https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小室佳代さんの元婚約者の暴露により始まった、眞子さま婚約を巡るトラブル報道は、ますます過熱する一方だ。だが、当の圭さん、そして母・佳代さんは、沈黙を守り続けている。ただひとつ言えることは、佳代さんは、夫が自死したあと、母ひとり子ひとりで、なりふりかまわず“幸せ”をつかみ取ろうとしてきたに違いないことだ。

だが、そのためにおこなってきたこと、彼女の半生を追い、見えてきたものとは――。

佳代さんは真っ赤なアウディを乗り回して、圭さんを送り迎えしていたという。パートの収入と夫の遺族年金で、月収は20万円を超える程度と報じられたギリギリの生活の中で、圭さんをインターナショナルスクールに入学させたことは、世界の一流どころの家庭の子女が集う環境を、必死につかみ取ろうとした佳代さんの執念と見えが感じられる。

圭さんは、佳代さんの上昇志向の波に乗るかのように、横道にもそれず、まっすぐに育った。10年9月、ICUに入学した圭さんは、12年6月、大学の交換留学生説明会で、眞子さまと初めて親しく会話し、交際に発展。

佳代さんの借金を告発したX氏は、暴露の直前まで小室一家と同じマンションに住んでいた。

本誌が当時取材したとき、X氏は薄いストライプのスリーピース・スーツに身を包み、襟元にはちょうネクタイ、言葉遣いも丁寧で穏やかな男性だった。

「敏勝さんとは、マンションの管理組合の会合で話すようになりました。お互い理系だからウマが合って、今度、横浜で飲みましょうという約束もしていたのですが……。かなりたってから、敏勝さんが自殺したと聞き、本当に驚きました」

外資系企業に勤めていたX氏は、生活時間が違う佳代さんとは顔を合わせたことがなかったが、07年、共通の知人を介して知り合い、圭さんのパソコンの修理を頼まれたことなどから、親しくなったという(『週刊文春』18年2月1日号)。

X氏と佳代さんが、婚約したのは10年9月。圭さんがICUに入学したのとほぼ同時期だ。佳代さんは二人の財布を一緒にしようと持ちかけたこともあったという。

そのころから、佳代さんの金の無心が始まったと、X氏は主張する。その総額が約400万円だ。佳代さんの度重なる無心にへきえきしたX氏は12年9月、婚約解消を申し出て、1年後には、返済を求める書面を小室家に送っている。

「金銭トラブルの経緯について、国民への説明責任を果たすべきなのは、当然ながら小室家です。400万円が借金であれ、贈与であれ、元婚約者が金銭的援助をしてきたのが事実ならば、相手方に対し何の恩義も敬意も見せず、感謝や謝罪の念がないのは、一般的な社会通念からしても異常な感覚と言わねばなりません。

400万円が学費ではないというなら、何に使ったのでしょうか? 筋の通った説明をすべきです。現状のままでは、皇族と結婚する家としての社会的な信用は得られないでしょう」

頻繁に顔を出していた一家が、しばらく姿を現さなくなったのは、圭さんが10歳のときだ。

「久しぶりに佳代さんが来たと思ったら『主人が死んじゃった。首つり自殺した』と、言うんですよ」 敏勝さんは精神的に弱っていて、しばらく藤沢の実家に帰っていたと聞いた。

「それを佳代さんが無理やり自宅に連れ帰ったような言い方でした。ある日の深夜、旦那さんが外に出ていったらしく、ガタンと音がしたそうです。佳代さんはそのまま眠ってしまい、目が覚めても旦那さんの姿が見えないので、圭くんを連れて捜したら、亡くなっていた現場に行き着いたそうです」

佳代さんはそう店主に説明していたが、敏勝さんの遺体を発見したのは、立川警察署という報道もある(『女性セブン』21年1月7・14日号)。

「それからは毎日のように閉店間際に圭くんを連れてきて『おじいちゃんも自殺しちゃった。圭くんにカウンセリングを受けさせたほうがいいのかしら』と、こぼしていました」

敏勝さんの死後まもなく、敏勝さんの父親も後を追うように自死していたのだ。

「佳代さんは、自分の父親の家に居候して、毎晩、狭い部屋で圭くんを抱きしめて寝ていると話していました。私たち夫婦は、突然、夫を亡くして、経済的にも大変だろうと、ご飯を食べさせ、もらい物を持たせたこともあります」

佳代さんが話し込むと、夜9時、10時になる。

「圭くんはおとなしく絵を描いたりしているのですが、そんな時間になると眠ってしまうから、車で送ってあげるんだけど、いつも小さなアパートの前で『ここがウチだから』と言われていたんです」

Aさんはそれを信じていたが、圭さんのご婚約内定報道で、小室家の自宅が聞かされていたアパートとは違うマンションであることを知ったという。

「当時はそんなことも知らないから、夫婦で同情していましたよ。旦那さんが、実家から連れ戻した後に亡くなったので、実家から『あなたが殺した』と、言われたと聞きました。『この子の(遺産相続の)権利はどうなるんだろう』と、悩んでいました」

「400万円は学費に使っていないということですが、学費が必要と言って融通してもらったお金を、ほかの目的で使うほうがタチが悪いと思うのが普通です。ところが、彼女は『悪い』と思わないどころか『返さなくてもいい』と言えてしまう。自分に都合の悪い現実が見えなくなることを精神分析で『暗点化』と呼びますが、暗点化が起こりやすいタイプは、自己正当化の達人になりやすい。佳代さんは自己正当化の達人かもしれません」

〈その日は1月8日の日曜日でした。数日前に佳代さんから「圭ちゃんのお祝いで写真を撮るので車を出してもらえますか」と連絡があったのです。なぜわざわざ帝国ホテルなのかと聞いたら「亡くなった主人が贔屓にしていた」と。ご主人と親交のあった私は生前、そんな話は聞いたことがなく、今思えば佳代さんはただ、見栄を張りたかっただけだったのでしょう〉

 ホテル到着後、予約時刻を待つ間に佳代さんが「試し撮り」をしようと言い、椅子に座って足を組む小室さんを山田さんがスマートフォンで撮影した。小室さんが履いているのは、20歳のお祝いに山田さんがプレゼントした革靴だった。

〈銀座の高級店に連れて行き、彼に似合う靴を買ってあげました。値段は5万円ほどで、その靴を履いて写真撮影に臨むのだから、てっきり私は「家族」と見なされていると思っていたのですが……〉

 スタジオに入り、最初に小室さん単身、続いて佳代さんと2ショットの撮影が進む。が、山田さんが「次は3人で撮影かな」と待ち構えているとカメラマンから「終了」を告げられたという。

〈佳代さんも圭君もそれが当然という様子だったから、予約の時点で「母子二人の撮影」と伝えていたのでしょう。私は婚約者だし、わざわざ日曜日に車を出してと頼まれたのだから一緒に写るものだとばかり思っていたので、これはさすがにひどいと思いました。佳代さんは「高級車に乗って帝国ホテルに写真を撮りに行く」というシチュエーションを体験したかったのでしょうね。私は「家族」ではなく都合のよい運転手でしかなかった。そう思うと空しいし、腹が立ちます〉

〈私の会社の同僚にオーケストラをやっている人がいて、ある時、皇太子さま(当時)の前で演奏したことがありました。その後、昼食も皇太子さまとご一緒したそうで、何かの折にその話をしたら、佳代さんは途端に目を輝かせて「すごい! そんな人と知り合いだったの?」と食いついてきました。圭君が眞子さまと付き合い始める前のことですが、こんな調子だから、眞子さまのことを聞いた佳代さんが有頂天になった情景が目に浮かびます〉

imperialism.site

殿下と紀子さまが、小室圭さんの留学を全面的にバックアップされたのは、巷で言われている通り“遠距離恋愛による引き剥がし作戦”という側面が大きかったようです。小室圭さんへの支援を惜しみなく行い、彼の学歴やキャリアを作ってあげれば、小室圭さんの方から眞子さまへ“別れ”を切り出すだろうという作戦です。

彼は自分の手持ちのコマを最大限に利用した後は、『今までありがとう、俺は頑張るから、今後も陰ながら応援してくれよな!』と堂々と突き放す人間です。紀子さまも、佳代さんの元婚約者X氏との経緯でその事をよくご存知でしたから。ところが、眞子さまは両殿下の思惑を察知していたのでしょう。3年近くに渡り、小室さんが日本にいた時以上に彼にオンラインで密着という生活を続け、時には両殿下に対して『結婚できないなら何をするかワカラナイ』といった泣き落としにかかることもあったとか。眞子さまの言動が凄まじいために、両殿下もしぶしぶ結婚をお認めになるしかなかったのでしょう」(元職員A氏)

宮内庁OBの小内誠一氏は次のように話す。

「皇室内部から漏れ聞くところによれば、殿下も紀子さまも、眞子さまのお気持ちを最大限に尊重し、結婚はさせてあげたいという本音を持っている。これは確実なことのようですが、やはりネックとなるのが国民の声です。実は両殿下は、3年間の間、何度となく小室圭さんに『ああいった文書ではなく、質疑応答形式で会見することはできないか』と促されてきたとか。ただ小室さんはそのたびに、『眞子との将来のために勉学に励んでいる自分にとって、会見というのは大きな負荷がかかることで、易易と出来るものではない』と言ってきたそうです。殿下は八方塞がりでいらっしゃったでしょう。今は、7月の彼のNY州弁護士試験が終わった後、再び国民の前に立ってもらえるように、お膳立てを進めている状況だといいます」(小内誠一氏)

紀子さまは、ここのところ頻繁に美智子さまを頼り、相談を寄せられているそうです。美智子さまはTV業界や出版業界にも人脈が多く、また美智子さまの一声というのは依然として絶大な威力を持っています。例えば美智子さまの代理が、『小室圭さんへの報道を自粛した社には報奨金を与え、あらゆる面での未来永劫に渡る優遇を約束する』とでも通達すれば、メディアは大喜びでこれに乗るでしょう。紀子さま美智子さまの支援を惜しみなく受けるために、かつてのように頻繁にお茶会に応じるようになっているとか。もちろん現在はオンライン開催のようですが、退位された美智子さまにとって、ご自身が主役となるお茶会は至上の喜びを感じられる場所なのかもしれません」(同前)

ある宮内庁幹部の一人はこう話す。

やはり、令和の天皇皇后両陛下も全面的に眞子さまのご結婚を許可していると国民に示すことは、眞子さまと小室圭さんの結婚を実現させるために必須の条件だとお考えのようです。元旦、皇室の祝賀行事にあたり、美智子さま雅子さまとの間で直接会話を持たれる機会がありました。美智子さまはここで雅子さまに対し『健康も取り戻し、素晴らしい躍進の年でしたね、何よりです』と称賛の言葉をおかけになったとか。

その一方で『眞子についてどうお考えなのかしら?』ですとか『またあの悪夢のような日々に戻ることを想像したことがありますか?』という穏当ならざるお声がけもあったようです。つまり、『裁可を出さなければ、再び昔のようにやってやりますよ』という宣告でしょう。すでに素晴らしい皇后として国民からの敬愛を一身に受け、心身ともにめざましくご快復なさっている雅子さまですから、このお話に乗るとはとても思えませんが…。やはり、国民の見えないところで、美智子さまからの圧力がかかり続けていることは間違いないようです」(宮内庁幹部)

d1021.hatenadiary.jp

前例なきオンライン活用は「令和の改新」とも呼ぶべき大改革になるかもしれない。

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

東京都は、9日午後3時時点の速報値で都内で新たに10歳未満から100歳以上の男女合わせて2268人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

都内では7日に2447人、8日は2392人が確認されていて、9日はそれらに次ぐ3番目の多さで、初めて3日連続で2000人を超えました。

9日の2268人の年代別では、
▽10歳未満が56人、
▽10代が132人、
▽20代が654人、
▽30代が437人、
▽40代が337人、
▽50代が302人、
▽60代が151人、
▽70代が117人、
▽80代が64人、
▽90代が17人、
▽100歳以上が1人です。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて7万3450人になりました。

一方、都の基準で集計した9日時点の重症の患者は、これまでで最も多い8日と同じ129人でした。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

慰安婦問題をめぐり、韓国の裁判所が日本政府に賠償を命じる判決を言い渡したことについて、政府は、断じて受け入れられないとして韓国政府に適切な対応を求めていくことにしています。
一方、韓国政府は、裁判所の判断を尊重するという見解を示していて、冷え込んでいる日韓関係の一層の悪化は避けられない見通しです。

慰安婦問題をめぐり、ソウルの地方裁判所は8日、日本政府に対し、元慰安婦の女性らへの賠償を命じる判決を言い渡し、外務省の秋葉事務次官が韓国のナム・グァンピョ駐日大使を外務省に呼び、判決は極めて遺憾で、断じて受け入れられないと抗議しました。

政府は、主権国家はほかの国の裁判権に服さないとされる国際法上の「主権免除」の原則から訴えは却下されるべきだと繰り返し表明しており、政府関係者は国際法の世界で『主権免除』の原則は常識中の常識であり、今回の判決は恥ずべきことだ」と指摘しています。

政府は、韓国の裁判権に服することは認められないという立場から控訴はしない方針で、判決はこのまま確定する見通しですが、引き続き韓国政府に対し、適切な対応を求めるとともに国際社会に向けて日本の立場を丁寧に説明していく考えです。

一方、韓国政府は、裁判所の判断を尊重するという見解を示していて、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題などで冷え込んでいる日韓関係の一層の悪化は避けられない見通しです。

ブラジルを訪問中の茂木外務大臣は、日本時間の午前8時20分ごろからおよそ20分間、韓国のカン・ギョンファ外相と電話で会談しました。

この中で茂木大臣は、慰安婦問題をめぐり、ソウルの地方裁判所が日本政府に対し、元慰安婦の女性らへの賠償を命じる判決を言い渡したことについて、「極めて遺憾で、断じて受け入れられない」と強く抗議しました。

そして、慰安婦問題は2015年の日韓合意で「最終的かつ不可逆的な解決」を両国政府で確認しているなどとして、国際法違反を是正するために適切な措置を講じるよう求めました。

これに対しカン外相は、韓国側の立場を説明したうえで「冷静な対応が必要だ」と述べたということです。

このあと茂木大臣はオンラインで記者団の取材に応じ国際法上も2国間関係上も、到底考えられない異常な事態が発生した。日韓両国は非常に深刻な関係にあったが、今回の判決で急速に悪化する懸念が高まっている」と述べました。

そのうえで「今までの常識でいえば考えられない判決が出されたわけで、これが却下されることがスタートだ。日本政府としては、あらゆる選択肢を視野に入れてきぜんと対応していきたい」と述べました。

北朝鮮の国営メディアは9日朝、朝鮮労働党の党大会でキム・ジョンウン金正恩)委員長が演説した内容を伝え、アメリカのバイデン次期政権を念頭にアメリカで誰が政権に就こうと、アメリカの実態とわれわれに対する政策の本心は変わらない。最大の敵はアメリカだ」と述べました。
また、キム委員長は「戦術核兵器を開発し、超大型核弾頭の生産も持続的に推し進める」と述べるなど、核・ミサイル開発をさらに進める考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国の保健当局、国家衛生健康委員会によりますと、河北省では8日までの1週間で無症状の人も含めて合わせて334人の感染者が確認されたということです。

感染者は中心都市の石家荘で多く確認されていることから、地元当局は全市民1000万人余りを対象にPCR検査を始めるとともに、8日夜、全市民に対して検査後1週間は自宅にとどまるよう求める通知を出しました。

また、石家荘の隣にある人口700万人余りの※けい台でも同じような措置を行ったとしています。

中国は新型コロナウイルスの感染を基本的に抑え込んだとしていますが、このところ東北部の遼寧省でも感染者が見つかっていて当局が警戒を強化しています。

※けいは、「刑」の左側と「那」の右側

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのバイデン次期大統領は今月20日、首都ワシントンの連邦議会議事堂の前で行われる就任式で第46代大統領に就任します。

これについてトランプ大統領は8日、ツイッターに「就任式には行かない」と投稿し、式典に出席しない考えを示しました。

就任式では任期を終える大統領が同席して新大統領の就任を祝福するのが慣例で、4年前のトランプ大統領の就任の際もオバマ前大統領が「考え方に大きな違いがある」と公言しながらも、その就任を祝いました。

式典に新旧大統領が顔をそろえることは平和的な権力の移行の象徴とも受け止められており、欠席は極めて異例です。

アメリカでは今月6日、連邦議会で大統領選挙の結果を確定する合同会議の最中に選挙での不正を訴えるトランプ大統領の支持者らが議事堂を一時占拠して警察などと衝突し、一連の混乱のなかで5人が死亡しました。

トランプ大統領民主党などから支持者を扇動したとして責任を問う声があがるなか、7日のビデオ演説で暴力行為を批判したうえで、政権移行に協力する姿勢を示し、式典に出席するかどうかに関心が集まっていました。

トランプ大統領がバイデン次期大統領の就任式に出席しない考えを示したことについて、バイデン氏は8日、記者会見で「彼が来ないのはいいことだ。彼はこの国にとって恥ずべき存在であり、世界中でわれわれに恥をかかせた」と述べました。

バイデン氏は社会の分断の解消と融和を訴え、これまで就任式にはトランプ大統領の出席が望ましいという考えを示していましたが、今月6日にトランプ大統領の支持者らが連邦議会議事堂を一時占拠し、死者も出た事態を受け、考えを一転させた形です。

一方、ペンス副大統領に関しては出席を「歓迎する」としています。

d1021.hatenadiary.jp

BBCニュース - バイデン次期米大統領、BLMだったら警察の対応は違っていた 議会襲撃で

アメリカの連邦議会で今月6日、バイデン次期大統領の当選に反発するトランプ大統領の支持者らが議事堂に乱入して占拠した事件では、一連の混乱のなか5人が死亡したほか、司法当局が関与した人物の特定と摘発を進めています。

これについて司法省の連邦検事は8日、ペロシ下院議長の部屋に侵入し、イスに座って足を机の上にのせる姿が写真にとらえられていた男を拘束したと明らかにしました。

男は南部アーカンソー州から来ていて、トランプ大統領への支持を訴えていたということです。

また、事件当時の写真などから関与を特定された人物を解雇したり停職にしたりする動きも相次いでいて、今回の事態に対する厳しい世論をうかがわせています。

一方、民主党トランプ大統領が暴動を扇動したとして解任を訴えていて、弾劾を求める動きも伝えられています。

またペロシ下院議長は8日、同僚議員への書簡で軍の制服組トップのミリー統合参謀本部議長と電話で会談し「情緒不安定な大統領が戦争行為や核兵器による攻撃を始めるのを防ぐための予防措置などについて議論した」と明らかにしました。

民主党としては、政権内部や共和党内での離反の動きも受け、大統領の危険性を強調して求心力を低下させるねらいもあるとみられ、大統領への非難を一層、強めています。

アメリカでは今月6日、連邦議会で大統領選挙の結果を確定する合同会議の最中に選挙での不正を訴えるトランプ大統領の支持者らが議事堂を一時占拠して警察などと衝突し、一連の混乱のなかで5人が死亡しました。

アメリカの複数のメディアは8日、関係者の話として、議会下院の野党・民主党が週明けの11日にもトランプ大統領の罷免を求める弾劾訴追の決議案を提出するという見通しを伝えました。

トランプ大統領はおととし12月にもウクライナ疑惑をめぐって弾劾訴追されていて、決議案が可決されれば、2度弾劾訴追されるアメリカ史上初めての大統領となります。

ただ、トランプ大統領の任期は今月20日で終わる上、弾劾裁判を行う議会上院は与党・共和党が多数派を占めており、実際に罷免される可能性は低いと見られています。

民主党としては、連邦議会の占拠という前代未聞の事態についてトランプ大統領の責任を問う姿勢を強く打ち出すねらいがあるとみられます。

一方、バイデン次期大統領は8日、弾劾訴追について「議会が判断することだ」と述べ、賛成・反対いずれの考えも示さず新政権の発足に注力する姿勢を強調しました。

アメリ国務省の高官は8日、ポンペイ国務長官がバイデン新政権で国務長官に指名されているブリンケン元国務副長官と政権移行に向けて会談したことを明らかにしました。

ポンペイオ長官はツイッターへの投稿で「会談は非常に生産的だった」と強調したうえで「秩序立った政権移行を進め、アメリカの国益を守る」としています。

ポンペイオ長官は去年11月の大統領選挙の直後、「トランプ政権の2期目への政権移行が滞りなく行われる」と述べて、バイデン氏の当選を認めない考えを示していました。

ただ、トランプ大統領が今月7日、バイデン氏の当選を受け入れ円滑な政権移行に協力する考えを示しており、今月20日の就任式を前に各省庁で移行作業が加速するとみられます。

モー・ブルックス(Mo Brooks)米下院議員(共和党)は7日、前日起きた議事堂への侵入事件についてツイッターに投稿し、極左暴力集団「アンティファ(Antifa)」が画策した攻撃だとの認識を示した。

1月6日、大統領選挙結果を認証する米議会の上下両院合同会議が開かれた。一部の抗議者の侵入によって、審議が中断された。

ブルックス議員は、「他のフェイクニュース・メディアと同じように、議会議事堂の暴力行為について判断を急がないでください。調査を待ちましょう」と呼びかけ、「ますます多くの証拠は、アンティファが巧妙に暴徒を制御して、議事堂への攻撃を計画したと示した」とした。

議員は4つの証拠を示した。

「1、月曜日、1人の国会議員が私に対して、アンティファによる脅威が高まっていると警告した。彼は、議会のオフィスで寝泊まりするようにと提案した。私は彼の提案を受け入れて、オフィスで4連泊した」

「2、その国会議員は火曜日、議会警官から、ファシストのアンティファ・メンバーは、トランプ支持者のような格好をして、トランプ支持者の集会に潜入しようとしているとの情報を得たと教えてくれた」

「3、議事堂の警官は火曜日、議事堂から出ないようにと議員にアドバイスした」

「4、公開された多くの証拠は、議事堂を攻撃したのはトランプ氏の支持者ではなく、アンティファのメンバーだったことを明らかにしている」

議員は、「時間は真実を明らかにする。急いで判断をしないでください。フェイクニュース・メディアに騙されないでください。彼らは政治的な判断の下で報道を進めている」と呼びかけた。

ブルックス議員は「すべての関与者を起訴することが私の主張である」と書き込んだ。

アメリカのツイッター社は8日、トランプ大統領のアカウントを永久に停止したと発表しました。トランプ大統領による最近の投稿内容を詳しく検討した結果、さらなる暴力をあおる危険があると判断したとしています。

ツイッター社はこれに先立ち今月6日、アメリカの連邦議会トランプ大統領の支持者らが乱入して議事堂を占拠し死者が出た事態を巡り、大統領の投稿に重大な規定違反があったとして一時停止を発表するとともに、さらなる違反があれば永久にアカウントを停止する方針を示していました。

今回の措置についてツイッター社は声明でトランプ大統領の8日の支持者に向けた投稿が連邦議会議事堂で起きたような犯罪行為を助長するおそれがあると判断したと説明しています。

アメリカでは先月から新型コロナウイルスワクチンの接種が始まり、これまでに2200万回分以上が供給されていますが、実際に接種されたのはおよそ670万人にとどまっています。

深刻な感染の拡大が続く中、複数の州の知事が連邦政府が保管しているワクチンの在庫を放出するよう求める書簡を送るなど接種を加速するよう求める声が強まっています。

アメリカの複数のメディアは8日、バイデン次期大統領の政権移行チームの話として、バイデン氏が就任後すぐに保管している在庫のほぼすべてを供給し、より多くの人に対して接種を始められるようにする方針だと伝えました。

現在アメリカで接種されている2種類のワクチンは間隔を空けて2回接種する必要があるとされていますが、一部の専門家は1回の接種だけでも一定程度の効果があるとして、接種を受ける人数を増やすべきだと主張しています。

ただ、連邦政府が保管しているワクチンを供給した場合、2回目の接種時期に影響が出る可能性も指摘されています。

ワクチンの接種をめぐっては、イギリスが接種人数を増やすことを優先し、ファイザーのワクチンについて2回目の接種時期を最大で12週間後にすることを認めています。

一方、アメリカのFDA=食品医薬品局は1回の接種での有効性は科学的に証明されていないとして医療機関などに対して2回目の接種は決められた間隔で行うよう強く求めていて、判断が分かれています。

バイデン次期大統領は8日、地元デラウェア州で会見し、次期政権の閣僚となる15人の指名をすべて終えたほか政権高官の指名も歴代政権に比べて迅速に進めているとアピールしました。

その一方で、閣僚人事を承認する議会上院で承認の手続きが遅れていることに懸念を示し、「上院は速やかに承認に向けて動くよう願っている」と述べました。

バイデン氏は特に国務長官や国防長官など4つの閣僚ポストを挙げ、「世界の脅威や危険を考慮すれば迅速に承認すべきだ。不在があってはならない」と訴えました。

議会上院では、今月5日にジョージア州で決選投票が行われるまで共和・民主のどちらが多数派となるかわからなかったことやトランプ大統領が選挙の敗北を認めなかったことなどから、次期政権の閣僚人事の承認手続きが遅れています。
議会上院は今月19日には国防長官に指名されたオースティン元中央軍司令官の公聴会を開く予定ですが、それ以外の閣僚人事は公聴会の日程も決まっておらず、アメリカのメディアは新政権が発足しても閣僚が1人も承認されていないおそれがあると伝えています。

アメリカでは、新政権の発足と同時に安全保障を担う国防長官などの閣僚が議会で承認され就任するのが通例です。

4年前にトランプ大統領が就任した際には閣僚人事の遅れが指摘されましたが、それでも就任日の1月20日マティス国防長官とケリー国土安全保障長官の2人が議会で承認され、就任しました。

また、12年前にオバマ大統領が就任した際には、前の政権から続投のゲーツ国防長官を含む7人の閣僚が、20年前のブッシュ大統領の際もラムズフェルド国防長官ら7人の閣僚が議会で承認され、就任しました。

このため、バイデン次期大統領が就任する今月20日に閣僚が1人も承認されなければ、極めて異例の状況となります。

アメリカでは、8日に発表された雇用統計で農業分野以外の就業者が8か月ぶりに減少し、雇用環境がなお厳しい状況にあることが示されました。

バイデン次期大統領は会見で「危機的な状況に対処するため、素早い行動が必要だ。財政赤字を伴っても経済を救う」と述べ、日本円で数百兆円規模に上る追加の経済対策を議会に提案する方針を示しました。

この中には、1人当たり2000ドル(20万円余り)の現金給付や州政府への支援などが含まれ来週、内容を公表するとしています。

新型コロナウイルスに対応する経済対策をめぐっては、これまでに400兆円近くが投入されていますが、バイデン次期大統領は議会上院で民主党が主導権を握ることになったことを追い風に、就任後速やかに、さらなる財政出動を推し進めたい考えです。

アメリカのラホヤ免疫研究所などの研究グループによりますと、感染した19歳から81歳の男女188人の血液を調べた結果、新型コロナウイルスを攻撃する「抗体」は、発症の20日後から8か月後まで安定して検出されたということです。

また、この特定の「抗体」を作り出すメモリーB細胞と呼ばれる細胞は、発症してから4か月後から5か月後まで緩やかに増える傾向がみられたとしています。

さらに、この細胞などを活性化させる「司令官」役の別の細胞や、新型コロナウイルスに侵入された細胞を破壊する細胞も、時間の経過とともに減少するものの多くの人で6か月以上は安定して存在することが明らかになったということです。

一度感染して体内でできる免疫が次のウイルスの侵入に備える働きは「免疫記憶」と呼ばれますが、新型コロナウイルスの場合、確認から1年ほどしかたっていないため、「免疫記憶」がどの程度続くのか詳しいことはわかっていませんでした。

ラホヤ免疫研究所のシェーン・クロッティ教授は「今回の結果から、感染者の多くは再び感染してもある程度長い期間、重症化することから守られる可能性が示された」としたうえで、今後、ワクチンでも同じようなことがおきるのか研究する必要があるとしています。


トランプと支持者の叫びが聞こえるか カオスと化した米大統領選 前編

いつも素晴らしい解説、ありがとうございます。ところで「テサロニケ4章16-18節」では、 with the trump of God:
神の切り札:とあります。トランプ大統領は神の最後の切り札です。神がいるなら黙っていません。必ず最後、オセロのように、白と白で黒全部をはさんで全て白にして再選されると信じます。

ペンス副大統領の「苦悩」を知って涙が出ました・・・

神様がペンス副大統領とその家族を祝福されますようにお祈り致します。

ペンスもトランプも最後の大芝居で悪い奴らに負けたフリをしています。衝撃のラトクリフレポートと前日のジョージア州上院戦でのドミニオン継続野放し使用で、バチカン所有のレオナルディ暗号通信衛星ドミニオンデータろ先日のドイツサーバの通信を仲介していて、イタリアとバチカンが国家ぐるみでDS側とくみ、米国の国家転覆に加担していたことが証明されたそうです。1月17日頃から大きな動きがあるそうですから、今(暗黒の10日間)は落ち着いてヤケを起こさず、希望を捨てずにじっと耐えましょう。

www.americanthinker.com

www.americanthinker.com

https://html2-f.scribdassets.com/yiblwmhxc8cofib/images/1-ea304796c6.jpg
https://html2-f.scribdassets.com/yiblwmhxc8cofib/images/2-14f31f252e.jpg
https://html1-f.scribdassets.com/yiblwmhxc8cofib/images/3-cd91116da1.jpg

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

8日のニューヨーク株式市場、ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて56ドル84セント高い、3万1097ドル97セントとなり、3日続けて最高値を更新しました。

アメリカでは、この日発表された雇用統計が8か月ぶりに悪化し、市場予想も下回りましたが、バイデン次期大統領が就任後すぐに追加の経済対策を実施する考えを強調したことなどから、株価は上昇しました。

市場関係者は「実体経済の指標が悪くてもそれを受けて財政出動の実現性が強まると考えるなど、プラス材料に捉えようとする流れが続いている」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

関係者によりますと、三菱UFJ銀行NTTドコモは、金融事業で包括的な業務提携を結ぶ方向で、調整を進めているということです。

ドコモの利用者に住宅ローンや無担保ローンを共同で販売するほか、両者が持つ膨大な顧客データを活用した新しいサービスを開発することなどを目指すとしています。

また、去年の法改正で設けられた銀行や証券、保険といった幅広い金融サービスを仲介できる「金融サービス仲介業」に参入することを念頭に共同出資の新会社を作る案も検討しているということです。

三菱UFJ銀行としては、超低金利が長期化する中、ドコモとの包括提携によって国内事業の新たな収益源を確保したい考えです。

また、料金プランの値下げを打ち出しているドコモとしても収益力の強化を図るねらいがあるとみられます。

両者は、この春の合意を目指しているということで、業界の垣根を越えた提携が双方の顧客の利便性の向上につながるか注目されます。

#スマホ

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

昼食は寒いので外には食べに出ず、サトウのご飯をチンして、冷蔵庫にあった先日のハッシュドビーフを温めてかけて食べた。

夕食は、青椒肉絲(風)、焼き鳥(手羽中)、玉子とワカメのスープ、ごはん。

#食事#おやつ


〈甘酒〉を初めて飲んだ【フランス人の反応】

千駄ヶ谷太神宮 | Far East Alexandria


【肩甲骨はがしの決定版】超簡単セルフ整体!肩甲挙筋リリース

#整体

#アウトドア#交通