https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

’13年2月、菊之助中村吉右衛門(76)の四女・瓔子さん(38)と結婚。歌舞伎界は沸いた。

「富司さんの幸せの頂点は、和康さん(菊之助)の結婚だったでしょう。嫁の瓔子さんは音羽屋の跡継ぎを産み、ご実家の播磨屋さんのお客さんまで引っ張ってきてくれましたから」(歌舞伎関係者)

新婚生活は、都内の一等地にある実家の二世帯住宅で始まった。

「2000年に新築された3階建てで、建物の持ち分3分の1は菊之助さん。富司は嫁の瓔子さんに《朝は必ず、10種類以上の野菜を使った自家製ジュースを作る》といった“音羽屋のイロハ”を教え込みました」(前出・後援会関係者)

結婚した年の11月には、第1子長男・和史くんが誕生。菊五郎吉右衛門という人間国宝の祖父2人を持つエリートだ。

菊五郎さん以上に、吉右衛門さんの喜びは相当なものでした。吉右衛門さんのところは娘4人でしたから、初孫の男の子に“自分の芸を伝えられる”と満面の笑みでした」(前出・歌舞伎関係者)

その4年後の’15年7月、菊之助夫妻に第2子の長女も生まれた。

「そのころから菊之助さんは“子供2人で手狭になった”と二世帯住宅を出ると言いだしました。その転居先が“仮住まい”の賃貸物件ではなかったから問題となったのです」(前出・後援会関係者)

菊之助は’16年11月に都内一等地にある超高級新築マンションを瓔子さんと共同で約4億円を借入して購入していたのだ。

「富司さんは長男が家を守ってくれるように二世帯住宅を建てたわけですから、これは大誤算です。実家を出ていっただけでもショックなのに、しばらくして夫婦共同名義で4億円もローンを組んだことを聞き、音羽屋として面子が立たないと感じたようなんです。

“瓔子さんの父・吉右衛門さんのバックアップがあるから、それだけ借りられる”ということですから……」(前出・後援会関係者)

これを機に、富司と菊之助夫妻との間に溝ができたというのだ。

「富司さんは菊之助夫妻には音羽屋流を貫いてほしいと思っています。和史くん誕生後は、より一層、その思いが強くなったといいます。ただ、瓔子さんにとっては、和史くんに父の播磨屋流もどこかで受け継いでほしい思いもあります。“孫に少しでも多く会わせたい”気持ちも募ります。菊之助さんは播磨屋の将来も見据える瓔子さんを守りたい一心で、新居を購入し家を飛び出したようなんです」(前出・後援会関係者)

’19年5月、和史くんは尾上丑之助を襲名して初舞台を踏む。会見で菊之助は、「父、岳父(吉右衛門)のお芝居をどんどん見て、古典の面白さ、奥深さを追究してほしい」と熱弁。“鬼平吉右衛門も“ジジバカ”へと豹変した。

「手取り足取り芝居を教えていました。ただ、コロナ禍以降は会うこともままならなくなり、瓔子さんがつなぐリモート対面が精いっぱい。吉右衛門さんは寂しくて孫の絵を描いていたほどです。現在、吉右衛門さんは体調不良で歌舞伎座を休演中です。そんな吉右衛門さんを支えているのは、孫からの電話と『孫が歌舞伎の世界でハツラツと生きられるよう土台を作らなければ』という信念だそうです」(前出・歌舞伎関係者)

吉右衛門は、瓔子さんに播磨屋を継ぐ“2人目の男の子”を期待しているという。

当代の吉右衛門さんも高麗屋から養子に入ってまで守り続けた播磨屋の芸ですから、孫に継いでもらいたいと思うのが本心です。この3月には自分が監修を務める国立劇場の座頭に菊之助さんを起用しています。

富司さんは、明らかに播磨屋側に傾いているように映る菊之助さんに『音羽屋の跡取りの覚悟を持って』と心から願うゆえ、しばらく距離を置くことで自覚を促しているといいます。歌舞伎界で“團菊”と称されるように、市川團十郎に次ぐ大名跡菊五郎を彼は将来継ぐのですから……」(前出・後援会関係者)

かつて富司は本誌のインタビューでこう力説していた。

梨園に嫁いだ以上、家代々伝える芸を継承させる、次にバトンを渡すという責任があります。しかも、芸を継げるのは『男の子でないと』という規律がありますから」(’06年12月19日号)

#エンタメ

egg.5ch.net

必要だと思っている人間が多数の政党が政権握っているんだから
廃止は現実的ではないよね?別に国民誰も敬わなくても良いんだよ。
ただ利用したいだけの政治家が皇室利用して潤いたいだけなんだから。それに乗じて
皇族もおいしい思いをする。まあ皇室はただの関係団体のマスコットになるのは否定できないな。

その血さえ繋がっていると見なされていればという前提が徐々に揺らいでいるからな。インターネットによる情報の拡散が世界最長の王朝に幕を下ろしたと、後世の歴史書に載るかも知れんね。

だから皇室を利用したい政治家が多数いる政党が政権握っている以上、皇室廃止論は現実的ではないよ。とにかく勘当して追い出すしかない。後は自殺しようが破産しようが自己責任だよ。幸せなんて祈る必要なし。これだけ皇室の国民からの信頼を著しく傷つけたことは大罪に値する。

#神輿#担ぎ上げる#青島幸男#村山富市#雲上人#良きに計らえ

d1021.hatenadiary.jp

カトリック教徒の美智子夫人が支配する皇室は、カトリックを国教とする南米やフィリピンの、荘園経営の枠を出ない特権階級を目指しているふうに見えます。カトリックを国教とする国は、どいつもこいつも、デフォルトの常連国ばかり。

司祭に懺悔して、お布施をはらえば、許される。だから、金があれば、何をやってもいい、というところに帰一するため、支配者は残忍で利己的、富の分配はなされず、市民は母子家庭だらけの、モラルのない犯罪だらけの社会で逼塞しています。

d1021.hatenadiary.jp

結局、美智子に始まって、雅子紀子と結婚相手の
クラスが落ちたことによる弊害が今の皇室だわな

バチカンの衛星が米選挙情報を流していたのがバレたんだから、その存在は消えるのは間違いなし
そこに金出してた英女王も似た運命だろう
するとその子分日本皇室も

「その濾過器とは、天皇制を中心とする権力のピラミット構造のことなんだ。明治の政治家は長州大室天皇を、玉と呼んでは政治に利用したんだよ。」

d1021.hatenadiary.jp

カッパ婆さんは人類史上最高額(西太后、マリーアントワネット超え)の衣装浪費と新築御殿連続建設キチガイだったし

ナマズ学習院時代のアホ伝説は都市伝説かと思っていたら、現実はそれを超えるバカ殿だったし

元祖KK川嶋紀子は大学ではまともに勉学せず宮様狙いの駅南アタック専門娘だったし

馬鹿姉妹は便所の使い方にさえ悪評だらけ、小室母子の違法行為まみれの生き方違和感感じない脳足りんでした。

それにしてもカッパ婆さんの女優演技には日本国民皆騙されたわw
森ノブテル氏、安西なんとか氏の画像が出回って、あんな疑惑を知ることになるとは。。
皇室を愛する国民性だっただけに、その騙された感は半端ない。

#天皇家

出版業界の調査や研究を行う出版科学研究所のまとめによりますと、去年1年間の出版物の推定販売額は、紙と電子の合計で前の年より4.8%多い1兆6168億円と、2年連続で前の年を上回りました。

このうち電子出版の売り上げは、3931億円と前の年を28.0%上回る大幅な伸びとなり、中でも電子コミックは前の年より31.9%増えて3420億円と全体の9割近くを占めました。

研究所は、新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えたことや、漫画「鬼滅の刃」の爆発的なヒットが増加の要因にあげられるとしています。

一方、紙の出版物は、コロナ禍で需要が高まったコミックスや児童書などが売り上げを伸ばしましたが、定期刊行されている雑誌の売り上げが発売中止や休刊などによって大幅に落ち込み、前の年より1.0%少ない1兆2237億円となりました。

出版科学研究所は「今後の推移を見ていく必要があるが、長引く出版不況が好転する兆しを示す結果となった」としています。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

加藤勝信官房長官は25日午後の会見で、菅義偉首相が国会で喉が痛くて声が出ないなどと答弁したことに関連して、「それ以外に(首相の)体調に特に異常はなく、公務に支障は生じていない」と語った。

加藤官房長官は、菅首相の体調について「喉に痛みがあり、咳が出ているということだ」と説明。「官邸の医務官と随時相談し必要な薬を服用している」と語った。また「必要な検査はしている」とも述べたが、検査の内容については明らかにしなかった。

山口代表は26日の記者会見で、4月に予定される衆参両院の補欠選挙にあわせて衆議院の解散・総選挙を実施することについて、見解を問われたのに対し「緊急事態宣言の中で、今後どうなるか見通しがつかず、補欠選挙の時期は、高齢者のワクチン接種が完了するかどうかはっきりしないタイミングだ」と指摘しました。

そのうえで、山口代表は「自治体のマンパワーも感染防止策とワクチン接種に集中しなければならず、この時期に解散・総選挙をやることは極めて非現実的だ」と述べました。

政府は、総理大臣官邸のツイッターに、新型コロナウイルスのワクチン接種に関連する新たな情報を投稿しました。

この中では「承認申請中であるファイザー社のワクチンは、生産体制の強化を目指して現在、工場の改修が行われており、3月、4月以降、徐々に生産能力が強化され、わが国の接種スケジュールに応じた供給がなされる見込みだ」としています。

そのうえで「2月末から接種を開始する医療従事者を対象とした供給量について、2月上旬には決定する見込みだ」としています。

都によりますと、感染が確認されたのは、10歳未満から100歳以上までの男女合わせて1026人です。

年代別は、
▽10歳未満が27人
▽10代が45人
▽20代が189人
▽30代が164人
▽40代が145人
▽50代が142人
▽60代が96人
▽70代が95人
▽80代が86人
▽90代が35人
▽100歳以上が2人です。

都内の1日の感染確認が1000人を上回るのは3日前の今月23日以来です。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて9万5534人になりました。

一方、都の基準で集計した26日時点の重症の患者は、25日と同じ148人でした。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

韓国政府は、自動車や工作機械などに使われる日本産のステンレス製の鋼材について、不当に安く販売されているとして2004年からおよそ15%の関税を上乗せしていますが、去年11月、WTO世界貿易機関の1審にあたる小委員会はこの措置が国際貿易のルールに違反しているとして韓国側に是正を求める判断を示しました。

これについて韓国は、小委員会の判断には重大な誤りがあるとして、26日までに2審にあたる上級委員会に上訴する手続きをとりました。

ただ、WTOの上級委員会は現在、必要な委員の数を確保できず事実上、機能停止の状態に陥っており、最終的な判断が示されるまでに時間がかかる可能性があります。

韓国の通信社、連合ニュースはWTOで最終的な判断が出るまで関税を上乗せする韓国側の措置は維持される見通しだと伝えています。

これについて日本政府は「1審にあたる小委員会での客観的かつ適切な分析内容に照らし、現在、機能していない上級委員会に上訴するという韓国の決定は、今回の紛争を宙に浮いた状態とさせるもので非常に遺憾だ。韓国がWTO協定上の義務を順守し、ダンピング防止税を撤廃することを強く期待する」とコメントしています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

習近平国家主席は25日、世界経済フォーラムがオンラインで開いた会合で演説しました。

この中で習主席は、アメリカのトランプ前政権が中国への対抗姿勢を強め米中の対立が深まるなか「『新冷戦』によって他国を脅し制裁を行えば、世界を分裂と対立に向かわせるだけだ」と述べました。

そのうえで「国際社会は各国の合意に基づいて統治すべきで、1つの国や数か国が命令を下すものであってはならない」と述べて、バイデン政権の出方をけん制しました。

習主席がバイデン大統領の就任後、国際的な会合で発言するのは初めてです。

また、習主席は新型コロナウイルスを利用して『脱グローバル化』を進め、経済的なつながりを切り離すことはいかなる者の利益にも合致しない。世界的な問題が複雑化する中、問題解決の活路は多国間主義を守り実践することにある」と述べて、国際社会との協調姿勢をアピールしました。

来年、中国の北京で予定されている冬のオリンピック・パラリンピックの開会までまもなく1年となるのを前に、習近平国家主席IOC国際オリンピック委員会のバッハ会長と電話会談しました。

中国外務省によりますと、この中で習主席は「IOCや各国とともに、東京オリンピックと北京の冬のオリンピックを安全かつ円滑に開催するために努力したい」と述べました。

また、新型コロナウイルス対策を厳格に実施しているとしたうえで「予定どおりに準備を進め、オリンピックが成功できると信じている」と述べ、大会の成功に自信を示しました。

これに対し、バッハ会長は「IOCも中国とともに努力し、北京の冬のオリンピックの成功と安全を確保していきたい」と述べたということです。

ホワイトハウスのサキ報道官は25日の会見で、記者団から習近平国家主席世界経済フォーラムの会合での演説でアメリカとの協調に言及したとして「バイデン政権の対中国政策に変化を及ぼすか」と問われたのに対し、「違う。われわれの中国への対応は過去数か月と同じままだ」と述べて、強硬な措置を打ち出したトランプ前政権の路線を当面、維持する姿勢を示しました。

このなかでサキ報道官はアメリカは中国との深刻な競争、戦略的な競争のなかにある」と述べました。

そのうえで「中国はアメリカの労働者を苦しめ、同盟国や国際機関でのアメリカの影響力を脅かしている。国内ではより強権的に、海外でも独善的になり、アメリカの安全保障、繁栄、価値に挑戦している」と中国を批判しました。

サキ報道官は対中国政策について「まずは忍耐のあるアプローチから始める」として、過去の政策を検証したうえで、今後、同盟国などと協議しながら具体的な方針を再構築する考えを示しました。

国連のグテーレス事務総長は、世界経済フォーラムがオンラインで開いた会合で演説し「世界第1と第2の経済大国の異なる通貨、異なる貿易と金融ルール、異なる通信規格、そして勝つか負けるかの政治と軍事戦略によって世界が大きく分断され2つにわかれる可能性をおそれ続けている」と述べて、アメリカと中国の対立に深刻な懸念を表明しました。

そのうえで「この分断を全力で回避しなければならない」と述べ、米中双方に緊張の緩和に取り組むよう働きかけていく考えを示しました。

グテーレス事務総長は、おととしの国連総会で「大分断の可能性」ということばで米中関係の悪化に懸念を示しましたが、気候変動の問題や新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、国際社会に改めて地球規模の課題の解決には米中の協力が不可欠だと訴えるねらいがあるとみられます。

中国の習近平国家主席は25日、世界経済フォーラムがオンラインで開いた会合で演説しました。

この中で習主席は「互いの違いを尊重し、他の国の内政に干渉すべきではない。対立という誤った道を進めば、最終的には各国の利益を損なう」と述べました。

習主席がアメリカのバイデン大統領の就任後、国際的な会合で発言するのは初めてで、台湾や香港の問題、それにウイグルをめぐる人権問題などを念頭にバイデン政権の出方をけん制しました。

その一方で、習主席は「われわれは話し合いと協力を堅持し、衝突と対立は求めない」と述べたうえで、「WHO=世界保健機関が役割を発揮し、地球温暖化対策の国際的な枠組み『パリ協定』を実行に移さなければならない」として、バイデン政権に協調を呼びかけました。

また、新型コロナウイルスへの対応をめぐっては「中国は国際的な感染対策への協力に積極的に参加し、ワクチンを各国の人々が真に使える公共財にする」と述べて、途上国への中国製ワクチンの供与を進めていく考えを示し、国際社会での発言力を高めたい思惑があるものと見られます。

サキ報道官は25日の記者会見で、中国の習近平国家主席が国際的な会合で演説し、米中関係を念頭に協調に言及したことをめぐり「われわれの中国への対応は過去数か月と同じままだ」と述べて、中国に対する厳しい認識に変わりはないという見解を示しました。

さらに「アメリカは中国とのしれつな競争のさなかにある。21世紀を定義づける戦略的な競争だ」と述べるとともに、中国がアメリカの雇用や国際社会での影響力を脅かしているとして、これに対抗していく姿勢を示しました。

そのうえでサキ報道官は、対中国政策について「新たな方針が必要になっている。戦略的忍耐を持ち、政府内部で検証したい。今後の方針は議会と協議し、最も重要なことだが、同盟国とも話し合いたい」と述べ、今後、同盟国などと協議しながら具体的な方針を取りまとめる考えを示しました。

バイデン政権の対中国政策をめぐっては、国務長官に指名されたブリンケン氏が議会の公聴会で「アメリカにとって最も重要な課題だ」として、人権や安全保障などの分野で厳しい姿勢で臨む考えを示し、オースティン国防長官も中国への対応をアメリカ軍の最大の課題に位置づけています。

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#エゼキエル戦争

台湾の経済部によりますと、要請は去年の年末から始まり、日本やアメリカ、それにヨーロッパから寄せられているということです。

経済部は「各国の世界的な自動車メーカーは台湾の半導体メーカーの直接の顧客ではない」としつつ「車向けの半導体の供給不足の問題についてすでにメーカーと話し合い、全力で協力するよう求めた」としています。

現地のメディアによりますと、半導体の受託生産で世界最大手の台湾メーカー、TSMCは、需要に応えられるよう努めるとの立場だということです。

新型コロナウイルスの影響で世界の自動車販売は一時記録的に落ち込みましたが、その後急速に持ち直した結果自動車向けの半導体が不足する事態になり、自動車メーカーの間に減産の動きが広がっています。

TSMCは今月14日の決算発表の場で「自動車産業の需要の急回復によって、短期的には供給能力のタイトな状態がさらに鮮明になるだろう」という見通しを示していました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ベトナムで5年に1度開かれる共産党大会は、ベトナムの最高意思決定機関で、全国から1600人近い代表が参加し首都ハノイで開幕しました。

26日は開会式が開かれ、最高指導者のグエン・フー・チョン書記長が演説しました。

この中で、チョン書記長は「過去5年の平均の成長率はおよそ5.9%を維持し、去年は新型コロナウイルスで世界経済が影響を受ける中でも2.91%を達成した。ベトナムは、世界から感染対策と経済回復の両立で成功を収めたと評価されている」と述べ、共産党の指導のもと、感染者数を少なく抑え、高い経済成長を達成したとアピールしました。

党大会は来月2日までを予定していて、期間中に党や国の今後の政策方針を示し、新たな指導部も選出される見通しです。

ベトナム共産党の規約では、最高指導者の書記長の任期を連続2期までと定めていますが、すでに2期を務めたチョン書記長が続投するという観測も出ていて、チョン書記長が異例の3期目に入るかどうかが焦点になっています。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

アメリカのバイデン大統領は、就任から6日目となる25日、アメリカ製品の購入に関する大統領令に署名しました。

バイデン大統領は署名にあわせて記者会見し「納税者からの税金はアメリカを再建し、アメリカ製品を購入するために使う」と述べ、アメリカの製造業と労働者を将来にわたって支えていく姿勢を強調しました。

大統領令では具体的な政策として連邦政府が物資やサービスを調達する際、アメリカ企業からの購入を優先することを指示しています。

アメリカの法律ではもともと政府の調達先として国内企業を優先するよう定められていますが、バイデン大統領はこの法律には抜け穴があるとしていて、今後、これをふさぎ、例外措置の基準をより厳格にするよう見直すほか、一連の政策の実行を担う大統領直轄の新たな役職を設けるとしています。

バイデン政権は、これらの政策とともに外交面でも「アメリカの労働者のための外交」を推し進めるとしていて、社会の分断が指摘される中、白人労働者層などトランプ前大統領の支持層も意識し、国内の産業や雇用を守る姿勢をアピールするねらいとみられます。

バイデン大統領は、心と体の性が一致しないトランスジェンダーの人たちのアメリカ軍への入隊に関する大統領令に署名し、トランプ前大統領が指示した入隊を禁じる措置を撤回しました。

大統領令では、国防長官と国土安全保障長官に対し、トランスジェンダーの人たちを含めて資格を満たす人の入隊を認めることや、性にもとづく除隊など差別的な扱いを直ちにやめること、60日以内に実施状況を報告することを命じています。

これについてホワイトハウスは発表で「バイデン大統領はアメリカの強さは多様性のなかにあると信じている」としています。

トランスジェンダーの人たちのアメリカ軍への入隊を巡っては、2016年に当時のオバマ政権が入隊を禁じる規則の撤廃を決めましたが、トランプ前大統領はこれに反対するとして当面、入隊を禁じる措置を続けるよう指示していました。

バイデン大統領は就任後、トランプ前政権が導入した政策の転換を相次いで打ち出しています。

アメリカのバイデン大統領の愛犬2頭がホワイトハウスに入り「ホワイトハウスに犬が戻ってきた」と話題になっています。

愛犬は「チャンプ」と「メイジャー」の2頭のジャーマン・シェパードで、ファースト・レディーのジル夫人がツイッターに東部デラウェア州の自宅からホワイトハウスに到着したときの様子を投稿しました。

2頭のうち「メイジャー」はバイデン家が保護施設から引き取ったということで、アメリカのメディアは保護された犬がホワイトハウスの一員になるのは初めてだと報じています。

アメリカでは、大統領がホワイトハウスでペットを飼うのが慣例となっていましたが、トランプ前大統領はペットを飼っていなかったため、バイデン大統領の就任で「ホワイトハウスに犬が戻ってきた」と話題になっています。

#LGBT

バイデン大統領は、新型コロナウイルスの感染を抑え込むため、政権発足から100日で1億回分のワクチン接種を実現させる考えを示していますが、国内では一部の州でワクチンの供給が不足し、接種の予約が取り消される事態になっています。

こうした状況について、バイデン大統領は25日、会見で、ワクチン供給の態勢を強化するとしたうえで「夏までには、集団免疫にかなり近づくことに自信を持っている」と述べ、多くの人が免疫を持つことで感染が広がりにくくなる、いわゆる「集団免疫」の状態に夏までには近づくとの見方を示しました。

ただ、バイデン大統領はおよそ42万人と世界で最も多くなっている新型コロナウイルスによる死者について、「今後、状況が大きく改善されるまでには、死者の数は60万人から66万人に増えるだろう」と述べ、状況は決して楽観できないと強調しました。

そのうえで「聞き飽きているかもしれないが、人々が今から4月末までの間にマスクを着用すれば、専門家は5万人の命が救えるとしている」として、マスクの着用を改めて呼びかけました。

ケリー大統領特使は25日、オランダ政府が主催した気候変動に関するオンラインの国際会議に出席し、ドイツやフランスなど各国の首脳と並んで発言しました。

この中でケリー特使は、パリ協定が各国に義務づけている温室効果ガスの削減目標や対策について、速やかに国連の事務局に提出するため準備を始めたことを明らかにしました。

そのうえで「アメリカが4年間不在にしたことを埋め合わせるために全力を尽くすつもりだ」と述べて、トランプ前政権で後退した気候変動対策に全力で取り組む姿勢をアピールしました。

さらにケリー特使は、発展途上国の気候変動対策への協力も強化する方針を示しました。

ケリー特使がバイデン政権発足後、国際会議に出席するのはこれが初めてです。

発足初日にパリ協定への復帰を表明したバイデン政権としては、気候変動の問題で早速、国際社会と協調する姿勢を打ち出しました。

アメリカ国防総省は25日、記者会見し、先週行われたバイデン大統領の就任式で首都ワシントンに動員された州兵2万5000人のうち、5000人から7000人規模の部隊が3月中旬まで残って治安維持の任務を続けることを明らかにしました。

国防総省の高官は「抗議デモが今後、発生し、悪意のある者によって利用されたり、ほかの問題が生じたりする懸念がある」と述べ、詳しい説明は避けながらも、首都の安全が脅かされる懸念があると強調しました。

一方、アメリカのメディアは、トランプ前大統領に対する弾劾裁判が議会上院で近く開かれるのに合わせ、議員の襲撃を企てる情報などが捜査当局に寄せられていて、議会周辺での警備を強化することになったと伝えています。

また、首都ワシントンで州兵を率いる司令官は、就任式に動員された2万5000人の州兵のうち、およそ200人が新型コロナウイルスの検査で陽性となったことを明らかにしました。

州兵の間で感染が広がった原因などは分かっておらず、感染対策を徹底して首都の警戒にあたるとしています。

アメリカ議会下院は、連邦議会への乱入事件で支持者らによる騒乱をあおったなどとして、トランプ前大統領を弾劾訴追する決議を今月13日、可決しました。

これを受けて上院で行われる弾劾裁判で検察官役を務める民主党の下院議員ら9人は25日、刑事事件の起訴状に当たる弾劾訴追決議を議会上院に送りました。

弾劾裁判の審理は来月9日から始まる見通しで、トランプ前大統領を有罪とするには出席議員の3分の2以上の賛成が必要です。

すでに退任したトランプ前大統領の弾劾をめぐっては、民主党の中では「罷免はできなくても、事件への責任を明確にする必要がある」として有罪評決を目指すべきとの意見が多い一方で、共和党の一部の議員は「公職にないトランプ氏の弾劾には意味がなく、アメリカの分断を助長するだけの行為だ」と反発しています。

弾劾裁判をめぐる民主・共和両党の攻防は、バイデン政権が打ち出す重要政策の議会審議にも影響するとみられ、その行方が焦点となっています。

トランプ前政権でおととし6月までホワイトハウスの報道官を務めていたサラ・サンダース氏は25日、ツイッターに動画を投稿し、来年11月に予定されているアーカンソー州知事選挙に共和党の候補として立候補することを表明しました。

動画の中でサンダース氏は銃所有の権利を定めた合衆国憲法を守るほか、雇用の減少につながる環境政策には対抗するなどとしてトランプ前政権の政策を州知事としても進めたい意向を示しました。

そしてアメリカの自由と法による支配がいま攻撃を受けている。首都ワシントンが過激な左派に支配されているいま、州知事が最後の防衛線だ」と述べて支持を訴えました。

アメリカメディアによりますと、トランプ前大統領は声明で「彼女は戦士で、政治的に正しいことではなく道義的に正しいことを行う」などと支援を表明しました。

アーカンソー州知事選挙には共和党からすでに2人が立候補を表明していますが、サンダース氏はハッカビー州知事の長女として広く知られており、地元メディアはトランプ前大統領の影響力がどこまで維持されるかという点で注目される選挙戦になると報じています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イタリアの首相府は25日、コンテ首相が26日に閣議を開き辞任する意向を表明すると発表しました。

コンテ首相が率いる連立政権では、新型コロナウイルスで深刻な打撃を受けた経済の立て直しをめぐる対立で、少数政党のイタリア・ビバが連立から離脱しました。

コンテ首相は先週、議会の上下両院で行われた信任投票で承認されたものの、連立政権を支える与党の議席は、上院では過半数に達していません。

地元メディアはコンテ首相がこのままでは政権運営は難しいと判断し、辞任して新たな連立政権の発足を目指す意向だと伝えています。

イタリアでは次の選挙から上下両院の議員定数が大幅に削減されるため、任期を2年以上を残す中での選挙の実施には消極的な政党が多いのが現状です。

コンテ首相は、新型コロナウイルスの対応にあたるためだとして選挙は行わず、新たな連立政権の発足に向けて各党に協力を迫るとみられますが、協議は難航が予想されます。

EUヨーロッパ連合ではアメリカの製薬大手ファイザーとドイツのビオンテックが開発したワクチンの接種が先月から始まっていますが、研究者らのウェブサイトによりますと、24日の時点で少なくとも1回、接種した域内の市民は2%未満にとどまっています。

EU各国が製薬会社からのワクチンの供給が遅れていると指摘しているのに対し、ファイザーなどは、ワクチンを生産しているベルギーの拠点で生産拡大に伴って工程を変更しているため、一時的に供給量が減少していると説明しています。

また、近くEUは、イギリスの製薬大手アストラゼネカのワクチンにも使用許可を出す見通しですが、アストラゼネカも当初の供給量は予定を下回るとコメントしていて、EUは24日、会社側に契約どおりの供給を強く求める書面を送りました。

こうした事態にイタリアのディマイオ外相が24日、地元のテレビで「契約を履行させるようあらゆる手段を尽くす」と述べ、製薬会社に対して法的措置も辞さない姿勢を示すなど、感染力が強いとされる変異ウイルスが拡大する中、EU各国はいらだちを募らせています。

変異したウイルスの感染拡大が深刻なイギリスでは、ワクチンの接種が急ピッチで進められていて、これまでに650万人余りが1回目の接種を受け、80歳以上の高齢者のおよそ78%が接種を受けたということです。

政府は、高齢者施設の入所者や職員、70歳以上の高齢者や医療従事者など1500万人への接種を来月15日までに行うことを目指していて、今のところ順調に進んでいるとしています。

ただ、イギリス政府はワクチンの供給についてたびたび懸念を示していて、ハンコック保健相は25日、記者会見で、「ワクチンの供給に余裕はない状況だ」と述べ、接種を計画どおり進めていくには、供給が大きな課題になるという見方を改めて強調しました。

オランダでは、変異した新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ必要があるなどとして政府が今月23日から、夜9時から朝4時半までの夜間の外出を全域で原則禁止しています。

こうした措置に反発する市民らは連日抗議デモを行っていて、夜間の外出が禁止されて3日目となる25日も、各地で若者らが集まって抗議活動を続けました。

このうち、首都アムステルダム近郊の街、ハーレムでは集まった若者らが警察官に石を投げつけたり道路に置かれたものに火をつけたりし、火が車に燃え移って消防隊が出動して消火活動にあたる騒ぎになりました。

オランダの公共放送「NOS」によりますと一部の地域では、抗議活動の参加者によって店舗が荒らされたほか、デモ隊に対し警察が催涙ガスを発射するなど激しい衝突が続き、各地で、合わせておよそ150人が検挙されたということです。

オランダでは、これまでもバーやレストランの休業や学校の休校などの措置がとられていましたが、ロイター通信などによりますと、夜間の外出禁止令が出されるのは、第2次世界大戦以来だということです。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

3月半ばまでに
民主党のシューマー上院院内総務は、新型コロナウイルス対応の追加経済対策案を3月半ばまでに確実に議会で通過させたいとの意向を示した。前回の経済対策で延長された失業給付の特例措置が失効するタイミングとなる。シューマー氏はビデオ会議で、「向こう1カ月ないし1カ月半に通過させることを目指す」と述べた。

「冷戦思考」やめよ
中国の習近平国家主席は25日、世界が互いの尊重を取り戻すため、「イデオロギー的な偏見」を捨て、時代遅れの「冷戦思考」をやめるよう呼び掛けた。世界経済フォーラム(WEF)がオンライン開催した「ダボスアジェンダ」会議で演説した習主席は、世界の大国が「覇権にコミットし続けるのではなく、国際法と国際的なルールにコミットし続ける」よう主張した。

「バイ・アメリカン」
バイデン米大統領は25日、連邦政府機関による米国製品の購入を増やす大統領令に署名した。大統領選で打ち出した「バイ・アメリカン」の公約を実行に移す。大統領令では米国企業と勤労者が製造し、生み出す製品・サービスの購入を増やす義務の厳格化を政府機関に求める。複数の政府当局者が明らかにした。

「残念」な結果
米メルクは2つの新型コロナウイルス感染症(COVID19)ワクチン開発プログラムを打ち切る。初期の臨床試験で自然感染や既存のワクチンと比べ、免疫反応が劣るとデータで示された。メルク・リサーチ・ラボラトリーズで感染症・ワクチン臨床試験のシニアバイスプレジデントを務めるニック・カートソニス氏によれば、試験結果は「残念で少し予想外」だった。

プロトコル
国際的な金利指標であるロンドン銀行間取引金利(LIBOR)公表の恒久的停止と、それに伴う代替指標への移行が円滑に行かない場合、金融市場に甚大な混乱が生じかねない。そうしたリスクの一つを緩和する措置が、25日に講じられた。国際スワップデリバティブ協会(ISDA)が決めた「標準化された契約言語」をカウンターパーティーが受け入れることを条件に、自動的に参照金利がLIBORから代替指標に切り替わる新たな法的プロトコルが導入された。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

日銀は、先月18日までの2日間開いた金融政策決定会合で、物価上昇率2%の目標の達成に向け、より効果的で持続的な金融緩和を実施していくための「点検」を行うことを決めました。

このときの議事要旨が公表され、何人かの委員は「新型コロナウイルスによる経済の下押しが当面続くことを考えると、物価安定の目標の実現には、かなりの時間がかかることを覚悟する必要がある」と指摘していました。

今後の金融政策の運営についての議論では、いまの大規模な金融緩和の枠組みの変更は必要ないとした上で、多くの委員は「各種の施策の点検を行うことが適当だ」との見解を示したということです。

このうち、ETFなどの買い入れを巡って、複数の委員は「金融緩和が長期化する中、市場機能への影響や日銀の財務の安定性にも配意し市場の状況に応じた柔軟な調整の余地を探るべきだ」などと述べていました。

また、別のある委員も「さらなる工夫の余地がないかは検討に値する」と指摘したということです。

日銀は、「点検」の結果について、ことし3月の会合をめどに公表するとしています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#日銀#金融政策決定会合

NTT東日本と西日本の固定電話からNTTドコモKDDIソフトバンクの3社の携帯電話にかける際の通話料金は、携帯電話側の会社が設定しています。

3分当たりの通話料金は、
ソフトバンクの携帯電話にかける場合が120円
KDDIが90円
NTTドコモが60円で
このうち通話時間に応じた接続料がNTT東日本と西日本に支払われ、残った分が携帯電話各社の収入となっています。

これについて総務省有識者会議は、固定電話からかけた人が相手先の通信会社を把握していなければ料金が分からないうえ、値下げも進まないとして、携帯電話大手に代わって、NTT東日本と西日本が通話料金を設定するなどとする、新たな方針を示しました。

新規に携帯電話事業に参入した楽天モバイルについては、NTT東日本と西日本が通話料金を設定していて、3分当たり52.5円と大手3社よりも安くなっています。

総務省としては、発信側の会社が通話料金を決めることで、固定電話から携帯電話にかける際の料金の値下げを促したい考えです。

#スマホ

d1021.hatenadiary.jp

#決済

電力の小売り事業に新規に参入した「新電力」と呼ばれる事業者の楽天モバイルは、提供している「楽天でんき」のサービスについて、新たな申し込みの受け付けを一時、停止すると発表しました。寒さの影響で電力需要が増えて卸売価格が高騰し、調達コストが上昇しているためだとしていて、電力需給が厳しくなった影響が新電力の事業に及んだ形です。

#食事

#アウトドア#交通