますと、渡氏は12月24日、急性心筋梗塞のため亡くなりました。

84歳でした。

多くの時代劇で斬られ役として活躍し、「5万回斬られた男」とも呼ばれる俳優の福本清三さんが、今月1日、肺がんのため亡くなりました。77歳でした。

福本さんは兵庫県出身で、15歳のときに東映京都撮影所に入所し、50年以上にわたって映画やテレビの時代劇を中心に「斬られ役」として活躍しました。

斬られた時に後方にえびぞりになって倒れるなど、主役の強さを引き立てつつ派手に倒れる演技で注目を集め、「5万回斬られた男」とも呼ばれました。

平成15年にはハリウッド映画、「ラストサムライ」に出演したほか、平成26年に初主演を務めた「太秦ライムライト」では、カナダのファンタジア国際映画祭で最優秀主演男優賞を受賞しました。

平成16年には、日本アカデミー賞協会特別賞を受賞しています。

福本さんは去年11月にNHKで放送された時代劇「十三人の刺客」に出演するなど、最近まで活動を続けていましたが、東映京都撮影所によりますと、自宅で療養中の今月1日、肺がんのため、亡くなったということです。

福本清三さんが亡くなったことについて、俳優の北大路欣也さんは「若い頃から共に切さたく磨し、いろんなことを教えてくれた大切な仲間です。別れは信じられません。福ちゃんは、名優チャップリンを崇拝し、稽古に没頭し続けた勇士です。今はただ感謝の思いでいっぱいです。合掌」とコメントしています。

鈴木:昔は初詣も、新年になった瞬間に先頭でお参りするのはヤクザでした。そうして地域の顔役であることを見せつけていた。最近はその代わりに、ヤクザと一緒に年越しすると、12時になった瞬間に組長に必死で電話するんです。恐らくどの組員もみんなそうしているから繋がりにくいんだけど、わざわざそうすることに意味がある。

溝口:元日からは組の新年会があります。昔は芸者やコンパニオンを呼んで派手だったけど、今は予算規模も縮小しているからなかなか厳しい。

鈴木:元日は本家の一次団体の集まりに顔を出し、2日以降に二次団体、三次団体とどんどん気の置けない仲間たちとの集まりになっていく。

溝口:さらに顔が広ければ自分のスポンサー筋の新年会にも顔を出すから、休まらないですね。

鈴木:組によっては、組長が「正月くらい若い衆も家族を大事に」という組織もありますけどね。ただ、ヤクザは親分子分という親子関係なので、新年会には組長が組員にお年玉を配るわけです。

溝口:5000円とか1万円だけど。

鈴木:それでも、ヤクザのお年玉の場合は組長の名前が入っているから、もらったら嬉しくてポチ袋を額に入れて飾ったりしています。とくに六代目山口組の場合、司忍組長が3万円、髙山清司若頭が1万円なんだけど、下っ端からしたら会う機会すらなかなかないから、嬉しいらしいです。

溝口:もっとも、上納金を納めているわけだから、それが一部還元されただけとも言えますが。


【GL1800】ゴールドウイング 初詣ツーリング 大山祇神社

#アウトドア#交通