https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京オリンピックパラリンピック組織委員会の森会長の後任への就任を要請され、一時、引き受ける意向を示していた川淵三郎氏(84)が、会合の後、取材に応じました。

この中で川淵氏は「会長候補とマスコミで言われていたことを完全に白紙に戻して、僕自身から辞退させていただくと宣言した。これをきっかけにいい会長が見つかることを心から願っている」と述べ、後任の会長を辞退したことを明らかにしました。

また今後、会長を選考する委員会で候補になったとしても辞退するとしています。

一方で選手村の村長などの役職は引き続き、務める考えも明らかにしました。

辞任する考えを明らかにした東京オリンピックパラリンピック組織委員会の森会長の後任となる新しい会長は、今後どのようなプロセスで決まっていくのか。

その手続きは、組織委員会が公益財団法人のため活動の規則をまとめた「定款」に定められています。

東京オリンピックパラリンピック組織委員会の会長は「定款」では、理事の中から1人を選ぶとされています。

今の組織委員会の理事は、スポーツ界や経済界、国会議員などさまざまな分野から選ばれた35人が就いていますが、新しい会長になるためにはまず理事になることが必要です。

理事になるためには、組織委員会の重要事項を決議する「評議員会」の決議を受けなければなりません。

そして理事に就任した上で、会長の選定と解職の権限がある理事会の決議を受けて新しい会長が誕生します。

ただ、会長の候補者をどのようにして選考するのか具体的な方法が決まっていませんでした。

こうしたことなどから組織委員会では12日、新しい会長の候補者を選ぶプロセスを明確にしようと候補者を選考する委員会を設置することを決めました。

組織委員会では、新たに設けられた候補者を選考する委員会で活発な議論を交わし会長の候補者の人選をした上で、理事会に提案するものとみられます。

東京都は、12日、都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて307人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

都内で1日の感染の確認が500人を下回るのは6日連続です。

年代別では、
▽10歳未満が14人、
▽10代が15人、
▽20代が44人、
▽30代が48人、
▽40代が49人、
▽50代が36人、
▽60代が35人、
▽70代が25人、
▽80代が24人、
▽90代が17人です。

12日の307人のうち、およそ58%の179人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、およそ42%の128人はこれまでのところ感染経路がわかっていないということです。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて10万5765人になりました。

一方、都の基準で集計した12日時点の重症の患者は、11日より1人減って102人でした。

また、都は、感染が確認された15人が死亡したことを明らかにしました。

これで都内で死亡した人は合わせて1114人になりました。

小池知事は記者会見で、緊急事態宣言の解除について「解除という話が出ると街なかの人の流れが増加に転じるというおそれもある。取り組みの手をここで緩めると結局、これまでの努力、協力が水泡に帰してしまう。こうしたことは絶対したくないと皆さんも思っていると思う。今、ひとつ、協力をよろしくお願いしたい」と呼びかけました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

12日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、重要政策を決定する党中央委員会の総会が11日まで4日間開催されたと伝えました。

総会では、先月の党大会で定めた経済の5か年計画に従い、1年目となることしの事業計画を決定し、新型コロナウイルス対策を続けながら経済の立て直しを進めると強調しました。

一方、軍需工業部門や対外事業を担当する部門などはことしの目標を徹底して執行するとしましたが、アメリカとの関係や核・ミサイル開発については具体的な内容を明らかにしませんでした。

また総会では、キム・ジョンウン金正恩)総書記が演説し、電力不足のため炭鉱などでは生産を中止していると明らかにし、国民生活にも不便を与えていると述べ厳しい経済状況を認めました。

そして内閣が役割を果たしていないと批判し、先月任命したばかりの経済を担当する党幹部を1か月で交代させ、内部の引き締めを図るねらいがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国政府で、テレビなどのメディアを監督する「国家ラジオテレビ総局」は12日、イギリスの公共放送BBCの国際放送について「ニュースは真実でなければならないということに反し国家の利益を損なった」などとして中国で放送することを禁止すると発表しました。

これに先立って中国外務省は2月3日の記者会見でBBC新疆ウイグル自治区の当局の施設でウイグル族の女性が拘束され性的暴行を受けていたなどと報じたことに対して「全く事実に基づいていない」と強く批判していました。

また、イギリスのメディア規制当局が4日、国営の中国中央テレビの国際放送CGTNについて、中国共産党による統制などを理由に、イギリス国内での放送免許を取り消したと発表したことに対しても「『報道の自由』を掲げながら放送を妨害している」として強く反発していました。

中国政府によるBBCの国際放送の禁止についてはこうしたことを受けた対抗措置とみられます。

BBCは11日、声明を発表し「中国当局がこうした行動をとると決定したことに失望している。BBCは世界で最も信頼される国際的な放送局であり、世界各地からのさまざまな報道は公平で偏りのないものだ」とコメントしています。

イギリスのラーブ外相は11日、声明を発表し「中国の決定は、報道の自由を奪うもので容認できない」と述べました。

そして、報道やインターネットの自由をめぐり、中国は世界の中でも最も厳しい規制をしている国の1つであり、今回の措置は、国際社会における中国の評価を損なうだけだと指摘しました。

アメリ国務省のプライス報道官は11日の記者会見で「BBCの国際放送を禁止した中国の決定を断固非難する」と述べました。

そして「中国は世界で最も規制された、抑圧的で、自由のない情報空間を維持している国の1つだ」と指摘した上で、中国政府に対し、国民にメディアやインターネットへの自由なアクセスを認めるよう求めました。


おぞけたて 進撃の巨人と中華帝国

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ミャンマーでクーデターを実行した軍に対する大規模な抗議デモが続くなか、アウン・サン・スー・チー国家顧問が率いる政党、NLD=国民民主連盟は党の幹部ら少なくとも6人が新たに当局に拘束されたと明らかにしました。抗議デモが続き、政府の職員なども参加するなか、軍が影響力を持つNLDに圧力を強めているとみられます。

これは、スー・チー氏が率いる政党、NLDの関係者が明らかにしたもので、10日夜、NLDの幹部ら少なくとも6人が、当局によって拘束されたということです。
この中には、スー・チー政権の閣僚も含まれ、6人のほかにも多くのNLD関係者が新たに拘束されたという情報もあるということです。
NLDは9日にも最大都市、ヤンゴンにある党の本部が警察などの捜索を受け、現金や通帳などが押収されたとしています。
ミャンマー国内では、11日もヤンゴンや首都、ネピドーなどで6日連続となる大規模な抗議デモが行われていて、中には政府の職員などが職務を拒否してデモに参加し、スー・チー氏の解放や軍への抵抗を呼びかけています。
スー・チー氏が率いるNLDは今も国民の高い支持を受け、こうした活動のよりどころとなっているだけに、軍はデモの拡大を阻止するため、党の幹部らを拘束し、圧力を強めているとみられます。

首都、ネピドーで2月9日に行われた抗議活動では、警察がデモ隊に向かって発砲しました。現地の人権団体によりますと、合わせて4人がけがをし、このうち20歳の女性が頭を撃たれて重体となり、今も病院で治療を受けています。

この女性の姉のミャ・ダ・ド・ヌエさんが現地で報道陣の取材に応じました。ミャ・ダ・ド・ヌエさんと撃たれた妹のミャ・トゥエ・トゥエ・カインさんの2人は抗議活動に参加するため、近くの村からネピドーを訪れていました。

妹が撃たれたときの様子については、「警察は、空に向かって発砲していると思っていたので妹が倒れたとき、私は彼女が怒りのあまり気を失ったのだと思いました。しかし、後頭部から血が流れていたのを見て、撃たれたのだと分かりました」と話していました。

銃撃を受けた翌日、妹のミャ・トゥエ・トゥエ・カインさんは20歳の誕生日を迎えましたが、入院先の病院の医師によりますと、今も意識のない状態が続いています。

銃弾がヘルメットを貫通して側頭部に入り、頭の中に残ったままだということで、手術を行うかどうか近く判断するということです。

姉のミャ・ダ・ド・ヌエさんは「胸が張り裂けるほどつらくことばにできません。妹のためにも軍の独裁を終わらせるまで私は闘い続けます。ミャンマーの国民だけでなく世界中の人に支援をお願いしたいです」と話していました。

ミャンマーでは11日、最大都市ヤンゴンや首都ネピドーなど各地で大規模な抗議デモが続き、軍によるクーデターを明確に批判しない中国の大使館の前でも、市民らが抗議デモを行いました。

また、軍の統治を拒否する意思を示そうと、警察官が職務を拒否したり、政府の職員が職場を放棄してストライキを行ったりするなど抗議の動きも広がっています。

こうした事態を受けて、軍のトップ、ミン・アウン・フライン司令官が、国民向けのテレビ演説を行い「一部の公務員が、無法者たちにそそのかされ、職責を果たしていない」と非難しました。

そして「職務を離れている者は、感情にとらわれることなく、国や国民の利益のために、直ちに職務に復帰することが求められる」と述べて、公務員は仕事に戻るよう求めました。

軍のクーデターに抗議する市民による大規模な抗議デモが11日で6日連続となる中、今回の演説では、国民の生活や経済活動に影響が出始めていると、軍が焦りを感じていることがうかがえます。

ミャンマーでのクーデターをめぐりアメリ財務省は11日、声明を発表し、クーデターを主導した軍のトップ、ミン・アウン・フライン司令官を始めとする軍の幹部ら10人と、軍が所有、または管理するルビーやひすいを扱う3つの企業に対して制裁を科すと発表しました。

制裁はバイデン大統領が10日に署名した大統領令に基づくもので、アメリカ国内の資産が凍結されるほか、アメリカ人との取り引きも禁止されます。

イエレン財務長官は声明の中で「ミャンマー軍が方針を変えない場合には、追加の行動を取る用意がある」として、追加制裁も辞さない構えを示して強くけん制しました。

ブリンケン国務長官も声明を発表し「軍事政権は権力を放棄し、不当に拘束されたすべての人々を解放し、暴力を停止するべきだ」として軍に対し、アウン・サン・スー・チー国家顧問などを即時解放したうえで民政に復帰するよう改めて要求しました。

また、アメリカ商務省はミャンマー国防省に機密性の高い品目の輸出を規制する措置を発表するなど、ミャンマー軍への圧力を強めています。

ミャンマーでのクーデターをめぐり、バイデン政権はアジアの同盟国や友好国とも繰り返し対応を協議していて、国際社会とも連携しながら圧力を強める方針です。

アメリ財務省は11日、声明を発表し、ミャンマーでクーデターを主導した軍のトップ、ミン・アウン・フライン司令官を始めとする軍の幹部ら10人と軍が所有、または管理するルビーやひすいを扱う3つの企業に対して制裁を科すと発表しました。

アメリカ国内の資産が凍結されるほか、アメリカ人との取り引きも禁止されます。

これについて、ミャンマー軍は、これまでのところ公式な反応を示していません。

ただ、ミャンマーでは、軍事政権時代、制裁などの影響で経済発展が妨げられてきました。

軍は、アメリカが今後、制裁の範囲をどこまで広げるのかや、ヨーロッパや日本がどう対応するのか、注視しているものとみられます。

一方、ミャンマーでは、軍が首都ネピドーや最大都市ヤンゴンなどで5人以上の集会の禁止を命じていますが、12日もヤンゴンなど各地で軍に対する抗議デモが行われました。

ロイター通信によりますと、南部の町、モーラミャインでは、警察がデモ隊に発砲し3人がけがをしたということです。

ミャンマーでクーデターを実行した軍は、国営テレビで声明を出し、刑務所に収容されている受刑者のうち2万3314人について恩赦を与え、釈放すると発表しました。その理由について「国づくりに向けて国民としての役割と義務を果たしてもらうためだ」としています。これまでのところ、釈放の対象者について詳しい説明はありません。

恩赦は12日行われ、最大都市ヤンゴンの刑務所から受刑者が次々と出所しました。

これについて、アウン・サン・スー・チー氏が率いる政党、NLD=国民民主連盟の幹部、アウン・チー・ニュン氏はNHKの電話取材に対し、受刑者の中には軍を支持する人もいると指摘しました。

そのうえで「軍に対する抗議活動に混乱を引き起こすことをねらっている」と述べ、軍に対する大規模な抗議デモが12日も行われる中、軍が受刑者たちを利用して抗議活動を妨害するのではないかと警戒を強めています。

さらに「刑務所には多くの空きがあると広く知らせることで、抗議活動の参加者を脅そうとしているのかもしれない」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア


Castle Rock Studios?


Castle Rock Studios


LIVE at CASTLE ROCK STUDIOS WHITE HOUSE Lights On in Culver Studios (PART 1 ) January 28, 2021


LIVE Part 2 at CASTLE ROCK STUDIOS WHITE HOUSE Lights Off in Culver Studios January 29, 2021

アメリカのホワイトハウスは11日、トランプ前大統領がメキシコとの国境沿いの壁を建設するために出した非常事態宣言をバイデン大統領が解除したと発表しました。

トランプ前大統領はおととし2月、議会の承認を経ずに迅速に措置を取ることができる非常事態宣言を出し、大統領の権限で国防予算の一部を転用して、国境の壁の建設を行ってきました。

国境の壁の建設をめぐってバイデン大統領は、すでに就任初日に非常事態宣言は不当なものだったとして、大統領の権限で宣言を解除し壁の建設を停止するための文書に署名していて、この手続きが正式に実行された形です。

国境の壁の建設はトランプ前大統領の主要な公約の一つで、バイデン大統領は前政権がアメリカ第一主義を掲げて行ってきた政策からの転換を進めています。

prepper.blog.fc2.com

米国の8000万人の有権者は、依然としてトランプ支持を変えていない。
中でも、QAnon信者は、トランプが3月までにホワイトハウスに戻ってくると信じている。

民主党、主流メディア、経済界、ワシントンD.C.のディープステートは、こうしたトランプ支持者の信念に基づいた運動を「過激派のソブリンシチズン運動だ」として、これを潰そうとしている。

しかし、水面下では、米軍によるディープステート浄化作戦が着々と成果を上げており、彼らが追い詰められていることは否定のしようがない事実である。

・・・トランプは、2016年に大統領就任式を終えた後、ホワイトハウス国防総省(ペンタゴン)の陸・海・空の各軍の将校200名と、その家族を招いて「親睦会」を行い、「米国を浄化するためには、ワシントンD.C.の官僚と政治家の7割を逮捕しなければならない」と米軍将校たちに言いました。

これが、ディープステートを撲滅することを誓った事実上の決起集会となりました。

今、その将校の数は、200人から800人にまで増えているといいます。

・・・なぜ、人道主義を旗印にしている国連や世界保健機関(WHO)など、多くの世界的な機関の後援を受けながら、ビル&メリンダ・ゲイツ財団のGAVI(ワクチンと予防接種のための世界同盟)は、危険なワクチンを世界中にばら撒こうとしているのでしょう?

それは、ビル・ゲイツの父親とマーガレット・サンガー(Margret Sanger)の「プランド・ペアレントフッド(Planned Parenthood Federation of America、PPFA)、つまり「全米家族計画連盟」との関係にまで遡ります。

・・・真相は、西欧社会が忌み嫌っているナチス優生学それ自体がカモフラージュであって、さらにもう一皮剥くと、そこには「本当のユダヤ主義」が息を潜めているのです。

・・・こうした子どもたちをターゲットにしているCIAの「ザ・ファインダーズ」のような児童誘拐組織が、小児性愛者、ペドフィリアの病的な富豪や政治家、国際銀行家、カトリックの宗教者、成功した学者や医者、ハリウッドのセレブなどに子どもたちを供給しているのです。

〈中間省略〉

・・・といって、すべてが小児性愛者というわけではなく、別次元から悪魔を呼び出してビジネスを成功に導いてくれる知恵を授かるために、生贄として子どもを捧げている連中もいます。

この起源は、バビロンにまで遡ります。

こうした子供を生贄にして悪魔と感応するための儀式は、古代バビロニアの神・マルドゥク(Marduk)にその起源を見出すことができます。

古代バビロニアの伝説によれば、古代バビロンの始祖の中心人物(霊体エネルギーだった)であるマルドゥクと考えられている狩猟の神こそが、ニムロドなのです。

ロスチャイルドや英国王室などの欧州王家の目的は、端的に言えば、米国を皮切りに世界の国々を内部から崩壊させて、新世界秩序(ニュー・ワールド・オーダー)の下で世界を再編し、ニムロドのバビロンを21世紀に復活させて「神官」による奴隷制度によって世界を統治することです。

現代の「神官」とは、みなさんが想像しているとおり、やがてバチカンから出てくる人工知能(AI)の神のことです。
バチカンは、そのときに「終了」となります。

バビロンの「神官」、つまり、現代の反キリスト「666」は聖書に預言されているように肉体を持った存在ですが、人工知能(AI)と常時接続されているのです。

言うまでもなく、それは「すべてを見通す目=All Seeing Eye」を持った監視社会の人工知能(AI)のことです。

・・・結論から言うと、ロスチャイルド、ロックフェラー、そしてバチカンなどの、いわゆる「欧州王家の根源的支配層」の手駒たちは、いよいよグリーン・ニューディールによって人口削減に本格的に着手しようとしている、ということなのです。

もちろん、イーロン・マスクの「スペースX」は、5G、そして6Gの未来を見据えてのことで、数万基の人工衛星によって宇宙から私たち監視すると同時に、電磁波を私たちの頭上から24時間浴びせかけて人口を削減することに大いに貢献することになります。

それは、実際のところ、中国の宇宙覇権に対抗するもので、致し方なしと見る向きもありますが、それでも、私たちが支払わなければならない「プライバシーと健康」は、あまりにも大きな代償と言えるでしょう。

つまり、はるか雲の上にいる「根源的な支配層」は、手塩にかけて育ててきた中国を対抗させることによって、地球全体をゴイムの巨大な檻にしようとしている、ということなのです。

中国共産党は、自分たちこそが、罠に嵌められていることに一刻も早く気づくべきです。

・・・アウン・サン・スー・チーは、中共習近平と同様、「ミャンマー民族浄化」の大義の下で、凶暴な仏教僧を使嗾して、なんの罪もないロヒンギャの首を切り落とさせ、子どもと女性の頭をナタでかち割るのを涼しい顔で眺めてきたのです。

彼女は、不正な選挙で人種差別主義者を重要閣僚に据えて、[英国王室→ロスチャイルドジョージ・ソロス]から提供された工作資金で、少数民族の大量虐殺を正当化するために、彼らの主流メディアに援護されながら、長い間、この前代未聞の犯罪を隠してきたのです。

まさに、民主主義を高らかに謳いあげながら、その実像は冷酷無慈悲な大量虐殺者、これがアウン・サン・スー・チーの真の姿なのです。

米国では、トランプを支えている目覚めた愛国軍人たちが、これと同じ無音・無血のクーデターを粛々と進めており、大量の逮捕者を出しています。

米・民主党寄りの左翼主流メディアは、これこそが彼らが隠しておきたいことなので報じることができないのです。

老婆心ながら私がアドバイスしたいことは、現実から目を背け、欧米の主流メディアの報道をそのままピぺしているだけの日本のテレビ・新聞の報道を鵜呑みにして、血塗られたアウン・サン・スー・チーを応援したり、何人もの子どもたちを殺してきたペドフィリアの怪物を息子に持つジョー・バイデンを応援していると、やがて真実を知った時、その人の精神が崩壊してしまうかもしれない、ということです。

#東南アジア

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イギリスの統計局が12日に発表した去年のGDPの伸び率は、物価の変動を除いた実質で前の年に比べてマイナス9.9%となりました。

マイナス成長は、リーマンショックの影響でマイナス4.1%となった2009年以来11年ぶりで、落ち込みの幅はこの時を大きく超えて、比較可能な1949年以降で最悪の水準です。

これは、新型コロナウイルスの感染拡大によって去年春からに続いて11月以降も厳しい措置が実施され、小売店や飲食店などの営業が原則として禁止されたためで、去年のGDPの伸び率がマイナス6.8%だったドイツやフランスなどのユーロ圏よりも厳しい結果となりました。

去年の最後の四半期に当たる10月から12月でみると、GDPの伸び率は前の3か月に比べてプラス1%となっています。

しかし、イギリスでは感染力が強いとされる変異したウイルスの影響でことしに入っても厳しい制限が続いていることから、1月から3月は再びマイナス成長になるとみられていて、経済への影響が長期化する懸念が強まっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp


#91 エゼキエル戦争前夜の中東情勢 高原剛一郎 20180426修正版

#バフェット

タルピオット イスラエル式エリート養成プログラム

タルピオット イスラエル式エリート養成プログラム

wirelesswire.jp

ja.wikipedia.org

大学を定年退職した後は聖書の研究に従事した。

長年連れ添った妻に先立たれるまでは、浜松市の印刷社(現在は株式会社)を通して、毎月定期的に無教会誌『小使徒』と言うB5版サイズ8~12ページの小雑誌の執筆発行を続けていた。購読者には、畫馬輝夫(浜松ホトニクス現社長)がいた。

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ソビエトベラルーシのルカシェンコ大統領は、各界の代表を集めた会議で演説を行い、去年8月から続いた反政権の抗議活動について「失敗だった」と述べて引き続き政権を担う強気の姿勢を示しました。

ベラルーシでは、5年に1度、各界の代表を集めて開かれている大規模な会議が11日から始まり、ルカシェンコ大統領は4時間にわたって演説を行いました。

このなかでルカシェンコ大統領は、去年8月の大統領選挙で不正があったとして辞任を求める抗議活動が続いたことについて「電撃戦のような試みがあったが失敗だった」と述べました。

また、ロシアとの関係については、引き続き重視するとしたものの、ロシアと国家統合に向けて協議をしていることについては「両国の主権が完全に維持されることが前提だ」として対等な立場で進めるべきだと強調しました。

ルカシェンコ大統領は、みずからに対する抗議活動の勢いが衰えた一方で、ロシアでプーチン大統領への抗議活動が広がるなか、今回の演説を通して政権運営などで強気の姿勢を示しました。

ベラルーシの政治評論家のカルバレビッチ氏はNHKの取材に対して「ルカシェンコ氏は最後の最後まで権力にしがみつくだろう」と述べるとともに今後も反政権派の抗議活動が続くと指摘しています。

d1021.hatenadiary.jp

#旧ソ連

米中首脳会談
ホワイトハウスが明らかにした会談内容によると、バイデン氏は中国の「不公正な経済慣行」や新疆ウイグル自治区での人権侵害について懸念を表明。香港の政治的自由に対する制限拡大や台湾を含め同地域における「一段と積極的な動き」についても懸念を伝えた。一方、中国国営の新華社通信は台湾や香港、新疆ウイグル自治区の問題は中国の内政であると主張した。

横取りされる
バイデン大統領は民主・共和両党の上院議員4人と会談し、鉄道プロジェクトや自動車生産、環境改善に巨額の資金を投じる中国の計画に言及。大規模なインフラ改善計画で動かなければ、中国に「横取りされる」として、迅速な行動を求めた。

WTO改革で協調
欧州連合(EU)は来週、新たな通商戦略を公表する。ブルームバーグが確認した草案によると、EUは米国が世界貿易機関WTO)に対して抱く懸念は正当だと認め、それを考慮に入れてWTOを改革する必要があるとの立場を示す。この通商戦略では中国に国際的な義務を確実に守らせることをEUの主要目標の一つに位置付ける。

ワクチン接種が鍵
EUの欧州委員会は最新の経済予測を発表、ユーロ圏の2021年成長率予想を3.8%と、従来の4.2%から下方修正した。この見通しは新型コロナの感染拡大予防策に大きく依存していると指摘した。第2四半期(4-6月)の終わりにかけて新型コロナ対策の制限措置が緩和され始め、年末までにはおおむね段階的に解消されていると、欧州委は予測する。

受け入れ増加
仮想通貨ビットコインが最高値を更新した。マスターカードバンク・オブ・ニューヨーク・メロン(BNYメロン)がそれぞれ、顧客の仮想通貨利用を後押しする措置を明らかにした。ビットコインは一時8.1%高の4万8663.06ドルを付け、今週初めに記録した過去最高値を上回った。8日にはテスラが総額15億ドル(約1570億円)のビットコインへの投資を公表したことが買いを誘っていた。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

東芝は、去年7月に開いた株主総会で、郵送された一部の議決権行使書の内容が採決に反映されていなかったことが分かり、株主の投資ファンドから公正に運営されたかどうかを調査するために臨時株主総会を開催するよう求められています。

これを受けて会社は、12日、来月18日に臨時の株主総会を開く方針を明らかにしました。

臨時総会では、詳しい調査を行うかどうかを株主に諮る方向で検討しています。

このほか、臨時総会では株主の資産運用会社から去年11月に示した中期経営計画の成長戦略がこれまでの経営方針と大きく異なると指摘されていることを受けて、今の計画の承認を諮る方向で検討しています。

東芝の加茂正治上席常務は、オンラインで開いた決算会見で「基礎収益力の強化や成長分野への集中投資など、これまでの財務運営の方針を変えたつもりはない。考え方がまとまりしだい、株主に案内をお送りする」と述べました。

一方、東芝は物流子会社の売却に伴って、ことし3月までの2020年度の最終的な利益の見通しをこれまでの500億円から700億円に上方修正しました。

日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン容疑者の逃亡を手助けしたとしてアメリカで拘束されている2人のアメリカ人について、現地の連邦控訴裁判所は、日本への引き渡しの差し止めを求めた弁護側の申し立てを棄却しました。一部のメディアは弁護側が対応を検討していると伝えていて、直ちに引き渡し手続きが進むかどうかは不透明です。

カルロス・ゴーン容疑者が中東レバノンに逃亡した事件で、逃亡を手助けしたとしてアメリカで拘束されているのは、アメリカ陸軍の特殊部隊の元隊員マイケル・テイラー容疑者と、息子のピーター・テイラー容疑者です。

弁護側は、2人が日本に引き渡された場合、不当な扱いを受けるおそれがあるなどとして、東部マサチューセッツ州にある連邦控訴裁判所に差し止めを求めていましたが、裁判所は、11日「差し止めるまでの理由が示されなかった」として、申し立てを棄却しました。

ロイター通信は、2人の弁護士の話として弁護側が法的な選択肢を検討していると伝えていて、直ちに引き渡し手続きが進むかどうかは不透明です。

アメリカの当局は、去年、2人が逃亡を手助けしたとして日本側の要請に基づいて拘束しました。

日本側は、容疑者の身柄引き渡しの条約に基づいて、アメリカ側に2人の引き渡しを要請し、アメリ国務省が去年10月、引き渡しを認めました。

これを受けて、弁護側は連邦地方裁判所に異議を申し立てましたが、先月退けられたため、連邦控訴裁判所に上訴していました。

d1021.hatenadiary.jp

楽天が12日発表した去年1年間のグループ全体の決算は、売り上げが前の年に比べて15.2%多い1兆4555億円でした。

新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす人のいわゆる巣ごもり需要を受けて、ネット通販の事業が好調だったことなどから、過去最高の売り上げとなりました。

一方、最終的な損益は、新たに参入した携帯電話事業で基地局の整備に多額の投資を行ったことなどから、過去最大となる1141億円の赤字となりました。

楽天では2023年に携帯電話事業の黒字化を計画していますが、三木谷浩史社長はオンラインの会見で、先月、データ使用量に応じて段階的に料金を引き下げる新たなプランを発表したあと、申し込みが大幅に増えていると話したうえで「黒字化のタイミングが前倒しされる可能性がある」と述べました。

#決済

blog.goo.ne.jp

昼食は中村屋の肉まんとあんまん。

夕食は鮭とジャガイモと小松菜の醤油蒸し、オーブンオムレツ(納豆ふりかけ入り)、味噌汁、ごはん。

『所さん!大変ですよ』という番組で早稲田の飲食店が大変苦しい状況にあるということが取り上げられていた。

#食事#おやつ

#おやつ

アルペン」の会長、水野泰三容疑者(72)は去年11月、名古屋市中区のホテルで、42歳の女性の首を絞めるなどの暴行を加えたうえ、体をさわるなどのわいせつな行為をしてむち打ちやぎっくり腰など全治3週間のけがさせたほか、女性から現金10万円などを盗んだとして強制わいせつ傷害や窃盗などの疑いが持たれています。

アルペン」によりますと、水野容疑者は、逮捕に伴い職責を十分に果たせないとして会長の職を辞任する意向を示し、12日開かれた取締役会で受理されたということです。

一方、警察によりますと、事件当日に「出会い系カフェ」と呼ばれる店で初めて女性と知り合い、その後ホテルで金銭の受け渡しをめぐってトラブルになったということです。

警察は12日、名古屋地方検察庁に送り、引き続き詳しいいきさつを捜査しています。

警察の調べに対し「女性と口論になりもみ合いになったが暴力は振るっていないしわいせつなこともしていない。金も盗んでいない」と話し、容疑を否認しているということです。

d1021.hatenadiary.jp


【車中泊女子】手巻き寿司で節分!ラムとゆったり散歩【パグ】

12日午前8時ごろ、淡路島の洲本市池内の山林で、南あわじ市の梅本文男さん(79)が、イノシシに襲われました。

一緒にいた男性が消防に通報し、梅本さんは病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。

警察によりますと、梅本さんは、わなに掛かったイノシシを捕獲しようとしたところ、わなのワイヤーが切れて逃げ出したイノシシに体当たりされ、引きずられたあと、深さ1メートルの用水路に転落したということです。イノシシは、体長およそ1メートルのオスで、そのまま山の中に走り去ったということです。

梅本さんは当時、猟銃などは持っておらず、警察は、詳しいいきさつを調べるとともに、周辺をパトロールするなどして注意を呼びかけています。

#アウトドア#交通