https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

スーパームーン」は、月が地球に最も接近し、見かけの直径がおよそ14%大きく、明るさでは30%程度輝きが増して見える現象です。

横須賀市にある「港湾空港技術研究所」が、スーパームーンと潮の満ち干の関係を茨城県の海岸で20年以上観測し、42回分のデータを解析した結果、平均で、一晩に海岸線が通常のおよそ1.5倍浸食されることが確認されたということです。

また、干満の差は大潮と比べても平均で13センチほど大きかったということです。

スーパームーンの地形に与える変化が実際の観測で確認されたのはこれが初めてだということで、研究グループの伴野雅之主任研究官は「天体現象として注目されがちだが、海岸線が浸食されるリスクが高まる現象でもあることに注意が必要だ」と指摘しています。

#気象・災害

news.yahoo.co.jp

 ところが、年末年始にかけて不穏な空気が漂い始める。

 発端は昨年末に発売された「女性セブン」と「週刊文春」。前者は小室家の最大タブーとも言える実父と父方の祖父の自死に切り込んだもので、佳代さんの人間性に焦点が当てられている。後者は知られざる小室さんの中高校時代の話で、男子グループで1人の女子生徒を退学にまで追い込んだという。

「この報道に驚いたのが秋篠宮夫妻と美智子上皇后です。どちらの話も初耳。小室さんの肉親が亡くなっていたことは把握していましたが、その経緯はよくわからなかった。小室さんの〝裏の顔〟が記された文春もショックだった。小室親子の説明いかんでは、眞子さまとの結婚に再び暗雲がたち込めることになります」(同)

 宮内庁の西村泰彦長官は先月10日の定例会見で、小室さんサイドに「説明責任を果たすことが重要だ」とプレッシャーをかけたが、それは借金問題だけではなく、あらゆる疑惑に及ぶ。

「小室さんの代理人宮内庁とやりとりしている。当然、一連の週刊誌報道は否定しているが、それで国民が納得するかは…。もはや疑惑うんぬんよりも、小室家のルーツを踏まえた上で、眞子さまの結婚相手として『分不相応』という評価が浸透してしまっているように思う」(ワイドショー関係者)

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

中学生になると教科書にキリスト教のことが出ていたので、自分で図書館の宗教関係の本を読み漁り、キリスト教には新約聖書旧約聖書があることを知り、どちらも読んでみました。

当時は、生きることがもっとも辛い時だったからこそ、希望を探して読んでいる時に、旧約聖書新約聖書表現の違いに疑問が残りました。

きっとこれは、宗教という思想コントロールの力を使って民衆意識を操作したい支配者がいるのだとすぐにわかりましたが、子供の自分には何もできません。

私「あなたはなぜ、多くの人たちを救い、神と扱われてキリスト教のトップになったのですか?」

イエス・キリスト「それは全て私が望んだことでもありませんし、全て私が亡くなった後に勝手に誰かが作り上げた偶像です。」

私「では、パンのカケラからたくさんのパンを増やしたり、病気の人たちを直したことも事実ではないのですか?」

イエス・キリスト「それは事実です。というより、私がどうしようと思ったことは一度もありませんが、人々が望むことを天の神様にお願いすると、病気が治ったり、食べ物や物質を増やすことができただけなのです。だから、実際は、天の神様の力だと私は思っています。」

私「でも実際に、キリスト教は、旧約聖書新約聖書を使い分けて、民衆意識を支配しようとしていますし、実際に、世界の6割にも広がっているキリスト教はあなたを神として祀っています。この事実をあなたはどう思われますか?」

イエス・キリスト「私は何も望んではいません。ただ、自分にできることをしただけなのに、後世になってから私を神と崇めることで民衆支配できると企んだ人たちがいたようです。私にとっては、新約聖書旧約聖書も、書かれていることはどちらも事実ではありません。」

私「え!!!どちらも事実ではないのですか?では、事実を教えて下さい。」

イエス・キリスト「いいでしょう。あなたのような人でなければ、私の本当の想いを伝えることができないからこそ、今まで一度も話したことがない真実をお伝えします。」

私「まず、あなたも普通の人間だということがわかりましたが、あなたの母とされているマリアは人間ですか?」

イエス・キリスト「はい、母は確かに人間ですが、私と同様に人間以上の存在であるかのように作り上げたため、性交をせずに馬小屋で私を産んだと聖書に書いてありますが、そんなことはありません。普通に、人間の父と母の子供として生まれましたし、妹と弟もいました。」

私「あなたは最後まで神として人間と交わらず、母なるマリアを母としもて女としても愛したように表現されていますが、事実は、どうなんですか?」

イエス・キリスト「事実はこうです。私には愛する妻がいて、子供もおりました。

しかし、その子供がいては、お前のやるべきことの邪魔になるし、王様のいう通りにしていれば子供は殺さないからと、役人に連れて行かれましたが、実際は、どうなったかまではわかりません。

妻も、そのことをとても嘆き悲しみ、私が何を言っても聞いてもらえず、しばらく会話もできない時期がありました。」

私「そのあなたの妻のことを”マグダラのマリア”と呼び、売春婦だと言われていますが、事実ですか?」

イエス・キリスト「妻は、売春婦でありません。

たくさんの人の病気を直すお手伝いをしてくれた女性で、もっとも私を尊敬してくれた素晴らしい女性です。

ある夜、彼女が私に相談があるとやってきた時、私の周りには珍しく人がいなかったため、彼女は自分の本心を打ち明けてくれたのです。」

私「相談事は、どんな内容でしたか?」

イエス・キリスト「彼女は、実は、神様に言われて、私を手伝うようにと言われたそうです。

遠い村から歩いてやってくると、長い人の行列があり、その先頭に私(イエス・キリスト)がいたので、この人が人を直す力のあるイエス・キリストだとわかったそうです。

でも神様からは、私(イエス・キリスト)はその力を喜びにできていないので、少しでも私を癒して、生きる喜びを与えてあげなさいと神様に言われたそうです。」

私「そうだったんですか・・・神様は何でも知っていますからね(^^)

でも、よかったですね、その女性のおかげで人間として、子供の父親にもなれたのですから・・・」

イエス・キリスト「いえ、今は反省しています。

結局、子供を作っても権力者に取りあげられた妻の気持ちを考えると、私がしたことで妻を苦しめたことの方が多いと後悔しています。」

イエス・キリスト「実は、私の妻は、子供を連れ去られたあと、悲しみが大き過ぎて自分で命を絶ってしまいました。

私も当時はとても苦しみましたが、神様に一人でも多くの人を救いなさい、と言われて毎日、たくさんの人の行列が家の前に並ぶので、妻の死を悲しんでいる暇はありませんでした。

あとで考えた時に、彼女の弔いをきちんとしてあげなかったことだけが心残りです。」

上述の通り、短答過去問パーフェクトはもはや13年分とか掲載されています。
一年20問として、13年分あると一科目260問くらい。これを予備試験なら7科目なので、1500問くらいになります。

これは多すぎます。多すぎるが故に、「何とか1周しよう!」という目標になり、1周終わったころには前の方を覚えていない・・・という悪循環になりかねません。
短答過去問は3周くらいは回転して内容を深く理解することが大事です。

短答過去問の勉強のコツは、細かい知識を網羅的に抑えるのではなく、重要な知識から端的に答えを導く練習をすることです。正誤の理由は正直一言だけ抑えるのがいいです。

短答過去問パーフェクトは解説が長いので、「要はどういうことなのか?」を意識して勉強を進めないと、全然前に進まない状態になってしまいます。

短答のコツは皆が正解する問題を間違えないということなので、正答率が高いものだけをひたすら繰り返すのは合理的な絞り方です。

また、年度で絞る方法もありです。まずは直近7年分くらいを正答率関係なく解くという方法もありです。
正答率が低い問題でも解く理由は、「それも本試験で実際にでているから」。短答は正直変な問題も出るので、それらも解いておくといいです。

上の通り、過去問パーフェクトはとにかく解説が長いです。これを全て読み、理解する必要はありません。
解説を元に「要はどこが大事なのか」を考える必要があります。例えば、本当に重要な解説の一文のみをマーカーで引くなどの方法がいいかなと思います。
そうすれば、2周目以降解くときにはそのマーカー部分のみ読めばよくなります。これであれば、普段はサクッと解説を読みつつ、いざというとき深く読むという方法で勉強を進められます。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

生活に困った人に当面の生活費を無利子で貸し出す国の「緊急小口資金」と「総合支援資金」の制度は、去年3月から新型コロナウイルスの影響による失業や休業で収入が減少した人も対象となっています。

このうち「緊急小口資金」は20万円が上限です。

また、「総合支援資金」は、2人以上の世帯は1か月最大で20万円、単身の世帯は1か月最大で15万円を原則3か月間、
借りることができます。

厚生労働省によりますと、いずれも受け付けは全国の社会福祉協議会が窓口で、申請件数は去年3月25日から今月2日までで合わせて142万件余りに上り、このうち139万5603件、金額にして5540億円余りの貸し付けが行われました。

返済の猶予は1年以内となっていて、最も早い人ではことしの春から返済が始まる予定でしたが、厚生労働省は首都圏の1都3県に緊急事態宣言が出されたことを受けて、返済の開始時期を来年3月末に延長することを決めました。

厚生労働省は「生活や命を守るために引き続き迅速な支援を行っていきたい」と話しています。

「岩手については感染者の少ないこともあり、治療の経験不足はあるかと思います。地方では、集中治療室(ICU)や専門医が少ないという指摘もありますが、岩手での重症患者は4人(1月4日現在)に過ぎません。そのため、医療機関は逼迫した状況ではありません。ただ、感染拡大はまだまだ続くと思われますので、今後は老人医療施設を中心に感染対策を強化していくつもりです」(同)

これはイギリスの大学「インペリアル・カレッジ・ロンドン」などのグループが公表したものです。

グループでは、集中治療室で人工呼吸器をつけている重症の患者およそ800人を対象に、関節リウマチの薬「アクテムラ=一般名・トシリズマブ」や同じ仕組みの「サリルマブ」という薬を投与して効果を調べました。

その結果「アクテムラ」などを使わなかった患者およそ400人では死亡率が35.8%だったのに対し「アクテムラ」を投与したおよそ350人は死亡率が28%と7ポイント余り低くなっていました。

「サリルマブ」についても同様の効果がみられたということです。

また、いずれの薬でも、集中治療を受ける期間が10日ほど短くなったということです。

「アクテムラ」は、大阪大学の岸本忠三特任教授らのグループと中外製薬が開発した関節リウマチの薬で、免疫が暴走して自分の細胞を攻撃してしまう「サイトカインストーム」という現象を抑える効果があると期待されています。

結果を受けてイギリス政府は、重症患者に「アクテムラ」などを使うよう推奨する方針をウェブサイトで示しました。

東京都は、11日午後3時時点の速報値で都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて1219人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が1000人を超えるのは7日連続です。

また月曜日としては1週間前の1月4日の884人を大幅に上回って初めて1000人を超え、これまでで最も多くなりました。

1219人の年代別では、10歳未満が37人、10代が72人、20代が356人、30代が204人、40代が183人、50代が177人、60代が75人、70代が58人、80代が39人、90代が18人です。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて7万6163人になりました。

一方、都の基準で集計したきょう時点の重症の患者は10日より3人増えて131人となり、これまでで最も多くなりました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

11日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、10日、ピョンヤンで党大会の6日目が開催されたと伝えました。

党大会の決定書によりますと、キム・ジョンウン委員長について「党の総書記に推戴(すいたい)するという提議について、党大会は全面的に支持、賛同した」としていて、キム委員長が「総書記」に選出されたことを明らかにしました。

「総書記」は父親のキム・ジョンイル金正日)総書記がついていたポストです。

キム委員長は5年前の党大会で、新設された「党委員長」に就任しましたが、今回の党大会で父親と同じ「総書記」に就いたことになります。

また、決定書では、キム委員長について「国家の核武力の完成という歴史的に大きな事業を実現し、祖国を世界的な軍事強国に変えた」としています。

国営メディアは、「党大会は続く」と伝えていて、7日目に入っているとみられます。

北朝鮮朝鮮中央通信の報道によると、最高指導者、金正恩氏の妹、金与正氏はこれまで務めていた党政治局員候補に選ばれなかった。

韓国のムン・ジェイン大統領は、11日午前、年頭のテレビ演説を行い、新型コロナウイルスへの対応や経済の振興策、それに外交政策などについて説明しました。

この中で、今月20日アメリカのバイデン次期大統領が就任することに関連し「バイデン政権の発足に合わせ、アメリカとの同盟を強化する一方、停滞している米朝や南北の対話について大転換を成し遂げられるよう努力を尽くす」と強調しました。

また、新型コロナウイルスや自然災害への対応などでは、南北間の協力だけでもできることが多いとしたうえで「いつでも、どこでも、非対面の方式でも対話できる」と述べ、南北関係の改善に改めて意欲を示しました。

一方、日本との関係については「未来志向的な発展のために引き続き努力していく」と述べるにとどまりました。

慰安婦問題をめぐり、ソウルの地方裁判所が今月8日、日本政府に対し、元慰安婦の女性らへの賠償を命じた判決については言及しませんでした。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

台湾の外交部がこれまで発行していたパスポートの表紙には、アルファベットで「REPUBLIC OF CHINA」と「TAIWAN」がほぼ同じ大きさで記されています。

新しいパスポートは「CHINA」の文字が小さくなった一方、「TAIWAN」は大きくなり、字体も太くされました。

新型コロナウイルスの感染が世界的に広がって以降、台湾の人たちから外交部に「海外で中国籍と誤解された」という声が多数寄せられたということで、呉燮外交部長は「台湾のパスポートだと識別されやすくなった」と述べました。

また、台湾の航空会社チャイナエアラインは、先月から導入した新しい貨物機の塗装を変更し、「貨物」を表す「CARGO」の頭文字のCの中に、台湾の島の形が描かれたデザインを採用しました。

台湾当局は80を超える国に合わせて5000万個以上のマスクを贈りましたが、台湾メディアは、運んだ貨物機を見て中国から贈られたと相手国が誤解することもあったと伝えています。

WHOは、新型コロナウイルスの発生源や感染拡大の初期に何が起きたのかを調べる国際的な専門家の調査チームを今月初めに中国へ派遣する予定でした。

しかし、テドロス事務局長は5日、入国が認められなかったことを明らかにし、失望を表明しました。

これについて中国外務省の趙立堅報道官は11日の記者会見で「双方の協議を経て、中国政府はWHOの調査チームが今月14日に中国を訪れ、中国側の専門家と新型コロナウイルスの発生源について協力することに同意した」と述べました。

入国の際、調査チームに隔離措置を行うかどうかや調査の具体的な日程については明らかにしませんでしたが、趙報道官は「WHOはほかの国や地域でも同様の調査を行う予定で、中国はWHOや国際的な専門家と密接に協力していきたい」と述べました。

中国としては、WHOが調査を行うのは中国だけではないと主張することで、中国が発生源であると印象付けることを避けたい意向をにじませました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

トランプ米大統領共和党)の支持者らによる連邦議会議事堂襲撃事件で、CNNテレビは10日、銃の不法所持などの疑いで訴追された男らが爆発物を準備したり、民主党ペロシ下院議長を襲撃したいと周囲に携帯電話のメッセージを送ったりしていたと報じた。一部の支持者らが事前に襲撃を計画していた可能性が強まった。

 連邦捜査局(FBI)は8日、襲撃に関与した13人の訴追を発表。CNNによると、うち南部アラバマ州の男(70)は議事堂の近くに止めた車に手製の爆発物11個やライフルなどを所持。上着の中にも銃2丁を隠し持っていた。

アメリカの連邦議会で今月6日、大統領選挙の結果に反発するトランプ大統領の支持者らが議事堂に乱入した事件では、トランプ大統領の責任を追及する声が強まっています。

こうした中、民主党ペロシ下院議長は10日、民主党議員への書簡で、ペンス副大統領に憲法の規定に基づいてトランプ大統領を解任するよう求めるため、議会で週明けの11日から手続きを始めると明らかにしました。

ペロシ議長は「大統領による民主主義への攻撃の脅威は深刻化しており、緊急に行動する必要がある」としていて、11日に議会で副大統領に解任を求めることに全体の同意を求め、これを得られなかった場合は12日に本会議で採決して、ペンス副大統領に24時間以内の対応を求めるとしています。

また、ペロシ議長は解任の要求とともに、トランプ大統領を弾劾訴追する決議案の提出に向けた準備も進めるとしています。

メディアはこれまでペンス副大統領は解任に応じる意向はないと伝えていますが、民主党トランプ大統領の解任を徹底して求める構えで、政府と与党・共和党への圧力を強めています。

調査会社イプソスとABCテレビが発表した世論調査によりますと、連邦議会で起きたトランプ大統領の支持者らによる乱入事件について、「大統領に責任がある」と回答した人は67%で、このうち52%は「かなりの責任がある」としています。

また、トランプ大統領について「任期が終わる前にやめさせるべきだ」と回答した人は56%、「やめさせるべきではない」と答えた人は43%でした。

これを、支持政党別で見ますと「やめさせるべきだ」と答えたのは、民主党の支持者では94%、無党派層では58%だったのに対して、共和党の支持者では13%にとどまっていて、民主党共和党の支持者の間で大統領の解任や弾劾をめぐる意見が大きく異なっていることがうかがえます。

元米カリフォルニア州知事で俳優のアーノルド・シュワルツェネッガー氏が10日、ツイッターに動画を投稿し、ナチス・ドイツによるユダヤ人迫害を引き合いに出して6日の米連邦議会議事堂襲撃を糾弾、トランプ大統領「史上最悪の大統領として歴史に記憶されるだろう」と強く非難した。

 動画は7分余り。再生回数は10日夜までに約2900万回に上った。

 第2次大戦直後のオーストリアで育ったシュワルツェネッガー氏は「民主主義を失う苦しみを味わった国」の実情をよく理解していると説明。トランプ氏は「うそで群衆を欺き、国家転覆をもくろんだ」と指摘した。


バイデン政権の始まりは超大国の終わりの始まりか カオスと化した米大統領選 後編

もともとこの不正選挙は、沼のワニを一掃するために、トランプが仕掛けたわなだったのでは。4年前からその準備をして、今、罠にかかった大量のワニを軍事裁判にかける用意をしているのに、逮捕されるバイデンが政権を取れるわけがないのではないですか?

バイデン政権が始まることを前提に話をされていますが、本当にバイデン政権がこれから始まるのでしょうか。

高原さんが落ち込むなんて・・神を信じて確信があるなら、落ち込むことなんてないです。

メシアではないのですかトランプさんは?

マケインと同じように、足にGPSを付けられている、バイデンが、無事でいられるはずがないではないか。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

中央アジアキルギスでは、去年10月の議会選挙のあと、選挙の不正を訴える野党支持者らが抗議活動を行い、当時のジェエンベコフ大統領が辞任に追い込まれました。

新しい大統領を決める選挙は10日、投票が行われて即日開票され、中央選挙管理委員会が発表した暫定的な開票結果で、元議員のサディル・ジャパロフ氏が79%を超える票を獲得したことから、地元メディアなどはジャパロフ氏の当選が確実になったと伝えています。

ジャパロフ氏は52歳。企業の経営者を経て、2005年に初めて国会議員に選出され、当時の大統領顧問を務めました。

その後の政変で発足した新政権と対立したことなどから、4年前に収監されましたが、去年10月の議会選挙をめぐる混乱のさなかに解放され、およそ1か月間、大統領代行を務めました。

ジャパロフ氏は今回、議会選挙をめぐる政治的な混乱を収束させた手腕が評価された形で、今後は本格的な経済改革を推進し、国民の不満の温床となっている経済の低迷から脱却できるかが課題となります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中央アジア

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

「吉岡家」に昼食を食べに行く。

天ぷらうどんを注文。柚子の皮がのっている。

「スリック」

夕食はシシャモ、肉じゃが、ワカメと掻き卵の吸い物、ごはん(イクラのせ)。

#食事#おやつ

blog.goo.ne.jp

駅構内の弁当屋で「まい泉」のカツサンドを買う。

お八つは「まやんち」へ買いに行く。

彼女のお宅はタワーマンションの29階である。ベランダから彼女が撮った夕暮れの富士山。「かまたえん」の屋上観覧車から撮る富士山よりも数段素晴らしい。蒲田より横浜の方が富士山に近いということもあるが、29階という高さは圧倒的である。かつてマイホームの憧れは郊外の庭付き一戸建てだったが、いまの若い人たちにとってはタワーマンションの上層階である。

夕食は、妻は鶏鍋のつもりだったようだが、私は鱈ちり鍋が食べたかったので(そういう約束だったので頭の中が鱈チリ鍋だった)、私が鱈を買い行くことになった。

#食事#おやつ


モンキー125に乗って感じる楽しさ 思い立った時にまたがれる気軽さと酷道からロングまでを走るパワフルさが共存するちいさな相棒[インプレッション/レビュー][HONDA Monkey125]

#アウトドア#交通