https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


超古代文明 113 サミット③「サミット」日本は世界文明の発祥地。勝 信貴氏の発表。草薙の剣シンポ、邪馬台国は徳之島、陳寿の魏志倭人伝。 竹取翁博物館2016.2.14

#近江八幡#八日市

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

公文書や放送、新聞など、日常的に使われる「常用漢字」について、文化審議会の国語分科会は、「碍」の追加の可否を検討するよう求める国会の決議を受け、議論を続けてきました。
これについて、国語分科会の小委員会は、現時点の使用頻度では追加する必要があるとは判断できないなどとして、常用漢字への追加を見送る見解をまとめました。

これまでの審議では、当事者団体などから「害」は否定的な意味があるとして代わりの表記を求める声があることは踏まえつつ、「いしへん」の「碍」の字も、かつてはいい意味ではない使われ方をしたとして、委員から追加に慎重な意見が多く出されていました。

一方で、「障害者」といった形で人に対して「害」を使うことを受け入れ難いと感じる人がいることは重く受け止めるべきだとして、漢字の表記の問題だけではなく、新たな用語を検討する必要性が議論されました。

文化審議会は、3月に開かれる国語分科会で正式に追加の見送りを決めますが、文化庁は今後、表記への意識調査を行いたいとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

国連などの国際機関をめぐって、自民党は、中国の出身者やその影響下にある人物が幹部ポストに就いて有利な意思決定を進めていることに対抗するため、内閣官房が司令塔となり戦略を作るよう求める提言を取りまとめました。

これを受けて政府は、国際機関の幹部ポストの獲得に向けて、国家安全保障局と外務省を中心に合わせて18の省庁などの担当者による連絡会議を発足させ、候補となる人材の養成に戦略的に取り組むことになりました。

連絡会議では、獲得を目指す幹部ポストやその選挙スケジュールなどを共有するとともに、各省庁や民間の中から語学や実務能力に秀でて国際機関の幹部を担える人材を中長期的に育成することなどを検討しています。

また、国際機関での勤務経験がその後の昇進やキャリアの形成につながるよう、各省庁で取り組みを進めるなどとしています。


米国政界を浸潤する中国共産党 民主党編

国防総省のカービー報道官は26日の記者会見で、「尖閣諸島沖縄県石垣市)の主権に関する日本の立場を支持する」とした23日の記者会見での自身の発言について「訂正したい。尖閣諸島の主権をめぐる米政府の方針に変わりはない」と述べた。

 カービー氏は「日米首脳による電話会談などで確認された通り、日米安全保障条約第5条に基づく、尖閣諸島を含む日本の防衛に対する米国の関与は揺るぎない」と強調。また、「一方的な現状変更を図ろうとする全ての行動に反対する」とも述べ、尖閣諸島周辺の日本の領海への侵入を繰り返す中国を牽制(けんせい)した。

 同氏はその上で「誤りを遺憾に思う。混乱を招いたことを謝罪する」とした。

 米政府は尖閣諸島について、日本の施政権を認めているものの日本領とは明言せず、主権に関しても特定の立場を取っていない。

香港では、先月民主派の区議会議員や議会にあたる立法会の前議員ら合わせて55人が、去年予定されていた立法会の議員選挙に向けた予備選挙に関連して、国家安全維持法に違反した疑いで逮捕されました。

その後、52人が保釈されていましたが、多くの議員らが28日、警察に出頭を求められました。

警察などによりますと、区議会議員で、大規模な抗議デモを呼びかけてきた民主派団体の前代表、岑子杰氏らを含む47人が国家政権の転覆をねらったとして国家安全維持法に違反した罪で起訴され、来月1日、裁判が行われるということです。

議員らは去年の予備選挙で、立法会で過半数を占めることで政府の予算案を否決し、政府トップの行政長官を辞任に追い込むことなどを目標に掲げていて、警察はこうした目標が法律違反に当たるとしていました。

香港をめぐっては、今月、中国政府の高官が「愛国者による統治を堅持しなければならない」として、選挙制度を改める考えを示していて、政府に反対する立場の民主派を排除しようとする動きが強まっています。

起訴された民主派の区議会議員や立法会の前議員は、28日警察に出頭する前、取材に応じました。

このうち区議会議員の劉頴匡氏は「不安や恐怖はあるが、これまで多くの仲間たちが経験してきたことだ。当局は、私たち数十人を刑務所に入れて香港の民主化運動を終わらせるつもりかもしれないが、香港の人たちがそうした考えが間違っていることを示してくれるだろう」と目に涙を浮かべながら、訴えました。

また、区議会議員の梁晃維氏は「今まで私がやってきたことは、香港を大事に思う気持ちからだ。後悔はしていない」と述べました。

さらに、立法会の前議員の郭家麒氏は、「2019年から今まで、香港は多くの変化を経験し、自由や民主などが失われ続けてきたことに多くの市民が悲しんでいる。私たちはあきらめてはならない。私が最も心配しているのは、みんなが恐怖に屈服してしまうことだ。今後、何が起きようともあきらめないでほしいと願うばかりだ」と話していました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ミャンマーでは、3週間以上にわたって大規模なデモが続き、27日も最大都市ヤンゴンなどで、デモ隊が道路を占拠するなどの抗議活動を行いました。これに対し、軍の側はデモの抑え込みを強めていて、警官隊がデモの参加者を相次いで拘束したほか、デモを解散させるため発砲も繰り返しました。

国営テレビは、治安当局の発表として、主要な都市で、27日だけで男女合わせて479人を拘束したと伝えました。

デモの参加者は「平和的にデモをしているだけなのに、子どもまでも拘束している」と警察の対応を非難していました。

また、地元のメディアによりますと、ミャンマー中部の都市モンユワで、警官隊による発砲によって、デモに参加していた女性1人が大けがをして病院で手当てを受けています。

一方、軟禁されているアウン・サン・スー・チー氏は、無線機を違法に輸入し使用したなどとして訴追され、3月1日に裁判所での審理がオンライン形式で行われることになっています。

スー・チー氏の状況について、スー・チー氏が率いる政党、NLD=国民民主連盟の関係者は「引き続き首都ネピドーで拘束が続いている」と話し、拘束の長期化を懸念しています。

26日に開かれたミャンマーの人権状況に関する国連総会の会合で、軍を非難したミャンマー国連大使について、ミャンマーの国営テレビは、27日夜、軍が「裏切り者だ」などとして解任したと伝えました。

クーデターの前に任命されたチョー・モー・トゥン国連大使は、市民の間で抗議の意思を示すために使われている、3本の指を立てるポーズをとり「平和で文明的な世界を望む国際社会は、軍に対して必要なあらゆる措置をとり、ミャンマーの人々に安全をもたらすべきだ」と強いことばで訴えていました。

ミャンマー情勢が緊迫する中、タイ政府の関係者によりますと、ASEAN東南アジア諸国連合の緊急の外相級会合が3月2日に開催されることが決まりました。

会合はオンライン形式で行われるとみられ、ミャンマーの代表も出席して、早期の正常化に向けて意見を交わす見通しです。

ASEANの緊急の外相級会合をめぐっては、ミャンマーでクーデターを実行した軍から外相に任命されたワナ・マウン・ルウィン氏が、24日、隣国のタイを訪問して、タイのドン外相、インドネシアのルトノ外相と三者で会談し、ミャンマーの政治状況や連日続く抗議デモについて説明するとともに、日程などを調整をしていたとみられています。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

アフガニスタンをめぐっては去年2月29日、現地に軍を駐留させるアメリカとタリバンが和平合意を締結し、タリバンアルカイダなど国際テロ組織と関係を断絶することなどを条件にアメリカ軍は合意から14か月以内に完全撤退するとしました。しかし依然としてタリバンによるテロや攻撃が相次ぎ、治安の悪化が続いています。

合意から1年になるのを前に、アフガニスタン情勢を分析する国連の監視チームで座長を務めるフィットンブラウン氏がNHKのインタビューに応じタリバンは軍事作戦でアルカイダの支援を受けるとともに支配地域ではアルカイダの戦闘員を保護している」と述べ、タリバンアルカイダと密接な関係を維持していると明らかにしました。

アルカイダは中東のサウジアラビアやエジプトなどの出身者で構成され、フィットンブラウン氏によりますと、アフガニスタンには現在北部や南部を中心に400人から600人の戦闘員がいて、タリバンに武器を提供したり合同で軍事訓練を行ったりしているということです。

タリバンアルカイダと関係を維持していることで現地ではアメリカ軍の撤退の遅れなど和平プロセスへの影響が懸念されます。

アフガニスタン北部で活動するタリバンの指揮官はNHKの取材に対し「われわれはアルカイダの戦闘員に武器や弾薬を提供し、彼らはわれわれの戦闘に協力してくれている。アルカイダの戦闘員が軍事訓練も行ってくれる」と述べ、アルカイダと日常的に連携して活動していることを明らかにしました。

そのうえで、アルカイダとはアメリカ軍など外国の部隊をアフガニスタンから撤退させるという目的を共有している」などと述べ、上層部の指示のもとアルカイダとの関係を維持していると強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

アメリカ議会下院は27日、日本円で15万円近くの現金給付や、失業保険の積み増し期間の延長措置などを盛り込んだ総額1兆9000億ドル、日本円で200兆円規模の経済対策の法案を賛成多数で可決しました。

これを受けてバイデン大統領は27日午前、ホワイトハウスで演説を行い、下院の対応に感謝したうえで「法案が上院でも迅速に対応がなされることを期待している。われわれにはむだにしている時間はない」と述べました。

そのうえで、「この国の人々はあまりにも長い間、苦しんできた。今こそ、行動する時だ」と述べ、上院でも迅速に審議を行い速やかに法案を可決するよう議会側に求めました。

バイデン政権は、今の失業保険の積み増し措置が期限を迎える3月14日までの法案の成立を目指しています。

法案をめぐっては、バイデン大統領が当初、目指してきた野党・共和党の協力は得られておらず、議会上院で与野党の勢力がきっ抗するなか、与党・民主党単独での可決を視野に今後、調整が進む見通しです。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

ポンペイで遺跡の発掘調査を続けている考古学者らのチームの発表によりますと、馬車は、西暦79年にベスビオ火山の噴火で火山灰に埋もれたイタリア南部の古代都市遺跡ポンペイ近くの発掘現場で見つかりました。

4つの車輪がついた馬車で、鉄の部品のほか、青銅やすずで細かな装飾が施され、ほぼ完全な形で発掘されたということです。

また、ロープや花で飾られていた痕跡も確認されたということです。

専門家によりますと、馬車は祭りやパレードなどの儀式で使われたとみられるということです。

発掘チームの考古学者は「すぐれた保存状態で、古代への理解を深める驚くべき発見だ」としています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

ロシアの首都モスクワの中心部で、野党指導者のネムツォフ氏が、銃で殺害されてから27日で6年となり、市民や野党の関係者が、現場となった橋を訪れて花を手向けました。この事件では、5人の男が殺人などの罪に問われましたが、誰の指示だったのか動機などはわかっていません。

ロシアの野党勢力の指導者をめぐっては、去年、ナワリヌイ氏化学兵器の神経剤で襲われ、1月帰国した後逮捕され、刑務所に収監されることになっています。

ネムツォフ氏の殺害現場を訪れた女性は「状況は悪くなる一方です」と話していました。また、若い男性は、「ネムツォフ氏が自由のために戦ってくれましたが、いま私たちが目にしているのは全体主義の政権です」と話すなど、政権の野党側に対する締めつけが一層強まっていると危機感を募らせていました。

独立系の世論調査機関が行った最新の調査では、プーチン大統領が次の任期の2024年以降も続投することを「望まない」とした人が、18歳から24歳の間では半数以上となるなどプーチン政権に対する反発が若者の間に広がっているとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

blog.goo.ne.jp

ホットショコラとおじいちゃんのハチミツトースト

夕食はほうれん草とベーコンと卵とエノキのバター炒め、春巻、野菜スープ、ごはん。

#決済

#食事#おやつ

#おやつ

気象庁は、北海道から九州の沿岸にある16の地点で観測された潮位のデータをもとに、年ごとに平均の海面水位を算出しています。

去年の日本沿岸の平均海面水位はこの30年間の平均と比べて8.7センチ(87ミリ)高く、統計を取り始めた1906年明治39年)以降、最も高くなったということです。

気象庁によりますと、海面水位は10年や20年の単位で変動しているということですが、1980年以降は上昇傾向が続いていて、背景には地球温暖化の進展があるとしています。さらに去年は、黒潮が蛇行して関東や東海に接近したことから周囲より暖かく、体積の大きな海水が、沿岸の海面を盛り上げたことも影響したということです。

地球温暖化の影響で日本沿岸の平均の海面水位は今後も上昇すると予測されています。海面水位が上昇すると高潮の被害が大きくなるおそれがあるため、気象庁は今後も観測を続けることにしています。

#気象・災害

#スポーツ

#食事


【GL1800】ゴールドウイング ツアーDCT 釣りツーリング

#アウトドア#交通

春秋戦国時代の中国。秦の始皇帝の母、李皓ランの波乱に満ちた人生を描く愛と闘いの物語。異人(いじん)はついに秦に到着。趙に残った晧ラン(こうらん)に、また苦難が。

異人(いじん)と呂不韋(りょふい)は、ついに秦に到着。だが、異人の母違いの兄、子ケイ(しけい)に偽者だと疑われる。異人の父、安国君(あんこくくん)の正室である華陽(かよう)夫人は、挨拶に来た異人を気に入り、自分の出身国、楚にちなんだ名「子楚(しそ)」に改名させる。趙では、宮廷を出て町で暮らす晧ラン(こうらん)と小春(しょうしゅん)が、民衆に危害を加えられそうになる。それは、あの男の仕業だった。

#テレビ