https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#スポーツ
#テレビ

プロ野球阪神藤浪晋太郎投手が、プロ9年目で初めて開幕投手を務めることになりました。

藤浪投手は26歳。

1年目から3年連続でふた桁勝利を挙げましたが、その後はコントロールに苦しみ、この3年間は合わせて6勝にとどまるなど不振が続いていました。

それでも、昨シーズンは終盤、中継ぎに回って自己最速の162キロをマークするなど復調の兆しを見せ、今シーズンは先発として再起を目指し春のキャンプでワインドアップを試すなど精力的に調整を続けてきました。

その結果、ここまで実戦4試合に登板して12イニングを1失点と安定したピッチングを続けていることなどから、プロ9年目で初の開幕投手に決まりました。

これまで開幕投手の有力候補には昨シーズン、チームトップに並ぶ11勝を挙げた西勇輝投手があがっていましたが、先月23日にぜんそくの症状のためキャンプを離脱するなど調整が遅れていました。

阪神は今月26日に神宮球場で行われるシーズン開幕戦でヤクルトと対戦します。

#スポーツ

「陛下は誕生日会見で、眞子さまが公表されたお気持ちに同調されたというわけではなく、むしろあえて厳しいことをおっしゃったという印象を持ちました。新型コロナの感染拡大の影響で、国民と直接触れ合うことが極めて難しくなっていることに、強い危機感を覚えていらっしゃるでしょう。東日本大震災から10年の節目を、両陛下は緊急事態宣言下の東京で迎えられ、国立劇場で行われる『東日本大震災十周年追悼式』に出席されます。

 小室さん側の説明が待たれることはもちろんですが、これは眞子さまご自身の問題でもあるということを示されたようにも感じました」(秋篠宮家関係者)

 これまでに陛下は眞子さまと小室圭さんのご結婚について、公にご意見をおっしゃることはなかった。今回の誕生日会見でのご発言を受けて、陛下は天皇家の「家長」というお立場から現状を非常に心配しておられるのではないか、と推察する声とともに、このような声も聞こえてきた。

「陛下が『多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております』とおっしゃったことで、正直に申し上げてほっとしました。眞子さまが公表された文書だけを拝見すると、両陛下が小室さんとのご結婚を好意的に見守られているようにも受け取ることができ、意見を申し上げることがはばかられました。陛下のお言葉を機に、眞子さまも冷静になってくださればよいのですが……」(宮内庁関係者)

天皇の「重い言葉」が皇室の置かれた難しい状況を物語っていた。

「この発言は異例中の異例です。天皇眞子さまに対して、結婚のために2つも条件を出しているのです。まずは両親とよく話し合うこと、もうひとつは国民が納得して祝福する状況を作ることです。これは秋篠宮家の私的な問題に干渉する発言ですから、天皇といえどよほどの覚悟があったはず。通常は誕生日会見の内容を事前に他の皇族に知らせることはありませんが、今回はここまで踏み込んだのですから、上皇ご夫妻と秋篠宮さまにはお伝えしていただろうと思います」(宮内庁記者)

 眞子内親王と小室圭氏の結婚は、平成の時代に上皇が裁可していたものだ。前の天皇が認めたものに現天皇が意見を述べるということは、天皇家にとって軽い話ではないのだという。コロナ禍で、天皇はじめ皇室が国民と直接触れ合う機会はほとんどなくなった。大半の公務も中止・延期されている。しかし古来、天皇は宮殿にあって国家と国民の安寧を祈ることが最大の役目であり、いまはまさに本来の天皇の姿を体現する世とも言える。天皇自身が一番それを感じているからこそ、誕生日会見でも冒頭から歴代天皇の事蹟を語ったのだろう。

 それなのに、このところ皇室の話題といえば眞子内親王の結婚問題ばかり。しかも、小室家の金銭トラブルから生じた国民の疑念が、次第に秋篠宮家のありようや、慣例として決まっている結婚一時金の是非にまで広がってしまった。国民と共にある皇室を目指す天皇にとって、もはやこの問題は皇室そのものの重大事になっているのだろう。

 メディアはスルーした天皇発言だが、当の眞子内親王はその重さを痛感したようだ。

眞子さまの心にはかなり響いたようで、焦っていると聞きます。これまで天皇皇后はお祝いしてくれていたのに、誕生日にこんな発言をさせてしまったという自責の念でしょう。宮内庁関係者は、これから眞子さまの行動に変化があるだろうと注目しています。これまでは小室さんにボールが投げられていた状態ですが、今度は眞子さま自身に課題が突き付けられていますから、天皇発言の重大性をどのように小室さんに伝え、彼がどう解釈して、どんな答えを出すのか。天皇の言葉ですから、もう逃げることはできませんが、宮内庁内には、小室さんが眞子さまを困らせるような態度に出ないか心配する声もあります」(同前)

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

このなかで事件の主犯とされたのは、東京・港区に住む66歳の男でした。
捜査関係者によりますと、男は「マック青井」と偽名を名乗っていたといいます。

また関係者によると、被害者の男性は外食大手のトップでした。
                                 
マック青井は、2013年ごろに知人の紹介でこの男性と知り合ったということです。
その際、「イギリスでスナイパーをしていた」とか「アメリカのFRB連邦準備制度理事会で働いている」などと、謎めいた経歴を告げていたとみられています。

~第2次世界大戦での敗戦後、GHQが接収した日本の金銀などを原資として作った秘密資金で、現在も極秘裏に運用され続けているとされる。GHQの経済科学局長を務めたウィリアム・マーカット少将の頭文字をとって『M資金』と呼ばれる~

「敗戦時に海外に持ち出された日本の金銀を財源にしている」

警察によりますと、詐欺グループ側は「M資金」についてこう説明し、資金管理を行うイギリスの団体との交渉費などの名目で、金を出すよう持ちかけていたということです。

「面会するのは決まって皇居に近い都内の高層ビルの1室。赤いじゅうたん敷きで、革張りのソファーが置かれていた。『持ちビル』と説明していたが、実際はレンタルオフィスの中にある共有ルームだった」

秘密保持契約まで結ばせたことで、真実味をより高める効果があったとみられます。

作家 福井晴敏さん
「この手の詐欺が流行するためには、その国家が一度大きな分断を迎えていることが必要なんだと思います。歴史的な『空白』と『分断』ですね。日本の場合は、戦争によって価値観がまるっきり変わりました。そして戦後の数年間は本当に闇になっている部分が多いので、その時代の話だと誰も完全な否定ができないんです」

作家 福井晴敏さん
「長い期間ではなく、忘れた頃に再びこの手口が敢行されるというのが正しいのではないかと思います。ただ、このM資金詐欺の特徴的なところは、お金が欲しくてしょうがないという人はあまりターゲットにならないという点なんです。むしろお金はたくさんある、成功もしたという人がだまされてしまう。そこには『承認欲求』があると思うんです」

「成功はしたんだけど、『運や時流に乗って成功したものの、結局は何も持っていない』とそのむなしさに気づいた人がいるとします。そういうときに『あなたがお金を稼いできたのは今回のためですよ』と聞かされたら、人生のフィナーレを迎えるにあたって、すばらしいどんでん返しが回ってきたと考える人は少なからずいると思うんです」

「そこに戦後70年以上、日本を陰で支えてきたという謎の機関がお金を提供しますと来れば、そこに加わりたいと考える人もいる。その機関が認めた1人になるんだと。嗅覚のいい詐欺師たちがそうした“承認欲求”につけ込んで狙うのが、M資金詐欺なんだと私は思っています」

勘違いしないでください。「基幹産業育成資金」という名前の資金は、「100%ない」とは言えないということです。

ただ“GHQ”とか“秘密資金”など「M資金」の関係の話であれば、財務省としては「ありません」とお答えします。古くからある詐欺の文句です。

逮捕されたのは東京 立川市にある貿易会社ジャパンインベストワンの社長、小川翔司容疑者(59)ら2人です。

東京地検特捜部によりますと、小川社長らは、おととし11月まで10か月間にわたって、国内で仕入れた金の延べ板を輸出したように見せかけ、消費税およそ6100万円の還付を不正に受けたなどとして、消費税法違反の疑いが持たれています。

海外に輸出する商品は仕入れにかかった消費税が払い戻される制度があり、特捜部と東京国税局査察部は小川社長らがこの制度を悪用して不正な利益を得ていたとみています。

特捜部などは、資金の流れについて実態解明を進めるものとみられます。

関係者によりますと、小川社長は逮捕前の任意の調べに対し、容疑を否認していたということです。

イギリスの金融サービス会社「グリーンシル・キャピタル」は8日、現地の裁判所に会社管理手続きを申請し、経営破綻しました。

この会社は、企業間の取り引きで支払いを代行してお金のやり取りを素早く済ませるサービスを提供し、金融とITを組み合わせたフィンテックの分野で注目されていました。

しかし、この会社に投資するファンドを手がけるスイスの金融大手が、会社の資産価値の評価に懸念があるとしてファンドの閉鎖を決め、資金繰りの行き詰まりが伝えられていました。

この会社には、ソフトバンクグループが傘下のファンドを通じて出資しています。

負債総額や投資家への影響は明らかになっておらず、管財人は取材に対し「グリーンシルの資産の購入について関係者と協議を続けている」としていて、ほかの会社への事業譲渡が検討されているとみられています。


秋の奈良を見に行く 市内・斑鳩編

d1021.hatenadiary.jp

NHK経営委員会は9日、委員の互選で委員長に森下俊三氏を全員一致で改めて選出しました。

森下氏は75歳。

昭和45年にNTTの前身の旧・日本電信電話公社に入り、その後、NTT東日本の副社長やNTT西日本の社長などを経て、去年6月まで、阪神高速道路の取締役会長を務めました。

NHKの経営委員には、平成27年3月に就任し、おととし12月から委員長を務めています。

森下氏は、9日夕方、記者会見し「NHKには、中期経営計画に掲げた、放送・サービスの充実を図ることや、『スリムで強靭なNHK』に向けた構造改革に取り組むことなど、重要な課題が山積している。NHKが、より一層信頼され、放送法で定められた役割をしっかり果たしていけるよう、執行部ともよい緊張関係を保ちながら務めていきたい」と抱負を述べました。

また、9日の経営委員会では委員長職務代行者を、同志社大学法学部教授の村田晃嗣が引き続き務めることもあわせて決まりました。

政府は、衆参両院でNHKの経営委員4人の人事の同意を得て、3月1日付けで任命しました。

9日、総務省で4人に対する辞令の交付式が行われ、新谷総務副大臣から、菅総理大臣の辞令が手渡されました。

辞令が交付されたのは、関西情報センター会長の森下俊三氏、75歳。

大阪ガス取締役相談役の尾崎裕氏、70歳。

一橋大学国際・公共政策大学院教授の井伊雅子氏、58歳。

信州大学学術研究院・工学系教授の不破泰氏、62歳です。

森下氏と井伊氏は再任、尾崎氏と不破氏は新任で、任期はいずれも3年となっています。

プラスチックごみは、世界で年間およそ800万トンが海に流れ出しているとされ、深刻な環境汚染を引き起こしています。

このため政府は、ごみとなるプラスチックを減らし、資源として循環させるための法案を9日の閣議で決定しました。

法案には、プラスチック製品の設計から廃棄やリサイクルに至るまで、それぞれの段階での対策が盛り込まれています。

具体的には、環境に配慮した設計の製品を国が認定する仕組みを設け、メーカーにリサイクルしやすい設計にすることなどを求めるほか、小売り事業者などに対し、無料で配るプラスチック製のスプーンやフォークを過剰に提供しないことや、ほかの素材に切り替えることなどを義務づける内容です。

また、プラスチック製品を製造・販売する事業者に対して、使用済みの製品の自主回収やリサイクルの計画を作成し、取り組むよう促しています。

さらに、プラスチックが含まれるごみを可燃ごみや、不燃ごみとしている自治体も少なくないことから、食品トレーなどの容器包装と一緒に回収できるようにすることで、資源としての活用を進めることを目指しています。

政府は、この法案を今の通常国会に提出し、成立を目指す方針です。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

韓国では、大統領の任期は1期5年かぎりで再選が認められておらず、ムン・ジェイン大統領の後任を選ぶ第20代大統領選挙は、来年の3月9日に投票が行われます。

ムン大統領を支える与党「共に民主党」は、革新政権の継続を目指していて、世論調査機関「リアルメーター」が次の大統領にふさわしい人物を尋ねたところ、人権派弁護士出身のイ・ジェミョン(李在明)キョンギ(京畿)道知事が支持率でリードし、与党の代表を9日退く予定のイ・ナギョン(李洛淵)前首相が追う形となっています。

一方、保守系の最大野党「国民の力」は、5年ぶりの政権交代をねらっていますが、現時点で党内に有力な候補がおらず、検察改革をめぐってムン政権と対立し先週辞任した、ユン・ソギョル(尹錫悦)前検事総長の擁立に期待する声が出ています。

ユン氏は、世論調査の支持率でイ前首相と同率の2位につけ、政界へ進出するのかどうかが注目されています。

韓国では、来月7日に行われる首都ソウルと第2の都市プサン(釜山)の市長選挙が、1年後に迫った大統領選挙の前哨戦と位置づけられていて、今後、与野党の間で駆け引きが活発化する見通しです。

韓国の世論調査機関「リアルメーター」が今月1日に発表した世論調査の結果によりますと、次の大統領にふさわしい人物を尋ねたところ、人権派弁護士の出身で、革新系の与党「共に民主党」のイ・ジェミョン キョンギ道知事が23.6%の支持を集め、リードしています。

続いて、韓国政界きっての「知日派」として知られ、大統領選挙に向けた準備のため与党の代表を9日退く予定のイ・ナギョン前首相と、検察改革をめぐってムン政権と鋭く対立した末、先週辞任したユン・ソギョル前検事総長が、ともに15.5%で2位につけています。

現時点では、ほかの世論調査でもこの3人が支持を分けていて、保守系の最大野党「国民の力」に有力な候補が見当たらない中、ユン氏が政界入りして与党への対抗軸となるのかに関心が集まっています。

ソウル近郊のキョンギ道の知事を務めるイ・ジェミョン氏は56歳。

大学を卒業後、人権派弁護士として活動し、2010年にキョンギ道のソンナム(城南)市の市長に当選しました。

当時、パク・クネ(朴槿恵)政権を痛烈に批判し、歯に衣着せぬ発言で「韓国のトランプ」とも呼ばれ、注目を集めました。

2018年からキョンギ道の知事を務めています。

次の大統領選挙に向けてイ知事への支持が広がっている理由は、わかりやすいメッセージとともに行動力にあると指摘されています。

新型コロナウイルスへの対応では、市民に対して二度にわたって支援金を支給しました。

また、若者の就職支援にも力を入れているほか、SNSを使って積極的に情報を発信し、若い世代からも人気があります。

今月、大学に入学した20歳の男性は、「若者の問題をよく理解し、粘り強く解決策を考え、政策を作ってくれる」と、イ知事に期待を寄せる理由を話していました。

韓国では、任期が5年かぎりで再選が認められていないムン・ジェイン大統領の後任を選ぶ大統領選挙の投票まで、9日で1年となりました。

こうした中、革新政権の継続を目指す与党「共に民主党」のイ・ナギョン(李洛淵)代表は9日、就任から半年余りで代表の辞任を表明しました。

これは、大統領選挙に立候補しようとする場合、1年前までに代表を退かなければならないという党の規定に従ったものです。

記者会見したイ氏は「今後、ムン政権の成功と韓国の発展のため、みずからの役割と責任を全うする」と述べました。

イ氏は、前の首相で、韓国政界きっての「知日派」としても知られていますが、次の大統領にふさわしい人物を尋ねた各種の世論調査では、人権派弁護士出身のイ・ジェミョン(李在明)キョンギ(京畿)道知事を追う形となっています。

このため、イ氏としては与党の公認候補を選ぶ9月の予備選挙に向けて、党内の支持固めに全力を挙げるとみられます。

一方、5年ぶりの政権交代をねらう保守系の最大野党「国民の力」には有力な候補がおらず、ムン政権と対立して先週辞任し、保守・中道層の支持が伸びているユン・ソギョル(尹錫悦)前検事総長の動向に関心が集まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#エンタメ

アメリカの台湾政策をめぐっては、トランプ前政権が大規模な武器売却を進めるなど関係を強化してきたほか、バイデン政権でも大統領の就任式に台湾当局の代表機関のトップを招待するなど関与を続ける姿勢を示しています。

中国の王毅外相は7日、バイデン政権に対して「台湾問題の敏感さを認識し、前の政権のように一線を越えて火遊びをする危険なやり方を改めるよう求める」と述べました。

これに対してホワイトハウスのサキ報道官は8日、記者会見で「台湾が自衛に必要な能力を維持するための支援を続けていく。われわれの立場は変わらない」と強調しました。

また「インド太平洋地域の同盟国や友好国とともに、共有する価値観や繁栄、それに安全保障をさらに発展させていく」と述べ、中国に対抗していく姿勢を示しました。

バイデン政権は気候変動や新型コロナウイルス対策では中国と協力する姿勢を示す一方、人権や民主主義、それに法の支配などの分野では中国に厳しい姿勢を示していて、今後、さらなる対立も予想されます。


【後編】米国政界を浸潤する中国共産党 共和党編

#天安門事件
#宇野宗佑#海部俊樹
#父ブッシュ#キッシンジャー
#子ブッシュ#アメリカ同時多発テロ事件
#ジェフ・ブッシュ#中国共産党#指名争い脱落
#ニール・ブッシュ#非常勤会長
#ミッチ・マコーネル#ジェームズ・チャオ=江沢民の同級生#イレーン・チャオ
#孔子学院#千人計画
#箴言
#バイブル=危機管理の本=救済の手段について啓示している本#現実主義

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ミャンマー軍は8日夜、国営テレビを通じて国内の5つの主要なメディアの免許を剥奪すると発表しました。

これらのメディアはクーデターのあと全権を掌握した軍のもと、国営メディアとは一線を画す形で主にインターネット上で抗議活動の状況を連日、発信していました。

ミャンマーでは、8日もクーデターに抗議するため全国一斉のストライキが呼びかけられ、各地でデモが続きましたが、地元メディアによりますと、治安部隊の発砲でデモの参加者3人が死亡したということです。

また治安部隊は、抗議する人たちの自宅などを捜索して身柄を拘束していて、6日にはアウン・サン・スー・チー氏が率いる政党に所属する男性が拘束の際に、激しい暴力を受けて死亡したと伝えられています。

今回、免許が剥奪されたメディアはこうした状況を報じてきましたが、国営テレビによりますと、今後はいかなる手段でもニュースを発信できなくなるということです。

軍としては、クーデターとともに暴力への抗議も激しくなる中、情報統制をはかり、抗議活動を抑え込もうとするねらいがあるとみられますが、さらなる強権的な対応に反発が強まることも予想されます。

ミャンマー軍は8日夜、国営テレビを通じ、クーデターのあと、主にインターネット上で抗議活動の状況などを発信している国内の5つの主要なメディアの免許を剥奪したと発表しました。

発表から一夜が明けた9日、5つのメディアのうち4つはインターネット上での報道を続けています。

このうち大手の「ミジマ」は「独立したメディアとして軍のクーデターに対抗し、民主主義と人権を取り戻すために闘い続ける」との声明を掲載するなど、3つのメディアが報道を続ける意志を宣言するメッセージも出しています。

軍はこれまでも、抗議デモを強制的に排除する際に現場で取材しているメディア関係者の身柄を拘束し「クーデター」ということばを使わないよう警告するなど、情報統制を強めていました。

今後、軍は、事務所の占拠や身柄の拘束によって報道を強制的に止める措置に踏み切る可能性があり、どこまで強硬な手段に出るかが焦点になりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

バイデン大統領は「国際女性デー」の8日、女性の権利の向上や女性に対する差別の根絶を目的とする2つの大統領令に署名しました。

このうち、1つの大統領令ではアメリカと世界の女性の権利の向上に力を入れるとして、ジェンダーの平等を推し進める新たな組織をホワイトハウス内に設置するとしています。

また、もう1つの大統領令では教育現場での性暴力やハラスメントをなくすため、現在の指針や方針を見直すよう教育省に指示しています。

バイデン大統領は大統領令で、「ジェンダーの平等の推進は貧困を減らして経済成長を促し、教育の機会を増やして健康も増進し、政治の安定や民主主義の醸成にもつながる」として、新たな組織のもとセクハラや偏見、差別と闘い賃金格差の問題などに取り組むとしています。

バイデン大統領は、性や人種の多様性を重視する姿勢を強調していて、政権ではハリス副大統領をはじめ、イエレン財務長官やヘインズ国家情報長官など多くの女性が要職についています。

CDCは8日、ワクチンの接種を完了した人のマスクの着用や距離の確保に関する初めての指針を公表しました。

それによりますと、ワクチンを接種した人どうしであれば、屋内でマスクなしで集まってもリスクは低いとしています。

また、高齢者が子どもや孫の家庭を訪れることを念頭に、接種した人が接種していない人と会う場合でも、相手が単一の世帯であればマスクを着用せずに面会できるとしています。

一方で、接種を済ませていない複数の世帯が集まる場や重症化のリスクの高い人と接する時、公共の場所ではマスクの着用や距離の確保が必要だとしており、大規模な催しへの参加も避けるべきだとしています。

この理由についてCDCのワレンスキー所長は、ワクチンの接種を完了してもわずかに感染の可能性があり、無症状で感染を広げるおそれも否定できないとしていて、相手側のリスクも踏まえ「接種していない人との接触は慎重に判断すべきだ」と強調しています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

サウジアラビアでは、7日朝から夜にかけて東部ダンマン近郊にドローンとミサイルが飛来し、サウジアラビア政府は、国営通信を通じて、国営石油会社サウジアラムコの石油関連施設を狙ったもので、迎撃したことを明らかにしました。

この周辺は、世界有数の油田地帯であることから、サウジアラビア政府は、「世界のエネルギー供給を標的にしている」と非難しています。

これについて、反政府勢力フーシ派は、14機のドローンと8発のミサイルでダンマン近郊などを攻撃したと声明を出しました。

イエメンではサウジアラビアなどが支援するハディ政権と、イランが支援するフーシ派の間で内戦が続き、先月以降、フーシ派は国境を越え、サウジアラビアへの攻撃を繰り返しています。

今回の事態を受けて、原油価格は上昇し、国際的な指標になっているWTI先物価格はおよそ2年半ぶりの高値をつけました。

シリア大統領府は8日、アサド大統領と妻のアスマ夫人がPCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることがわかったと発表しました。

それによりますと、2人とも症状は軽く、体調は安定していて、2週間から3週間、隔離して執務にあたるとしています。

シリア保健省によりますと、シリアでは、これまでにおよそ1万6000人の感染が確認されていますが、今月で10年となる混乱と内戦によって医療体制はぜい弱で、アサド政権側と反政府勢力側の双方の支配地域ともに感染の広がりの実態はよく分かっていません。

シリア保健省は先月末から医療関係者へのワクチンの接種が始まったと発表していますが、600万人以上に上る国内避難民への医療支援など感染防止に向けた課題が山積しています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

8日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、先週末に比べて306ドル14セント高い、3万1802ドル44セントでした。

バイデン政権が、最重要課題の1つに掲げる日本円で200兆円規模の経済対策が今週にも成立する見通しになったことから、景気の先行きへの期待が膨らみ、幅広い銘柄に買い注文が出て、ダウ平均株価は一時、取り引き時間中の最高値を更新しました。

個別の銘柄ではカリフォルニア州にあるテーマパークが来月にも再開するとして、娯楽大手のウォルト・ディズニーが6%を超える大幅な値上がりでした。

一方、IT関連銘柄は長期金利の上昇で割高感があるとして下落傾向が続いていて、ダウを構成するアップルは4%以上の下落、マイクロソフトなども値下がりしました。

IT関連銘柄の多いナスダックの株価指数は急落し、先週末に比べて2.4%安となっていて、市場関係者は「相場を引っ張ってきたITからその他の産業に投資資金が大きく動いているようだ」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

自社で通信回線を持たない格安スマホの会社は、NTTドコモKDDIソフトバンクの大手3社から通信回線を借りる際に「接続料」を支払っています。

接続料は需要や費用の予測をもとに算出されますが、大手3社が総務省に届け出た来月からの新年度の接続料によりますと、平均で2019年度の半分程度まで下がる見込みとなりました。

総務省は2022年度までの3年間で接続料を半減させる目標を掲げ、大手3社に引き下げを要請していましたが、これを前倒しで達成できる形です。

政府の値下げ要請に応じて大手が新プランを導入するなど競争が激しくなっていますが、接続料の引き下げによって格安スマホ各社の料金値下げにつながることが期待されます。

#スマホ

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ


【新型ホンダ N ONE RS 6MT】ワインディングは楽しい?日光いろは坂の上りで試す。

神戸市中央区理化学研究所計算科学研究センターに設置された「富岳」は、おととし運用を終えた「京(けい)」の後継機で、すでに整備が完了する前から、新型コロナウイルスの飛まつ拡散などの研究に利用するため、一部が運用されてきました。

本格稼働の時期は当初、ことし4月以降の新年度を予定していましたが、整備を加速して完了させ、9日は関係者が出席してセレモニーが開かれました。

理化学研究所の松本紘理事長は「『京』では十分でなかったデータの解析ができる性能の高さと、活用範囲の広さを兼ね備えている。国民に愛される『富岳』にしたい」とあいさつしました。

「富岳」は「京」の3分の1以下の電力消費量で100倍の計算能力を持つということで、去年6月と11月にはスーパーコンピューターの世界ランキングで、計算速度など4つの部門で世界一となっています。

早速9日から研究機関や大学などによる74のプロジェクトが始まったということで、今後は、新薬の開発やビッグデータを解析した気象災害の予測などさまざまな分野での活用が期待されています。

那覇市の公園にある儒教の祖の孔子などがまつられた「孔子廟」は、琉球王国時代に中国からわたってきた人たちの子孫などの団体によって平成25年に設置され、最高裁判所は先月24日、市が公園使用料を全額免除していることは、政教分離を定めた憲法に違反すると判断しました。

これを受けて、那覇市の城間市長は9日の市議会で「最高裁の判決を真摯(しんし)に受け止めたい」と述べたうえで、違憲状態を解消するため、施設を設置した団体に対し、公園使用料を請求する方針を明らかにしました。

具体的な請求額は今後、市の顧問弁護士と相談して決めるということです。

#アウトドア#交通