https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

政府主催の「東日本大震災十周年追悼式」は、11日午後、新型コロナウイルス対策のため招待者を大幅に減らして東京の国立劇場で開かれ、天皇皇后両陛下、菅総理大臣、遺族や被災者の代表らが出席しました。

そして、地震が発生した午後2時46分に全員が黙とうをささげ、犠牲者を悼みました。

東日本大震災から十年が経ちました。

ここに皆さんと共に、震災によって亡くなられた方々とその御遺族に対し、深く哀悼の意を表します。
十年前の今日、東日本を襲った巨大地震とそれに伴う津波により、二万人を超す方が亡くなり、行方不明となりました。

また、この地震に伴う津波原子力発電所の事故により、多くの人々が避難生活を余儀なくされました。

この震災の被害の大きさは、忘れることのできない記憶として、今なお脳裏から離れることはありません。

あれから十年、数多くの被災者が、想像を絶する大きな被害を受けながらも、共に助け合いながら、幾多の困難を乗り越えてきました。

また、国や全国の地方自治体、百六十を超える国・地域や多数の国際機関、大勢のボランティアなど、国内外の多くの人々が様々な形で支援に力を尽くしてきました。

私も、皇后と共に、被災地を訪れてきましたが、関係者の努力と地域の人々の協力により、復興が進んできたことを感じています。

これまで復興に向けて歩んできた多くの人々の尽力とたゆみない努力に深く敬意を表します。

一方で、被災地ではまだ様々な課題が残っていると思います。

復興が進む中にあっても、新しく築かれた地域社会に新たに人と人とのつながりを培っていく上では課題も多いと聞きます。

家族や友人など親しい人を亡くしたり、あるいは住まいや仕事を失い、地域の人々と離れ離れになったりするなど生活環境が一変し、苦労を重ねている人々のことを思うと心が痛みます。

また、原子力発電所の事故の影響により、人々がいまだに自らの家に帰還できない地域や、帰還が始まったばかりの地域があり、農林水産業への風評被害の問題も残されています。

高齢者や子供たちを含め、被災された方々の心の傷を癒やし、心身の健康を見守っていくことも大切であると感じます。

今後、困難な状況にある人々が、誰一人取り残されることなく、一日でも早く平穏な日常の暮らしを取り戻すことができるように、復興の歩みが着実に実を結んでいくよう、これからも私たち皆が心を合わせて、被災した地域の人々に末永く寄り添っていくことが大切であると思います。

私も、皇后と共に、今後とも被災地の方々の声に耳を傾け、心を寄せ続けていきたいと思います。

先月にはマグニチュード七を超える地震福島県沖で発生しました。

被災された皆さんに心からのお見舞いを申し上げます。

この地震東日本大震災の余震と考えられており、このことからも、震災を過去のこととしてではなく、現在も続いていることとして捉えていく必要があると感じます。

我が国の歴史を振り返ると、巨大な自然災害は何度も発生しています。

過去の災害に遭遇した人々が、その都度、後世の私たちに残した貴重な記録も各地に残されています。

この度の大震災の大きな犠牲の下に学んだ教訓も、今後決して忘れることなく次の世代に語り継いでいくこと、そして災害の経験と教訓を忘れず、常に災害に備えておくことは極めて大切なことだと考えます。

そして、その教訓がいかされ、災害に強い国が築かれていくことを心から願っています。

今なお様々な困難を背負いながらも、その苦難を乗り越えようとたゆみない努力を続けている人々に思いを寄せ、安らかな日々が一日も早く戻ることを皆さんと共に願い、御霊への追悼の言葉といたします。

egg.5ch.net

皇室ファンだった自分としては小室問題がきっかけで
美智子の本性があんなだったのが一番ショックだった。
日本国民は彼女によるマスゴミ操作のプロパガンダに総騙されていたと思う。
彼女の皇室破壊、国費私的濫用は犯罪レベル。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

19:48
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ja.wikipedia.org

土師氏は野見宿祢を祖先とする氏族で、野見宿祢については、『日本書紀』垂仁7年7月7日条にその伝承が見える。それによると、大和の当麻邑に力自慢の当麻蹶速という人物がおり、天皇出雲国から野見宿祢を召し、当麻蹶速と相撲を取らせた。野見宿祢当麻蹶速を殺して、その結果、天皇当麻蹶速の土地を野見宿祢に与えた。そして、野見宿祢はそのままそこに留まって、天皇に仕えた、とある。

ja.wikipedia.org

天穂日命の14世の子孫であると伝えられる。

ja.wikipedia.org

古事記では天之菩卑能命日本書紀では天穂日命、他に天菩比神などと表記される。

天照大御神須佐之男命が誓約をしたときに生まれた五男三女神の一柱。天照大御神の右のみずらに巻いた勾玉から成った。物実(ものざね:物事のタネとなるもの)の持ち主である天照大御神の第二子とされ、天忍穂耳命の弟神にあたる。葦原中国平定のために出雲の大国主神の元に遣わされたが、大国主神を説得するうちに心服して地上に住み着き、3年間高天原に戻らなかった。後に他の使者達が大国主神の子である事代主神建御名方神を平定し、地上の支配に成功すると、大国主神に仕えるよう命令され、子の建比良鳥命出雲国造及び土師氏らの祖神となったとされる。

また、出雲にイザナミを祭る神魂神社島根県松江市)を建てたとも伝わる。

性神官で神を降ろせる人は多くいませんので、民衆をコントロールするには、王に神力があるように思わせないといけません。

ですから、当時は、最高に霊力がある大巫女に王様が子どもを産ませることが通例になりました。

女の子宮を通して神と繋がり、魂伝承させることで子供である王様に霊力伝承させようとしていたのです。

天皇最高神官とし、最高神官が拝む「天照大神」こそ、2000年以上前に日本へ神概念を伝えた大巫女たちを意味している国が日本だけなのです。

アマテラスは母神ではない。

d1021.hatenadiary.jp

藤原氏

元々は常陸の多氏(おおうじ)が信仰していた鹿島の土着神(国津神)で、海上交通の神として信仰されていたとする説がある。大和岩雄の考察によれば、もともと「大忌」つまり神事のうえで上位であるはずの多氏の祭神であったのだが、もとは「小忌」であった中臣氏にとってかわられ、氏神ごと乗っ取られてしまったのだという(『神社と古代王権祭祀』)。

日本は、元々は母神(イザナミ)の国で、スサノヲないしオオクニヌシが治めていた。

私たちの右脳が繋がっている高度なものとは、「全宇宙の創造主マスター」であり、記憶サーバーはアカシックレコードの記憶バンクのように、目的に応じた宇宙のある場所に存在しています。

「全宇宙の創造主マスター」=コンピューター

キリスト教の言う「創造主」とはコンピューターのこと。

d1021.hatenadiary.jp

わたしは万世一系の真実の天皇ダビデである。

#数字遊び#アマテラス

旧体制のすり替え乗っ取り工作。

#徳之島偽メシアG

IOCのすべての委員を集めて開かれる定例の総会が10日、オンラインで始まりました。

バッハ会長は冒頭の開会のあいさつの中で東京オリンピックについて、「東京はこの瞬間も最も準備の整ったオリンピック開催都市であり続けている。7月23日に開会式が開かれるかどうかを疑う理由はない。問題は東京オリンピックを開催するかどうかではなく、どのように開催するかだ」と述べことし夏の開催を強調しました。
このあと、バッハ会長の1期目、8年間の任期満了に伴う会長選挙が行われ再選を目指すバッハ会長がみずからが先頭に立って進めてきたオリンピック改革、「アジェンダ2020」の成果などをアピールしました。

今回の選挙ではバッハ会長のほかに立候補はなく信任の投票で過半数の得票を得たバッハ会長の再選が決まり新たに4年間、IOCのかじ取りを担うことになりました。

IOC総会は2日目の11日に東京大会の組織委員会が大会の準備状況などについて報告する予定です。

再選を果たしたバッハ会長は会見を行い、「差し迫った課題は、東京大会と北京大会の準備であり、新型コロナウイルス後の世界にあわせたオリンピックをつくることだ。危機がすぎ去ったとしても社会問題や財政問題、それに政治問題など課題は残る。まずはその解決に向けて、この総会で新たな行動計画を提案する」と4年間の新たな任期に向けた抱負を話しました。

また、東京大会での観客については「海外からの観客の受け入れについては出来るだけ早く結論を出すことで日本側とは合意している。一方で観客の上限についての判断はできるだけ猶予を持ちたい。最新の状況を考慮しながら5月もしくは6月中に判断したい」と述べ観客数については慎重に判断する姿勢を示しました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

北朝鮮外務省は先月、対外経済相や貿易相などを務めたリ・リョンナム氏を北京に駐在する大使に任命したと明らかにしました。

NHKは11日午後、リ氏が北京の北朝鮮大使館に到着した際の様子を撮影しました。

大使館では、これまで大使を務めたチ・ジェリョン氏が出迎え、リ氏と握手を交わしていました。リ氏は陸路で北朝鮮を出国して中国に入り、11日初めて北京の大使館に到着したとみられます。

北朝鮮新型コロナウイルス対策として中国との国境を封鎖し、人の往来や物資の移動を厳しく制限しています。

経済分野の閣僚を務めたリ氏が中国駐在の大使に任命された背景について、韓国の通信社、連合ニュースは「中国との経済協力を強化するための布石とみられる」と伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

アメリ国務省は、ブリンケン国務長官と、安全保障問題担当のサリバン大統領補佐官が、中国で外交を統括する楊潔※チ政治局委員、王毅外相と今月18日にアラスカ州のアンカレジで会談すると発表しました。

バイデン政権の発足後初めてとなる外交当局のトップどうしによる対面での会談について、ブリンケン長官は10日、議会下院で行われた公聴会の中で「アメリカや同盟国の安全保障や繁栄、価値観を脅かす中国の言動に対し、率直に懸念を表明する重要な機会になる」と述べ、人権問題や貿易、安全保障をめぐり、中国側に直接、懸念を伝える考えを明らかにしました。

その一方で、「協力の道があるかどうかも探る」とも述べ、気候変動の問題などでは協力を模索する考えを示しました。

ただブリンケン長官は、議員から中国側に譲歩する可能性はあるのかと問われると「ない」と否定し、中国から協力を得るために、譲歩することはないと強調しました。

また、「現時点では、継続的に会談を行うつもりはない」とも述べ、具体的な進展がなければ、さらなる会談には応じない考えを示しました。

今回の会談は、ブリンケン長官が今月15日から最初の外国訪問として日本、そして韓国を訪れるのに続いて行われます。

ブリンケン長官はこれまで、「中国には強い立場から対処する」と述べていて、日韓歴訪を通じて同盟国との連携を確認したうえで中国との会談に臨む方針です。

※チは竹かんむりに褫のつくり。

米中の外交当局トップによる会談について、ホワイトハウスのサキ報道官は10日の記者会見で、今週、12日には日本とアメリカ、オーストラリア、インドの4か国の首脳による初めての会合がオンライン形式で行われることや、会談の直前にはブリンケン国務長官とオースティン国防長官が日本と韓国を訪問することなどを指摘しました。

そのうえで「同盟国や友好国と会談し、緊密に協議したあとに、中国政府の高官と政権初の会談をアメリカ国内で行うことが重要だった」と述べ、中国への対応をめぐり同盟国と足並みをそろえたうえで会談する方針を説明しました。

また、「今回の会談は法に基づく国際秩序と、自由で開かれたインド太平洋のためにどのようにアメリカが立ち上がるのかを示す機会にもなる」と述べ、会談では人権や安全保障の問題などをめぐり中国に強い態度で臨む姿勢を強調しました。

中国の全人代は11日、最終日を迎え、北京の人民大会堂習近平国家主席らが出席して議案の採決を行いました。

この中で香港の選挙制度について「明らかな欠陥があり、愛国者による香港の統治のため、変更が必要だ」として、中国が主導して制度を変更することを決めました。

採決の結果は、賛成2895票、反対0票、棄権1票の賛成多数でした。

制度の変更は、香港政府トップの行政長官と議会に当たる立法会の選挙を主な対象としています。

行政長官選は市民による直接投票ではなく、各界の代表や議員らからなる選挙委員会が選ぶ間接選挙です。今回の変更では、この選挙委員の数を1200人から1500人に増やすとともに、その権限を強化して、立法会議員の一部も選挙委員会が選ぶようにするということです。

また立法会議員の定数も現在の70人から90人に増やすとしています。

さらに、選挙委員や行政長官、立法会議員の候補者を、新たに設けられる「資格審査委員会」で審査する仕組みを導入するとしていて、政府に批判的な民主派を排除するねらいがあるとみられます。

制度の詳細については、今後開かれる全人代の常務委員会で決定する予定です。

選挙制度の変更をめぐっては、香港の民主派が反発しているほか、欧米から非難や懸念の声が相次いでいます。

今回の全人代では、このほか、ことしの経済成長率の目標を6%以上とすることや、去年より6.8%多い1兆3553億人民元、日本円で22兆円余りの国防費を含む予算案、それに、経済政策の基本方針となる新たな「5か年計画」などが賛成多数で議決されました。

中国の李克強首相は、全人代の閉幕後の記者会見で、香港の選挙制度の変更について「愛国者による香港の統治を堅持するためのものであり、また、一国二制度を完全なものにし、安定的に維持するためのものでもある」と述べました。

そのうえで香港は、去年、新型コロナウイルスの影響で経済が落ち込むなどしたと指摘し、「われわれは、香港の各界と協力し、感染を素早くおさえて経済を回復させ、香港の長期的な繁栄と安定を維持していきたい。中央政府は全力で支持する」と述べ、香港への関与を続ける考えを強調しました。

中国の李克強首相は、全人代の閉幕後の記者会見で、中国政府がことしの経済成長率の目標を国際機関などの予測よりも低い6%以上としたことについて、「ことしの成長は回復によるもので、これまでと比較できないうえ、世界経済の回復も不確実性が依然として大きい。6%以上というのは低いものではない。『以上』としているので、実際にはもっと高い成長率となる可能性もある」と説明しました。

そのうえで、ことしの経済運営について「政策の持続性を維持することで経済を安定させ、上向かせなければならない」と述べて、景気の下支えを続ける考えを強調しました。

中国の李克強首相は全人代の閉幕後に記者会見し、対立が続く米中関係について、先月、習近平国家主席がバイデン大統領と行った電話会談に触れたうえで「お互いの核心的利益を尊重して、内政干渉をせず、両国関係の健全な発展を推進することが、それぞれの国民の利益と国際社会の期待に合致する」と述べ、香港や新疆ウイグル自治区などの問題をめぐって批判を強めるアメリカをけん制しました。

そのうえで「両国は、歴史や文化、社会制度などが違うため、矛盾や対立は避けられず、時に先鋭化することもあるが、それとどう向き合うかが肝心だ。様々なレベルで対話を行い、意見を交換していくことが、対立を緩和するのに有益だ」と述べ、関係改善を呼びかけました。

習近平指導部は、香港の選挙制度について「明らかな欠陥があり、反中勢力につけ入る隙を与えている」などとして「愛国者による香港の統治」を実現すると主張しています。

そのうえで、選挙制度の変更は主に香港政府トップの行政長官と、議会に当たる立法会議員の2つの選挙を対象にするとしています。

2つの選挙はこれまでも親中派に有利な制度になっていましたが、今回の変更でさらに市民の意思が反映されにくく、民主派に不利な仕組みになるとみられます。

中国国営の新華社通信が伝えた全人代の決定によりますと、今回の制度の変更では行政長官を選ぶ「選挙委員会」の委員の数を1200人から1500人に増やすとともに、権限を拡大するとしています。

「選挙委員会」は「金融」や「工業」といった業界ごとの代表に加え、全人代の代表や議員などで構成されていて、市民ではなく企業経営者や中国政府に近い人たちの意向が反映されやすい傾向があります。

現在もおよそ1200人の選挙委員のうち親中派が多数を占め、民主派は3割程度ですが、香港メディアは、制度の変更で117人いる区議会議員の代表を廃止する案が検討されていると伝えています。

区議会議員の117人の代表は、おととしの選挙で民主派が圧勝したことからすべて民主派が占める見通しでしたが、区議会議員の枠が廃止されれば全体の中で親中派の割合がさらに増えることになります。

また、立法会議員選挙について、全人代の決定では、現在、70ある議席を90まで増やしたうえで「選挙委員会」によって選ばれる議員の枠を新たに設けるとしています。

これについて香港メディアは、地区ごとに市民の投票で選ばれる議席が5から15席程度、削られるとともに、区議会議員の中から市民が選ぶ5議席の枠も廃止されると伝えています。

さらに全人代の決定では、選挙委員や行政長官、立法会議員の候補者について、新たに設けられる「資格審査委員会」で審査する仕組みを導入するとしています。

民主派の候補者は中国や香港政府に批判的な立場が問題視され「愛国者でない」とみなされれば資格が取り消されるとみられます。

自動車メーカーなどでつくる中国自動車工業協会の発表によりますと、先月の中国国内の新車の販売台数は145万5000台でした。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で販売が落ち込んだ去年の同じ月と比べて、およそ4.6倍の大幅な増加で、景気の回復を裏付ける形となりました。

このうち乗用車が115万6000台で5倍余り、トラックなどの商用車が29万9000台でおよそ3.4倍の増加でした。

中国の新車販売は感染拡大の影響を受けて落ち込んだあと、去年4月以降は回復が続き、11か月連続で前の年を上回りました。

ただ、今月の乗用車の販売台数はおととしと比べると、依然減少していることから業界団体は「市場は回復途中だ」としています。

一方、世界的に半導体が不足している影響について、業界団体は「1月から3月までの第1四半期は自動車の生産が5%から10%程度、減少する可能性があるが、影響は第2四半期には緩和され、短期的なものにとどまるのではないか」としています。

#経済統計

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ議会下院は10日、アメリカン・レスキュー・プラン」と名付けられた総額1兆9000億ドル、日本円で200兆円規模の経済対策の法案を可決しました。

上院ではすでに可決されているため、バイデン大統領が週内に署名して成立することになります。

バイデン政権発足後、初めてとなる今回の経済対策は、▽原則、年収およそ860万円以下の人に1人あたり最大15万円を給付する措置が柱で、月内にも給付が始まる予定です。

また、▽失業保険の積み増しを9月まで延長する措置や、▽ワクチン接種を普及させるための予算も盛り込まれ、労働者や家計への支援を重視した内容です。

バイデン大統領としては、就任後、速やかに経済対策を打つことで傷ついた経済の立て直しを急ぎたい考えです。

ただ、巨額の財政出動をめぐって市場では、財政を悪化させるだけでなく、景気を過熱させるのではないかという見方も出て、長期金利の上昇を招いていて、経済政策のかじ取りは難しい状況が続きそうです。

さらに今回は、これまでと異なり、与野党間の合意を経ずに民主党が単独での可決を強行していて、今後の重要法案の審議に影響を及ぼす可能性もあります。

経済対策の法案の可決を受けてバイデン大統領は声明を発表し「法案は、この国の柱となるエッセンシャルワーカーや労働者たち、そして国を支えている人々にチャンスを与えるものだ。ワクチンの接種や、全体の85%の世帯に対する1400ドルの現金給付、小規模の事業者への支援などを進められる」と評価しました。

そして、12日の金曜日にホワイトハウスで署名する考えを示しました。

バイデン政権は、労働者や家計への支援に焦点を当てた巨額の経済対策で新型コロナウイルスの感染拡大で傷ついた経済の立て直しを急ぎたい考えです。

一方で、アメリカでは、新たな感染者が1月中旬から減少傾向にあるほかワクチンの接種も進みつつあり、ことし半ば以降にはGDP国内総生産の規模が感染拡大前の水準に戻るという予想も多く出ていて、巨額の経済対策が景気の過熱につながりかねないとの指摘も出ています。

対策の柱の現金給付も、トランプ前政権時代の2度の給付ですでに1人あたり最大1800ドル、日本円で19万円余りが支払われていて、3度目の支援が消費意欲を一気に高める可能性もあります。

メリーランド大学のピート・カイル教授は「アメリカはパンデミックから抜け出して今後数か月のうちに多くの人が外食をし、旅行にも出かけるようになる。これほどの景気刺激策が必要だったのか、大きな疑問がある」と述べました。

その上で「政府の財政赤字は前例のない規模だ。経済が回復するさなかの大規模な財政出動は、インフレを招くリスクがあり、例えばレストランの場合、新型コロナウイルスの影響で店の数自体が減っているので多くの客が急に戻ってくると、食事の値段が上がってしまう」と指摘し、急な物価の上昇に警鐘を鳴らしました。

景気の動向は今後の感染状況に左右されることになりますが、バイデン政権にとって経済政策の難しいかじ取りは続きそうです。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イギリスの首相官邸で暮らすネコのラリーは、10年前から政府公認の「ネズミ捕獲長」を務めています。

イギリスのメディアによりますと、14歳のラリーは人間の年齢で言えば72歳で、健康診断を受けたところ、心臓などの機能に問題はなく「年齢にしてはいい健康状態だ」と診断されました。

ただ、獣医から官邸の職員に送られたメモには「ラリーは外出制限の期間中に体重が0.5キロ増えた。おやつの食べ過ぎの可能性があるので、ちょっと減らしてもらえないか」と記されていたということです。

ラリーのえさ代は、官邸のスタッフたちが負担しています。

ラリーの現在の上司であるジョンソン首相も減量に取り組んでいて、去年10月には体重がおよそ12キロ減ったことを明らかにしています。

ラリーは、首相官邸前からの記者のテレビ中継に映り込む様子などがメディアやSNSでたびたび伝えられ、イギリス国民の間で人気を集めています。

d1021.hatenadiary.jp

EUは9日、2030年までの達成を目指すデジタル分野の目標を発表し、この中で、世界シェアが10%となっている域内での半導体生産を、20%に倍増させることを掲げました。

また、すべての居住地域を高速・大容量の通信規格、5Gでカバーすることや、域内の4分の3の企業がAI=人工知能を活用できるようにすること、そして、基本的な公共サービスをすべてオンラインで行えるようにすることなども盛り込んでいます。

EUはデジタル分野でアメリカや中国に遅れを取っており、こうした国への依存度を下げ、競争力を高めるねらいです。

EUで域内市場政策を担当するブルトン委員は声明で「デジタル分野で自立した強じんなヨーロッパをどう築いていくかが重要だ」と述べ、意義を強調しました。

アメリカも2月、バイデン大統領が、中国を念頭に半導体や希少資源のレアアースなどの調達網を見直す大統領令に署名したばかりで、経済面の安全保障の観点から、先端技術の海外依存を抑える戦略が相次いで打ち出された形です。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

10日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて464ドル28セント高い、3万2297ドル2セントでした。

終値で3万2000ドルを上回るのは初めてで、2月24日につけた、これまでの最高値を更新しました。

長期金利の上昇がおさまっていることに加え、この日、総額200兆円規模の経済対策が議会で可決されると、景気回復への期待からさらに値上がり幅が拡大しました。

個別の銘柄では、航空機大手のボーイングが6%を超える大幅な値上がりとなったほか、今回の経済対策に現金給付が含まれていることから小売り大手のウォルマートマクドナルドなどの上昇が目立ちました。

一方、アップルなどIT関連銘柄は売られ、こうした銘柄の多いナスダックの株価指数は、小幅ながら値下がりしました。

注文倍増
バイデン大統領はJ&Jが開発した1回接種型の新型コロナワクチンを追加で1億回分注文し、従来の2倍に増やす方針だ。これにより、米国でのワクチン供給は5億人の接種に十分な量となる。複数の当局者が明らかにした。米政府は既に1億回分を注文済みで、J&Jはこの注文分について6月末までに配布すると説明している。

下院が可決
米下院はバイデン大統領が推進する1兆9000億ドル(約206兆円)規模の追加経済対策法案を可決した。14日に失効する失業保険給付上乗せの期間延長などを盛り込んだ大型経済対策は大統領の署名を経て成立する。採決は賛成220、反対211だった。1400ドルの個人向け直接給付も月内に開始される予定で、対策の景気刺激効果は長く続くことになりそうだ。

インフレ抑制
2月の米消費者物価指数(CPI)は、変動の大きい食品とエネルギーを除くコア指数が前月比0.1%上昇と、市場予想(0.2%上昇)を下回る伸びにとどまった。中古車や衣料品、輸送サービスのコストが前月比で低下した。ただ、インフレは今後数カ月に加速する見通しだ。追加経済対策や所得増加、事業活動再開につながるワクチン接種の取り組みが背景にある。総合CPIは予想に一致した。

来日
ブリンケン米国務長官が3月15日-17日に来日し、16日に茂木敏充外相と会談すると外務省が発表した。オースティン米国防長官も同じ日程で来日するのに合わせ、16日に日米の外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)を開催する。

競合に売却
ゼネラル・エレクトリック(GE)は航空機リース事業を競合他社であるアイルランドエアキャップ・ホールディングスに売却することで合意した。GEは現金240億ドル(約3兆2500億円)とエアキャップ株1億1150万株を受け取る。これは合併後に誕生する会社の株式46%に相当する。今回の売却ではGEの航空機リース事業は300億ドル超と評価されている。GEは売却手続きが完了した際にエアキャップから追加で現金もしくは社債で10億ドルを受け取る。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

日産の元代表取締役、グレッグ・ケリー被告の裁判では、日産関係者の証人尋問が続いていて、ゴーン元会長の不正を社内で極秘に調査した1人の川口均元副社長が証人に呼ばれました。

川口元副社長は、社内調査について「ゴーン元会長の公私混同をリスクだと感じていた。平成30年3月ごろから調査に加わった」と証言しました。

そして外部の弁護士から、元会長が国際的に知名度が高いことから社内調査だとリスクが高く、検察に相談したほうがいいとアドバイスされ、元会長が逮捕される4か月前の平成30年7月に弁護士が東京地検特捜部に情報を提供したと説明しました。

また、被告の弁護士がルノーとの統合を止めるため、検察への情報提供を急いだのではないかと尋ねたのに対し、川口元副社長は「ゴーン元会長が統合に前向きなのではないかと、日産にとってネガティブな存在になっていたのは事実だが、統合を防ぐために不正をねつ造したことはないと確信している。当時、ゴーン元会長にすべての権限が集中し、内部から糾弾するのは難しく、検察の動きが必要だった」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

ミニカップうどんを食べる。

あんまんと肉まん

夕食は焼きサバのチリソース掛け、春雨サラダ、ワカメスープ、ごはん。

デザートはデコポン


【ゴキブリの駆除・対策】ゴキブリムエンダー_2020

#食事#おやつ

d1021.hatenadiary.jp


【毎朝3分】肩こりスッキリ!簡単モーニングルーティーン

去年成立した改正道路交通法では、75歳以上のドライバーが免許を更新する際、一定の違反歴がある場合は技能検査を義務づけていて、警察庁有識者会議は具体的な内容の検討を進めてきました。

このほどまとまった報告書では、過去3年間に信号無視や速度超過など11種類の違反のうちのいずれかがあった75歳以上のドライバーは技能検査の対象にすべきだとしています。

対象者は年間およそ15万人と予想していて、免許の更新の際に適切なハンドル操作や一時停止などができるかを減点方式で確認するとしています。検査は繰り返し受けられますが、更新期限までに基準に達しなければ免許は失効します。

警察庁は、さらに詳細な手順などを検討したうえでこの制度を来年6月までに導入する方針です。

#食事#おやつ

 11日午前10時ごろ、大津市栗原の空き地で、仏具などを燃やしていた堺市の男性僧侶(70)から「山林に火が燃え移った」と119番があった。周囲の山林など約3900平方メートルが焼け、約2時間後に消えた。

 滋賀県警大津北署などによると、空き地は僧侶が所有。僧侶は「新型コロナウイルスの影響で寺の行事がなくなり、いらなくなった仏具を供養のため燃やしていた」などと話しているという。同署は森林法違反(森林失火)の疑いもあるとみて、事情を聴いている。

#法律

#アウトドア#交通